ブルードラゴンの日記

 




2009/10/04                                                                  
ロストオデッセイ→DQ9→ロストオデッセイ、と経由し戻ってきた。
進捗はメモがあるからわかる。
なんとまだDisc1だ、3周目だが。
流石に操作も忘れている。
魔法の名称はロストオデッセイと同じなのでなんか馴染み深い。

さっそくボタン連打でナッシングポイントを調べて回る。
…あれ?
確かナッシングポイント可視化するアクセサリがあったよな。
と装備欄を見てみると、ちゃんとナッシングメガネ装備している。
あれ??
装備しなおしてみる…つもりが、なんと外したらリストからナッシングメガネが消えた!
ええええ。
春風のスカーフとかシャッフルのムネアテとか、外したら全部アイテム欄から消失。
どうやらダウンロードコンテンツの読み込みに失敗しているようだ。
起動時に「DLコンテンツを読み込んでいます」て出るのにな。

ネットに繋いで2回くらいアップデートを行ったら正常にDLコンテンツ読み込むようになった。
なんでだ。





2009/07/11                                                                  
だいじなものって何引き継がれるんだっけ、ってのを再調査。
DLコンテンツ関連だけでした。
7個引き継いだ八角水晶は3周目ではどういう扱いになんのかな。

鍾乳石のリングは最終決戦のリングになりました。
チェックポイントからのやり直し超便利。
やり直し回数が少ないからだけど。

そういえば、と思い出してLv99のキャラステータスを確認。
やはりシュウMP999にならなかった。
ジーロとクルックは999。
悔しい。
まぁ何かしら装備すれば999になるけどさー。

DISC1冒頭の影無し状態と今のステータスを比べてみたところ、
ステータスの上昇は固定値であることに気づいた。
シュウLv99でランク99のモンクにすると攻撃力948。
シュウLv99で影無しだと攻撃力347なので、+601になる。
ジーロで見てみても、影無しとモンクは差が601。
なんとなくパーセンテージかと思ったら。
だからなんなんだっつーとアレですけど。

3周目スタート。
強くてニューゲームで、Superを選択。
ウンチスネークが600ダメージ食らっても死なない。
これはタイヘン、…か?
ネネ戦での全滅は少し楽でした。
装備外しておけばより楽だったか。

影無しの時に戦ってて気づいたけど、
真紅のピアス装備しても「連続攻撃」の効果が出ない。
スキルという概念が無いからだろうけど、
スキル無くてもその効果を得られる、という意図でコレ作ったんじゃないの?
無意味だなぁ。

フィールド調べまくり。
なかなか進めない。
でもナッシングポイント1800は欲しいです。
ジブラル到達後に調べて、各エリアでのナッシングポイント数をカウントしようかと思ったけど(あくまでも気づいたものだけ)、
たぶん後で戻ってきて回収、となるとやる気が出なそうなので止めといた。

難易度Superにして確かに敵はタフになったけど、
素早さ400にはついてこれないようで、なかなか攻撃される機会が少ない。
バリバリアも効くしね。






2009/07/10                                                                  
せっかくの金曜日の夜なのに、ダニに部屋を追い出された!!
ダニこえぇ!
というわけで、パソコン持ち出して今まで集めたデータのまとめ。

そういえばシャッフルの番人てさー、キラーバットが居ないよね。
もしコイツも番人パーティに参加してたら、名称は何ですかね。
シャッフルの鼻、かな。



2009/07/09                                                                  
1回シャッフルダンジョンを踏破。
光彩率54%を獲得。
全員Lv99になりました。
最後の実績解除です。



2009/07/08                                                                  
1回シャッフルダンジョンを踏破。
ドラゴンの腕輪、光彩率39%を獲得。
ドラゴンの腕輪あふれ過ぎ…。




2009/07/06                                                                  
ついに来た!
シャッフルのムネアテ!
賢者の間の宝箱なんじゃないかとアタリをつけていたが大当たりだ。
長かったなぁ。
さっそく装備&検証。
どうやらシリーズボーナスは攻撃・防御・魔法攻撃・素早さ+120らしい。
(素早さは装備1つに付き-40された上で何も装備しなかった時より120増えるので、+240と言うべきか?)
しかし耐性は無いようだ。
裸にしてシャッフルシリーズだけ装備させたら耐性何も無くなった。
確かネットで得た情報だと属性耐性・状態異常耐性+100になる、とあったんだが。
ガセだった?

ミスト夫妻が出たので何度も蘇生させて経験値を稼がせていただいた。
10回程蘇生させた後撃破し、57000。
もう少しで全員Lv99になったのに、惜しかった。
ミスト夫妻と言えば、
これまたネットで得た「キングは物理のみ、クイーンは水のみでダメージ」という情報を信じ切っていたけど、
実際はだいたい効果アリ。
夫妻両方とも効果のある属性は無いけど、必ずどっちかが食らう。
ちゃんと検証してみるべきでした。



2009/07/05                                                                  
カテゴリと装備を考えた。
前衛はステータスバランス的にソードかな。
攻撃力はモンクが900強よ最も高いが、どうせドラゴンの腕輪装備させて+250されるからかなり無駄。
そういうバランス的に考えて、
前衛3人ソード、後衛2人パワー、とした。

で、シャッフルダンジョンに来たわけだが、
後衛、というか魔法使いが2人てのは足りないな。

パワーRnk99でそれなりの装備をつけても魔法攻撃999にならない。
しかし適当な前衛に同じような装備させるとあっさり物理攻撃999になる。
ので。
シャッフルダンジョン産の「リバースバッジ」を装備させ、物理と魔法を入れ替えた!
魔法攻撃999+魔法防御700のソード誕生!
…と思ったんだけど。
なにやら与えるダメージが低い。
魔力900前後のパワーRnk99と比べて大差ないならまだしも30%くらい与えるダメージが低い。
たぶん、リバースバッジ効果出てないと思う。
ステータスの数値的には入れ替わってるけど、たぶん計算式に反映されてないんじゃないかな。
つくづくテキトーな作りだな、シャッフルダンジョン。

またチェックポイントを利用して何度かやり直しをしてみた。
どうやら真紅のピアスなどシャッフルダンジョン固有アイテムは2周目になっても再度取れるわけじゃないらしい。
2周目で固有アイテムを回収する過程でシャッフルのムネアテが紛れ込まないかなーと期待していたんだが、
撃沈ですな。
また、2周目になったらロードに失敗する現象が出なくなったりしないかと無駄な期待をしていたけど、
これまた撃沈でした。

1周目に取り忘れた「特別サービス券」とエンディングの「めずらしい花」でアイテム図鑑コンプだと思ったら全然でした。
試練の腕輪、火のリング、土のリング、風のリング。
なんだ、1周目でしっかり非売品取り忘れてたんか。
というわけで回収し、再度ラスボス倒してようやく取得。
ラスボスは2回、イベント戦闘がある。

相手に何度かターンをまわすことで終了するようだが、
こっち素早さ高すぎて防御するだけじゃちーともターンまわせない。
1周目で戦ったゴールデンメカロボとかが強かったり理由がよくわかる。
しかし、アイテムを使うと無条件で当人の行動順が最後になるらしい。
救済措置に思えました。

ゾラ戦で戯れにシャッフルボム投げてみたら10000ダメージ入ってゲームオーバーになっちゃった

エンディングの小屋の外にトリッポとナッシングおじさんがいると聞いて探した。
トリッポは制作秘話?を、ナッシングおじさんはカウント数を教えてくれる。
なんとこのエンディング中にもナッシングポイントが。
小屋の外だけかと思ったら中にまでも。

「モンスターファイト100回」「ふいうち50回」「逃げる50回」の実績解除。
あとは「全員Lv99」だけ。
スターオーシャン4と比べてブルードラゴンは簡単な実績しかなかったな。
難しいと解除できないので大歓迎ですけど。




2009/07/04                                                                  
まずはシーキューブへ。
ブラックデバイスが欲しい。
せっかく訪れたダンジョンで黒壁に阻まれたりしたくないから。

水龍からへそピアス盗む。
失敗したら全滅してもう一度。
いいね、チェックポイントシステムは。

次はメカットパーツ収集へ。
メカットシューティング2と3は強化しとけばだいぶ楽、と聞いたので。

古代遺跡にて地鮫からへそピアスを盗む。
何故かこのボス、チェックポイントが無いので失敗したら入り口から。
何で無いのかな。
5回くらいで成功。

各地でバリア解除してます。
通りかかったついでにゴールデンメカロボと交戦。
ヤバい、強い。
こっちレベル上げも兼ねてるからカテゴリは適当だしランクも30台がいる。
怖いです怖いです。
残り2名でぎりぎり勝利。

また立ち寄った先でスパークドラゴンと交戦。
これも強い。
メカロボ程じゃないけど1回の攻撃でHP2/3くらい持っていかれる。
次回からはちゃんと準備していくことにします。

サブダンジョンは全部終えたかな。
メカベースハイではちゃんと実績解除。
2はノーダメージ前提じゃないので意外と楽。

モンスター図鑑コンプリート。
終盤の雪国のフィールドが、漏れが多かった。
逃げてたしね。
アイテム図鑑がコンプリートにならないのは、たぶんエンディングで手に入る「めずらしい花」だっけ、アレのせいだと思う。
ネットでアレが含まれているような記述を見た。

レーザー地帯でSP稼ぎ。
もう全員MAXにしちゃっていいか、と思いまして。
そんで
早い段階から黒帯をつけてたジーロが最初にMAX到達。
続いてシュウも到達。

シュウLv94、カテゴリ:コンビRank9、MP813。
こりゃカンストせんな。
ジーロLv90は同じ状態でMP976なのでカンストするでしょう。
これって俺の育て方の違い?
それともシュウとジーロにおける成長の仕方の違い?
最初は前者だと思ってて、その後の実験で後者だと思うようになったけど、今は前者かなって思う。
 「レベルの低い段階でのカテゴリとそのレベルが影響している」
と思ってます。

クルックも全部MAXに。
MP的には余裕でカンストしそう。

マルマロMAX。
Lv88のMPは760で絶望。

ゾラMAX。
MPはマルマロと同じ。

ディープゾーンへ。
さぁメカットシューティングだ。
今回はなかなか難しい、気がする。
イベントスキップできるとはいえ、失敗するとかなり戻されるので面倒だ。
3回程失敗し、ようやく獲得。
改造はモノを言うようだ。
後半戦、地鮫正面に1回ロックオンしただけで撃破(その時何個マーキングされたかわからんけど)。
たぶん火力が強く無いとさすがに1回じゃ倒せないだろ。

立方体世界到達。
さっそくシャッフルダンジョンへ。
とりあえず番人には引き継いだ鍵で会うことができた。
洞窟の方では鍾乳石のリングや八角水晶を入手。
やはり1周目の記録はリセットされるようだ。
ちなみに1回目のドラゴン宝箱とボス宝箱は「石化の呪い」と10000G。
最悪な滑り出し。






2009/07/03                                                                  
ネネ要塞残る実績解除成功。
首輪は1回で成功、ダチョウは1回失敗。

イートの村にて、イートイートから黒帯2個盗んだ。
時間かかりました。
もう黒帯4個+アイパッチ持ってるから盗む意味無いんだけどなんとなく。
何度かやって失敗した後は、なんとかして盗まないと今まで失敗してきたのが無意味になる!
という意地で盗みました。
1戦目で失敗した際の全滅が大変。
2周目始めて戦った時は、
何かのアクセサリのせいでHP30ずつ回復するし、ボスの攻撃も30くらいしか食らわないし、自分で殴ってもそんなもんだし、
諦めてリセットしました。
いれかえ針とか使えば即死できたんだが。

シュウに影戻る。
アクセサリの1つ目が空欄。
ここに何を装備していたか忘れたけど、確かそれは外されているのではなかったはず。
完全に消滅したわけではないが、現時点では消えている状態だったはず。
つまりバグだ。
とりあえず1つ目の欄に対し装備→解除を繰り返したり、アクセサリ+3スキルを外したりしてみたので、
たぶん消えたアクセサリは復活したと思うが…。

影戦。
異様に強い。
たぶん固定ダメージなんだろう。
そうでなけりゃ今のマルマロが600も貰ったりしないはずだ。
ちなみにこの戦闘、リアルを使わない限り終わらなかった。
そういう仕様だったか。
できればエフェクトはスキップできるようにしてほしかった。

ゾラとメカット回収。
さぁ自由度アップ。






2009/07/02                                                                  
ネネ要塞3層、月レーザー。
無事実績解除。
初プレイ時は絶対ムリだと思ったもんだが、意外となんとかなる。
しかも振り向く月、ランダムじゃなくて順番決まってるし。
失敗したらわざと負けてチェックポイントからスタート。
3回くらいチェックポイントからスタートしたら「かんたんモードでプレイしますか?」て出た。
選んで、これでノーダメージ成功したけど、実績解除されんかった。
Wikiにダメって書いてあった。
で、通常モードで実績解除。
ランクはA。
この上にSランクってのがあるらしい。
副賞は何もらえるのかな、Aで「すべての心」だったけども。

合体メカロボ戦。
5回くらいやり直して永久機関の腕輪を盗み取った。
非売品はちゃんと盗まないとね!
その後、20分くらいして気づきました。
これ非売品じゃない!
永遠の腕輪と間違えてた…。
つーか非売品つーならノーマルの「永久機関の欠片」の方が非売品だ…。
アホやー。

次、また実績解除が2件あります。
今度は長そうです。
試行1回にかかる時間が長そう。




2009/07/01                                                                  
古代工場には既にゴールデンメカロボだっけ、金色のヤツいた。
しかもバリバリアで消えちゃった。
黄金の永久機関を盗みたいのでリセット。

地上にてバリアを停止せずしばらく放置してみた。
何もおきません。
マルマロ加入前にもマルマロを助けずに「いいえ」を繰り返し選択してみた。
何もおきない。
何のための選択肢なんですかね。
ドラクエお得意のアレですかね。

ゴーレム系は皆バリバリア無効みたいね。
あとたぶんうで4本のロボも。
あのロボ、武器が交差するように構えるから、攻撃時に困りそう。

ネネ要塞へ。
入る前のクルック救出実績解除。
2回のボタン入力成功時に、つまり絵的にクルックを捕まえる前に「クルック救出・成功」とか出るのでちょっと違和感アリ。

ネネ要塞内部へ。
各階を突破しつつ1時間放置してみた。
「何故か爆発しなかった」というシナリオになるようだ。
ここでゾラの少々怪しいシーンが見れる。




2009/06/30                                                                  
アルマルの村を探索しまくり、ついに「調べるとステータスアップする場所」を発見。
なんとなく各地区に1箇所はありそうだ。

グルグル戦。
コイツの持ってる巨人の腕輪は非売品なので盗みます。
失敗しました。
グルグルを殴り殺して再戦、楽チン。
1周目、戦闘開始時にPoisonて出たから毒消しだかキュアポイだかで回復させてあげました。
毒エフェクトは無くなったけど一定時間毎にHPダメージはなくならなかった。
せっかくのプレイヤーの思いつきをムゲにすんなよ、と思いました。

レーザー地帯を走り抜けた。
今後いつでもSP稼ぎができます。
ここにいたカメ?はバリバリア無効らしい。
倒したことあるし、レベルが足りないとも思えない、つまりコイツには効かないようだ。
今までも、門番的な位置付けのモンスター(主にゴーレム)には効果が無かった。
壁画はなかなか鬱陶しかったな。
倒せば宝箱出てくるから無視したくないし。

バロイも町到達。
ここのBGMは好きだ。
でも今風呂上りでアタマ濡れてるからヘッドフォンつけられません。
脳内に流しておこう。
テッテッテ テッテッテ テッテッテッテッテッテッテ…Endless

バロイでも全部探索して最後にMP+1を発見。
調べたところで役には立たないが、何年か更新していない我がホームページに乗っけようかと思ってますw

地下水脈も走り抜けた。
ケロロン地帯は強引にバリバリアのみで殲滅、えらい時間がかかった。
ヤツら索敵能力高すぎだよ。
レッサードラゴンからレイを盗めない。
10回くらいチェックポイントロードを繰り返した後、試しにと怪盗の手口を遠投した。
盗めた。
次の戦闘で無事アイテム使わずに盗むことに成功。
やはり確率が低いだけだったのか、釈然としないが。






2009/06/29                                                                  
ジブラル王国を探索。
ナッシングポイントを目的に探索するとそれほど苦ではないと気づいた。
物語を進行させる上で到達したからついでに探索、とかいうノリだと死ぬほど辛いけど
今回から、ナッシングポイントだけじゃなく、もうA(俺はB)連打で歩き回った。
良く考えたら非売品のゴーゴドリンクとかが手に入ることもあるし、
ごく稀にDEF+1とかが見つかることもある。
これはデカい。
Vジャンプの攻略本にはそんなステキな情報は無いから自分で探さないと。
たぶんアルティマニアなんかだとAボタンで反応のある箇所全部明記したりするんだろうな。
1800箇所以上あるナッシングポイントも全て。

巨大メカット進行。
2〜3箇所ステータスアップのポイント発見。
ボスもステータスアップアイテム盗めるけど、そんなもん終盤のザコも持ってるので盗むまでやったりはしない。

メカットシューティング1st実績解除。
落ち着いてやればそんなに難しくない。
敵ミサイルはゆっくり飛んでくるし意外と真正面(敵メカットがいる方向を向いていれば)に飛んでくるので、
ひきつければまず打ち落とせる。
まぁ、1stだしな。

祝賀会。
1周目は貰わなかった「特別サービス券」獲得。
もう1枚手に入るはずだったのだが、取り逃した。

DISC2へ。

ほぼ全ての町の人に話しかけてアイテム獲得。
1周目は早く先に進むために無視したけど、話しかけたところでそんなにイイモノはもらえなかった。
シールドのピアスのみレアかな。

シュウのリング作成。
ネットに落ちてた「こんなすげー指輪みたことない!」て組み合わせを試した。
終盤ジーロは金欠で3回分くらい早めに終了していたことも考えると、これ以上の組み合わせは無い気がする。
でもその分、ジーロのリングの質が下がるんだよね。
両方手に入るわけだから、ある意味賢い選択ではないのかもしれない。



2009/06/28                                                                  
昨日思いついた方法は、
 フリーズするまでの間、開け直すことができる
と割り切って作業しました。
どうやら4回程ロードを繰り返すとだいたいフリーズしていると思うので、
残しても良いと思えるものが出たら回収するようにした。

プレイヤーにこんなこと思わせるなんて死ぬほど不名誉だと思うんだが、どうかな製作者?

まぁ結果的に目的のモノは手に入らないわけだ。
その間にまたドラゴンの腕輪2個、春風のスカーフ1個獲得。
お陰で全員ドラゴンの腕輪持ってる状態。
なんかもう、出ない気がしてきた。
他のここ固有のアイテムは意外とあっさり出たのにコレだけ出ないんだから、なんか出ない気がする。
次の周に賭けよう。
思えば一週間前から狙ってたのに、ついに諦めた、ってのが哀しい。
3つそろえるとかなりステータス上がる、ってのを体験してみたかった。

ついに2周目始めた。

ネネ戦が最初の難関だった。
負けないと戦闘が終わらない。
ドラゴンの腕輪とかでガチガチに固めちゃったもんだから全然死ねない。
自分を殴っても二桁。
ネネのグランデスは十分ダメージ源になりうるけど、4ターンに1回しか使ってこない。
ていうかこっちの素早さが高すぎてネネ何もできない。
ようやく自分らを殴り殺したと思ったらジーロの命の首飾りかなんかが発動→蘇生。
くはー。

扉閉め成功。
もう必死こいて連打したさー。

光の球を拒否った。
確かどっかで「飲まずに探索するとどうのこうの」って書かれていたのをネットで見たんだよな。
というわけでネットを検索。
見つけた。
 「『いいえ』を選択して周囲を探索しよう」
そんだけか!
探したら何かあるとかじゃないのか!
やられました。

飲んだら、データ引継ぎ時のスキルがセットされた。
なぎ払い万歳。

マルマロ戦。
これもキツい。
たぶんマルマロが何回か攻撃すると終わるんだろう。
素早さ高すぎて長かった。
テンション溜まった。
あ、もうテンションてシステムあるんだ?
使ってみたら、中央のジーロとリアル発動者重なった!
ジーロ透けてる?
まだ戦闘に、リアル発動時は味方を隠す、っていう処理が無いんでしょうか。
仲間がフツーに佇む中派手な攻撃を繰り出しました。
見た目面白い。

馬車護衛成功。
たぶんみんなここで、エンカウントサークルは対象まで障害物が無い時にしか使えない、てこと知るんだろうな。
馬車越しに戦闘は仕掛けられません。





2009/06/27                                                                  
実験。
チェックポイントを利用してアイテムん中変更できるか。
できるよね?あけるとき「シャッフル」って文字出てるくらいだから。

○予定
 1.ボスとドラゴンを倒す。
 2.強者の間に入る。チェックポイント。
 3.戻って宝箱開ける。
 4.ショボければ強者の間の宝箱戦闘で全滅してやり直す。

準備完了。
いざ!
1回目でドラゴンの腕輪入手。
そんなもん出るのかよ!
ていうかそんなん出ちゃったらセーブするしか無いじゃないか!
計画破綻。

仕方ないのでまた準備。
いざ!
1回目で春風のスカーフ
くっそぅ、ちょっと残したい!
まぁでもさっきほどじゃないから、諦めよう。
自分にグランデス2回かまして全滅。
ロードに失敗しやがりました。
酷い。
シャッフルダンジョン酷い出来だ。
本編ではそんな失敗しないのに。

ちなみにこのロード失敗する直前、「ゾラのイラスト」が表示された。
何だろこれ。
ロードが長い場合にはイラストを表示するようにしていたんだろうか。

準備すること3回目。
ようやく試すことができた。
ちゃんと宝箱の中身は変化する。
ロード時に毎回フリーズにおびえるのが欠点。

したら、またドラゴンの腕輪登場
セーブせざるを得ないじゃないか。

準備すること4回目。
今度は賢者の間から出た金属宝箱も候補に入れることにした。
賢者の間でお題をクリア後に強者の間の入り口に行ってもちゃんと「Check Point」て出るから。
3順目にてロード失敗発生。
今回は「シュウのイラスト」が出た。
つーかイラスト出してフリーズってどんな仕込みだよ…。

うーん、手に入らない、シャッフルのムネアテ。
確率云々の前にフリーズに邪魔されてる。
一応ダウンロードしなおしてみたけど、やっぱり変わらず。
イラストはジーロとマルマロも確認。
通常出ないイラストが出るとフリーズ確定というのは仕様ですか。

また春風のスカーフとドラゴンの腕輪が1回ずつ出た。
無視した。
その後フリーズ来た。
無視しなきゃよかった。





2009/06/26                                                                  
収穫。
 ・古代王のリング2個(盗:アメジストドラゴン)
 ・アルマルの蓄音機(アメジストドラゴン戦後)
 ・リバースバッジ(ミスト夫妻戦後)
 ・永遠の腕輪2個(強者の間×ボーナスタイム)
 ・なんか装備いろいろ(カウントがめんどくさくなった

要するに、目的の「シャッフルのムネアテ」が手に入りません。
あとコレだけが!!
…と思っていながら固有アイテムが沢山手に入りました、蓄音機とか。
でも当初から狙ってるムネアテはまだ。



2009/06/25                                                                  
今日は、
ルミナスパウダー、フェニックスの涙、ゆずり葉、シャッフルボム、
を入手。
いずれもシャッフルダンジョン固有アイテム。
シャッフルボムはダメージか回復だそうだが、ダメージの時は10000ダメージっぽい。

ボス戦後の宝箱から最終兵器の腕輪入手!
こんなイイモノもあるのか〜。

レーザー地帯で全員1つのランク95くらいにして、それでシャッフルダンジョン進めてたんだけど、
もうみんな99になっちゃった。
5周くらいしかもたなかったか。

ボーナスタイム中にドラゴン撃破後の宝箱を開けることに成功!
今まで、倒した瞬間にボーナスタイム終わった、ってことは何度かあった。
で、結果は、「ドラゴン撃破後の宝箱も2倍になる」ことがわかりました。
まぁ実は「『常に』ではないかもな」と疑ってるけど。
ちなみにこの時のアイテム2個は、巨大な影の結晶とフェニックスの羽。
ガッカリ2倍再び。



2009/06/24                                                                  
シャッフルの番人に逢いに行ったら宝箱閉じてた。
何度でも戦えるらしい。

で、倒してきた。
今度は魔法オンリー。
グランデス×連続魔法×3人で爪以外撃破。
爪も更に3000くらい与えて撃破。
弱すぎ。
ネットで唯一見つけた番人情報はデマだったのか…。
否、ランク99だから余裕なのかな。
この番人情報を残したプレイヤーはLv85だったそうだが、カテゴリランクは低かったんだろう、不自然だけど。
ニコ動でもHP/MP999のパーティがカイザーケロロンにフルボッコにされてたから、
シャッフルダンジョンは相当キツいんだろうなぁと思っていたのだが。
びびって損したけど、キツくなくてよかった、ってのが大きいです。

真紅のピアスげっと。

今日はボス戦後の宝箱もドラゴン戦後の宝箱も両方「ボーナスタイム」ってのを経験。
ガッカリ2倍



2009/06/23                                                                  
また、レベルアップ時のカテゴリ及びランクとステータス成長の関係を調査。

Lv68シュウをLv69にした時のステータス推移を見る。
試したカテゴリはソード99、モンク99、バリア99、コンビ99。
結果は、見事に全ジョブで同じ値!
ええええ。
前の結果と違うじゃーん。
もしかして「カテゴリ」ではなく「ランク」の値のみが影響しているのか?
それなら納得がいく、全部99だから。
というわけで、ランク33のホワイトでも試してみた。
…綺麗に同じ数値でした。
ええええええ。
なんで?
たまたまこのLv68→69の時だけ?

ふと思いついて強くてニューゲームしてみた。
これで素のステータスがわかる。
わかった、何の足しにもならないことが
そりゃそうだ、そんなもん知ってもどうしようもない。
DISC入れ替え損だ。

知りたかった別のことがわかった。
シャッフルダンジョンで手に入れた「だいじなもの」はちゃんと引き継がれている。
つまり、鍵、紋章、蓄音機だ。
2周目は立方体世界に到達したらいきなり番人と戦えるのか?
それとも既に居ないのか?

とりあえず、
『HPとMP以外がどのジョブでも成長値が固定』ってのは間違いないと思う。
そこだけは前回の調査結果と同じだ。
特に『魔法攻撃と魔法防御に至っては全く成長しない』ようだ。
クルックとジーロの魔法攻撃/魔法防御において、
攻略本にある初期ステータス(素の状態)での差と、ランク99の同カテゴリの時の差が全く同じだ。

こうして再度調べてみたのは、
「教えて!goo」にて、「LvUP時のカテゴリによって成長値違うの?」て質問した人がいて、
ソレに対して「違います」という回答があったのを見たからです。
で、今なら別カテゴリでかつ同じランク数で検証できるな、というわけで。
結果的にはよくわからなかったけど。

例えばLv50以上の成長値は固定、とかいうルールならありえそうだ。

今更だが。
ジーロの服ってドラクエにおける「皮の服」とか「旅人の服」って感じ。
クルックの服ってドラクエにおける「皮のドレス」って感じ。
たしかこんな絵を昔攻略本(下巻w)で見たよ(笑)。





2009/06/22                                                                  
2周目!
…を少しだけ体験。
シャッフルダンジョン関係のアイテムが引き継がれてるかなーって。
引き継がれてました。
でも「シャッフルの紋章」が引き継がれているかどうか確認するの忘れた。
「だいじなものは引き継がれない」というのは暗黙の了解な気がするので諦めてる。
紋章2個ってのもイイなと思ったけども。
鍵1個あるといきなり番人と戦えるからダメか。

それより、「強くてニューゲーム」のSuper!で初めてみたんだが、凶悪。
ドラゴンの腕輪とか最終決戦のリングとか装備させて素早さ250になってんのに、
地鮫が3回も4回も連続で攻撃してきよる。
恐ろしい。

2周目終了、また1周目に戻る。
真紅のピアスとシャッフルのムネアテがほしい。
これらはなんとなく1周で1個な雰囲気を醸し出している気がしないでもない。
なので、
手に入れたら先に行こうかな。
次の周にアイテムが引き継がれる以上、個数限定アイテムは手に入れておかないと。
俺ルール、俺セオリーだ。
ちなみにザボ最終形態から盗む、という入手手段の「ネネのリング」は取り逃したが、
幸運にもシャッフルダンジョンの宝箱から出てきた!
なんという偶然。
まさか本編で取り逃したアイテムが出てくるってわけでもないでしょう。

ちょっと今日は時間が無いのでまたランク上げ。






2009/06/21                                                                  
2周目!
…に行く予定だったけど、シャッフルダンジョンに入ってみた。
ハードにクレジットの番号を打ち込んでポイントを購入し、ダウンロードコンテンツをダウンロード。
すごい時代になったもんだ

ランク99まで上げたパーティならそんなに苦労はしない。
ボスはそれなりに強いが。
ここ固有種のボスを倒すと専用のアイテムが手に入るようだ。
そういうの、燃えますね。
燃えるけど、すげーいいアイテム!ってわけじゃないです。
「消費MP10%カット」のこのピアスはイイかもしれんが。

ネット上のシャッフルダンジョンのデータはあまり無い。
たぶんそこまで売れなかったんだろう、ブルードラゴン。
なので、せっかくだから調べながら進んでいる。
懐かしいなー、こうしてデータをパソコンに打ち込みながら進めるのは。

その過程で「怪盗の手口」を失った!
ショックだ。
ボス戦前にはチェックポイントがあるので、ボス戦でレアを盗んで確認したあと全滅するつもりだったんだが、
意外と女海賊(ゾラ亜種と名づけよう)ってのがHP少なくて。
3体ボス倒したけど、盗めるアイテムにはいいものはないようだ。
今回もアサシンの心だった。
ああ、1個しかない「怪盗の手口」がアサシンの心に…。
…これどこで手に入れたんだろ。
Vジャンプブックスの攻略本に載ってないわ。

ダウンロードコンテンツでした、怪盗の手口は。
削除してから再度DLしたらまた手に入るかな?
つーか例の女海賊から盗めるノーマルアイテムが怪盗の手口だったらしい。
もう踏んだり蹴ったりチック。

シャッフルダンジョンクリア。
全ボスを倒し、シャッフルの番人まで撃破。
そこで手に入るシャッフルの紋章はてっきりすんげーアクセサリだと思ったんだが、「だいじなもの」でした。
いらねんだよ、効果の無いもんはよ。

ダンジョン内のボスは、まともに戦えば強いんだろうけど、
後半ウォーラスを使うという手を思いついてからはアホみたいに楽になった。
そりゃそうだ、すんごい全体攻撃も普通2連発はできないからな。

8体のボスを倒すと番人への挑戦権を得られる。
8体のボスはランダムで出てくるらしいので時間かかるかと思ったけど、計10回で達成。
ウンチが2回でてきただけ。
一応戦ったことないボスが出てきやすいように配慮はされている模様。

鍾乳石のリングというアイテムも、最終決戦のリングに加工完了。
これまた運良くパーセンテージが下がったのは1回だけだった。
この装備がシャッフルダンジョン通して一番イイモノだったかも。

番人はそれなりに強かったけど、やはりウォーラスが猛威を振るう。
番人戦は、ネットで唯一見つけた情報を元に戦ったけど、ぶっちゃけだまされたw
敵後衛には魔法が効かないと書いてあったので、殴りつけてちまちま3桁ずつダメージ与えて倒したのに、
後でグランデス試したら全体に2500とか破格のダメージが。
やってくれましたね。
執筆者は最後に残したシャッフルの爪から多大なるダメージを被ったそうだが、
結局魔法がそんなダメージ与えるもんだから、一人になってから一度も行動できなかったよ、敵さん。

なおこっちのステータスとしては、
Lv62〜68、モンク2/アサシン/ホワイト/ブラック、全員ランク99でした。
道中にSPが無駄になったけど、たぶんヘタに低いランクだとボロクソにされたと思います。

これで2周目に行ける、と思いたいんだが、
シャッフルのムネアテとかまだ手に入れていないものはある。
あのダンジョンは宝箱からアイテムが出てくる確率が低いように思うので面倒だ。

さて。
それじゃしこたま集めたデータをまとめましょうか。
そういう作業は久々なのでちょっと楽しい。

データまとめている間は勿論レーザー地帯で放置だ。
全員のコンビネーションを99まで上げてみた。
全員同じランクだとステータスを比べることができるな、と気づいて裸にしてみた。
MPの差が200近くあるんだが…。
HPはみんな綺麗に999になったけど、術士メインだった二人はMP860、戦士メインだった3人は660.
これ、埋まるかなぁ。
もう60超えてて99までにあと330か。
均等に上がっていくとしたら上がりそうではあるが。
むしろ均等よりは高レベルに従って上昇値増える方が自然か?






2009/06/20                                                                  
さて、どうしようか。
とりあえず「強くてニューゲーム」を見てみた。

意外にもアイテム類が全部引き継がれている。
強くてニューゲームの定義としてはアイテム引継ぎは当然か?
というわけで方向性が決まりました。
「今の周で可能な限りアイテム集める」だ。
過去のボスから装備を盗み損ねたのが残念だ。

検証:LvUP時のカテゴリによって伸びるステータスに差があるのか。
ジーロLv43→44の時に、コンビ/バリア/アサシンの時のステータス上昇値の差を調べた。
試した結果から得られる結論としては、
 @HPとMP以外の上昇値は固定。
 AHPとMPはLvUP時のカテゴリとそのランクに影響する。
らしい。
ランクLv50のバリアの時の成長値が一番高かった。
ステータスが軒並み低いコンビネーションでレベルアップ後バリアLv50に変更するとやっぱりちょっとHP/MP低い。
で、ネット情報として、
HPとMPだけはドーピングしなくてもMAXになるんだって。
てことは、レベルアップに関しては気を使わなくていいということだな。
この結果によってはデータを引き継がずに最初からやろうかとも思っていたが。
1周目が無駄にならずに済んでよかったような、
何しても結果が同じであることが残念なような。

1周目、クルックの最初のカテゴリ開放にアーマーを選択し失敗した経験を踏まえて、
2周目以降は絶対クルックにバリアかパワーを最初に開放させよう!
と強く思ってたんだけども。
レベルも引き継ぐので二度と開放の機会は訪れませんでした。

シーキューブやらメカベースハイやら、エクストラダンジョンを終えた。
ここらのボスは余裕。
しかし5匹のドラゴンとやらと戦ってみたけど、ボロ負け。
最初のレッサードラゴンが弱かったから(たぶん訪問時に倒せるんだろう)ナメてた。
これはとてもじゃないがランク上げないと勝てない。

各地のバリアを解いて呪文書を集めた。
宝箱から入手する前に店等で手に入れている場合、中身はお金になるようだ。
それはさておき、
この「デバイス」で解除できるコレのことを「バリア」と呼ぶのは抵抗があるな。
どう見てもバリアだけど、カテゴリ名の「バリア」とかぶる気がする。

属性攻撃を吸収する「○のへそピアス」てのがある。
これの「へそ」の意味がわからんかったけど、
もしかしてこれおへそに付けるピアスのことか?
嫌ぁぁぁ。
あれ、というかピアス全般生理的に好かん。
特にこんな少年少女がへそにピアスなんて許せません。
1発で「二度と関わりたくない不良」になった気がする。
でも良く考えたらゾラも耳にデカいピアスしてるしな。
否、耳はギリギリだ、ギリギリ(ものによる)。
へそは論外だが、鼻もNGだ。

ゴールデンウンチスネークと遭遇。
素早い。
そしてすぐ逃げる。
メタルスライム役だったようだ。

レーザー地帯で2時間程モグラを虐殺し、全員全スキルマスター(バリバリア3覚えたのは2人)。
なんかやったらいけないことした気がしました。

ブリザードラゴン撃破。
なにやらいろんなパラメータが上がる装備を沢山手に入れたせいか、
カテゴリランクが50〜70あるせいか、
弱かった。

ファントムドラゴン撃破。
これまた弱いのだが、ネネのピアスを盗めるらしいのでリセットの繰り返し。
なかなか盗めないので色々実験してました。
 ・意外とコイツ、ステータスダウン系魔法が効く。
 ・リフレクタは2回だけ反射可能。アイテムは攻撃系は反射するが補助系は反射しない。
とかいろいろ。
前衛にも魔法使えるようにしといたのがよかった。
その後のザコ戦でなぎ払いとか遠距離攻撃とか使えなくて困ったけど。

アメジストドラゴン撃破。
コイツは打撃吸収したりしないから前衛には連続攻撃持たせとくべきでした。

スパークドラゴン撃破。
セーブポイントから遠いのでレアを盗むのは諦めた。

ゴールドメカロボ発見。
めちゃくちゃ強い。
あんだけ非常識に強いと思ったドラゴンを楽に倒せるようになったのに、コイツには全くかなわない。

YouTubeに討伐記録がありました。
ウォーラスでひたすら耐えてテンション溜まったらリアルで攻撃するそうだ。
なる程その手があったか!
でもテンション溜まるのを待つよりもフレアラスとかで攻撃したほうがいいと思うけど。
というわけで、「ウォーラスで耐えつつフレアラス」作戦で。
大成功!
スキを見てクイッケスをかければなんとか渡り合える。
ヤツの行動の終わり際を見込んでウォーラス発動、とかも可能、俺カッコイイ。
結局テンションなんか一度も溜まらず。
そりゃそうだ、ダメージ受けないんだから。
むしろテンション溜めるほうが戦術的に難しい気がするけどな。

クイッケスは最近手に入れました。
今まではクイッカを使ってました。
なので、スピード上げたいという時によくクイッカ使っちゃいます。

プールって魔法、凄いな。
発動したとき1200も回復、つまり満タンで蘇生したよ。
いわゆるリレイズだろこれ。
FF9なんかリレイズはHP1〜9での蘇生だったのに。

王様ウンチも討伐。
ゴールドメカロボと違って2回連続で攻撃したりするようなので凶悪。
(たぶん素早さの高さが成せる業ではないと思うんだが。味方死んで一人になった時、6回連続攻撃されましたけど)
その分全体攻撃では即死はしない程度。
今度はメカロボ戦の経験も踏まえ、素早さ重視の装備に。
そしたら石化とか毒とかにされたけど。
クイッケスかけることができた後は意外と楽に行けます。
リンカーネーションには一度お世話になりました。
HPは16000くらいでした。
やっぱり頑張って勝てるとうれしい。

こんだけ強い敵が居るってことはさー、バリバリアでのSP稼ぎは製作者の想定内だと思います。
ちまちま戦ってコイツら倒せるまでに育て上げるのにどんだけ時間かかんだよ。
否、想定内なのはバリバリアの使用であって、
レーザー地帯に放置することで稼げるのは想定外かな。
でもここより非効率ながらメカベース付近に放置することでも可能だしな。
というかにんにく食わせて放置すればどこでも沸くのか?

全員1個カテゴリランクMAXになりました。
そろそろ1周目は終わっていいかな。




2009/06/19                                                                  
クリアしました。

ラスダン進む前に、もう少しキャラ強化、放置することにより。
クリア前にこんなことしていいのだろうか。
目的としては、ゴーストイートからリボンを盗みたいが、盗んだ後に倒すのがギリギリなので、という理由。
連続魔法覚えました。
ここで、「トレジャーハント」は単体じゃ機能しないことを知る。
「盗む」の強化版かと思ったよ。
リボン2個手に入れたところで飽きた。

オーロラ遺跡のボスを倒した。
強くなりすぎてしまいました。

さて、クリアしましょうか、とラスダンへ。
ザボ最終形態登場。
これも弱い。
というかコイツは今までで一番弱いような。
状態異常攻撃してこないのかリボンがガードしてるのかわからんが。

勿論ネネも弱い。
コイツ、色々特殊なことするもんだから都度仲間が対処法を教えてくれて、雰囲気壊れる。

ゾラ離反。
おお、コレは全くの予想外。

デストロイ登場。
なんかドラゴンボールに出てきそうな敵だ。
これも特に苦労せずに撃破。
フレアラスの連続魔が計3800くらい出る。

割れた星は諦めて内部で生活することにした、って意味なのかな。
そんでみんな魔法が使えるようになっちゃった、と。
問題沢山発生しそう。

フーシラが「次行く時はつれてって欲しい」とか言ってました。
で、実際DS版では参戦してんですよね。
あの発言が実現するとは、プレイヤー皆びっくり!
かと思いきや、たぶんそんなセリフ忘れられてんだろうなと思う。






2009/06/18                                                                  
プリミティブキューブへ進攻。
深い。
敵も意外と強い。
強いっつっても気を抜くと負けそうになるとかいうレベルじゃなくて、
効果的な攻撃が無いにも関わらずタフでなかなか倒れてくれない、という嫌なパターン。
盾持ったメカ最悪。
殴ればカウンターだし属性攻撃は吸収されるし。
こいつ、カウンターも「COUNTER」て文字すら出ないのがなんか「反撃して当然」な感じで嫌。
後に2匹同時に出てきて辟易したけど、
その時「なぎはらい」がカウンター対象じゃないことに気づいたので、それからは精神的に楽でした。

モニュメントが出てきたので、ついにラスボスか、と思ったらまだ先に広がるダンジョン。
ラスボスでないまでも、ま〜た復活した哀れな敵メカ将軍殿は出ると思ったんだけどな。
個体がデカいザコが沢山。

ぐるぐる渦巻きのアイコンで魔法使えなくなる状態異常が「目が回る」であることについに気づいた
状態異常の効果が他のRPGで言う「沈黙」で、
発生時に出るメッセージが確か「サイレント」とかそんなんだと思うので、絶対コレ「沈黙」だと思ってた。
そしてこの時期まで「沈黙」を回復する魔法やアイテムが無い。
万能薬しかないのかと思ってたけど、
アイコンと「目が回る」という単語から、「目まわり止め」を使ってみたら見事解消。
へぇ、目が回ると魔法使えないのか。
確かスタンかなんかの状態異常になるとキャラ自体がフラついていかにも「目ぇ回ってます」って感じだったのも、
今回の発見の遅さに拍車をかけている、と思う。
まぁたぶん調べれば速攻わかったと思うけど。

レーザー地帯のモグラでSP稼ぎ。
ジーロのバリバリア2で。
1回倒すのにMP10使うから、この消費が1になるバリバリア3の習得がジーロは急務。
だと思ってジーロのみ「バリア」セット、他のキャラはコンビネーションにしてるけど、
失敗したかな。



2009/06/17                                                                  
メカットで黄色の光点を全部訪問。

オーロラ遺跡発見。
鳥山明が鳥かごに
そのままボス戦へ。
どう見てもそのボスが鳥山明を鳥かごに入れたとは思えない風貌だったが、
それはさておき、強すぎ。
直前のボスとの差が激しすぎ。
ここはエクストラダンジョンなんだろう、きっと。
とてもじゃないが勝てそうにありません。
さらば鳥山明。

古代遺跡の森、ての発見。
さっきとは打って変わって敵弱い、けどかなり経験値やSPもらえる。
皆さんぶりばり成長してLv40、カテゴリ開放。
でももう開放してもしょうがないもんばっかし。
アサシン、コンビ、自分の系統(前衛か後衛か)をもう1個、を開放すれば後はいらないでしょ。
地鮫がいたけどあっさり撃破。
またオーバーヒートを見ることなく。
エリア内の7個のスイッチを押すことで開くであろう宝箱があったけど、
スイッチが6個しか見つからないので放置した、1周目だからな。

フィールド上にて、人食う木発見。
これまた強すぎ。
放置だ。

あと他にダンジョン2〜3個みつけたけど、いいや、先に進もう。
というわけでたぶん先に進めるであろう紫光点へ。
進めました。
しかも入ったら戻れないらしい。
なんだ、ここラスダンか。

で、ラスダンの穴に突入。
したらイベントで速攻穴から出てきた!
星が二つに割れましたよ。
こんなシーンを、DSのブルドラ+で見たけど、+のオリジナルシーンじゃなかったのね。

ヤサット登場。
まだ生きてたんだ。
てっきり古代の同型マシンかと思った。
ここから地上に戻れるようです。
ただし、もう地上は真っ二つなわけで、戻ってもしょうがないので、
そこで思いついたのが、「時間軸を戻る」だ!
…という経緯かどうかはしらないけど、まぁそういうシステムだそうだ。

今度こそラスダンか?という感じの島でボス戦。
やはり現状の目的地のボスはそれほど強くはない。
ゾラの影実体化を鑑賞。
皆さん基本的に筋肉質になるんかな、ミノタウロスとか特に。
ダメージは唯一1100でぱっとしないキラーバットでした。
相手が悪かったんだろうけど。




2009/06/16                                                                  
鉄巨人戦。
なんだこりゃ弱すぎ。
チャージしたからちょっとびびったけど、全体に50〜60て。
エフェクトが派手で緊張したけど二桁ダメージ、という経験が多いです。
「弱点攻撃したらカウンター痛い」て辞典にあったけど、弱点わからんし。
と思ってたら火が弱点だと。
「そうか!鉄は火でやわらかくなるもんな!」ってキャラがわざわざゆってくれた。
うーん、長年RPGやってるけど、鉄が火に弱いなんて初めて聞いたよ。
つーかその理論で言うとたいていの敵が火に弱そうだが。
経験では、鉄製品の敵が弱いのは雷か水ですね。

ガラスの塔てところでゾラ合流&メカット入手。
メカット空母落とした時のメカットはどうなったんだろう。
ゾラのキッス炸裂。
そういうシーンか?と思った。
あと、ガラスの塔放置かい。
まぁサイズ的にダンジョンには見えなかったけど。

微妙に目的地がわからん。
紫光点か?
とりあえず、明らかに1個しかないアイコンへ。
メカットの改造ドッグでした。
パーツをダウンロードしてるから早速改造だ!
と思ったらパーツ持ってないって。
あれ?

ちなみに春風のスカーフだっけ、アレも気が付いたらなくなってた。
クルックに装備させていたのに、気が付いたら無かった。
タイミング的に、強制装備の「クルックの首輪」に上書きされたんじゃないかと疑ってます。
まぁ他のキャラは首輪に上書きされなかったけど。

手近な黄色の光点へ。
ケラソーの村、というところ。
マルマロ追われる。
最終的にまたゾラキッス発動。
うーん、キャラ壊れていきそうだ…。
ついさっきの1回目が無ければよかったのに。




2009/06/15                                                                  
氷付けの町。
氷付けの住人がしゃべった時はちょっと怖かった。

探索中、唐突に味方が興奮しまして、影復活。
影はフェニックスとサーベルタイガーが異様に強い。
クルックは回復できるからいいようなものの、
マルマロは回復できないにも関わらず一撃でHPの2/3を奪われる。
回復は超高級な薬投入しないと間に合わない。
テンションゲージは被ダメのみでためました。
全員、実体化をお披露目して終わるのがいいですね。
早めに倒しちゃったり、実体化したのに生き残ったりしないところがいい。

戦闘後、突然出てきたジブラル兵に従ってワープクリップ開放。
でも開放前にワープが可能であるように見えた。
ここで開放前にワープしてしまい、かつイートの村も未開放の場合、どうやって戻ってくんのかな。

ジブラル城で国王探す。
玉座に居ない。
居ろよ。
研究室に行くも居ない、大臣とかの部屋にもいない。
研究室の反対側の厨房にもいない、まぁ普通いないだろうけど。
ココには腐るほどのナッシングポイントがありました。
今周回は無視するつもりだったけど、少々稼いでおいた。
流石にゾラの部屋にはいないだろと思ったけど他どこ探してもいないから行ってみたけど、やっぱ居ない。
ていうかゾラの部屋は豪華すぎだろ。
天蓋付きベッドって。
フロは広い部屋の真ん中にバスタブで、正直使いにくそうだ。
で。
屋上も居ない、庭園にもいない、どこだ!
と思ったら3階にあった自室でした。
だから玉座にいるだろフツー。

研究室でパスワードげっと。
あまりに長いからきっと打たせられたりはせんだろ、と流した。




2009/06/14                                                                  
北へ。
てっきりメカットなる飛行機械で行くのかと思ってた。
そういえばこの世界は珍しく海による大陸の分断が無いっぽい。
てことは乗り物出す必要も無い、と。

敵にトドメを刺し「LOSE」が出た時の英語ボイスは何てゆってんのかな。
イマイチ聞き取れない。
少なくとも「LOSE」とは言って無いと思うんだが。

レーザー地帯を抜け、メカの町へ。
61号と35号に命名しました。
 ヤサット「いけません、ヒネット」
   35号「今、ヒネットと呼びましたね
笑った。

ブルーデバイス入手。
これで世界の蒼バリアの宝箱を開けられる、のだが、各地へ戻るのが面倒なので先に進もう。

地下水脈へ。
初めてケロロンが出てきた。
序盤から状態異常の1つらしい扱いでそれの回復薬かなんかで名前は目にしていたけど、これがケロロンか。
こっちのレベルが高いのか敵の特性なのか、
既に会うと逃げ出すのでバックアタックが狙え、かつなぎはらい2を2回で全滅させることができ、とてもおいしい。

Lv35、ついにクルックがアサシン開放。
長かった。
さっそく「忍者のこなし」を覚えさせねば。

地上に出たらスターウォーズで見たようなシーンになった。
明るい平原に敵沢山。
ネネ、ヤサット部隊投入。
コイツほんとに頭いいのな。
バリア解除せずに放置したらどうなったんだろう?
 ピコン。
 実績解除5G:ヤサットを見殺しにした

とか?

牢屋からスタート。
クルックが戻ってこない。
つまり戦闘してもクルックだけSPを得られず成長しない。
そういうのは嫌です。

緑バリアに囲まれた村があり、
ああ、後にグリーンデバイスを手に入れたら入れるようになるんだろう、
と思っていたら入れました。
フツーにメインシナリオでした。

町の地下でボス戦。
古代辞典によると、不死系には回復でダメージとなる、っぽいメモが。
さっそく敵にゼヒールをかけてみた!
回復したよ…。
何デヤネン。
そのまま通常攻撃だけで倒しました。

バリア解除後の村人は手のひら返したように「貴方たちが救ってくれると思ってた」と。
何コレ、鬱陶しいなと思うシーンなのかな。
特にシュウらは反応を示さないけど。

ネネ要塞到達。
首に爆弾しかけられました。
ひどいことしよる。
でも過去に何度かやられたことある気がしますね。
経験豊富なことです。

1時間のタイムリミット切られた。
戦闘中はカウントが見えなくなったので止まっているのかと思いきや、どうやら動いている。
シナリオ的にはアレだが、フツー見えなくなったら止まるだろ。
こえーなー。
しかも何度もセーブポイントがありました。
コレ、残り時間僅かな時にセーブするとハマるんじゃね?と思ったが、
あまりに何度もセーブポイントが出てくるので、
きっとリミット来ても爆発しないんじゃないかと思った。

なにやら「過去倒したメカ改」とのパーティ戦。
ちょっとこれ勝てないかも、と思っちゃいました。
勝てたけどな!
早々に「なぎはらい」止めて各個撃破に切り替えて大正解。
ナイフ飛ばしてくるアレを最初に倒さなかったのは失敗。

ネネと面会。
「俺だけが恐怖してるのが許せない」とのこと。
それで各地に地鮫とか恐怖をばらまいたんかな?
だとしたらちょっと納得できる理由だと思った。

彼、若返ったらセリフが早くなった。
ダチョウマシンがいい感じ。
ドラゴンボールでピラフが乗ってたアレに似てると思った。
3回くらい踏み潰されました。
いきなり「Bボタンを押せ!」とか出ても全く反応できない。
何でだろう。
「X」や「Y」だと反応できるんだけどな。
Aと入れ替えてるせいだとも思えないが。

DISK3へ。
いつからDISK2だったか忘れたけど。






2009/06/13                                                                  
馬車護衛。
ノーミスでクリアすると実績解除となるらしいが、面倒なので今回は放置。
というかトラが強すぎる。
即死なんですけど。
最近クルックが「パワー」に転職できるようになったのでスリープは使えるんだけど、
素早さが絶望的に低い。
動けるようになるのは一番最後だ。
トラは二匹なので必然的にその頃は2名死んでます。

ゾラ登場。
なんとなくゾラよりもジブラル王の方が良くも悪くもインパクトがあった。

マルマロがゾラになついた。
 マロ「ゾラ様と呼ぶ!
 ゾラ「まぁ、それはいいが…
かまわないんだ!
嫌がるかと思ったら!

広い城下町をナッシングメガネと共に探索。
とてもじゃないがやってられん。
メガネあっても疲れる。
これ、ゲーム中に1800箇所もあんの?
何か特定のものを集めるシステムはだいたいのゲームにあるけど、1800個は無いでしょ。
例えばドラクエのちいさなメダルだって、いいとこ100個だ。

メカット空母攻略作戦。
 シュウ「俺もやるぜ!
 ジブ王「その言葉を待ちぼうけ!
という展開だった。
民間人はひっこんでろ系の人間がいなくて助かります。

浮いているものに楔打ち込んで腕力で引っ張る、ってのはすごいな。
できるもんなんだ。

ようやくゾラ加入。
意外と弱い?
と思ってたら、なぜか彼女後列に居た。
いつからだろう。
隊列乱すボスと戦ってからか?

MP的にボロボロになった頃回復ポイント登場。
いいね。

巨大メカット終了。
いつも思うんだが、マップ拡大するとワールドマップが出る、って嫌がらせじゃない?
あくまでも今のところだが、ワールドマップ役立った試し無いし。
視点が360度回転できるもんだから迷いやすいよ。
で、マップを拡大すると世界地図。

メカットシューティング。
機銃で敵砲撃を打ち落とし、そこから回収できるらしいミサイルを撃つことで勝利。
そういう風にやるの?
機銃はまったく当てられなかった気がする。

指輪作成ミニゲーム。
意外と面白い。
クルックにあげるんだから、とりあえず魔力が上がるものに仕上げたけども、
ジーロ作の指輪はステータスが全体的に上がってて好印象w
しかも、完成後に指輪に表示される説明があきらかにジーロ作指輪に負けてましたw
まぁ両方とも受け取ってもらえたけど。
先に手を出す方が好印象、とかあんのかな。
実際装備してみたところ、俺が作った指輪の方が使える!と思いました。

ジブラル城のデビー族に壷もらった。
故郷の村長に渡すと喜ばれるだろう、とのこと。
渡したら、「昔流行ったけど」と!
そして「1個でも99個でも変わらないだろ」と同じもの99個持たされた!
すげー予想外の展開。

城下町の人が、町出てちょっと南に言ったところにゴーゴ族の村あるから、っつってたので探した。
えらい遠かった、だまされた。
しかもイベント発生。
あれ?こっちシナリオ的に正規のルートだったりする?

ゴーゴ族は、獣風の男以外はドラゴンボールチックでした。
女に関してはドラクエ風。
城下町の男はドラクエ風、女はドラゴンボール風だったな。
ゾラ、王はドラゴンボール風。
ジーロ両親はドラクエ。
マルマロ、ネネはかなりドラゴンボール。
で。
クルックはどっちにも属さないと思う。
かなり特殊な気がする。
何でだろう。



2009/06/11                                                                  
山脈。
鳥山明が現れた!
姿は一目でわかるけど、流石に声まで本人かどうかはわからない。
本人だそうですけど。

ようやく自分の村にたどり着いた。
自宅に入っても家族を探しに行かなかったり、
じいちゃんの置手紙がシュウ達全員無事であることを疑ってないような内容だったりと、
なんか色々想定外。
俺ら毎年村を襲う謎の鮫に引きずられていなくなったのに。
仮に村がそのまま残ってたとしたら、心配かけやがって!と怒られるくらいの気持ちでいたんだけど。

壁画の谷を越えて壁画の村へ。
ヘルコンドルみたいな鳥倒したところで今日は終わり。
コイツには風属性が有効みたいに壁画が言ってたと思うんだが、よくわからん。
古代辞典は水属性使えってさ。

Xbox Liveにアクセスし、無料のコンテンツをDLしてきた。
春風のスカーフがなかなか便利。
ナッシングメガネもかなり便利そう。



2009/06/10                                                                  
デビー族治療完了。
難易度低いな、ブルードラゴンは。
ほめ言葉です。
さいきんやったゲームって意外とシビアだったりしたから、何も考えなくても進めるのはうれしいです。
まぁ最初のボスにはフルボッコにされたけど。

治療後、村の噴水から出てきたネネマークの壷を見て、
なるほど!ネネはこの壷を探していたんだな!
廃墟の病院にあったアレは間違いだったんだ!
と思ったんだが、そんなシナリオじゃなかったですw
この壷が病気を蔓延させていた、というだけのことでした。
いや、古びてるからさー。

死人の森にあった毒吐く機械はきっとボスだと思って恐る恐る近づいたけど、ただのON/OFFができる機械でした。
これにもネネマーク。
ああ、彼ヒマなんだな。

この一連のイベント後に、デビー族の村にモニュメントがあることを知りました。
ドリルマシン経由で移動してたよ。

皆さんいい感じに強くなってきた。
でもクルックのみ、開放したカテゴリがアーマーだったためにあまり目新しいことできない。
その分ブラックに特化したから結果的に強いけど。
なんか魔術師系のほうが強いような。
戦士系の打撃と魔術師系の打撃、差があんまり無い。




2009/06/09                                                                  
コンビネーションをスキル+2を覚えるまで上げた。
相手は荒野のさそりとカマドウマ。
1戦でSP2くれる。
目的地付近のザコも1戦で2しかくれないので、ここが最も効率よし。
病院の狼がもう少しくれたっけ?
個体数少ないからいいや。



2009/06/08                                                                  
マルマロ登場。
人懐っこいキャラかと思ったらまさかの意地っ張り。
まぁ最初だけな気もする。

病院て怖いなー、廃墟だと特に。
そんな病院を駆け巡ってボス登場。
何回か攻撃して性能がわかり、撃破。
うん、キモチイイ。
理不尽に強く無いし。
ていうか弱い。

またカテゴリを増やせる時が来た。
そろそろスキルが多くなってきたので、スキルセットの枠が増えるコンビネーションを全員解放。
さっそくジョブチェンジしようとしたけど、思いのほかステータスが下がる。
マルマロ加入後だな。

特効薬発見。
あー、もうそのマーク見るだけで展開読める。
でも勘違いであって欲しいと願う、がやっぱりダメでした。
皆さん悪化。
トドメ刺すことにならなかっただけよしとするか。
まさかこの絵柄で『村人全滅→復讐のため旅立つ』とかいうストーリーにはならないと思ったけど。
凄惨なのは嫌ッス。

マルマロ加入。
すぐスタメンとして使えますね、っていうかこれどんどんスタメン増えんのな。

シュウの声が嫌になってきた。
鬱陶しい。
鼻づまりのような作った声が好かん。





2009/06/07                                                                  
飽きてきたSO4を一旦中止し、ブルードラゴンスタート。
これ終わった後SO4に戻れるかどうかはわかりませんが。

ソフトはプラチナエディションがあったのでこれに。
正直オリジナルの方がパッケージがイイんだけどな(プラチナエディションて書いてあるのが嫌ってだけ)。
まぁ安いし。
1/3以下は破格すぎです。

攻略本はVジャンプブックスのしか出てないようです。
これは残念だ。
非常に残念だ。
まだ読んでないけど。
今までの経験からして確実に終盤は伏せ情報のオンパレードだろう。
まぁVジャンプブックスなだけに、イラストはとても多いそうです。

公式サイトで音楽を聴いているため、BGMには少し期待している。
まぁ植松だからな、とも思うが、
桜庭だったSO4やVP2は残念な結果だったので、最早作曲者は大して意味を成さないのだろうか。

これもDISK3枚組み。
でもケースの中の作りがSO4と違う。
SO4は、2枚のディスクをずらして重ねる感じ。
ブルードラゴンは、中に1枚、表裏に1枚ずつ収納できる中板?が入ってる感じ。
俺には後者の方が丁寧な作りに見えるな。
前者の場合、下にあるDISKを取り出せないわけだしね。

HDDに取り込んだので、起動。
音楽が流れて Press START と出たけど画面真っ白のまま。
珍しい画面だ。
つーかこの「スタートボタン押されるのを待つ画面」は放置することでデモみたいのが流れるのが常なのでで、待つ。
…が、ブルードラゴンにはそういう仕様は無いようだ。

ようやくスタート。
いきなり修羅場。
絵と声と年齢が合って無い。
絵は子供なんだけどな、16歳だって。
あ、16歳って子供だっけ?w
まぁとにかく、日本で言う高校生には見えないな、と。
でも顔がドラゴンボールなので少々若く見えるってのはある。
つかドラゴンボール懐かしい…
ドラクエとも言い換えられるかも。

はい、決定ボタンとキャンセルボタンが入れ替わってます。
(今までプレステユーザーだったヒトにはそう感じるはず)
早速コンフィグでキー配置を変更する。
が。
なんと用意された4パターンから選択するという見たことの無いタイプ。
なんでそんな仕様にしたんだろう。
その中にAとBの操作が入れ替わったものがあることに感謝。
ホントによかった、設定可能で

右スティックで動く視点の向きが直前にやってたSO4と逆ですね。
これは不便だ。
でもこれをコンフィグで設定できるゲームはあまり無かったかも。
慣れるまでに時間がかかりそうだ。

巻き巻きウンチのような敵の名前はウンチスネークだった。
昔は言っていた「巻きグソ」という単語は少々お下品なので言いにくいですね。

特に宝箱や光とかがあるわけじゃないけど絵的に何かある場所を調べると、
高確率でお金とか手に入る。
都度日本人じゃない発音で「ガゥルド(ゴールド)」「メドゥ(メダル)」と。
鬱陶しい。

いきなりラスボスと思しき爺さんと遭遇。
落とされる→吸い上げられる。
そういう拷問の類かと思いました

「その球を飲むのだ」というが、球相当デカくね?
とてもじゃないが飲めそうなシロモノには見えないが、
と思ったらいざ飲む瞬間にはずいぶん小さく見えました。

影登場。
ほう。

飛行機運転するもやっぱり落ちる。
これは珍しいかもしんない。
「なんでオマエ操縦できんだよ?」的シーンは何度も目にした気がするが、
操縦できずに落ちる、ってのは記憶に無い…かも。

かげシステムは、ジョブシステムですね。
レビューにも「FF5」という的確な表現があった。
非常にとっつきやすい。
べつに常に斬新な、目新しいものを求めているわけじゃないからな。

シープ族の集落とやらで、「調べたけどNothing」が登場。
なる程、何かある時だけ調べることが可能なわけじゃないのね。
つか無いなら調べられなくてよくね?
ドラクエにおける、
 「壷を覗き込んだ。しかし何も見つからなかった」
であることはわかるけど、いらんだろソレ。

初ボス戦。
中ボスBGMのロックが煩いとレビューにあったが、煩いわ確かに。
叫ぶんじゃねぇ。
で、負けた。
でも攻撃の仕方はわかった。
角に魔法かけると頭が降りてくるからそこに打撃を与えろ、てことね。
古代辞典が「しっぽの動きに注意しろ」と教えてくれたが、
プレイヤーとしては注意できなくね?
とりあえずレベルを上げることにしよう。

ジーロをバリア、ブラック、に変更して黒魔法とシールドを習得。
クルック(DQ5のクックルーを思い出す…)を、ホワイトにしヒール習得。
シュウをモンクにしてカウンター習得。

集落での装備はステータスが劇的に変わる気がしたので全部購入。
安いしね。
でもザコ敵は常に同じ金額を落とすわけじゃないようだが。

Lv7で再戦、あっさり勝利。
てか後列にするとなぎ払い受けないのか、負ける要素無いじゃん。
技選択時のゲージも取説読んで理解しました。
初めて取説を効果的に使ったかもしんない