ツヴァイ!!な日記

画像キャプチャできると楽しいです。




2009/03/14                                                                  
ゴールドは残り6コース。
いずれもノーダメージで踏破したけどなんらかの理由でプラチナに至らなかったコース。
もういいかな、少々飽きてきたし。

アイテム図鑑埋まりました。
最後はアイスを集めることでもらえる何かのCD。
アイスは、大トロにぎり10個と交換。
大トロにぎりはおにぐもとかまとろーるしか落とさない。
最後まで残るはずだ。
かまとろーるは個体数が少ないので、地の煉獄でおにぐも狩ってました。
レアで大トロにぎりを落とすはずだけど、運が50もある今、かなりの高確率。
既に一般ドロップとレアドロップは確率が逆転してんじゃないかと思う。

あとはその6コースをプラチナにしちゃえば、ツヴァイはもうやることなかったんだけど、
もういいです、十分です。
もともとはゴールドもムリだったはずなのに35コースでプラチナなんて、十分すぎです。





2009/03/13                                                                  
3コースくらいでカンペキ!と思ったのにゴールド。
まぁカンペキ!と思ったらブロンズだったあの頃と比べればマシだが、
これはこれで切ない。
やる気が…。






2009/03/12                                                                  
セルペンティナ王の回廊プラチナ獲得。
昨日ゆった「急げば砲撃前に破壊可能」は気のせいだ。
砲撃までの時間てまちまちみたい。
寝所への道の場合はいつも決まってる気がしたけどな。
一度別フロア経由で見ているからかもしれない。
それでもまぁなんとか乗り越えました。

暗黒神殿冥の回廊、秘宝への道でプラチナ。
ガンガン敵にぶつかったけど、暗黒リングのお陰でノーダメージ。
それによるプラチナなのでなんかヘタレな気がしてくるけど、これも戦略だと割り切る。
祭壇への道もプラチナ獲得!
と思ったら104万点越えつつゴールド。
つまり時間切れだ。
ここは後回しにしよう。





2009/03/11                                                                  
中断からスタートした時に冒険の翼使うとフリーズする現象は意外と痛いと思い始めた。
通常ゲームを止める場合は『中断』という扱いになるし(普通電源長押しはせんだろ)、
だいたい再開時は冒険の翼使ってどっか目的地へ飛ぼうとするからな。
最近の俺の場合、
ダンジョン踏破して拾ったアイテムを自宅の倉庫に突っ込んでセーブしたところでゲーム中断するから、
再開時はまたダンジョンへ飛ぶわけでして。

セルペンティナ寝所への道プラチナ獲得。
そこそこの試行回数。
砲台と魔法障壁に挟まれる場所があるけど、特に急がなくても砲撃前に破壊可能だし。
最後の、風船割る度に砲台やトゲが落ちてくる広い部屋も、
アルミガードがあれば余裕だし、無くてもそんなに困らない。
がーごいる?だっけ、あの固まって動かなくなるヤツ、は少々鬱陶しいけど、
まぁ遠くから狙い撃ちしてればそのうち石化が解けて魔法当たるし。
一応攻撃属性を調べたら火だったので、灼熱リングで突然の石化解除からの攻撃は回避可能だったかも。
おにざむらいは魔法効かないけど、これもサークレットで対策できるし。
ただ長いってだけです。
視界の悪い洞窟なんかの方が難しいです。
洞窟、全部プラチナになったけど。

これで全41コースでゴールドメダル以上になりました!
それによって何かゴミの精がコメントしてくれるかと思ったけど、特に何も。
この精霊、アイテムくれる時しか今の成績を言わないんですよね。
プラチナ○個、ゴールド○個、って。
そこが少々不便。
あまり不満点の無いツヴァイの不満点の1つとして挙げておこう。

セルペンティナ王の回廊ゴールド止まり。
風煉獄程じゃないけど、悔しい失敗が何度も。
もう少しだったんだけどなぁ。
もう出口への階段見えてたんだけどなぁ。
そういう所までノーミスで進めて今まで食らったことない攻撃を食らう俺
不思議だ。
王の回廊については砲台6個に囲まれる箇所がかなり危険だけど、
急げば砲撃前に全部破壊可能であることを知りました。
予め水色の敵は倒しておかないといけないけど。




2009/03/10                                                                  
Yahooで「幻のCD ブロマイド」などと検索して、有益そうな情報発見。
 『顔出し看板にぴったり顔ハメて調べると手に入る』。
マジか!
帰ったらやってみよう、
というわけでやってみた。
無い。
というか、ぴったり顔ハメ難しい。
このゲーム、
進行方向に壁や障害物があって進めない場合、
自動的に向きが左右に変更される、という変な操作仕様がある。
袋小路で無い限り1方向の入力だけでどこまででも行ける感じ。
(最初は死ぬほど操作しにくいと思ったけど、慣れるもんですね。未だにフックロープは全く想定外の方向に伸ばしたりするけど)
で、その仕様によって微調整が難しい。

一応全箇所で試してみた、と思ったら最後のノームんとこで効果音とともに何か拾った!!
あったよ、ホントに…!
あるとわかれば頑張るだけ!
というわけで、シルフ、サラマンダーで入手。
一度全顔出し看板を調べる必要があるのかもしれない。

しかし、ウンディーネだけ手に入らない。
調整が難しい…のか?
シルフとサラマンダーはノーム回収後にはあっさり手に入ったんだけど。
一応シルフとサラマンダーでは、入手時の画像をキャプチャしといた。
まぁ参考にはならないと思うけど。
奮闘すること20分くらいか、ようやく入手。
手に入らない時はスティックがちゃがちゃやりながら○ボタン連打、
とかするよりも、別エリアに飛んで仕切りなおしたほうがいい気がする。
あくまで体感だが。

こぼるたんXを討伐。
ガチンコで。
あれ、ブロマイド@持ってないけど、まだ倒してないんだっけ?と見に行くのが目的だったので、
スリープラトンとか用意してなかった。
1回で受けるダメージは4程度なんだけど、どんどん攻撃されるのでガンガンHP減っていく。
水の巻物があるとはいえ、連続HITは困難なので全く回復が追いつかない。
同フロアで手に入れたメロン3個くらいで討伐。
ブロマイド@回収。

倉庫にブロマイド入れて整頓しても、ブロマイドは番号順に並ばないんですね。
なんかキモチワルイ。

▼ブロマイド拾った時のキャプチャ。





2009/03/09                                                                  
なんとゴールドをプラチナにする作業を開始。
成長したもんだ。
これも全て例のサイトさんのお陰です。
あのサイトなくして全属性リングそろえるなんてありえませんでした。
攻略本がここまで役に立たないとは思わなくてな。
ていうかここまでやりこみ要素が多いとも思わなかったけど。
3つくらいプラチナげっと。
たまらん。

風の煉獄が終わらない。
そーさりー最悪。
キングオブイヤラシー。
すげー遠くから魔法投げてくんなぁ!
せっかくツープラトン使ってんのに消えんなぁぁ!
せっかくツープラトン使ってんのに綺麗に効果範囲の隙間に立つなぁぁぁぁ!(←八つ当たり)

ついに無傷でそーさりーを全滅させたかと思いきや熊の振動で被ダメ
今までそいつからダメージ貰ったこと無かったでしょぉぉぉ?
焼きおにぎりによるうなぎの蒲焼が溜まる溜まる…。

アメと冷やし中華が10個溜まってしまいました。
まだプラチナ取れません。
ゴールドばっかし。

きた!
ついに来た!
難関だった部屋は、部屋の外から地宝珠で楽勝でした!
と思ったらシルバー???
何で…。
どの敵もちゃんと倒した記憶があるんだが(お陰でもうどこに何が居るのか覚えた)。
でも得点見ると明らかに倒し忘れている。
いつもノーダメが出来ないがためにゴールドなのに、
とうとうノーダメージ達成!という時に倒し忘れかよ、もう自分が信じられねぇ。

今度こそきた!と思ったらまた普段は食らわない草に1ダメージ貰う
一番最後の敵だよこのやろう。
何でよ…。
アチラを立てればコチラが立たずを実践しすぎだろ。
今日はぎぶあっぷ。
無念。
非常に無念だ。

性懲りも無く風呂入ってから再挑戦。
再挑戦3回目にしてついにクリア!!
感無量だ。

調子こいて火の煉獄もプラチナ!
こっちはアクセサリが無ければ絶望的に難しいんだろうが、
アルミガードと炎のリングのお陰で余裕の踏破。
移動時はアルミガードを付けて、敵と対峙したら炎のリングに付け替え。
忙しいが、絶対安全。
砲台は画面に出ない&爆破が届く位置を調べ、そこから安全に爆破。
なんかもうセコい気がしてくる。
否、アルミガードも炎のリングも俺が苦労して手に入れたものだ、これも俺の実力さ!

ところで。
いくつかのブロマイドの入手場所がわかりません。
具体的に言うと、3,4,7,8。
PC版だと顔出し看板の裏にあるそうだが、調べても無反応。
ブロマイド9は、何故か持ってるけどどこで手に入れたのか忘れた。
PC版だとたいたんが落とすらしいんだが、
PSP版のたいたんのドロップアイテムは全て別のアイテムで埋まっている。

Yahooで検索してみたところ、PSP版の攻略メモが見つかった。
しかしこのサイトにも3,4,7,8のみ入手場所が書かれていない。
まさか手に入らないんじゃないだろうな…。





2009/03/08                                                                  
5時間くらいでセルペンティナまで終わり。
プルトップだけ取り逃さないように駆け抜けた。
途中で手に入る重要アイテムは全部増やしてストック。
地・秘宝ではプルトップを増やすことができるそうなので挑戦。
落ちてくる壷を落ちる前に破壊することで1個増えるそうだ。
おお、ホントに2個入手!
と思ったらここ、落ちてくる2個の壷から2個のプルトップが手に入る所だった。
ここで3個手に入れないと。
5回くらい繰り返して入手。
火の巻物が役に立ったような気がする。

セルペンティナ行く前にヒポリタの丘へ。
マイルズが飛行機作ってました。
そういえば墜落イベント見るの忘れてた。
なので、ここで、墜落の事実→完治→積荷炎上→飛行機組み立て、の事実が一気に!
別の流れの会話を見れてうれしいです。
先にプロペラとか取っておけば更に「完成」も入ったんだが。

セルペンティナでは某サイトよりマップをコピーし、
ペイントでルートを書き込んだ。
これを参考にして高ランクを目指す!
かもしれない。
今「コピー」ていう単語を使ったから気づいたけど、
プリントアウトして赤マジックとかでルート書き込んだ方が、作るのも参照するのも楽だったな。

煉獄終了。
特に語ること無し。

夢幻終了。
夢幻迷宮の点数は、5階層ごとに、かつボス戦の前までで計算されるみたいね。
ほぼノーダメージで突破したら160000点くらい得た。
逆に結構ダメージ食らったのかあまり敵倒さなかったからなのか、
0点だったこともあったりして…。

魔獣辞典のたいたんのドロップアイテムを埋めようと、松茸持って行った。
高レベルになるとスリープラトン1発だから。
スリープラトンで撃破→目的のドロップアイテム無しならリセット、という流れ。
が。
何故かスリープラトンが発動しない。
おまけの一撃みたいのが出るだけ。
何個まつたけ使ってもリロードしてもダメ。
何で???

というわけで自力でたいたんを倒すこと4回目。
気づいた。
スリープラトン覚えてないからだ(笑)。
奥義書による習得メッセージを見たいがためにサイラスと会わずに残しておいたんだっけ、忘れてた。
直前にボスラッシュでスリープラトン連発してたしなー。
ちなみに1回目、つまり「師匠!」と呼ぶようになるイベントもサイラスと面会後に見たかったんだけど、
(そしたら「師匠!」と呼ばなくなるのかな)
流石にマップに敵の位置が出なくなるのは辛いのであきらめた。

で、今度こそスリープラトンでたいたん倒してんだけど、落とさない。
狙ってんのは1000円(たぶん)。
低確率の5000円と一万円はもう手に入れている。
運が50あるから低確率と高確率の入手率が逆転してたりしないだろな。

うなぎの蒲焼と磯辺巻きが10個になったのでフード交換師に話しかけた。
CDげっと。
交換じゃなくてご褒美として手に入るようだ。
よって、食料は残る。
失敗した。
最も経験値もらえるアイテムを『消費』してレアアイテムを手に入れるなら、
それはもう経験値が必要なくなったMAXレベルに達してから、
と考えていたんだけど。
上がっちゃうならまだしも、前の周までで無理矢理レベル上げてました。
高レベルの方がゴールドメダル取りやすいと思っていたのもあるけど。

CDは、ベスト盤と屋敷。
自宅の蓄音機(?)に入れると聞ける。
勿論家を出ると音は戻る。
惜しい。
移動中に使うとBGMが変わる、というシステムがよかったなぁ。
CDプレイヤー持ち歩いているという設定くらい追加してもいいでしょう?
非常に惜しい。

上記食料が早くも10個溜まったのは、
今周回はフードルーレットから焼きおにぎりとメロンがよく出るため。
たまにおかゆや大トロにぎりも出たけど、大半が焼きおにぎりとメロン。
なんか傾向があるな。
前の周も決まった2種がよく出た。
フードルーレットを破壊するタイミングがいつも同じだとは思えないけど。

他のCDも手に入れるには、やっぱりボスラッシュが一番効率的だろう。
目的の食料が手に入るとは限らないけど、
30分で15個も手入るんだから、時間的に見れば破格だ。
でも疲れるんだよねぇ…。
すんごい疲れる。
最近フェニックスよりもレヴィアタンの方が強い気がしてきた。
足はフェニックスより遅いんだけど、一緒に出る水色の光弾がいい感じに当たるんだ。
アレに当たるとそのままタックルも食らったりして大ダメージ。
フェニックスは逃げるようになったらおまけの一撃当てれば楽だと気づいた。
それ以降のボスは時間はかかるけどまず負けない。
けど、疲れる。
ダンジョンで雑魚狩った方がいいかな、目的の食料狙えるし。

全41コースのうち40コースでゴールド以上を獲得しているので、
ゴミの精にアイテムを貰いに行った。
泉に爆弾投げ込みまくり!!
これが一番安いから。
そのままレジネフにリングと交換してもらいに行った。
これらの装備は売られないから、増やすことはできませんゆえ。
これだけの数を増やすのは流石に面倒なので、手間が省けたと思おう。

わらしべ長者イベントはまだ発生させていない。
重要アイテムが腐るほど出てくるので。
1回ずつ増やす処理を行わないと。
めんどくさー。

増やす時は、
 1.重要アイテムAを宝箱に入れる。
 2.Aを店で買う。
 3.宝箱のあるフロアに、買ったAを置く。
 4.宝箱からAを回収。
 5.置いたAを拾う。
という手順でやってきた。
手順2の後、Aを本来の用途に使って消費してしまった場合、
宝箱からAが出てこない『ような気がする』ので。
いちいち置くのは面倒だから(しかもなるべく遠くに置かないと、置いた瞬間にペットが回収しやがる)、
本来の用途に消費しても宝箱の中が残っていると楽なんだが。
試せばいいんだけど、めんどくさくてまだやってません。









2009/03/07                                                                  
夢幻を残り3つ踏破し、プラチナ量産。
0点でもプラチナ。


煉獄も全部ゴールド以上にすることに成功。
念願のリングが手に入りました。
リングの属性吸収効果は意外と役に立ちます。
面倒な遠距離攻撃をしてくる敵との対峙でコレ装備しとけばノーダメージ!!
その後の移動なんかにはアルミガードを装備すればトゲノーダメージ!!
属性吸収する敵にはサークレットを装備すれば無問題!!
忙しいけど。
リングでノーダメージにした場合、その攻撃に付与される状態異常まではガードできないみたい。
つまり、毒効果も持つ攻撃の場合は対処しきれない。
予防薬でも飲むか。

レベルがMAXである40に到達。
途端に集めてきた食材がゴミに見えてきた。
売っても安い安い。

3周目を終えますかね。
そこそこの金額で売れるアイテムを全て売り払ったら+850万になった。
金庫には2000万。
セレブリティ。

さっき気づいたけど、控えに回っているキャラはリュック背負ってますね。
交代するとリュック持たせるんだ。
という目で見たら、スタッフロールでも後ろを歩いている方がリュック背負ってました。

4周目スタート。
今度こそ最終周回。

▼オープニングに出てくる変なもの





2009/03/05                                                                  
このゲームのすばらしいトコ@は、前にもゆったけどBGMを選択できるところ。
で、Aとして、
村の中の移動における自由度!
普通のゲームじゃまず通れないような場所を通過できる。
家と家の隙間とか、普通に考えれば余裕で通過できるはずのところも、
多くのゲームでは通れないが、この村ではもーどこでも通れる感じ。
神殿前の木々の間も突っ切れるしな。
非常にリアルに思えて快適。

煉獄へ。
火の煉獄は鬼ですね。
何あのトゲの数。
アルミガードが無くてプラチナ取れる人なんかいるのかな。
俺はアルミガード付きでシルバーだったけどな!
そういやアルミガードはトゲと矢だけじゃなく、コンロの炎も無視でした。
火の煉獄のためにあるような装備だ。
流石に砲台の砲撃はダメでした。

とりあえず煉獄をこなして龍神セットを手に入れ、
これを持ってゴールド目指そう(プラチナじゃないところがミソ)。
Lv39だけどまだ敵1発で倒せなかったりするからな。
Lv40でも1発はムリかもしれないけど。
もっとも、敵を1発で倒せるかどうかよりも、どこで何が出てくるのかを覚えた方がいいけど。

残るゴールド未満は、各煉獄と各夢幻と暗黒神殿とラスダン後編。
めんどくさそうなのが揃ってます。
あ、夢幻は楽にプラチナ確定だけど。

魔獣図鑑を見たら、たいたんのドロップアイテムが埋まっていないことに気づく。
まさかヤツは何度でも戦えるのか?と行ってみたら、居たw
スリープラトン1発で倒せるので図鑑を埋めるのもそうタイヘンそうではないが、
たしか1つはブロマイドなので、この周回じゃいらないや。

ラスダンで1000万円拾ってきた。


ちゃんと3周目でも拾えた。
攻略本の「2周目以降」の情報が載っているページの中で、
「2周目でのみ入手可能なアイテム」の中に載っていたのがこの1000万円。
同ページの他の情報には「2周目以降」とあるのに、ここだけ「2周目」と限定している。
まさかホントに2周目のみで、3周目以降は手に入らないものなのか?と正直思ったが、ちゃんと取れました。
金運のお守りもその中にあり、ちゃんと手に入ったのでそこまで心配はしていなかったけど。
まぎらわしーんだよ。

自宅の金庫に2000万円。
もう報奨金10万円なんかいらないだろ。
ていうか14歳にしてこんな大金自由にできたら間違いなく道踏み外しそうだな、特にピピロ。
年齢は関係ないか。





2009/03/04                                                                  
天の回廊、暗黒神殿、セルペンティナ踏破。
セルペンティナは前半でゴールドを獲得。
後半はちゃんと倒したつもりがなんとブロンズで哀しくなる。
セルペンティナの場合、ルートを覚えないといけませんね。

アルミは現時点で100ポイントになるはずだが、1ポイント足りない。
この島の中でプルトップ1個を探せと?
…ということになりそうだったので、どのダンジョンで何個拾ったのかはメモってあります。
天の回廊で最後の1個を回収。
アルミシリーズ完成。

セルペンティナ行く前に、像を神殿に戻す必要がありました。
ああ、ずっと隠し持ってちゃダメなのね、シナリオ的には。

キャラノート完成。
村人の会話が切り替わるタイミングで全員と話したので疲れました。
ユーディトという婆さんがいるんだが、
この人コトある毎に死んだ両親の話をする。
煩い。
幸い俺はまだ両親亡くしてないけど、亡くしたらトラウマになってると思うからこう逐一思い出させて欲しくない。
というわけで悪気は無いんだろうけどアンタ嫌いです。
でもこういう婆さんいそう…。



2009/03/03                                                                  
アルミシリーズの最高峰「アルミガード」は、トゲと矢のダメージを無効化するそうです。
そんな便利なアイテムが。
つかコレ無くして森林枝道なんかプラチナ取れなくね?
まぁ俺ゴールドも取れてないけど。

アプリエス神殿・秘宝への道にて、100万点超えのゴールド。
時間をオーバーしたらしい。
例のサイト様々です。
あのサイトのお陰で俺でも全コースでゴールドくらいは取れそうな気がしてきた。
現状41コース中28コースでゴールド以上を獲得。




2009/03/02                                                                  
今のところ、このゲームでイラっとするのは2点。
 1.カーソルを合わせたアイテムが一定時間で説明と能力とが切り替わる。
   能力値だけ見たい時やアイテム名だけ見たい時なんかに待たされてイライラする。
 2.フード交換サービスを利用中、ウェイトレスが近くに来て連続で交換したいのに彼女と話すハメになる。
前者はともかく後者はかなり致命的。

中断のできるPSP版ならでは、だと思うけど、
中断を再開した後、要するに電源を一瞬OFFにして落とした後、電源をONにして再開した場合、
冒険の翼を使うとフリーズする。
何度やってもフリーズする。
ロードが巧く行ってないんだろう。
PSP版TOD2も、中断を再開した時は「Loading」と出てロードする。
ダンジョン内だとロードしないと思いきや、エンカウントしら瞬間に「Loading」と出る。
再開後、ロードが必要な場面になるとロードする、というわけだ。
ツヴァイではそれが巧くできてないらしく、冒険の翼の処理(あれ重そうだからなー)で固まるようだ。
また、固まりこそしないけど、
トラップが多い広い部屋で、炎の巻物を装備し魔法を連発しながら移動すると処理落ちする。
プログラマーの力量なのかPSPの能力の限界なのかはわかりませんけど。

次の日になってから帰宅したけど4つくらいダンジョン越えられた。
1個が短くてステキ。
今日は音叉とポスターを増やして残すことに成功。
楽しい。
たまらん。
「通常無くなってしまうアイテムを残すことができる」ってのは俺すんごいスキな状態です。
後にフラグとして「重要アイテムを所持していないこと」とかがあってゲーム進めなくなったりして…。

フードルーレットの対象食料はこちらのレベルに応じて変化するようだ。
そりゃLv30超えでキャンデーとか出てきてもフザけんなって感じだろう。
で、なんかタイミングがいいのか悪いのか、マスカットorミルクばっか出る。
Lv38の現在、対象アイテムに何があるのかわからないけど、こればっか出る。




2009/03/01                                                                  
スコアの計算式を見ると、
とりあえず低ダメージで全敵撃破すればゴールドは手に入りそう。
まぁそこが一番難しいんだが。
で、プシュケの屋敷なんかだと、全敵撃破していないからあからさまに点数が低い、らしい。
じゃあ残りの敵はどこにいるんだっつー話だ。
何かの具合で出てきてないんだと思う。
アプリエスだっけ、あの神殿でも、
とある1匹を倒すと残りの5匹くらいが出てくるはずなのに、増援無かったりしたこともあったし。
ある意味処理落ちのような感じで。

「ボスラッシュ」でレベル上げ。
慣れてきたみたいで、「しびれる」で28分くらい。
このくらいのタイムならこれが一番効率がいい。
15個の中にターキーが5個くらい入ると萎えるけど。
アメをくれ。
何で最上位食料がアメなんだろう。
最下位がキャンデーだから?
いや、それも意味わからんけど。

山場はフェニックスとレヴィアタン。
コイツらが一番強い。
特にフェニックスは追い掛け回してくる攻撃がすんごいストレス溜まる。
アレは「しびれる」でも1発につき2しか食らわないから避けることができる攻撃じゃないのかな。
とか打ってたらアスタロスに殺されそうになる。
冷凍ビームの射程広すぎじゃね?
近距離で16ダメージだと抑えられた気がするけど、遥か彼方に居るのに16ダメージ食らうとすごい理不尽な感じ。
ベルゼバブはビックバンに当たらなければいいだけだから弱い部類でした。

中盤以降のボスはスリープラトンで減らせるだけ減らしてから戦うわけだが、
スリープラトンはたまにスカることがありますね。
ボイスだけで。
あの時ストックが減っているのかイマイチ確認できてないけど。
いや、たぶん減ってるな。
また、画面内にボスが居なくてもダメージは入るようだ、と思ってかなり離れたところから実行したら無視だし。

LV37、もう疲れた!
次の周に行きます。
次がラスト予定。

アイテムを全て売り払った。
300万くらいの収入になりました。
竜神セットが効いたな。

ラスボス余裕の撃破、
というかせっかくオリジナルのラスボス戦を聴こうと思ったのに速攻で終わってしまった。

エンディングの自由時間に各地を巡ってみた。
コルベットはプシュケの屋敷で飼われることになったらしい。
ナントカの丘の木の裏に赤首輪の青いネコ発見。
何だろうコレ。
と、ラスボス前データでも引継ぎニューゲームデータでもここに居た。
コメントは「変なネコ」「ペットとは仲が悪い」で変わらず。
何だろうコレ。
ファルコムの別作品のキャラかな。
まさかドラえもんじゃないだろうし。

3周目スタート。
悩んだ挙句、また「らくらく」で。
しびれたい時はボスラッシュをやりなさい、ということで。
敵の強さはまあいいとして、食料を落としにくいってなんか酷いよね。
最高難易度にする際のメリットは何か無いのか。
スリルとかいらない。

3周目はキャラノートも埋めたいのでコトある毎に村人と会話。
色々知らなかった事実を教えてもらいました。
 ・主人公姉弟の両親は5年前に亡くなってた
 ・主人公姉弟の両親は再婚であるため、ポックルとピピロは同じ年齢だが双子ではない
 ・カイト家には双子の姉妹がいた
 ・エリヤは妻帯者にして浮気者というキャラ設定
 ・ゲーム開始時から既にナターリャ&トムは村の酒場に居た。
 ・レジネフも酒場の2階に居た。
主人公は異母兄弟というわけですね。
このわりと軽いノリの物語でこんな複雑な設定にする意味あんの?

報奨金は10万ペンネでしたね、そういえば。
プラムの言うとおり「ちょっとした小遣い稼ぎ」にしかならないな、金庫に1700万入ってる我が家には(笑)。

最初にポックルが「どこ行きたい?」て尋ねて、ピピロが「パーヴェル庭園」と答える。
つまり最初の目的地はここで明言されていたわけだ。
が。
俺、ピピロが単に好きな場所挙げただけかと思って従わなかったw
単に好きな場所=最も低レベルエリア、だとは思わなくて。
このゲームにはそういう場所があるんだな、というだけの認識でした。

レーニからカタールについての薀蓄(うんちく。これは流石に読めない。しかも漢字二通りある)を聞けた。
これって事実なんですよね?

ペット回収。
1周目はネコ、2周目は変な生き物(ネコ扱い)、3周目は犬です。
名前は叔母さんちの女の子(もういい年かも)から無断で拝借。

スピリ迷宮でペットフード3種を回収し、ナイトロードも討伐。
ペットフードは1個ずつしか無いレアアイテムなので使うか迷いますな。
ペットに戦力としては期待してないからな。
主にアイテム回収要員。
落ちているアイテムのサーチ範囲が広がるとかならレベルアップさせたいところだが。

見晴らしの丘でイベント。
ここ、「見晴らしの丘」って感じじゃないよね。
周囲を岩に囲まれてなんか谷間って印象があるけど。

早くもやり直しの予感。
回収した像は神殿に戻さなくてもいいらしい。
だったら倉庫にストックしたい。
もう地の像は戻しちゃったから、そのためだけにやり直したい。
900万もするアクセサリ買っちゃったけどな。

ツヴァイの攻略サイトはほぼ無いと言っていいが、1個だけすんごい濃いサイトを見つけた。
(ちなみに、「ツヴァイ 攻略」などでは見つからず、「こぼるたんX」で検索して見つけた!)
自作マップを用意し、どの敵を倒すとどの敵が出てくるか、などが詳しく載っている。
すばらしい!
俺はそのくらいの情報を攻略本に期待していたんだけどな。
で、その攻略を元に、プシュケの屋敷でゴールドを獲得!
なるほど、敵が意識的に増援を呼ぶパターンがあったのか。
敵Aを倒すとB,C,Dが増援で来る、というパターンしか考えていなかった。
つまり遠距離から地の宝珠とかで倒すと増援を呼ぶ前に倒してしまい、ランク大幅ダウン、というわけか。
なるほどー。
バグじゃなかった(笑)。

そのサイトの「まめちしき」のページを読んでいる。
大量だ。
しかもすげーためになる!
 1.所持アイテムは空の宝箱の中に入れることができる。
 2.入れたアイテムはマップを切り替えたりしてもちゃんと回収できる。
 3.重要アイテムは、倉庫、袋、装備欄に無い場合ラムゼイの店で売られる。
これらのシステムを利用すると重要アイテムを増やせる!
水の像が増えた〜♪
まぁフツーにバグだが、アイテムを残しておきたいというだけの俺にはすんごい有効。
使うと消えちゃう鍵だって残せる!
たまらんコレ

手に入るかわからないけど、
属性耐性防具セットと属性吸収リングを交換する際に増やしといて両方所持!
てのはできない。
属性耐性防具はラムゼイの店で売られないから。
竜神のお守りは売れる。
買い戻すには400万以上必要だが、
増やして売ればこの周回でのサークレット購入金額を取り戻せるな。
…と思ってシュミレーションしてみたけど、
ダメだ(笑)。
増やし方は要するに「購入している」わけで、1個余分に手に入れるために売値の2倍の価格で買い取ってるわけだから、
何個増やそうともお金は増えない。
ていうか減っていく(笑)。

ペットフードを増やしてみたけど、レベルは4まででした。
そりゃそうか。
更に使おうとしたら、「ミルミルが太っちゃう!」と言われた。
そういうメッセージを作ってあるってことは、4個目の使用を想定していたということで、
たぶんPC版では4個以上手に入るアテがあったんだろう、
とか想像しました。
最も、いくらでも上がります、とわかってもそういうのはなんかバグりそうで怖くてできない。







2009/02/28                                                                  
水の夢幻迷宮踏破。
食料落としますね…。
森だけかな、落とさないのは。
最下層で手に入るのは謎の小説。
そんなもん手に入れさせてどうしろっつーんだろう…。
夢幻迷宮は踏破するだけでランクがプラチナになるのでステキです。

スピリ遺跡だっけ、入るのに金が必要なところ。
あそこの3コースでペットフードを入手、したら「∞」というコースができる、と思っていたんだが。
何も変化無し。
しかし再度50000円支払って入ってみると、入り口の先にまた入り口ができている。
なんで「∞」という表記にしてんだ、この攻略本。
PC時代の名残?
その先でボス撃破。
闇宝珠装備してたから回復されて面倒だったけど。

竜神シリーズが手に入ったので、他の装備を売り払った。
アルミシリーズは、何故かアルミヘルム、アルミリスト、とカタカナ表記に。
確か手に入れた時は「アルミの兜」となっていたと思うんだが。
攻略本にも、
入手イベントについて書かれた場所には「アルミのこて」「アルミの兜」とあるが、
アイテムリスト内では「アルミヘルム」「アルミリスト」とカタカナ表記。
ナニコレ。

アルミシリーズはあと1個アルミガードが手に入っていない。
あとプルトップ4個必要。
しかしもう手に入るアテが無い。
どこ探したもんか。
煉獄かな、と思っていたけど、煉獄には1個も無いんですね。

ボスラッシュに挑戦。
「ボスラッシュ」の端末で何をすると景品が手に入るのか今までわからんかったけど、
全ボスを討伐した今行くと対戦相手の中の「ボスラッシュ」が選択可能になってた。
で、ここで全21体のボスと連戦。
別に連戦っつっても体力引継ぎなわけじゃないので問題なし。
負けてもその戦闘からやり直せるし。
「らくらく」で完了、景品2個。
ああ、難易度で景品が増えていくわけね。
というわけで、「ふつう」「むずい」「しびれる」全部で撃破!
「しびれる」は何度も全滅して結局48分もかかった。
今思うと、よく倒せたもんだ。
「しびれる」で景品15個。
「むずい」で全滅せずに討伐して22分、景品8個なので、これが精神的にも安定しているかな。
時間を個数で割った数で見れば「しびれる」が一番効率がいいはずだが、コレ精神的にキツい。
ちなみに頑張ってもドリアン(EXP4500)とかしか出なかったりもすると思うので、過信禁物。

高ランクを目指してダンジョンを踏破してみた。
いくつかでゴールドを獲得。
ゴールドで十分です。
プラチナは無理です。
ゴミの精に全アイテムをもらうには全エリアでゴールド取らないといけなかったと思う。
無理じゃね?
ケアレスミスを無くしても不可能なんじゃないかと思えるエリアもあったし。
ネットには(PC版だけど)全コースでプラチナ取ってる猛者もいました。

プシュケの屋敷で、ゴールドだと思ったらブロンズ。
何でだろう?
どっか他に敵でもいるんだろうか。
このダンジョンは1周目によく全滅して何度も潜ったから、敵は他に居ないと思うんだけど。
森の妖精の通路でも、プラチナ来た!と思ったらシルバー。
何でだろう???
倒した敵が落としたモノ全部拾わないといけないとかじゃないよね?

先日ペットの具合が悪い、と思ったのはおそらく作戦を「いけいけ」にしていたからでした。
「地道にがんばれ」にしたらちゃんとドロップアイテム拾ってきてくれるようになりました。
確かに「いけいけ」の説明には「攻撃しかしない」とあったけど、
それは「回復はしない」という意味だけじゃなく「アイテムを拾うことすらしない」も含まれてたってことか?

プシュケの屋敷。
また慎重に進んでみたところ、同じくブロンズ。
ためしに進行上の敵以外無視して進んだところ、シルバーに。
もぉ何がなんだか。

キノコ洞窟の「洞窟本道」もなぜかシルバー止まり。
ラスダンもやってみたが、HP94でシルバー。
ラスダン如きで94はダメかな。
もう一回やって96、でもシルバー。
ラスダン如きで96はダメかな。
というか、HPのせいじゃない気もするけど。
広すぎて敵全部倒したか自信ない。





2009/02/27                                                                  
こぼるたんXをたいたんと同じようにハメようとしたのだが、どうも当たらない、
と思っていたら、地属性吸収されてた!
ハメるにはレークレット必須かよ。

ブロマイドというアイテムを手に入れた。
設定画でも拝めるのかと思っていたが、説明に「生写真」と書いてあるだけ。
つまらねぇもん用意しやがって。
CDシリーズはちゃんと聴けるんだろ?
だったらブロマイドシリーズは画像だろ、フツー。
画像と言えば、
ポックルの頭身数の高い画像は顔は丸っこくてアニメっぽいのに腕は筋骨たくましくてなんか嫌

煉獄入ってみました。
森の煉獄はキツいらしいので、水の煉獄へ。
水はレベル的には2番目にキツそうだったけど、特に問題なく。
水の巻物手に入れてからかなり楽です。

続けて全煉獄めぐり。
確かに森の煉獄のボスは強かった。
ビックバンのダメージが怖い。
「らくらく」でダメージ半減してるはずなのに75も食らう恐ろしさ。
まぁわかりやすいモーション(技名が出るのはモーション後)があるから気をつけていれば逃げられるけど。
あと滞空中は意外と攻撃避けられない。
急降下?は斜め移動しないと避けられないんだが、スティックでは正確に斜めを入力できないので十字キーに切り替え。
円盤飛ばしてくるのは有効な避け方がわからず苦手。

煉獄めぐりで竜神シリーズがそろった。
つえぇ…。
全部位にくっつけたらステータス+10ですよ。



2009/02/26                                                                  
ラスダン踏破。
一応攻略本のマップを参照しようとしたけど、追うのが面倒になって中止。
行けるところ行った方が早く着く。

今日はペットの調子がおかしい。
落ちているアイテムを回収してくれない。
毒沼?の上にあるアイテムが欲しいけど自分で取るわけにはいかないが、ペットが取ってきてくれないので、
ペットの進行ルート上にアイテムが来るように移動してげっと。
…なんて気にしないといけないような状態。
何でですか。
具合悪いですか。

大樹のフロア左下で1000万ペンネ入手
すげー。
こんな大金一度に手に入れたの、過去のゲーム暦で初めてだろうなー。
ちなみに金庫には1000万以上入るみたい。

たいたん撃破。
ハメた。
遠くから地の宝玉ぶつけて。
かなり遠くに逃げるとたいたんは動かなくなるので当て放題。
扉の中、つまり通路にたいたんを閉じ込めてみたけど、
ぷいーん、とかマリオがジャンプする風の音と共に逃げられた

たいたん撃破で達人の鍵と何かをげっと。
この何かが、全ステータス+2&全状態異常防止の装飾品「竜神の守り」だと後で知った。
すげーイイモンじゃねぇかー!
宝箱を開けても小さな効果音と共に一瞬で消えるから何手に入れたかわからんのよね。

1000万を使ってサークレットを買ってみた。
-900万。
とんでもねぇ。
効果は、書かれてないけど攻撃魔法が無属性になるそうだ。
常に闇宝珠を使っていきたい俺向き、ではあるが、
部位は装飾品なので、竜神の守りを外さないといけない。
それはいただけないなー。
というか最終周回にするつもりが無い今900万の品を買うのはもっといただけないなー。
というわけで諦める。

煉獄入れます。
入れますけど、どうしようか。
レベル上げのために入るか。
夢幻と違って食料落としますように…。




2009/02/25                                                                  
大地竜のいるダンジョンへ。
プレートはLv31で過去最大、ていうか31って1周目の限界30を超えてるな。
こっちLv28だけど、この2周目は「らくらく」にしたんで、余裕。
ボスが若干怖かったけど、
食料も消費しなかったし、これも余裕の範囲でしょう。
タフだったけど。
2周目はレベル引継ぎだから、初めて強いボスでした。
倒して巻物げっと。
でも水の巻物に勝るものはないと思っているので使わないわ。

巻物はいらないけど、このダンジョンは骨付き肉やメロンを落とす敵が多いので経験値稼ぎになる。
1個900のいぶりたまご狙いのラスダンよりも効率的だ。
ちなみに最近、運を上げるためにサンタセット装備中。

アイテム袋MAX。
150個が最大みたい。
大地竜のダンジョンはこれを落とす雑魚がいるので「アイテム袋」が溜まっていく。
あ、これいくらで売れるんだろう、期待しておこう。

カステラげっと。
やっぱり「サックリしてる」らしい。
乾いたとしても「パサパサしてる」止まりだろうと思うので、
このカステラはもう乾ききって、風化してる状態ってことか。

こぼるたんXと対峙。
絶対敵わないので速攻とんずら。
エリア外から魔法ぶつけてみたけど、扉が開いてたので追いかけてきた!
こえぇぇぇ。
目的はエンジンとプロペラだったのでさっさと逃げました。




2009/02/23                                                                  
ちょっとレベル上げた。
ラスダンの中層から上っていくと、特に仕掛けを動かす必要も無く、いぶりたまごやイチゴが沢山手に入る。
入り口から入ると、あの回転する床が面倒。

偶然手に入れた水の巻物はHP回復の効果があるそうですね!
とんでもなく便利な代物じゃないか
ラスボス戦に装備していけばよかった。

レベルプレートが20なので、夢幻迷宮とやらに挑戦。
意外とキツい。
しかもザコがフードを落とさないらしい。
つまり20階層降りきってもレベル一切上がらないわけか。
というかボスが強くて困ります。
森の迷宮に挑んだんだが、2回目のボスでもうギリギリ。
いや、水の巻物のお陰でフードはあまり使わないんだけど、連続攻撃に引っかかるとそのまま死にそうになる。
こちらの火力も低く、かなり時間がかかるし。
倒したと思ったらその後のザコに殺されるし。
もうここは止めた。

エリア踏破後のランクで、ゴールドを獲得するには、
 ・ノーダメージ
 ・設置物全て破壊
 ・ザコ全て撃破
を満たす必要があるらしい。
ノーダメージってものすごいキツいと思うんだが。
更に上のプラチナはこれに時間制限が入る。
鬼だ。

ラスボスの後ろに「たいたん」というボスが居る。
倒すと新たに4つ?ダンジョン追加。
じゃあ倒すか、と挑むもキレーに返り討ち。
強すぎ。
ホントシビアだな、ツヴァイ。

2周目始めます。
所持していた食料は食いつくし、倉庫の中のもの全部売り払い、どうせ使わない宝玉まで売った。
冒険の翼1個持ってラスダン前へ。
「宝玉持ってくるの忘れた」と出た!
しまった、やはりイベント的には必要だったか!
しかし冒険の翼が無いので戻れません。
上書きセーブしなくてよかった…。

再度準備を整えてラスボスへ。
アルミセットはかなり高額で売れたので、プラス50万くらいになった。
っつってもお金は1000万まで所持できるそうなので、ビビたる額。

水の巻物と闇の宝玉と、めいっぱいの栄養ドリンクを持ってラスボス戦へ。
余裕でした。
ハンドには回復アイテム使わないし、ラスボスはザコが持ってきてくれる食料で事足りる。

2周目スタート。
「らくらく」でッ!
ペットは、2周目から選択できる変な生き物。
デフォルトの名前は「モナ」。

さっそくペットを捕まえに行った。
どんな声で鳴くのか、見つけた時のリアクションはどんなんか、と期待していたのだが、
泣き声は「にゃー」だし、「子猫」だと言うし、結局ネコで押し通すらしい。

コルベット登場。
会話スキップしてたら画面止まったまま会話だけ進む感じになり、
その後画面が追いついたけど、イベント進まず。
バグだ。
たしかカステラの説明に「サックリしてる」とか出てたと思う。
これはきすのてんぷらと同じメッセージだし、何よりカステラがサックリしてちゃマズいと思うので、これもバグ。
バグ?ミスというのかな。

会話スキップだが、偶然発見した操作である。
なぜならたまたまこの前にやってたTOD2と同じ操作だったから。
取説に操作法が書いてあるかもしれないけど、読んでないからわからん。
会話自体少ないゲームだけど、このスキップは快適です。
非常にスキップが早い。
TOD2は下手すりゃ文字全部読めるんじゃないかっつーくらい遅いスキップだった。

庭園になにやら楽そうなエリアを見つけたので慎重に進んでみた。
1階は1本道、2階は敵無し、3階もそう辛くなく短い、というコース。
ゴールド獲得!
プラチナじゃなかった理由は時間制限だろう。
ここは1分51秒以内だそうです。
きつ。





2009/02/22                                                                  
進んだ。
さんざん探していた泉の子の探し物は俺既に持ってました。
いつの間にか持っていたルアー、自宅に仕舞いこんでた。
きっとこれ森で手に入れたんだろう。
探しても無いわけだ。
この子の言う「釣り」から連想したわけだが、ハマってました、カンペキに。

そこからはまたとんとん拍子。
戦術も、ポックル一人ヒット&アウェイではなく、ピピロの範囲攻撃連打。
しかし火山には水属性無効の敵が出てきて困った。
ピピロでの連打対策ですね。

フェニックス討伐。
初戦は逃げながら後ろ振り向いてピピロ攻撃だったけど食料が尽きて死亡。
次はあまり動かず、連打して削った。
意外と正面は安全です。

何故か富豪の家にダンジョンが出来てた。
潜りました。
状態異常混乱かな、方向キーが逆になって鬱陶しい。
逆になるだけだから落ち着けばちゃんと対処できそうなものだが、
5回も攻撃食らったら死にますからね。
またピピロで。
最下層、
スコアが出たので、ダンジョン終了かと思ったら大勢の敵に囲まれて即死。
酷い…。
完全に油断したわ。
ようやくクリアしたけど、かなりお金を稼げました。
さすが富豪の家。
また金稼ぎに行くかも。

風の魔石入手。
ピピロ範囲攻撃でも結構キツくなってきた。
かといってポックルの単体攻撃じゃ手数が足りない。
意外とシビアだな、このゲーム。
敵の前でほっとくと数秒でゲームオーバーになれるんだから。

風の魔石を使うと地の柱を消すことができるわけだが、
キノコ洞窟以外にもう一箇所地の柱をどっかで見た気がするんだが、思い出せない。
翼をしこたま買って一箇所ずつ調べるという手もあるけど、
目的地がわかっているのでそこまでしなくてもいいや。

次の目的地は、キノコ洞窟の奥。
ダイナマイトが必要なエリアと、磁力が必要なエリアの2つ。
前者のレベルが低いので、そっちに行きたいけど、ダイナマイトが沢山必要みたいで面倒だ。
10個持っていけば足りるよね?

ノームに酒もってこいって言われた。
村長を探さないといけません。
面倒だなー。
1本機がある所と泉は過去に居たから、それ以外だろう。
と思って砂漠に行ったら居た。
空気読める子だ。

ノームの長から火の鍵を、近くのノームから電池を貰った。
火の鍵の場所がわからなかったので、電池を使うため庭園へ。
(よく考えたら鍵はその属性が象徴する場所にあるんでしたね。勘違い勘違い)
その先でボス戦。
強い。
お話にならない。
回復アイテム全部使い切ってHP1/4も減らせていない。
まいったコレ。

翼を使う時のエフェクトは派手過ぎやしないですかね。
その島の間を移動するために大気圏抜けてない?
スキップもできないし。

火山で火の宝玉入手。
ああ、これで倒すのか、さっきのボスは。
と思ったらいつものピピロ連打じゃダメそう。
火の魔法の性質がボス向きじゃないかも。
というわけで久々ポックル。
そろそろゴリ押しじゃ勝てなくなってきました。
敵の攻撃を避けてから攻撃、を繰り返して勝利。
はぁ、ドキドキした。

ヒュドラ戦。
石化帽子の装飾品付けたら楽でした。

天の回廊。
2つの石像を2つのスイッチの上に置く仕掛け。
頭にきました。
狭い袋小路に石像がハマって出せなくなった。
ただでさえ押したものが滑って止めにくいのに、何で袋小路なんか用意しておくんだろうか?
プレイヤーにここにハマらせてエリア切り替えさせたいわけ?
そういう意図の仕掛けなの?
森でスイッチを同じ方向に切り替える仕掛けがあったけど、
あれは隣接するスイッチも同時に切り替わるというルールのもと同じ方向にしろ、という意図だろう?
ここは「袋小路に入れないように石像を置く」のが意図だとでも?

天の回廊の最後のエリアにて。
色々なグッズ使って直線通路、しかもゴールとは別の方向に進んでったら、フックロープが無くて通れず。
さっき青い犬みたいのに殺された時に落としたに違いない。
酷い。
まぁセーブポイントが次のフロアにあるから、翼で行き来しよう、と思ったらここ珍しく移動先に載らない!
酷い。

天の回廊のボス。
これはネコが召喚したんじゃないっぽいなーという会話が最初にあったけど、
その奥にはネコと覆面。
あら、ある意味裏切られた。
この回廊の番人だぜ!とかそういうアレかと。
ボスはまぁそこそこの強さ。
スティックに力入れすぎて痛んだかも。
また今回、力が1違うとだいぶ与えるダメージが違うということに気づいた。
今後考慮しようか。

音叉の使い方がわかったので使った。
水竜の回廊登場。
プレートのレベルは14で余裕なので行ってきます!
余裕っした!
「奥義」とやらを手に入れたけど、何だコレ。

暗黒神殿。
もう暗いエリアはいやです…。
キノコ洞窟なんか、ボス戦まで暗かったからな。
まぁボス戦だから明るいってのもおかしいけど。
ここのボス戦は明るかったです。
もしかすると初見で勝利したのはコイツだけかもしれません。
やっぱゴリ押しはダメですよね。

ラスダンぽいところ出現。
道は複雑だけど、ほぼ1本道と言える。
経験値豊富な食料が沢山手に入るのでぶりぶりレベルが上がってるかも。

ラスボス。
ギリッギリで撃破。
まさかあんな狭いところで戦わされるとは思わなかった。
ちょっと聖剣伝説2を思い出しますね(従兄弟がやってるのを見ただけだが)。
食料持ってきてくれるネコみたいなのが居なかったら負けてました。
が、まぁ初見で撃破!

お疲れ様。
クリアしました。
意外と面白かったんじゃないかな。
Lv23、プレイタイム15:20。
難易度:ふつう

エンディング中図鑑を開けたので色々見てみたけど、結構空きが多い。
アイテム図鑑なんか50%も埋まってないかも。
意外と長引きそうだな、ツヴァイ。

ゲームプレイ中にBGMをアレンジ版とオリジナル版に切り替えられるんだよ、このゲーム。
過去これほど素晴らしいシステムって無かったと思う。
最高ですツヴァイ。
まぁオリジナルを知らないので俺ん中ではアレンジがオリジナルみたいになってるけど。
他のリメイク作品もこういうシステム欲しいな。
すっごく欲しいな!



2009/02/21                                                                  
スタート、
しようと思ったらファームウェアのバージョンが足りないのでアップデートしろとのこと。
えええ、ネットつなぐのー?
と思ったらDISCの中に入ってたみたい。
それくらいの処置、当然か。
しかし。
せっかくカスタムファームウェア入れてキャプチャできるようにしたのに、
たぶんこの正式なファームウェア入れたら使えなくなるだろう。
うぬぅ。
ま、仕方ないか。
アップデート遂行→キャプチャ不可に。

何も操作わからないけどとりあえずダンジョンへ。
キノコの洞窟へ。
村の衆が話題にしていたからここが目的地だろうと踏んで。
結局○ボタンしか押してないけど、苦労して最下層まで進んだ。
全滅1回。
なにやら技を授けられたので帰還。

主人公の女の子が話題にしていた庭園へ。
なんかこのダンジョンすげー楽。
与えるダメージが二桁なんですけど。
キノコの洞窟は基本的に1ダメージずつ削ったのに。
1ダメージでも初体験だからアレが少ないかどうかはわからないし。
こっちが先だったか…。
まさかさっき購入した力の石(力+1)の影響じゃないだろ。

森。
途中の休憩所の先がえらいキツい。
プレートに書かれたレベルは4なんだけど。

ペット入手。
アイテムを拾ってきてくれるようだ。
地味に便利だ。

森がキツいからもう他行けるとこ全部行ってみたけど、どうやら目的地はこの森らしい。
仕方ないのでかなり慎重に進んでみた。
ポックルで一人ヒット&アウェイ。
今んとこピピロ役立たず。
たまに援護する魔法攻撃すら壷勝手に壊すから邪魔。

森を抜けた!
と思ったらまだあった。
謎のメッセージの先でボス戦。
なんでボスは3Dなんだろう。
プリン食べながらゴリ押しで勝利。

詰まった。
どこに行けばいいかわからん。
泉にいる子の悩みを解決するしかないのだろうか、
というわけでまた森へ。
確か釣り場っぽいところがあったのを覚えている。
あそこか?

釣り場っぽいところに行く途中で偶然妖精を助けた。
そこからとんとん拍子に行き先判明。
さらば泉の子。

火山。
初めてピピロが役に立った。
ここをポックルで戦ったわけじゃないからわからないが、
火山で水属性の範囲攻撃だ、きっと強かったに違いない。

また詰まった。
泉の子は無視しちゃダメだったらしい。
しかし泉の子の探すものが見つからない。