Jp稼ぎ案
このゲームで最も重要な行為は「JP稼ぎ」。 |
・バーサクの効果は、 「最も近い敵ユニットを攻撃。攻撃後はその敵ユニットから離れずに攻撃を続ける」 というもの。 離れないが、意味もなく敵ユニットの周囲を移動する。 つまり絶えず背後にいればいいものの、側面に廻ったり前に来たりと落ち着きが無い。 敵ユニットを囲むなどして攻撃できる箇所を1箇所にしておけば移動はしない。 また、バーサク状態のユニットは攻撃する際にハイトの関係を無視する。 相手と自分のハイト差がどのくらいあっても隣接していれば(射程1の武器の場合)攻撃する。 バーサクにする際はハイトに注意すること。 利用法としては、 味方をカエルにするかパワーブレイクで攻撃力を下げるかして、 自分を回復できる敵ユニット(チョコボ等)を囲んだ後バーサクをかける。 戦闘を終わらせるために、陰陽士でも入れておく。 「装備変更」をセットさせ、時間が来たら装備を辞書に変更し遠距離から攻撃。 アイテム士 ◆JP稼ぎ案@ ひたすら「ためる」。 ラムザならひたすら自分に「エール」。 ◆JP稼ぎ案A 全員カエルにして殴りあう。 カエルになると与えるダメージが極端に低くなるので、 攻撃力の高いユニット・ジョブを育てるのに有効。 ◆JP稼ぎ案B 味方全員にオートポーションをセットして殴りあう。 エクスポーションだけ持たせればオートエクスポーションになって回復量もアップ。 ただ、オートポーション発動の時間が無駄な感じ。 ◆JP稼ぎ案C 味方全員にSpeedセーブをセットして殴りあう。 JPを稼ぎつつ味方のSpeedだけ上げていくので非常に有効。 4人で四角形に並び、常に隣のヤツを殴るようにするといい。 常に側面を殴ることができるので命中率も100%になるし。 これには、敵を一掃+弱体化させる要員が1人いると便利。 弱体化要員はJP上げに参加できないが、 弱体化要員のSpeedは変化しないので邪魔にはならない。 ◆JP稼ぎ案D〜シナリオバトル編〜 アイテム士を囲んでフクロ叩きにする方法。 敵アイテム士が使う回復アイテムは尽きることが無い、という特徴を活かした方法。 序盤のみに有効な方法で、 後半ではアイテム士が出て来ない上に与えるダメージが大きすぎて使いにくい。 ◆JP稼ぎ案E〜シナリオバトル編〜 弓を装備している弓使いを囲んでフクロ叩きにする方法。 弓は自動弓と違って直線攻撃ではないので隣接されると攻撃できない、 という特徴をいかした方法。 弓使いは死ぬ前に回復させてやらないといけない。 ◆JP稼ぎ案F〜魔力の低いユニット育成用〜 魔力の低いユニットに算術をセットし、 ディープダンジョンB1Fのような敵と接触するまでに時間がかかるエリアに行く。 あとはオートバトル「消え行く生命を救え」にしてほっとく。 魔力が低いので敵が一掃されることが少なく、補助魔法などでターンを重ねるのでJPが溜まる。 こりゃいい、と思っていたが…、 ぎゃーーーー! レーゼのヤツ、カオスブレイド投げよったー!!! つーわけでこの案はボツ。 |