日記

 


2004/01/11
                                                  

飽きたので止めます。
TOEの現在の状態を書いておきます。
 ・3周目?
 ・3周目ゆえのバグでブッシュベイビーとデッキブラシが手に入っていない
 ・レグルスに負けた(笑)のでHガントレットは持っていない
 ・称号は「さいそくのおとこ」以外は取れなくなったものは無い
 ・料理レベルはそれなりに高い(称号貰ってはいないが)
みたいな感じか。
2年前?のデータから進化している部分は、
 ・料理レベルが全体的に高い
 ・ブルーアースを試したので若干レベルが高い
 ・「さいそくのおとこ」以外の称号を修得(未修得もあるが時間をかければ全部取れる)
 ・ポケステのクリアデータをPS2のメモカに入れたw


2004/01/06
                                                  

ふと思い出したけど、
2年前はゼクンドゥス戦にフォッグ入れてたわ。
アクアスパイラル使ってたわ、そーいえば。
いやー、失敗失敗。
まぁどちらにせよLv78はゼク撃破レベルとしては高いほうみたいですが(笑)。

レグルス倒しに行きました。
なんと負けました。
驚きです。
Lv100超えてる状態で負けたのは俺がはじめてなんじゃないでしょうか?
うわぁ…。
どーやら2年前よりも確実に戦闘技術落ちているようですね。
負けたら迷宮の外に出されただけでした。
なので、妥協しました♪
Hガントレットは無いけど他の階層のアイテム手に入ったし、料理の熟練度も稼げたし。
いやー、でも負けるとは思わなかったなぁ…。
レグルスって強かったんですねw
ああ恥ずかし。

クレス&アーチェを倒しました。
デリスエンブレムってもんのすごく有効ですね。
レグルス戦で使えばよかった。
何度たたかっても思うけど、クレスの魔神剣連発ってすげー頭に来る。
ガード→魔神剣で大抵すぐ抜け出せるけど、なんかすげー頭に来る。
俺もあんな間隔でやりてぇ…。


2004/01/0
4                                                  

思えばウィスするのはどこでもできますね。
アイテム画面でウィス初めてポイント溜めて1000超える時にジイニに行けばいいんだし。
リッドは手持ちカードが溜まってくると「う〜、わかんねぇ〜」と言いますが、
解らないわけじゃねぇ、出せないだけだ。
リッドは出すカードが無い時でもカード引かされると「なんだよ、もぅ」と言いますが、
(『ダブル』で引かされたならまだしも)それはルールだ、別に俺は腹立たねぇ。
というわけでボイスいらん。

レベル上げがめんどくさくなったので1回で経験値10万入る「ブルー・アース」を試そうと思います。
そのためにはゼクンドゥスを倒さなくてはなりません。
Lvは78ですが、もんのすごく強かったです…。
ハードモードから戻したよね?と確認したくらい強かったです。
ボロッボロでした。
当然インディグネイションで倒しました。
HP1/2になってから攻撃がキツくなるんだもの…。
ライフボトルは使いきり、リバースドールは11個使用。
それでもHP1/2切った時は2名死んでて…妥協しましたw
いいや、死んでても、と。

で、やっと準備が整いました。
「ブルー・アース」はキールで試そうとしたんですが、
キールってメルディと比べてかなりMP低いんですよね。
なのでメルディにセボリー2個使って999にして使いました。
きらめきの塔で戦闘しててセボリーはかなり溜まってたので惜しみなく。

イイ!
ブルーアース、イイ!
BGMが変わるのがまたイイっす!
面白いようにレベルが上がりますぅ♪
葬った(ていうか自滅だが)フェイクの数は知れず。
マクスウェルの活力上げるのが面倒かと思ったけど、
もう1回フェイクとたたかってシューティングスターとか使いまくればすぐ溜まるし。
デモンズシールと組み合わせてぶりぶりレベル上がりました。
そうそう、デモンズシールのデメリット効果ってクローナシンボルで打ち消せるんですね。
意味無いというかなんというか。

今回始める前のデータもレベル100超えてましたが、どーやって上げたんですかねぇ。
とてもじゃないけどザコ倒してるだけじゃ上げるのキツいですよ。
シゼル倒してネレイドで負けてリトライすれば経験値って残るのかな?
だとしたらシゼルごときで50000も入れば大儲けだな。

暇になったのでラスボス倒しに行った。
シゼル戦も思ったより苦労した。
こんなに強かったか?(笑)
シゼル強いなんて言ってるプレイヤーは結構希ですw
プレイヤーによる技術の差が大きく現れるゲームです、ホント。
で、ネレイド戦。
しばらくリッドでげしげし殴ってたけど、
ファラのコンボの方が使いやすいな、と思いキャラチェンジ。
したらその直後に「深淵なる極限の闇」だっけ?
発動中はキャラチェンジできないし…もう今までの戦闘がパァですw
ラスボス戦はキャラチェンジタブーですねぇ。
あれってリバースドールも効かないのかな?



2004/01/03
                                                  

Lv74。
クレスと戦った。
そこそこ強かった。
極光剣2回使ったけど、極光剣自体意外と弱いですね。
勝ったけど、ノーマルなのでアーチェが居ないからリセット。

きらめきの塔でレベル上げをしている。
どんどん平均戦闘時間が下がり、もう11秒台にまでなった。
鳳凰天駆→緋凰絶炎衝で敵勢力の3/4くらいは削れるので時間が短縮される。
大晶霊は、あとレムとゼクンドゥスのみLv30になっていない。
まず使わないだろうストラグネイションとか使っている。

1000点取ったダンシングメルディをアップロードしたじゃん?
その後ダウンロードしたら1000点取ったデータがポケステに入ったりしないっすかねぇ?

PS2のソフト起動すると最初に必ずブラウザとか設定とかの画面が出るようになってしまったが、
PSのソフトだとその画面出ませんね。
どゆことですかね。

おお!
ダンシングメルディ、PS2のメモカにコピーできたッ!
(後で気が付いたがPSのメモカにもコピーできますね。激しく容量食うけど)
これは是非残しておこう!
つーかPS2メモカにPSゲームのデータセーブできたっけ?
「コレハPSノめもかデハアリマセン」とか出た気がするが。

バンエルティアの販売室にある自動販売機は、グミを買うと何かがコロンと出てくる。
しかし所持アイテムには何も加算されず、清算した時流れてきたものを受け取るとストックされる。
じゃー販売機から出てきたモノは何なのか。

称号「ウィスマスター」を取得しようと頑張り始めた。
ジイニでウィスやって、勝ったらセーブ、負けたらリセット。
残りが1枚になるとやたら2枚取らせるカード出してくるので、
2回出せるカードを集めた。
で、残りが2回3枚+2枚取らせるカードになり、場の属性が炎だったので攻撃開始!
2回→2回→2回→2枚、の順に全部出したが、「あがり」にならない。
そのまま全員が2枚取らせカードを出しつづけ、結局自分が8枚引かされた。
なんだよ、そーゆーのアリかよ…。
先ニ言エ…。
何度かやって2回程かった。
スコアは+10くらいですw
すげ厳しい。
これは延期しよう。

称号「おくまんちょうじゃ」を得た。
670万あたりまで自力で稼ぎ、飽きてきたのでウルタス・ブイを観て50万消費し、
そこから1000万まで販売室でカネ稼ぎをした。
疲れた。
やっと転送室とかフォッグの武器とか作れるさ。
ふと思ったけど、転送室4つとかできるんでしょうか?
…できたw
アホだ。

くっそ、なかなか状態異常になれねぇ!
せっかく医務室を作ったのに状態異常じゃないんじゃ全く面白く無い。
闇鍋を食ってコルレーンの屁を必死にかいでるのに全然。
5回目のロードでやっと全員毒に。
わーい、手術だぁ。
って、回復すんのは戦闘のキャラだけかい。
流石全く使えない部屋。
でも今回初めて医務室を残します。
今までのプレイじゃ転送、販売、遊戯、宿泊だったけど、
今回は特価30万ガルドの宿泊室を捨て医務室を残します。
だってなぁ、ステータス全回復するだけじゃつまらんからなぁ。

またウィスしに来た。
転送室のリストにジイニが無いのは痛いな。
負けて-78になったのでリセット。
裏技?に、相手の手札を見るものがあるけど、
カード引く時、相手の番の時、場の属性の色を指定する時しか見ることができない。
あまり使えない。
あとこのゲーム、よく属性偏るよね。
手持ち8枚が全部同じ属性とかよくあります。
とても気に入りません、そーゆーの。
まぁそういう時って他のプレイヤーのカードも同じ属性になってたりすんだけど。



2004/01/02
                                                  

何がめでたいのかよくわからないがおめでとう御座います、明けまして。

料理全種を全員熟練度5って気が遠くなりますね、今更ですけど。
1回戦闘終えるごとに1食料理作っています。
戦闘中横っ腹痛くなりそうです。
食べた後は戦闘を経験しないと料理を作れません。
また、料理を「失敗」すると、熟練度的には料理を2回成功させたことと同じ意味があります。
で、
たまに、料理する前に次の戦闘に入ったり、熟練度5のキャラに料理作らせてしまうことがあります。
この時、ものすごく損をした気分になります。
よく、TP満タンの時にTP40%回復の料理を作ろうとして4回くらい失敗することがあります。
この時、ものすごく得をした気分になります。
なんか本末転倒な感じです。

ぎゃふぁ。
ローバーアイテムを成功させるには「1以上のダメージを与える」ことが条件なんだそうな。
当時のチャットにマクウェルに1以上ダメージを与える攻撃力があったとは思えない…。
もしかしてレベルさえ上げてあればなんとかなった??
マクスウェルの高さ的にもローバー当たってるんじゃないか?とは思ったが。
はふー。
ま、いいけどね、ブッシュベイビーやデッキブラシ無い時点でもう幻滅だから。


2003/12/31
                                                   

急にやる気がなくなった大晦日。

ブッシュベイビーとデッキブラシのキャンプスキットが発生せず、手に入らない。
時期・条件を満たしているのに発生しない。
「7大秘宝がある」「その1つはねこにんの里」ってのは発生したのに、他は発生しない。
「いっしょにTALK!」の掲示板で検索したら、
「ブッシュベイビーとデッキブラシは図鑑に載っている場合2周目は取れない」と。
酷い…。
図鑑は完成してるけど「エクスプローラー」も取得できないわけだ。
なんか一気にやる気がなくなった。

あ〜あ、今までの45時間が無駄になった感じ〜。
そしてあんなに頑張ったダンシング・メルディが無駄になった感じ〜。
あ〜つまんね〜〜。

ボイステストとマニアモードは2周目以降にしか出現しないらしーから、
このゲームをコンプするには1周目で7大秘宝を入手しないことが条件か。
ていうか2周目で手に入らないのってバグだろ。
ちくしょう。

他のサブイベ発生させればスキット出るかな〜と多くのイベントこなしたけど、結果コレかい。

嫌な年末となりました。

…なりましたが、ブルーアースや火龍炎舞とか見たいのでもうちっとやろかな。
2つのレアアイテムが取れないだけで他は極めて順調だし。
まぁ「だけ」と言いつつ、自称アイテムマニアの私にとって、
レアアイテムが2つも手に入らないってのは身を裂かれる痛みなんですが。
一瞬、
 「ニューゲームして秘宝入手せずにクリアしてそのデータ引き継いで2周目を始めようか」
と思ったけど流石にそこまで時間は無いから…。

レベル上げ(料理の)と「ベルセルク」、点穴縛態修得も兼ねて、
ファロース教会周辺の夜の森にしか出ないというレッドドラゴンに会いに行った。
全滅しました。
DISC1で近付いちゃいけないくらい強いとは認識していたけどまさかLv60超えた今負けるとは…。
ハードモードとはいえ、もっと自分のザコさを理解すべきでした。



2003/12/30
                                                   

ラスダンまで進んだ。

晶霊砲のヒアデス戦前にステータスを見たら、称号「ストーリーテラー」を手に入れていた。
でもこれからも聞きます。
それなりに笑えるのがあるし。
セルシウスに嫌われるイフリートが哀しいw
どーでもいーけど大晶霊たちの話でヴォルトが出て来ないのは何故ですか。
イジメですか。
せっかく契約したんだから高位晶霊もスキットに出してくれればよかったのに。
顔作んのがめんどくさかったんですかね。

レムと契約した。
こいつの名前にはちょっと引っかかる。
2年前も私このハンドルネームでしたし。
やっぱりマクスウェルとかと比べると弱いですね。
流石に本編のボスなだけある。

シゼル城まで来た。
しかし「スピードスター」が欲しかったので、
城に入る前に平均戦闘時間を15秒未満にしなくてはいけない。
…と今日まで思ってきたのだが、とあるデカいサイトでは「シゼル城到着後に」とあった。
試してみたら「到着後に」でした。
ラシュアンの森で60回程戦闘し、00:14:98にできた。
ちなみにシゼル城到達時は00:15:90だった。
マクスウェル戦、何分かかったか見とけばよかったなぁ。
買った時満身創痍で見忘れた。

平均戦闘時間を下げる作業は、ラシュアンの森・ファラ操作・ハードモードで戦闘。
「ベルセルク」や点穴縛態のために。
ファラは凄いです。
蹴りで飛んでる鳥を落とします。
飛び下蹴りじゃないです。
すげ足長いです。
最速タイムは00:00:44でした。

ダンシングメルディクリア後は嬉しさのあまりずんずん進んじゃってチャートが追いついていない。
ていうかアイメン崩壊後で止まってる。
タルくなってきたのです。

遅ればせながら沈没船でセイレーンを倒した。
この戦闘での目的は「みずぐも」を盗むこと。
チャットの使用可能特技をローバーアイテムだけにし、特技使用頻度を最大にして臨んだ。
結局「もらいました!」っつーボイスが出ないまま倒してしまったので失敗かと思ったが、
ちゃんと入手していた。
もしかしたらマクスウェルからも入手していたかもしれない。
っつってもまぁそこから倒す技量は無かったのだから仕方ないけど。
ってゆーか、だったらもっとレベル上げてから倒せばよかったじゃん!
あああ、失敗したかも…。

セイファートの試練は全部、今まで知らなかった他人の心を知れ、みたいな内容だった。
使者は、知ることが救いになることもある、とも言った。
でもさー、
そういう時もあるかもしれないけどさー、
人間、知られたくないことだってあるよねー。
キールやメルディにしてみれば、セイファートに「勝手なことすんな!」て言いたいだろうと思った。

きらめきの塔に来た。
ワルキューレと交戦したが、成す術もなく撃沈。
3回戦ってみて、今ハードモードだと気がついた。
はっはっは、ご冗談を。
この私の実力でハード・ワルキューレに勝てるわけがないでしょう!
まぁアイテム使えるし、そこまでどーしよーも無い程でもなかったけど、ノーマルで倒します。
とある書物から教わった「魔人剣→魔人連牙斬」のコンボは上手くキマらないので止めた。
結局ガチンコで勝ちました。
彼女、凶悪でしたw
魔人剣はすり抜けるし。
ガード・インパクトとかいう技で鳳凰天駆止めやがるし。

さっき気がついたけど、アイテム盗むと技名が表示される位置に盗んだアイテムが表示されますね。
あれを見逃すはずは無いから(セイレーン戦では見逃したけど)、
マクスウェル戦じゃやっぱり盗めなかったな。



2003/12/29
                                                   

ぶりぶり進んだ。
今セイファート庭園に行くとこ。

今日手に入れた称号は、
「はやぐいおう」「ごうかいさん」「いっとうこうかいし」「アイテムなりきん」「ホモルーデンス」
「ぷりぷりマドンナ」「プロボウラー」「テイルズはかせ」「テイルズおたく」
かな。

バリル城でシゼルは倒した。
倒した瞬間に画面が暗転したのでバグったかと思った。

「氷晶霊」は「ひょうしょうれい」って読むんですね。
いいじゃん、「こおりしょうれい」で。
わかりにくいよ。
「雷晶霊」も「かみなりしょうれい」でいいじゃん。

潜水艇を手に入れて自由度最強w
さっそくジイニに行って称号取りまくった。
「なべのふた」で16万ジイニ儲け、強い武器でも買おうと思ったが、
エクスカリバーに毛が生えた程度だったので止めた。
2年前はやらなかったダンスゲームに挑戦し、称号を手に入れた。
2人プレイでも称号が手に入るが流石に不可能だと思うので止めた。
ウィスに挑戦し、1回で称号を手に入れたので、
調子こいて「ウィスマスター」を取るためにもう1戦臨んだ。
-100くらいのスコアを得たのでリセット。
てか、地晶霊の廃坑でプレイした時-52だったのはもったいなかった。
あの時、さっさとやめちゃえばよかった。

「にんとうちざくら」を取るためにさっさとインフェリアに渡った。
アイフリードは凄いです。
2年前も思ったけど、単純に(ゲームのキャラに)尊敬の念を抱きます。

シャドゥは結構強かった。
ここの敵はアホみたいに経験値くれるのでレベル上げをした。
次のレベルまでの経験値が16000くらいで、ここの敵との戦闘1回で2000強経験値入る。
レベル上げてもやっぱりそれなりに苦戦したけど。
ここで鳳凰天駆と猛虎連撃破を修得。
今までずーーーーっと使ってきた閃空双破斬よりも使いにくいと思った。
私の戦略は「特技使いまくる」です。
使いやすい虎牙破斬や空破絶掌撃等は300回をよゆーで超えてます。
一部の特技だけ回数突出してるのはあまり気持ちがよくないです。
が、まぁいいかと思い始めた頃閃空双破斬を修得。
それ以来戦闘ぜ使いつづけ、シャドゥ戦までで645回使用。
この(手の)ゲーム程戦闘に実力差が出るゲームはあまりないと思った。

アイフリードの墓に来た。
ここのBGMは秀逸です。
さらっと流すようにクリアした。
敵もそんなに強く無いし。

そのままマクスウェルに戦いを挑んだ。
そのままっつってもレベルは54もあった。
通常のマクスウェル撃破レベルがどのくらいかは知らんが、54は高いと思う。
鳳凰天駆も猛虎連撃破も覚えてたし。
で。
すげー苦戦した。
5回くらい負けた(当然ノーマル。ハード以上じゃまず勝てません)。
また、モンスター図鑑の完成を諦めた。
最初はチャットを入れて戦闘に臨んだけど、
マクスウェル飛んでるからローバーアイテム届かないのな。
恐らく攻撃して落としたマクスウェルが上に上がる瞬間に当てれば盗めるんだろうけど、
そんなテクはありません。
それでも何度か頑張った。
運良く当たることを願ってチャットを操作して特技使いまくったり、
運良く当ててくれることを願ってオートのチャットの特技使用頻度最大にしたり。
無駄だったけど。
アワーグラス使ったけどヤツ止まらないしw
てかね。
たぶん盗めても勝てなかったと思います。
少なくとも現時点では。
リッド・ファラ・メルディ・キール組で全力で戦ったけど5回程負けたし。
実は私、戦闘中キャラをジャンプさせる方法を知りません。
だからトラクタービームくらいまくり。
操作キャラのみL1を押すと飛べることに気づいたが、
それすら連発してたからか、途中から「プ」って音がするだけで飛べなくなったし。
ホントに辛かったです。
ディストーション覚えてから来ればよかったかな。




2003/12/28
                                                   

できねー!
ちょっと時間を置いてプレイし、
648点とか取って「調子がイイ」とか思って続けると、次で48点とかですげー落ち込む。

まだできねー!
何度かボーナスエリア4まで進むけど、そこのボーナスをクリアできたことは1度しかねー。
ちくしょ。
本編でオート戦闘して気を紛らわせた。
もうここらで手に入る食材でできる料理は熟練度5になっちゃったし。
オート戦闘、時間はかかるけど俺より上手いかもしれない(泣)。
平均戦闘時間は17秒になっちゃったけど意外と負けないし。

やっぱりできねー!
もう嫌っす、勘弁して欲しいっす。
ボーナス3つクリアして4つ目に臨んだ回数が3回。
4つ目のボーナスをクリアしたのが2回。
大口叩く友人にやらせたい…。
あー諦めそー。

フォッグは料理が下手みたいですね。
料理によっては50回も実行しないと熟練度が5にならないのもあるとか。

やた!!!
やたーーー!!!!
もーいやさっさとアップロードする!
うっかりダウンロードとか選んだらポケステ投げそう。
1124点終了です〜(満面の笑み)。
長かった…。
ちょっと泣けてくるわ。


2003/12/27
                                                   

そろそろ料理の熟練度が全員MAXになってきた。
セレスティアで手に入らない食材も使い切っちゃったし。
ついに戦闘時間アベレージが16秒の大台に乗ってしまいました。
プレイ時間は20時間を超えました。
早ければもうDISC3シゼル城だってんだからすげぇっす。

電池入手(笑)。
入手はしたが…ダンシング・メルディめっちゃ難しい!
全然できねぇ。
「COOL!!(20点)」が出る時と「OK(1点)」が出る時のタイミングの差がわからん。
まさか…まさか電池無くなるまでにクリアできないなんてこたー無いだろな…。
1つ勘違いしてた。
アイメン崩壊前にクリアしないと手に入らないのはテクニカルリングではなく、
メルディの称号「フライングダンサー」だった。
あぶねぇあぶねぇ。
戻ってよかった。
ていうか、戻ったけどクリアできないでいるんだけど。

あ。
「フライングダンサー」て、テーマ曲「flying」のダンサーってことか!
いやーどゆ意味なのかなーと思ってたわー。
ついさっきは、
崩壊前にクリア=エタポケ2入手直後にクリアだから、
早い、つまり(?)フライング気味だ、
とかいう意味かな〜なんて思いたったけど。

ダンシングメルディ新記録樹立。
真面目にやってスコア24。
うぁぁぁぁぁヘコむ〜〜〜。
「点があまりにも低いと途中で終了」っていう機能酷くない?
「ヘタクソ!帰れ!」つーことでしょ?
「これ以上やっても無駄だ!練習する意味ねーよ!」つーことでしょ?
練習くらいさせてくれよ!
ちなみに最高得点は831。
最後のボーナスを成功させてれば余裕でクリアな点数。
…なんか最後だけ4拍子じゃないと思うんですが…?

ヤバい…初期よりも下手になってきた…。
ここ5〜6回最初のボーナスより先に進めねぇ。
ボーナスで狙ってるかの如く毎回×→OK→×になる…。

ゲーム終了後のメルディの評価も500点越えないと「全然ダメ」言われるし。
3つ目のボーナス終わるまでに500点くらい超えないと最後まで進めないし。
難し過ぎ。
よくクリアできたなー、昔。
昔1回クリアしたんですよ、ちゃんとフライングダンサーもらったんですよ。
とか言い訳がましく言ってみたり。

就活や勉強しなくちゃいけないこの時期、
プレステとかやってるだけで「時間無駄にしてるなー」とか思うわけだが、
その相手がこんな6センチ足らずのちっこいオモチャだと「無駄にしてる」とゆー意識倍増っすね。
特に今やってるエターニアと違って、称号欲しさのためにやらされてるわけだから。

ダンシングメルディだけでこんなに日記が進むさ。

あああ記録更新15点…。

えー、「電池切れ〜」などという表示が出たのですが。
早ぇ…。
でも動きますね、フツーに。
なんなんでしょうか。
接触不良だったんですかね。


2003/12/26
                                                   

ノームがやたら強かった。
はっ!?まさか戦闘モードがハードもままだった!?
とか思って見てみたがしっかりノーマルだった。
「グレイ鼻」って、「ぐれいび」って読むんですねw

チャットの小屋に入った。
ここで料理するためにセレスティアでは入手不可な食材を使う料理は控えてきた。
意外と戦闘回数も少なく、1戦1食の料理で抜けることができたが、
なんと次のペイルティでは山クリアするまで食材が調達できない。
ヤバい、食材切れる…。
あ、そうそう、ガーディアントもかなり苦戦した。
攻撃当たりゃしねぇ(笑)。

このゲームねぇ、どーも俺間違えて名前覚えちゃうんだよね。
「バルエンティア」だと思ってたら「バンエルティア」だったし、
…って他にあったっけか?
まぁそれはさておき、また発見しました。
「ルシイカ」じゃなくて「ルイシカ」でした…。
スキットでメルディが発音してくれたから気がついた。
2年ぶりの訂正っす。

ぐぁぁ、ミスった…。
エタポケ2はアイメン崩壊前にクリア報告しないとテクニカルリング手に入らんのだった…。
やっぱりペイルティに着いたバンエルティアを動かすことはできませんでした。
チャットの小屋までなら行けるかも、とも思ったんですが、無理でした。
ステップリングを変化させればテクニカルリングになるんだけどなー。
なんとなくイベントをこなしていきたい気分なのでやり直します…。
1時間半かけてチャットの小屋抜けたのに…。
はぁぁぁ。
私ゃチャットの小屋前からアイメンまで戻るんかい…。

ポケステ電池あったかな。
…。
無かったようです。
おいおい先進めねーじゃん。
電池が無いので諦めます。
諦めるってのはテクニカルリングを諦めるのではなく、電池を買うまで進まない、ということです。
パワフル♪

確か取っておいたと思ったんだけどなぁ。
引き出しの中引っ掻き回したけど見つかりませんでした。
仕舞っておいた色んな懐かしいものが見つかりましたけど。

仕方ないのでレベルを上げつつ料理の熟練度も上げています。
ここらへんの敵は苦手です。
ちっこいのが多すぎだ。
挟み撃ちされた時死にかけました。
初めて全滅の危機を味わいました。


2003/12/2
5                                                   

イフリートを倒した。
ウンディーネのHPが無くなるのが怖かったので、宝箱だけ回収して帰還しようと思っていたが、
例によって面倒くさくなったのでそのまま倒した。
結局ウンディーネのHPは尽きたが、尽きたところで一定時間ごとにHPがちびっと減るだけだった。
あ、いや、炎を抜ける時は大ダメージ食らったのかもな。

インフェリア中を巡って隠しマップのアイテムを回収してきた。
その間も1回戦闘→料理、を繰り返していたのでDISC1にてマスター料理・えいようドリンクを覚えた。
すげ。
まぁパープルソディが無いから作れないんだけど。

霊峰ファロースを越えてセレスティアに来た。
現在プレイ時間13:00。
2〜3年前の1周目は半分くらいの時間で来たかもな〜。

セレスティアの戦闘で大苦戦。
1回の戦闘ですげー時間かかるぅ〜。
せっかく戦闘時間アベレージ14秒切ってたのにぶりぶり上がっていく…。

アイメンに着いたキールはものすごくはしゃぎます。
その気持ちとてもよくわかります。
ほんっと嬉しいだろうなぁ…。


2003/12/24
                                                   

なんかあんまり書くことねぇなー。

今日は「さんじゅつしょうねん」と「かじとりめいじん」を取得した。
前者は一応コツを覚えた感じ。
2年かかったなw
後者の称号は初めて取得した。
最初は1分10秒も切れないよーなザコキャラだったけど、頑張った!
某攻略本には「1分5秒以内」て書いてあったけど、1:05:57で取れた。
「あと1秒縮めなきゃ…」とか思って○ボタン連打してたので取得時のメッセージを聞けなかった。
酷い。

「かじとりめいじん」取得の際、
ファラを先頭にしてモードをハードにしてわざわざ徒歩で桟橋まで戻っていた。
 ・ファラで300回エンカウントすることが条件の特技・点穴縛態を修得するため
 ・ハードで256回エンカウントして称号「ベルセルク」を得るため
称号も取得し、50回くらい戦闘を終えて気がついた。
ハードにすんの忘れてたようだ。
あああ、虚しい…。

今回、料理に力を入れている。
1回戦闘を終えたら何か1品作るようにしている。
自動にしてもいいのだが、何故か手動でやっているこの不思議。

ストーリー的には火晶霊の谷まで来たところ。
エアリアルボードがあるので各地にアイテム回収に行ってもいいのだが、タルい。
しかもあれ敵とエンカウントすんのなw
すっかり忘れてた。

「キングあんどバルーン」も取得した。
このミニゲームは上手く行くととても気持ちがいいですね。
魔人剣と虎牙破斬だけでクリアできるし。
虎牙破斬万歳。
シルフは虎牙破斬で倒したようなもんだったし。


2003/12/2
2                                                   

少しレベル上げをした。
やっぱり俺このゲームの戦闘苦手だ。
結局なんとなく斬る・突くばっかしてる気がする。
「キャンセル」ての、よくわからんし。
わからんわけではないのだが、上手くできることが少ない。
…ってのはよくわかってないってことだろか。
セレクト押してオートにしたら、移動以外の操作を受け付けなくなってびびった。
コントローラ2号がついにイカれたかと思った。

現在望郷の洞窟を抜けたとこです。
最初のキールが嫌な子なのが嫌です。
そしてファラとてもいい子です。
今までやってきたゲームの中で最も好感度高いです。
何でだろw


2003/12/21
                                                   

他にやるもんが無いのでまた始めようと思います。
ちなみに私今大学3年です…。

きっと以前は聞いたんでしょうけど、オープニングムービーでflyingを始めて聞いたような気がしました。
「エタポケで流れたけど他に
flyingが流れた場所どこだっけ?」と思ってましたし。

なんかとてもゲームぽくて懐かしいです〜。
TOEの曲の評判は知りませんが(俺はイイと思うが)、TOEのサントラの評判は最悪です。
俺も「なんでこんなんなっちゃったんだろう」と思いました。
ですが、改めてゲーム内で聞いてみると仕方ないことなのかなと思いました。
なんかマクがかかったような感じに聞こえる…。

クリアデータを引き継ぐことにどんな意味があったかは忘れましたが、
なんとなく引き継ぎたいのでクリアデータを作成しなくてはなりません。
ちらっとプレイしてみましたが、シゼルを倒せる自信が無ぇ…。
シゼル城?の道わかんねーし。

…と思ったらこっちのデータはクリアデータ!
フツーにステータスとか載ってるからわからんかったわ!
さー、始めよー♪

TOE、音量に対して音声の大きさが小さすぎやしませんかね?
flyingも最初歌詞聞こえなかったし。

久々に「いっしょにTALK」に行ってきました。
あ。
マクスペルの技が1個プラスされてる…。
「ブルー・アース」だってよ。
経験値10万増えるんだってさ。
そりゃすげぇ。
ていうかなんでこんなん見つけられるんだろ。

ミンツまで来た。
これからキールを拾いに山登る。
今回はゆっくり進んでいます。
勝手もよくわからぬ(ていうか忘れた)し、ファラの称号「ストーリーテラー」も欲しいし。
2年前?のコンプデータでは「さいそくのおとこ」を取るために「ストーリーテラー」を諦めた。
ゆっくりじっくり行く方が楽しいしねー。
もっとも、スキットはあとで一括して聞けるんだけど。