■2016/00/00                                                                               


■2016/07/01                                                                               
攻略本買いました。
主な目的としては、読み物として。
読んだら2周目へのやる気向上に繋がるかなって。

結論からいうと、繋がらなかった。
理由の1つとして「思ったより濃いw」てのがある。
こんなにサブイベントあったのねぇ…。
筆しらべの強化とかあったのね。
どの筆しらべにも俺の知らない書き方があるw
それらは基本サブイベントで使えるようになるようだが、そうじゃなくて最初から使えるものもあった。
風起こす筆しらべの場合、画面奥へうずまき作ると画面奥への風になる、だって。
あ、そうなの。
そんな説明あったかな…。
ひょうたんから霧を出す時も出口が右になるようカメラを移動し、右向きの風起こしましたw

武器の「○の力を得る」の意味がわかったw
装備してると自分を起点に○を使う筆しらべを発生させられるのね!
気付かなかった…w
「雷の力」なら「雷属性攻撃かー」としか思わなかったw
その後、立ち寄るNPCを感電させるようになりました。
みんなリアクションとってくれる。

2周目へのやる気は起こってないけど、クリアデータをロードしてみた。
いくつかの要素が引き継がれている。
イベントスキップが追加されてるのはイイ。
所持金が99999だったので…アレ?
クリア時の上限99999(10万-1)だっけ?
少なくとも1回は財布拡張してる。
デフォでMAX9999だっけ?
まぁとにかくクリアデータをロードしたらお金がカンストしてたので、
2周目スタートするにしてもしないにしても、財布の拡張だけはしようというわけで各地を走り回り、クローバー緑にしたり動物にエサやったりしました。

ゲーム内のいわゆる「モンスター図鑑」を見てみた。
昔の日本の絵巻風のイラスト。
凝ってる。
そして戦い方が書かれてる!
これは重要。

妖怪牙を集めました。
特技「無礼」でおしっこ当てると1個出るとかすごい楽。
この上位の特技「無礼講」だと当てるだけで2個出るらしいが、
気になるのは説明文「無礼なものを飛ばして」。
特技「無礼」には「おしっこを」と明言されているから、おしっこより無礼なモノってことか、恐ろしい…。

集めた結果、セーブポイント間をワープするアイテムを手に入れました。
手に入れたのはアイテムだけど、ゲーム内初の「ストーリー上で手に入らない筆しらべ」だったが。
手に入れたはいいけど、思ったほど使い勝手よくないような…w
水の上に立てるアクセのが面白そうだったな、後者は2周目に引き継がれないことがわかってたので取らなかったけど。
(そもそも2周目に進まないていう…)


■2016/06/26                                                                               
クリアしました。
面白かった、と思う、たぶん。

謎解きでは1箇所だけ詰まった。
2つ目の氷の山に移動する際の大砲エリア。
正解は大砲の玉を遅くして打ち返す、というもの。
ていうかその前に!
ここヒドいw
氷の足場を作れることがわかったから、それを谷の中空に作りながら反対側に移動。
移動中大砲めっちゃ撃たれるけど、まぁジャンプで逃げつつ、なんとか渡りきりました。
ソレがまずったw
渡りきったはいいけど、4つくらいある大砲を間髪入れず撃ち込まれまくり、ほぼ何もできない。
扉が開かないので先に進めないけど、その仕掛け解除のための試行錯誤もできない。
そして!
仕方がないから戻ろうにも、大砲連発により氷の足場を作ることができずに戻れない。
谷に飛び込んでもこちら側の陸地に戻るし、大砲によりHPを0にされても、この場で蘇生する。
HPゼロになるとその場で蘇生するのね、初めて知ったわ。
そういえばゲーム冒頭に異袋ていうシステムの存在を説明された気がしました。
後にゲームクリア時に戦績が出たけど、ここのおかげで「死亡回数1」になったw

で時間が過ぎていくのもアレなので攻略サイト見ました。
打ち返すのかー。
一応ゆっくりにするアレは試して、その時砲弾見えなかった気がしたけど、サイト見てからやってみたら見えました。
気付かなかったなそれは。
近くに氷の玉があるのがまたイカンな。
「これ使うんじゃね?」ていう。
使うのはその先でした。

その後はトントンと進み…という程でもないな、
「やり方はわかるんだけどアクションがうまくいかない」が何箇所かあったかな。

アクション面で一番困ったのが、通せん坊ていう壁。
頭突きした時に秘孔が見えるからそこを筆でポチポチする、てのはわかるんだけど!
場所がシビア!
毎回「だいたいあってたと思うけど…」て思って失敗する。
失敗するたびにイッスンがやり方の説明入れてくる。
わかってるっての!
テレビに紙貼り付けて場所メモしようかと思ったくらい。
後に見た公式サイトのアンケートで「最も苦戦した敵は?」の中で1位になってましたw

ラスボス第一形態戦。
強い。
今までのボスと違ってガンガンに攻めてくる。
避けきれない。
あんなに回復アイテム使ったの初めて。
ていうか今までのボス全て、走ってジャンプしてるだけでだいたいの攻撃は当たらない。
それもあっての(ボス戦での)死亡回数0です。

なんとか倒したあとイベントが発生し、カッコイイ音楽と共にラスボス第二形態。
イベント後だと燃えるし、曲自体もカッコイイ。
Amazonレビューにあった「負ける気がしねぇ!」キター!
…と思ったのにw
数分で終わったw
第一形態に死に物狂いで戦ってたのに、
第二形態は「明らかに今太陽出すべきシーンだ」てとこで太陽出してボス本体出る→攻撃、
を2回繰り返しただけで終了。
むなしい。
イベントバトル扱いなのかな。

そしてラスボスさん、常闇ノ皇とかいいかんじの名前が出てくるけど、一切しゃべらない。
さぞ邪悪かつ壮大な思想を持って侵略に来ているんだと思ったのに、なんか残念。

音楽は期待してた程良くはなかったかなぁ。
悪くはない、いやイイ曲もある。
ちょっと、先に期待しすぎただけw
Amazonレビューにもあったラスボス戦の曲はたしかにカッコイイはイイんだが、
ラスボス戦が短くて…w

クリアしたら設定画とか音楽プレビューとかいろいろ美味しい要素が解禁された。
こういうの好きです。
でもこの音楽再生モードは、いつも思うけど、どのゲームでも使いにくい。
知らないもの、タイトルなんか!
聴きたい曲はあるのにどれかわからない!
「***戦の曲」とか「フィールド」とか書いてくれればよくねぇ?!


■2016/06/18                                                                               
ヤマタノオロチ倒した!
なんとなくこれがラスボスかと思ってたらプレイタイム8時間くらいで到達したので、
まだ先があるのね、ていう認識。

8個も首があるヤマタノオロチさんとのバトルだが、
自分の首の射程範囲外は全く攻撃してこないという親切設計(オロチさんやっつけ仕事)なので楽でした。
むしろ倒したあとの、スサノオの動きに合わせて筆しらべするアレがかなりの回数失敗したw
R1押す。押したまま→スティックで筆を開始点に移動→□押す。押したまま→スティックで筆移動→□離す→R1離す、
なんていう作業を8連続でやってるとタイミング狂ってなんか失敗するw
後半、首をぶった切る動きをしなくて良いと気づいた。
開始点はデフォルトの画面中央、その地点から左右どちらかに引っ張ればいいみたい。
その切り方だと首を両断はできないと思うけど、当たればいいみたい。

そんな感じにいいとこ見せてやったスサノオだが、どうも愛着というか感情移入というか、しにくい。
ダラけてたカッコ悪い男がカッコよくなるのは全く構わないんだが、
その男が、ハゲで腕毛もじゃもじゃのオッサンていう…。
イケメンじゃなくてもいいからもっと、こう、さぁ…。

孤島を散策してたら穴を発見。
入ってみたら女郎蜘蛛亜種戦が発生。
まあやり方はわかってるので、と思っていたけど、なかなか倒せない。
ケツに「結」を2つ入れることはできても、すぐに振り払われてしまう。
(そういえば女郎蜘蛛の時も何度もやられたなコレ)
振り払われる前に3箇所目を「結」すればいいってこと?
勝ったは勝ったけど、しっかり「凡」の評価をもらいました。

帝(みかど)の部屋に侵入。
クモ系の妖怪がたくさん!
イヤァァ。

大神初めてから「ニノ国に似てる」て思った理由は分からずじまい(思い出せず終い)だけど、
しばらく進めていくうちに思った。
これアクションRPGだ。
ゼルダとか武蔵伝とかそっち系だ、謎解きの感じが。

ヤマタノオロチ倒してから謎解きのヒントが目に見えて減ってきた。
減ってもさして困らないくらいの謎解きだけど。
とりあえず「進め方わからなくて詰まった」「敵が強くて詰まった」とかが無くてステキ。
前者はともかく、後者で詰まるとかゲームとしてどうなんだ(ゼノブレイドを想像しながら言ってます)。
いや、単に求めるモノの違いか。

ミニゲーム穴掘り。
ストーリー上3回やるハメになり、更にミニゲーム的な4箇所目を発見。
さすがにそれは諦めた。
3回目までは下へ下へと進んでいけばよかったけど、4回目は「正しい最下層」に降りないと失敗になる模様。
水中からの吹上以外には段を登るすべは無いよね?
また、水中から吹き上げがどうにもうまくいかない。
しばらくやってて、どうも筆しらべの終点が画面外に移動すると失敗する、と気づいた。
もー、ゆってよー。

妖怪牙を80個集めるとセーブポイント間を瞬間移動できるアイテムが手に入るらしい。
かなり魅力的。
でも今妖怪牙30個。
めんどい…。

そういうアイテムも最終的には全て手に入れたんだろうなぁ、今までなら。
今からこんなこと言うのもあれですが、
今回は1回クリアしたら終わると思います。
それはこのゲームがつまらないっていう意味ではなくて、やっぱり体力的時間的に厳しいっていうね。
ちょっと切ないな。
にしても、このゲームはちょっと周回するのは大変そう。
イベントスキップもないし、ストーリー進めるのに使う「筆しらべ」が周回するとめんどくさく思えてきそう。


■2016/06/15                                                                               
相変わらず平日はできない。
飽きたとかなんとか言ってはいるけど、休日しかできない、ってのもゲーム離れの要因の1つだろうな。


■2016/06/12                                                                               
「大神」買いました。
ゲーム始めるまでオオガミだと思ってたら「おおかみ」でした。

このゲーム、ぶっちゃけ見た目からは何も惹かれないんだけど、
Amazonレビューの高得点と、「カッコイイ曲のゲーム」「感動できるゲーム」ていう点でどこかで挙がってたので覚えてた。
音楽についてはAmazonレビューでも触れられてました。
そしてAmazonレビューの1つに震えました。
 ラスボス戦でかかる音楽を聞いて「ぜってー負けねぇ!」ではなく、「負ける気がしねぇ!」て思った。
うおおお、何このレビュー最高。

6時間ほどやったけど、
うん、まだ惹かれる要素、無いな。
別につまらなくはないけど、
その「つまらなくはない」は初めてやることへの新鮮さと同義なので、面白いという意味ではない。
「まだ」ね、あくまでも今んとこ。

筆を使って図形を描くことで効果が発揮される点が、ニノ国を思い出す。
…けど、ニノ国のその点、どういったアクションだったか完璧に忘れた。
俺がやったのはDS版じゃないからペンで図形を描くことはないし…。
やっても効果がない時に「無駄」って文字が出るのは、わかりやすいw

現状の難点。
キャラが喋る時ホニョホニョした声のような音が出るのがイヤ、うるさい。
ボイス出すならボイスにする、出さないなら何も音出さないでほしい。
DQもなにげに昔から文字が出る時音が出ている。
女性だと高い音、男性だと低い音。
でもこれは「一定の高さの音」で、この大神の場合「なんか声みたいな音」なので、
余計にうるさく感じる。

水に入ってたら死にましたw
水に入った途端アマテラスの上に体力ゲージぽいのが出たので、
なんかHP減ってる感じはしたんだけど。
そのままほっといたら死にました。
何でだw
なお、体力ゲージぽいのは出るけど「全部」ではなく、ゲージのうちの1つが出てそれが消えると死ぬ感じ。
水中にいると徐々に体力が減っていってそれが0になって死ぬわけではなく、単に「一定時間水中にいると死ぬ」を意味している模様。

女郎蜘蛛ははなかなか倒し方がわからなかった。
最初にぱっと見て「たぶんこうだろう」と思った戦い方は、実際正解だったんだけど、筆がうまく対象に結びつかず、反応が無いっていう。
アレ、違うのかな、何か条件を満たしたあとにやる必要があるのかな、とか思った。
その後の丸太についても同じ。
なんかうまくいかない…、「結」の筆しらべは…。