サモナイ3チャート>第12話

ストーリーチャート12

 

第12話
【黄昏、来たりて〜Colorless〜】

 

★自由行動
 
海賊船/生徒の部屋:授業。<参照
 
海賊船/船外:主人公タコイベント。
 
鬼妖界集落/鎮守の社:ミスミとキュウマ訓練
 ・
鬼妖界集落/ゲンジの庵:ゲンジの説教
 
霊界集落/瞑想の祠:フレイズの堕天使の話。
 ・
霊界集落/異鏡の水場:ファリエルとソノラ(第3話でアルディラかファルゼンを追いかけた場合)
 
幻獣界集落/なまけ者の庵:ヤッファとスカーレル
 ・
幻獣界集落/実りの果樹園:農民ジャキーニ
 
機界集落/中央管理施設:イスラは変です
 ・
機界集落/スクラップ場:条件を満たしているとVSヴァルゼルドヴァルゼルドが仲間になる
 
岩浜/パナシェ船を見た。
 
はじまりの浜辺/ハイネル・コープス登場(発生条件不明)

■集いの泉
 
・真実暴露イベント。

■集いの泉
 
・2連戦へ。
VS帝国軍

VS無色の派閥

カルマ値がかなり高い場合はここからカルマルート【微笑みの代償】に入る。

★夜会話

 ・条件を満たした状態で「???」を選ぶと12話終了後サブイベントが発生する。⇒
アズリア加入条件の1つ

条件を満たしているとアズリアサブイベント発生後、第13話へ。


◆◆
◆◆◆
◆◆

【VSヴァルゼルド/スクラップ場】
 
                                 
                             
        5 3                
  1   10 9 6 4              
                               
                               
                8 2 7          

黒いマス:停止不可
緑のマス:味方初期位置
:ヘンな置物・毒編
:ヘンな置物・爆発編
■:ヘンな置物
●:宝箱
赤数字:敵ユニット

召喚術で一掃してくれと言わんばかり。
■備考
 クノンが強制参加。
 1体ずつ倒していけば問題無い。
 ヴァルゼルドのいる足場には右側からしか上れないが、
 左から銃や召喚術(タケシーとか)で倒すのもいい。

  ・ブレイブクリア(10pts)/主人公Lv20以下、仲間Lv19以下
  ・お宝発見/サモ缶*2
戦利品
 ・Exp9000 Money4800
 ・スクリーマ
 ・
電気モーター
 ・サモナイト石・機
 ・清酒・龍殺し
 ・サモ缶
 ・サモ缶ゴールド
 ・シュートメロン
 ・ポイズパパイヤ
 ・オールベリー
No. Lv 敵名 待機型 移動距離 装備・召喚石 スキル
1 19 ヴァルゼルド 反撃 3/2/3 コードリボルバ
ベルステイン62
スペシャルボディ
2 19 ボクスWK 反撃 4/2/2

-

スペシャルボディ
3 19
4 19
5 20
6 20
7 18 フロットWK 防御 3/3/3 - スペシャルボディ
遠距離攻撃・召雷
浮遊
8 20
9 20
10 19


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【VS帝国軍/夕闇の墓標】
 
                       
    1   2            
  5         6            
                     
                   
                  3      
11                    
    4         7        
                    12    
9           8   13        
                         
    10       14            
                       
                         
                         
                         

黒いマス:停止侵入不可
緑のマス:味方初期位置
:爆薬タル・木箱
■:タル・木箱
●:宝箱
数字:敵ユニット




戦利品
 ・Exp116600 Money32000
 ・シールリボルバ
 ・
時の懐中時計
 ・サモナイト石・獣
 ・サモナイト石・無
 ・サモ缶シルバー*2
 ・トロリンピザ
 ・ゲンキウイ
 ・シビレナシ
■備考
 まず上から攻撃してくる弓兵を銃使えるユニットが一人で倒す。
 瀕死になると銃が当たらないので憑依などでATを上げ、瀕死になったらリセット。
 少し進むと槍兵が2体降りてくる。
 待機型は「見切り」なので戦士系ユニットでテキトーに倒す。
 次はビジュの隣の弓兵を銃で倒し、その後にビジュを銃で攻撃する。
 ここでビジュ+2名が行動を起こすが、降りてくるのはビジュだけなので倒す。
 ちなみにビジュは睡眠効果が効くので不測の事態の時は眠らせてもいいかも。
 さっきの2名は、1体ずつ倒すなら槍兵の射程内に入れば槍兵だけ誘い出せる。
 次に、イスラ前の弓兵の射程に入り、弓兵をおびき寄せ、倒す。
 槍兵の射程に入るとイスラも一緒についてくるが、
 そのまま後退するとおそらくイスラは上に行くので槍兵と分断させられる。
 イスラは「俊敏」をつけているので、細い道で銃使いが倒したい。
 その際他のユニットに憑依されないように。
 ギャレオの隣の槍兵は射程内に入ってやると一人だけおびき出せる。
 ギャレオ・アズリアには憑依が効くので、AT・DFを下げてやれば楽勝。

 <味方がバリバリに強い場合>
 マルルゥを
に、銃兵をに配置しカウンターで14を倒し、ヤードともう一人の召喚師は壁際を左へ進める。
 9.10を召喚術で、4.11をスヴェルグで、7.8.12.13をアイギスで倒す。
 次のターンにイスラをまたアイギスで倒し、
にヤードを立たせ、スヴェルグ使って終了。
 
 

  ・ブレイブクリア(20pts)/主人公Lv20以下、仲間Lv19以下
  ・お宝発見/閃光の戦槍、フルーツメン
No. Lv 敵名 待機型 移動距離 装備・召喚石 スキル
1 21 アズリア 先制 3/3/3 誓いの剣
帝国軽鎧百士式改
帝国勲章

聖母プラーマ
誓約の儀式
眼力
心眼
秘剣・紫電絶華
(召喚Lv:霊B)
2 20 ギャレオ 返しの刃 3/4/4 蛮勇の武具
帝国軽鎧九士式
お香ランプ

セイレーヌ
威圧
火事場のバカ力
ド根性
チャージ
ストラ
エルストラ
(召喚Lv:獣C)
3 21 イスラ 俊敏 3/3/3 叫喚の剣
帝国軽鎧百士式
ペンダント

ダークレギオン
ブラックラック
ダークブリンガー
勇猛果敢
心眼
ド根性
(召喚Lv:霊A)
4 20 ビジュ 俊敏 4/3/3 狂月針
帝国軽鎧九士式
ウィルスガード

タケシー
ダークレギオン
威圧
(召喚Lv:霊B)
5 18 帝国軍槍兵 反撃 3/3/3 天昇炎槍
帝国重鎧七式
威圧
火事場のバカ力
ド根性
6
7 17 帝国軍槍兵 反撃 3/3/3 サイレントランス
帝国重鎧七式
威圧
火事場のバカ力
ド根性
8 17 帝国軍槍兵 俊敏 4/3/3 サイレントランス
帝国軽鎧七式
眼力
チャージ
9 16 帝国軍槍兵 見切 3/3/3 閃光の戦槍
帝国軽鎧七式
眼力
チャージ
10
11 17 帝国軍弓兵 防御 3/3/3 ワインドクロス
帝国軽鎧七式
チャージ
12 17 帝国軍弓兵 見切 3/3/3 ワインドクロス
帝国軽鎧七式
チャージ
13 17 帝国軍弓兵 俊敏 3/3/3 ワインドクロス
帝国軽鎧七式
チャージ
14 18 帝国軍弓兵 防御 4/3/3 クリスクロス
帝国軽鎧七式
チャージ





【VS無色の派閥/夕闇の墓標】
 
                            2          
                          7   10        
                    14                  
                                    1  
                                8      
                                    5  
          15                 3        
                                     
                                       
          12       11                    
              13         6              
                            4          
9

黒いマス:停止侵入不可
緑のマス:味方初期位置
数字:敵ユニット
:アズリア
:ギャレオ



さっきのマップの右側。
■備考
 まずはギャレオ・アズリアの回復と合流。
 合流したら先に下の敵から倒す。
 右から来る1体の暗殺者は下へ行く過程で倒せると助かる。
 下の敵はかなり踏み込まないと動いてこないのでまぁ楽。
 右の敵は数ターンすると近付かなくても攻めてくる。
 それまでにできるだけ下の敵を倒しておきたい。
 右の敵で「もう最悪!」っつーくらい恐ろしいのはLv22大剣使い。
 毒状態にさせてやるとかなり楽になる。
 攻撃する時は絶対に反撃されない攻撃・位置で攻撃しないとマジ死ぬ。
戦利品
 ・Exp100600 Money40000
 ・シェイドシェル
 ・ゴールデンルアー
 ・サモ缶
 ・サモ缶シルバー
 ・サモ缶ゴールド
 ・ヨケロラ
 ・シビレナシ
 ・オールベリー*2

◎第12話無色戦の移動パターン
敵1ターン目:14移動。15は倒した。が9.11.12.13の射程(移動+武器射程内)に入ったが行動せず。
(しかし流石に武器射程内に入ったら攻撃してきた)
敵2ターン目:12.11移動。
敵3ターン目:13.9が移動開始
敵4ターン目:6.4移動開始
敵5ターン目:2.7.10
敵6ターン目:変化なし
敵7ターン目:3移動
敵8ターン目:5.1移動
敵9ターン目:変化なし(だけど8は射程内に入れば動くだろう)

  
  ・ブレイブクリア(25pts)/主人公Lv21以下、仲間Lv20以下
  ・お宝発見/ダーグレイター、光子カタコス
No. Lv 敵名 待機型 移動距離 装備・召喚石 スキル
1 21 無色の召喚兵 俊敏 3/3/3 スパイラルロッド
トランスローブ

ギョロメ
狐火の巫女
ダークブリンガー
(召喚Lv:鬼A)
2 19 無色の召喚兵 見切 3/3/3 歯車の杖
精霊の法衣

ギョロメ
金剛鬼
(召喚Lv:鬼B)
3 18 無色の召喚兵 見切 3/3/3 歯車の杖
精霊の法衣

ピコリット
タケシー
聖母プラーマ
(召喚Lv:霊B)
4 17 無色の召喚兵 見切 3/3/3 歯車の杖
精霊の法衣

タケシー
ダークレギオン
ダークブリンガー
(召喚Lv:霊B)
5 22 無色の大剣兵 先制 3/3/3 ギガスレイヤー
トランスペイン
ペット手帳
闘気
火事場のバカ力
6 20 無色の大剣兵 反撃 3/3/3 ダーグレイター
ナイトアーマー
威圧
火事場のバカ力
7 18 無色の大剣兵 反撃 3/3/3 ダーグレイター
ナイトアーマー
威圧
ド根性
8 21 無色の弓兵 見切 3/3/3 黙陣の戦弓
トランスシェル
火事場のバカ力
チャージ
9 20 無色の弓兵 見切 3/3/3 黙陣の戦弓
スピリットメイル
チャージ
10
11 20 暗殺者・短剣 幻実防御 4/3/3 バインドエッジ
シェイドシェル
バックアタック
異常無効・魅狂毒マ眠
12 19 暗殺者・短剣 俊敏 4/3/3 バインドエッジ
シェイドシェル
バックアタック
異常無効・魅狂毒マ眠
13 20 暗殺者・投具 幻実防御 3/4/4 漆黒の投げナイフ
シェイドローブ
心眼
異常無効・魅狂毒マ眠
14 19 暗殺者・投具 見切 3/4/4 漆黒の投げナイフ
シェイドローブ
心眼
異常無効・魅狂毒マ眠
15 18