二ノ国2日誌



漢数字は「二」、カタカナは「ニ」で、見た目に違いがあるって気づいた。

 





2018/00/01                                                                                                                                           


2018/10/12                                                                                                                                           
2018年年末と2019年初頭に、ついに二ノ国2の追加有料コンテンツが出る、と告知されてた。
確かに発売日から「出る」と言われていたけど、今までずーっと「時期未定」だった。
最初にソレ用の費用込みで買っている人への詐欺じゃね?と思っていたw
ああ、ようやくかー。
遅い。
発売日いつか忘れたけど、
その時点から「2018年の年末頃です」て言ってくれてればまだしも。
このやり方はアカンのではないでしょうか。

たぶん出たら買うけど、
きっと「ラスボス撃破後用の難易度」なんだろうなー。
少し前に実装された無料コンテンツもそんなんだったし。
(操作忘れてて中ボスに為すすべもなくフルボッコにされ、諦めたままw)
ゲーム開始時も操作は知らないし慣れてもいないわけだけど、
敵も弱く、操作の説明もしてくれるから、だんだん覚えて、慣れていける。
しかし、間が空いてしまい似たような知識レベル・慣れ具合に戻った今、
いきなり強い敵の猛攻を受けてしまうようなコンテンツに、ついていけるだろうか。

かと言って、
せっかく育てたのに「追加コンテンツはLv1に戻ります」とか言われると「えー」ってなるしな。
痛し痒し?
いや違う。
「追加コンテンツ出すのが遅すぎ」
だ。


2018/08/01                                                                                                                       
PS4を起動したら、二ノ国2のデータが勝手にダウンロードされてた。
調べたら、アドベンチャーパックなるものが無料公開されたとのこと。
強いボスと、そこに至るまでの複数のクエストが追加された模様。
結構デカいアプデ。

気が向いたので早速クエストを進めてみた。
かなり面倒な達成条件を提示された。
「クエストを60個クリアしていること」とか「特定のフニャを仲間にしていること」とか。
しかし、
「リストを埋める」という観点では二ノ国はやり込んだ部類なので、
そこらへんの追加クエは即条件達成でクリア。
だが。
次のクエストにはボスがいる。
戦闘の仕方など忘れたので、全く相手にならないまま負けました。
実装された「強いボス」ってコイツじゃないんだけどw
そいつに会う前の前提のボスにすら相手にならない。
また気が向いたら頑張ります。

ていうか、
有償のアプデはいつ来るんだ?
有償のアプデ分も料金に含まれているパックが発売日から売られているのに、
リリース時期の予定すら公開されてないとか、なかなかの不親切さ。
買った人にとっては詐欺じゃん。
「今追加パッケージ分も購入すれば、今後のアプデを無償で適用されますよ!アプデの予定、未定だけどw」的な。
発売日がいつだったか忘れたけど、けっこう経過してるよね、日数。
発売日からこんなに時間が経過した今も有償アプデが来ていないってことは、
ずっと開発を続けていて、すんごいボリュームってことかな。
それこそ、二ノ国3みたいな。
それはそれで期待できそうな、
なんかもう今更どうでもいいような。
俺、追加パッケージ分の費用出してないし。
昔書いたけど二ノ国って、
「ジブリ絵であること」を動機の1つとして購入したけど、微妙にジブリ絵じゃない気がしてんだよねぇ。
もしくは「ジブリ絵の可愛いところから外れている」とでもいうか。
キャラデザインが好かんと意欲がな…。


2018/04/15                                                                                                                                           
ある意味プレイしてない日。

急にBLEACHが読みたくなってずっと読んでました。
読んでる間素材集めようと思って二ノ国起動。
500程素材が貯まるたびに受け取っていたんだけど、たまに気が付くと999になってる。
素材収集スピード早すぎ。

そんなこんなでひたすらBLEACHを読み進め、
さぁ寝るかと思って二ノ国をセーブしたところ、前回セーブ時間から12時間経過してましたw
素材スゲー溜まってそう。
尤も、欲しいのはシラズ素材で、それは王国の素材回収じゃ手に入らないんだけど。


2018/04/14                                                                                                                                           
そろそろ飽きてきたかな、シーズンパス配信前段階としては。
フニャ地蔵で手に入るフニャはすべて回収。
その過程で世界をウロウロしている間に楽譜もコンプ。
魔瘴気モンスも最初からいる50匹は撃破。
守護神全種類をLv80くらいまで倒した。

そんな感じで平均レベル81くらい。
このままシラズに潜り込んで、デンジャーレベル1で最下層のボス撃破。
弱かったです。
「フニャ騎士とものまねが強い」と聞いてそれを用意したのがよかったかな。

クエストも、発見済でクリアしていないものは無い。
ざっと見渡したところ、No.163あたりが抜けてたな、後で探そう。

レベル上げとしては、追加魔瘴気のイーリスがイイと聞いていたんだが、
イーリス強すぎてレベル上げどころじゃなかった。
まぁ慣れもあるんだろうけど。

進軍バトルはあらかた片付けたと思うけどトロフィーがまだ。
誰かが「終わってない進軍バトルにマーキングして欲しい」と言っていたが、まさにそれ。
どれが終わってないのかわかんねえ。


2018/04/12                                                                                                                                           
昨日負けた進軍バトルに、勝つつもりで挑んで負けたw
Lv50台の部隊を投入し、中盤基地付近に敵が沸くこともわかっていたからそこらで待機したのに、
放置した方のワイバーン部隊が思いのほか強く、即基地を破壊されてしまいました。
あれえ。
対策としてあと思いつくのは、
思ったより自軍基地に沸いた敵の攻撃頻度が速くないようだから、
ワイバーン部隊を先に、有利である槍部隊で倒そうとしてみようかな。
それでもダメなら、ちょっと対策が思いつかんw

別の進軍バトルでも負けました。
盗賊逮捕という内容で、ひたすら一目散に逃げる敵ユニットを追いかけて倒すヤツ。
2回失敗して3回目で勝利。
逃げるルートを最短距離で移動して妨害し倒すっていう。
かなりシビア。


2018/04/11                                                                                                                                           
進軍バトルで初めて負けた。
一定時間自軍基地を守る必要があり、
沸いた敵を倒すために攻め込んだら、自軍近くに敵が沸いて基地破壊されました。
否、破壊される前に自軍がほぼ全滅してました。
敗因は「部隊レベルアップのため」に弱い部隊・同じ系統の部隊を投入した、
ていう偏った編成だったのが大きい気がする。


2018/04/10                                                                                                                                           
ついに夜と朝の放置をやめた。
王国資金はカンストして使い道も無い状態だし、
素材は普通にプレイしてる間にもものすごいスピードで溜まっていくので、
わざわざ夜と朝に放置して999個貯めといてもらう程でもないな、と。

進軍バトルで部隊を育てたい。
最初から使っている4部隊のみが育っており、面白くない。
ある進軍バトルで、ルートを逸れて奥まで進んだらおおうつぼだっけ?が出てきた。
コイツが1匹で数万の経験値をくれることがわかったので、
これを連戦したいんだけど、連戦できない。
一度終えるとアイコンが消えて再挑戦するまでに時間がかかるらしい。
中断した場合も同様。
復活には時間経過が必要なのか、他の場所で必要回数進軍バトルする必要があるのか謎。
ハードモードで倒したら3万以上の経験値が入った。
ここだけ連戦したい…。

シャーティ?だっけ?を使い始めた。
△攻撃がいい感じ。
なんか名前覚えられんなこの子。
シャリアと名前かぶるせいかな。
ぱっと見もののけ姫っぽいけど、かわいくない…w
そう、
前にも書いたけど、もはや別にジブリっぽさが無いよな、二ノ国。
唯一のジブリっぽさだと思ってたキャラの顔が、「別にそーでもなくね?」と思ってからは特に。


2018/04/09                                                                                                                                           
重大な決断をした(笑)。

2周目やめよう!
今までゲームは、
大まかに以下のような流れでやってきた。
 1.まず1周目をノーヒントで自由に進める。
 2.2周目を、1周目の経験やネット情報、攻略本情報等を活かして「完璧」な状態にする。

上記の「2.」は、
 ・2周目をネット情報でスタート。
 ・3周目は攻略本発売後に購入し、ネットと合わせて全ての情報が出そろった状態でやる。
のような段階を踏んでたこともある。

ただし、もうそこまでの時間と気力が無い。
興味も続かない。
ていうか、ここまでの二ノ国2のボリュームが結構でかくて、もう一度ここまで進めるのが億劫w
だから、この1周目を「最終」にしてしまおう!と思いました。
そのため今から「今回を最終」のための活動をスタート。
例えば武器作成リストが「作成済」で埋まっていると気持ちがいいので、
武器を最低1個ずつ作成し始めた。
例えばフニャのレベル上げ素材が溜まりまくってるので、全フニャLv10にしてみた。
こういうのは今までは「最終周」にやるようにしていたもの。
今が「最終周」だから今やっちゃう。

このような決断に踏み切れたのは、
「2周目をやる気力が無い」てのもあるけど、
最近のゲームって「取り返しがつかない要素」が少ない気がするから、ってのがある。
過去、クエストがあるゲームの場合、
「期間限定クエスト」とか「そこでしか手に入らないもの」とかがたくさんあった気がする。
そういうのが無いので、
要するに今からでもリストをコンプリートできるから、
ってのが大きい。


2018/04/08                                                                                                                                           
ストーリーについて。
ラスボスまで進んで初めて「同位体」だっけ?
前作では重要だったこの単語が出てきた。
えー、って感じ。
今作から始めた人は「ここにきて新設定かよ」ってなる気がする。
そもそも今作は前作と違い一ノ国との接点が希薄。
一ノ国が出てこないと二ノ国ていう単語の意味が無い気がする。

王国が最終状態まで完成した。
王国レベルアップの条件の「スカウト数100人」て、全員のことかYO!
どこぞの攻略サイトを見ると全103人とかになってた気がするけど、エバンやポンゴが含まれていた模様。

終盤、研究可能になったら即研究ブースト×4で研究完了させた。
だいぶ前から王国資金はカンストしてしまい、余ってしょうがない。

王国を最終状態にすると、新たにクエが発生する。
いずれも、キャラの新コスチュームがもらえるもの。
ああ、これは燃えるわ。
必要素材にはいずれも見たことがないものを要求され、どうも最後の夢幻迷宮にあるらしい。

最後の夢幻迷宮、シラズに行ってきました。
中盤からデンジャーレベル1でもLv90とか出てくる。
フレが「最後のボスに負けてそこまでの素材や経験値が無になってやる気なくなった」というので、
ボスまではいかずに途中で帰る予定。
ゲームをやる上で一番気をつけなければならないのは、
「やる気がなくなること」だと思うので、
気をつけねば。

3回程深いとこまで行き、残りガットーのみ新コス素材が貯まらない。
うん、アンタはいいやw
シャリアとシャーティのさえ見れれば満足w

この世界には、
主に人間、ネコ族、イヌ族、ネズミ族、魚族がいる。
魚族は可愛い。
この子可愛いなと思ってたら男の子だったりもしたけどw
イヌ族も可愛い。
ネコ族は、かわいさで言うと意外とイヌ族に劣る。
ちょっと意外。
そしてネズミ族!
かわいくない、なんかイヤw
全て「前歯」のせいな気がするw

進軍バトルやりまくった。
王国を成長させる過程で、Lv50台の相手とも戦う必要があったけど、Lv30台で特に苦戦することなく倒せました。
わりと突っ込んでいって□ボタンでブーストするだけでなんとかなる…。
フレはこれが苦手だと言っていたが、
「意味がわからんだけで、苦戦はしなかった」ってことだろうか。


2018/04/07                                                                                                                                           
二ノ国2クリアしました。
ラスボスの終盤、魔法ゲージがMAXになってスキル使い放題。
って仕様はイイと思うんだけど、
ボスの防御力上げすぎじゃなかろうか。
全然ダメージ入らない。
使い放題になった途端ボスが即死したらたしかにつまらないが、
最終的に、使い放題にしても使い飽きた感あったw

終わってみると、ストーリーが特に面白かった印象は無いけど、
飽きずにできたと思う。
システムが良かったんじゃないかと思う。

小さな難点を1つ。
ボイス付きゲームではよくあるんだが、「イベント以外ではボイスが一部しか付かない」ていう仕様。
いや、一部だっていいんだよ、セリフと合っているのであれば。
なんかね、感嘆句みたいなボイスが付くのがどうも…。
終わってしまうとうまく具体例が出せないんだが、
例えば口癖が「カーッ!」ていう江戸っ子風の船大工がいるんだけど、
彼がしゃべるときは常にボイスの「カーッ!」が流れるんだが、発言内容には「カーッ!」が無い。
発言内容(かつ冒頭)にソレがあるときはいいんだけど、無い時出すなよ。

例えば発言内容的にお礼を言ってるんだが、ボイスが「ありがとうございます!」とか。
確かにお礼は言ってる、しかし「ありがとう」とは言ってない。
要するに、会話内容のジャンルに応じてテンプレートボイスを充てている、という。
だから前述の例だと、
会話内容にお礼が続くと「さっきと同じイントネーションの『ありがとうございます!』が来る」。
すごい不自然ていうか。
昔借りたDVDで、設定を間違えて吹き替え+字幕、で観たことがあった。
吹き替えボイスと字幕が微妙に違うのですごく違和感があるというか、
「違う」せいで、なかなか頭に入ってこない。
アレと同じだと思う。

ちなみにグラブルもイベント中はボイスが一部しか出ないことがあるけど、
「見事に発言のうち先頭の単語だけ」ボイスを再生する。
「なあなあ、****」て呼び掛けから入る発言であれば、
「なあなあ」の部分だけボイス。
こういう冒頭に使いやすいボイスだけ集めて一度収録し、使いまわしてるのかな。
スゲーな。
声があると思ったら続きにソレが無い、という違和感はあるけど、
前述の二ノ国システムと比べると全然問題ない。


2018/04/05                                                                                                                                           
ストーリーは進んでないけど、
素材BOXの上限が999になりました。
こうなると放置してもMAXまではたまりません。
尤も、現状素材はほぼ使ってませんけど。
ツバクロの依頼達成用くらいしかまともに使ってない。
フニャ育成とか武器生成とかに使えるんだけど、ぜーんぜん活用してない。

少し世界を散策して、いくつかのダンジョンを発見。
入ってみると名前の赤い雑魚が見える。
その時点で撤退。
戦う前に強さがわかるシステムは便利だな。
「見た目・名前は同じだけどレベルが違う」ていう不便さの裏返しだけど。
本来は見た目で分けて欲しい。
「違う種なんですよ。強い種なんですよ」っていう。


2018/04/04                                                                                                                                           
夜寝る前に放置し、朝資金80万・素材数450溜まってる。
朝会社を出る前にそれらを受け取って放置し、夜資金80万・素材数450溜まってる。
ウマァイ。
これだけ書くと1日中PS4起動しっぱなしに見えるけど、
実際は放置後2時間程度(たぶん)で自動的に電源が落ちる設定なので問題ない。
自動的に電源が落ちるといってもスリープらしく、落ちる前の状態は残っている。
その2時間で資金も素材も上限まで貯まる。
ウマァイ。
フレは資金カンストしたそうだが、
そらカンストするわな。


2018/04/03                                                                                                                                           
ストーリーは進んでないけど、王国が順調に成長している。

各地でいろんな人材をスカウトしてまわってるんだけど、なんかだんだん悪いことしてる気がしてきた
各地で重要な人材を引き抜いて回ってる気がする…。
例えば、
 ・この街には自分の活躍できる場が無い。どこか別の土地に行きたい。
て言ってる人ならばいい。
だが、そうじゃないケースが多い。
もちろん無理に連れてきてはいなけど、
「貴方がいなくなってもその町は本当に大丈夫なの?」
ていうケースは多かったように思う。
例えばシーラザラカンの医者とか、シーラザラカンの有名音楽家とか。
貴方はその街の唯一無二の存在ではなかったのか、と。


2018/04/02                                                                                                                                           
二ニ
↑左が漢数字で右がカタカナ。
ちゃんと違いがあるようだ、当たり前だが。
変換が面倒だから「にの」をカタカナ変換しようと思っていたけど、やめます。

クエをいくつかこなし、その間に溜まった王国資金で王国を開発。
スカウトした人口が少なくてこれ以上劇的には大きくならん。


2018/03/31                                                                                                                                           
昨日スタート。
今日9章に入ったとこ。

プレイタイムは28時間くらい。
長い、かもしれない。
そのうち何時間かは、王国の資金貯めるために放置してた。
クエストも、んー、4割くらいかな(テキトー)、こなしてる。

二ノ国っていうと、「ジブリ」って単語が浮かんでくるけど、なんかもう別にジブリじゃない気がしてきた。
そもそも「ジブリって単語が浮かんでくる」とは何か?
たぶん、キャラの顔の造形だと思う。
ナウシカとか(ふっるいなー)。
で、二ノ国のキャラがそのジブリキャラの顔かっていうと、正直そうでもないかなって思う。

あとは、久石ナントカの音楽かな。
これはよかった、前作は。
今作は、今んとこ興奮する曲は無い。
イイなと思うタイトル画面やフィールドの曲は前作のアレンジだし。

現時点までの感想としては、満足。
特に不満は無い。
強いて言うなら、レベル上げしないと敵が強い。
道中の雑魚を倒していくだけだとすぐ敵のレベルがこちらを上回り、そうなるとなんか被ダメが急に2倍3倍になる。
既に何度かレベル上げ目的で雑魚を倒したり、世界を巡ったりしました。

とはいえ、
数時間雑魚だけを倒し続けてる、とかそこまではやってないし、
得た新しい移動手段にて行ける土地を散策することでレベル上げになってるから、
まぁいい傾向か。

先にプレイしていた友人から、「進軍バトルが苦手」て情報を得ていたけど、
個人的にはこれに苦手意識はない(本人曰く、この手のゲームは昔から苦手、とのことだが)。
というか、
思ってたのと違う。
シミュレーションゲームみたいな、駒を進めて敵と戦うターン制のバトルだと思っていたんだが、
全然違うぽい。
その友人も、「信長の野望みたいな」、って表現してたけど、ソレと全然違うんじゃね?いや、やったことないんだけどさ。
コレ、「ターン」が無いもの。
軍もリアルタイムで動かせて扱いやすい。

なので、
まだコレによって阻まれる、といったことは無いし、
フィールドに見つけたフリーバトルも、気が向けばやりました。
最も、そこまで理解してもいないので、
近接部隊を正面に出して手前の敵から1部隊ずつ接触し、□ボタンでブーストするくらいの戦術w
明らかに格下相手の場合は何も考えずに突っ込んで倒させたりして、
これはこれで気持ちがいい。

通常バトルは、アクション。
「エフェクト的に当たらなければ」ダメージは無い。
当たり前に思えるけど、
例えばDQ10の場合、
効果判定があるタイミングに効果範囲内に「居た」場合はエフェクト的に当たってなくても、当たる。
逆に効果範囲さえ外していれば、「エフェクト的に当たっててもダメージは無い」から、
一長一短というか。
戦闘中「移動できる」が故の弊害というか。
DQ11もそうだった。
実際は従来のDQのように、味方は「横一列に並んでる」ので、
敵の背後にいれば前方の範囲攻撃が当たらない、なんて仕様にするわけにはいかないだろうから。
わかりやすさでいうと、二ノ国です。

というわけでエバンは剣術アクションで敵を倒していくわけだが、
最初のイベントではだいぶへっぴり腰だったのに、戦闘に参加するようになってからは完全な武闘派w
最近倒したチューダインにしても完璧に武闘派w
王たるもの、個人の武力としても高くないと務まらないてことか。

現時点で理解できてない要素は「チャージ率」かな。
武器に100%ていう数字がついてるんだが、これの増減のルールとか意味とか理解してない。
あとはだいたい理解してるはず…。

ポンゴは前作におけるシズクとめっちゃ役どころがかぶってる気がする。
似たような体型で、常に随行してるし、関西弁で突っ込みいれるし。
同じ立ち位置のマスコット的なの用意する意味あったんかな。

まだクリアしてないけど、
今んとこ一ノ国がまったく出てこない。
完全に冒頭のワンシーンだけ。
関連のある一ノ国と行き来するからタイトルが「二ノ国」なんじゃないのか、と。
そう思わんでもないけど、
そうじゃないから面白さが損なわれるかというと、そこは無関係だと思うのでまぁいいか。
前作もそうだけど、
そもそも二ノ国の住人が「ここは『二』ノ国だ」って認識している点も疑問。
確実に皆が『一』の存在を認識しているかのよう。
エバンも「言い伝え・伝説」っていうノリで一ノ国のことは認識していたけど、
そのレベルなのに。