■テリーの家
家の右の引き出しを調べるとイベント。
↓
引き出しの中へ。
■タイジュの国
無理やり王様に挨拶させられたら、城の南東にある階段から上へ。
↓
おっさんに話し掛けて、スライムを仲間にする。
↓
王様の前でイベント。
・薬草2個:王の間南西の部屋の宝箱。王と会話後、入れるようになる。
↓
城入口から左へ行き、旅立ちの扉に入る。
■旅立ちの扉
5F:『DQ4 古井戸の洞窟』ホイミスライム戦。倒すと仲間になる。
■タイジュの国
・小さなメダル:牧場の釣りしてる人の側のツボの中。
↓
格闘場へ。
・小さなメダル:右の通路のタルの中。
・北にいるマドハンドに話し掛けるとジャンケンができる。(青→緑→青→赤→青で勝てる)
5回連続で勝利すると、王妃のいる部屋に入れるようになるが、今は意味無い。
↓
Gクラスに出場して勝ち抜き、待ち人の扉と守りの扉を開放してもらう。
・図書館、預かり所、バザー(ショップ@)が利用可能になる。
・バザーで炎系の特技が使える魔物をあげると滅びの街の扉が使えるようになる。
■守りの扉
6F:『DQ1 メルキド前』ゴーレム戦。倒すと仲間になる。
■待ち人の扉
5F:『DQ1 (洞窟)』ドラゴン戦。倒すと仲間になる。
■タイジュの国
格闘場のFクラスで優勝し、思い出の扉と戸惑いの扉を開放してもらう。
・星降りのほこら、タマゴ鑑定士が利用可能になる。
・ちいさなメダル:がんこじいさんの家のツボ。
・星降りのほこらでモンスターじいさんに会った後、
格闘場の王妃にモンスターを見せるとアイテムをもらえる。
・井戸の研究家が雷系の特技を使える魔物を欲しがる。渡して画面を切り替えると井戸の扉出現。
・牧場でプリオに話し掛けた後、
牧場北西の立て札を調べると1個だけスカイドラゴンのタマゴが手に入る。時期限定ゆえ注意。
・星降りのほこら前にいるライバーンに話し掛けると、
牧場と星降りのほこらを少〜しだけ早く移動できるようになる。
■思い出の扉
5F:『DQ5 魔物の棲家』キラーパンサー戦。倒すと仲間になる。
■戸惑いの扉
6F:『???』じんめんじゅ戦。倒すと仲間になる。
・じんめんじゅまでの道をきりかぶおばけが塞ぐが、遠回りすればOK。
■タイジュの国
格闘場のEクラスで優勝し、安らぎの扉と勇気の扉を開放してもらう。
■安らぎの扉
8F:『(カジノ)』スライムファング戦。倒すと仲間になる。
・戦うには、付近のスロットマシーンを調べて500まものゴールド入手してから話し掛ける。
↓
倒して戻ると、
・小さなメダル、キメラの翼:牧場東の階段を下りれるようになる。そのタンスに。
・牧場の小屋で宿舎を利用できるようになり、モンスターを冬眠させることができるようになる。
■勇気の扉
9F:『DQ5 鏡の塔(だっけ?)』ビッグアイ戦。
・足場が見えないが、しっかり存在している。こんな感じに(■が見えない足場)→
ちなみに、落ちても問題無い。
|
ビッグアイ
■
■■■
■■
■
足場
|
■タイジュの国
格闘場Dクラスで勝利し、力の扉と怒りの扉を開放してもらう。
・格闘場の利用ができなくなる。
■力の扉
11F:『DQ5 レヌール城』うごくせきぞう戦。話し掛けると戦闘。宝箱、ツボには何も入ってない。
■怒りの扉
11F:『DQ6 アークボルト城付近の洞窟』バトルレックス戦。倒すと仲間になる。
・タマゴを壊すと経験値を1000(計)もくれるドラゴンキッズ戦になる。
↓
倒して戻ると、
・格闘場でC以上のクラスに挑戦できるようになる。
・今後、旅の扉からタイジュの国に帰った時大臣が薬草をくれなくなる。
・タイジュの成長@。
牧場の北西の幻の扉に入れるようになる。タイジュの国の一番下にマドハンドの部屋追加。
・ちいさなメダル:牧場の釣りしてる人の側のツボに。
・バザーにショップAが追加。
・国の一番下のマドハンドの部屋でジャンケンに勝つ(青、赤、緑、緑、青)と、
格闘場のわたぼう像の前に真実の扉出現。
・格闘場の王妃の部屋に、スライムファングとお見合いさせてくれる人がいる。
■幻の扉
12F:『DQM1 タイジュの国』マネマネ戦。倒すと仲間になる。
・ベティに話し掛け「私を捕まえにきたマスターさん?」に「はい」と答えるか、
全ての問いに「いいえ」と答えつづけると戦うことができる。
■真実の扉
15F:『(精霊の泉)』ダンジョンえび戦。倒すと仲間になる。
・戦うには、女神の問いに正直に答えること。
ウソをついても泉に落とされたモンスターは戻ってくるが、ダンジョンの外に出されてしまう。
・ダンジョンえび倒す前にタイジュの国に戻されてしまった場合、
もしくはダンジョンえびに負けてしまった場合、2度と戦えないことがあるらしい。
選択肢は慎重に。もしかしたらわたぼう手に入らないかもしれないから。
■タイジュの国
格闘場Cクラスで優勝し、喜びの扉と知恵の扉を開放してもらう。
■喜びの扉
14F:『DQ4 モンバーバラの劇場』ファンキーバード戦。倒すと仲間になる。
■知恵の扉
14F:『DQ3 アーチの塔(?)』スカイドラゴン戦。
・スカイドラゴンまで辿り着くには(例)、
左から2番目を奥まで進み、そのまま手前の足場に戻り、今度は右から二番目を進む。
■タイジュの国
格闘場Bクラスで優勝し、幸せの扉と誘いの扉を開放してもらう。
■幸せの扉
18F:『DQ6 幸せの国』ジャミラス戦。
■誘いの扉
20F:『DQ6 ライフコッド』まおうのつかい+ずしおうまる+デビルアーマー戦。
・話し掛けて「いいえ」と答えると戦闘へ。
■タイジュの国
格闘場Aクラスで優勝し、迷いの扉と裁きの扉が開放される。
・格闘場の中央の部屋にいるテトに話し掛けるとイエティとお見合いさせてくれる。
・格闘場の酒場にいるマチコに話し掛けるとうごくせきぞうをもらえる。
■迷いの扉
23:『DQ6 スフィーダの盾の洞窟』ダークホーン戦。
・上の左に3回、左の下に1回、下の右に2階、そして左の上!で、ダークホーン戦へ。
宝箱はミミック。戦闘にはならないが。わたぼうは人形。
■裁きの扉
26:『DQ6 牢獄の町』アクバー戦。
■タイジュの国
Sランクに勝利。
・鏡の扉が開く。
・タイジュの成長A バザーにショップC追加。
・牧場のスライムに話し掛けると仲間にできる。
・バザーのバニーに話し掛けると、DQ恒例のぱふぱふを体験できる。
・格闘場の王妃の部屋のおじさんに話し掛けるとメタルスライムとお見合いさせてくれる。
■鏡の扉
29:『DQ6 ヘルクラウド城』まおうのつかい2体、なぞのけんし、デュランと連戦。
・降りるとすぐに戦闘になるので28Fでセーブするといい。
■タイジュの国
格闘場で星降りの大会。
タイボクの国:ずしおうまる+やまたのおろち+ソードドラゴン
カレキの国:アンドレアル+ユニコーン+ドラゴンマッド
マルタの国:メタルキング+コアトル+にじくじゃく
↓
エンディング
・クリアデータをセーブする。
★クリアデータをロード。
●王座からメダルおじさんの家への通路ができる。
●旅の扉の間地下3Fに新しく旅の扉が6個出現。
●格闘場
・格闘場の王妃の部屋にミレーユ現る。がいこつけんしとお見合いさせてくれる。
・モンスターじいさんと戦うことができる。めっちゃ強いが、勝っても何も無い。
●バザー
・「○○しょうかん」を覚えているモンスターを連れて行くと魔界の扉が開く。
●がんこじじいの家
・がんこじじいの家の本棚で日記を読み、外の女の子に話し掛けて名前を当てる。
その後、がんこじじいにゴールデンスライムを見せると旅の扉が使えるようになる。
●マドハンドの部屋2
・命名士がいる。モンスターの名前変えられる。
・ジャンケンに勝つ(赤、青、赤、青、緑)と格闘場に旅の扉出現。 |