ニノ国日誌
「二」は漢字かカタカナか区別つかんと思うので、文中はカタカナにしちゃってます、正しくは漢字だけど。









2012/07/23                                                                
アップデートコンテンツ、ダウンロードしましたー。
新モンスター、じゃない、イマージェンだっけ?を入手。
さっそく育ててみた!
トットコだかスットコだかをラスダンで狩ること3匹、進化しない。
世界のヌシだっけ?アレをなんとか倒すも、やっぱり進化しない。
ていうかスキルすら覚えないんだが、何モンだコイツら。
図鑑で確認したところ、
この3匹は連番なので、進化はしないんだと断定。
しかしスキルは…?

偶然話しかけたニコプチショップでコモドランとジェムのチケット売ってた。
コレはオイシイ。
でもまぁ、またやるほどじゃないけど。
誰か育成してくんないかな、あの3匹。
検索してみたけど一切引っかからなかった!



2012/5/27                                                                
7月19日にオールインワンエディションてのが発売されんだって。
まぁ発売はどうでもいい。
勿論買わないし。
要点、つまりメリットだけ書きますと、
同じ日に無印版のアップデートがあり、
 モバイル版の新規イマージェン3体追加
らしい。

よっしゃガッツリ育てよう!
ってことにはならないと思うが、
見た目に新しい要素ってのはいいもんです。
アップデートはして、姿を確認するぐらいはやるつもり。
それに!
無償だしね!
素晴らしい!

それはそうと、今頃そんなバージョン出す程需要あったんかな、二ノ国。



2012/01/23                                                                
オリバーでグラディオンとかしながら、
残り二人にツノダーで攻撃させてヌシ撃破。
なんかあんま楽だった気がしない。
オリバー以外はオリバーの半分くらいしかMPないからなー。

ちなみにプレイタイムは91時間。
結構やったなー。
こんなにやったゲームは久しぶりかも。
勿論白騎士は除く。

パンドラチケットを貰った時、
コイツは育てるとすごいことになる!て言われた気がする。
育てきったけど、
すごいことになったかなぁ。
ステータス見ると、器用さ以外は400前後になってるから、一昔前だとすごい、かな?
コマンド見ると、
「まもれ」でも「あばれろ」でもなく、「フレイムブラスト」てのが入ってるのが、新鮮でした。




2012/01/22                                                                
イマージェン図鑑達成率99%。
プロダクトコード以外の金色も含まれている模様。
つまり、
金ヨットコもだ、たぶん。
偶然捕まえた(全部偶然か)金トコトコを進化させれば達成可能だが、
金トコトコはじっくり育てれば強くなりそうだからなー、と敬遠気味。
しかし、
「じっくり」=成長限界まで達してから進化、なんて無理だ。
まだレベル一桁なのに1回のレベルアップに必要な経験値がハンパ無い。
なので、
来週あたりに見限って進化させちまおう。
そろそろ飽きそう。




2012/01/21                                                                
プレイタイム80時間くらいでトロフィー100%になりました。
最後は、愛情値MAX→パラメータ50→全部獲得、の流れ。
つまり、おやつで愛情値を上げるのが一番苦労したってことだ。
愛情値の上限高すぎ。
とてもじゃないけど他のイマージェンにおやつ食わせる気になれません。

世界のヌシを10回くらい倒した。
どこぞのブログにあったパーティを鵜呑みにして、
ツノダー2匹+デーボレ系2匹入れてみました。
そこそこ討伐までの時間短縮にはなってる。
けど、あんまり安定してないかも。
器用さが絶望的なのでMP切れた後役に立たないんだよなー。
もちろん回復してやればいいんだけど、めんどくくて、ていうかケチってるのでw
あと、ビームがかなりやっかい。
エフェクトが長すぎて守りシフトに切り替えるタイミングがわかんない。
溜めに入った瞬間シフトするとまもりが切れた頃ビームが当たるからしばし待つわけだが、
今度はイマージェン攻撃中だったりしてシフト切り替えても「まもる」が間に合わなかったり。

10回くらい倒して得た素材で、2つくらい合成を終えた。
あと10種で合成コンプリート。
いずれのゲームも「合成コンプリート」ってのは最終的にいらないものを合成するハメになるな。
なお、残りの合成素材を全てヌシから得たとして、
最低110回は倒す必要がありますw
サイテー。

イマージェン図鑑は、残るノーマルの敵は2種類だけ。
あと金色がいくつかまだ会ってない。



2012/01/20                                                                
レベル上げに世界のヌシを使ってみた。
つえぇ。
というか、コイツ、バルゼノンのエフェクト中にレーザー放ってくんだけど。
何モンだ。
そんな仕様だっけ、このゲーム。
バルゼノンのエフェクトにレーザーが混じって、エフェクト終わったらオリバー横たわって全滅とかw
バルゼノン詠唱完了までの間ヤツ溜めに入ってなかったのに、エフェクト中にレーザー溜め完了とかw
もう、溜め中のヤツの背後じゃないと魔法使えません。
どこかに、
ヌシの技はこちらのテンペストとか画面切り替わる魔法で中断できる、てあったし、
俺も試してみるまでその方法で中断できると思ってたのに、
ぜーんぜん中断できない。



2012/01/19                                                                
DS版ニノ国はプレイしてないけど、
攻略サイトとかでだんだん様子がわかってきた。
以前教えて!gooでPS3版との違いを聞いたとき頂いた返答はこちら、
 関連ないですよ。
 ただ、同じ主人公使っているだけですから。

答えて貰っといてアレだが、もっとなんとかならなかったものか。
確かに関連は無いけど…、
否、関連が無い=まったく別のお話、じゃないかなー。
つまり、正答としては「まったく同じお話」なので、「関連アリ」な気がする。
いやいや、関連アリでもナシでも、聞きたかったのは「同じ話+α」なんだけどな。
「物語的にDSとPS3の関連は?」と聞いた俺の聞き方がまずったのかなー。
「2つはどう違うのか」と聞けばよかったのかなー。
今の自分の知識で、当時の自分の質問に答えると、
 同じ話です。
 PS3にはDSに無い要素がいくつかあります。
 DS版のリメイクがPS3と考えてよいかと。

ていう感じで、
これが当時俺が求めていた回答です。

gooで誰かがこう聞いている。
 性格的に宝箱の取り残しが気になる。
 デカロック山の緑の宝箱の取り方がわからず、先に進めない。
 取り方を教えて欲しい。

これへの回答は1件。
 気にしなくていいですよ、取り逃して困るものはないし、後で売ってたりするし。

たまにいるんですよね、こういう質問の意図を履き違えてる方が…。
取り方教えてくれっつってんのに、
ていうかはっきり文面に「性格的に取り逃しが気になる」て言ってる人に対して、
「気にしなくていいですよ」て!
性格全否定か!
で、こうやって答えられちゃうと、それへの返事に困る。
「いや、取り方聞いてんですよ」て正直に言うとカドが立つ気がするし、
「じゃあ無視して進めまーす」なんて気ぃ使ってやったところでこちとらまったく解決しないし何よりバカらしい。
ちなみに回答締め切られてなかったので、
俺が回答しようかと思ったけどもう質問から一ヶ月経過してるから、やめといた。
流石にまだ待ってたりはしないだろう。




2012/01/18                                                                
時間がないっす。
そういえばカジノのゴーストロードが手付かず。
難しすぎて手が出せないので。
しかし放置も悔しいので、
もしかしたらそのうち妹に手伝ってもらうかもw



2012/01/16                                                                
ついにサイトーさんが仲間になりました。
つえぇぇぇ。
ガンガン育ててもう攻撃力600とかになってる。
こらすごい。
金ルッチを大切に育ててたけど、無意味だったかw

そんなサイトーさんをもう1匹捕まえ、
ラスダンでカブールも捕まえた。
全種類1匹ずつ、のため2匹目のサイトーさんはサイゾーさんの時点で育成中止。
惜しいな。
カブールさん育ててもあんま強くなりそうにないしな。

金トコトコを捕まえた。
成長がアホみたいに遅い。
コレも金ルッチみたいにLv99まで上がるんだろうか。

残りの合成を書き出してみた。
レアな素材ばっかし。
そんで1つにつき5個とか要求してくる。
たまらんなコレ。

レベル上げはラスダンでトットコ?だっけ?を狩ってます。
意外と出てくるもんだ。
もうちっと強くなったら下界に下りてヌシを狩ろうかと。
そんで合成素材溜めて合成完成!
できたらいいですね・・・。

一部の素材以外は、ヌシ狩るよりも盗んだ方が早いかな。





2012/01/15                                                                
虹色の化石と真理の巻物回収完了&クエストクリア。
1時間くらいだったかな。
金ジャームスと金ネルドランから20%で盗める、て書いてあったので。
20%とはあるけど、盗めるもう1方のアイテムも20%と書いてあるので、
50%ではないかと勝手に思っている。
ネルドランの方はとても50%だとは思えなかったが。

配信クエストなう。
ミラントがクリア後じゃないと言えないような過去を語りだした。
もうこれ「最後のクエストです」って感じビンビンなんすけどw
つまりは、配信クエストはこれで終わりです、って感じ。
いや、いいけどね、終わりでも。
ただ、終わりなら終わりって言ってよね。

ちっと前に人間が3人ともLv99になりました。
戦闘に出られなかったラースはLv49のままなので入れ替えたいところだが、
誰一人入れ替えられない。
マルがいないと仲間にできないし、ジャイロがいないと盗めない。
オリバーは外してもいいんだけど、主人公だからか外せない。
無念。

最後の配信クエ(たぶん)完了。
貰った報酬は、人間3人の武器のレシピ。
いらねぇ…。
いまさら人間の能力強化してどうしろと…。
オリバーのだけ作れたので作ってみたら、物理攻撃力が上がるけどバルゼノンよりも魔力低い。
ここに来てオリバーを戦士にでもするつもりか。

合成完了率が91%になり、トロフィー獲得。





2012/01/12                                                                
そういえば本日配信日だった。
白騎士に気を取られて忘れてた。
日付が変わりそうになる頃ダウンロード完了。
配信内容は覚えてないけど、
「次回の配信日は未定です」の文字が印象的だった。
なるほど、
未定とあるけど、ここまでかな。
攻略本にも、
「○月○日現在の配信クエストの内容はこちら」とかいう書き方ではなく、
「配信クエストの内容はこちら」と、
その時点でまだ配信されていないクエストも書かれてました。
たしか攻略本発売日当時はまだ1件もDLC無かったような?
要するに、
その時点で決まっている3件で全てだったんじゃないかな。

まだ入手のアテがなかったジェムチケットもこの日にもらえたので、
もう今後は無いな、たぶん。
無いと決まったわけではないけども、
無いならないでいいから「次回の配信日未定」じゃなく「なし」て書いて欲しい。
白騎士の古版は、最後のクエ配信の時「コレが最後です」て書いたんだろか。

スキルを覚えるアイテム「ジュエル」をたくさん持ってます。
結局一度も使ったことがありません。
使う気はあったんだけど、
イマージェンによっては覚えられないスキルとかあったんで、萎えた。
わざを高めたピックルにいろいろな属性のスキル使わせたかったんだけどね。
くだらない制限かけてくれたものだ。

指定イマージェンを連れて来るシリーズのクエスト終了。
最後は「仲間にならないから倒してデータを取りたい」という名目で、
ただの討伐クエだったのが、少々残念。
まぁ楽っちゃー楽なんだけどさ。
ちょっとかっこ悪いなーって。
で、そんなかっこ悪いラストの報酬は、仲間になりにくいイマージェンのチケット、という、
個人的には破格の報酬。
さっそく交換だ!とはいきません。
仲間になりにくいだけで、仲間になるようなので、
であれば1個しかないチケットは使わず、自力で仲間にしたいです。

たぶんあと1クエで英雄スタンプがMAXになり、
その結果トロフィーがいくつか手に入りそうなので、
その1クエを終わらせるため動き出した。
ラストは「合成の超人」。
現在、虹色の化石と真理の巻物の回収中。
なかなかに確率が低い。
某サイトでは、集めはじめてから28時間かかったとか。

序盤からパーティに入れてる金ルッチがついにLv99になりました。
Lv99金ルッチとそこそこ成長限界まできてから進化してきた無印ルッチ(今ガルッチ)では、
ガルッチの方がだいぶ強い。
しかしLv99金ルッチを、Lv99金ヤルッチ→Lv99金ガルッチにすれば!
かなり強くなるんじゃないかなと、思ってます。
雑魚をデタラメ斬りで一掃できるくらいになると便利なんだけど、
それはムリかな、ていうかその頃にはもう雑魚との戦闘必要無いかな、
ていうか、飽きてるかな。


2012/01/10                                                                
突然ですが、ナナシ城に到達しました。
コツコツと各地のボスを倒してめぐってました。
Lv80くらいになると、流石に弱いです。
一番強かったのは、ボロンかな。
全ての攻撃が画面が切り替わるタイプの大技で、しかも間隔が異様に短い。
ガード直後にグラディオン詠唱始めても、次の大技が先にきたりする。

そんなわけでナナシ城に無事到達しました。
ちゃんとクリア後も来れてよかった。

ナナシ城、ほしいイマージェンがたくさんいるんだけど、なかなか仲間にならん。
あ、きた!
と思ってマルに切り替えた瞬間に即死技がマルにHIT。
ナニこのタイミング…。

ナナシ城はまだあまり無いけど、
ザコがこちらに気づいて逃げていくのが非常に頭に来る。
だいたい敵の方が足が速いし、
一定距離逃げればヤツら消えることができるので、
まったく面白くない。
ドラクエではぐれメタル以外のザコが、エンカウント直後に逃げたりはしないだろ。
ていうかまだそれならエンカウントはできているから、
逃げる前に倒すという選択肢があるけど、
コイツらみたいに戦闘自体避けられちゃお話にならない。
霧なんか毎回使ってらんないし。

狩場変更。
上層部でやりました。
なんかイイ感じに集まってきてます。
下層にしか居ないのもいるけど、あきらめよう。

あ、きた!
て時にマルがまた死んでる…。
高いものじゃないので再度不死鳥を試してみたところ、
ギリギリで間に合いました。
逃げるまでのゲージの長さって違うのかな。

ザコ戦に飽きてきたのでエビルナイト撃破。
コイツは音楽がイイ。
そして歩みが鈍いのでやりやすい。
もうこんだけ強いと、ダメージ覚悟でルッチに殴ってもらった方が早いかも。

エルダードゥーク仮も、たいしたことなかった。
レベル上げといてよかったー。

ラスト、世界のヌシ戦。
弱い。
弱くは無いが、こちらがもうちっと弱くても負けはない。
「逃げながらグラディオンを当てる」という戦法であればノーダメージで倒せるかも。
つまり、避けられる。
ま、かっこ悪いけどね、その戦法w

モービルを手に入れました。
まさかここにきて新曲とは恐れ入った。
あと、運転しにくいw

トロフィー「トレジャーハンター」獲得!
残り1個になった時は、トレジャーサーチ取得前に見つけた1個がカウントされてないのかと焦ったけど、
ちゃんとありました。

トロフィー「大富豪」げっと。
アホみたいにザコと戦いまくってたのがよかったみたい。
金策として、
ラスボスからアイテム2個盗んでクリアし、それを売る、てのを考えてたけど、
試すまでもなし。
つか、たぶん非効率w

あと未獲得のトロフィーは、








2012/01/09                                                                
Lv62、ジャボー撃破。
全員生存。
楽勝。
グラディオンなくてもいけそうでした。
仲間が育ってると強いんだなぁ。
つっても、グラディオン代わりになったのはガルッチの打撃。

ナナシ城コケで覆われました。
これでクリア後どう入れるようになるのか、疑問です。

たぶんだが、
DS版はここで終わるんだよね?
PS3版はどうやらDS版のリメイク作品だったみたい。
追加要素多すぎな上に、戦闘システムなんか全然違うけど。

灰が降りました。
ここに出てくる住民は10種類なので、確実に会っておかないと図鑑が完成せん。
また、何故かスティールショットが成功する確率が100%みたいで、
ジャイロで盗みまくりました。
賢者の薬とか盗めていいのかな。
期間限定恐るべし。
1周目はここでも死にそうだったのでそんな余裕無かったけど。

金ルッチはルッチとは成長の過程が違うようね。
最大レベルが来ません、Lv62にして。

白の宮殿到達。
Lv65。
1周目との差がすごい。
1周目、もうここまできたらザコ強すぎて戦闘全部逃げてましたけど。

シャザール戦、もうHPゲージ見えなくなったくらいで「あ!盗み忘れた!」、
間に合いました。
極上ムーンドロップだったから、盗めなくても諦めたけど。

バルゼノンげっと。
さすが魔道王様、オリバーが使いやすいサイズに自身を縮めるとは。
見た目がグラディオンと区別つかないのが面白くないけど。

レイナスと対峙。
この、「評議会の見つめる中央にオリバーが歩いていくシーン」、たしかCMだかPVだかで見たことある。
ラスボス前だったんかー、て思った。

たまーに、
「まもり」が間に合ってるはずなのに敵大技でダメージうけることあるなー。
ダメージ食らった後に「まもり」も「まもりシフト」も効果時間が続いてるから、
間に合ってると思うんだけどなー。
特に、「今のギリギリだったかな?」という時じゃない時によく見かける。

結局なんだかんだでこのレイナスさんは10000年生きてんの?
なんだかなあなあで終わりましたけど、
オリバーのお母さん死亡の原因作ったのこのヒトだっての、
最後までオリバーは知ることがない、てのはイイコトな気がする。

そうこうしているうちにラスボス撃破。
その前の2戦は非常に楽だったけど、
3戦目は1周目と同じ感じでした。
結局オリバーが外周を逃げ回ってグラディオンやイーゼラー、という。
1周目との違いは、HP多いから大技食らっても即死はしないところか。
序盤はレイナスを守ることができたのか、
レイナスの魔法封じや、ミーティアライトでの攻撃なんかを何度も見ることができました。
ミーティアライト、280も与えます。
1戦目でこっちに使ってきたのとは違って単体攻撃だけど。

「復活の灰」、マジックマスターでは禁呪扱いだけど、レイナス使いまくりだったなー。
使わせたのは俺だけども。

クリアデータセーブ。
1周目のデータ削除!
2周目の現時点の状態は、
 ・Lv68、プレイタイム44時間
 ・マジックマスター完成率:87%
 ・イマージェン図鑑完成率:67%
 ・クエスト達成率:74%
 ・合成レシピ完成率:46%
 ・秘密の宝箱:23/100コ
 ・パンドラリーグ:ランクE

さっそくVIPルームで全部のアニメーション・イベントを見れるようにした。
このゲームに限ったことじゃないけど、
アニメーションみたいな手のかかったモノは、
序盤に集中してんだよね。
なんでかな。
序盤に集中させとかないと、プレイヤーを捕まえておけないと思ってんのかな。

とりあえず、ドートン森のイベントだけみといた。
見たことない漫才あったけど、ゲーム中見れるのかなアレ。

あ、会話の無いイベントも流れるんだコレ。
○ボタン押さんと進まん、めんどくさいな。
今思うと、
「このデカさやろ?オカンは口をあけ続けられへん」
の意味がようわからん。










2012/01/08                                                                
ナーケルナット遺跡。
「泣けるなぁ」みたいな文字りかなこれ、イベント的に。

ここで聞かされる御伽噺は、なんか変わってますね。
カエルに変身してヘビを倒し国を守った王子が、カエルから元に戻れないことに絶望する、ての。
身を挺して倒したんじゃなかったのかな。
いや、そりゃ元には戻りたいだろうけどさ。
「絶望した」「自分がおろかな選択をした」て文中に入るのは、なんかフシギだな。
意味的には「身を挺してヘビを倒そうなんてしなければよかった」とならない?

ここのメッセージ、
「ふたごはかえる かえるにかえらん」
の意味がわからん。
その下の分は逆から読むと「双子を入れ替える」になるから、謎解きの解答はわかるんだが、
この、おそらくヒントになるであろう文の意味がわからん。

お姫様も王子様と同じ薬を飲んで同じカエル姿で待ち続けた、王子が戻ってくると信じて、
だそうだが、
結果的に「王子を元に戻してくれる人が来てくれるのを待っていた」ことになり、
これもなんか微妙だなーと思った。
夢の無い考えですみません。

そういえば手に入れたグラディオン装備すんの忘れてた。
イベント的に自動的に装備してくれてもいいのに。

AIの必殺技に「なかまのうた」の対象を殺された…。
このやろー。
まもりシフトにすれば発動しなかったかな。

サザラメアつえぇ。
HP半分も減らせないままオリバーのみに。
すぐ全体攻撃使うし。
聖なる矢で100ダメージ、ルッチで攻撃してもボスの攻撃速度がアホみたいに速いのであんまり攻撃できない。
やれやれ。

「レカの町の夕日は世界一なんだから!」
ていう人から「自信」の心を貰いました。
そういうことかな、自信って…。
どちらかっつーと、「信じる」だと思うけど。
自分の目に見えるものを信じて疑わない、妄信ていう…。
説明にも「自分の才能や価値を信じる心」てあるしね。

イベントで魔法を使うシーンで、
対象に「?」アイコンが出る場合は自分でメニューを開く。
「!」アイコンが出る場合は、調べることでメニューが開く。
なんで分けてあんのコレ・・。

死者の湖まで来ました。
敵つえぇぇぇ!
ありえないありえない。
ザコで全滅したよ。
2回(笑)。

トットコを3回くらい倒してLv47になったら余裕でした。
Lv40から47に上がればまぁそんなもんか?
トットコおいしいなー。
出現率低いけど。

オリバー立ち直りイベント終了。
うーん、泣けた。
そのまま続くブーデー戦の音楽には、燃えた。

ナナシ城ジャボー前で不死鳥の羽が尽きた。
ゲーム開始時から買ったこと無いから5個くらいかな、持ってたの。
で、湖あたりから即死攻撃がオリバーに命中しまくり、ついに尽きました。
戻るか。
隠れみの霧のお陰で移動が非常に楽だし。
浮遊連続使用じゃさすがにキツいw

なお、ここで戦闘してたらLv49になりました。
1周目クリアレベルを超えました。
ザコ戦は、そこそこ渡り合える、っていうレベル、楽ではない。
無茶したものだ、1周目は。

やっぱり不死鳥補充に戻ろう。
と、まじめに歩き出したけど、そういえば「エスケープ」持ってた。

ハートキュア使うクエスト消化なう。
イベントが進むたびに可能なクエストを消化してきたので、楽。
愛の心解禁時は愛の心を貰えるNPC&それを必要とするクエストが発生し、
夢の心解禁時も同じ。
それしか居ないから、らくだわ。

ピョンキチを預かってLv40まで育てるクエスト終了。
案の定Lv40まで育てたピョンキチは引き取ることに。
別れたらびっくりしたのにな。

死者の湖とナナシ城、
WIKIには「クリア後新クエストで訪れる」とあるけど、
具体的にどうなるのか、イマイチわからない。
1周目のデータをロードしてみると、
クリア後の時点ではいけない。
「世界のヌシ」クエストを進めてみたところ、過去のダンジョン内に対象が出たので、
この流れで行くことができそうに思えるけど・・・。
1周目のデータであと4匹ボス倒せば、
死者の湖のボスが復活するので確かめられる。
が、メンドクサイ。
たぶん大丈夫だろ。







2012/01/07                                                                
「パーツを修理する」というクエスト。
請ける段階で、「あ!修理できそうな人しってる!クロードさん!」てオリバーが言ってしまうので、
もうそこからはただのお使い。
まぁこの「一ノ国の住人」が正答であるクエストをノーヒントってのはつらいけど、
そこはホラ、会話の中に上手くヒントをちりばめてくださいよ。
これじゃあ依頼人が、
「ゲートを使って一ノ国に行ってクロードにこれを治してもらってここに戻ってきてください」
て言ってんのと同じだ。

ストーリーも、何かを探す際にも目的地に☆マークが付く過保護っぷりだけど、
まぁこれはいいかなと思います。
ストーリーてのは一応RPGのメインなわけで、
「どこいったらいいかわからないからメインが進まない」てのは、あんまりよろしくないかなと。

でもクエストはさー、ちょっとねぇ。
ハートキュアで心を渡すだけのクエなんか、特にそうだ。
会話からこの人が失っている心を想像してその心を使う、っていうくらいの流れであってもいいと思うんだけど。
シズクが「失ってるのはやる気の心やな!」て請ける際に言うし、
該当する心を持っていないと魔法を使う画面にならないし、
持ってきていざ魔法を使う場面まで来ても「オリバー、やる気の心やで!」て再確認までしてくれる。
何か対象に魔法を使うクエストであっても、
魔法の名称は言わないものの、「そういう魔法持ってるやろ!動物と話す魔法や!」て、もうやりすぎじゃないかな。
まぁいつも会話に入ってるシズクが急にクエストで黙るのも変だけど。

というわけで、指示が鬱陶しくなってきました。
心を渡すだけのクエだけでそこそこの数を占めているってのに。
別に「***を10体倒せ」とか、そういうクエを増やしてくれってんじゃなくて、
少しでも考える部分あっていいんじゃないかなーって。
失ってる心は前向きなもんばっかしだから、「やさしさ」なのか「愛」なのかわからん、てこともあるかと思うけど、
そこはうまくやんなよw

昨日は2回目の配信日。
クエスト1個、討伐クエスト1個、アイテムいくつか、をげっと。
クエストはクリア後だけど、アイテムは今使えてイイですねー。
難を言うなら、発売から2ヵ月後に初配信て、どうなのよと。
普通、プレイ開始から2ヶ月経過したらもうそれやってないよ?

といった不満を、
公式サイトにあったアンケートにぶちまけてきた。
アンケート報酬にプロダクトコードとかくれればいいのに。
無理かな。
これは無理そうだな。
報酬に抽選でポストカードをくれるそうです。
いりません。
いらないけど住所入力欄が必須だったので、架空の住所考えるのも面倒だったから入れちゃいました。
アンケートによっては、「特典が欲しい場合は住所を入れてください」ていうアンケートもあるんだけどな。
ある意味で不親切だ。




2012/01/05                                                                
クエの1手順で海賊船と戦闘。
すんげタフなので1つ沈めただけで諦めた。

アラビンが進化可能なレベルに達しました。
まだシナリオ的には最終段階への進化は教わってないけど、進化はできるようです。
しませんけど。
極上ドロップはそれなりにレアそうなので。

マルが逝った戦闘でザコからハートマークが。
素早くマルに不死鳥の羽を使ってみたけど、蘇生が完了する頃には逃げちゃいました。
なるほど、死んでると間に合わないってことね。

本日はクロげっとまで。
セキリュウは弱かったけど、ロッキーメアは強かったわー。
「睡魔」を「さける」で100%回避できるのかも。
もう少し試してみればよかった。




2012/01/04                                                                
「カラフルはっぱ」を3個提出するクエストにて、
2個持ってる状態でナッチが2体出てきたので、両方とも氷結で倒して計4個になった。
おお、これは!
1個手元に残せるかもしれん!
貴重品を手元に残したいと考えるのはアイテムマニアの性!
が、しっかり手持ちのカラフルはっぱ全部奪われました。
くっそ。

マンホールが使いにくいなぁ。
対象を選択してドラッグするように使うのに、
なんで「預ける」と「引き出す」と分かれてんだろ。
めんどくさいなぁ。
あと、ソートが欲しい。

「秘密の宝箱」を1個回収。
本来トレジャーサーチを使わないと見えないはずだが、場所を覚えていたので。
後で「1個たりねぇ!」とかにならないように、メモっとこう。
メモの存在を忘れなければいいけど。

スリーピーての、仲間になる確率25%らしいんだけど、
今まで1匹も仲間になってない。
嘘くさいな、その確率。

オリバーはジブリ顔だけど、マルはジブリ顔じゃないなー、残念だなー。

ボーグ到達。
ボーグ兵士の鎧を着込んだ。
シズクが楽しい。

Lv27、ボーグ周辺の敵とも余裕で渡り合える。
1周目のレベルはいくつだったかな。

イベリコ豚戦前、メニュー開くとセーブできたw
1周目は、こんなとこでボス戦やらすなよとボヤいたものだが。
やれやれ。
戦車はけっこう強かったです。
ビリリを持ったアラビン用意してたんだけど、全然避けられない。
ピックルは偉大だったなぁ。
途中で思い出してジャイロでタワークラッシュ盗むことに成功。
アブね。
中盤以降結局オリバーしかおらんかったかんね。

過去編。
ロデック登場。
オリバーは「どこかであったような?」と。
この時点でロデックとジャイロの共通点を見出してんのかなこの子は。
どこにある?
「うるせぇ!」て言われたとこ?w

ゴーストの谷なう。
あれほど死に物狂いでたどり着いた途中のセーブポイントだが、
余裕。
フシギだ。

現代に戻りました。
テレポートげっと。
世界のお悩み解決中。

ボーグの兵士、「お前スパイだろ!」という感じに信じる心を失ってるそうです。
相手がスパイであると信じているという意味では、失っていないような。
だんだん、「心を失う」と「心を渡す」にほころびが見えてきた感じ。
もらえる心がやる気なのか勇気なのかわからん時もあるし。
前向き、という点で非常に似通ってますから。

カジノスタート。
1000枚から。
連射コントローラ導入。
頑張ってアイテム溜めてくれ。

5時間くらいやったかな、連コンで時計が溜まるまで放置して、
時計でリールスローLv3にできるようになったら、
ボーナスモードにして777をそろえる、てのを繰り返し、
36万枚溜まりました。
とりあえずドボンチケット交換。





2012/01/03                                                                
ビッキーニ到達。
マルの水着姿は普段の格好とあんまり変わらない気がする。
でもお披露目シーンは光が出ます。
どっちかっつーとシズク用の水着があったのが驚き。

ジョギング中のレイラおばさん、
動きがめちゃくちゃ軽快。
子供とチーズを取り合う精神はヤバいけど。

ジャイロ加入。
盗もう、ひたすら。
そうこうしてると仲間が死にそうだが。

ドートン森到達。
すんごい楽しい、ここ。
たまらんわぁ。

クラゲ、全員生存で撃破。
しかも余裕があったのでジャイロでスティール。
気持ちよく勝てました。
LV24.

変身、分身、声色、透明、ネコ変化、さかな変化、ミニマム、マインドスケープ、救いのパン、毒りんご、
のページを貰ったけど、
最後の1個つか使ってないな。
1周目の俺は、「これらを使うシーンが来るのかー」て楽しみにしてたのに。
 オカン「こんだけあればどれか使えるやろ?」
ほとんど使えません、てことを意味してんのかな、この言葉…。





2012/01/02                                                                
これを購入した目的は久石譲の音楽だったわけですけど、
音楽は、よかったです。
あー、いや、まあまあってとこかな!
気になるのは、ループになってないこと。
演奏は東京フィルハーモニー、て書いてあったから、1曲演奏したらそれを繰り返し再生するだけみたい。
ちょっと違和感ある。

攻略本によりますと、
ラスボス撃破推奨レベルは60だって。
俺Lv48。
この推奨レベルってのは普通だいぶ高いものだが、
そんだけ上げとけば楽になったんかなー。

2周目スタート。
最初のジブリアニメでオリバーが走ってくるところ、
町の北からレイラおばさんの店に向かってる。
オリバーの家は町の南なんだけどな。
どうでもいいか。

レイナス初登場シーン。
 レイナス「この少年の名は?
 オムス「オリバーと申します
オムスも妄想の産物てことは、一人芝居なのかコレ。
ていうか、今後彼女出てくるシーン全部そうかw
器用だなぁ。

ホットロイトでは車が走ってます。
オリバーが立ちはだかると、止まってくれます。
止まった後、画面内かつ進行方向延長線上にオリバーがいると、車は走り出さないみたい。
とか、実験してた。
よく見たらその後ろの方渋滞してたw
よくできてんなぁ。

さっそくイベントスキップ。
最初のイベントは哀しいからなー。
しかしあたまをよぎった懸念、
 「まさかスキップしたイベント、後のVIPルームで見れなかったりしないよね?」
たぶん大丈夫だと思うけど、
取り返しがつきませんので、
仕方ない、見よう。
シズクの声は楽しいから聞きたいしね。

あー、キッツ。
キッツいイベント終わり。

「オマエのオカンは救えるかもしれん!」
結果を知ってる今、切ないなー。

マジックマスターげっと。
よく見たら入手時点で「ぱっちりコーヒー」のレシピが載ってる。
流石にゲーム内マジックマスターのレシピは正しい。
なんでマジックマスタークラシックは間違ってんのかなー。
DS版の売れ残りを付けたのかな、PS3版に。

長老いわく、「ヒトには向き不向きがある。ページを手に入れても使えない場合もあるだろう」だって。
えええ。
これが使えない魔法がある理由ー?
1周目もこれ聞いたけど、当時は「今の杖ではムリ」って意味かと思った。
マジで使えないのか。
でも□ボタンで出てくる魔法でも使ったことが無いのがあったような…。
なかったっけ?

やっぱりヌケガラビトはジャボーの手によるものだそうです。
つまり各地にいるヌケガラビトは全部アイツの仕業。
アイツ、働いてんなぁ、一般人の心せっせと抜き取るなんて。

ヌシ撃破!
流石に1周目を終えた慣れがありますね。

そういや、教えてストーン先生、1周目一度も使わなかったわ。
というわけで見てみたところ、
冒険チェックシートなるコンプ率を見れるページがあることを知る。
1周目のデータを見てみました。
 ・マジックマスター完成率:85%
 ・イマージェン図鑑完成率:53%
 ・クエスト達成率:63%
 ・合成レシピ完成率:10%
 ・秘密の宝箱:46/100コ
 ・パンドラリーグ:ランクC
以上。
マジックマスター完成率は、クリア後攻略本見てミラントイベント終えたから、少し水増ししてる。
ちなみにカジノで教えてもらえる全滅回数は12回でした。
意外と少ないな。

やる気を渡してやりました。
「ここへ参れ、そこの者ども!」
このやろー、アンタのせいで通行止めにされてたのになんて偉そうな…。

えいゆうスタンプカードげっと。
未だにこのツバクロ協会?にある掲示板の意味がわかんないんだが。
これを見なくてもマップ開くと印付いてるからクエスト発生する場所わかるし。
でもこの掲示板、毎回確認してたから、
これ見ないと出てこないのかな、依頼人。

王様と謁見。
「国王のやる気の無さが国に伝播した」みたいな会話がありました。
ほうほう、
つまり門番の心を抜いたのはジャボーじゃないのかなー。
よくわからんなー。

心を分けてもらう際のルール、
 「同じ人間から同じ心をもらうのは一度きりや」
なるほど、だからヘブルチはOKだったのか。

アイテムリンク解禁。
これもよくわからん。
「装備」と何が違うんだろう。
人間は「装備」、イマージェンは「アイテムリンク」と分けた理由は何だ?

 ・一ノ国と二ノ国では生き物が魂を共有してる。
 ・人間と共有してるのが動物であることもある。
 ・片方が死ぬと魂のつながりが切れてもう片方も死ぬ。
これは、怖いことですね。
人間、基本的に天敵おらんけども、
仮に虫とかと共有してるとタイヘンだ。
ネズミと魂共有してるマークとか、かなり危険かと。

地下水路、楽ー。
ルッチが通常攻撃してるだけで進めるなんて。
やはりウッキーつかったのが失敗だったか、1周目は。

ネズミ撃破。
アチファイア以外はノーダメージ、アチファイアは全部ガード。
うむむ、上手くなったもんだ、て流石に冒頭から2回目のボス戦だしな。

評議会登場。
全部妄想、ていう設定なのにしゃるるはよくこの中に紛れ込めたなー。
流石に戦闘したからか、ようやく評議会が出るシーンでどれがしゃるるがわかるようになりました。
しゃるる登場後もしばらくは、さっき会ったの、ドレだっけ?と思ってたw

ゴロネール地方のクエスト完遂。
スタンプカードは1枚、採取や移動速度アップと交換したいが、
ソウルアップまで待つことにする。
過信、禁物。

モエールの森。
またルッチの打撃だけで切り抜けられる。
こんな楽だっけ?

ホーンタウロス戦終わり。
シズクの一撃で「チャンス」が出たからルッチに殴らせたら、全然復帰しなくて、そのまま撃破。
おおお、始めてホントにチャンスっぽかった!

クロードメア討伐。
ヤミヤミは溜めが長いので、ピックルだして「さける」する暇がある。
つまり、なんかカッコよく勝てた気がする!

マル加入。
初戦闘でマル死去。
急に下手になった気がしました…。

ふと。
RPGで、セリフが出る際に音が出るじゃないすか。
ドラクエもそうだし。
(FFにはなかったかもしんない)
ポロポロポロ、とでも表現しますかね、二ノ国の場合。
あれ、何でだろう。
声の代わり?

友情の試練にて。
ここは片方ずつ操作してもほとんど間に合う。
にも関わらず、落ちました。
つまり、ゴーストロードなんかムリっす、ムリ!
1ステージ目の時点で無理!
2周目始める前にもう一度だけ試してみたけど、6秒でアウト。
アレは無理だわ…。

力の試練にて。
HP残り30%くらいでマル死去。
しかし、なんかもう別にいいかなと思うようになった。
マルのHPをヒールで回復させれば、生き残れたかもしれないけど、
その分減ったオリバーのMPはアイテムを使わないと回復できない。
(シズクやナイスによるMPソウルを待ってたらまたマルのHPが減る)
なので、
マルは無視しました。
つまり全員生存よりもアイテムを優先、つまりケチることにしました。
そういう戦法だと思うことにしました。
やってることは、逃げ回りつつMP回復して攻撃、という内容だけど、
1周目は「命からがら」であり、2周目はそんなことぜんぜんないので、それだけで十分です。

今回選んだ仲間はフラピーチ。
前回は、火力アップのためにキーマーを選んだんだが、
次のデカロック山で既にキーマー登場したもんでだいぶガッカリした。

ルッチがムリヤリ進化させられてしまった。
ウチの攻撃の要なのでまだしばらくは強化を続ける予定だったんだけど。
仕方ないのでウッキー出陣。
意外と強いw

マルがモンスター仲間にできるようになったので、
北の森の長老に報告に行くついでに周辺のモンスター手に入れようと画策。
モンスターを仲間にするってのは、昔から燃えるなぁ。
倉庫に全種類突っ込むのを目標に頑張ります。

砂漠をうろついているうちにLv17。
攻略本のデカロック山推奨レベルになってしまいました。
これなら楽なのか?
楽でした。
楽でしたけど、Lv17によるものじゃないと思いました。

マグマドラン撃破。
途中からどーにも尻尾に攻撃できなくなってしまい、諦めて倒しちゃいました。
「チャンス」にお目にかかりたかったんだが。

あ、チケットをイマージェン化するの忘れてた。






2011/12/30                                                                
氷のダンジョン進入中。

ブルーアラビンがシャレにならん。
ウチの攻撃の要、ルッチが120とか貰う。
ルッチ、火属性に弱いけど、攻撃する際水属性に強かったりするわけじゃないので、
なんか損してる気分。
ピックルも水属性攻撃しかできないし。
今んとこブルーアラビンからは逃げてる状態。

洞窟内でホーリーバックラー入手。
コイン17000枚くらいで交換したアレ。
少々ガッカリ。

「衝撃で落ちそうやな」つーから、
そういえば「地震」ての覚えたな、と思ってリストを探すも見つからない。
マジックマスターを見ると載ってるんだけど。
前にも疑問を感じたが、教えてもらったけど使えない魔法が、結構あるよね。
「効果がないようだ」じゃなく、リストに載っていないものが。
なんだろアレ。
ちなみに「衝撃で」はフツーに「衝撃波」が正答でした。
MP9も使うのに多用させんなよ。

犬戦。
当然の如く氷属性攻撃、アイタタタ。
残りHP半分くらいでオリバーのみ生存、いつものパターン。
ここから地道にファイアボールで削りきった。
そんなんでいいのか。

サムラのクエストで迷子を捜す。
そーいや洞窟に一人おったな、と行って見ると別人。
見分けつくかい。
しかしマップにフツーに載ってたので会いに行った。
魔物に襲われとる、が、まぁ1匹だし余裕だろ、
と戦闘に入ったら大型+ブルーアラビン3匹!
鬼か!
さっき購入したアイテム10000円分くらい使い切って勝利。
こ、このヤロウ…。

幽霊船でボス撃破。
「3つの魔石がそろった!はめるぞ!・・・これ、はめられないよね?」
吹いたw
魔石デカw
「サイズちゃうやん!何で今気づいた!?」
面白いなー、この人w

レカの町到達。
クロちゃん入手直後から見つけてたんだけど、門前払いでした。

なんかボスっぽいのでセーブしておいたら案の定。
今回のボスは技名表示後発動までが長く、
「さける」が何度も空振りになった。
後半はタイミング掴んで、オリバー操作時はピックルに切り替えて「さける」とかする程に。
かっこいい!
でも戦略は逃げ回って水の玉当てるだけ。
はい、またオリバーしか生存してません。

一人から心は1回ずつしかもらえないはずのルールがヘブルチで覆ったけど、
なんか理由があんのかいな。

クエストなう。
今まで多くのヌケガラビトに心を入れ込んできたけども、
ヌケガラビトの定義って「ジャボーに心を奪われた者」じゃなかったっけ?
あいつ、せっせと活動してんのかな。
行商人夫婦とか何度も心吸われまくってますけども。

マークメア撃破。
まーた一人で逃げ回ってピックルが水の玉ぶつけて勝利。

あ、そうそう、マークの声思い出した。
ウソップだ、たぶん。
俺ワンピースのアニメ見てないけど、CMとかでちらっと聞こえてきた声が、たぶんウソップ。

死者の湖到達。
ムリ、ここから先進めない。
ザコが強すぎ。

ちょっとレベル上げしてみた。
全然変わらない。
レカ周辺のザコなら対等以上に渡り合えていると思う。
しかし次の目的地である死者の湖に行くと、1戦持たない。

もうムリヤリ進めてみた。
なんとかなったw
MP回復アイテムも惜しまずに使った、直後に、セーブポイントが見えて萎えました。

ブーデー戦。
またオリバーのみ生存だけど、
使ってくる攻撃がわかりやすくて勝てました。

衝撃のイベント!
えええ、お母さん復活せんのー?

ナナシ城到達。
視界がうねる階段はキツい、気持ち悪くなってきたw
もうザコは無視して(死にそうになりながら)ジャボーんとこ到達。
3戦目で負けちゃいました。
しかし戦術が、「コーヒーでMP回復してグラディオン」なので、
たぶんコーヒーの数が足りなかったでしょう。

「浮遊」で敵から逃げ切る術を思いついたw
「浮遊」を使うと敵が一瞬こちらを見失うので、追いつかれそうになったら浮遊を唱えれば逃げ切れる!
便利!

コーヒー買ってきた!
いきなり初戦で負けた!
イーゼラー、氷結、氷結、と3連撃は酷い…。

勝利。
なんかアクションゲームぽい。

お母さん逝っちゃいました。
ああ切ない。
Lv44、
プレイタイム33時間。

第二章スタート、て雰囲気。
ラースが仲間になりました。
ぶっちゃけ、どうしたらいいのかw
Lv49でかなり強いように見えるけど、マル外すとモンスター仲間にできんし、
ジャイロは一応タフなユニットとして使えるはずだし。
うーん、イマージェンだけ貰っとこう。

街中、いきなり「浮遊」が使えず、敵に追いつかれるw
やられた・・・。

ニャンダール戦。
なんか弱いなー。
MPもたくさんあるし、新魔法イーゼラー使ってみよう、
なんてやってたらニャンダール立ち上がってHP全回復。
やられた・・・。

ババナシア女王撃破。
また立ち上がるんだろうと思ってたら案の定。
今回、シズクの言うとおりヘビーウェイトかけてたら頻繁に足止めできたので、
なんだか気持ちよく全員生存で撃破。
どのボス戦もこうありたいものです。

評議会の悪行公開中。
しっかし評議会ってのは、民をないがしろにすることにメリットあんのかな。
食べ物とかさ、全部民の力だろう?
お前ら生産性ゼロだろう?
ああ、だから「生かさず殺さず」か。

白の宮殿進入。
せっかく習得した「浮遊で敵から逃げる」だが、道が狭いとあまり効果を発揮しない。
つえー、敵つえー。

しゃるる撃破。
相変わらずグラディオン頼り。

聖灰の女王戦(獣型)、負けちゃいました。
この後あんのかなー。
ありそうな気はする、いつものオリバーソロで勝てそうだったので。

よっしゃ!倒したー!
イベント的にも、クリアした!と思った。
のに。
エルダードゥークさん登場。
「まさか妄想が実体化?」「その通り!」
面白いボスだ。

イーゼラー大活躍。
全体攻撃最高!
5発くらいかな、全滅させた。
その後はいつもどおりソロでグラディオン。
アイテムは惜しみなく使うZE☆
(厳密には前の戦闘で惜しみなく使い始めてたが)
レイナスの魔法封じが発動して、やった!と思ったら同時にザコ復活。
ひー。
今度はザコ1匹残してみた。
復活しないんじゃね?と思って。
ダメでしたw
1匹ずつ復活しよるみたい。
読まれてたか。
仕方ないのでまた地道にイーゼラー。
そんなこんなで勝利!
やった!
レイナスが地道にマルとか蘇生してくれたのが地味に助かった、おとりができてw

クリアー♪
うーん、やっぱりお母さんが蘇生しなかったのがキツい…。
たくましいなぁ、オリバー君は。
ホロリ。
クリア時にバッテンついた魔法貰ったから、サブイベントで復活せんかな。

クリアタイムは37:50。
クリアレベルはLv49(ラスボスで+1された)。
イマージェンは、
 ・オリバー:ヤルッチ、セイリュウ、みのりピックル
 ・マル:セバス、アギドラン、フィアー
 ・ジャイロ:リースト、ダンディウィッキー、モーターン
まぁ、ボスはほぼオリバーのソロだけど・・・。

お疲れさまでした、俺!







2011/12/29                                                                
なにやらVer.2.00にバージョンアップした。
そんでダウンロードコンテンツが発生。

そうそう、取説に配信クエストとか書かれてるページがあり、
詳細は公式サイトで、とか書いてあるんだけど、
行ってみると配信関連の情報一切無いのよね。
更に検索していると「マンホールに『ダウンロード』て項目あるんだけど、これなに」ていう質問投げた人がみつかったりして、
まさに本日になるまでダウンロードコンテンツ一切無かったわけだ。
発売から2ヶ月近く経過してんのに今日が初かよ。
こりゃ酷い。

次の配信予定日は1月5日だって。
またバージョンアップするのかな。

注文した攻略本が届きました。
ネタバレにならないページはある程度読みました。
スロットの台の特性が載ってた。
No.4は、そこまでイイ台ではないようだw
また、金色のモンスターは普通に出てくるそうだ。
金セバと金ルッチはいないようだが、
金色なのがそこまでレアなわけではないようだ。
金色、強いらしいけど、全身一色でつまんないよね。

ストーリー的には進捗ナシ。



2011/12/28                                                                
レベルアップによりイマージェンがあたらしい特技覚えても何にも嬉しく無いな。
消費MPが多すぎてとてもじゃないが使う気になれん。
「特技はMPを消費しない」という昔のドラクエが懐かしい。

「控えメンバー」って、全然「控え」て感じしないね…。
経験値一切入らないって、酷い。
経験値入らないからいつまでたっても使えない。
それじゃマンホールにいるのと同じじゃん。

フィールド上のザコから逃げられない仕様も酷いよなぁ。
必ず追いつかれるって、シンボルエンカウントの意味がないような。
イノシシみたいなのは、すんごい視力イイけど直進しかしないから避けられる。
あーゆーのが、いい。

ゴーストの谷のボス戦。
「光の魔法に弱いんや!」ていうから、MP12も消費する魔法使ったのに23ダメージ。
しね!
あ、嘘、83ダメージだった。
まぁ、ピックルの水の玉がMP4で50ダメージだから使わんけど。
何度か使うと怯んだりするのかな。
始めてマルが生存したまま勝利。
攻撃受けてくれるヒトがいると、ほんの少し役に立つかも。
まぁ回復もしてやらないといけないわけだが。

ジャイロがロデックだったとは…!
うすうすそれを感じさせるシーンはあったものの、
とにかく「顔が違うよね、流石にイケメンがこうはならないよね」ということで否定していたんだが、
まさかでしたw

ラースにルーラを貰った!
これは素晴らしい!

「結婚記念日に急な仕事を入れたら奥さんに締め出されてしまったよ。でもあいつもわかってくれてるから」
という男性から「信じる心」を貰った。
なんかアレだな、軽いなw

眠気が我慢できない男性に「我慢の心」を渡して解決しました。
眠気って、我慢でなんとかなるもんですかね。

ヘブルチとかいう賊を探すことになった。
ノーヒント、なのにいつものように☆マークが。
うーん、なんか少しだけ、むなしい。

マジックマスタークラシックに載っているジューシーサンドの合成を試したが、
「数が違う」と出たので1個ずつ指定してみた。
できた。
なんだこれ??
なんで違う情報載ってんの?

カジノに行きました。
ゴーストロードに挑戦!
4秒でアウト!
もう一度だ!
3秒でアウト!
もうやりません!

色々やって300枚が1800枚になった。
軍隊ゲームにて。
ディーラーさん、キングにマジシャンつけるとか、狙ってるなぁ。
そんな穴狙いの僕のカードは、ほとんど数字だけとか、そんなんでしたので勝てました。

スロットが一番儲かりそうだと思ったのでしばらく挑戦。
777が3回当たりました♪
このNo.4のスロットはイイ気がする!
現在22000枚。
ドボンチケットが見えてきた。
が、おそらくそこまで強くはないだろう、めんどくさいからホーリーバックラーと交換する。
ウチのルッチがかなり強くなれる。

空賊のアジト到達。
おもっくそドクロのついたアジトで、入り口までもドクロの旗立てたりと、とりあえず隠れる気は無いようです。
ルーラに載ったので一度ゴーストの谷へ引き返してセーブ。
便利だなー、ルーラ。
と、ゴーストの谷。
とか思ってアジトに戻ったらすぐそこにセーブポイントがあったw

ちなみに現在Lv30。

セキリュウ戦。
よくわからないが、マルが生存したまま勝てた!
すっげー。
毒に弱いそうなので言われるがままに毒ヘビショットを当てたら、なんか大ダメージだった気がするけど、
その後一度も当たりませんでした。
何アレ??

ロッキーメア撃破。
ま、またマルがいきてる!!
というくらい、仲間が生きてる状態での勝利は驚きです。
全員で敵の大技ガードできると気持ちがいいなー。
黄色いソウル2個でたw
それはさておき、
たぶんナイトメア戦になるだろうと思っていたのにセーブを忘れたのが失敗したなーと思った。
まぁ勝てたからいいけど。

自信過剰な人間を探す。
まぁ流れから行ってヘブルチだろ、と思ったらアタリでした。

空飛べるようになりました。
おー、RPGっぽいー!

洞穴にいた爺さんが合成レシピを教えてくれそうだが「未熟だからダメ」て。
たぶん合成完了数が増えればいいんだろう、と思っていくつか合成した!
トロフィーゲット!
いける!と思ったがまだダメ。
無念。

飛竜で2つ町を見つけたけど、どっちも入れない。
酷い。
イベントは発生しなくていいからさ!
入れてよ!
特に雪国で「門が閉まってるから入れない」て、死ぬわ!

20時間経過した今気づいた。
フィールドでもセーブできるのね。

カエルの遺跡なう。
初めて「☆があるけど何したらいいかわからない」状態。
あ、わかった!

蛇軍師戦、ついに全員生存のまま撃破!
感無量。
自分で取ろうと走っていったのにサルに黄色いソウル取られたのには笑ったけどw
「ヘビーなんとかを使うんや!」ていうから使ったら「チャンス」!
で、再度使うとミス。
なにこれ、1回しかできないの?





2011/12/27                                                                
クリアするまでは見ないけど、
攻略本を購入しておこうとAmazonを調査。
2冊見つかった。
どちらにも、特殊なイマージェンが手に入るプロダクトコード付き。
うむむ、恐ろしいな、この商法。
たかだか色違いイマージェンのためにいらない本を買うのはアレな気がするので、
1冊にしておこう。
この1冊はプロダクトコードが付いてなくても購入予定だったので言うことなし。

ニノ国仕様のPS3にもプロダクトコード付いてるっぽい記述がある。
流石に本体をもう1つ(しかもソフト付き)買うことはないが、
どんなものが手に入るのかは興味があるな。




2011/12/25                                                                
森でホーンタウロス撃破。
戦い方がわからん。
逃げ回って氷結で攻撃、MP回復はたまにシズクが生み出すソウル任せ。
こんなんでいいんですか。
はつがピックルで「さける」が決まるとカッコイイ。
他2名のイマージェンは完全に役に立たない。
ボスの攻撃のスキに1回だけ殴って離れようとしてもカウンターもらうし。

「時よ戻れ」便利すぎるだろ(シナリオ的に)。
例えばさっきのボスに使えば正常な頃に戻せそうだが。
なんか制約ないのかなコレ。

ババナシア到達。
マルというキャラの服装がこの国のものっぽいので、期待してる。
一人の戦闘は辛い。

女の子を探すんや!
といわれた後、マップに☆が出てくるので、すんごい楽な反面、そんなんでいいのか、と思う。
そういうセリフでの指示がない時もマップに☆が出てくるので…。
更にはミニマップにも☆がどっちの方向にあるのか図示してくれる始末。
まぁいいか、俺はRPGをやってるんじゃなくて物語を読んでるんだと思うことにしよう。
ぶっちゃけ悩んでる時間ないしね!(RPGやる資格無いかもしんない)

一ノ国って視点回転できないから動きにくい。
何でだろう。
ニノ国が回転できるのにここを回転できなくする理由がよぅわからん。

相棒の「やる気」で復活したり、奥さんの「やさしさ」で復活したり、
エエ話やで。
でも確かに、街中にいる誰ともしらないヒトの「やる気」とか与えて復活してもな、
それはそれで微妙なことになる気はするなw
エエ話っていうか、必然だったか。

マル加入。
さて、どんなバトルになるのかね。

困ったバトルになりました。
チュートリアルの1戦で二人のMPが尽きましたw
ええええ。
次の戦闘ではマル自分で回復できないもんだから逝去。
ええええ。
なにこれ、このまま進むのー!?
どう見てもマル側、攻撃避けるとか知らない。
コレ、今までより辛いよ!

友情の試練完了。
最初はけなげにも両手で同時操作してました。
ムリw

知恵の試練完了。
左と右を間違えて手間取った以外は、問題なし(むしろ左右を間違えるのが問題だが)。
これ、知恵か?
そういえばさっきの試練も「友情」ではないなw

マルを伴ってのボス戦。
もー速攻マル逝った。
面倒見切れんわ!
アレで味方を殺さずに倒す戦闘の動画でも見てみたい。

火山がつらい、敵強い。
敵から逃げ回りながら召喚してるのに敵の目の前にイマージェン投げるのやめて…。

はつがピックル進化。
主戦力なのでどうしようか迷ったけど、もっと強くなってくれると信じて。

たまに攻撃対象を選べないことがあるけど、なんだろうあれ。
相手指定の技使って指定しても、別の敵にカーソルがいく。
イラっとするな。
そいつ瀕死だからトドメさしてーんだよ阿呆。

3分タイムリミット。
途中のザコに殺されて戻されたので、セーブポイント周辺でちょっと敵倒してから再度スタート!
と思ったら速攻リミットがきて全滅。
えぇ?カウント続いてたのー!?
300円引かれた…。
ていうかセーブしちまったぞ、大丈夫か?
大丈夫でした。
ハマったかと思った。

ジャボー登場!
たぶん声がサッズw

マグマドラン戦。
ついにシズクが回復プライズを出してくれなくなったみたい。
だよねー、いつまでも出るわけないよねー。
さて困った。

撃破。
はつがピックルが魔法で遠距離攻撃。
MPはコーヒーと、敵の大技を「さけろ」で回避した際のボーナスプライズ。
長期戦でした。
ていうか、こんな戦法でいいのか?
黄色い光も出たんだけど、ファイアストームしか使えなくてがっかり。

えいゆうスタンプが1枚溜まった。
2枚で戦闘中ソウルが出やすくなるらしい!
2枚目のスタンプ溜めてます。

可能なクエスト全部、討伐クエストも全部終えた!
ソウルたくさん出るようになった、はず。
でもソウル出す行動しないと出ないだろうから、あまり意味なかったかな。
あとフィールドの移動速度アップも貰った。
残りスタンプカード3枚。
正直「移動中ジャンプ(意味はない、キモチイイだけ)」は魅力的だが、我慢しよう。

ビッキーニ到達。
オッサン登場。
コレが仲間になるとは…今んとこどこにも魅力無いんですけど。

合成なべげっと。
開く言葉をマジックマスターから捜せというので、
「2章合成指南」を開いた。
レシピしかネェ。
でも、あいているページにはみんな同じ単語が書かれているので、
これを日本語に翻訳してみた。
「ふういん」、これだ!
違いました。

フツーに最初から読んでいくと目次ページがあり、
合成の章の最初のページに飛べるそうで。
そこにはフツーに日本語で「いでよなべまじん」て書いてあった…。
何のヒネりもないな。
翻訳にあたっては、ソフトについてきたマジックマスターが役立ったと思ったのに…。

実物(笑)マジックマスターがあるので、
さっそくこれを見ながら合成してみた。
できねぇ。
なんで?

オリバーの服って、なんか勇者っぽいな、DQあたりの。

ジャイロ加入。
なべ魔人といいコイツといい、街中でもボス戦になるから、油断ならんわ。

ジャボー戦。
早々にお仲間二人は逝去されまして、
一人で戦闘中。
必殺技構えてる時に炎食らってリセットは切ない。
なんか地道に避けて、ピックルの水玉当ててれば勝てたかもしれないけど、
終わっちゃいました、途中で。
負けバトルだった?

ドートン森到達。
ここたのしーw
いやぁ、いいなぁ関西弁。
関西弁と芸人の口調の違いがわからんけど、たぶん同じだろ。
まぁ、ニコプチはアレですけどね、残念なことに・・・。
シズクが単品で面白い。
ネタギレビトや!w

クラゲ撃破。
序盤は大技を全員でガードしたりとカッコよく戦ってたけど、
中盤にはいつものようにオリバーしかいない状態。
一度中断してルッチに火属性武器をセット(後で気づいたけどフレイムソード装備させたつもりがダガーだった・・・)。
最初からもう一人で戦う気満々。
たぶん全体攻撃持ってるのコイツだけだし。
この戦闘で、
敵が攻撃モーションに入る瞬間にイマージェン引っ込める、という手を思いついた。
おー、ノーダメージ!

生まれたらみんな池に飛び込んだ。
「ドートン森」だからか!
「優勝やー!」とか言ってたしw
面白いなぁ、ここは。
曲も好きです。

ボーグ帝国到達。
周囲のザコがつええ。
どの戦闘もオリバーしか生き残ってない…。

イベリコ戦車に負けた。
いつものように味方はアテにせず、ピックルでヒット&アウェイ。
ロースト豚砲を避け損なって即死。
いや、間に合ったはずなんだけど、左押して「まもる」を選んだつもりが上押しちゃったみたいでピックルが飛び出し…。
上下ボタンでイマージェン切り替えられる機能、いらねぇ!
何が出るかまだ把握してないし!

ダメだ、勝てん。
やり直しを繰り返すと金が無くなる。
リスタートはお金-10%ての、地味に痛い。
セーブポイントから離れた位置にボス設けんな。

雷属性がイイっていうからマルのペンギン入れてみたけど、
コイツ死ぬほど使いにくいw
ニブ!
ニブくても「ビリリ」放って引っ込めればいいや、と思ったら「ビリリ」は距離詰めて攻撃するのね、どうしようもないコレ。
ピックルの水鉄砲はたぶん射程無限です。
使いやすいわぁ。

じゃなくて。
そろそろ今のソロで戦う戦法なんとかせな。
そやかてどないしたらええんやろ(見よう見まねシズク風)。
マルを「回復優先」、ジャイロを「自由に」にして、
ボスの技名が表示された瞬間だけ守りシフトにしたら、だいぶ長く生きられた。
ただ、よく見ると二人のイマージェンのダメージ1とかミスとかばっかなんだけど。
単純に手持ちのイマージェンのせいかなー。
ブロッケンとか移動がニブすぎて常に戦車を追うだけで何もできてなかったかも。

ドートン森に戻って周囲でザコ戦したり、
船で別の陸地に上陸してザコにフルボッコにされたりしたけど、
これじゃ進まないと思ったのでまた戻りました。
結局今までと同じ戦法でイベリコ豚撃破。
ピックルにふんばりワッペンつければロースト豚砲で即死しないな、
(今までの負けは1回以外全部コレ)
と思いついて装備させた回で、「ピックルじゃなくてオリバーの氷結でいいや、あんまりダメージ変わらん」という結論に至り、
結果ワッペン付け替えたのが仇となったけど、発動の機会がなくてよかった。

ハウルがでてきたw
顔以外もハウルっぽい。

過去に来ました。
唐突だ。
実物版マジックマスターに「時間旅行」の魔法があるのは見た。
使えるのは一度きり、とあったから、どんな場面で使うのかと思ったら、
行きは特殊な方法で行ったのね。

ゴーストの谷で本日は終了。
セーブポイントがあるのでここらでレベル上げでもしたいけど、
正直レベルが1つや2つ上がったところで何も変わらないと思うので先いこかー。
プレイタイムは15時間。






2011/12/23                                                                
発売日2〜3日前にAmazonで予約し、
それ以降放置してた箱を開けました。
なんか、本が入ってる!
なんだこれ。
DS版には本がついていて、これを見ながら魔法陣を描く、と聞いたような気がするけど、
PS3版も??

スタート!

おもっくそジブリアニメが始まったw
すげー。

マーク登場。
誰だっけ、この声。
聞いたことあるなー。

キツいイベント終わり。
ふー、やれやれ。

関西弁はいいなー、ノリがいいなー。
関西弁つーか、芸人風だが。

フィールドに出ました。
いいかんじの曲。

初ボス撃破。
咆哮はガードできないのか。
離れてれば追撃食らわないから問題なし。
でも「チャンス」をいかせないかな。
でもチャンスのチャンスっぷりがよくわかんないな、復帰も早いし。

「やる気」を失ってる相棒に「やる気」を渡す、か。
へぇぇ。
どーでもいーけど、ヌケガラにされても解雇…ていうか、配置換えとか、ないんだ。

変な服って言われた。
そこまであなた方と違う気はしないんだけど、ムービー的には人だかりが出来るほど変らしい。
そうかなぁ。
ちなみにこの国の服はドラクエ風。

心の枠は8種類。
「やる気」以外に7種類の心が存在するようです。
「やさしさ」くらいはありそうだ。
「怒り」はあるかな、怒りが沸かなくて困ってるシチュは思いつかないけども。

国王消失。
ヒントは一ノ国にあり!
っていうから、一ノ国でネコ見つけたら二ノ国でも国王発見されているのかと思った。
が、この後今のヒントを元に二ノ国で再度探索するんだと。
めんどい。

地下水路へ。
イマージェン2匹使えることが『戦力2倍』だとはどうしても思えないんですけどw
というわけで、全滅。
あれぇ、難しい。
「ためる」後の「あばれる」で敵必殺技を止められるそうだが、
「ためる」中にフルボッコで死にそうなんだけど。
死にそうだからって操作キャラを切り替えたところで、HP共有だからソイツも死にそうだし。
どうすればいいんかわからんw
だったら最初から回復できるオリバー操作した方がマシに見えるんだけど。

えー、ザコで全滅2回目w
いやいや、ムリだろこれw
最初のボスからここまで戦闘一切無いのに、レベルが足りないってこと?
はい、そうでした。
ルッチに切り替えたら被ダメが全然違う。
殴るだけで勝てた。
ウッキーLv1だった。
これトラップだろ…。

□押して燭台に火をともせば先に進めそうなところ。
うっかり「○押して」調べてしまい、その間に消える、てのを繰り返してMP切れ。
くそ。

ネズミ撃破。
弱かった。
「まもる」の発動が早くて助かる。
今回も「チャンス!」はチャンスぽい感じしなかったけど。

モエールの森。
妖精っぽいイマージェン加入。
「さけろ」が使えるが、防御用だという。
ああ、「避けろ」か、「裂けろ!」というなんか恐ろしい攻撃手段かと思ったw