2007/03/19                                                                 
レアアイテム欲しさに欅から初期装備の鎌を奪い取り、
いくらでも手に入る鎌の中で最強の「拿奇尼」をプレゼント。
カッコ悪い。
欅が下品になっちゃった・・・。

「誓い」のグリーティングカードを送りまくっております。
ハセヲはすごいなー。
いろいろ。

皆さん、ウェディングドレスを着るようです。

「思い出」とばかりにキャラのムービーがセピア色で出てきます。
アトリはいい思い出ねぇなーw
榊とAIDA絡みばっかし。
楓なんかどうするんだろう、と思ったらけっこうたくさんあった。

パイはあの触角の1個1個にヴェールをかぶるようです。

エンデュランスは、女性陣の反応が面白かったです。

でもボルドーは無いよね、ボルドーは。
クビアゴモラ戦の時も思ったけど、ボルドー復帰はダメですよ。
キャラ的にどうこう言う前に、
アンタ遥光意識不明にしたんだから。
クビアゴモラん時のボルドーを見て、ハセヲは「てんめぇぇぇ」てPKすべきではないでしょうか。
遥光復帰より先にボルドーを見てたらなおさら。

なつめは怖かった。
G.U.におけるなつめの位置づけってのはどんなもんなのか。
二重人格?

女性キャラは全部鑑賞。
男性はエンデュランスのみ。
欅を見てみたけど、面白くない。
やっぱりコスチュームが変わらないとつまんね。
全部見るのは疲れるなぁ。
でもぴろし3だけは見ておかないと。



2007/03/17                                                                 
だいぶ前に2周目クリア。
最近パソ前に座ってゲームしないから日記が進まねぇ。

2周目をクリアしてみて思ったけど、
志乃との再会は、遥光の時みたいなリアクションだとやっぱり変ですね。

三蒼騎士の持つ装備を頂こうと、よりレベルの高い装備をプレゼントしてみた。
 バルムンクは装備を変更しません。
ああそうですか。
レアアイテム欲しぃ。
志乃の持つ杖も貰いたいのだが、
Vol.3て何故かレア以外の新しい杖が1個も無いので何と交換したものか。
アトリには1個、vol.2最強の「鷹揚」を持たせてるけど、
これもう手に入らないんだったら志乃に渡すわけにはいかない。
つかLv120とLv92を交換するのもなぁ。
なんでvol.3には杖無いのかなぁ。
…装備可能者2人に最強の杖が最初から渡されてるんだから必要ないかw

でも八咫用の武器はドル・ドナに売ってるんだけどな。

痛みの森クリア。
痛みの森は、86〜90区と96〜100区がキツかった。
物理無効な敵が出てくるため、術士二人を入れたのだが、術士も術だけ使うわけじゃないし(てか殴りに行くし)。
準備ミスと言えばミスです。
睡眠無効とか、カウンターを無効化する素材はかねてから使う予定だった朔望とガスパーに持たせていたけど、
この区画の敵はカウンターよりも魔法が普通に痛い。
てかカウンターなんか無いのでは?
魔法ダメージ50%OFFとか持っていけばよかった。
とにかく、すごい真剣に慎重に闘いました。
真ケルヌンノスのほうがずっと楽だった。
相変わらずの処理落ちだったけど。

痛みの森での最初のミスは、
51〜55区画で新しい双銃を手に入れて装備した時、うっかりもともと装備してた方を倉庫に入れてしまったこと。
このまま弾数8のDG-Yで行くか、タウンに戻って弾数18のDG-Xを持ってくるか。
後者を。
2回目でもDG-Yはもらえました。
いらねぇ。

痛みの森でタビー加入。
このヒト、「もう引退します」を言いに来ただけでした。
看護士の勉強するからオンラインゲーム辞めます、と?
別にやめなくても・・・。
やめると決めないと、勉強に支障を来たすのだろうか。
でもタビーを誘うことはできます。
なぜなら「今日はログインしているから呼んでね」だそうで。
つまり今後ずっとリアルの日付は動かないのか。
なんか違和感あるなぁ。
今までのプレイでもリアルの日付が変わった瞬間は少なかったけど。

端末で憑神戦シミュレーション。
壁紙のため。
案の定、クビア戦に大苦戦。
ホントはコルベニク2nd戦も苦戦した。
俺は迫り来るものを○ボタンで撃退するのが苦手らしい。
○ボタン連射ONにしてるせいかもしれない。
で、クビア戦だが、
2回負けてついに攻略法を発見!
接近しなけりゃよかったんだ・・・。
今までロックオンする際に接近しすぎてたのが良くなかったようで。
カオスゲヘナ喰らった後、スタン状態にさせる前にまた次のカオスゲヘナ、とかそんなんでいつも全滅してました。
(ちなみにカオスゲヘナをノーダメージで乗り切ったこともない)
接近せずに遠くからロックオンしてると面白いように本体がスタンする。
そうでしたか、そうでしたか。
もう使わない知識だけど。
それはそうと、
シミュレーションはクビア戦以外もスケィス3rdで闘えるのかと思ってたけど、ダメでした。

ドッペルゲンガー撃破。
武獣覚醒で楽勝。
結局最も役に立つのは武獣なんですね。

ゴッドチムチムを使って仲間の好感度をMAXまで上げました。
コイツの存在はThe Worldにおいて全く意味不明ですね。
好感度が上がるって何?とw
1周目クリア時、ゴッドとメカグランティがスタート地点に居るエリアを見つけたのでメモっておいた。
メカに数十個チム玉渡してもゴッドが180個くれるからやりやすい。
と思ったんだけど・・・。
vol.3はクエストが追加されるためか、30回チム玉提供した時点でキャンペーンが終わりでした。
クリアまでに27回救出済みでした・・・。
ちきしょ。



2007/03/04                                                                 
2周目。

ふと思いついた。
ぎょくとを狩りまくったら早くレベル上がりません?
調べてみたら、ぎょくとは出現率(と言うのか)が低いことが判明。
パーティの平均レベルとエリアレベルの下一桁で、出現するアニマルが決まるのは知れているが、
てっきり各レベル(に対するエリアレベル)に1体ずつくらいいるものかと思っていた。
実際は、ぎょくとが出現する組み合わせは4種類しかない。
手持ちのキャラのレベルを組み合わせて任意の「下一桁」を作ります。
2回ほど完全に手詰まりになったほかは順調。
ハセヲLv122。

そろそろシナリオ進めます。
アタリマエだか敵弱すぎ。
経験値が全然入らないのはまぁ別にいいのだが(ぎょくと居るし)、
戦闘が一瞬で終わるため熟練度もテンションゲージも一切溜まりません。
失敗したかもしれん(笑)。
急いでクリアしたい1周目にこそ必要な手法だったな…。

バイクのクエストが発生。
無事1回目でクリア。
やはりチューンナップしたバイクは強い。
ブーストはあまり使いませんでした。

バイクミッション6〜10が追加。
えらい苦労してコース9をクリア後は10、6、7、と順調に1位獲得。
vol.2の時もそうだったが、最初の1コースが一番難しい。
そんなこんなで、
エンカウント無しとか、移動速度+35%(25%+10%)にできる素材とか、
なんかとんでもないものたくさん頂きました。
免罪符という、HPダメージをGPに変換、という素材も入手。
それってハセヲのHPが500万になるってことですか?






2007/03/03                                                                 
終わりました。
とりあえずクリアまで。
痛みの森は今度にしよう。
18時間てとこです。
戦闘中、敵の数が多くなったりすると処理落ちすることさえ除けば満足の出来でしたね。
特に、シナリオ的に。
三蒼騎士はただの自動システム管理者(みたいなもん)だったのが、ちょっとむなしいけど。
管理させる気ならもっと怖くない見た目にしなよね。

ちょくちょく、印象に残ったことを書いていきます。

コンバートしたvol.2の武器がめちゃくちゃ強いです。
実際最後までこのドッペルゲンガーから貰った鎌は使い続けましたw
強いっつーか、HPもSPもガンガン吸い取れるので、常にハセヲ君だけ満タンだったりしました。
vol.1から溜めてたステータスアップ系アイテムも使いまくり、
序盤は結構楽しく過ごせました。

アリーナでの大火が強かったです。
レベルが低いせいか、ハセヲの打撃は何一つダメージを与えられない。
反撃のみ狙って覚醒で攻撃して倒しました。
「憑神覚醒」てのは、憑神で攻撃してるわけじゃないのかね?
一般PCに使いまくりなんだが。

アリーナでの太白はムカつきました。
スキルを無効化する、ってのは聞いてたので、
じゃあ打撃で攻撃するからいいもーん、とか思っていたのだが、
打撃もスキルも完全ムシでした、このヤロウ。
加えて、剣を構えると動きがニブくなって逃げられないし、
直後にガード不能な範囲攻撃をしてくるし、
とにかくムカついた。
ちょっとレベル上げたら楽に倒せました。
でもムカついた。

朔が「うちもう必要ないから、消えるわ」ゆーもんだから、
「ふーん。そう思うのなら消えれば?」っつったらホントに消えちゃったのがショックでしたw
こんなところに分岐があったとは・・・。

八咫覚醒。
というか、CC社に裏切られたから消えちゃう、っていう八咫がもうカッコ悪い!
アンタ今までそんな弱いキャラだったか?
年齢的には若輩と言えるだろうけど、
このゲーム内でのキャラ的にさぁ…。

時間が無いので敵から逃げつつオーヴァン戦に臨んだら、vol.2の頃と同じようにボコられました。
ああ、時間時間時間ッ!
社会人は時間がねぇッ!

Xthフォームになりました。
かっこいい!
銃は使いやすいです。
打ちまくってるだけで行動を完封できたりするのがオイシイ。
ダブルトリガーのお陰で、敵の弱点属性の武器で攻撃した後に再び装備を銃に戻せるのがいい!
いいわー、銃。
以降ずっと銃でしたよ。
ここらへんから、チートって単語が飛び交ってたので、ちょっと悲しいですけど。
改造行為って、普通にプレイしてるプレイヤーに対する冒涜ですよね。
せめてTheWorldがもう少しキャラエディットができるシステムだったらなぁ。
自分をイジりたくはないが、
一般プレイヤーがイジれなすぎで、仲間の見た目が目立つ。
みんな改造してるように見える。
で、そんなにポンポン改造しちゃう欅さんは、どんなヒトなんですか?
ヘルバさん?

欅加入。
欅って漢字難しいですね。
楓は読めるけど欅は読めない。
それはさておき、
やっぱりフリッカーだったのかぁ。
トレードできるアイテムがおいしすぎです。
ただ、そーとーいいモノを用意しないと交換すらままならねぇ。

アイナに呼び出された。
あんなに中傷されるとは予想外でした…

三蒼騎士登場。
めちゃくちゃ強かったです。
ここにきていきなり受けるダメージが皆3桁なんすけど。
負けバトルかと思って一瞬手を止めましたよ。
でも負けバトルの前に「この先に進みますか?」て選択肢は出ないよな、と思いなおしました。
HPが半分くらいだからと、苦労してバルムンク倒せば蘇生するしよー。
集まってレイザス連発したりして全員被弾するしよー。
欅と同じくイイモノばっかりもってる楓さんが居なけりゃ無理でした。
このヒトのお陰で、死んでもHP満タンで回復してもらえたりしました。

またネギ丸が前作と同じようなキャラを演じてくれました。
ひたすらグリンと姐さんを探す姿勢には打たれるものがあります。
グリン登場でちょっと強くなる、というシナリオらしいけど、
特に強さを感じない。
こっちがヒヤっとするくらい強くしてくれればシナリオ的に面白かったのに。

ラストへ。
ここにきて皆復活です。
遥光さんもボルドーさんも復活です。
でもシノ(漢字忘れた)さんが復活しないのはご愛嬌。
クビアゴモラとやらを狩りにエリアに出向いているのに、
見つけた途端「くっ、ここにもクビアゴモラが・・・!」とかいちいち言うのがキツかった。
止めて下さい、わざとらしいセリフは。
ゲームだからクサいセリフはいいけど、わざとらしいのはダメです(何その理屈)。

ラスボスへ。
ドッペルが強すぎ。
また大火の時のようにダメージが0しかない・・・。
でもこれはこっちの装備のせいでした。
vol.2がヒマだったんで、皆さん全員「ダメージ-50」を防具につけてましたから。
外して楽勝。

ラスボス。
憑神バトルがキツかった。
何あのうじゃうじゃ突進してくる攻撃は。
防ぎ方がわかりません。
「この技のお陰で負けたんだろう?」と言わんばかりに、全滅時にヘルプメッセージが入りますが、
巧く出来ません。
なんとか越えたけど。

ラスボス・キャラバトル編。
処理落ちが痛かったけど、なんとか勝てました。
特に感想無し。
Lv128。

シノと再会(漢字じゃないと雰囲気出ないな…)。
特に感慨は無いんですかね、ハセヲ君。
遥光の時くらいのリアクションがあっても不自然ではないと思ったんですけど。
俺別に遥光はさして好きでもないけど、あの時のハセヲ君の抱きしめるリアクションはよかったと思います。