よるのないくに



美少女×何か×何か

 



■2016/10/01                                                                               
そういえばダウンロードコンテンツがあったことを思い出した。
1つは追加シナリオ、もう1つは高難度ダンジョン。
どっちも無料なのでさっそくダウンロード。

追加シナリオはただの小説らしい。
少し読み始めて飽きてやめた。
過去はさして興味ないのよ、後日談の方がいいな。

高難度ダンジョンのほうは、難易度高すぎてやめたw
最初の雑魚で全滅するとは思わなかったよ。
調べたら「こうやると簡単にクリアできます」の情報は見つかった。
しかも「従魔を最強に鍛える手順」とか載ってる濃いサイトで、かなり興味ある。
あるんだけど。
なんか「もういいかな」って思うので。

Extraの音楽へのコメントの中の表現を使うと「ユリユリ(百合)した」作品でした。
もちろんそのジャンルが好きなわけじゃありません。
(イケメン二人が同じことするよりは「うわぁ…」て引く感じが無いのは俺が男だからでしょうか)
ストーリーも、終わった今の感想としては、面白いわけではなかったと思います。
(ただ1周するまでは「興味」で進められる)
だけど、正直スターオーシャン5より楽しめた気がします。
何でだろう。
バトルシステムの単純さかな。
攻撃を喰らわないのがストレスにならない気がする。
それでいて無双みたいに(やったことないけど)薙ぎ払える快感はあるかもしれない。
囲まれても長剣での攻撃で一度に攻撃でき、敵をひるませることができるからダメージを受けない。
自分の足元に攻撃してくる魔法に関しては、攻撃の際魔法陣が見えるので、
見えてから緊急回避で逃げればよけられる。
こちらが攻撃してもひるまないタイプの敵については、
遠くから銃で攻撃することで安全にダメージを与えられる。
といった感じで、ストレスにならない。
武器の持ち替えってかっこよくて好きだし(.hack//G.Uで知った)。
しかし、せっかくある双剣と戦鎚はまったく使わなかったなー。
フォームも、ラビット・ファントム・アーマーの3つはまったく使わなかったなー。
せっかく用意するからには「それを使うと効果的!」な場面があればよかったのに、
序盤から終盤にかけては「初期装備の剣が便利」「デモンフォームの弱連打が強い」。
終盤「長剣の攻撃範囲が広くて便利」。
クリア後「ナイトメアフォームが強すぎ」。

トロフィーは47%くらい。
闘技場のクリア率は半分以下。
図鑑もコンプリートには程遠い。
トロフィーコンプはアレだけど、図鑑埋めるのはなんとかなりそう、
に見えたけど、
もういいかな。
ちなみにプレイタイムは22時間です。
SO5より4時間もったw


■2016/09/30                                                                               
クリアしました。
ノーマルエンディングだったようで、記憶に残らないくらいのエンディングでした。

エンディング後、スタートメニューにExtraてのが出現。
設定画とか音楽鑑賞とかできる。
この「音楽鑑賞」は非常にイイです。
どの曲も、曲名だけじゃなくて「どこで使われた曲か」が明記されている。
ゲーム内でジュークボックスみたいなシステムを持っており曲を聞くことができるゲームは少なくないけど、
このように「どこで流れた曲か」が明記されたゲームは珍しい。
そうそう、それなんだよ知りたいのは。
曲名言われたってわからんのよ。
あなた方開発中、曲名でやり取りするの?
「Eve撮り直し」「Eveってどの曲?」「エンディングの」「どっち?」「トゥルーの」
とかなる気がする。

それはさておき、アップテンポの曲はイイよ、このゲーム。
なかなかカッコイイ。
音楽鑑賞モードの仕様について言及する前に言うべきことだったw

とりあえず、ナイトメアフォームが見たかったので、さっそくアクチャライズ。
ここにきて始めて変身フォームの変更の仕様を知る。
要するに従魔作り直しってことだ。

わりとあっさりナイトメア因子を持つ従魔をげっと。
わりとあっさりレベルも上がりました。
ステータスを強制的に決まった値にするアクセがけっこう便利。
すぐ外すことになるくらい一瞬で成長するけど。
…てことはやっぱり無意味か?w

ナイトメアフォーム確認後、未消化の依頼をこなす。
まだやる気はある。
なんやかんやで気が付けば全て終わってた。
なんかどれもこれも記憶に残りにくい内容のようだが…。

ナイトメアフォームを使ってレベル上げ。
ボス前のフロアで過去のボスを何度でも倒すことができ、これで儲かる。
後半に出てくるドラゴン、弱攻撃連発でみるみるHPが減っていく。
「ただ連打するだけ」「一瞬で終わる」のに、わりと楽しい不思議。

クリア後解禁になる依頼を進め、裏ボス「ミストラル」登場。
ミストラルの外見は、いわゆる「ラミア」って感じだけど、
顔は可愛いな、ガストさんの作品は。

情報無しに突っ込んだらナイトメアフォームの弱攻撃連発でHP半分くらい減らすことができ、
アレ?弱いんじゃね?と思ったらなんか負けました。
毒によるダメージで死んだ模様。
その後攻略読んだら、状態異常耐性つけないとムリ、て書いてあった。
なんと「つけなくても勝てないことはないけど、勝ったあと毒のダメージで死ぬ」らしいw
なので、毒耐性用意してから行ったら、なんとなく勝てました。

次のクエスト解禁。
これまた指示されるままに進めてボス「クリストフォロス」戦。
こっちのが強い。
(こっちのが後に戦うことになるから当たり前か?)
なんか頑張って勝ちました。

そうこうしているうちにBloodが溜まったので奉納してLvMAXに。
最大レベル11です。
「これ以上は成長できない」「何かが制限しているようだ」
的なイベントがあったので、条件を満たすとより強くなれそうではあるけど、
無いみたい。

全クエストコンプリート状態でクリアするとトゥルーエンディング。
なんだか見たところでどうでもいいようなエンディングでした。
ノーマルとトゥルーの2つを見たけど、
どちらのエンディングにおいても男性陣は1年間も何してたんだろ。
「1年後―」とあるのに今までと同様ホテルのロビーで「帰ってこなかったなー」て。


■2016/09/25                                                                               
SO5に3日で飽きた(驚愕)ので始めました。
PlayStation@Plusというサービスに加入してると毎月?いくつかのゲームを無料でDLできるんだって。
以前(DQ10の飽きに耐えかねて)ゲーム探してた時に見つけたコレが、例のサービスのお陰で今月は無料だそうなのでDLしました。
ぶっちゃけゲームソフト買う金くらいあるので無料が特に魅力的なわけじゃないけど、
お金はかからないに越したことは無い。
紹介ページに「美少女×@@@×@@@」みたいに書かれていたことに対し(伏字の部分は忘れたw 美少女のインパクトが強すぎてw)、
「美少女」って付いたゲームをDLするのってどうなんだろうw、と一瞬ためらったけど、
結局いつもの「まぁいいや」でDL。
無料なのも後押し。

このゲーム、そんなに古いものではないはず。
偶然攻略サイトのトップに書かれてた日付によると、2015年10月発売。
1年経ってない。
にも関わらずPlus加入者限定だが無料DLできるってことは、よっぽど売れてないのかな…。

始まってすぐ思ったけど、リュリーティスの胸が気になる。
なんでそんな大きいの、いや大きいのはいいとして、なんでそんな胸元開いた服なの…。
貴方キャラ的にそういう服好まなくね?
いやもう、服のことも別にいいや。
言いたいのは、
コレがイベント中、揺れる揺れる。
基本会話イベント、つまり立ってるだけなのにちょっとしたジェスチャーや発言、何しても揺れる、むしろ跳ねる。
「なんとかカグラ」という格闘ゲームはそこに重きを置いているらしく、ゲーム中跳ねまくるそうです、胸が。
で、この作品もなんかそんな香りがしてきました。
正直申し上げて「イイ意味」じゃないですコレ。
「お前らコレ好きなんだろー?どやどや!」的な。
やりすぎは、ダメなんだよ・・・。
もっと控えめにしてくれよ・・・(笑。

まぁ揺れる話はさておき、
ゲームとしては、独特の世界観のストーリーが進む中、アクションで敵を倒す感じ。
アクション操作は簡単なので、悪くない。
いわゆる「必殺技」が○ボタン一つで発動するのが困るけどw
何か調べようとしたら必殺発動したことが何度も…。
せめて敵のいないとこではやめようよ?

伏せられていることが多すぎて、ちょっとストーリー置いてかれてる気がしないでもないけど、今んとこ楽しめてる。
キャラのアクション(移動とか)における微妙な描写は、さっきまでやってたSO5と比べるとだいぶ劣るなー。
その世界観にマッチした顔とか、そういうのがあるから、劣るといってもダメなわけじゃない。
あ、服の質感とかに関しては完全にSO5の勝ち。
SO5が「実写っぽい」のに対し、この作品は「絵っぽい」。
これこそ世界観の話で、この作品が「実写っぽく」なるとイイと思っているわけではない。

「***へ行け」という指示の後、どうやってそこに行けばいいのか困ることがよくある。
指定の場所に直接は入れないから、地図上でその場所に繋がっている隣接エリアに入り、その隣接エリア内で指定場所への道を探す。
隣接エリアに入ると、「こっちだよ」的なアイコンがあるように見えるけど…。
コレ、正しい?
なんかそうでもないような、または出ないことがあるような?