ソフィーのアトリエ日記




「期限」システム撤廃万歳。

 




2017/03/17                                                                                                                                           
まったくやっておりませんが、音楽はちょいちょい聴いてる。

ふと、なんのきっかけかわからんけど、思い出したお話。
アトリエシリーズ3作目だったと思う。
資金を得るために、なんのツテかで知り合った富豪の邸宅へ行き、
「珍しいもの」としてゴミ同然のモノを見せて、お金を得ていた。
非常にいい金策になったのだが、なんか後ろめたい、そんな感情をプレイ当時から感じていた。
ってことを思い出した、急にw


2017/01/22                                                                                                                                           
装備を強化してみました。
検索すると「最強装備」なる装備の作り方が書かれているんだが、
いずれも、とある名前の装備の作り方ではなく、最強と思しき「高いステータスにするには」という感じで、理解しないと作れない。
まぁなんとなく理解はできた。
その上で、どんな特性を付けるか、は紹介サイトによってまちまち。
考えるのが面倒なのでステータスが高いものを選択。
結果、アクセだけで各能力値が+約50×2個=100!

「品質を高めるべし」とのことで、指示に従っていくつかの素材は品質999にした。
970前後まで上がったけどそれ以上できないのもあった。
たぶんパネルに素材配置した際に周囲に出る丸いアイコンを理解すれば上がる気がする。
でも、まぁいいや、ある程度で、と思ってどんどん作りました。

そんなこんなで攻撃力500近く、防御力400超えくらいになったキャラもできました。
難易度DISPAREでも敵を倒せるようになりました、
と思ったのも束の間でした。
DLCの最新部にいるボスにフルボッコ、ていうか1ターン目で全滅w
いきなり最高難度にするつもりはなくEASYにしたはずだが、EASYにし忘れた?と確認した程のあっさり全滅。
EASYでコレっすか…。
まだ武器防具に関してはまだ強化は行っていないので若干の強化の余地があるんだが、
ソレやったところで現段階からそう大きく変わるとも思えないんだがw

金ぷにでお金稼ぎ。
勝者のお守りをつけて渚の遺跡で常時出現してる金ぷにを倒すだけ。
難易度DISPAREでも楽に倒すことができ、1戦につき4800〜6000くらい入る。
どこかにいるテンペスタなる強敵を倒す手法も挙がっていたけど、たぶんこっちのが俺向き。

レベル上げしてみました。
レベルは20でカンストだけど、その後アビリティポイントが溜まっていく。
ラスダンのデーモン系を難易度最高で倒せば4000くらい経験値が入り、これ一戦でたしかAP1もらえたような。
わりとガンガン上がる。
すぐにAP使う要素が無くなるくらいになりそう。
しかし、これによりアビリティやステあげたところで、さっきのを倒せるかなー。
EASYでアレって…。
たしかどっかの攻略サイトに、ラスボスを倒せたPTならEASY&採取Lv1で倒せるはず、とか書いてあった気がするんだが。

裏ボスにフルボッコだったけど、道中の中ボスならいけるかもしれない、と戦ってみた。
ムリw
HPはいい感じに減ってくんだけど、あいつ攻撃時にHP回復しやがる。
HP吸収攻撃ならわかる。
与えたダメージと同じかそれ以下を回復する、という効果なら。
HP回復行動もわかる。
1ターン消費してHPを大きく回復する、という行動なら。
なのにコイツ、攻撃した上でそのダメージを大きく上回る量ガンガン回復していきやがる。
いや別にそういう仕様の敵がいちゃいけないわけじゃないんだがw
HP回復無効を付与すればいけるかなー。
「でもその状態異常無効でーっすw」とか、わりとあるけど。

コレ、ちゃんと戦術も考えれば難易度最高の裏ボスも倒せるようになんのかなー。
たしかに現状、アタックスタンスで攻撃連打、みたいなことしてる。
いや、EASYならそれでいけるかなと思ったんだけどw
つかEASYで1ターン目に全滅て、何も試せないんだけど。

まだ触れていない要素の最たるものは、アイテム。
どんな効果のものがあるのかすら知らない。
それによってはイケんのかなー。
戦闘不能回復の薬があるのは知ってるけど、1ターンで全滅するときそんなものがあっても無駄だしな。

あとは、アビリティ。
序盤こそジュリオのテンプルなんとか等を常時使ってたけど、
最近は打撃のが強かったりするので全然使ってない。
「打撃のが強い」というより「打撃連打で倒せる」から。
「試したら打撃のが強かったので」ならソレでいいけど、そもそも試していない。

どちらが強いのか、ってわりとわかりにくい。
 ・多段HITするアビリティは早いスピードで連続してダメージが出ちゃうから足し算できない。
 ・右上に出るダメージ値はそのターンでのトータルが出る。
 ・トータルは複数の敵への攻撃だとその合計が出る。
なので、ダメージを調べるには、全員ディフェンスにして一人だけスキルを使い、
使用後のターンに敵HPを調べる、とかしないと。
続いて、「打撃の強さ」の調査。
これこそ難しい。
連続攻撃が出たり出なかったりするので、平均はどこか、と。

アビリティを使うか否かを決めるのに「調べる」必要があるのはなんとも面倒。
使っていく上で判断する、てのは難しい。
ついでに言うと「週に1日しかプレイできない」ので「使っていく」もある意味非現実的。


2017/01/16                                                                                                                                           
エンディング見ました。

ラスボスには返り討ちに遭いました。
つええ。
自宅に送り返された後、どう対策しようかなとか特に何も考えずに、
町で発生するイベント進めたり、装備を少し新調したり、新たに作れるようになったもの片っ端から作っていったりしてたけど、
「なんかもう少し削れば倒せそうだったよね」と思い直して再戦したところ、
勝てました。
結局ゴリ押し。
最近、お菓子を投げるとHP120くらい回復することを知ったので回復も想定してたけど、
活躍することはありませんでした。
(1回投げたんだが投げたそのターン内で!「回復無効」かけられて不発になるしw)

ルアード絡みの話の結末は正直あんまり納得いってない。
15年程度しか生きてないガキが、ルアードの500年間願い続けた思いを説得できるとは思えないし、
でもこのゲームの世界観で「説得できないならコロセ!」てのもどうかなーとは思っていた。
そういう意味では「どんな風に落ち着くんだろう?」と思っていた。
結果、
説得されちゃったし、殺されちゃったようなもんかな、と感じた。
ルアードはやっと戻った元の姿からまた「2つの人形に封印」されてしまったので、
この500年間と同じ「動けはするけど死なない、大好きな錬金術も使えない」ていう状態に。
実質、ルアード的には殺されたようなもんだろう。
その後彼は引き下がったは引き下がったけど、つまりは説得されちゃったような。
まぁ「封印されたので引き下がらざるを得ない」というか。
というわけで「えー」ていう気がしないこともないけど、別に、構いません。
現時点までで判断しても、十分このゲームは楽しめた。

てか今作はちゃんとラスボスがいるんだなぁ。
「今作は」て、シリーズ1,2,3,17の4つしか知らないから、どんなシステムがアトリエシリーズとして主流なのか知らないけど。
確か1,2,3作目は、一定期間内にクリア条件を満たすことでエンディングでした。
例えば、在学期間内に難易度の高い賢者の石を生成する、とか。

さっそく攻略サイト解禁。

まずはドールメイクでまだ見ぬタイプが作成可能かどうか調べた。
3種類、まだ見ぬタイプがありました。
1)メイドレス
 名前通りのメイド。

2)ゾーキンヌ
 なんだか雑巾を思わせる名称だが、形状はビキニタイプの水着。
 たしかになんとなく汚さを感じさせる見た目の布地だが…、雑巾なの?ソレ。

3)ビタースイーツ
 チョコレートとか甘そうなお菓子と思しき飾りがついている。
 どう見てもビターではないような。
 いや実際チョコレートは加糖してるから甘いのであって本来苦いんだけども、
 チョコであると視認できるモノを見て「苦そう」て思う人はいないと思う(茶色ではなく黒ならまだしも)。
 外観を表しているのが「スイーツ」で、「ビター」は本人の性格を表して・・・はいなよな、
 そんなキャラじゃないよなプラフタ。

水着とビターの名称の意味がよくわかんない。
知らない言葉だと「へー」で終わるのに、
知ってる・知ってそうな言葉だと意味を考えちゃって、かつ意味とそぐわない気がすると気になってしまう例。

とりあえず得た情報はそのくらい。
まだよく見てない。
「最強装備」とか興味あるけど、ちらっと見ただけじゃ意味がわからずw

これはクリア前から入れたんだけど、
ラスダンの書庫から、屋外ぽいとこに出られました。
なんかレアっぽいアイテムが品質Sで、いかにも強そうな特性がついてて、かつ大量に採取できるので、興奮する!
中ボスっぽいのがいたから戦ってみたらラスボスより強い→全滅。
中ボスは迂回できたようなので再度行ってまた採取活動。
何度も倒した「あまり強くないけど報酬が美味しいドラゴン」が歩いていたので殴りかかってみたところ、
コイツのレベルが40で俺が倒したやつとは別物やん!→全滅。
何ココ、追加マップ?
たしかに無料DLコンテンツに追加マップというのがあったと思うけど、
「追加されました」とゲーム内で文字が出たのはクリア後だったような。

クリアしたらタイトル画面にエクストラメニュー登場。
図鑑の達成状況、美術館、音楽室、と色々楽しめる。
「よるのないくに」と同じだな。
ガストさんのゲームはみんなコレあんのかな。

「よるのないくに」の話題が出た(出した)ので、ある意味ソレとの関連情報をもう1つ。
「お前そんなとこばっか見てんのか」と言われかねないけど基本公開していない日記なので思ったことを素直に書きますw
モニカさんの胸が揺れる件!
最近のゲームだし、揺れることくらいは普通といえば普通。
気になっているのは、どうも揺れてるのはモニカさんだけな気がする、という点。
明らかにロリキャラ担当のコルやプラフタ以外(あ、ソフィーもか?w)の女性キャラはおしなべてグラマーさんなので、
それらのキャラも揺れるのかと思ったけど、
どうも、揺れてない、または「そんなに揺れてない」ように見える。
ていうのはゲーム序盤から気づいてた。
これは、戦闘で動きまくるモニカと、街中のイベントでしか出ないキャラとは、
プログラム的に作りが違うからであろう、と考えていた。
可動部の数が違う的な意味ね(他意はないが、「胸は可動部です」と言ってるように見えるなw)。
だが、これもおそらくだが、同じく戦闘に参加するはずのレオンも揺れてないような気がする…。
不思議だ。
前者の可動部の数の件はありえそうだが、
レオンに関して考えられるのは、服の作りだろうか。
設定上「モニカは布なんだけど、レオンは布っぽく見えて実は少し固めの鎧なんだよ」的な。
だとしたら、細かく作ってあるなー。

以上、楽しい考察終わり。
コレ、あくまでもプレイ中に「アレ?」と気づいたことに対して「どう違うんだろう」と考察してみた結果であり、
なんというか、自分の「下半身に従った」話題ではないつもりだけど、
内容が内容だけに人には話せないので、こうして話題に(文字化)できる閉鎖的な日記っていいな!

攻略サイトで得た情報:難易度。
「難易度」てのを設定できるんだが、何に関わっているのかわからんかった。
主に、拾えるアイテムの質と敵の強さらしい。
はい、最初からEASYにしてましたw
最も難易度の高そうなヤツ:ディスペアード?とやらに設定したところ、
ラスダンの最初に出てくる固定戦闘の雑魚に負けました。
無理。

クリア後にしてアイテム合成の意味がわかってきた!
やっぱりわかってくると(より)楽しい。
「同じ素材&配置でも、配置する順番によって結果が違う」と攻略サイトにあって、
調べるのも理解するのも面倒で放置してたけど、
やってたらそれもキュピーンていう感じで理解できた!
あとわからないのは、
1)灰色の特性の発動?のさせ方。
  同じ特性を持った素材を複数合成、とかかなー。
  試してない。

2)特に効果を持たないモノを合成する際の素材の配置について。
  これは、ぶっちゃけどーでもいいのかな、いいのかもしれない。
  例えば全ての素材を同じ座標に繰り返して置くことで、前に配置したモノが全て消えたとしても、
  その消えた素材についてた特性まで消えたり(特性引き継ぎができなくなる)、ってことは無かった。

とりあえず成功率が(おそらく)無いのが最高にイイな。
レア度最下位くらいの消耗品は100%かもしれないが、準最下位くらいだときっと98%とかになりそうだし、
98%っつっても失敗はするわけで、確率が高ければ高い程失敗時のイラッが高いし。

妖精の道標ていう装備を作った。
出先で使うとアトリエに戻って来れるというもの。
ソレ!ソレが欲しかった!!
超便利。

合成の仕組みがわかってきたので、持ってる装備を作りなおした。
リュックは「たくさんはいる」から「すごくたくさんはいる」になったし、
靴も「移動速度アップ・小」から「移動速度アップ・大」になった。
どうすればより効果が高まるか、に気づいて、実践することで目的を達成!
これは楽しい。

攻略サイトの「レシピ発想条件」を見ながらレシピ発想。
図鑑が埋まっていく様が楽しい。
半年前くらいから、DQ10に飽きて色々手を出したけど、このゲームが一番楽しいかもしれん。

「かもしれん」と書いたあと言うのもアレだが、
ゲーム中よくソフィーが「雷!?ちょっと怖いかも…」「疲れてきたかも…」とか言うんだけど、
「かも」ってなんやねん!
怖いんだろ?疲れたんだろ?
なんで「かも」って付けんだよ!
て思う私ですw


2017/01/15                                                                                                                                           
最近依頼の難易度が上がってきて、指定の特性がついているアイテムを要求されたりする。
基本的に依頼は、アイテム名と個数しか見ておらず、「特性」欄を見る習慣が無かった。
今までは運良く特性欄が「なし」であり、無条件に提出できてたぽい。
で、最近は特性を指定してくる場合があり、大抵そんな条件に合致したものは持っていない。
その場合、その名前のアイテムは持っているのに「所持数0」と表示される。
ああ、これか、初日の「グループ依頼が報告できない怪」の原因は。
どれも特性を指定されていたから「所持数0」だったんじゃないだろうか。
おそらくそうだろう。
でも。
初のグループ依頼でいきなり特定指定までしてくるとは…。
そのアイテムは持ってるけど特性が違う場合、そういう表示にしてくれると親切ですね。

テスのデート券をもらってみました。
テス仲間にならなかったw
ホントに1日デートするだけの券だったw
厳密には、デート中の挿絵を1枚取得するためのイベント。
リセットしました。
直前にセーブしといてよかったーw
(トロフィーとして入手したので、リセットしてもおそらく挿絵は手元に残っているはず。残ってなくてもいいや)

依頼された品をNPCに渡した後「コレを使ってこっちの作業進めるわ。完成したら持っていくね」がよくある。
そうなったら自宅で「寝る」を最大日数(10日程)実行すれば、すぐNPCが訪ねてきて完成品が届く。
もしかしたら寝るのは1日でいいのかもしれないが、10日寝たってデメリットが無い。
コレがイイ。
ゲームとしての「活動期限」を設けられていないから、どんだけ日数使ってもいい。

過去作品だと、確か1作目あたりは5年?とかエンディングまでの「期限」が設けられており、
どんな過ごし方をしても5年経過するとエンディングになる。
年単位で「寝る」ことができたので、そんなことしようものなら5年後に「貴方は何も成長してない」と言われ即バッドエンディング。
そんな過去プレイしたアトリエシリーズにも「NPCからの完成報告(または反応)を待つ」ケースはあったと思うけど、
そういう場合、(効率を重視するなら)10日も寝るのはもったいないので何かアイテム合成を始めたりする。
合成には通常1日以上かかるので、何個か合成すればNPCが来てくれるだろう。
または、そこから採取に出かけてしまうと、戻るのが数日後になり、最速のタイミングで受け取れないかもしれない。
では「NPCは何日後に完成報告をしてくるのか」を把握しておき、それ以内の日数で戻れる採取地を選ぶ。
いざ採取に出かけてみたら欲しいアイテムが採取できなかったので1日滞在を延ばしたいが、NPCが戻ってきちゃうのでもう帰らないと。
否、欲しいアイテムが手に入らずに帰るならこの数日が無駄になる、リセットだ。
他にも、特定アイテムの生産を続けさせるために雇用している「妖精」がいて、
そのアイテムの素材が切れたら遊ばせることになっちゃうから素材が切れないよう確認が必要だったり。
とかね!
最終的にそんなこと考えながらプレイしてたんよ!
何かを1つずつ終わらせながら次に進む、ということができないシステム。
全て並行。
今思うとリアルの生活に即したシステムだことw
だから、今作みたいに10日間も寝続けるなんてことは、不可能だったのです!
そういうスケジュール管理とか時間に追われる感じに嫌気がさして、3作目にして辞めたのです、アトリエシリーズは。
それから何年だろう、
17作目にして、イイシステムに生まれ変わったアトリエシリーズと出会えました。
スバラシイ。
なお、得た情報によると、前作もこの「期限撤廃」システムだったようだ。
しかし「前作の***と同じ」という書き方を見ると、このシステムはわりと最近のことなのかもしれない。


2017/01/14                                                                                                                                           
平日何もできんな。

ゲーム内で主に目に入る、プログラマが作ったであろうキャラの、えーと「状態」?は何て呼ぶんだろう。
(ゲームによるけど)FF6時代だと「ドット絵」かな。
FF7くらいだと「ポリゴン」かな。
最近だと、えらいリアルに見えるけど、アレもきめ細かいだけでポリゴンなのかな。
呼び方がわからないので仮に「ポリゴン」としよう。
ゲーム中、基本的には「ポリゴン」キャラが動いているので、「ソフィーの見た目」というとその「ポリゴンキャラの見た目」が浮かぶ。
しかし、
ゲーム中たまに、キャラデザインの人が書いたであろう「絵」が表示される。
絵なので、ポリゴンキャラとは当然違う。
ポリゴンキャラは絵を元にしたはずだけど、ポリゴンは絵と違って平面ではないのでまったく同じ見た目ではない。
同じキャラのはず、かつ元の絵のはずなんだけど、
それが出るたびに違和感を覚える。
てのが言いたくて長い文面を使ってしまったw


2017/01/10                                                                                                                                           
まだ理解してない要素について。
アイテム合成w
メインなのに理解してないw
素材を選んでパネルにハメるわけだが、その意味を理解していない。
「なるべく重ならないように」と言われていたのだけ覚えているので、なるべく重ならないようにしているけど、当然いくつか重なってしまう。
重なってしまうことで、先に配置した素材がパネル内から消えているようだが、
結果として何が起こっているのかわからない。
品質が劣化している?

その他、合成時に付くスキルについても理解してない。
素材選択時に黒い文字のヤツは最終的にスキルとして選べるようだが、
灰色のやつは?
何をするとそれは黒文字になる?

とりあえず黒文字のスキルは選べそうだったので、
HP強化とか使えそうな黒文字スキルの素材を集めて全員分のアクセを作りました。
けっこう強くなった。
「失敗しない」と思っているので非常にサクサク作れた。

錬金釜?鍋?について。
基本4×4マスなんだけど、一度、短い期間だけ5×5マスの釜を手に入れたことがあった。
その後この釜事体を素材として使ってしまったのか、なくなってしまったけど、
5×5ってどんな素材でも重ならず配置できそうな香りがして、非常に有用に思える。
何しろ素材(の品質?)によっては7マスも使う素材もあったりするから。
それ以降何種類か釜を手に入れたけど、5×5の釜はありません。
無念。

バトルについて。
ほぼアタックスタンスで攻撃連発。
してた。
けど、最近少し理解してきたかも。
火力の低いソフィーが「ガード」、他3人が「攻撃」、
とすると、
ソフィーがガード状態でかばってくれたりして、いい感じ。
まぁソフィーが堅いわけじゃないんだけど。
なので後日手に入れた防御が30増えるアクセはソフィーに装備させました。

グループ依頼報告できない怪は、結局原因がわからないので、破棄しました。
今作でも破棄すると「褒められたことではありませんね」と言われてしまうので、できれば避けたいところ。
その後発生したグループ依頼は報告できるので、バグだったんじゃないかなー。

テスのデート券について。
おそらくプレイヤー的な効果とすると、テスを仲間にできる、というモノだと思われるが(想像。デートイベントだけだったりして)、
ゲーム内の設定だと本当に「テスとデートできる券」。
わざわざ説明してくれた。
カフェの客がそれを集めてデートを目指している様なんかも見せられ、
なんか、デートクラブっていうんだっけ?そういう水商売系に見え、不健全に見えてくるんだが…。

パメラについて。
ソフィー的に、「見た目若いけど、なんか昔のことに詳しかったりと、年齢不詳」だそうで、
周囲の人間に彼女の年齢を聞いて回るイベントが発生。
みんな曖昧、というか「物心付いた時からすでにいた」的回答。
その時点で十分おかしいけども、
結局わからんので、最終的に当人に年齢を聴きに行ったところ、
 P「だいぶ前に死んじゃったから、数えていない」
 S「ええええ、幽霊!?」
 P「うん。幽霊ってわりと便利よ?」
 S「そうなんだー」
で、話が終わったw
いやいや順応力高すぎ!!
幽霊ってそこらにちょいちょい存在するような世界観なのかしら…。
にしても周囲の人も鈍感というか、どんだけ興味がないのか、と。
何十年もその姿のままであることに疑問を抱けよ。
「何十年も老人のまま」はなんかありそうではあるけど、「何十年も見た目20台のまま」はさすがに。
百歩譲って「言われてみれば、たしかに昔からあんな見た目だな彼女」程度のリアクションだったとしても、
言われた瞬間にヒヤリとかゾクリとかしてくれよ。

モニカについて。
可愛い。
ので、ずっとスタメンにしたかったんだが、
流石に1周目なので、優先されるのは「強さ」です。
プラフタ参戦により彼女は退場しました。
残りは兄ちゃんとオッサン。
兄ちゃんは登場時PTが3人だったから即スタメン、オッサンは登場時レオン姉さんを追い出してスタメン。

ボス、というか強敵について。
ストーリー上立ちはだかるボスみたいのは、いない。
ダンジョンの奥で有用なアイテムを守っている「強い敵」はちょいちょいいる。
わりと、なんとかなる。
こいつスゲーHP高い…ように見えて、
サポート攻撃が意外と高い頻度で発動するので、思ったより1ターンにダメージを与えられるせいかな。
あと「ブレイク」という、攻撃してこない状態がある模様。
何をするとブレイクするのかはさっぱりだが。

どうにもならなそうなのも何匹かいました。
全体攻撃を1ターンに連発されるとちょっとキツい。
今んとこ回復スキル無いから。
オスカーが持ってたけど回復量20程度(単体)だったし、火力と見た目の面から退場したし。
全体回復アイテムくらいありそうだけど、作り方知らないし。
そもそもアイテム使ったことがない。
(ていうか、たぶん合成したアイテムメインで戦うんだよね、このゲームw)
山師の薬は使ったけど、戦闘中20弱回復してもねぇ。
ただプラフタのナントカていうランダム技で1/2くらいの確率で全体回復は可能。

「攻撃を食らうと被ダメ用ボイスが流れる」のはどのゲームでもあることなんだが、
多段HITする攻撃をくらった時は1回しかボイス流れない、ていう仕様にしたらどうかね?
ボイスが「くっ」とか「うっ」とか、そういうのならまだいいけど、
 プラフタ「効きませんよ」
だと、
 プラフタ「効きませんよ効きませんよ効きませんよ」
になったりして、とても変です(しかもがっつり瀕死、めっちゃ効いてます)。

ドールメイク開放。
プラフタに素材ぶっこむことで見た目が変わる。
4種類くらいできました。
どの見た目もデフォルトよりはイイので、喜んで変更しました。
見た目以外どう変わったのかさっぱりですけども。

ストーリー的に、ソフィー衣装チェンジ。
デフォルトのコートみたいなのも別に嫌いではなかったが、なんか開放的な衣装に変わりました。
たしかに可愛いは可愛いと思うけども…、なんとなーく扇情的な…。
もっとはっきり言うと、男性プレイヤーに媚びてるような…。
気のせいですかね?

衣装は、なんか白っぽいのが無料DLできたのでDL済み。
ほぼ白一色で、羽根がついてて、あと白い眼帯がついてる。
白い眼帯って、おそらく、メガネなんかと同じレベルで、
「その子の特徴を出すパーツ(ジャンル)」として確立されてるよね、たぶん。
どこらへんがイイんだろう。
黒だったり、眼帯ではなくアイパッチという名称でソレ自体にデザインが入ってたりすればさして気にならないんだけど、
白いと、痛々しいとしか思えないんだけど。



2017/01/09                                                                                                                                           
布を作れるようになった。
序盤の採取地の奥にいた雑魚を倒したところ、得た素材でひらめいた模様。
なるほど、雑魚も倒していかねばならないか。

墓地に行けるようになりました。
墓の前から骨を採取するのはやめてほしい…。

物語が進まなくなった。
錬金レシピが増えない、新しい採取地も増えない。
今までは錬金することで謎のゲージが上がっていきプラフタの記憶解放、
とつながっていたんだけど、今は錬金してもゲージが増えない。

リキュール?の調合。
エリアの中央に素材を配置できないという性質らしい。
配置できない素材は、どうしようもないので、素材自体を変更するしかないみたい。
だがしかし!
制限時間付き錬金鍋を使うと、もう素材の変更ができない。
なにこれ詰んだw
甘んじて失敗を待ちました…。

急に物語が進展し始めた。
単純に特定の人物に話しかければいいだけだったみたい。

20年に一度見つかるような素材を入手。
さっそく錬金鍋にぶち込む。
これ、失敗したらどうすんだ?w
制限時間付き鍋の場合、制限時間内に素材を配置しないと失敗することがわかっているけどw

貴重な品をコルネリアに増やしてもらうことにしました。
しかし、その代償が「身長が縮む」ってわかってるからめっちゃ頼みにくいんだがw
いやソフィー、フツーに頼んでたけども。
受け取った時「あれ、コルちゃん少し小さくなってる?」て。
いやだから怖いよその設定…。

プラフタ人形化作戦なう。
(ストーリー上は「プラフタ人間化作戦」だが)
用意してもらった人形は「少女」の人形でした。
アレ、いつのまに少女に…。
女性なのは物語上判明した事実だけど、少女っていう話はなかったはずだが。

プラフタ人形に宿りました。
想像以上にエロ・・・露出度の高い服。
特に後ろ、おかしくない?これ・・・。
帯だか紐だか、それしかないような・・・。

どうみても勝てそうにないドラゴンがなんだかわりと気持ちよくダメージが入って倒せてしまい、
その結果得たアイテムを調合したら、まさかの失敗。
え、何、失敗って?
このゲーム、錬金失敗とかあんの?
貴重な素材が消えやがった…。
次回はセーブするけど、失敗条件がわからんなー。

もっかいドラゴン倒したんだがほしい素材貰えなかったw
えー、レアドロップとかー?

なんやかんやでこのドラゴンは弱いと判断した。
経験値も800以上貰えるのでこの上ないレベル上げになる、と思ったらLv20でカンスト。
その後追加されたアビリティシステムでソフィーの攻撃力が145に。
アタッカー誕生?


2017/01/08                                                                                                                                           
PSプラスで無料DLしました。

過去プレイしたアトリエシリーズと違って「期限」が無いので伸び伸び活動できる、気がする。
「この討伐依頼は20日以内」てのはあるけど、今んとこそんだけ。
アイテム調達依頼ですら期限が無い。
まぁ最悪こまごました期限はあってもいいんだけど、
1作目にあったような「ゲームプレイ期間は〇年。それまでに結果を出せ」とか、
たしか3作目にあったような「毎年行われる品評会にそれなりの品を出せ」とか、
そんなのが、
時間に縛られてる感じで、精神的に嫌でした。
同じ理由でFF13-3を未クリアのまま放置という。

アトリエに樽があったので調べようとしたけど何もない。
おかしいな、樽を調べると「たる」てボイスが流れるのがアトリエシリーズのはずだがw
と思っていたら町中にある樽を調べたら「たるったるー」て言ってくれました。
何で自室の樽じゃないのか疑問。

グループ依頼の達成方法がわかりません。
すべての要求アイテムを持っているはずなのに、
それぞれの依頼の「所持数欄」が0個になっていて達成できない。
コマンドは「諦める」しか選べないみたいだし。

犬みたいなやつの討伐依頼を受けており、該当モンスターを発見。
全滅しました・・・。
HP40くらいしかないのに単発60も与えてくるとか無理でしょ。
1ターン目でこりゃアカンとわかっても逃げ切れず。
いやまぁ今無理でもいいんだよ、どの依頼も受注直後に達成可能じゃなくてもいいんだよ。
でも「これ他とは違う難しい依頼です」ていうマーキング何かないの!?
例えば報酬額を多くしとくとかさ!

布が見つかりません。
これが見つからないがために新しいアイテムを調合できない。
町中に「服屋」ができそうだったので、これができればそこから調達できそうだ、
と思ったら服屋開店にあたり「布を調達してきてくれないか」て言われる始末。
アンタが頼みの綱だったのに!

コルちゃんのお店開店。
渡したモノを増やしてくれるという店。
本人曰く「あんまり客が来ない。ふつうの人は持っているものを増やしたいとは思わないから」。
なるほど、だがものすごいコトだと思うんだけどな。
その後立ち寄ったら、
「増やすには代償が必要。増やすたびに身長が縮む
ていう話を聞きました。
ちょ、代償デカすぎねぇ!?
あんまり連続して作らなければそのうち身長は戻るらしいけど。
怖いよ、なんか!