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〜 はー2日記 〜




2006/03/21                                                                                                                                                   
KH2終了!でいいかな。

「裏ハデスカップをスコア15000点以上」達成。
11戦目から始めてスティッチで稼ぎました。
途中間違えてピーターパン召喚したけど、コイツの連携で攻撃するとデカいメダルをたくさん落としてくれた。
スティッチとどっちが多いか確かめはしなかったが。
で、稼いだはいいけど、問題の41戦目以降。
すげー慎重に戦いました。
このままグライドして逃げ切ってから回復すればいいか、ってな時に惜しげもなく(惜しんだが)エリクサー使ったり。
思ったよりは苦戦しませんでした。
49戦目よりも、43戦目とかに出るプライドランドの恐竜のホネみたいなヤツが怖かった。

思ったより苦戦しなかった要因は、パワーアップ20個のお陰でしょう。
早期決着万歳!
意外とたくさん素材を持っていたので2種類を集めるだけで20個作れました。
ていうか!
パワーアップの素材全部非売品かよ!
せっかく買えるようになったのにぃ〜!
とてもじゃないけどステータスをMAXにはできません。

ちぅわけで、ジミニーメモコンプ!
ああそーそー、トリニティリミットのHIT数、500超えたw
999まで上がるのかね、アレ。
バーサーカーとかめんどくさい敵はもう全部コレ任せ。

グミシップのトレジャーを全て100%にした。
これも意外と楽だったな。
100%になったので念願のクラウングミげっと!
セットすると常にバーサクモードになるがHPが強制的に1になるって代物。
1は厳しくないかい?と思ったけどやっぱり厳しかった。
シップの中央を空洞にしても、ボムとか障害物とかはあたりますからねー。
スターダストスイープLv3すらクリアできねー。
でも序盤でS+1とかになったから、このまま最後まで行けば余裕でS+10になりそーだ。
タイニーシップにクラウングミセットして臨んだけど、やっぱり同じでした。
そりゃそーだよね…。

つーわけでー、もうスコアを伸ばす以外にやることがない。
大して飽きてないけどやることがない、なんて状態ホントに久しぶりだ!
すごいじゃないか、キングダムハーツ2!

せっかくなので1回クリアしてきた。
ゼムナス弱すぎ(そりゃ仕方ないけど)。
途中のドラゴン戦では、こちらのレーザーのダメージはソラの攻撃力に依存するようで、
□で常時発射可能なレーザー連発してるだけでドラゴン沈みましたよ。
△オーバーレイ?とか必要ねー。
ゼムナス(鎧)では、途中攻撃してもHPが減らない現象発生。
倒すまでに3回遠くへ吹っ飛ばす攻撃を食らわないといけないようだ。
つまり、HPの減りが早すぎてゼムナス君、動作が追いつかない、と。
ラストゼムナスはやっぱり強かった。
けどこっちの攻撃力が異常なので、「オマエ体力ねーな」ってことになりました、哀れ。
ゼムナスは「武器落とし」とかいう攻撃を使うそうだ。
そんで、それに対してリアクションコマンドも出るようだ。
見たかったなー、もうそこまで行くのがめんどくさい。

思えばアビリティすげー充実してるよなー、1周目に比べて。
2段ジャンプできたり空飛べたり。
1周目なんかハイジャンプLv1持ってたかな。

無事隠しムービーも鑑賞。
もうあの甲冑キャラの名前とか決まってるらしいですよ。
ソラ・リク・カイリ(一人女性っぽい)だろ、ってな俺の想像は安直過ぎましたw

バトルプロフィール。

 ・ゲームレベル:スタンダードモード
 ・ジミニーメモの達成率:100%
 ・グミルートの達成率:100%
 ・仲間を回復した回数:29回
 ・ミッキーに助けてもらった回数:4回
 ・もっとも変身したフォーム:ファイナルフォーム65回
 ・アンチフォームになった回数:6回
 ・もっとも呼び出した回数が多い召喚:ジーニー69回

今回回復した回数少ないな。
回復自体あまり必要なかったからなー。
ミッキーに助けてもらった回数ってのはよーするに全滅回数だろ?
でもどーもコレ
名誉な気がするので回数が増えることを嫌だとは思いません(てか意図的に全滅したし)。
ファイナルフォームの回数が多いのはレベルアップに際して。
素材回収の際ゲージが7まで貯まったらラスダンの坂道でクリーパー狩り。
ゲージ0になったらまた素材回収の旅、てな感じだったので。
ゲージ切れる前に戻るとかめんどい!
ジーニーの召喚回数が多いのは闘技場のせいです。
次いで多いのはスティッチのはず。

さてホントにやることがない。
グミシップ改良してLv3コースの高いスコアを狙ってみるか?
と改良を始めたが、現在使っている機体が非常にバランスがよいw
中央穴あきが、て意味ではなく、
穴あきは前提で周囲に配置するグミのバランスが良い。
試しにエンジンばっかつけてみた。
早すぎて操作しにくい。
なんとかクラウングミを組み込みつつノーダメージになる方法は無いのか…、てもうそんなの製作スタッフが快く思わない。

スピード-500でも-1600でもあんまり変わらんな。
じゃあスピードは殺そう。
つーことで持てるコックピット全部配置。
何人乗りだこれ。
で、パワーのみ上がるネオンボールとか付けたら攻撃力1352になった。
ピカピカ。
が、残るコストが650。
これじゃ4方向ショット4つつけただけで終わりだ。
ムリか、そんな万能の機体を作るのは。
もう全部ランクSで満足しとこう。





2006/03/20                                                                                                                                                   
進めた。
ラスボス前まで到達。
ゼムナスがアナゴさんとかぶって嫌、とか誰かゆってたなー。
確かに声は同じだけど、俺あまりアナゴさんになじみがないから大丈夫。
それよりなんであんな芝居がかったキャラなんだ、
ってのは1周目にもゆったか。

レベル上げた。
場所は例によってプライドロック頂上。
今までは瀕死にしてガルウィング装備させてひたすら○ボタンの連射、だったのだが、
今回からマグネ+サンダーで倒すことにした。
こっちの方が早いし、楽だ。
幸いエーテルは腐るほどあるし。
そうだ、以前はエーテルが豊富になかったから斬ってたんだ。
更に、ドナ・グーの行動を封印した。
ドナサンダーとかで倒すと通常の経験値になってしまうことにやっと気付いたから。
ニブちん。
で、2時間で21レベル上がり、Lv70に。
すげー効率がいい。

セフィロスと対峙。
こりゃーつえぇw
最初に必ず△で防げる攻撃を使うとか、基本リフレクトガードで弾いたあと攻撃とか、心無い天使は通常攻撃で消すとか、
ある程度の対策は知れているけど、行動が全部早くて対応できん。
何十回かコンティニューした後、なんとかなりそうだ、と思った。
で、保留したw
なんとかなりそーだけど、もう彼との戦いは飽きたのでまた今度にしよう。
なんかこーゆーテクは上がってもシナリオ的に進んでないって状態が続くのが嫌。
ジャンプ力に難アリ、ってこともわかったし、またレベル上げてこよ。

合成素材を集めて廻った。
半分くらいの素材は20〜30個集めればショップで買えるようになる。
まぁ1個100〜800円と、例の裏技が無ければ手ぇ出しにくい金額ではあるけど。
その過程でアイテムが合成可能になれば即合成。
合成せんと合成レベルが上がらんからなー。

大失敗!
調子こいてリボンとか合成しまくって貴重なオリハル使い切ってたw
アホだなー。
いやー、個数限定品じゃなくてよかったー。
まぁ入手経路は限られるけど手に入らないわけじゃない。

合成素材はモグに話しかけた時点でモグに奪われるので今何個持ってるのかわからん。
非常に不便だ。
せっかく多くの合成素材が購入できるようになったのに。

合成素材を集めてたら気がつけばLv85。
2時間かけてプライドロックで20もレベル上げたけど意味ねぇなー。
残る素材は力の欠片。
持ってるのはラージボディとクリーププラント。
どっちも異様に数が少ない。
ラージボディの方がドロップ率が高いが、今作のコイツらは非常に倒しにくい。
いいや、魔法連発で。
完遂ッ!
でも意外と買えない素材に重要なものが多くて合成が楽になった気がしない。

盾:ノーバディガードげっと。
長かったー。
ドロップ率は同じ1%の盾:アカシックレコードは同じフロアの戦闘で3個手に入ったのだが。
イッツ・カクリツー、ってか。

連携トリニティ(3人版)は使うたびにHIT数が伸びていくそうな。
で、使いまくってたら今247HIT。
気がついてからもう50HITくらいは増えてるなー。

Lv86、セフィロス撃破。
ジャンプ力に関するグロウアビリティはほぼ必須だな。
このアビリティのレベルが低いと心無い天使を止めにくい。
対策はわかっていても、結構強かったです、セフィロス。

ついに合成のコレクトリストコンプ!
これまた長かったー。
気がつきゃLv97…。

エストリストを埋め始めた。
意外とたいしたこと無い。
大抵は何度か、もしくは1回やっただけで必要なスコアまで到達できる。
「ここまでは普通できるだろ。この先は努力してね」みたいなレベルを把握してるってことか、すげー。
唯一厳しかったのはポスター貼りかな。
目標が30秒で、29:96でクリアw
もーやらねー。
つかショボい記録な気がするけどクエストにミッキーマーク付いたからもういいや、ってなミニゲームは多いです。
「プーとはちみつの壺」のみ楽だから極めてスコア9999♪

ファイナルフォームをやっと修得。
アンチフォームになる条件を満たした時に25%の確率で変身。
その次に条件を満たした時は50%、更に次は100%、と解釈したんだが、間違ってるっけ。
ダークシティ摩天楼越えてから3〜4回アンチフォームになったぞ。

アンチフォーム、攻撃がすばやくて気持ちいいので気に入っていたのだが、
これってデメリットばっかしだそーですね。
経験値は入らない、被ダメは上がる、回復はできない、場所によっては元に戻れない、と。
ジグバール戦でアンチになったもんだからあせったわー。
回復できねーw
画面切り替えられんから戻れねーw
じゅうさん機関戦はアンチ変身率が上がるようです。
ファイナル変身率が上がる、と勘違いしてました。

で、ファイナルフォーム。
つっかえねー。
地に足がついていないモノは総じて使いにくいような気がする。
ウィズダムは滑るように移動、だが、ファイナルは完全に飛んでいる。
そのためか行き過ぎたりしてイライラ。
攻撃してると激しいコンボになるけど何故かだんだん上に上がっていき、
自分が攻撃している高さに敵が居ない、とかゆー状況に。

とか思ってたのは最初のうちだけでしたね。
裏ケルベロスカップとかでファイナルフォームになるとかなり快適。
常に飛んでいるってのは、攻撃しながら敵の周りを移動することができるってことです。
たまらん。
これ手に入れた副産物のファイナルジーニーもかなり強い。
タイタンカップは全部ファイナルジーニーで越えました〜。

闘技場は残すは裏ハデスカップだけ。
他はスコアも規定値を満たした。
召喚が可能な大会はスティッチを召喚してウクレレ弾かせれば召喚終了までに1500くらいスコア稼げる。
闘技場は、ってかクエストリストはあとこれだけ。
何故かミュージカルはスコアの規定値が無く、「再挑戦」のみなのでスタートしたらコントローラ放置で別作業。

で、裏ハデスカップだ。
これホント厳しい。
Lv99で厳しいのは当たり前だ、相手のレベルが99なんだから。
ちなみにセフィロスはLv80だそうだ。
41〜49戦目はホントつらかった!
ザコが全然ザコじゃねぇ。
まったく嫌らしい敵ばっかりそろえてくれたよ。
魔法や連携で攻撃したら、MP回復のためにグライドで逃げまくる、てな戦術で。
しかし敵によってはグライドで逃げ切れない。
いやいや、厳しい。
49戦目、ティファ・ユフィ・レオン・クラウドチームは超長期戦。
オニか!
クラウドがハエのよーに飛び交ってウザいったらねぇ。
遠距離から魔法連発の勝利。
MP回復で飛び回る際、ティファが一人走って追いかけてくる音が聞こえててなんか怖かったw
たったったったった…。
49戦目越えちゃえば残るはハデスだけなので余裕。
正直49終わった時にほっとしたw

やっと越えたはいいが、
これをスコア15000以上でクリアしろ、と。
ありえねー。
11戦目から始めてスティッチで稼いで15000以上にするのはたぶんなんとかなる。
しかしその先をノーミスでクリアできるか、っつーと厳しいものがある、ていうか厳しい。
困ったね。





2006/03/19                                                                                                                                                   
グミシップにハマった!!
ついにハマった(笑)。
やべぇ、これすげー面白い!!
調子こいてグミシップ作成しちゃいました〜。
まぁ作ったグミシップは機能重視で見た目はもう哀しくなってくるけど。
薄々そーじゃないかとは思っていたけど、やはりシップの形によっては攻撃がまったく当たらないそうだ。
で、アルティマニアにあった□型シップ採用。
中央は空洞です。
(俺が考えてたんはすげーちっさいシップだから。そんなん構築できても武器乗らないからw)

よーするに中が空洞の四角いシップを作るわけだ。
全方位に攻撃できるよう周囲に武器を配置。
武器はコストがかさむのであまり多くは乗せられない。
攻撃力を上げるためにコックピットをたくさん配置。
コックピットは1個乗せるだけですげー強くなるけどスピードが下がるので、2個以上乗せると飛行に支障が出る。
スピードを上げるエンジンを付けると今度は攻撃力が下がる。
バランスが難しい、が面白い!
わはははは。

結局、「基本的にショットは(ほとんど)当たらないのだから」っつーことでスピードは捨てた。
避けたりしがみつく敵を振り払うのに使う「ローリング」て機能があるので、これを避け&移動に使うことにした。
方向キー+ローリングすると一定距離を移動してしまうが、すばやく移動できるので十分使える。

そんなこんなで全ルート各3コース全てSランク!!
と言いたいところだが、アサルトオブドレッドノートのラスボスに負けた。
ここだけラスボスが出てきて、コイツ倒さないとクリアにならん。
もーアホみたいにショット飛ばしてきたよw
まぁ負けるのもまた、改良し甲斐があるというもの!
あああ楽しい〜〜〜〜
完璧ハマったw
2作目の3周目にして始めて製作スタッフの期待に応えられたw
自分でシップの形を考え出す、て所までは行ってないけど…。

グミシップのラスボス撃破!
忘れてた「アビリティ」をセットしました。
リジェネやリレイズがあったのでコレをセット。
何の説明も無しに「リジェネ」「リレイズ」て俺使ってるけど、FFユーザーん中じゃ一般常識単語だからなー。
アビリティの中には、タイニーシップの分のコストをグミシップに追加するものもあったんで、それもセット。
より攻撃力が増した!
んで勝利!
ああああああ面白い〜〜〜〜〜〜!


全コースSランクになったけど、
コース3にはSランクの上にS+1〜10まである。
コース3は全部S+10にしないと!と目標を掲げてはみたけど、それは流石にムリくさいw
せめて全コースのお宝は回収して100%にしたいですな。

気付いた。
ワールドマップ移動中の「×ダッシュ」は押したときだけダッシュするのではなく、
押している間中ずっとスピード上がってた。
今まで×連射してたよ。

今日グミシップしかしてねぇ。






2006/03/18                                                                                                                                                   
手に入りませんでしたーw
ケルベロスカップ出現しねぇ!!

それどころかその先のタイタンカップが出ちったよ。
出現するだろう、と思い込みで行動しちゃダメですね。
出現条件は、各地のエピソード1をクリアすること、でした。
するってーと、着陸すらしていないプライドランドのお陰でまだ出現しない、と。
で、ホロウバスティオンのデカいイベント後なので現在プライドランドにはいけない、と。
で、プライドランドを出現させるには、アグラバーとハロウィンタウンのエピソード2をクリアしないといけない、と。
つまり。
早めにケルベロスカップを出現させようと動いていたのに、最も時間がかかる行動をしてしまったようです。
ここまでコトが裏目に出ると圧巻だな。

で、アグラバーで残しておいたジャファーを倒し、
ハロウィンタウンのボス戦をテキトーに倒しました。
ジャファー戦、腹のHPを0にしたら△で尻尾掴んで気絶→殴る、という手順で撃破。
撃破後に知りましたが、
腹のHPを0にして時にジャファーがかがんだ時に頭を結構な回数殴れるようですね。
腹HP0→頭殴る→△で気絶→また頭殴る。
3周してもまったく成長が無いな、俺。
ハロウィンタウンのボスは、プラウドモードの時なんであんなに苦戦したのかわからんまま撃破。




2006/03/16                                                                                                                                                   
ビーストキャッスル終了。
今作のビーストって意外と気性が荒くて好かん。
もともと「冷たい王子」だったらしいけど。
で、ザルディン戦。
王を2回召喚しました、ていうか2回目はフツーに殺されましたw
王様来てくれて助かった!
もちろん王はコート脱ぎバージョンですが、なんかあまり変化が無いというか…。
ミッキーて体が小さすぎるんだよなー。
イベントでやや上から見下ろしたとき、顔から手が出てるかのよーに見える

この戦闘、けっこうアタマにきましたねー。
すーぐ無敵状態になりやがる!
せっかく連携キメてんだから無敵になるな!
せっかく王が来てくれたんだから無敵になるな!
王なんか、ソラと違って2段ジャンプとか出来ないから全然回避できん。
ほとんどゲージ減らせないまま負けちったよ、王。

オリンポス出現。
しかしまだケルベロスカップは出現していない。
エピソード2をクリアしないとダメなのか?
っつーわけで、クリア。
オリンポスコロシアム終了。
明日こそ源氏の盾が手に入る。



2006/03/14                                                                                                                                                   
トリニティリミットつえー!
たかが連携がこんなに強力だったとは思わなかった。
3周目にして始めて気づいたよー。
そもそもMPを使い切ってしまう行為がどーも許せなくて。
MPはピンチの時のケアルに使うもんでしたから。

ポートロイヤル2。
金貨回収では、「10秒で倒せ!」を初クリア。
これだけは無理だ、と敬遠していたが、例の連携で撃破。
最後の技に入るとタイマーがストップするらしく、そのおかげでの撃破だが。

このワールドに来たのはラックアップ付き武器メテオスタッフの回収目的。
で、目的達成。
達成したら帰ってもよかったんだが、
次の目的地アグラバーを出現させるにはポートロイヤルクリアせんといかんので。
ここのボスとの戦いは面白いなと、上手いこと考えたなと思っています。
しかし、あと少しってとこで金貨882枚奪われると流石にイラっと…w
「瀕死になると一度全部奪う」とか、そういう行動を組み込んでいますか?

アグラバー。
目的はちぎれたページの回収。
魔法の絨毯で入る個室にあります。
てーことは残しておいた赤青黒魔道士みたいのを倒さんと。
残しておいたのはこのボス戦でミッキー呼ぶためだったのだが、なんかどーでもよくなってきたしー。
何よりレベルが上がっちゃった今、負けるのが難しい。
戦闘中作戦変更できんからなー。
結局残しておいた意味ナシ!
プライドランドなんか着陸すらしてねぇw

あれ?
アグラバークリア時にウィッシーズランプ手に入れたっけ?
ランプチャームだけだったような…。
ネットで調べたところ、キーホルダーが手に入るのは次のジャファー戦後でした。
焦ったー。

ちぎれたページが4枚揃ったので100エーカーの森へ。
目的はスウィートメモリーの入手。
エピソード終了後に手に入るのかと思いきや、ページ4枚目で手に入るようで。
なんかこのプーの声にあまり違和感を感じなくなってきてしまった…。
でもピグレットの声はもうダメだ、救いようが無い、吐き気がする程の差。
プーにしろピグレットにしろ、声がもっと若かったはずだけどなー。
あと、俺の知るプーはピグレットのことを「こぶたくん」と呼んでいた。
とことん好かんな、今作のプーは。
前作ってどーだったっけ。
声違ーう!てぶーたれてた記憶は無いから正しい声だった気がする。
なんで2で声変わっちゃったかなー、やるせねー。

で、ラックアップ付き武器スウィートメモリーげっと。
ふと思ったんだが、これ攻撃力も魔力もプラスされないだけでダメージは入るよね?
説明に「武器としての能力はありませんが」とか前置きが…。
今後武器はこのまんまです。

次はグーフィーの武器源氏の盾だ。
これはケルベロスカップの優勝賞品。
しかし今オリンポスは無い。
オリンポス出現にはムーラン+ビーストキャッスルのクリア。
長いわー。





2006/03/12                                                                                                                                                   
ムーラン終了まで。

ウィズダムフォームのレベルを上げた。
難しい。
経験値獲得条件はハートレスを倒すこと。
このフォームでハートレス倒すのって難しい。
通常攻撃であるショットの威力は低いし、強くなっているらしい魔法はMP消費するし。
ここで味方の行動パターンを設定できることに気づいたッ!
レベル上げたいのに味方に倒されるー、てな状況は今までもあったので助かります。

助けに来てくれる王は、じゅうさん機関バージョンと、それを脱いだバージョンと2種類あるそうだ。
具体的には、ホロウバスティオンのデミックス戦以降だと機関のコートを脱いだバージョン。
「機関のコートを脱いだバージョン」て長いから「脱衣バージョン」とでも呼ぶか。
…なんかいやらしいからやめようか。
それはさておき、 是非見なくては!
王が来てくれるボス戦は意外と少ないので、イベントの順番を考えないと見れなくなるかも。
とか思っていたのだが、よく考えたらザルディン戦は確実にデミックス戦後ですね。
1周目はそれこそ何度も助けてもらったけど、あの時コート脱ぎバージョンだっけ?
しっかり見たことあったようだ、忘れているだけで。
また、ゼムナス戦でも助けてくれるから、見れなくなることはないようだ。
アグラバーのボス・赤と青の黒魔道士みたいなのでも出てきてくれるそーなので、
このボス戦だけ残してホロウバスティオンのデミックス戦に進みました。
あとでイベント消えちゃったりしたらどうしよう…。

来てくれる確率は最終的に50%になってしまうが、それでも2回に1回の割合。
問題は「全滅が難しい」ということ。
予め仲間のアビリティをイジって回復不可にでもしておかないと本当に負けることができない。
殴られまくってやっとHPが減った頃には味方のMPが回復しているので回復されてしまう、という状態。
レベルが高いとこんなにも楽なのか、ボス戦…。

マスターフォームのレベルを上げた。
これは楽だ。
ムーランのトコ(ザ・ランド・オブ・ドラゴンて長いよ名前)の山道前にある荷車を破壊して画面切替えを繰り返して。
破壊にはファイアが有効。
当然MPを消費するので定期的にセーブポイントまで戻らなくてはならない。
しかし!
今回はバグ技でエーテルが腐る程あるのでそれも解決。
わりと楽でした。
でもこの単純作業は両手を常に使うので別作業ができない…。

ホロウバスティオン1000体撃破。
思った程気持ちよかーなかったなー。
その手前のFFキャラが参戦するとことか、スコールとクラウドが背中合わせて戦うとことかのほーがすき。
どーでもいーけど「くらうど」の変換で「蔵独活」なんて出た。
会社のパソで打ってるから過去にクラウドなんか変換したことないようで。

スコール「DTDのパスワードを探す? 雲をつかむような話だ…」
ティファ「誰をつかむって?」
ああ、雲=クラウドだから反応したのか、ティファ。
3周目にして気づいたよ、鈍い。
ていうかツッコミ?わかりにくい。

グミシップのファルコンタイプが全然手に入らない。
攻撃力が高いからハイウィンドより好きなんだが、
アルティマニア推奨はバランス型ハイウィンドかHP重視型インビンシブルだそうです。

未だに戦闘中攻撃を食らいそうになると□ボタン押してしまう。
テイルズシリーズでは□でガード、っての常識だから。






2006/03/11                                                                                                                                                   
積極的にドライブ使ってんのにブレイブフォームのレベルが3で止まって経験値が入らない。
何でですか?
ボス倒してレベル上げてドライブゲージを上げないとダメなんだっけ?
そろそろかなー、と経験値見てみたら400のままでかなりガッカリしましたよ。




2006/03/10                                                                                                                                                   
6日目。
1周目や2周目とは違い、出てくる雑魚全てを倒してます。
たぶんこーゆー進み方してレベル上げとくとボス戦が楽なんだろうなー。
どーしよーもなくてちっとレベル上げてから再戦したボスがあっけないことが多かったです。
最初のボスに限ってはレベル上げする場所が無いので強いまんま。
アレを強いと言ってる時点で実力が知れよーとゆーものですか?

さて、いやいや切ないわー、ロクサス。
哀しすぎるー。
もうちょっとフォローが欲しいもんだ。
また、誰かが「ロクサスに慣れすぎて先に進みたくない(ソラ操作したくない)」とかゆってたけど、なんかわかるわー。
ロクサスのほーがカッコイイし。

ソラに切り替わり。
ある程度所持金が増え、ショップも開店したので、「1個の値段で11個買う!」裏技を試します。
だいぶ前から話は聞いてたけど、試したことはなかった。
あまりショップが重要だと思ったことないからな。
いやー、楽しいわこれー♪
買いまくって売りまくって装備しまくって更にストック99個にして…。
アホです。
次のショップが楽しみでしょーがありません!
それはそーと、これってバグ技だろ?
そんなん公式な攻略本にさも「お得な技!」みたいに載せていいんかな。

不思議な塔へ。
戦闘の曲が至極よろしい。
ザコ過ぎてあまり堪能できないけど。

「俺たちとリクと王様、5人で。いや6人で〜」
未だに意味がわからん。
無意識にロクサスを加えたのか? それともカイリのことなのか?
どーでもいーけど、カイリって「乖離」ってゆー難しい単語に一発変換されるよねー。
空と陸と乖離!
なんか重苦しいイメージになった。

もひとつ。
なんでここでマレフィセントが蘇生すんのかわからん。
どーやらヒトがこのヒトを思い出すことによって蘇生したらしいが、そんなんわかるかぇ。
シナリオライターの失敗。
序盤のロクサスの切なさはシナリオライターの成功。

明日土曜出勤だからもう寝なきゃ。



2006/03/09                                                                                                                                                   
4日目、ストラグルバトル。
は楽勝。
しかしその後のアクセル戦は、
なんか1周目よりもヘタクソになった気がするような戦績で勝利。
俺がアクセルを見たのはFF7ACより先だが、どーもFF7ACのレノがアクセルに見える。
ちなみに逆は、アクセルがレノに見えたりってことは無い。

セッツァーに負けると手に入るアイテムと会話内容が違うと聞いたので負けてみた。
つかコイツなかなか攻撃してこないので、ちょくちょく小突いていたら危うく勝ってしまうところだった。
タイムアップ寸前にセッツァーが1個回収し、81対82で負けることに成功。
てめーホントにチャンピオンか!
負けた時の会話から考えて、戦闘前の「負けてくれねーか」は本気だったように思う。
なんでセッツァーをこんなカッコ悪いキャラにしてしまったんかね、KH2スタッフは。

セッツァー戦では勝っても負けても非売品が手に入るため、今回も勝つことにした。
それはさておき、ハイネやビビ戦で負けるとゲームオーバーになるんだろか?
考えてみると負けたことがねぇ(たぶん)。

5日目、自由研究。
しょーもないシナリオだ。
向かう途中の皆でクリスタル出すシーンが哀しい。
マニーポーチ掏られた時とか、住宅街で自分だけ変なもの見たりとか、
ロクサス編はあまり楽しいことがない。
ロクサスは哀しい顔してることが多くて面白くない。

6日目。
ついに仲間から認識してすら貰えなくなった…。
今日はここまで。



2006/03/08                                                                                                                                                   
バイトの続き。
アルティマニアには1050マニー稼いで先に進むとAP+2とあるので、 
所持金1070くらいで先へ。
AP+1。
「所持金」ではなく「稼いだ額」だったようだ、てかそー書いてある。
もう所持金の初期値なんか覚えてねぇっつの。
イベントでもゆってたな、ってのは覚えてるけど。
仕方ないので2000円まで稼いで先に。
2000円越えると自動的に次のイベントへ移行するようです。
流石にこれだけ稼いだので、仲間たちは過去見たことのない反応を見せてくれました。
ちなみに稼ぎに使ったのは手紙配達。 10秒で50円です。

3日目。
選んだ武器は剣。
ラックアップを覚えられるのが一番早いから。
杖なんか選んだ日にゃ、覚えるのLv99ですよ。
まぁいい感じにボス撃破。
ただアビリティセットするの忘れたので、
ボスの頭付近で吹っ飛ばされると地面まで時間をかけて落ちていく…。

4日目。
ストラグルバトル開始、と思ったところで時間切れ。

おやすみなさい。




2006/03/06                                                                                                                                                   
3周目スタート。 
目標はスタンダードモードで隠しムービーを見ること。 
要するにジミニーメモコンプ。 最悪見れない可能性がありますねー。 
プラウドで裏ハデスカップ越えるのは無理だと判断してのスタンダードモードだけど、 
スタンダードLv99でも厳しいという話を聞いているので。
まぁいいや。 

さっそくロクサスを操作してみるも、かなり操作しにくい。
直前までやってたFF7DCと操作が綺麗にズレてる。 
DCは、○ジャンプ、×打撃、△メニュー。 
KH2は、○攻撃、×ジャンプ、△リアクション、STARTメニュー。 
そしてカメラ操作が反転してますね。 
コンフィグ画面ではこれ(スティック右に傾けると左が見える状態)が正常で、 左に傾けたら左が見える状態が反転らしい。
FF7DCではここも逆だったな。 
で、DCでは正常に戻したけどそれがKH2じゃ反転で…、 ってもう何がなんだかわからん。 
よーするに1周目では気にならなかったコンフィグ設定を変更した、と。 
敵の攻撃を避けつつ視界に敵を入れようとカメラの向き変えてんのに綺麗に視界から消えるからなー。 

サイファー戦。 
操作全然違うぅ!と焦った戦闘がこれです。 
選んだ武器は攻撃力が上がるヤツ。 
最終的に合成でパワーアップが一番作りにくそうだったので。 


今日はバイトして終了w バイトでは稼いだ額によってAPが1か2上がる。 
じゃー2上げるしかないだろー。 

おやすみなさい。




2006/01/01                                                                                                                                                   
年が明けてしまいました。

裏ハデスカップはそーとー厳しいらしいです、某掲示板によると。
勿論これクリアしないとジミニーメモはコンプリートできません。
つまりこれクリアしないと1周目スタンダードモードでおまけムービーは見れない、と。
よかったー、プラウドモード始めてー!

無事見れたのでTOA1周しよかな。
なんとなくやる気がせんなぁ、何故か。
ついでに言うと、なんかKH2もちょっと倦怠期かなぁ。
発売前の期待は全て「どんなストーリーなんだろ?」てな部分にあったから。
それが解消された今、繋ぎ止めておくだけの魅力ありすぎ!!て程じゃない、と。
また、ストーリーについての謎を解消してくれたのはほぼ全て裏アンセムレポートだと思います。
フツーにシナリオ進めて判明したことって何かあったっけ?
ラスダンのディズ関係で少し語られたかな。

とりあえず時間無いし、TOAやろかな。
また確実に戻ってくるけど短い日記だったな。
ちなみにKH1の時も、途中でWA3をやりたい誘惑に勝てず、1周した時点で放棄しましたw

ではまた。



2005/12/31                                                                                                                                                   
ハロウィンタウンとビーストキャッスル以外のイベントが終了した。
つまり、博士の人形かザルディンを倒さないとストーリーが進展しないってことだw
やべぇ、コレある種のハマり?
博士の人形さえ倒せればたぶんプライドランドが出現して、レベル上げが楽になると思うんだが。
倒せないんだよね〜。
明らかに1周目よりもレベルは高いんだけど、いや、1周目より低いわ。
でもエリアレベル?よりは確実に高いです、と思ったらやっぱり低いわ。
グダグダか、アンタ。
流石にプラウドモードってか。
戦闘下手なヒトは手ぇ出さんほーがよかったな・・・。

エリアレベルで言えばビーストキャッスルはLv36なんだが…。
あ、勝てた(笑)。
Lv41ですけどね。
いやー、1周目でビビって完全に敬遠してたかんなー。
ミッキーに頼らずとも勝てました。
つか弱い!(手のひら返し)

コロシアム。
 「ガメラを助けよう!」
そう見えて笑いました。
だから愛称で呼べばいいのに…。

プラウドで苦戦しまくると1周目よりも技術が劣ってる気がしてくるな。
敵の戦術や攻撃頻度は変わってないとしたら、単純に技術劣ってるってことだ、何故か。

ザルディン倒したところでストーリーは進みませんでした(笑)。
やっぱり博士の人形を破壊せんといかんのか…。

勝利ッ!
こっちも「あ、勝てた」みたいな感じ。
結構レベルってモノ言いますね。
不思議だ。

スペースパラノイドA.
ソーラー船を越えられない。
意外な所で詰まった!
こんなとこほっといてシナリオを進めようか。

トワイライトタウン・幽霊屋敷前。
気持ちいいザコバトルだわ、曲はカッコええわ、ミッキーは共闘してくれるわで最高だなココは!
これで気持ちよく斬らせてくれないザコとかでてくると萎えますよね。

シグバール撃破。
やっぱりコイツが一番扱いやすいようだ、楽勝。

ルクソード戦。
いまいち戦い方がわからん。
その時間ゲージとやらはどーやって減らすんだ?
俺は攻撃する必要はあるのか?

サイクス撃破。
やっぱコイツ弱いかもしんない。
わははははざーこめー。

ゼムナス戦。
コイツも弱いな。
よーするに弱い敵ってのは「有効な対処方法が判明している敵」ってことだな。
で、デミックスは判明していない。
もうゴリ押し。

さ、鍵穴閉じなくちゃ。
って言うとなんか違和感あるけど。
確か今回そんなシナリオじゃなかったよな。
でもクリアするとワールド名に鍵穴マークがでるから、そー呼ぶしかない。

アトランティカ。
1章終わるたびに外に出される。
それが嫌だからマグネとかサンダガとか全ての用意を整えてから来たのにYO!
アースラ戦で連射機使用。
効果音が鳴り捲って気持ちよかったです♪
前半でアースラゲージを削りきってしましました。
あのあと全部ほっといてもホントに勝てるんでしょうか?
入力に失敗するとドナルドがぶつかったりすんだけど。
ミュージカル終了。
楽なんだが、ゲージを見てるんで絵を見られん。

レベル上げ。
アビリティ「EXPチャンス」を使うためHPを下げに行った。
殺された。

全部の鍵穴と閉じた気がする。
ホロウバスティオンのように鍵穴が無い場合「鍵穴マークができる場所」ができるのであれば、終わったはずだ。
つーことはあとはラスボスさえ倒せればOK!
…。
これが一番難しい。

ラスボス。
コイツ、今までのじゅうさん機関の技使ってきますね、1周目は気がつかなかったけど(笑)。
1周目は1発通過のシューティング?戦で全滅。
ここのダメージもプラウドモードになってんだろか。

ラスボスや最初のボスが使うのは「イバラ」だったんですね。
「ジグザグ光線」て呼んでました。
ちなみにあっさり勝てました。
あんなにエリクサー持って行ったのに1個も使わず。

さっきまで異常に苦労してたのがちょっと解消されたのは、APアップを使いまくったことが原因でしょう。
そーいや1周目は思いっきり使いまくってたんだよな、APアップ。
AP上げてコンボアップとかつけることでダメージが飛躍的に上がりますから。

さーて、隠しエンディングもといおまけムービー見れるかな?
見れたッ!
へー、もしかしたらKH3が出るのかもしれませんね。
これ以上話をややこしくする気なのか、もうKH2との接点は無くす気なのか。
しかしスクウェアのムービーの技術力はすんごいですね。
実写との区別がつかないです。
そーゆー世界になっていくんですねー。
俳優が失業しそうだ。

ちなみにプラウドモード、クリアタイムは18:00てとこ。
イベントはほとんどすっ飛ばし。
おまけムービー鑑賞に関係ない行為もしたが、こんなもん。
ただし、全滅によるやり直しの時間を含めると1周目と同じくらいかかってんのかもしれん。
いや流石にそれは言いすぎか。




2005/12/30                                                                                                                                                   
厳しいねぇ、プラウドモード。
ジミニーメモコンプよりも隠しエンディングまでの時間が短そうだからやってるけど、
「全滅してやり直し」の回数が異常に多いから結局同じうような…。
むしろ強すぎてラスボス倒せねぇ、とか目的達成不可能になりそうな気もしないでもない。

ポートロイヤルは非常に苦労しました。
何あの海賊!
初めてあんなに慎重に戦ったよ。
お陰で海賊は魔法で凍ったり燃えたりするんだってことを知りました。
そーいや「魔法を使って戦え!」とか書いてあったかも。

ハロウィンタウンのボスに勝てなそうなのでプライドランドへ。
最初のザコ戦で5回ほど全滅するも辛勝。
コイツ強いよ…。
ここはここでつらいな。
ハイエナにも辛勝。
プンバァゲージは真っ赤ですw
スカーつえー。
超長期戦でした。
逃げまくってMPの回復待つ!
アンタ十分王やれるよ。

プライドランド頑張ったのは、ここクリアすればレベル上げ場を確保できると思ったから。
しかし残念ながらまだ時期ではないようで、大量のハートレスを期待したこの場所には誰もいません。
まだ苦しい時代が続くのか…。

さて、もーそろそろまたデミックス戦です。
嫌だなぁ。

勝ちッ!
デミックスやっぱ嫌だ。
△ワイルドダンス連発で「○秒で○体撃破」は大抵乗り切れるようになった。

ハロウィンタウンA、博士の人形が倒せず。
前回よく倒せたな、あんなん。

アグラバーAクリア。
プラウドでも意外となんとかなるもんだ。





2005/12/29                                                                                                                                                   
ちらっとレベル上げ。
主にフォームの。
このフォームレベルを上げることによってソラが2段ジャンプできたりするんですね。

運命の女神杯終了。
別にLv71になったお陰ではない。
ふと、魔法なら弾かれずに当たるのでは?と試したところ、ビンゴ。
せっかくレベル上げたのに無駄ボネだ。

今作も隠しエンディングがあるそうですね。
ビギナーモードだと見られず、プラウドモードだと「鍵穴全部」と条件がゆるい。
スタンダードでの条件はジミニーメモコンプリートらしいですよ。
キッツい。
難しそうなプラウドモードで初めからやった方が早いのでは?

と思って始めてみたけど、最初のボス戦で早くも苦戦してます。
ポーションケチるせいで余計辛い。
やっぱりさっきまでのスタンダードのジミニーメモをコンプするか?と見てみたが、道遠すぎ。

苦戦てゆーか、勝てん(笑)。
1周目の時も思ったけど、最初のボスにしては強すぎじゃありませんか?
すげー苦労して勝利。
よかった、アクセルはそんなに強くない。
毎回ボス戦がこんなんだったらどーしよーかと思ったさ。




2005/12/28                                                                                                                                                   
社会人怖いわー。
平日になった途端24時帰宅だもんなー。

レベル上げ。
サントラを頂いたので聞きたいのだが、その間できることっつったらレベル上げくらいだよね。
連射機大活躍。

よさげなLvUPポイント発見。
プラウドランドの王の間の上に大量のハートレスが。
だいじょぶか、シンバの王国は…。
約250体はいそうですね。
1体56p×250=14000か。
しかもここは画面を切り替えるだけでハートレス復帰。
すばらしい。
ここからはどこぞの掲示板情報だが、EXPチャンスを2個つければ3倍もらえます。
すばらしい!
そんなこんなでLv71。

そろそろ「運命の女神杯」クリアできるかなー。
アレ、Lv51とか書いてあったはずだが、どーも6戦目を越えられない。
今作のおデブハートレス強くねーすか?





2005/12/25                                                                                                                                                   
データ整理。
暫定版だと執筆が早いです(笑)。
カッコつけよーとしてレイアウト熟考してるからなー、いつも。
いいじゃんもう文字だけで、表とか作らんでw

チャート完成。
ラスボス戦は長い!
この戦闘でも△スライドターンを使える。
一番ザコのノーバディに対しても使えるスライドターンをラスボス相手でも使うってのがイイですな。

エンディング直前、無数の光弾を撃ちまくられるシーンに対する見解B
Aの「○はソラ用、△はリクとの連携用」てのは間違いだ。
正しくは「○はソラ用、△はリク用」だ、たぶん
最初、△でリアクション起こさないといけない!と思い込んで△連打していた。
それにも関わらずソラはダメージを受けまくり結果逝去。
よって、のけぞり中だから△でリアクション取れないんだなと思った。
しかし、この時リクはリフレクトしまくってました。
自動操作だから当たり前か、と思ったが、それは俺が△連打してたせいだったんだ!
なぁ〜るほどー。
あの時、ソラが「うっ、うっ」とか食らい続ける中、リクだけ一人全部弾いて無傷でちきしょー!とか思いつつ△連打してましたw
つーわけで、ここは○と△を連打すればカッコよくクリアできます。
最低でも○は連打しないと負けます。
つかシナリオ的に△も連打しないと全滅扱いかもしれません。
とか力説しても伝わらないかな、少なくとも体験した人じゃないと。

データ編集終了(やっぱりメモレベルだが)。
さて、次は何をしようか。

スペースパラノイドに行ってみた。
MCT?との戦闘でもあるかと思って。
何も発生せんよ…。
でもソーラー戦乗り場ってのがあった。
「無いので乗れない」と出るから、あれば乗れるんだよな?
「無いので乗れない」と出るから、何かすれば「ある」状態にできるんだよな?

コロシアムでケルベロスカップとタイタンカップをこなす。
ケルベロスの杯怖い。
次の運命の女神杯?はLv51なので放置。

コロシアムを進めたらホロウバスティオンにエピソード追加。
ここでMCPとの決戦イベントがスタート。
ソーラー船はあったんだ!(ラピュタでも見つけたように言おう!)
つーわけで乗りました。
でも意味わからんよねー、コンピュータの中に船って。
誰が使うのさ?
トロンが旅行か?
アレか、「ケーブルの中を信号が通過する時は船を使ってるんだよ」的な意味合いか。

デカいサーク君きたー!w
そーそー、こーゆー露骨なの待ってたw
面白いなぁこの人w
なんで巨大になると動きが緩慢になるかね?
大ボス戦の曲はカッコイイですね。
ジャファーとかハデスとかこのビッグサーク君とか。

セフィロスを見つけましたー。
ダメです、アホみたいに強いです。
10秒と持ちません。
ラギュかアンタは(WAネタ)。
今なんとかなるレベルではなさそうなのでコイツはほっときます。

またストラグルバトルの試合ができた。
まだサイファーに挑戦するには経験が足りない、とか言われたのでとりあえず10勝してみました。
したら次はセッツァー。
アンタ元チャンピオンじゃないのか
いつの間にか最強はサイファーになったようで。
あの子、一番弱かったと思うのだが。

セッツァー戦。
やっぱり弱い。
あとね、君開始時のセリフが長いよ。
言い終わる前に攻撃してしまう俺を許してくれ。
 「俺の命、そっくり
ぬぁっ!

ファルコンMAXの設計図を手に入れた!
これすげー!
各地でSランクを貰いました。
でもこれ、どーやら真正面にはショットが付いていないようだ。
それならば、とこの設計図を元に作ったシップの先っぽにショット付けたれ。
と思ったのだが、今作は「ショット追加」とかは無いような…。
にしても作りこんでありますねぇ。
ただの移動手段だろ、これ。

ジミニーメモを眺めてた。
これもものすごく作りこんであるというか、ものすごく親切だ。
宝箱の位置から各種バトルデータなどもー腐るほど情報がある。
各エリアのメモの「アルバム」がなかなか面白いです。
各シーンの写真とソレに対するソラのコメントが手書きで書かれています。
ソラってそんな字体かよ、にあわねー。





2005/12/24                                                                                                                                                   
3日目!

じゅうさんきかんが嫌いなので100エーカーの森へ現実逃避。
2ページあるからな、少し進むはずだ。
ピグレット登場。
…コイツも声が違う。
全員違うのか?
ああ、気持ち悪いなぁ、声違うと。
お前らダレだ!
っつっても俺が知ってる声は「プーさんとおおあらし」だけだからな。
これ以外は全部この声だったり・・・はしないと思うのだが。
ティガーくらいかな、記憶の声と一致するのは。

もしかしたら何か有効なアイテムが手に入るかも?と思って進めた100エーカーの森。
あっさり期待を裏切られて終了。

ポートロイヤル。
倒せないザルディンをほっといてこっち来ました。
こっちの方がエリアレベル高いけど。
最終的にじゅうさん機関戦になるかもしれないけど、そこまでの戦闘でレベルアップすることを見込んで。

金貨回収戦で「10秒以内に倒せ!」みたいなお題が。
ムリだ…。
マスターフォームになったらなんかイケそうだったのだが、
このお題ほっといて先に進んだら、このお題こなさなくてもいいことがわかり、放置決定。

ポートロイヤル終了。
こっちでもじゅうさんきかんが居たから戦うのかなーと思ったらだいじょぶでした。
先こっち来て正解♪
ボス戦はそれなりにめんどくさかったけど。
つかここに来てたじゅうさん機関、賢者アンセムに見えるんだが。
ナンバーはいくつでダレだったんでしょか。

アトランティカ:ミュージカル第4章。
今回歌うのはアースラです(笑)
いやー、やっぱ面白いなー。
アースラが気持ち悪くて面白いなー。
並べてみると子分みたいです、アトランティカ仕様のドナルド。

ハロウィンタウン。
特に語ること無し。
前作におけるレアトリュフ系の敵を発見しました。
攻撃してこないボーナスエネミーって意味です、キノコっぽいって意味じゃありません。
ランダムで恩恵がありそうです。
関係ないけど、クリスマスバージョンのジャック・スケリントンはカッコイイ!

アグラバー。
魔法の絨毯戦闘。
いろいろ思いつくなぁ。
ていうか、いろいろ思いついたことを実現するなぁ。
で、案の定ジャファー戦は魔法の絨毯で。
操作しにきーよぅ。
つーか攻撃が激しいよぅ。
そんなわけで、どーなることかと思ったが、なんとかなりました。
アグラバーエピコン(=エピソードコンプリート。FF10-2用語?)。

プライド・ランド。
ハイエナ3匹戦。
情報を持つハイエナが逃げるので追いかけてフクロ。
こちらの目的を達成するために逃げる動物を追いかけて後ろから斬りつける。
とんでもないことしてませんか、貴方がた

今回のエピソードのボスは過去最高のデカさです。
それはそれで面白い。
すげーデカいボス来ないかなーと思ってた矢先のコレです、ありがとう!
でも想像してたのは、
単にデカくしただけのスカーとかでしたw

アトランティカミュージカル:第五章。
余裕でクリア。
この手のミニゲームは反射神経を使うもんだと思っているのだが、これ全然そんな雰囲気じゃない。

ここを終えてついに他にやることがなくなりましたw
ああ、またザルディン戦か…。
と思ったらわりとあっさり勝てた♪
そんな私はもうLv39ですから。
で、次のトワイライトタウンは
Lv47かよ、フザけんな

らすだん?
久々にカイリ登場。
細身のこのヒトは格子から抜け出せるとみた。
ついにリク登場!
やっとフードを剥いでくれたー、と思ったらアンセム顔。
コラ、
俺ががっかりしたじゃねぇか!

最近ガンガン裏アンレポートが手に入ります。
色んなネタをバラしてくれて気持ちがいいです。
ああ、あれって彼だったのか、みたいに氷解するってのはいい気分だ。

じゅうさん機関シグバール撃破。
今までのじゅうさん機関で一番戦いやすかったです。
まぁ途中の無敵状態には辟易したけど。
HP満タンでも削られまくって殺されるってのは気に入らん。
避け方発見してなんとか乗り切れました。
というわけで貴方には
じゅうさん機関最弱の称号を与えます♪

ルクソード戦終了。
サイコロやらカードやらに変えられた後どーしていのかわからん。
最後までわけわからんヤツだった。
まぁいいか勝ったし。

サイクス撃破。
おお、初めてじゅうさん機関を全滅無しに勝利だ!
このヒトはねー、狂ってるw
オマエ暴れすぎだ。
もう発狂状態ですよ。
あっち行ったりこっち来たりと、避けようと努力してるのがアホらしくなるもん。
避けてるんじゃなくてただ跳ねてるだけだもんこれ。
KH2アルティマニアなら「こうやって避けろ」ってのが書かれるはずだけど、
どんなふーに動けば避けられるのか非常に興味があります。
意外と「たいした威力じゃないので耐えろ」とかしか書かれなかったりして。

しっかしじゅうさん機関の面々は二度と戦いたくない人々ばっかりですね。
難易度スタンダードじゃなくてカンタンにすればよかったかな。

おお!
リクが仲間になった!
ちゃんと戦闘に参加してくれそうです!
なんかかなり嬉しいですよボクは。
さらばグーフィーよ…。
各ワールドで誰か加入するたびに追い出されていた不幸な男よ。

「虚空」は「こくう」であって「
きょくう」じゃないと思うんだが、何故かここでは多用されてますね。
困ったもんだ。

ゼムナスってセリフが芝居がかりすぎです。
そんなゼムナスは、シグバールのお株を奪う弱さでした。
まぁ第二形態とかありそうなキャラの第一形態はこんなもんか。

ラスボスかな?
ポーズで出るメッセージは、
 
今までの戦いで得た経験を全ていかせ!!
全く役に立たないことを…。
撃破。
弱すぎ。
次があるんでしょーね、やはり…。
「おろかものめー」しか言いませんし、彼。

あ、エンディングに向かってる気がする…。
と打った瞬間に何か新しいの来た。
どー見てもお仲間ではなさそうな容姿だ。
まだエンディングじゃありませんでしたー。

何故かわからんがゼムナス君は飛竜ぽくなった。
何故だ。
唐突だ。

やっと退けたらまたゼムナス!
ちょっとしつこいです。
一番最初のゼムナス戦にもあったけど、今回もMP回復場所(敵が何もしてこない場所)があるので利用させてもらいます。
でもコイツむかつくわー。
攻撃する瞬間が少なすぎだ。
うーん、見た目もうHPゲージゼロなんですけど…。
うーん、うーん、何で倒せないんだ、そのHPはゼロじゃないのか…。
戦闘のゼムナスはボキャブラリー不足のようですね。
今回は「死ねぇ〜い」しか言いません。

すみません、もう許してください
やっと倒したと思ったらまだ復活するんかいアンタ。
しつこいでぇ〜〜!
今戦ってたのが前作のアンセムみたいだったからこれで終わりだ!と、ラストエリクサー使っちゃったのにYO!
負けた。
流石にここでのコンティニューは直前の戦闘からでした。
最初のゼムナス戦から始まったら
どーしてくれよーかと思ったわ
でもま、だから勝てるかっつーとアレですけど。

やっとの思いで倒した!
と思ったらよくわからん空間にまた連れていかれた。

こーゆー時は△ボタンの出番だよね!

と思いつつも、ポーズかけて説明を読もうかと思ったが、何も無し。
ああ、△リフレクで凌ぎまくるのか、とポーズを解くも時既に遅し。
1発食らった時点でソラの「のけぞり」があるから△リフレクを発動させることはもう不可能なようで。
ほぼHP満タン(ちなみにMPも満タン)な状態が成す術もなくそのまま削り取られました。
ちっきしょ…。

あ、アレはダメージ食らってるのけぞり状態だからもうキー操作受け付けない、ってんじゃなかった。
説明しにくいけど、△がリクとの連携用リフレクトで、○がソラ用の通常リフレクトだったんだ。
つまりここでは○ボタン連打か、もしくは○ボタン連打しつつ△も連打、で越える所でした。
つーわけでそこも越えました。
終わったー!
と思ったらまだあったよ、ホントしつけーよ。
ああ、これはほぼイベント戦闘だったか。
ふー。
疲れた。

エンディング。
あまりに闇っぽい世界にいる時間が長いから、
ソラとリクを探しに行くカイリの冒険KH3でも始まるのか思ったw
ムービーの中にミッキー、ドナルド、グーフィー登場!
意外と違和感無いもんだなぁ。

クリア!
よかったー、連休終わる前にクリアできて!
もうそれだけですよー。

バトルレポートが表示されました。
 ・ゲームレベル:スタンダードモード
 ・ジミニーメモの達成率:79%
 ・グミルートの達成率:16%
 ・仲間を回復した回数:61回
 ・ミッキーに助けてもらった回数:3回
 ・もっとも変身したフォーム:ブレイブフォーム17回
 ・アンチフォームになった回数:0回
 ・もっとも呼び出した回数が多い召喚:チキンリトル2回
アンチフォームって何だろ?
クリアまでの時間は、ラスボスで2〜3時間くらい戦ったとして29:00ってとこだな。
Lv42。

全体的な感想としては面白かったと思います。
途中ダレましたけど。
各ワールドのエピソードがホント「サブイベント」って感じでほとんどメインシナリオに絡んでこないから。
また、長すぎだと思ったラスボスだけど、
リクと二人で戦うってスタイルが非常にカッコイイと思いました。
燃えますよ、これ。

はあ疲れた。
データまとめ及び更新作業に入るか。




2005/12/23                                                                                                                                                   
2日目!
睡眠時間10時間!まだ眠いのは何故…。
その後メシ(ミニドーナツ)をかじりつつ、暫定的なデータ編集に3時間。
せっかくだ、アップしちまうかw

このゲームは○ボタンが痛みそうなので、連射コントロールは止めとこ。
久々に通常コントローラ起動ー。
うっわ、なにこの細さ。
使いにきーっす。
だから同じ形にしとけっつーんだよー。

「じゅうさんきかん」てヘンじゃね?
俺「XIII機関」て「サーティーンきかん」て読むんだと思ってたよ。
それがヘンじゃないかはさておき、「じゅうさん」はヘンだろ。

蒸気船ウィリーの世界に来たー♪
待ってました!
BGMにパチパチ音が入ってるのがいいですね、なんかw

終わっちゃった。
蒸気船ウィリーのテーマ曲?みたいのが無かったな。
あれを期待してたんすけど。
むしろ
それだけを期待してたんすけど

クリアしたらワールドが追加された。
どー見てもパイレーツオブカリビアンぽい場所があるので次はここにしよう!

すげー、ここ。
バルボッサすげーリアル!
戦闘音楽も大好きなアレっすよ!まぁオーケストラには劣るけど。
ここ最高!
ここ来てよかったー!


金貨争奪戦、厳しかったっす。
海賊がつえー。
光の当たらないトコ行かれるとどーしよーもないからなー。
「金貨を拾え!」とか出ても金貨見えねーんだよ、もっとはっきり表示させてくれ!

うーん、バルボッサに負けた。
あとHPゲージ1ミリくらいじゃね?って時に負けた。
うーん、ムカつくよぅ。
3回くらい全滅ちしった。
強かったー。

アトランティカ来た。
ここはミニゲームしかない土地っぽいですね。
さっき気づいたエリアレベル(たぶん)も00って書いてあったし。
どーでもいーけどソラ人魚気持ち悪い。
よく見るとお尻にツノがあって、イルカ仕様であることがわかる。
ミュージカルに挑戦。
うわー、これ嫌だー。
このミニゲーム嫌だー。
でもあまり苦手じゃないのが不思議だw

アグラバー。
ジーニー登場シーンがイイ感じ。
やっぱジーニーはこーでなくちゃね!

シナリオが進みそうなのでトワイライトタウンに来ました。
エリアレベル28。
今まで居た所がアグラバーでLv22。
これが推奨レベルと直結しているのかどうかはさておき、今Lv22。
キツい!
なにこのノーバディ!
やーっとすげーつえーNB倒したと思ったら直後に同じのが4体出てきて笑うしかないって状態w
3回目で勝利。
ここは今来る所ではなかったようだな。

敵強いし、グミシップ面白いからなかなか進まない…w
ファルコンLv6がイイ感じだ。
ビーストキャッスル手前でミッション1をランクSでクリアしたら色々設計図貰いました。

ハロウィンタウン。
クリスマスなのでタイムリーな話だな。
ここでの思い出は、
ブギー戦で召喚されたザコにハメられて殺されたことか。
あとはアレだ、サンタの体型がおかしい。

またアトランティカ。
ミュージカルの2章の曲に挑戦。
あ、これはいい!
好きな曲だと俄然やる気がでますな!

プライド・ランド。
イベントが進みそうなホロウバスティオンはLv28なので、Lv26のプライドランドに来ました。
4本足で移動速度が上がって面白いです。
しかし最初のザコ戦で全滅。
強くね?

シンバ加入。
コイツも強いです、連携が。
このゲームはどーぶつが強いんですかね、ビーストとかシンバとか。

オリンポス闘技場スタート。
Lv20というランクに挑戦し、見事勝利。
最終戦はレオン+ユフィ。
レオンは弱くなり、ユフィは強くなったように感じました、KH1から。

そろそろ行きますか。
エリアレベル28には到底及ばないけど、もう行くとこがねぇ。
100エーカーの森を進めるページが1枚見つかったけど、
プーが幻滅な声だしなぁ。

FF10-2キャラが出てきた。
しかもコイツら敵キャラかよ、マレフィセントがリーダーて。
ティファも出てきた。
髪の毛がツンツンの男を捜してる、ってゲームん中だと特徴の一つとしては弱すぎですよね。
どいつもこいつも、特に主人公系はツンツン頭ばっかし。

スペースなんとか。
トロンの世界だ。
映画見たことないから知らんけど。
ヤバい、ライトサイクルとかゆーゲームが難しい。
つーか回復無しかよ。
コンティニューで始めるとホロウバスティオンからだし。
そんなんロードと変わらんだろが。
ゲーム開始時からやらせてくれてもいいと思うんだが。
ケチ。

パスワードを伝えにこーして再びトロンの世界に入ってきたわけですが、
パスワードって何ですか?(笑)
ちゃんと話聞いてたつもりなんですけど。
プリンセスの名前でした。
確かに会話中にそれあったけど、流石にそんなもんパスワードだとは思わなかったわ。

なんか重要な情報が詰まってる臭いデータベースにアクセスした。
どいつもこいつも乱暴に扱うもんだから、データ消えやしないかと俺がヒヤヒヤしましたw
ま、もともと壊れてて見れなかったけど。

マスターフォームを使ってみたけど、いまいち良さがわからない。
回復してくれるドナルドが居なくなるのも痛いし。
やっぱりブレイブフォームだな。

デミックスが強い。
強いっつーか…、途中で10秒で10体倒せってヒドくないすか?
失敗したらそのまま全滅ってヒドくないすか?
あ、今度は最初の「40秒で50体」の時点で全滅したわ。
あ、また…。

やった!10体撃破!このまま絶対勝ってやる!
と思ったらま〜た「10秒で10体」とか言い出しやがったよコイツ。
どうしようコイツ…。
あ、今度は殴り殺された。

3回「10体」を乗り越えたけどあとHPゲージ1センチくらいで負けた
ちきしょう!!
やっぱつぇーよ、コイツ。
こんなとこで足止め食ってたら連休中にクリアできねー!
切実なのに!
もう知らん!休憩!

勝った!
ザマミロー!
勝ったけど、もうやだ!

もーぉ二度と相手してやるもんかー!


すげーたくさんの敵と一人で戦闘!
あ、これ楽しいわw
さっきのデミックス戦でのイライラが解消されていきます♪
あ〜、きもちええ〜〜。
きっちり1000体もいたようです。
レベルが3つも上がりました。

ザ・ランド・オブ・ドラゴン。
デカいボスと戦った。
デカいだけで強くはない、斬り放題みたいな感じ。
こーゆーボスがいいよね♪
ボクに斬られてくれるボスが♪
そんなこんなで「ランドオブドラゴン・エピソードコンプリート」みたいなノリで、ワールド名が表示されて終わった。

ビーストキャッスル。
あー、コイツも強いなー、ザルディン。
コイツの名前見ると「
ザムディン」を思い出すんだよな〜。
知ってるヒト少ないだろうな〜
魔方陣グルグルは最終巻以外は面白かったな〜〜。

最近王様助けてくれないな。
再会してからはムリすか。
XIII機関戦とゆー必要な戦いだからムリすか。
つーか「じゅうさん」て、X+I+I+Iって打つからめんどくさいんだよコノヤロー!
あれ?王様来た。
来る条件があんのか?
さっき来なかったのに。
もっかい死んだらまた王様来た(笑)。
なんだコイツ、今ヒマなんですか?
2回もソラ蘇生したよ(
そしてまた死んだよ)。
さすがに3回目は来なかったかw

うーん、強いよぅ、じゅうさんきかん。
オマエなんか平仮名だ!
だっせー、「じゅうさんきかん」だって!
とかそんな抵抗しかできない(抵抗になってません)。




2005/12/22                                                                                                                                                   
スタート!
起動する瞬間よりも発売一週間前とかの方が何故かテンション高いのは内緒。

いきなり難易度選択ときたか。
さっさとクリアしたいので簡単にしたいところだが、やはり最初は普通だよなぁ。
で、「スタンダード」。

オープニングムービーはKH1とKH-COMのダイジェストか。
これだけ見てもわかんねっつの。
つーか最低でも1やってないヒトはさっぱりのゲームだな。
COMやってないヒトにもさっぱりな部分多いけど。
説明書に「XIII機関の半数はすでにソラたちに倒されている」とかあって「はぁ?」な感じだし。

武器選択。
来たか、伝統。
って前例はKH1の1回だけだ、何が伝統か。
剣を拾いました。
最初は「難易度普通」「武器は剣」てのは私の中でのセオリーです。
サイファー戦、弱い。

タウンで盗まれたモノ判明。
「全部ロクサスが写ってる写真」てわかって何で笑ってられるんだコイツら。
気持ち悪いだろ。

2日目。
「金ないんだ」→「任せろって」
お、金持ちか?と思ったのにバイト斡旋されました。
ていうか強制でした。

バイト:手紙配達。
最後のトリを見つけられず、2分半経過。
バイト代は10円。
安い!
あんな位置のトリに配達できんのコイツぐらいだぞ!
場所がわかった後、16秒で配ったけど50円。
小学生のお使いか!(いやまぁ似たような内容か)

一通り全部のバイトを経験しました。
800円稼ぐのはつらいな〜。
結局荷物運びで稼ぎました。
1回30秒で50円。
後で気づいたけど、手紙配達なら約半分の時間で50円だったな。
やり方がわかればガラクタふっとばすのが早そう。

やっと800円集めきって坂の上でハイネと合流。
なんかイベントでの口ぶりから察するに、800円集めなくても先に進めたような気がする…。
俺の苦労は…。

3日目。
見たことあるステンドグラスの世界へ。
ボス戦ではリアクションコマンド△を使います。
これ、イイですね。
とにかく殴るだけだった(私だけすか)前作と比べて、特殊な行動が取れるってのは面白い。
それはさておき、ここのボス強くね?

4日目。
ストラグルバトルに挑戦。
どんなミニゲームなのかと思いきや、ただの殴り合い。
なんとかなりそうだ。

ついにビビがしゃべった。
戦闘時の気合の声とかだけど、なんか邪悪じゃねー?
ビビに関しては、早くしゃべってくれ〜と思いつつも、イメージが崩れそうだからしゃべんな〜、とも思ってた。
戦闘後に通常会話を聞いてみると、実際あまり良くない。

セッツァー登場。
「今考えている逆が正解だ」「それは大きなミステイク」など、FF6でのカッコいいセリフを使ってくれました。
が。
ヘンな使われ方をしたような…。
セッツァーが侮辱されたよーでなんか釈然としない…。
どーでもいいけどセッツァーも弱い。
ハイネが一番強かったかな。

カイリ登場。
声が成長してない。
ヘタクソって意味じゃないです、容姿と比べて声が老けてないってこと。
ソラの声はなんか成長してた気がするんだが。
これが男と女の声の性質の差ですかね。
つうかなんで「カイリ姉ちゃん」?
あとセルフィおばさんくさくね?

5日目、長いなトワイライトタウン。
サイファーと戦うことができた。
弱い、ノーダメージ撃破。
今日は七不思議を調査して夏休みの自由研究にするそうです。
お前ら何歳だ?
実はホントに小学生か?

たまにKH1の時のイベントがサブリミナルみたいに再生されますね。
エンディングのワンシーンとかも。
2プレイ後に1やってみよう、てヒトはガッカリだな。

6日目。
ちょっと核心に迫ってきた感じ。
つかナミネとかディズとかフツーに最初から要るけど、COMやってないヒトにはわけわからんぞきっと。
アルティマニアα読んでおいてよかったー。

ついに操作キャラがソラに。
ロクサス切ない…。

早くも王様登場。
早いな。
しかも一瞬しか接点が無い。
いるよねー、
やっと探し当てた/会えたと思ったらそーそーに走り去るヤツー

電車の中でソラが「切ない」てつぶやきましたね。
俺の感想とかぶるじゃないですかやめてください。
シナリオライターの思惑通りですか、やられた。

不思議な塔。
イェン・シッドって、「魔法使いの弟子」の時の魔法使いかな。
名前も顔も忘れたが。
ここの戦闘の曲がいいです、気持ちいい。
KHは曲イイなー。

最上階でついにKH2コスチュームに変更。
動機は「ソラが成長して服キツくなった」。
ショボい。
同時にブレイブフォームに変身できるようになったので、さっそく敵も居ない所で変身!
おおお、二刀流!
でも敵が居ないから誰も殴れません。

ホロウバスティオン。
前作の曲をちびっとだけアレンジした曲が使われています。
今後もそうか。
別に嫌いじゃないからいいけど。
むしろKH2のテーマ曲が気に入らないから
「光」に戻してくれてもいいけど。

裏アンセムレポートを読んでみた。
いいね!
今作におけるアンセムはイイモンかぇ?
1やCOMのアンセムとは別個体ってわけかぇ?

グミシップでシューティング。
なんだこれー!
これ面白いよーw
ザ・ランド・オブ・ドラゴンか、ムーランの世界だな。
下に見える城はディズニーキャッスルでは!?つーわけで興奮してもう片方のゲートを通過。
ビーストキャッスル、美女と野獣の世界でした。
どっちもぱっとしねぇなー。

ビーストキャッスル。
なんか知らんがビーストに殴られた。
シナリオがよくわからん。
別に原作に沿ってるわけじゃないのか、原作忘れたけど(ちなみにここでの原作てのはディズニー映画のことですw)

ここのボスで初全滅。
したら!!
ミッキー登場!!
大興奮です、恥ずかしいですw
操作できるのか!かっこいい!!た、たまらん!!
しかもなんか強いぞ、連続攻撃できるしタフだしホーリーとか使えるし!
でも何が起こってるのかわかりません(笑)
ボス戦で全滅すると1回だけ王様がソラを蘇生させてくれるってトコですかね。
蘇生してもらいましたけど負けましたーw
リベンジ。
王様が強いので、王様操作になったら(2度目もソラは殺されましたw)ボスを集中攻撃。
で勝利。

ビースト戦後にビースト加入。
△で使える彼との連携が強いです!
戦闘しまくって(今まで逃げてた♪)いっきにLv+4です。

ダンスホールで2連戦。
ここでも△ボタンで特殊な攻撃ができます。
見ていて面白いシステムです。
イベント後、ケアル習得ー♪
これで戦闘が少し楽になる、と思いきや、
今作のケアルは「消費MP全部」だそうで
ぐはぁ。

ゲートを越えてオリンポスコロシアムに到達。
冥界でアーロンさん登場。
かっこええ!
でも無理やり「俺の物語だ」とか原作のセリフ使わなくていいと思いますよ。
いつも片腕を袖?の中に入れてる彼ですが、
これが三角巾で骨折した片腕を首から吊っている、とかだとかっこ悪いでしょーねー。

アーロンさんとともにハデスから逃げ切る。
キツい。
でもアーロンさんとの△連携も強いな!
△が出た瞬間から△連打ですけど、これって制限とか無いの?
で、ここで2回程全滅。
戦闘長いのに!長いのにー!!
しかも王様助けてくれねーよ。
もしかしてストーリーを通して1回だけ!?
あ、ケルベロス戦では助けてくれた。
特定の戦闘に限りってことか。
そりゃそーだよなー、こんなオイシイ仕様を1回だけってこたーねーよなー。

ピート戦。
ブレイブフォームが気持ちいいです。
やっぱりざくざく斬りつけるゲームはすかっとするのかもしれませんね。
三国無双とか売れる理由がわかります、
と昔書きましたね。

ヒュドラ戦。
疲れたー。
△ボタン利用しまくりだ。
でもHPを削りきるのはムリで、最後は自分の手で斬らないといけませんでした。

100エーカーの森。
プー登場。
声が変わってる…。
幻滅だ。
ドラえもん声優交代に匹敵する程幻滅だ。

ザ・ランドオブドラゴンズ。
こっちは2周目でいいや、とほったらかしてたらどこにもゲートが発生しなくなったので結局行きました。
ここでのイベントは原作に沿ってるよーですねー、懐かしい。
どーでもいーけど、シャン隊長VSシャン・ユー、て。
もっと別の名前を思いつかなかったんですか。

シャン・ユー戦。
△連携また使いまくり。
楽してる感じがあります。

ついに!って感じでディズニーキャッスル到達。
ミニー王妃の顔ってシリアスが台無しだなーw
玉座での戦闘ではミニーに重なって、敵が近づいてきたら広範囲連携ホーリーを発動、の繰り返しw
あーラクチン。
これホントに使用制限無いっぽいな。

うっ、あまりの眠さに一部エフェクトを見逃した!
ミニーは玉座で何をしたのやら。
もうダメ、限界。
今日は寝ます。





2005/12/17                                                                                                                                                   
TOA封印してヒマなのでフォームでもつくっとこー。

発売前にこんなに興奮するのってFF8以来じゃねー?
と以前何かのタイトル発売前に書いた気がするが、何だったかなぁ。

今回も時間がぜんぜん無いのでがーっと一気に進めたいところだが、
そーすると何のデータも集まらなくてサイトがつぶれ・・・はしないけど、空しいんだよな。
どーするかなぁ。
せっかく3連休だからな、1周くらいはしたい。
でもなー、最近そーゆー興奮より眠気が勝るからなー、どーしても寝ちゃうんだよなー。
老いたよなぁ、俺。