ライザのアトリエ2



1・2同時に買っちゃったからやらないと

 




2023/07/02                                                                                                                                           


2023/07/06                                                                                                                                           
決めた。
ライザ3を買おう。
さっそくAmazonを覗く。
見事に「在庫1個。しかも中古」ていう。
なんかデジャブ。
今「買う」と判断しないと、翌日とかに「よし買おう」となった時在庫が無かったりするアレだ。
とはいえ、
せっかく買うなら新品がいいな。
と思って楽天で検索したらAmazonよりも+500円程度で「特典付き新品」があった。
よしコレ買います。
特典もついてお得だ。
と思ったけど、
どうも特典は何かのコスチュームコードのようなので、
もともとストアで500円かそれ以下の金額を払えば手に入りそう。
特に得してなさそう。


2023/07/04                                                                                                                                           
まだ「次」を決められないまま少し触った。

ライザ2は、採取道具の種類が少ない。
鎌でいうと、「草刈り鎌」と「サイレントシックル」の2種類しかなく、
しかも後者にするだけで良いモノが刈れるわけではない。
(ていうか後者を作り出せたの、クリア後の今だしw)
良いモノを刈るには、採取道具を調合する際、エッセンスを投入した上で採取に関する効果の上限を上げる必要がある。
予めエッセンスを入れていないと、リビルドでも実現できないという。
というわけで、今なら余裕だろ、と思って作りました。
が、
なかなかに難しいというかスムーズに行かない。

リストでの文字色が赤ではないので、「素材は足りている」のはわかる。
だから作り始めるんだけど、「ここにはAしか投入できない」というマテリアル環が出てくる。
いやAは1個はあるけど、1個しかないからこれ以上先の環に進めないじゃん。
というわけで調合を中止してAを複製する。
複数のAを使って「Aしか投入できない」環を突破すると、
今度は「Bしか投入できない」環が出てくる。
Bも足りねーよ、ってことでまた中止して複製。
複製したBも使って進めた!と思ったら、
AとBの属性値が低いがために素材投入回数が上限に達してしまい、
「最後の環」にたどり着けない。
たどり着けないだけなら、調合後にリビルドで再投入すればいいだけなんだけど、
調合の段階でこの環が開かないと、この環にエッセンスが投入できないので、やはりまた調合中止。
仕方がないのでAとB自体を最初から作り直して、属性値を高める。
属性値が上がる要因がイマイチわからん(検索しても明確な答えが出ない)。
品質を上げていると突然あがったりするのでやってるけどダメな時は全然ダメ。
じゃあリビルドならどうだ?とAのリビルドを実施したらポンポン上がって倍くらいになった。
コレなら行ける。
てことは、さっき複製したAは使えないので、この新しいAを複製しなおし。
みたいな!
日記で言うとこんだけ行数使ってるのに、まだ目的のアイテム調合できてないからね!!

リビルドにも複製にもジェム使うから、
「先にジェム増やすために素材拾いに行かなきゃ」
が間にはさまったり、
「素材拾うならラスダンで幻獣に穴掘りさせるか。
じゃあ幻獣呼び出すアイテムをエッセンス投入で調合しなおさなきゃ」
が割り込んだりと、
ホント長い!
長いけどこれがクリア前なら「やることいっぱいあって楽しい!」になった気がする。
なにしろ工程が多いだけで「理解できている」から。
ただ、
クリアした今、コレ続ける意味あんのかなっていうか。
ライザ3が無ければ引き続き(もう少し)ライザ2をやってた気がするけど、
3出てるからなぁ。
うーん、ホントに悩ましい。


2023/07/03                                                                                                                                           
次どうしよっかなぁ。
具体的には、「ライザのアトリエシリーズから撤退する」か「ライザ3を買うか」の2択である。
いや3択だった、というか、2択の前にもう1点選択肢があった。
「ライザ2を今の時点で終えるか否か」。

とりあえずまだ調合リストに無いものをいくつか調合してみたけど、あんまり燃えない。
裏ボスにはボロ負けしたけど、是が非でも倒したいという欲求は無いに等しい。
倒してないからイメージでしかないけど、
「ただ強いボスがいる」だけな感じなのよね。
戦闘前にイベントも無かったし。
だから倒してもイベントはおろか、戦利品も無かったりすんじゃないかな?
ちらっと攻略サイト見た感じだと何も無さそう。
一応「難易度最高でも裏ボスを1ターン撃破」みたいのが可能らしく(そんなタイトルの動画があった)、
その攻略方法は「そういうアイテムを錬金する」なので、
コレはある意味興味深い。
つまり、
攻略方法は「素材を集めてアトリエに込もって錬金を続け、完成した品をぶつける」だけ、
ってことでしょう?
最も強いボスの攻略方法に「バトル技術が不要」とか、このゲームの本質を突いている気がする!
そうだよ、個人差のある「プレイヤーのバトルスキル」で攻略するなんてダメだよ!
「この脳筋!」て言われちゃうよ!
というわけで今ちょっとやる気が上向いたけど、「よしやろう」に至るには届かない感じ。
せっかくだから攻略動画くらい見ようかな。
というわけで「撤退」か「ライザ3」かの2択は先送り。

先送りした2択のうち「ライザ3を買う」については、
やっぱり「やるなら今でしょ」感がある。
正直「そこまで興味があるか」というと無いんだけど、全く無いわけでもなくて、
後日手を付けるときっと「経緯もシステムも忘れた」てなるだろうところ、今なら最も記憶がある状態で始められるっていう。
ストーリーはともかく、システムを理解した状態で続編を始められるのはデカい。
そりゃライザ3では別システムだったり追加システムがあったりはあるだろうけど、
それでも「ああ、前作におけるアレか」て思えるだけでずっと理解は速いはず。
やるかなぁ。

2択のうちの「撤退」については、
読んで字の如く「もうライザのアトリエシリーズはお腹一杯」「ライザ3は買わない」です。
正直、そこまでハマらなかったんだよねぇ、今回。
ライザ2も「1/2同時に買っちゃったから」という理由で無理矢理頑張った感じだし。
ソフィーのアトリエの時はそこそこハマったんだけどな。
アレにハマった要因の1つ「時間(期間)の概念が無い」については、ライザも同じだったので、
その点ではハマりそうなもんだったんだけどなぁ。
キャラかわいいし、太ももだし。
なのに不思議と、
ゼノブレイド3の追加コンテンツとか、他のゲーム(具体的には思い出せないw)の方に惹かれてしまう。
だから、
興味無いことは無いけどそこまでではないライザ3なんかほっといて、
「興味ある」「惹かれる」と言える方を先にやればいいのでは、という。
あ、
無意識に「先に」とか書いてしまった。
つまり、
「先にそれら興味のあるゲームを終えた後で、ライザ3をやる(かも)」って意味か。
で、前述の通り、その頃には色々忘れていて慣れるまでに時間がかかる、と。
うーん、
てことは、「撤退」「ライザ3」の2択では、「ライザ3寄り」ってことかぁ。

なお、
ライザ3の公式HPを覗いて見たら、
「エリアがシームレスに繋がっている」てある。
え、「エリアチェンジ後に素材復活」ができないってことじゃん、ヤバくね?
と思ったけど、
ライザシリーズでそうやって素材稼いだことほぼ無いわ。
つまり、「エリア入り口に欲しい素材があり、それが大量に必要」的なケースがあんまりなくて。

ライザ3ではついにボオスが仲間になるようです。
「ついに」と言っていいと思うけど、別に嬉しくない・・・。
タオとレントも引き続き仲間として使えるようです、これも嬉しくない・・・。
パティは、少し成長した感じだけど、髪型は2の方がいいな。
あと、どうもセリはいないっぽい。
「植物の種」問題がいささかも解決しないのはどうなんですか。


2023/07/02                                                                                                                                           
クリアしました。

ローゼフラムありがとう!
ラスダンに出てきた大型フィルフサも2発で倒せるし、
ラスボスでさえも3発で、つまりいずれも1ターン目で終了。
ああ楽しい。

ラスボスはなんか唐突だったな。
最深部に行ったらいきなり出てきて倒すことになるって。
直前に、恒例の「記憶」が出現してそれ集め始めたところだったんで、
またその過程で調合が必要になるのかなと。
「**が必要になる」てのは、その先の目的、つまりラスボスがストーリー的に見えてきているのかな、と。
思ったのに、
そこらへんガン無視で即ラスボスかよ、と。

「フィルフサ」って名前があんまり好きじゃない。
前作に出てきた時も思ったけど、なんか緊張感が無いんだよ、この語感。
フッサフサみたいな。


ストーリー中、「道を阻まれて、錬金術で作ったアイテムでそれを越える」パターンが多かった。
それはまぁ、コンセプト的に問題ない。
ただ最初の頃は、
道を阻まれた際同時に手に入ったレシピをもとに実現していく、ていう流れだったんだけど、
だんだん「そういうアイテム作ればいいんだ。できると思う」みたいな神がかったキャラになってきた。
それでも、錆びた扉への潤滑オイルくらいならまだ、
「この素材を調合すればめっちゃヌメると思う」的な想像ができそうで、納得なんだけど、
「大樹の苗木」はアカン。
コレ植えると、即大樹が育ってそれが道になるていうもので、
もう普通に魔法だろ。
どういう想定があると「一瞬で育って道になる木の種」が作れるんだよ…。

そういやセリの「種探す」ていう目的が放置なんだが。
なんとなく、この目的は達成されるべきものに思えるんだけど。
例えばクリフォードの「トレジャーハンター」については、ただの職業であって、劇中で金になるお宝にたどり着けなくてもいい気がする。
でもセリのソレは、正直明確な根拠みたいのは無いんだけど、
なんか達成されるんじゃないかなって思ったんだけど。
達成されるとセリが即異界に帰っちゃうからダメだったんかな。

エンディングでは、知り合いみんなに「地元帰るわ」て挨拶して回るライザ。
まぁそうだよね、当たり前だよね。
短期間だけど色んな人と知り合ったんだなぁ、と思った(ゲームですけど)。
そんな風に「近々地元戻ろうと思う」て挨拶をしたライザですが、
まさかの!
「その後何も言わずに出ていこうとする!!」
ええええ。
「近々帰る」の挨拶の後、出ていく日が決まった時または今まさにこれから出ていく時も、挨拶せんとダメでしょ!
「近々帰るって言ってたけど、まだいるのかな?」と訪問したら「既にいませんでした」とかヒドすぎだろ。
しかも、いわゆる「仲間」ではなかったゼフィーヌとかカサンドラとかならまだしも、
親友だっていうクラウディアに対してもソレって。
意味がわかんねぇ。
マジ意味がわかんねぇ。

お別れのシーンでは、かなり名残惜しい感じに、また会えると言いつつも今生の別れ風に別れました。
イベント中も、クラウディアが「仕事の関係でいずれ私はここを離れるだろう」と、これも「今生の別れとなるだろう」的な感じで。
一プレイヤーとしては、「いやすぐ会えるだろ」感があったんだけど、
よく考えると、
実際こういうものなのかもしれないと思った。
ゲーム中なんで、この島の港から王都までは5分もかからないw
クーケン島から港まではどの程度遠いのかどうかはわからんけど、
ファストトラベルだってあるしね!
だから、「遠さ」のイメージがつかなくて。
だけど、実際距離の問題ではないのかなと。
離れたところでお互いそれぞれ別の生活になると「接点」が無くなる。
これが「別れ」って言うのかなと。
…と思ったんだが、
違うかw
親友なんだろアンタら。
「年1で会おうぜ!」て言うくらい余裕だろ?
クラウディアの商会の仕事がいかに忙しくても、大事な人に会うために年1日予定を空けることすらムリとか、考えられない。
通信手段が手紙しかないらしく、商隊として移動してた頃は手紙も受け取れなかったらしいけど、
ある程度王都に腰据えてる感じだし、私書箱的なものを用意すればいくらでも連絡取りあえる気がする。
うん、
やっぱりあの別れシーンおかしくないか?

裏ボスに挑んでみました。
さすがにダメでした。
猛威を振るったローゼフラムを5発与えてもHP3割くらいしか減らせなかったっぽい。
そして、最初からチャージしてたボスの最初のターンの攻撃により、まさかの1発で全滅w
スゲー、さすが裏ボス。




2023/07/01                                                                                                                                           
乗り物のことを思い出した。
スティックを押し込むことで幻獣を呼び出して乗れる。
乗っている最中に光を調べると、採取では取れないアイテムが取れたはず。
というわけで、最近のエリアで探索して2種類くらい新しい素材を手に入れた。
それはさておき、
幻獣に乗っていると敵が離れていくことに気づいた。
何コレ超便利。
けっこう雑魚が鬱陶しかったんだよなー。

ルフトだけじゃHPを半分も減らせなくなってきたので、悪名高いローゼフラムを作りたい。
最近ようやく特性「破壊力++」を持つ素材が出始めてきたのでちょうどいい。
特性は、破壊力++、クリティカル++、少数ボーナス+、にした。
少数ボーナスは敵が少ないほどダメージアップというものだが、敵が3体でも15%くらいプラスになる。

はい完成。
さっそく試し打ちしてきたところ、12000ダメージw
これは思わず笑みがこぼれる。
さっきまで使ってたルフト、弱点属性の敵だと960くらい入るけど、そうでないと500行かないくらい。
で、今12000w
相手が単体だと30000とか超えるw
確かにバランスブレイカーだ。
調整ミスったのではと書かれているのも頷ける。
今後もうずっとコレ投げてれば戦闘終わる。
面白みがない?
いや、だがこれがイイ!!
一生懸命作ったアイテムでバトルが楽になって、楽しくないわけがない。

なお、もう1段階強くできそうだったんだが、
ここにきて「投入できるエッセンスは2個まで」というルールを知った。
そのため、最大火力ではなく「CC−2」を選択。
コレ開幕に2個使えるということ。
言うまでもなく1個で十分だけど。


2023/06/30                                                                                                                                           
ヴォルカー来訪。
このオッサン怖い。
発破用フラムを発注してきた。
「品質60以上」とあり、余裕。
余裕だけど素材がもったいないから、調合中に品質が60を超えた時点で素材投入をやめました。
ライザ手抜き。
でもコレを納品するとめちゃくちゃ褒められる。
いつもコレ。
要求が60で60付近なら「ありがとう」、倍なら「想像以上だ」、3倍なら「ヤベェ」とか、
なんかリアクションに差があるといいと思いました。
まぁ試してないから既にそんなシステムである可能性もあるけど、
品質83で「想像以上だ」と言われるくらいだから、きっとそんなシステムは搭載されていない。

なお、また頼むと言われ、
ライザは笑顔で「はい!あたしにできることなら!」と返していた。
コレって、そんなにイイ返事なのかな。
「常に協力体制」に見えたけど、
よく考えたら、
「あ、コレはできませんね!」と簡単に断れるというか、
「力量がやや及ばないように思えるが、頑張ってみる」が無い、というように見える。

セリさんはよく見るとえちえち。
オーレン族ってなんか全体的に白っぽいイメージがあるから気づかなかったけど、
貴女生足かよw
むき出しすぎだろ、存在している布部分ほぼ「ふんどし」じゃん!

デニス工房のストーリーが謎。
「コンテストに出品するアクセサリかなんかのベースにする鉱物を探している」という内容だが、
 ・ありきたりな鉱物じゃ嫌。
 ・錬金術で鉱物自体を作り出すのはズルっぽくて嫌。
という思いがあって、
結果、主に採取等で「未知の鉱物」を探しをしている。
気になるのは、なんか「未知ならなんでもいい」風なところ。
つまり先ほどついにソレにたどり着いたようなんだけど、
発見した瞬間に「これだ!」「やったねデニスさん!」て。
加工に向かないくらい脆いかもしれないのに?とか思う。
あとこの工房て直接ファストトラベルで飛べたのね。
今まで職人街を走ってたわ。


2023/06/29                                                                                                                                           
そろそろストーリー進めるか、というくらい装備が充実した。

調合を繰り返し、
スタメン3名の武器と、2名の防具と、ライザのアクセを1個用意しました。
攻撃力とかHPとか、フツーに倍くらいになったw
もう少し突き詰められる点はあったんだけど、もういいかなって。
実際、今作った武器って最上位ではないことはわかってるし。
わかっているだけに、
「現時点で最強を突きつめた!」
よりも、
「今ある知識の範囲内でできるとこまでやった」
程度であることが、楽しいと思う。
なお、
この見解の裏には「最強は最強でいずれ作るし」がある。
裏っていうかもうほぼ表、見えている事実。
ただそれはあくまでも方針の話であって、
実際はやらないと思いますw
たぶんクリアした時点で「もういいかなw」ってなると思う。

攻略サイトで見かけた「レシピ変化を拒否る」を経験した。
レシピAの調合の中でレシピBに変化する時、Bに変化した時点で「完成とする?」て聞かれる。
ここで「いいえ」を選択すると、
Aの調合の中でつぎ込んだ素材の特性とかを引き継ぎつつ、Bの調合を開始できる!
コレはイイ。
ただ1点想定外がありました。
武器Aが持つ固有の効果を発動させてからBに移行すると、
発動させたAの効果は失われるみたい。
ライザの初期杖が持つ「アイテムの効果アップ」を、現状最強のアズールティアーにつけたかったんだけど、
1段階上がったレシピ(B)になった瞬間に失われてました。
無念。

ウチのスタメンはライザ、パティ、セリ。
パティとセリを選んだ理由は「新キャラである」「かわいい」。
攻略サイトの「強いPT考察」だとこの二人はほぼ見かけないんだけど、
実際今のバトルって、開幕ライザが全体化ルフト使って残りを仲間が削る感じなので、
「だったら誰でもよくね?」ていう。
そういや攻略サイトの推奨PTの1つにも、
「ライザ+任意+任意:ライザのアイテムが強力なので他は誰でもいい」
みたいのがあったわw
まさに今ソレ。


2023/06/28                                                                                                                                           
武器作ろう、と思った。

作るならステータスアップ系の特性付けよう、数字が増えると見た目強くなった感があるから!
ライザは、素早さが高いといいかもしれない。
検索したところ、素早さはターンが回ってくる速さに影響するそうだから、アイテム使いの彼女は攻撃力よりそっち向きかなと。
ライザの武器を作る素材に「気体」があった。
中和剤青は「気体」と「花」の特性を持たせられる。
つまり、中和剤青に「花」と欲しい特性を持たせて調合し、
それを掛け合せれば中和剤青に欲しい特性が高レベルになったものができ、
最後の中和剤を作る際に「気体」の特性を持たせれば、
武器を作る際にその中和剤を使うことで、欲しかった特性を武器に付けられる!
おおー、慣れてきた感。
というわけで実施し、
レベル40の「素早さ+」なんかが付いた状態の素材ができたので、
これを使って「いざ武器を!」という段階で気付いた。
「素早さ」は武器に付かないw
防具専用特性でした。
知らんわ!


2023/06/27                                                                                                                                           
今日も調合リスト埋め。
あるアイテムを調合したことで、
以前からリストにあった「移動速度アップの靴」がついに作れるようになった。
今後の活動に役立ちそうなので早速作った。
覚えたてのエッセンス投入で、元々存在していなかったスキル「移動速度・超」を表示させ、
調合後にリビルドして「移動速度・超」を取得。
めっちゃ速くなりました。
速すぎて細かい操作ができなくなって、むしろ不便になった気すらするw

探索先でランタンげと。
コレで暗いエリアを進める。
ランタンげっとと同時にランタンのレシピも得ているので、
作ろうとしてみた。
何か、こう、「あかるくなる」の上位スキル「超あかるくなる」とかあるかなと思って。
無かったw


2023/06/26                                                                                                                                           
今日も調合リスト埋め。
初期の頃調合できるようになったものを今作ると、めっちゃ品質高いものができて嬉しい。
品質もだが、属性値が4になったりして、こうなるともう何でも作れそう!
複製するならコレだろ!
と気づくのは複製後だったりして、
無駄に属性値1の研磨剤を増やしてしまいました。

「複製したくなる高価な素材」はだいたい4000ジェムくらいで複製できる。
つまりジェム稼ぎが必要。
終盤だと、なんかスゴイモノ作ってそれをジェム還元することで稼ぐようだが、おそらく今はムリだと思うので、
せっせと素材を収集し、それを直に還元しまくる感じ。
今行けるエリアのエンバーストーンてのが1個500ジェムくらいになるので、
1回の探索で40000くらいは稼げる。
まだ、これでイケる感じ。
そのうちイケなくなるのかな。
要求ジェム半端ねぇ!てなるのかな。


2023/06/25                                                                                                                                           
「破壊力+」について、理解した。
「破壊力+」、つまり特性については、
まず欲しい特性を持つ素材を使って中和剤を作成する。
ここまでは1ヶ月前にできていた。
目的は、
「欲しい特性を持つ中和剤を複製し、その中和剤同士を合成することで、特性レベルを上げる」
である。
では、
中和剤同士の合成とはどうやるのか?
それは「中和剤の調合の際、素材に中和剤を使う」である。
そのために必要なのは、
 「中和剤自体に、『燃料』だとか『砂』だとかの性質を持たせる」
コレだ!
『燃料』が付与された中和剤であれば、
中和剤の調合の際「『燃料』であれば何でもいい場所」に中和剤を指定できる。
以上から、
次にやるべきことは、
「欲しい特性を持つ中和剤」に「燃料」とかの性質を付けること。
つまり、リビルドだ。

はいリビルドで「燃料」の性質を持つ中和剤完成。
じゃあソレを複製して、再度調合。
はい「破壊力Lv15」「破壊力+Lv30」の中和剤完成!
ヨシ。
この中和剤は黄色なので、他の色の中和剤にも同じ特定を付けたいんだが、これはぱっとやり方がわからん。
たぶんよく考えればわかる。
黄で作った「石」に属する何かを使って、石を使う中和剤を作ればいいんだろう。
それを調べるのがめんどくさいのでしばらくほっとこう。

次、エッセンス。
ゲーム内ヘルプを読んで「エッセンス」について確認。
なるほど、リビルドには使えないのかコレは。
というわけでルフトを調合し直し。

結果、
 ・エッセンスを使って効果範囲を「全体」にした。
 ・「破壊力+」「破壊力」を付けた。
というルフトが完成!
早速使ってみたところ、おお強い。
ソレ1発で戦闘が終わることがあるw
コレはイイ。

とりあえずコレで進めるか。
ローゼフラムというアイテムがバランスブレイカーな程強いらしく、
ソレを現在作れるようになっているが、
まぁいいだろ。

ストーリーは炎の民の工房とかそんなところ。
暗い部屋はどうすれば明くなるんだろうな。
燭台らしき台はあるけど火の灯し方がわからん。
フラムロッド放ってみたけどダメでした。

わからんから、今調合できるアイテムでも調合してよう、
とやってたところ、どんどん調合できて止め時がわからん。
特に、
バザーで売ってた「ゴルドテリオン合成に使えそうな金塊」が見事にその役目を果たしてくれたので、
進度的に「ゴルドテリオン合成に使えそうな金塊」を採取できないのにゴルドテリオンを作ることができ、
コレだけで、作れるモンが10個くらい増えた気がする。
そろそろめんどくさくなってきたw

クロースとかゴルドテリオンとか、
調合で作れる汎用素材は、使い切らずに複製で増やし続ける、という方針とした。
そりゃそうするのが当然だとは思うけど、
今まではめんどくささの方が優先されて、
「調合の最終段階で2個必要になった。今2個だけある。やっちゃえw」とかやってたからなー。
もうそんなことはしない。
ゴルドテリオン1個の複製にジェム4000持ってかれるけど、
ジェム4000集める方がずーっと楽だもの。
はかどるー!

自宅のぷにが育たなくなった。
「Lv34で次までの経験値1」の状態から動かない。
ナニコレ。


2023/06/24                                                                                                                                           
重い腰上げて再開。
うわぁ、1か月以上放置してるw
(日記便利)

操作を忘れている自信があったが、
 ・オプションボタンを押せばあらすじが表示されて次の目的地がわかる。
 ・タッチパッド押せばファストトラベルができる。
このあたりは覚えていてよかった。
コレを忘れると詰む。
(後で気づいたけど画面下に常時ヘルプ出てるな、親切)

錆びついて癒着している扉をオイルで開けた。
錆びついて開かないというならまだしも、「癒着」という言葉が出ているような扉にオイルだけで開くようになるもんかな。
錬金術で生み出したオイルだもの、「癒着が溶ける」要素も入っているとか?

セリ加入。
この種族は巨乳しかおらんのか?
いや、前作で魔界にいた人は巨乳じゃなかったような。
ていうか、何だっけ、前作で仲間になったあの子。
リラだっけ。
リラと雰囲気似すぎてて同一人物に見える。

「廃坑」という新しい土地に進んだ。
1か月半ぶりの雑魚戦が発生!
操作わからんw
確か、攻撃アイテム作ったんだよな、1か月前。
で「ルフト」というアイテムを思い出す。
使ってみるも、それなりのダメージが入ったように見えるけど倒せない。
敵が強くなっただけかもしれない。
しかし、
そういや1か月前は、
「強いと言われるアイテムを作りたかったが素材とか足りずに中途半端にしかできなかった」
気がしてきた。
じゃあその続きやろうか。

と思ったんだが、もうやり方がわからん。
確か「破壊力++」という特性を求めていたけどそれは見つからず、
「破壊力+」で妥協しようとしていたはず。
それを中和剤複製で値を増やしていく、みたいな流れだったと思うんだが、
具体的にどうすればいいんですか!
あと、これを進める上で「エッセンス」という要素が必要になるはずだが、
ダメだ、これはもう何一つ覚えていない。


2023/05/15                                                                                                                                           
改善して欲しかった点:

1)セーブデータにプレイタイムを表示して欲しい。
前作同様、セーブデータに情報が無さ過ぎる。
「自分がセーブした時刻」だけで判断しなくちゃいけないのがなんか不安。

2)釣りのエフェクト
釣りポイントは、水面に波紋が広がっている。
ここで○を押すと釣りモーションがあり、釣れる。
だいたい何度か釣ると、波紋が消えて、釣れなくなる。
この破門が消えるタイミングに、前作の頃から違和感を覚えていた。
 @波紋がある。○ボタンで釣り開始。
 A釣れた。まだ波紋があるので再度○を押して釣り開始。
 B釣れた。まだ波紋があるので再度○を押して釣り開始。直後波紋が消える。
 C釣れた。既に波紋は無いのでもう釣れない。
コレ!
つまり、
Aで釣りを開始しBで釣れるまでの間は波紋があるのに、
Bで釣りを開始しCで釣れるまでの間は「波紋が無い」の!
俺の価値観だと、
 B釣れた。まだ波紋があるので再度○を押して釣り開始。
 C釣れた。波紋が消えた。波紋が無いのでもう釣れない。
が正常だと思うんよ!

3)イベントシーンの採取ポイント
イベント中にフィールドが映る時、そこに採取可能ポイントがあると普段通り明滅してる。
釣り程じゃないけどこれも違和感がある。
ゲーム的に視認しやすくしているだけで、
「あの世界では草や岩が淡く明滅する」ではないのでしょう?
「イベント中は明滅させない」じゃダメだったのか、と。
めんどくさかっただけじゃね。

ぷにが家具を持って来てくれることがあったので、
そろそろアトリエに設置してみるか、とメニューを開いた。
想像以上に「おける場所」が多く、
更に、想像以上に家具(置物)を沢山持ってたw
その中に、デフォルトであろう「たる」がある。
さっそく置いた!
たるを調べた!
ライザによる「たる」ていうボイスが!出ない!!
ええええ。
伝統に従うならここでしょ確実に!


2023/05/14                                                                                                                                           
乗り物手に入れた。
→乗ってる間に光を調べると新たな素材が手に入る。
水中移動が可能になった。
→海底には新たな素材が沢山ある。
情報量が多い!
手に入る素材全てが新出てのは興奮するけど、
後日「コレ追加で欲しいけどどこで拾ったんだっけ」になりそう。

「水中移動」については、
舐めてると常に酸素を発生させる飴、というアイテムだった。
そういうアイテムが存在したとして、
それだけで水中移動可能になるかなぁw

クリフォードとクラウディアが仲間になった。
PT編成に迷う。
スタメンについてはタオをクビにして女の子を採用したいところだが、
クラウディアの武器を育ててもタオ程の攻撃力にはならない気がするし、
単純にめんどくさい。
いいか、今のままで。

パティはなんとなく好き。
ツンデレでも嫌な子でもないし。
ちょっとプレセア感ある。
「ツインテとピンク」のせいだと思うけどw

購入前に見たAmazonの質問?の中に、
 Q「胸揺れたりしますか(そういうの嫌なので)」
 A「揺れるし、雨の日服が透けたりする(のでそういうの嫌な人はやめた方がいい)」
みたいなのがあった。
最近のゲームとしては、胸が揺れるのはもはや当然だと思う(自然な揺れかどうかはさておき)ので触れないとしても、
(よく考えたら「自然な揺れ」がわかるほどこの点に関して目ぇ肥えてないわw)
「透けるのか。えっちぃな」と当時は思ったんだが、その後すっかり忘れていた。
で、今「雨の日に服が透ける」に気付いた。
(ライザ1にもあったかもしれない)
透けるっつっても、別に下着が見えるとかじゃなくて、
普段上に軽く羽織っている白い服が水で張り付いて、その下に来ている赤っぽい服が濃く見える感じ。
腕の方は、その羽織っている白い服の下は素肌なので、
濡れた結果素肌に貼りついてる見た目になった。
凝ってるなぁ。
けど、それ「濡れた」っていうかむしろ「びしょ濡れ」よね。
水中から上陸しましたレベルよね(現に水中及びその後もそのエフェクト)。
雨天に町を移動している時になっていい見た目じゃない気がする。
まぁ、ゲーム界では「雨が降る」が実装されるようになって久しいと思うけど、
未だに「その結果傘をさす」が実装されているゲームは無いからな(1つも知らないと思う)。

あ、そうか、
水中移動というコンテンツが入ったがために「そういう見た目」を作らざるを得なかったのか!
水中にいながら服が普段通りひらひらしてたらマズいだろう、という。
なんだ、ひたすら「えっちなライザちゃん(こういうの好きだろう?)」をお届けしたかったからかと思ったw
(その意図が欠片も無いとは思わないけど)

そんな気遣い(たぶん)を見せてはいるけど、
水中で砂系素材を収集した際のボイスに、
「砂ってさらさらして気持ちいいよね」「さらさらしてるから集めやすい」
がありました。
水中である今、確実にさらさらしてないだろ。
「別に今の感想じゃないもん。地上でのことを思い出しただけだもん」てか?
ムリあんだろ。
「服が濡れたライザ」を別途作るよりも簡単なこういう気遣いが抜けてるので、
やはり「えっちなライザちゃん」をお届けしたかっただけみたい。

水中で素材回収してたら、
どうみても「うに」とおぼしきトゲトゲが水底に。
しかしこの世界においては、木になるトゲトゲの木の実を「うに」と呼ぶ。
ではコレもソレか?
と思ったらまさかの「くり」。
水中にあるトゲトゲのコレは「くり」!
ちなみに水中には「水うに」という同じ見た目の素材もありました。
「陸くり」がなる木とか出てきそう。
ワケがわからん。

結構大きなシステム、コアクリスタル調整が解禁された。
コレを成長させることで、戦闘開始時からCCが溜まっており、
そのCCを使って開幕「強いアイテム」を使うことで敵を一掃できたりするらしい。
その「強いアイテム」例も紹介されていたけど、
もう少し進んで「エッセンス」なるシステムが解禁されないと完成しない模様。
だが今でもそれなりのものは作れるはずだ、
と思って、
紹介されている「ルフト」というアイテムを可能な限り強化した。
リビルド便利過ぎだろ!
(CCは既に初期値3になるくらいまで成長済み)
強い!
なんか40ダメを4、5回発動するのか?
単体攻撃(表示は「エリア」だけど範囲が狭くて)だけど、これは強いよ!

ついに「特性」を理解すべき時が来たようだ。
前述のルフトのダメージは「効果」を可能な限り上げた結果。
今の時点でこれ以上の強化をするには、「特性」をつければいい。
たぶん、「破壊力アップ」とかいうのを集めて、育てて、「特性枠追加」でセットすればいいはず。
だがこのあたりをほぼ理解してない。
ライザ1にもあったはずだが、最後まで気にしなかった。
そろそろ理解せな。

つか、
ここにきて始めて「アトリエシリーズのバトルをやってる」気がする。
つまり、「錬金術で作ったアイテムを使って戦う」をやってる。
ソフィーの時も、ライザ1も、その点は全く無かった。
いや「錬金術で作り、錬金術で強化した武器」は装備してたけど、
その武器でごり押しするスタイルだった。
「アイテム」を使うことはほぼほぼ無かった。
いいね!
なお、最初のマリーエリーリリーの頃の一般的なバトルスタイルがどうだったのかは覚えていない。

パティのパパがアトリエに来て、
遠回しに「働かないと追い出す」と伝えに来た。
頭ごなしに「追い出すぞ!」て言うのではなく、
「寝る間も惜しんで働けと言っているのではないが、」みたいに正しい理屈による責めで、こえぇ。
(しかも、「ちょっと寝ようかな」とか言った直後で)
その後ライザが「カフェの掲示板覗くか」と言っていたが、俺比較的掲示板の依頼はこなしていると思うので、
おそらくこれは「依頼達成率が低い場合に発生するイベント」ではなく、
必ず発生するイベントだったのではないか(たぶん)。
そのわりに怖いっす。


2023/05/13                                                                                                                                           
2つ目の遺跡のボスに負けてから、各地を散策してたらなんか楽しくなってきた。
意外と自由度が高くて、比較的色んな土地に行ける。
新しい素材も手に入る。
どうも、そうした開拓の結果イベントフラグが立つようで、
メインストーリーは進んでいないのに、王都での様々なイベントが発生した通知が入る。
王都に戻ればそれらのイベントを進めることができる。
また、カフェでの依頼がかなり簡単で、どんどん報酬であるSPを稼げる。
SPが溜まるとスキルツリーを解放することができ、機能やレシピが手に入る。
レシピが手に入ったら錬金。
新しい武器や防具、アクセが手に入り、
更に、1段階くらいなら能力値や特性を上げることができるくらいには慣れてきた。
コレもう全員分装備作ろう!
序盤だから、要求される素材がどれもたいしたこと無いのもイイ。

アイテムリビルドてのを始めた。
確か前作では触れてなかった機能。
何コレすごくない?w
調合時には投入数の関係でできなかったことがある意味無制限にできる!
まずジェム消費があるけど、これはゴミ素材を還元するだけで集まるので気にならない。
また、おそらく素材投入数はリビルドレベル30に達するまでだと思うんだが、
今の段階だと、そのレベルに達するくらいにはほしい能力をあらかた付与できる。
コレ実質無制限みたいなもんだろ。
楽しい!

もう何も強化できなくなったくらいになってから以前負けたボスに挑んだところ、
なんかほぼノーダメージで倒せたw
楽しい!


2023/05/12                                                                                                                                           
「やらなきゃ」という義務感でロード。
ゼノブレイド3の追加コンテンツの方が興味がある…。
 ・思ったよりライザにハマらない。
 ・ゼノブレイド3は「2023年12月配信予定」が5月に配信されるという恐ろしい前倒しがあった!そんなことあんのか!
の結果。

遺跡にて。
狭い通路をほふく前進で進むライザ。
この時だけアングルが「前から」になる。
何なのこの演出…。
そんなにライザの胸の谷間見せたいの…。
なお、この状態になると「後ろに戻る」が出来ず、一度通過するしかなくなる。
そこまでしてライザの…w

パミラさんという人と「久々に再会」したみたい。
クーケン島に、つまり前作におったんだろうなぁ。
前作では町の人と全然話してないからなぁ。

王都の1エリアに来たら、
 ライザ「こんなに広い畑見たことないよ!王都はすごいなあ」
ていうんだけど、
クーケン島のクーケンフルーツ採取できた畑の方がずっと広いんだが…。
どういうお世辞なの。

遺跡を探索中。
「崖に面した狭い足場を、壁を背に少しずつ進む」ていうシーンがあったんだが、
これは高い視点から見下ろす感じだった。
さっきの「(胸を強調してそうな)ほふく前進」よろしく、
例えば「下から太ももをアップにするような」見た目になるかと思ったけど、
特にそういうこともなく。
崖が見えないからか。
あ、なら、上から胸を見下ろす感じにすればよかったのに、しなかったのは何故?
と悪意ある考察をしてみたり。

なんか戦闘がイケるようになった。
理由はわからん。
 1)とりあえず1ターン目は殴る。殴るときはもう○連打で。連打すれば常に3Hitできる。
 2)2ターン目は、仲間がオーダーしてきそうなので待機し、オーダーに従う。
 3)3ターン目は、次のオーダーまでなぜか時間がかかるので攻撃。
 4)とかやってる間にCCが溜まるので、爆粉うに3連発。
とかやってると倒せる。
何故か味方のレベルが上がって、敵からの攻撃ダメージが減ったことにより、
継戦能力が上がったから、かな?

前作と比べて、戦闘中にたまるCCさえあればアイテムが使えるようなので、
「もう少し強いアイテムが欲しい」と思うようになった。
しかしフラムはCCを2使うようなので、
「より強い爆粉うにを作ろう!」
と思って試してみたんだが、
特性の「飛散するうに」「爆散するうに」とか、効果がよくわかんねぇ。
説明へたくそか。


2023/05/06                                                                                                                                           
ライザ2スタート。

念願の「イベント自動再生」機能が実装された!
むしろ何で前作には無かったのか…。

街道に出たら、ぷに登場。
バトルチュートリアルね。
と思ってたら、「謎の男」が助っ人に来た。
リアルではさっきまでライザ1で蝕みの女王倒したりしてたので、助っ人は正直おせっかいですw
でもライザさんはいい子なのでそんなこと言わない。

フィールドを歩いていたら崖から落ちた!無傷!
更に落ちたら水の中に!泳げる!
すげえ!
でも水中にいる時にジャンプボタン押すと水面からジャンプするのは、人として異常だと思いますw

フィールドを歩くんだから「何か採取できないぁ」と探すわけだが、
何一つ調べることができない模様。
解禁されてないからだけど、一応「さっきまでライザ1してた」勢としては違和感あるね。

バトルが難しい。
「タイミングよく○ボタンで追撃」が3回目まで成功することがほとんどないw
勿論ジャストガードなんかいわずもなが。

タオ成長しすぎ。
ていうか声優が変わったw
「声変わり」で済まされてる!
ただ、なんか顔の造形が簡略化されてないだろうか、ライザ1の頃と比べて。

再会したボオスが、
 「あの店にいかないか」
て言うから、
なんか特殊な、例えば錬金術師が好きそうな素材がたくさんある店を紹介してくれるのかな、
と思ったら、
フツーにただの喫茶店でした。

パティという新キャラに部屋を用意してもらった。
この子も、
まさか用意した相手が部屋に謎の大釜を置いて謎の液体を常時加熱することになるとは思うまい…。
と思ったら既に大釜あったw

続編なので、
「前作で得た強さ・知識が何故か下がってしまう」問題があるけども、
ライザ2では「新しい道具と素材なので慣れるまでに時間がかかる」という説明でした。
無理があると思うけど、そういう説明がないケースもあるから、マシか。

敵が複数になってきたらバトルが難しくなってきた。
ていうか、お仲間が思い思いの敵をタゲっているらしく、
スキル当ててブレイク→集中攻撃、の構図にならない。
その構図にするために自分がどう操作すればいいのかわからん。
前作でついに最後までわからなかった、
「攻撃する対象を選択する方法」を調べるしかないか。
(ていうか、調べないとわかんないとか、ユーザインタフェースの点でダメじゃない?)

家賃ナシのために依頼を引き受けることに。
 ヴォルカー「錬金術の腕を見せてほしい
 ライザ「何か作ってこいってことですか?
ラ、ライザちゃん、言葉選びな?w
仮にも相手は年配者よ?

品質30以上ということで、34のものをギリ作成して持参。
ベタ褒めされたw