マリオオデッセイ



コントローラ振るうのが必須のアクションはやだなぁ

 



2020/05/19                                                                                                                                           
どうしよう、もうなんかやる気ないんだけどこのゲームw
プレイタイムはおそらく15時間くらいは経過してると思うけど、
休日のためやり込んだから、実質プレイしたの1日強だ。
6,500円も払ったのに1日で飽きちゃうって…。
やることがないわけじゃないのに。
むしろ終わる気がしないくらいあるのがいけないのだろうか。
「このアクションがどうやってもうまく行かない」とかいう。
未だにほぼ「普通のジャンプ」と「歩く」しかできないのは問題の1つだろう。
練習不足です。
てか実質1日しかやってないんだから当たり前ともいえるような、
スタッフロールまで進んだんだからそのくらい身についているのが普通のような…。


2020/05/18                                                                                                                                           
マリオオデッセイの動画を見た。
ヒカキンみたいな初プレイの実況ではなく、操作に慣れすぎたプレイヤーによる挑戦動画。
これ見ると、なんかもう動きが別次元。
何でそんな長距離飛べるの…。
何でそんなに移動速度速いの…。
最早別ゲーム。
むしろ、基本十時キーでの移動しかしない、ジャンプはBボタンしか使わない、
っていう俺のプレイが何かの縛りをかけていたかのよう。
この動画くらい動けると、全てがアスレチックのようで楽しいだろうなぁ。


2020/05/17                                                                                                                                           
購入後、約2日でクッパ戦終了まで終えた。
ここでスタッフロールが流れたからクリアという点ではここかなと。
そう思ったんだけど、なんかここからが本番な感じ。
いわゆる「新しい面」がここからドバっと増えた。
今作で言うところの「面」は、1個のパワームーンを手に入れるところまでだと思う。
各地に存在するパワームーンの数が、クッパ戦までの比じゃない。
クリア時点で要求されたパワームーンの数、「あと100個」だったかな、確か。
100個のミッションをこなさないと先に進めないのではなく、
ショップで1個100ゴールドで購入することもできるようだけど。
最初、
キノコ王国で購入できるムーンは他とは違い11個って意味だと思って買っちゃったけど、
おそらく、アクションが苦手でどうしても集められない人向けの救済だろう。
気づいてからは更に追加で20個購入しました。
それで「@何個」を満たすことができたから。

満たした結果、「月の裏」に来た。
ブルーダルズ5連戦がかなりキツかった。
どれもこれも、単品で言えばノーミスは可能なんだけど、やはり連戦がキツい。
繰り返すことによりどんどん集中力が落ちていき、ノーダメージで初戦を突破することが少なくなってくる。
結果的に一番回数やるハメになった1戦目(緑ウサギ)が一番苦労した気がする。

緑ウサギは帽子に攻撃を当てると消すことができるので、
1個ずつ消していけば安全に戦えそうなんだけど、
戦闘時間が延びる程に集中力が失われていく様がよくわかったので、
短期決戦でさっさと倒した方がいい、
とかやってるともちろんミスって「もういい、死んでやり直そう」にしたケースが何回もあった。

回数こなしていくとさすがに気づくこともでてくる。
逃げているウサギは帽子を当てると一定時間動きを止めることができる、てのに気づいたのはデカい。
月重力のおかげでなかなか当たらず、ついに逃げ切られたことが一度あったw
ちなみに青ウサギはゴツいせいか止められない。
長ウサギはそもそも動かないからどうでもいい。

青ウサギまで行けることが少なかったので、青ウサギは強いと思っていた。
あの中央から周囲に毒ばらまくアレが範囲広すぎてどうにもならん、と。
しかし壁に張り付くくらい離れていれば食らわないことに気づいてからは、コイツが一番弱い、と思った。

長ウサギは一度ダメージを与えた後のホーミングがやたら早くて怖い。
月の重力で浮いてる間に着地点に迫ってくる。
しかしコイツは実に2回しかやってないので、対策がよくわからん。

最終戦に至っては1回しかやってない。
うまく行くときはうまく行く。
うまく行かない時はもー緑ウサギの時点でHP1になったりする。
そしたらもうわざと死にます、やってらんねー。
1戦毎にHP1でも回復させてくれればまだいいのに。
回復があったのは4戦目の長ウサギを倒した後でした。
一度しかそこまで来たことないのに、その一度はHP満タンていう。

負けると最初からの連戦やだなー。
後半の奴の練習ができない。
1匹目は必然的に練習させられまくるけど、あんまり「1匹目が上手くなる」気がしない。
「また1匹目からか。さっさと次行きたい」ていう思いから、
1匹目の緊張度がどんどん下がるというか。

国の移動について。
月の裏をクリアするまでやり方わかりませんでしたw
地球儀にキャッピーかぶせればよかったのね…。
地球儀にキャッピーをかぶせるのは「溜まったムーンを納品する」という意味だと思ってた。
 ・他の国に行けないわけないと思うんだけど。
 ・だとすると今このゲームでできることってウサギ5連戦しかないことになるし。
 ・そもそも今「あと250個」て出てるのにウサギ5連戦でムーン250個も手に入るとは思えない。
ていう状況だったから、
地図から、中継点ワープみたいな感じで行くんじゃないか、とか思って相当調べたんだけど、
結局わからん。
「納品」の意味だと思っていたから地球儀にキャッピーをかぶせたことはある。
その時納品と同時に「他の国行く?」て選択肢出してくれればいいのに…。

月の裏が終わり、ついに国の移動方法もわかったので、
最初の「ダイナフォー」に来てみた。
何故なら、ここなら「簡単なアクションで手に入るムーン」があるんじゃないか、と思って。
確かにありました、最初に取り逃したようなのが。
ただ、クリア後に追加されたムーンが大量にあるので、
基本的に「クリア後のアクションレベル」を求められる。
キッツぅ…。

ここまで来ておいてアレだけど、マリオのアクションが苦手。
何かとZLを押させる操作が多いんだけど、よく「ヒップドロップ」になっちゃう。
後半になるにつれて重要になるのは、速く移動したり、遠くまでジャンプしたりといった操作。
それらがZLを押しながら何かをする操作だったりするんだけど、それをミスるもんだからヒップドロップになる。
つまり、その位置から真下に落ちる。
しかも一瞬固まりながら。
ことアクションにおいて、やりたい動き「速く移動・遠くまでジャンプ」と真逆の動き「固まる・真下に落ちる」になると、ホントにがっかりする
というわけでアクションが苦手。