.hack//Linkな日記

 



2010/**/**                                                                
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2010/05/05                                                                
連休ラスト。

各エリアは、「ABC」「DEF」のように、3種のウイルスコアが手に入る。
(例外で4種類手に入れたことがありました、なぜか)
その3種のうち、前の2つ「AB」「DE」はザコから、最後の1つ「C」「F」はボスから手に入るようになっている。
ザコは一度に1つのコアを落とすものと、2つのコアを落とすものとがいる。
で、一度に2つのコアを落とす雑魚の中で、「B」「E」を落とす雑魚はたくさんいるが、
「A」「D」を落とす雑魚は2種類しかいない。
てのがわかりました。






2010/05/04                                                                
終わった!
スキットが!
長かった〜。
すんげーツマンネー。

ハセヲのアスベルモデルを使ってみた。
なにこれ、白タキシード?
かっこ悪い。

司のジョブランクを上げます。
このままじゃX'Overクリア厳しい。
あれだけUPCがいるのに司だけ3回も出撃の要請がある。
1回はなんとかクリアしたけど、あと2回も彼女の死に気を配りつつこなすのは面倒。
さっきXthフォームLv1のハセヲも気がついたら死んでたという体たらくなので、
Xthにして更にランク上げてから行きたいものです。

あと4人で全員Xthフォームだ。
その中で朔のみクロスレンゲキを拝見していないので、見ないと。
ノーマルフォームで見てないのは朔だけ。
ちょっと機会が無くて。
X'overの時に連れて行こうかとも思ってたけど、アレキャラ固定だし。

あと望一人だ!
と思ったが、よく考えたらコア回収要員のオルカとシラバスがいました。
流石に疲れた。
そろそろ限界だ。
一ヶ月も経ってないんだけどな、.hack//Linkは。
俺にしては短すぎだ。
よし、もうちっとやろう。
ジョーカー2は気になるけども。





2010/05/03                                                                
ユニゾンコンボについて。
ユニゾンコンボ開始時のゲージがやたら近い場合がある。
NICEに乗ってるくらいに近いことが。
そこまで近いと、それ以降のゲージの移動速度がものすごくゆっくりになる。
仕様かこれ。
いいな、すごくやりやすい。
親密度が上がるとそういう状態が出てくるのか?

ただし、双剣士は「2回目」からゲージが近いことが多い。
2回目からだと、ゲージの移動速度が速いままなのでモォサイアク。

.hack//X'over第3話。
カイトが同伴。
彼は先ほどXthフォームになりました。
カッコいいです、カイトのXthフォーム。
もはや双剣士ではない気がするけど、これはこれでいい。
やっぱりイメージ違ってもいいから、見た目大きな変化付けて欲しかったな、Xthフォーム。
クロスレンゲキもカッコいい。
銀漢のとても笑えるクロスレンゲキもいいけど、カイトみたいにカッコいいのもいいですね。

.hack//X'overは難易度が高い。
というか単純にジョブランクが低いと厳しいだけなんだが。
司を連れて行った日にゃかなりいらいらした。
彼女ランク1のままだから。
イカダに乗った時のリンクジャッジ「制限時間内撃破」、やめて。
5匹順番に倒すのがキツいんだから。
しかもバズアゾットとか出るとかなりキツいんだから。
ジョブランク1の司に足引っ張られて、制限時間内の撃破に失敗。
司「だめじゃん」
うっさい、アンタが死んでたせいだろうが!

もうプチグソを積極的に添付してメール送りました。
白金は数が少ないので、今まで溜まったプチグソを均等に。
メールの榊は非常に楽しいキャラになってました。

フレンドスキットを消化させてみた。
もちろん会話を楽しみたいわけではなく、NEWの文字を消したいだけ。
多すぎる。
もうだめだ、疲れた。
まだ残ってるけど、感想としては、
 ・くだらないものが8割。
 ・たまに笑えるものがある。
 ・トキオのセリフは100%いらない。寒い。イタい。
 ・発生条件はメンバーだけで部屋に影響されないと良かった。
以上。
あと、「8割くだらない」とほぼ同義だが、数多すぎる。
内容は「文字化けで何言ってるのかわからない」で共通なのに葬炎・葬天・葬海の会話が3パターンもあるとか信じられない。
しかし一番大きいのは、
トキオのセリフが寒すぎる。
コレに尽きる。
だいたい、会話に参加していないのにツッコミ入れるという行為自体がイタすぎる






2010/05/02                                                                
トキオLv91にて、全UPC回収完了。
「カイト(そら)」はグランホエール内にはいないみたいですね。
施設配置による親密度上昇が見込めない。

と思ったらもう一人いたー!
榊君。
あ、君嫌いだから忘れてた。

榊回収。
パイ&ヤタの流れを柊&榊で見せてもらいました。
少々面白かった。
「ゴミムシ!」
で、クジラに「榊ルーム」を作成。
彼はなかなかの嫌われ者。
相性のイイ人は柊くらいしか見つからない。
あ、いた。
砂嵐三十郎とバルムンク。
意外だ。

BGMは、購入したらグランホエール内で聞けるようになるとよかったな。
買う前も視聴できるし、買う意味がよくわからん。
そりゃ行商人が来ていない時は聞けないけど、出現率アップを購入すればだいたいいつでもいるし。
強いて言えば、MP3としてメモリースティック内にDLできたらとてもおいしい!

カイト(そら)はLv1で、「ウイルスコア+1」を持っているのでコア回収向きだ!
と思ったのだが、彼女は既にXthフォームであり、Lv1にして攻撃力はかなり高い。
役立たず!

最近シラバスとエリアに出てる。
彼も「ウイルスコア+1」を持っているから。
クロスレンゲキ中に彼、「のろい…」とぼそっと言うんだが、何アレ?
自分が速く動いている時によく言う、敵の動きが「遅い!」という意味だろうけど、
なんでボソっとつぶやく?
なんかこえー。

がび撃破。
つえぇ。
否、ジョブランク1のUPCを連れて行ったのが失敗か。
シラバスのHPが30%くらいになるたびにひやひやして回復させました。
なんか知らんけど、なんでがびは常に「”がび”」とダブルクォーテーションでくくられるんだろ。
そんなに読みにくくもないぞ?

志乃のクロスレンゲキを見た。
意外と面白い。
銀漢風w

清作と英世の獣人PCがクジラに乗り込んだ。
以前彼らの人間PCも乗り込んでいる。
それについてはじめてトキオが突っ込みいれました。
ぴろしとぴろし3とか、トキオにもわかるレベルで他にも同じケースあんだけどな。
まぁいいか。
でも彼、それを「頭がこんがらがってきたぞ」という一言で片付いた。
あまり気にしていないらしい。

遥光の親密度が999になり、イベント発生。
このイベントでいけるエリアは、戦闘回数1回で白金のプチグソが手に入るため、
親密度アップにはもってこい!
だと思っていたのだが、
いざ試してみると、確かに戦闘回数は1回だが意外と遠く、
なにより親密度はそんなに上がりにくいわけではない。
終盤加入したシックザールの面々は既に親密度MAXですし。
一番最後に入った榊あたりに渡そうかと思ったけど、
残ったイベントをこなしているうちに、またはコア集めの最中にでもそこそこの値に達しそう。
いらないや、プラチナプチグソ。






2010/05/01                                                                
Xthハセヲとエリアに出ました。
コイツ、ユニゾンコンボがやりにくい!
ジャッジメントなる技が、一度地面にたたきつけた後こちらに飛ばす、という内容で、タイミングが取りづらい。
ジャスティスとジャッジメントを交互に使うからまだマシだが。
クロスレンゲキは良くなってました。
流石にもう踏まれたりしない。
でももう貴方連れていきませんw

シラバス、朔、望、エンデュランスが加入。
またAとかBとか必要になった…。
ていうか仲間多すぎる。
全員育てるのはムリかもしんない。

進めることにした。
もう残り3〜4シナリオだしな。
道中は、Xthにしたキャラを仕様。
クロスレンゲキを拝見するため。
全部微妙だ。
差が無いのが多い。
バルムンクは、トキオがバルムンクに乗るという内容になりました。
大きい差であると言えましょう。
でも銀漢を超えるキャラはいないなー。

ラスボス撃破。
つえー。
今回は欅はセコいだろうと思って自粛しました。
HP差が3倍くらいあるからな。
そしたら仲間瀕死になりまくって苦労した。
仲間居ないとコンボができなくて倒せないからなー。
仲間大事だわー。
「助けてくれるから」という理由じゃないのが悲しいけど。
あと、アウラの歌声で鈍足になった。
欅と組んでた1周目はそんなことなかったと思うんだが、欅のスキルにそういうのガードすんのがあるのかな。
鈍足になるとコンボ中に相手が敵を落としてしまい、
落とした敵が床を滑ってくるw

ラスボス撃破後のイベントにて。
AIKAちゃんAIKAちゃんて、「ちゃん」必要あんのかな。
無くてよくないですか、とは製作中に思わなかったのかな。
なんか耳障りというか。
もちろん彩花ちゃんも同じ。
一応緊迫したシーンでちゃんを連呼すな。

Lv85でクリア。
プレイタイムは45時間。

「えんじゅ」というキャラからメールが届いた。
月の樹の、回復専門かなんかのチームの隊長。
G.U.当時も読めなかった漢字ですが、やっぱり一発変換しないよ。

バルムンクがいつのまにか親密度MAXに。
よっぽどルームメイトに恵まれていたらしい。
2〜3回しか連れて行ってないのにな。
銀漢もあとハート半分でMAX。
今、彼の親密度を上げるためだけに存在している部屋があるので、MAXになったら追い出そう♪

志乃復活イベント。
ハセヲを追って、エリアに出ることになる。
最深部にて、「いないな。すれ違いになったのかも。タウンに戻ろう」。
えええええ。
それはヒドくないですか。
なんでダンジョン最深部でイベントがあんだよ、って愚痴ってたら、
ついに最深部ですらイベント発生しなくなるとは。

アイナを仲間にするイベントにて。
案の定、G.U.の時ハセヲが言われたのとまったく同じ言い方で中傷されました。
酷いです、酷いです。
どうして兄さんを止めてくれなかったの、と彼女は言いますが、
アレを止めるのは至難の業ですよホント。




2010/04/30                                                                
クロスレンゲキを当てた敵からは多くコアを貰えるようだ。
同じフロアに居て一緒に食らった敵からはあまり貰えないようだ。
なるほど。
もうちょっと早く気づきたかった。

Bが足りない、Eが足りない、を経て、今Kが足りない。
その数80個くらい。
もっとも、司とオルカはまだ育ててないから、K以下がいつか必要になるけど。

Xth昴のクロスレンゲキを拝見。
目ぇ回して倒れるシーンが消えて、ポーズを決めるようになった。
着地できるようになった感じ。
ゆえに好感度ダウンw
銀漢に勝るクロスレンゲキは無いなぁ。

リンクジャッジが発生する際、ボイスが入る。
これが内容にそぐわないものが多くて嫌。
ジャッジ内容をキャラの意志に沿うよう達成した時のボイスも、無いようにそぐわないものが多くて嫌。
例えば、オルカの「ラスト1匹、殲滅しよう」って時のボイスが「ちょっと頼みがあるんだが」て。
頼むの?
例えば、アトリの「このエリア好きだから休憩しよう」を肯定した時のボイスが「流石です!」て。
流石、心が広いってか?

太白のいるエリアへ。
ここ、アニマルが2匹居たような?
太白登場。
間違いなくベアと同じ声。
G.U.の太白の声はまったく覚えていないけど、こんな声じゃなかっただろ…。
俺のこのヒトの話し方嫌い。
話し方がベアの時と同じなのはなぜ?

またアニマルが2匹おる。
と思ったが、そういえばそんなスキルがあったような。
「アニマル」もってました。



2010/04/29                                                                
金策。
通り名の組み合わせ効果で手に入れた呪文札などを売り払った!
で、もうその金も尽きた。
お金使うなー、このゲーム。

アトリはハセヲの目的を「背が高くてメガネの男」に聞いたという。
なんかもう少し情報あるでしょ。
特にオーヴァンなら、メガネとか長身とかの前に「変な左腕」というすんごい特徴あるじゃん。
まさかのヤタなら、托鉢?とかさ。

昴ちんXthフォーム。
頭の羽が大きくなった。
アレで飛んだら面白いかも、見た目が。

普段あまりしゃべってくれないヒトも、
中ボスへの必殺技の時は「いっけええぇぇぇぇぇ」っつってくれる。
ノリが良いです。

シナリオやサブイベントを進めると手に入るコアが50個超えるようになってきた。
つまりそれらを進めるとコアの無駄遣い!
なので、
フリーポイントでランクの低いコアを溜め、キャラの育成へ。
既にA〜Cのコア集めるのがつらい。




2010/04/28                                                                
碧回収。
この人声が意外と老けてるような。

オルゲル戦。
かなり頭にきました。
ジョブランク1の司を連れて行ったのは大失敗。
1発攻撃もらうだけでHP8割減るよ彼、否彼女。
ファイナルガトリングとかいう技、近くにいると俺の動き止める効果もあんのかな。
突然動き止って食らって、面白くない。

オルゲルLO戦。
またLOが何の略なのかわからなかった。
読めねーよ、あの文字!
「跡形も無く、ふきとぼえぇぇ」、というあのボイスが好かんです。
ぼえぇぇ、てアンタ。
いや、ただエコーがそう聞こえるだけかもしれんけど、
吹き飛ぼぇぇて。

「何も知らないくせにわかったふうな口きかないで!」だって。
By彩花。
その剣幕に驚いたような顔するトキオが嫌。
明らかに彩花の言い分はおかしいぞ。
無理やりヒトをゲームん中閉じ込めてあれこれ命令し、何も説明してくれないんだから。
トキオにはそこを指摘して欲しい。

.hack//G.U.時代スタート。
ここから彩花は咳したり熱出したりするわけだが、
これホントにオルゲル戦あたりからの湯冷めが原因のただの風邪なの?
だとしたらショボすぎませんか。
ていうかバカか。
トキオの頭痛みたいに何か意味があって欲しいもんです。

パイとエリアへ。
ほぼ無言でエリアワードを渡され、エリアに向かいました。
いかにタウンが盗聴されやすいとしても、「話がしたいからこのエリアに行こう」というセリフくらいあってもいいような…。
あと、マクアヌに呼び出しといてワードにθサーバを選ぶなよ、めんどくさい。
更に、貴方が指定したエリア、他のPCいますけども。

パイとのクロスレンゲキは、胸が揺れます。
この処理、タビーの時の処理よりも滑らかな気がするんだが、気のせいだろか。
処理っつーか、タビーの胸が四角すぎるというか。
ま、いいか!




2010/04/27                                                                
アルビレオ加入。
ちょっとエピソードが少なすぎてシナリオの進行が唐突すぎる気がする。
なんかわからないけどアルビレオが傷心だったらしく、そんで吹っ切れたらしい。
まぁいいや。

アルビレオ回収後、黄昏の腕輪時代の最後のシナリオ発生。
こっちでも神威が思い悩んでいるが、なんでそんなことになったのか不明。
確か1つ前のシナリオでは、追い詰めたゼフィが光って神威が消えた、というだけだったと思うが。
アニメ見てれば理解できんのかな。
その後、ポっと出のレキとかいうキャラがクジラに乗り込んだ。
ゼフィじゃねーのかよ。

バルムンクXthフォーム!
彼はなんかイイです。
イメージを損ねず、その割りに見た目もけっこう変化アリ。
理想のXthフォーム。

ブラックローズXthフォーム!
ツノが生えた。



2010/04/25                                                                
サブイベント中。

ジークがミナセに告白するためのエリアに来たが、他のPCも居ました。
なんでこのエリア選んだんだ彼は。

黄昏の腕輪時代(サブ)へ。
おお、シューゴとレナ初めて見た。
どうやら立ち絵が1種類しか無い模様。
切ない。

ネットゲームやったことないけど、
「***なキャラをロールしている人」って、実際にいるのかな。
悪役をロールプレイとか、時代がかった語尾つけたりとか。
ていうか、まったく居ない気がするからそう書きました。

ポザオネ2戦前のサブイベントすべて終わってないけど、
今成長させられるキャラがほぼ全員ジョブランク5まで上がっちゃいました。
手に入るコアもその先のMとかNとか手に入るようになりました。
仕方ないので先に進みます。

Roots時代。
ハセヲは鬱陶しいのでイベントスキップ。
君はそんな悪い子じゃなかったはずなのに、と思ったが俺Rootsは見てないや。
(まぁLinkにおけるG.U.時代の彼も悪い子だったけど)

俵屋に呼び出されてエリアへ。
「人目があるとアレなんで」と言いつつこのエリアにはPKを含めてたくさんPCいたけどな!!
不自然な状況発見。
逆に言うと、今までそんなに不自然なシーンは無かった。
ヘルバにもらったりアウラが言ったりするエリアにPCはいなかったです。

タビーとエリアへ。
チムチムのイカダの上でバズアゾットと5体連戦。
たまらん、コイツらキツすぎる。
敵が攻撃前に浮遊すると攻撃が当たらず、その間に★2個くらいブレイクゲージ回復される。
敵が攻撃後も、刺さる→元の位置に戻る、という手順を踏むため、攻撃途切れまくる。
タイミングをかなり狙わないとこっちの技綺麗に素通りするし。
そしてタビーが弱い。
諸事情で今回トキオはジョブランク1のままなので更にキツい。
敵1体につきクロスレンゲキ使えそうな程にダメージ通らない。
長時間戦闘=タビー攻撃食らいまくりで、なんか左のゲージが底を尽きてる。
このゲージが低いとクロスレンゲキ前の一周のゲージの赤エリアが狭いらしい。
見たこと無いくらい狭くなってるよ。
まぁ成功しないほどじゃないけど。

その後のオルゲル戦もタビーとでした。
クロスレンゲキ5回…。
キツかった。

終末の迷宮を抜け、トキオXthフォームへ。
ていうかこのダンジョンもキツかった。
いろんなイベントこなしている割には回復アイテムがあまり集まってなくて、
平癒どころか癒しの水まで尽きた。

Xthフォームになったらアホみたいに強くなった。
この時点で既にウイルスコア集めにくい。
でもダッシュ攻撃ができるようになったのは助かります。
アニマル追いかける時はコレ邪魔だけど。

年代碑の一番左にあったイベントを終えた。
1個目でなんとオルカ加入。
しまった、こんなに簡単に仲間になるなら早めにやっとくんだった…。
帰ってきて速攻オルカのジョブランクアップ。
しまったぁぁぁぁ!
オルカはジョブランク上げずに残しておくつもりだったのに!
リセット。
ああ、つまり早めに仲間にしなくてよかったってことね。
あああ。

オルカはほっといていいとわかったので、黄昏の腕輪時代を進めた。
レナとシューゴが仲間になりました。
フレンドスキットがめっちゃ増えた。
めんどくさ!

結局その後オルカ拾ってきた。
今やれば心置きなくイベントスキップできるじゃん、と思って。
それはそうと、ここ唯一ボスの居ないエリアだったかもしれん。

22時間やりました、2周目を。
まだシナリオ的には半分超えたところか。
親密度999が発生条件のイベントもあるし、長そうだな、Link。
でももう来週にもジョーカー2に移行したいんだけどな。





2010/04/24                                                                
ビッグT撃破。
こう、「Lv3以上のフィニッシュを望む」と面白いくらい失敗する。
が、後半に気づいたけど失敗しまくってレンゲキゲージを溜めてクロスレンゲキする方がウイルスコアたまりますね。
ちゃんとコイツ相手でもコア出てたし。
そう気づくと、今度はGRATEが出まくり。

データベースにあるトロンメルの項に、
「微妙に間違った英語を多用する」とあるけど、ちょっと思い出せない。
「袋のラッツ」とかのことか?
ネズミを英語にしただけだから別に「間違った英語」ではないと思うけど。
というわけで該当例を思い出せない。

小ネタ。
シナリオ開始時の年代のカウンターの画面はSTARTボタンでスキップできる。
スキップするとカウンターの値は現在の値で止まるんだが、
黄昏の騎士団回収のため2020年マク・アヌに行く場合のみ、スキップ後もカウンターの値が動き続ける!
…とまぁ、どうでもいいことですが。

.hack時代に来たらSIGN時代のキャラから親睦メールが届いてた。
メールに白金プチグソ添付したいから放置しておきたいんだが、賞味期限切れたりしないよね?

テトラポッド作戦!
仲間との紹介では、寺島良子だけさん付け。
そりゃ仕方ないか。
より仲良くなれば「良子」と呼ぶようになるのかな?
でも砂嵐三十郎はたぶん「三十郎」と呼ぶだろうな、最初から。
この差は男女の差?
あと仲間のそばにいたタルタルガは紹介してもらえませんでした。
「ああ、彼は仲間じゃないよ」とカイトが言ったかのようですw

ポザオネに殺された!
初めて全滅した!!
全滅すると問答無用でタイトル画面へ。
うわぁ、すごくガッカリ。
なんで「そのフロアの入り口に戻されるくらいじゃね?」て思ってたんだろ…。

サブイベントこなして仲間が増えてきた。
UPCはスイートルームに配置し、それ以外のキャラを施設に配置、するのがいいのでは?と思って実践中。
UPCは仲のイイ方々をそろえやすいしな。
一部どうにも嫌われ者がいて困る。





2010/04/23                                                                
昴、銀漢加入。
昴も「ウイルスコア+1」を持っているから育てるの止めておこう、と思ったけど、
現状捨てられていくウイルスコアがもったいないので育てました。
司一人いればいいだろ。

紅衣の騎士団部屋ができたのでまたスキットが乱立した。
ので全部見た。
そろそろトキオの最後のコメントがうっとうしくなってきた。
ていうか盗み聞きかよ、会話にも参加せず。



2010/04/22                                                                
思ったより強かったトロンメルを倒し、知識の蛇解禁。
ミミルを2段階強化した。
司とトキオも成長できるけど、彼らは成長させません。

フレンドスキットをすべて拝見。
少しずつ見ていかないと。
後でまとめて、は数が多すぎてめんどくさすぎる。
司がぽろっとリアルは女であることを口に出したけど、特にトキオは突っ込まなかったな、と思った。

ブラックローズとミミルって色違いかと思ってたけど、実は髪型が違いますね。
ミミル、編んでるとは知らなかった。

キャラをどの施設に配置するか悩む。
システムがすごくフクザツ。
なんでも、ずっと同じ配置にしてると新密度が下がるとか。
否、「ずっと」じゃなくて、「同じ配置のまま2回エリアクリアすると」だとさ。
たった2回!
めんどくせぇぇぇ。




2010/04/21                                                                
じゃあ2周目を。

なーんでオープニングムービーはこういう絵柄にしたのかなぁ。
どういういきさつがあったのか、疑問だ。

特に飛ばす理由も無いので、イベントスキップしない。
…今んとこ。
しかし、想像以上に眠い!

イベントで彩花の部屋が映った。
ディスプレイがかなり上を向いている。
不思議な角度。
椅子に座ったらさぞ見にくいだろうな。

ウイルスコアAは集まりにくいな。
Bはなんか毎回10個単位で手に入るけど、Aは1個とか。
つーか序盤から既に出にくいのかAは。

さすがにヘルバにもらったエリアには他PCはいなかった。

薄明の放浪者だっけ、あの恒例の鉄アレイ。
アイツは強い。
1回攻撃受けるとHPが60〜70%まで減る。
ゲームを通して一番強いかもしれん、まだサブイベントはすべて終えていないけど。

捨てられていくウイルスコアがもったいなくてしょうがない!
でもまだ知識の蛇が開放されないので仕方ない。
というわけで即効でトロンメル倒したいんだが、トロンメル戦前で今日は時間切れ。





2010/04/20                                                                
新約碑文とネットの情報を合わせて知りましたが、
 「.hack//Linkは.hackシリーズ最後の作品」
ではないそうです。
 「.hack//Linkから.hackの最終章が始まる」
んだって。
.hack//とか.hack//SIGNとかが第一章で、RootsとかG.U.とかが第二章、でLinkから始まるのが第三章にして最終章だとか。
へー。
でももう「ゲーム」はこれで最後なんだとさ。
そういう意味では、「俺にとってはLinkが最後の作品」とも言えるな。
続きがアニメで出てもたぶん、手に入れないような…。

クリア後の感想続き。
 1.エリアに出る。
 2.最深部でボス倒す。
 3.イベント。

という流れが最後まで続いてなんか萎えた。
「2.最深部でボス倒す」てのいらなくないですか。
「1.エリアに出る」の時点での目的がボス討伐であるならいいけど、
そうでない場合が多すぎる。
とりあえず最深部でボスを倒す、のが前提で疲れる。
何でボス倒さなくちゃいけないのかわからなくて疲れる。
(厳密にはボス倒すよりもその過程のザコ戦がつらいが)

秘密の話をするのにエリアに出るってのはいい、よくわかる。
でもその間の戦闘ってひたすらに無駄じゃないですか。
パイに、リアルに絡む重要な話があるからエリアに誘い出されたけど、
話を聞く前にザコと戦闘って…。
カイトとオルカとか、友達同士が遊びにいくように、戦いながら話すってんならまだしも、
パイからプレイヤーへの接触ってのは、一応仕事なわけでしょう?
アンタはヒマなのか、と。
確かパイは「同じところにとどまると場所を探知されやすい」とか言ってたと思うけど、それもなんかリアリティが無い…。
他に方法あんだろ、あんた管理者側なんだしよ。

上で「秘密の話をするのにエリアに出るのは良い、よくわかる」と書いた。
が、そのエリアに他プレイヤーがいたりするのが我慢ならん。
なんでアンタこのエリアワードを知ってんのか、と。
「ここ(タウン)では言えねぇ。このエリアに来てくれ」と渡されたエリアだぞ?
過去作品のようにBBSに上がってるようなエリアに人がいるのはすばらしく自然だと思うけど、
今回のはダメでしょ。
たまーに「調査に行ってくれ」とか言われたエリアには誰もいなかったりして、そこはリアリティがあると思った。

細かいこととして。
基本的にイベントはキャラのバストアップの静止画で進むけど、
(余談だが「バストアップ」て単語が間違ってないかどうか検索かけたら豊胸ばっかしでやっぱ間違ってるのかと思った)
会話の内容に応じてリアルタイムに絵を変更して欲しいと思った。
「そのキャラが話す」瞬間にしか絵は変わらないので、
 相手のボケ?に対し、トキオが突っ込み顔?になった。
 その後、相手のキャラの話はシリアスな方向へ。
 でもトキオは突っ込み顔のまま。
 そのまま相手はログアウト。
 それでもまだトキオ顔変わらず。
 その後突然まじめな顔になって「タウンに戻るか」

て。
なんかショボいなぁ、と思いました。

あとはー、
目的地を全部口に出してくれなくていい。
うっとうしい。
親切?
いや、うっとうしい。

あとはー、
一部のキャラにはXthフォームが無いのが残念でした。
ていうか、遥光みたいに、
Xthフォームがあるのにノーマルフォームとの違いがぱっと見わからないほど差が無いキャラの方がもっと残念でした。
まぁまだ彼女仲間にしてないけどな。

他にはー、
エリアにいるPKとか、全部獣人系なのはひっかかったけど、
これに関してはすぐに「なんかもうどうでもよくなった」。
オブジェの1つとして見えてきた。

結局批判ばっか書いちゃったな。
たぶん2周目やる過程でまた増えます。
そんなにこのLinkを嫌ってるわけじゃないんだけど、良い点よりも悪い点が増えそうです。

そういややる前に、体験版限定アイテムが存在するのか、とかしきりに気にしていたけど、
どうやら無いみたいです。
壁紙とアタッチメントがエリアのクリアだけで手に入るようだけど、それは本編で購入可能。
ウイルスコア溜めたり獣の証溜めたりできるけどそれは本編でもできるし。
効率の良さに違いがあるかもしれないけど、まぁ今からセットアップする程じゃないだろう。
…と思ったけど、やってみようか、ゴニョゴニョ。

5分後には用意が整った。

体験版スタート!

なんかダッシュ時の効果音が違う気がする。
気のせいかな。
いろいろ効果音が違う気がする。

とりあえず3エリアクリアして壁紙3個、アフロとギター、通り名を入手。
バグズクイーンは強かった。
せっかく蘇生を待ってHP回復させてあげてんのにブレイクした頃にはSP尽きてるハセヲ君。
君は役に立たないですね!

体験版はそこそこに、本編で「リンクプレイ」ていうのを試してみた。
ボス戦以外は複数人でやる意味がよくわからない。
が、ボス戦は一人だとめんどくさい。
3パーティで3形態に切り替わるボスを順番に痛めつけるはずが、全部自分ひとりでやる必要がある。
でも一番めんどくさかった「形態切り替わる際にブレイクゲージ復活」て機能は3人でやっても同じだな。
まぁでもコレ、一人でもプレイできる、という仕様にしたのは俺ん中で非常に高評価。
通信プレイ限定にしてもおかしくない機能なのに。




2010/04/18                                                                
シナリオの数もあと2つ。
最終決戦に誰を連れて行くか。
銀漢?
と思ってステータスをちらっと見たところ、
楓加入時についでに入れた欅がLv90とめちゃくちゃ高レベルで強いことに気づいた。
アンタにしよう!

後になって思ったけど、クロスレンゲキのダメージは新密度が影響してるとか読んだ気がするので、
一番新密度が高い銀漢の方がLv90の欅よりも強かったかもしれん。

クリア。
プレイタイムは28時間。
後半、思ったより面白いシナリオだった。
序盤がショボいと判断しただけに。

すぐに「新約碑文」の封印をとっぱらって読みふけった。
うーん、そんなに目新しい事実は無いような。
シックザールのリアルなんか聞いてもなんかぶっちゃけどうでもいい。
別の書物で読んだ「今までの.hackキャラのリアル」はなんか興味深かったんだけど。
ぽっと出キャラだからかな、シックザール。

攻略本も解禁。
クビアが仲間になるんだと。
へぇ、ていうか何その格好?






2010/04/17                                                                
オルゲル2を撃破。
名称が表示されたけど文字が読みにくくて結局名前がわからん。
それ以降の表示は略されちゃうし。

G.U.時代に来た。
ハセヲと榊が初顔合わせ。
たしかその時のハセヲは3rdフォームだったと思うけど、なぜか1st。

僕たち、対象がログアウトしちゃうと手が出せないらしい。
タイムマシン持ってるのにな。
なんか不思議だな。

大聖堂でハセヲ、データドレイン!
踏みつけたら足元から上に向かって食らった。
おっかしいなー。
たしか、トライエッジがハセヲにデータドレイン撃ったのは、
背後にオーヴァンがいたからだ、と読んだんだが。
なんかちょくちょくおかしいですよ。

「やた」の発音がG.U.キャラとトキオで違う。
トキオは「た」にアクセントを。
なぜゆえにー。
と思ったらパイも同じアクセントだった。
オリジナルのG.U.と違う!面白くない!
声優は演じる際「あれ?前と違う」て思わないのかな。

パイのユニゾンアタックはカッコイイ。
これぞユニゾンって感じ。

アトリとエリアに行くと、いろいろある。
「ちょっと休憩しよう」→15秒待機。
「最後の1匹くらい逃がしてやれ」→敵倒す手間が省ける。
(普段は絶対逃がさないが、「アトリの好感度のために逃がすのだ」という大義名分が立つので)
でもPKを止めに入った時にも「最後の1匹くらい逃がしてやれ」て。
それは違わないですか。

エンデュランス戦後にハセヲVSクーンなんかあったっけ?
月の樹でのクーデターでアトリが欅をPKなんかあったっけ?
歴史をなぞるんだと思ってたけど、外伝になってる。

銀漢がXthフォームになった。
ヒゲが生えた。
好感度ダウン!

榊クーデターで、AIDA侵食されたアトリを罵倒するハセヲ。
うーん、当時の俺はもう「よくもアトリを!」くらいの勢いで榊に向かっていったもんだが(笑)、
そんな当時とは明らかに違うストーリー、当人の意識になってて、すごく違和感。
当時のハセヲはそんなに悪い子じゃなかったよ!と言いたいw

クラリネッテ+チェロ戦。
つえぇ。
Linkやってて初めてボスが強かった。
なんとなくチェロを先に倒すべきかと思って狙ったんだが、なんか失敗だったみたい。
ネッテを狙ったら比較的早くブレイクすることができた。
よっし、NEW銀漢のクロスレンゲキを見せてやる!
と思ったところで戦闘終了。
悔しい。

G.U.時代終了、現代でハセヲ回収。
でもこのフロアの背景に石像化したハセヲが映っている気がする…。

またクロノチップが必要になった。
今度はあと10個。
なげー。

もう推奨レベルは無視。
差が10とかあってもぜんぜん問題ないし、
ていうかもうどっちかっていうと推奨レベル低すぎなシナリオがたくさんある。
クリアまでにクロスレンゲキ1回しできないくらいの。

アカシャ盤でフリューゲル戦。
なかなか攻撃力が高い。
最近×ボタンで回避する術に気づいたと思ったのにこいつの攻撃はなかなか避けられん。
クロスレンゲキはゲージ溜めたまま来たので、
ブレイク時に5回打ち上げてからクロスレンゲキ!
…のつもりが、最後にミスってOh!No!に。
あいたたた。



2010/04/16                                                                
タビーとエリアに行きました。
彼女とのユニゾンアタックでも踏まれました。
でもこれはイイです、というとなんかM的に聞こえるけども、
そんなんじゃなくて。
要するに絵が面白いってことさ!
でも、ジョブレベル1なので弱い弱い。
先ほどLv5になった銀漢と一緒にエリアにいきたいです。

最近のザコでは、剣みたいな蜂みたいなのが嫌。
攻撃が当てにくくて。

最近のエリアは敵が多いな。
リフトに乗せられてかなりの数の敵を倒すハメになることがある。
めんどくさいめんどくさい。

オルゲル戦。
特に強いわけじゃないんだが、タビーの火力が低すぎて時間がかかった。
これが銀漢だったらだいぶ早かったと思うんだが。

詩乃さんPK。
ハセヲに八つ当たりされた。
結果オーライ♪ていう彩花にトキオは、「アンタにゃゲームのキャラでも云々」て。
いやこれネットゲームだから、ゲームキャラじゃなくて生身の人間じゃね?
過去だけどさ。

グランホエールの施設に配置した仲間が険悪になったり仲良くなったりしてる。
アイコンが。
これ、俺はどうしたらいいんだろう。
仲良くなるとメリットがあんのかな。

彩花はしょっちゅう風呂に入るが(サービスカット?)、
ゲーム開始時から日数経過してんのかな。
それとも一日何回も風呂はいるしずかちゃん系キャラなのかな。

姫登場。
AIKAだって。
真っ先にAIDAが浮かぶんだが、それは開発スタッフの意図したことですよね?

怖いカイトを倒してXthフォームになりました。
以降見た目が変わるようです。
ほう、Xthフォームとは、永続的な変化だったのか。

碧を仲間にしたいので推奨レベルよりも12も低いけど、れっつとらい。
余裕だった。
その次のシナリオはレベル差14だったけど、やっぱり余裕だった。
碧加入。
でも銀漢が強すぎなので使いそうもありません。
彼にはハリセンも買い与えたしな!






2010/04/15                                                                
自分の、.hack//G.U.日記を読んでみた。
ハセヲのアクセントは「ヲ」ではなく「ハ」ではないかと思っていたらしい、俺。
ええええ。
「ヲ」だと、ハセ男、ハセ夫みたいでイヤだったらしい。
ええええええ。




2010/04/13                                                                
Rootsを進めた。
最初に連れて行くメンバーは誰でもよかったので、銀漢選択。
ああ彼すげー楽しい。
銀漢なんか嫌いだったけど、このユニゾンアタック見て印象が180度変わった!
GIFTの彼も面白かったけどね。
すぅぅぅばぁぁぁるぅぅぅさぁぁぁまぁぁぁぁぁ!

Rootsでコア持ってんのは志乃だそうで。
言われてみれば、「そりゃそうだ」な感じ。

ハセヲ登場。
感じ悪い!
イベント時の彼のキャラクターは仕方ないとしても、ユニゾンアタック時に踏まれるのが非常に面白くない!
更に言うなら、カイトと同じく近場で打ち返してくる!
気のせいか?
また銀漢と組みたいです。

通り名を組み合わせてウイルスコアABCを入手。
これで銀漢をジョブレベル4まで成長させた!
レベルで言うと彼が今最強です。

ZERO終了。
ソラがクジラに乗り込んだ。
後でリアルが同一人物のハセヲも乗り込むんだろ?
そこらへんどうなんだ。
ワイズマンとヤタも同じ場に居合わせるんかな(ヤタ乗るか知らないが)。
…ソラにしてもヤタにしても、
特殊な漢字使わないで欲しいな。

施設拡張、の意味がわかった。
なるほど、その施設を利用する際に利点となるのか。
そんでおそらくプチグソ牧場とかはスキットを見るためだけか。
しまった、購入するんじゃなかった。
そんなわけで冒頭から溜め込んできたお金が底を尽きました。





2010/04/12                                                                
ユニゾンコンボの際、カイトが相手だとゲージが短いのは気のせいじゃないらしい。

攻略サイトの、ストーリーのページじゃないページを見てたら、
「フリューゲルが仲間になると云々」てのを読んでしまった。
少々残念。
さようなら、仲間になる前に死んでしまった方々…。
(あ、復活とかしなくていいです)



2010/04/11                                                                
慣れてきた。
技でBRAKE→浮きあがる→落とさなければ倒すまで攻撃できる→倒すと回復プライズ出て回復、
という流れで回復もいらない。

昴の頭に翼付いてたかな、記憶に無い。
ベアの声がなんか違う気がする。
たぶん違う。
「違うヒトが似せようとしている」印象を受ける。
(仮にホントに違う人である場合、オリジナルに似せようとしないワケがないけど)
それでいてセリフ量が多いからキツい。

.hack//SIGN時代が終わり、現代で黄昏の騎士団とやらが復活。
みんなクジラに乗り込んだ。
なんだかいろいろな機能が解禁になったようだが、たくさんありすぎてよくわからん。
お金は今んとこケチって何も買ってこなかったけど、
スキットを見るための人員配置&PSP用のギャラリー購入&キャラの見た目を変更するアイテム購入、
という風に使うだけ?
あまったら消費アイテム購入、と考えればいいのかな。
っつっても回復アイテムはエリアから手に入るけど、いくらでも。

このゲーム内のキャラ、「エリア」のアクセントが特殊ですよね。

ビッグT撃破。
あの回数打ち上げてLv3以上の必殺技?は厳しい。
一度も成功させられなかったので、クロスレンゲキ待ち。

.hack時代へ。
ミストラルが仲間になったが、このヒトの声は完璧に忘れている。
それなりに使ったんだけどなー、当時。

そんなミストラルを使ってみたら、冒険中に離脱しようとしやがる!
断るのが精神的に嫌なので、貴方は二度と誘いません。
でも術士系って、戦闘中にたまに出る「L」を入力するとリプス唱えてくれるみたいね。
それはなかなか美味しい。

バルムンクと和解した。
オリジナルって、スケィス戦後に和解したんだっけ、バルムンクって。

SIGNキャラを同室に配置してスキット発生させた。
ボイス無し。
声を期待していたわけじゃないんだが、
「声も無いのかよ、文字だけかよ」という意味でなんかがっかり。

カイトがパートナーだと、なんかやりにくいような?
打ち上げた際のゲージのスタート地点が近くなることが多く、3回目以降頻繁に失敗する。
接近戦キャラだからトキオの近くで行動する、とかそういう理由?
気のせいかもしれないけど。

テトラポッド作戦。
これって2作目?3作目?
忘れた。
ここで「ニューク兎丸」は、「ニュークとまる」ではなく「ニュークうさぎまる」であると知る。
へぇぇぇ。

ボス戦後のトキオ曰く「さすが!俺*****にできないものはない!」だそうだが、
聞き取れない。

スケィスとコルベニクを倒したところで.hack時代が終わった。
よかった、八相全員の撃破にお付き合いするのかと思った。
終わったらサブイベントが乱立。
今のトキオはLv22なのに、一番低い推奨レベルが27なんだが。
仕方ないのでLV27に行ってきた。
余裕だった。

.hack//ZERO。
知らない話です。
スケィスゼロってのが出てきて、データベースによるとコイツが倒されて8つに別れ、八相となったそうな。
ほう!いい話を聞いた。
しばらく進めたらアルフってのが仲間になった、がバトルメンバーとしては使えない。
なるほど、仲間になるキャラすべて使えるような気分になってた。
というわけで、カールが欲しくてZEROを進めていたけど、バトルメンバーにはならないようなのでもう先に進みます。

全員と一度はパーティを組んでいる。
今んとこお気に入りは銀漢。
ユニゾンアタック?がとても面白い。

司、カイト、ときたら次はハセヲだ。
ではもう1個のクロノコアは誰が?
SIGN、無印、Roots、ときたのでその次はG.U.のはず。
Rootsはハセヲじゃなくてオーヴァンかな。
どうでもいいけど、なぜか年代碑にG.U.の文字が無いです。





2010/04/10                                                                
ついにスタート!
しようと思いました。
発売日に絶対包囲版を買ったんだけど、すぐにはやる気にならなくて。
たぶん一ヶ月経ったと思う、買ってから。

開封したのは確か先週。
まず、旧約碑文を読みふけった。
懐かしい。
でも、ちょっと情報が足りなく、少ない。
確かファンブックかなんかを買ったんだよ俺。
それには、これ以上にキャラのリアルの情報とか書いてあった、確か。
なので、あまり面白くなかったです、この冊子。
新約碑文の方は、Linkのネタバレが入っているらしく、「クリア後に開けてね」という注意書きがありました。
すごく親切。

で、今日。
ついにゲームの方をやろう、と思ったわけだが、
その前に付録のDVDを見ました。
各作品のダイジェストです。

SIGN、懐かしい。
いつだったか全巻まとめて2万で購入し、1回だけ見ました。
二度と見ない、と思ったもんですw
今ダイジェストを見てみると、司って最終的にこんなに前向きな発言するようになったんだっけ、と思う。

.hack、懐かしい。
今見るとこんなに荒いグラフィックだったのか〜。
でもその荒さが、なんか非常にリアルです。
ネットゲームっぽい!
当時から思ってたけど、汚染される前のカイトのキャラの色って地味すぎ。

黄金の腕輪伝説、初めて見た。
アニメーションとしてはSIGNより上じゃね?
SIGN、なんかよくキャラの顔崩れてたと思ったよ、さっき見た時。
静止画はすげーキレーなんだけどな。
とりあえずこのアニメ、今まで見たいと思っていたけど今日、「いいや、これ」と思えたのでよかったw

.hack//G.U.、懐かしい〜。
ていうかこのダイジェストで一番期待してたのがコレです。
演出カッコよかったなーって記憶が鮮明。
1巻、2巻の終わりはすんげー興奮したなぁ。
そんなG.U.だが、これもまたグラフィックが荒い!
この部屋のテレビがデカすぎるせいか?
.hack無印時代と比べるとかなり向上してるけど、それでもまだジャギー(て言うのか知らんが)がひどい。
最近やったFF13と比較してるかも、俺。
まぁなかなか興奮しましたよ、今ダイジェストを見ても。
トリロジーが見たくなった。
ところで「G.U.」って何だっけ。
ぴろし3が「グラフィック、うまい」っつってたのは覚えてんだけど、それ以上のことは忘れた。

他にも各作品の第一話が入ったブルーレイとか、予約特典のDVDとかあるけど、
さすがに疲れたので機会があれば見る。
第一話だけとかセコいものは見てもしょうがないが。

さて。
ついにゲームを起動するぜ!
すごく久しぶりにPSPを出してきた!
む、ディスクはどうやって入れるんだっけ?
もはやそんなレベルだ。
電源ON!
無反応!!
完全に放電しきってるようだ。
ACアダプタ接続!
なんとPSP初期設定から!
マジすか、日付設定からスか…。
あ、設定中に切れた。

しばらく充電してようやく再開。
セーブデータの日付を見ると、前回のプレイは2009年7月。
ああ、DQ9を買ってDSに以降したんだな(笑)。
そして1年弱放置したわけだ。
そりゃ電気飛ぶわな。

そろそろLink起動すっか、と思ったらファームウェアアップデートせんと。
つまり、いつぞや入れたカスタムファームウェアが消える、ということですな。
仕方ないか。
アップデートを進めて行ったが、電池残量が足りない、と拒否られた。
いやいや、なかなかプレイできんな。

今度こそスタート!
と思ったらデータインストールだって。
また待機だ。
はからずしも「どんだけー」とか口から出そう(もはや死語か?)。
はじめようと思ってからはじめるまでにこんなに日記の行数かさんだの初めてかもしれん。

ついに起動成功!
なんだこのオープニングムービー。
ナメてんのか。

いきなり戦闘チュートリアル。
ボタン操作が忙しくて画面全体を見れない感じ。

この漫画みたいなイベントシーンは慣れないなぁ、と思っているうちに慣れてきた。
すごく容量抑えられそうな印象。
グランホエールの登場ムービーは容量食いそうな感じ。

彩花に言われて気になって調べてみたが「下僕」は「げぼく」であって「しもべ」じゃないのでは?
少なくともこのPCは「しもべ」で「僕」しか出ない。

中学生が転向してきたばかりの女の子を名前でちゃん付けで呼ぶかねぇ。

2009年にタイムトラベルし、ミミルを連れて司を追いかける。
ミミルと司の会話にはなんとなく記憶がある。
なるほど、過去作品のとあるシーンを見ていくわけね。
どこかに「追体験」てあったけど、そゆことか。
…それってさぁ、シリーズ最後の作品としてどうなのよ?
なんか萎えるなぁ。

最初のボス撃破。
回復しないと死ぬけど、アイテムを使うのがなかなかめんどくさい。
打ち上げた後の追撃はしっかりゲージ見てないと巧くいかないです。
つまりその間画面上で何が行われているのか、要するにエフェクトを見てられない。

眠い、もうだめだ。
フロアで棒立ちしてたりした。
今日はここまで。