■クリアデータで引き継がれる要素
1.一部の所持アイテム/サモナイト石、釣りのエサ、清酒・龍殺し、メイメイの手紙
2.持っていた召喚石各1個ずつ
3.召喚辞典の内容
4.誓約の儀式の結果(キーアイテムで△ボタン押すと見れるヤツ)
5.パーティ能力
6.ユニット召喚獣のレベル・特殊能力
7.無限回廊の攻略状況(最下層まで行っていればすぐに深層・第15界廊から始められる)
8.「プライズゲッターで手に入るギャラリーをいくつ入手したか
(プライズゲッターで手に入るギャラリーを全て入手している場合、次の周でプライズゲッターはできない)
■バトル小ネタ
・憑依は早いもん勝ち。不利な憑依をかけられたくなかったら先に有利な憑依をかけておくといい。
・状態異常には優先順位がある。
例えば「魅了」よりも「沈黙」の方が優先順位が高いので、
魅了状態の味方に沈黙効果のある行動で沈黙させてしまうと魅了は解除される。
・味方の通常攻撃は味方には1ダメージしか与えられない。これで状態異常を解除したりできる。
・ソノラの乱れ撃ち、キュウマの居合い斬りは味方に当たっても1ダメージになる。
・魅了状態の味方ユニットは敵と見なされるので味方の通常攻撃でも普通にダメージを食らう。
・召喚術によるダメージの上限は威力*4。ただし暴走召喚時は最大で上限*7。
■クノン加入条件
1.第6話・リペアセンターでの会話で「うれしかったからだよ」を選択する。
2.第7話・機界集落のミニイベントVSジルコーダ戦をクリアする。
3.第8話・リペアセンターでの会話で「そんなことない!」か「本当にそう思うの?」を選択する。
4.第9話終了時点での主人公とアルディラのレベルが14以上。
5.条件を満たすと第9話終了後にサブイベントバトルが発生するのでクリアする。
6.第10話の機界集落でクノンと会話する。
■スバル加入条件
1.ミニゲーム【ハッスル蓮JUMP!】で1回以上28秒未満のタイムを出す。
2.第8話・鎮守の社での会話で「そうかな?」を選択する。
3.第10話終了時点でのミスミの好感度が高い。
(夜会話にミスミを選ばない場合、鬼妖界でのミスミとの会話は一度も欠かしてはならない)
■フレイズ加入条件
1.第5話・霊界集落の迷子のタケシー関係のミニイベントバトルをクリアする。
2.第9話・異鏡の水場での会話で「そうじゃない!(違うんです!)」を選択。
3.第11話終了時点でのカルマ値が高くない。
■ヴァルゼルド加入条件
1.第8話・スクラップ場でヴァルゼルドと会話する。
2.第10話・スクラップ場でヴァルゼルドと会話する。
3.第12話・スクラップ場でミニイベントバトルをクリアする。
■アズリア・ギャレオ加入条件
1.第1話・船の中で「船内をぶらつく」を選択する。2周目以降なら選択しなくてもいい。
2.第8話のイベントで「道をゆずる」を選択する(この選択肢はカルマ値が低くないと出現しない)。
3.第12話の夜会話で「???」を選択する。
4.第12話終了時点での主人公のレベルが21以上。
5.条件を満たすと第12話終了後にサブイベントバトルが発生するのでクリアする。
■メイメイさん加入条件
1.第9話のミニゲーム【運命の輪】で特賞「メイメイさん一時期加入」を取る。
2.最終話・カルマ値が低ければメイメイの手紙を入手。
3.メイメイの手紙を入手した状態でクリアしたデータを引き継ぎ、2周目を始める。
4.2周目の第4話で仲間になる。
※メイメイさんは最終話のフリーバトルには参加できるがイベントバトルには参加しない。
※メイメイの手紙は1度しか手に入らないが、売ることはできないので仲間に出来なくなることは無い。
■番外編
第13・14・15話のイベントバトルに出現するヘイゼルを3回とも倒すと、
第15話の戦闘後にヘイゼル回収イベントが発生する。
この状態でクリアするとクリア後にギャラリーNo,103「ひみつメモ」が手に入る。
手に入れたらタイトル画面で L2+R2+上+△を押しながらスタートを押すと番外編になる。
ひみつメモを持っていない状態でこのコマンドを入力しても何も起こりませんので。
■無限回廊
数々のレアアイテムが手に入るフリーバトルエリアみたいなもん。
カルマ値が低いと第12話でメイメイのお店に出現する。
2周目以降なら第6話で必ず出現する。
■ギガスレイヤー増殖
男主人公で、ギガスレイヤーを装備し、
第13話イスラ戦を抜剣覚醒してクリアすると第14話でギガスレイヤーを255個持っている、というバグ。
ギガスレイヤーじゃなくてもできるらしい。
全て売り払っても254個持っていると見なされ、1個買うと255個になるのでいくらでも儲かる。
ちなみに所持金の最高額は99999999bです(確かめんな)。
■経験値稼ぎ
無限回廊にて。
次層:第6界廊・回門の間では敵ユニットがわりと密集しており、
範囲大の召喚術をかけると簡単に多くのユニットを倒せる。
範囲大の召喚術とある程度のMATが必要だが、1ターンで経験値を30000〜40000稼げる。
(残った数体の敵ユニットも倒せば50000くらい稼げるが遠いので3・4ターンはかかるかと)
深層:第15界廊・幻獣界はもっと多くの敵が密集しており、もっと倒しやすい。
範囲大の召喚術とそれなりに高いMATのユニットが3人程必要だが(敵HPが高いので)、
倒しやすい手前のアリだけを倒しても78000、中央のサハギョやテテも倒せば14万程手に入る。
■ひみつメモ?
タイトル画面のPUSH STARTの文字が出ている時に、L1、←、■を押しながらSTARTを押すと、
メイメイさんの声が聞こえ、ギャラリーのNo.102に「ひみつメモ?」が加わる。
内容はカルマENDにならないためのヒントかな。
■オープニングテーマ
1回目に聞いた時は会社名とかスタッフとかが表示されるが、
2回目はそれらの文字が消え、映像に効果音が加わる。
■イスラエンディング
2周目以降であることが前提。
1.第1話の船の中で「甲板に出てみる」を選択する(2周目以降でないとここでイスラと会えない)。
2.第6話の夜会話で???を選択する。
3.第7話の夜会話で???を選択する。
4.第10話の夜会話で???を選択する。
5.上記の条件を満たすと第16話の戦闘後に選択肢が出るので「貴方の本当の望みを教えて!」を選択する。
※第16話の戦闘後に「もう終わりにしよう?」を選択すると通常エンディングとなる。
■テテノワール
番外編のケルマにテテを召喚させると、「テテノワール」という黒いテテが召喚される。
サモンナイト2で出てきたらしいが、私にゃさっぱり。
■スタッフロールカット
エンディングのスタッフロールはディスクトレイを開けてすぐ閉めるとカットできる。 |