テリーのワンダーランド/ルカの旅立ち・イルの冒険
特技一覧


攻撃系・回復系 / 補助系・移動系

ダメージは適当&耐性が全く無い場合。

名前 消費
MP
効果範囲

効果・備考

メラ 2 敵1体 12前後のダメージを与える呪文
進化:メラ→メラミ→メラゾーマ
メラミ 4 敵1体 80前後のダメージを与える呪文
メラゾーマ 10 敵1体 180前後のダメージを与える呪文
ギラ 4 敵全体 20前後のダメージを与える呪文
進化:ギラ→ベギラマ→ベギラゴン
ベギラマ 6 敵全体 35前後のダメージを与える呪文
ベギラゴン 10 敵全体 100前後のダメージを与える呪文
イオ 5 敵全体 25前後のダメージを与える呪文
進化:イオ→イオラ→イオナズン
イオラ 8 敵全体 65前後のダメージを与える呪文
イオナズン 15 敵全体 150前後のダメージを与える呪文
バギ 2 敵全体 20前後のダメージを与える呪文
進化:バギ→バギマ→バギクロス
バギマ 4 敵全体 35前後のダメージを与える呪文
バギクロス 8 敵全体 110前後のダメージを与える呪文
ヒャド 3 敵全体 25前後のダメージを与える呪文
進化:ヒャド→ヒャダルコ→マヒャド
ヒャダルコ 5 敵全体 50前後のダメージを与える呪文
マヒャド 12 敵全体 100前後のダメージを与える呪文
デイン 5 敵全体 40前後のダメージを与える呪文
進化:デイン→ライデイン→ギガデイン
ライデイン 10 敵全体 80前後のダメージを与える呪文
ギガデイン 15 敵全体 200前後のダメージを与える呪文
ザキ 4 敵1体 即死させる呪文。失敗することもある
進化:ザキ→ザラキ
ザラキ 7 敵全体 即死させる呪文。失敗することもある
ひのいき 2 敵全体 12前後のダメージを与える息攻撃
進化:火の息→火炎の息→激しい炎→灼熱
かえんのいき 4 敵全体 35前後のダメージを与える息攻撃
はげしいほのお 8 敵全体 80前後のダメージを与える息攻撃
しゃくねつ 16 敵全体 160前後のダメージを与える息攻撃
つめたいいき 2 敵全体 15前後のダメージを与える息攻撃
進化:冷たい息→氷の息→凍える吹雪→輝く息
こおりのいき 4 敵全体 50前後のダメージを与える息攻撃
こごえるふぶき 8 敵全体 100前後のダメージを与える息攻撃
かがやくいき 16 敵全体 180前後のダメージを与える息攻撃
かまいたち 3 敵1体 ダメージはレベルが上がると上昇する
進化:かまいたち→しんくうは
しんくうは 6 敵全体 ダメージはレベルが上がると上昇する
てっぽうみず 5 敵1体 40前後のダメージを与える特技
進化:てっぽうみず→つなみ
つなみ 15 敵全体 150前後のダメージを与える特技
いなずま 3 敵全体 ダメージはレベルが上がると上昇する
がんせきおとし 5 敵全体 120前後のダメージを与える特技
なかまをよぶ 4 敵全体 1〜4回攻撃する。失敗することもある
進化:なかまをよぶ→おおごえでさけぶ
おおごえでさけぶ 8 敵全体 1〜8回攻撃する。失敗することもある
メガンテ 1 敵全体 即死か瀕死にさせる呪文。ただし、使用者も瀕死か即死になる
グランドクロス 20 敵全体 200前後のダメージ。ゾンビ系にはダメージが増加
ジゴスパーク 25 敵全体 250前後のダメージ。デイン系の特技。
ビッグバン 30 敵全体 350前後のダメージ。メラ系の特技。
マダンテ 全部 敵1体 現在のMP量が多いほど大ダメージ。
ダメージ1000を超えることも多い。
かえんぎり 3 敵1体 メラ系の打撃攻撃
しんくうぎり 3 敵1体 バギ系の打撃攻撃
いなずまぎり 3 敵1体 デイン系の打撃攻撃
マヒャドぎり 3 敵1体 ヒャド系の打撃攻撃
スライムたたき 3 敵1体 スライム系に1.5倍のダメージを与える
ドラゴンぎり 3 敵1体 ドラゴン系に1.5倍のダメージを与える
けものぎり 3 敵1体 獣系に1.5倍のダメージを与える
つばめがえし 3 敵1体 鳥系に1.5倍のダメージを与える
こうらがえし 3 敵1体 虫系に1.5倍のダメージを与える
えだはらい 3 敵1体 植物系に1.5倍のダメージを与える
あくまぎり 3 敵1体 悪魔系に1.5倍のダメージを与える
ゾンビぎり 3 敵1体 ゾンビ系に1.5倍のダメージを与える
だいせつだん 3 敵1体 物質系に1.5倍のダメージを与える
すいりゅうぎり 3 敵1体 水系に1.5倍のダメージを与える
メタルぎり 3 敵1体 メタル(メタルスライム等)系に1.5倍のダメージを与える
どくこうげき 2 敵1体 攻撃とともに相手を毒状態にさせる
マヒこうげき 3 敵1体 攻撃とともに相手をマヒ状態にさせる
ねむりこうげき 2 敵1体 攻撃とともに相手を眠り状態にさせる
しっぷうづき 2 敵1体 ダメージは少ないが、必ず最初に攻撃できる
さみだれぎり 5 敵全体 左から攻撃していき、だんだんダメージが少なくなっていく
まじんぎり 3 敵1体 ミスか会心の一撃が出る
相手が動けない状態ならば必ず会心の一撃になる
みなごろし 3 敵味方1体 自分以外(味方も含まれる)の1体に会心の一撃
もろばぎり 2 敵1体 通常より多くのダメージを与えるが、自分もダメージを受ける
すてみ 1 敵1体 通常の2倍のダメージを与えるが、
そのターンに使用者が受けるダメージが全て2倍になる
たいあたり 1 敵1体 通常より多くのダメージを与えるが、自分もダメージを受ける
とっこう 1 敵1体 成功すれば相手のHPを1にできるが、
成功してもしなくても使用者のHPは1になる
れんぞくこうげき 3 敵1体 通常の75%程度のダメージで2回攻撃できる
1回目の攻撃で敵を倒した場合、他の敵を攻撃する
進化:れんぞくこうげき→ばくれつけん
ばくれつけん 6 敵全体 通常の50%程度のダメージで4回攻撃する
攻撃対象を選ぶことができない
きあいをためる 3 敵1体 通常より多くのダメージを与えるが、
行動がターンの一番最後になってしまう
たかくとびあがる 5 敵1体 1ターン上空に上がり、次のターンで通常より多くのダメージ。
上空にいる間は打撃系の攻撃を受けない
ギガスラッシュ 20 敵1体 350前後のダメージを与える

 

名前 消費
MP
効果範囲

効果・備考

ホイミ 2 味方1体 HPを30前後回復。
進化:ホイミ→ベホイミ→ベホマ
ベホイミ 5 味方1体 HPを80前後回復。
ベホマ 7 味方1体 HPを全回復。
ベホマラー 18 味方全体 HPを100前後回復。
進化ベホマラー→ベホマズン
ベホマズン 36 味方全体 HPを全回復。
マホイミ 20 味方1体 MPを20回復。
進化:マホイミ→マホリク→マホイズン
マホリク 40 味方1体 MPを40回復。
マホイズン 100 味方1体 MPを100回復。
ザオラル 10 味方1体 戦闘不能の味方を50%の確率で生き返らせる。
生き返った味方のHPは最大HPの50%。
進化:ザオラル→ザオリク
ザオリク 20 味方1体 戦闘不能の味方を確実に生き返らせる。
生き返った味方のHPは満タン。
メガザル 全部 味方全体 生きている味方にはベホマ、死んでいる味方にはザオリクをかけ、使用者は瀕死か即死する。
キアリー 2 味方1体 毒を治療する。
キアリク 2 味方全体 マヒ・眠りを治療する。
キアラル 2 味方全体 混乱を治療する。
シャナク 2 味方全体 呪いを解除する。
ハッスルダンス 10 味方全体 HPを80前後回復させる。
メガザルダンス 全部 味方全員 生きている味方にはベホマ、死んでいる味方にはザオリクをかけ、使用者は瀕死か即死する。
メガザルと違い、失敗することもある。
めいそう 8 自分 HPを500回復する。
せいれいのうた 20 味方全体 次のターンに、死んでいる仲間を全員生き返らせる。
一人目は確実に蘇生するが、二人目は50%の確率。
アモールの雨 28 味方全体 次のターンに、HPを最大値の20〜100%ぶん回復する。
ひかりのはどう 7 味方全体 キアリー+キアリク+キアラル+シャナク効果。