ぐ・にっき

 

 


2006/06/
17                                                                                                                                                                                                         
すんげー更新した。
とにかくアップだけは!を目標に。
だからもーレイアウトとか書式とか投げやり。

とりあえずグリーティングカードの返信だけはすべてメモることができたからよしとしようか。
ホントは通常メールの返信も書きたかったのだが、
アレ好感度上げてかないといけないからめんどくさくて。
でもずっと放置して好感度上がりきってから返信する、ってのも無理だし。



2006/06/
16                                                                                                                                                                                                         
ガスパーコンプ。

どーでもいーけど最初からガスパーは好かんです。
顔が。
獣人系はいいけど、
どーもガスパーはかわいくない。
たぬき系はかわいいのに。
主人公系列だけは特殊な形状にしないといけないのはわかるが、
ガスパーは好かん。
でも彼、ママに趣味のカードを人質に取られて学校のテストで20位以内をキープするつわもののようです。





2006/06/
15                                                                                                                                                                                                         
ガスパーにカードを送りました。

ガスパーは中学生だそうです(一年生ってところか)。
塾なんて単語が出てくるのは中学生か小学生だけだよな、たぶん。
でも中学生は「訊く」なんて漢字は使わない気がする…。
俺なんか音楽でも「聴く」じゃなくて、何でも「聞く」だったな〜。

それはそーと、
アトリ以外みんな「〜ギフトはレアだから!」っつってた気がする。
その奥には「だから女の子に送りなさい!」って含みがあるように思える。
余計なお世話ダス。
つかそれじゃ対象がアトリしかいねーじゃん、ツンデレ役パイも似たようなこと言うし。



2006/06/
14                                                                                                                                                                                                         
グリーティングカードにおけるシラバスの返信をメモった。
彼は大学生だそーなので、どーやら年上らしい。
ハセヲの実年齢はわからないが(言ったっけ?)、
アトリへの返信で「学校の帰りに牛丼食ってく」っつってたからおそらく高校生だろう。
大学を「学校」とは普通言わないから。

あとはガスパーとぴろし3だけだ。


2006/06/
12                                                                                                                                                                                                         
会社の休憩時間でサイト更新。
したのにファイルを持ち帰るの忘れた。

そうそう、まだやることがありました。
エリア報酬で手に入るエリアワードは全く集めていませんでした。
偶然手に入れたものはちゃんとメモってあります。
うーん、しっかり者。
でもそれをサイトに反映させられないマヌケ。




2006/06/
11                                                                                                                                                                                                         
しまった、集めたデータが多すぎてアップするのがめんどくなってきた!
これじゃいつもと同じだー。

ラッキーアニマル「てんぐ」と、PC「アリエノール」が見つからない。
自力で探してんですけど、もう疲れた。
(神社)Δ磐石たる滅天の〜、は持ちうる3rdワードを全て試して、
1エリア目の近い場所にアニマルが出現するか、を見てました。
ぬえ100%出現!とかオイシイエリアワードも手に入れたけど、目的の「てんぐ」は全然。
で、公式サイトの掲示板にあったエリアワードをカンニング。
洞窟地下3階まで降りないと会えないが、他に会えるワード知らんし、仕方ない。

などと打っている時に最後のPCアリエノールを発見。
やろー、こちとらずっと探してんのに何も知らないような顔してフツーに歩きやがって!(八つ当たり)
話しかけたら「お前は品性に欠ける」って言われた…。

そんなわけでコンプリート。
アリーナも3000までWP稼いでスコア的には1位になった。
サバイバルバトルだと3分で100WPくらいは稼げる。
もともと1090だったから、わりと早くここまでこれました。

もう他にすることないなー、ゲーム内では。
所持金はいつのまにか75万もあります。
ショップ「どんぐり」のせいです。
ギルドショップは普通のショップよりも少し高く売ってくれると聞いていたが、
通常の6〜7倍というありえない値段で売ってくれます。
誰が買ってんだ…。




2006/06/
10                                                                                                                                                                                                         
今はぴろし3とガスパー呼べないから、
呼べるようになったらレベル上げなくちゃなーと思っていたけど、
一度オフラインになったからか、気が付けば二人ともLv48ですよ。
常に「Busy」になってるクセにちゃっかりレベル上げはしてたんかい。

戴冠式でアトリと仲たがいA。
この時点からアトリへのグリーティングカードは無視されるようになります。
アリーナで憑神使ってクーンに怒られた時も、クーンへのカードは無視されましたし。
…と思ったら!
アトリしっかり今返信してきたよ。
意外と心が広いというか、ニブいというか。
もしかしてあの時クーンが返信しなかったのって好感度が足りなかっただけか?

もうBGM手に入るアテが無いのにぴろし3の曲が手に入らなかったなぁ。
あれほしかったなぁ。

クリアしました。
アトリにはフラワー以外のカードを送っときました。
フラワーまで渡しちゃうと他のキャラのメール内容わからんくなるし。
つかvol.2に持っていこうと思うんだけどね。
vol.2では別の○○ギフトが手に入ると思うし。

クリアした今やることは〜、
PKKがあと数回と、アニマルがあと数種類と、チラシがあと2枚。
アリーナはWP溜めてランク1位にしよー、とか思ってたけど結構厳しいってことに気付いた。
今までは少し格上の相手と戦えば150WPとか手に入ったけど、
今は相手もこっちも最高レベルが50で固定なので30しか入らぬ。



2006/06/
09                                                                                                                                                                                                         
なんだかんだでこの一週間、就寝時刻を26時にしたために毎日やってたな。
お陰で若干体調に悪影響を感じることは秘密だ(大馬鹿者)。

グリーティングカードは好感度が低いと返信してくれないようですね。
そーいや前作もそーだったかも。
好感度を上げるために治癒の水を何十個もプレゼントしたような気がする。




2006/06/
08                                                                                                                                                                                                         
ドッペルゲンガー撃破。
いやー、強かった。
状態異常「魅了」!HP毎秒24回復!激しい処理落ち!!
処理落ちかなりキツい(笑)。
動きの激しいハセヲがもう一人いることで重くなるんですかね。
久々の武獣覚醒がすげー強かったです。
攻撃対象を選択するのがめんどいっつー理由で、だいぶ前から魔導覚醒ばっかしでした。

ドッペルゲンガーの出現を待つ間、木々を蹴り飛ばしてキングチムチムを落としてました。
チムの王冠の入手のためッ!
チム玉獲得数900とかになったけど結局そのエリアでは手に入らず。
公式サイトの掲示板で「キャンペーン終了後も手に入るのか」と質問したんだが、イマイチ要領を得ない。
非常に低確率なのはわかったが、まず知りたいのは「現時点で手に入るのか」なんですよ。
どーせ売る気もNPCに引き取らせる気もなかったけど、引き取らせた所で1000円にしかならないそうです。

しかし!
その後のエリアでついに入手!!

わははは。
なぁ〜んだ、手に入るんじゃ〜ん!
何匹のキングを蹴り飛ばしたのかカウントして欲しかったなぁ。

そろそろ進みたいが、この先に進んだらアトリからメールの返信をもらえなくなるはず。
じゃー今のうちに送っておくべきなのか、
レアらしいフラワーギフトカードは残しておくべきなのか、悩むぅ。
残しといたはいいけど、vol.2で使えなかったらショック。




2006/06/
07                                                                                                                                                                                                         
ストーリーほっぽってエリアで遊んでる。
メカ・グランティ、ラッキーアニマル、PKK、各50回は結構めんどくさい。

メカ・グランティでチム玉の消費量が増えてきたので、最近よく木を蹴り飛ばしている。
よく蹴飛ばしてるからか、キングが落ちてくることが多くなったような気がする。
もうチムズ・キッカーは500ノルマを達成しているので数はどーでもいい。
ただ、チムの王冠は欲しい。
クラウンクエストで手に入れた1個以来一度も手に入れていない。
チムズ・キッカーで、王冠は買い取るとかゆってたから手に入るとは思うのだが。
チムズ・キッカーキャンペーン終わっちゃった今もう手に入らないとかだとショックだ。

キングを何度も蹴り飛ばしたけど、キャンペーン終了済みなので蹴飛ばしたキングの数が増えていない。
やはりもう王冠は手に入らないのかなぁ。
vol.2で手に入らなかったらどぉしよー。



2006/06/
06                                                                                                                                                                                                         
回復役がいないとLv50のエリアはこっちLv50でもキツいな。
やっぱりクリア後アトリ使用不可ってのは酷い。

最近ガスパーとぴろし3が休みがちです。
全然出てこないので彼らだけ未だにレベルが30台。
早くぴろし3からトレードで「黄金紳士」をいただきたいのだが。
クーンといいパイといい、初期装備がレア度5とはCC社関係者は待遇がいいですなぁ。




2006/06/
05                                                                                                                                                                                                         
松戦!
レベル差がものすごいんで、取り巻き二人を倒して松を独りにしてやろう!
と思ったけど先走ったシラバスの攻撃が単発で800越えなんで、松即死ですw
俺何もせんかった、というかできんかったわ。

松戦前にアトリと仲たがいしたからグリーティングカードに反応してくれないかと思ってたけど、
きっちり反応してくれました。
イイ子だ。
これがわかったので心置きなく先に進めます。

やっとガスパーを呼べるようになった=ショップ『どんくり』の売上金が入る!
5万円入りました〜。
…意外とショボい。
その場でさらに話しかけたら「はい、売上金!」。
1回で渡しきれない量だったのか?
追加2万円。

遥光戦。
当然負けることが難しいくらいのレベルですが、
シナリオ上負けるしかない。
すごい不自然だ。
また遥光へのトドメはシラバスでしたw




2006/06/
04                                                                                                                                                                                                         
松戦前だとゆーのにLv39。

エリア出てPKの現場に出くわすことがあるけど、
このPKってルミナ・クロスとかでフツーに歩いてたり、他のエリアでフツーにパーティ組んでたりするよね…。
PKする時点でもうそいつは「気軽に人前に出られない」「みんなの嫌われ者」なイメージがあるけど、
意外とフツーに生活しているようです。

松戦前だとゆーのにLv47
もうラスボスも余裕で倒せるよ…。
まだムリかと思ってたけど、既にLv50のエリアとかも作れるし。

大剣・大百足が強い。
1回のコンボで大抵レンゲキが可能。
リーチが長い。
ずっとこれ使ってきました。
気が付けば既に双剣よりも熟練度が高い。
もしかしてvol.1における連打系の大剣は初期装備であるこれだけですか?

松戦前だとゆーのにLv50
もうおなかいっぱいです。
既に3周目のデータは全て上書きしてしまったので何かミスったことに気付いても最初からやるしかありません。
つかもう最初からはできません、時間的にも労力的にも。

あ、うっかり双剣売り払っちゃった。
売る時は「売りますか?」て聞かれるけど「はい」がデフォルトなもんだから読む前に押しちゃったりすんだよね。
ただでさえ最近ずっと大剣だったからな。
黒翼天+5を手に入れたけど大百足の方が使いやすいですね。

でもシナリオは全然進まない。






2006/06/03                                                                                                                                                                                                          
大火の挑発に乗ってダンジョンへ。
ここが終わったあとジョブエクステンドで同じダンジョンに入る。
ジョブ〜でも大火のメールが毎回読める。
ちーとばかし過保護にしすぎじゃないですかね、このイベント。

ボルドー戦終了。
ボルドー強かったですよ。
最近のアリーナでの戦い方は、ひたすらカードして敵が技使う瞬間に反撃かます、って方法。
フツーのランカーだとガード突き破るタメ攻撃はしないから(今までやられたことがない)有効だけど、
ボルドーはタメ攻撃もするんですよ。
まぁ攻撃手段の中にタメ攻撃が入ってるだけで、
「ガード中の相手にはタメ攻撃する」みたいな思考があるわけじゃないとは思うが。

憑神出現時のボルドーの「なんなんだよぉ!」って、見えてるってことですかね。
後の榊も見えてるような顔してたし。
資質アリの人大量生産。
8人じゃないんですか。

ボルドー戦後、クーンが激昂するけど、
この時に使われる「ハッカー」て単語は使い方間違ってないかな。
俺の知る限り、「ハッカー」はコンピュータ系に精通した人のことで、それを悪用する人を「クラッカー」と呼ぶ、んだと思ったが。
ここでの会話はハッカーを後者としているようです。
Yahoo辞書引いてみたら後者だったわ。
IT用語辞典を引いてみたらここでゆったことと同じことが書いてあったわ、「という説もある」風だったけど。

「また意識不明者が」のスレッドを読んでいた。
 オカルト以外の原因で、ゲームしてて意識不明になるとしたらその原因は?
 1.エコノミークラス症候群:ずっと同じ体勢でいるとヤバい
 2.疲労:過労死

ほう。
流石に2はありえないが(寝るよ、疲れたら)、
ぶっちゃけリアルの俺は原因1にひっかかりそうだな!
.hackやってて意識不明になったらシャレにならんな!

で、結局榊さんは悪人なの?
あの手の顔・キャラは黒幕!みたいな印象あるし、
アトリの妄信っぷりもすごいし、
後半実際黒い感じするし、
今始めて見たオンラインジャック#2で、AIDAの文字と「さ か き」の単語。
つかあの少年こえー!!
ホラーだホラー!!

太白はカッコいいですね!
キャラメイクはいくつかの中から選択するんだと思うんだが、
特殊な地位にいるキャラはみんなオリジナリティーあふれておりますな。
ずっこい。

松戦。
コイツもタメ攻撃使えるのか。
さすが上位ランカー。
それはそーと、すでに曖昧な私の記憶では、
このあたりからアトリとの関係が悪化し始めたような気がする。
悪化するとグリーティングカードを無視される可能性(笑)があるので、
松戦前にフラワーギフトを手に入れ、反応を見たいと思う。
はぁしんどー。

八百由旬ノ書:バトル関連はコンプリート、グリーティングカード・フラワーギフトが手に入りました。
さっそくアトリ相手に反応を見ます。
…。
うーん、可も無く不可もなく。
パイの時のように、ハセヲの返信に違和感があるのは仕方ないか。
つかゲームから得られるハセヲの印象じゃー、好感度が上がる返信はありえない。
しょーもないヒトだ。

結構な時間使ってコンテンツ開設!
さぁどこまでできるでしょうか。
てか今日で更新終わりかなw





2006/06/02                                                                                                                                                           
                                              
2周目中止!
3周目=最終スタート!

真面目にニュースとか掲示板とか読んでNewマークを消しています。
多い。
多すぎだ。
特に最初はホント多いからこれだけで小一時間、むしろ小二時間?

公式サイトの設定とか読んでた。
あ、リアルじゃなくて、ゲーム内リアルというか、まぁそゆこと。
「蒸気バイク」の説明に、
 非常に高価な品で、これに乗っているだけで町中の人から憧れの視線を向けられることうけあいです
とあった。
いや、おもっくそ「うわっ、危ねぇ!」って感じで引かれてると思ってたけど…。
「町中の人」ってのはプレイヤーのことじゃないのか。
でもみんなが巧く避けてくれるのが好きだったりw

シラバス&ガスパーのメンバーアドレスを手に入れた時点で2時間半ですw
最初のエリアワードΔ麗なる〜を彼らにもらったけど、
現時点で既に掲示板から数個のエリアワードをもらっているので、Δ麗なる〜が一番下じゃなくなってしまった。
なんかキモチワルイ…。

世界観を読みまくったお陰で、
アトリと行ったエリアのロストグラウンドっぽい所の名前とか、
そこにあった白い木とか、それらとケルヌンノスの関係とかがわかりました。
また、前作のルートタウンは今作における歴史では崩壊してましたw

パイと八咫はリアルで職場の部下と上司の関係だろ。
それを「八咫様」って様付けるのはいかがなものかと。
プロフィールにも「夢中なこと:八咫様」とかあるし。

ぶりぶり進んでアリーナへ。
サバイバルで連戦するよりも、高レベルの1チームを選んで戦った方が効率的ですね、たぶん。
調子こいてWPを稼いでいきました。
大火がイチャモン(死語か?)つけてくるので、このままランク1位になってみたりして♪
しかしランク16位に入った途端、WPが増えなくなりました。
何この仕様、気にいらねー。






2006/06/01                                                                                                                                                           
                                              
戦闘を避けまくったお陰で、
八百ユジュンの書を見たときにノルマ達成していたのは2項目で済みました。
しかし!
こっから先進めるのがつらくなってきた!
せっかくだから低レベルのまま進みたいと思うのだが、
Lv2でLv8のエリアにアトリと二人で行くってのはキツい。




2006/05/31                                                                                                                                                           
                                              
少し前にデータ収集目的で始めた2周目だが、これ最終になりそうだなー。
2周目はイベントスキップしまくりで、
最終はニュースやBBSなどもじっくり読もうかなと思っていたのだが。
はふー。
社会人切ない…。

ちょっと2周目を進めた。
上でそー書いといていきなりだが、やっぱり2周目は2周目でデータ収集かな!w
アトリとの初エリアをクリア。
八百ユジュンの書をあまり埋めたくないのでなるべく敵倒したくないのだが、
ここは証集めるのがミッションクリア条件。
しかし!
敵の背後から近づいて祭壇の宝箱回収→一目散に離脱!で戦闘回避できますね♪
つーわけでここでは全く経験値を得ずにクリア。
Lv2を保ちました。
ちなみに1周目の現時点でのレベルは6でした。



2006/05/30                                                                                                                                                           
                                              
相変わらず、その日のうちに帰れないような日々が続いております。
そんな日々は癪なので、今日(てかもう31日を1時間以上過ぎている)は無理矢理少しデータ収集。

この前はクーン相手にメールの返信を全部調べたので、
今日は絵に描いたようなツンデレキャラ・パイさん相手に調べました。
時間が時間なのでフラワーギフトだけ。

なんかねー、ハセヲの返信がキモチワルイ。
アンタ完璧にいつもとキャラ違うから。
カイトが送るならまだしも、ハセヲはそんなこと言わない…。
パイはメールではツンデレっぷりが全然見えませんでした。

もしかしたら〜、と思ってクリア後の今アトリにGカード送ってみたけど、やっぱり返信無し。
そりゃそーだよねぇ…、何事もなかったよーに返信が来るくらいなら、
クリア後にアトリ使用不可になったりしないよねぇ。
でもラスボス前まではフィールド歩いてる時に「アトリを探せ!」みたいにゆってたクーン・パイが、
クリア後はそれに触れなくなる、みたいな不自然さがあるんだから、
ラスボス後のイベントでダメージ受けたアトリがクリア後に復帰してもいいかなーとも思うんですよ〜。
しっかし、
ラスボス前から唯一の白魔導士が使えなくなるって、酷い。
と思ったけど、すぐにLv50(最大値)になるからあまり不便は無いかな。

さぁやっぱり明日が怖いから寝よう。



2006/05/28                                                                                                                                                           
                                              
パロディモードは無かったですね、残念。
あんなもん何度も作ってられんか。
っつっても頑張るのは声優だけかな。

今作はぴろし3パーティに入れても音楽に変更無しか。
イベントに参加してるとテーマ曲が流れるけど。
 ♪ぴろっ ぴろっ ぴろしさぁ〜〜ん

たまらんコレw

なんか珍しく俺コンテンツ作る気満々だ。
何か知らんがコンテンツ作りやすい、作りたいと思う内容が容易に思いつく。
否、まだできてないから、
できたら言うことにしよう、こーゆーことは。
何しろ最近休日しか時間が無い…。

よし、データ集めるために2周目だ。
と初めてみたはいいが、思うように進められずデータ収集に早くも萎えかけている。
あー、なんかもうダメかも。
やっぱりまたコンテンツ作成は夢と消えるのか…。
つかね。
時間が無いよ。
これが最も大きい。
最低でもvol.2へ引き継ぐためのクリアデータの作成としてもう1周したいし。

色んなサイトをウロウロして掲示板で情報収集。
ゲームでもリアルでもやってることが同じだ俺(ゲーム内のBBSはあまり読んでないか)。
どーやらもっとも情報があつまる掲示板は公式サイトのようで。
変わってんなぁ、.hack。
普通公式サイトにBBS無いし。

読んでると、隠しクエストとかまだまだやることが多そうだ。
そーいやゲーム序盤で誰かに聴いたな、アビスクエストとかっつの。
すっかり忘却の彼方でした。
やるかなぁ、1周目は早くも(早すぎだと自覚)萎え萎えですし。

2周目始めた時に思ったけど、
セーブデータ内に.hack//G.U.の「コンバート済み」のデータがある場合、
2周目始めようとした時にコンバートできない。
しかもコンバートされてない状態で始まるので、新規に作り直さないとコンバート済み2周目は不可能ってことだ。
何この仕様。

ラスボスの名前は1作目で主人公に付けた名前だと聞いた(勿論コンバートの副産物)。
誰か「カイト」じゃない名前を付けた人がコンバートして、ラスボスの名前見てびっくりした!ってとこだろう。
「カイト」って名前を見た時そんなことは欠片も思わなかった。
ていうか主人公のPC名付けられたかどうかも覚えてない。

ウヨキョクセツを経まして、1周目に復帰w

PCへな子が面白いことゆってる。
 ゆうてい宮皇きむこう
FC版DQ2をやったことがある人にはわかるこの言葉w
他にも「マジでへなる5秒前」とかどっかで聞いたことあるよーなこと言う。
変なキャラだが、アリーナで戦うとトップクラスの高レベルで強いw

アビス・クエスト終わったのかな?
アビスっつーくらいだからすげー深いダンジョンでもあるのかと思いきや、
ただデカいボスが居ただけ。
しかしボス、でかすぎて戦闘中ずっと処理落ちで動作がニブい…。

ターミナルディスクはG.U.vol.1をクリアした今、No.6とNo.10の2ファイルが読めるようになってたよーです。
全然気がつかなかった。
だんだん読めるファイルが増えていく、ってのは知ってたけど、
vol.1で読めるようになったのは1〜4だと思ってたからさー。
どーでもいーけど、時系列で読めるようにはならないようだ。
すごいよねー。
KH、KH2のアンセムレポートも時系列で読めるようになっていないにも関わらず、
重要な事実は巧く後に手に入るレポートに仕舞いこんでた。
よくそんな巧いことができるな!

ちょっとクーン相手にグリーティングカードを贈りまくって反応を調査。
何かの実験のような言い回しw
基本的にメールには2択の返信ができる。
ハセヲがどちらを返信しても次の相手の返信のみが変化するだけで、
次の相手の返信に対するハセヲの返信は同じ2つに統一されているようだ。
つまらん。
どんどん派生するわけじゃないのね。
所詮用意した文字を返すだけなんだからもっと広がりを持たせてくれてもいいのに。
そんなシステムのためか、ハセヲの返答が若干違和感を帯びることがありますな。




2006/05/27                                                                                                                                                           
                                              
Lv33になりました、行くか。
レベル上げは「ため攻撃」で吹っ飛ぶヤツがやりやすいですね。
あと変な装甲持ってないヤツ。
装甲砕かないとHPにダメージが行かないザコって意味わからないから。

松撃破。
同じレベルになったら楽勝でした。

八咫の声って、前作のハロルドと同じと見た!

憑神【あばたー】を辞書に登録。
これは使う気がする!

準決勝・遥光。
Lv36でした、な〜んだ。
っつーわけでLv33のまま突っ込んで余裕でした。
つかイベントだったし。

決勝戦・クーン。
ああ、チャンピオンは決勝の後か、フツー。
クーンLv41だそうです。
流石にLv33じゃムリそーですね。
ボロクソに負けました。
それはさておき、チームメンバーがパイと大火だと知ってびっくりw
チームレベル見た時に気付かなかったw

しっかしハセヲ君は意思が強いとゆーか弱いとゆーか。
遥光戦で使わんっつってた憑神使っちゃってショック受けたりするかと思ったが。

Lv38でクーン撃破。
いやー、大火のリプスがうぜーうぜー。
それにしてもイベントは完璧に「クーン未帰還者!」と思ったが。
憑神には特殊能力なんてもんがあるんですね。
ずっこいような、クーン居なくならなくて嬉しいような。

たまにメールで呼び出されて「遅い!」と酷いこと言われるけど、
コイツらリアルの生活は無いのですか?
いきなりメールで呼ばれてゲームにログインできるかっつの。

エンデュランスはLv45。
FFで言う「混乱」みたいな状態異常になってアトリを殴り殺しました。
どないせーちゅーんですか。

倒した先もありましたね。
ラスボスじゃなかったか。

今度こそラスボス!のはず。
トライエッジ戦!燃える〜。
しかも名前が「カイト」ですよ、燃える〜!むしろ萌える〜!!

撃破。
タフだけどあまり攻撃は激しくなかったです、カイト。
つか倒しちゃっていいのか。
この先の展開は?
Lv133で手も足も出なかったのにLv44で人型の方はあっさり撃破できると違和感あり。

クリアデータのセーブ後は、単純にステータス強化ができるようだな。
アトリのみ使用不可だそうで。
さ!
ターミナルディスクみよーっと!

ターミナルディスクは主に1作目のあらすじ。
ほとんど覚えてない俺にとっては新鮮な話だけど。
「はぁ、そんな話でしたか?」と。
懐かしの8相が出てきました。
アトリは憑神イニスかな、なんとなく名前的に。





2006/05/26                                                                                                                                                           
                                              
休日キター!!!!
頑張ってこの2連休の間にクリアしなくちゃ!

それはそうと、帰宅がもう24時越えてる。
勿論夕飯ままだ。
誰か俺に炭水化物を…。
つーわけで、腹が減っては戦はできぬ理論でメシを食うことに。
この時間がもったいないのでログインしてバイクに跨らせた!
これでこの時間で八百ユジュンの書のバイクの項目がレベルアップします。
壁紙やらBGMやら手に入ります!

メシ食って戻ってきたが、素材1個も手に入らぬ!
よく見たら「バイク走行時間」とあり、跨るだけじゃダメみたいです。
こんちくしょ。

さて。
トーナメント2回目。
調子こいてボルドーのためにLv26まで上げちゃったのでこのまま勝てるだろ、と行ってみた。
松Lv33。
なんでこー跳ね上がるかな…。
vol.1ラスボスのエンデュランス(勘)はLv50か?

タウンの中でも人殴れるんだな。
これがエスカレートするとPKになるんだな〜。
とアトリに殴られた時思いました。

松にボコボコにされたのでまたレベル上げ。
今回はアトリ・シラバスと一緒にレベル上げができます。

レベル上げ中に全滅!
強欲のセルバンデスとかゆーPKに殺されました…。
酷いよー、単発400とか出してくるよコイツ…。
こんなん出てくるんだとうかつにPC救うバトルできんな。

Lv30。
ちょっと休憩しようか。
今度は×ボタンをセロハンテープで固定して休憩しよう。

またセルバンデスに遭遇して全滅。
酷すぎる。
もうPKには手を出しません。
PKKの名が堕ちることになるけど、しらねぇYO!



2006/05/24                                                                                                                                                           
                                              
そろそろシナリオの進み具合を忘れてきたよぼかぁ。
平日はあと2日続きます。
土・日が確実に休日となるかどうか微妙だ。



2006/05/23                                                                                                                                                           
                                              
特に進展なし。
そりゃそうだ、やってないのだから。
G.U.を買った同期君がこれの話題を振ってくるかと思ったけどそーでもない。
何故なら彼は今俺以上に忙しく、まだ起動してないってさw
こんな速度じゃー、これからゲーム溜まる一方だな。
GU1、FF12、シルメリア、ゼノサガ、GU2、GU3…。
あと半年で(最低でも)こんなに。
俺、1本につき最低2ヶ月は持たせるようなやり方してたんだけど。



2006/05/22                                                                                                                                                           
                                              
平日のプレイはムリです…。

休憩時間に「やた」の漢字を探した。
発見!
「パイ クーン 朔望 」で検索したら人様のサイトに出てました。
さっそく登録しておこうか。
ついでに「双剣」とか登録した。
前のパソコンはちゃんと登録したんだけどな。
登録した単語は引き継げませんでした。

ちなみに「咫」は、「た」「あた」と読むそうです。
DQかなんかに出てた雑魚敵「やたがらす」は「八咫烏」と書くそうです。
にしても…見れば見るほど機種依存文字に見えるなー、咫。
文字化けせんだろな。



2006/05/21                                                                                                                                                           
                                              
出張が入る予定だったから同期に今日の当番業務を代わってもらったけど急遽無くなったため俺暇、同期出勤、な日。

なんかアリーナに出場するらしい。
Lv20は欲しいらしい。
今Lv10なのでこれからレベル上げばっかすることになるのかな。
そーゆーのは面白くありませんね。
前作におけるコアだっけ?AとかBとか、アレが足りないために先に進めない時みたいな状態。
ああ、もうLv10か。
こんなレベルの二人に俺はPKされたのか…。
ひたすらやるせねぇな。
つかよくもまぁLv10程度でヤツら…。
Lv40程度の設定でよかったんじゃねーすか?

デスクトップから入れる掲示板の中に画像掲示板がありました。
画像はダウンロードして壁紙にできる!
つーわけで全部もらっときました。
朔作のエン様がなかなかどこかで見たことあるようで面白い。

ぴろし3きたー!
いやぁ、期待に応えてくれるなぁ。
「以降ぴろし3とパーティを組めます」とか出た。
なんか扱い違くね?

ハセヲジョブチェンジ。
大剣を装備できるようになりました。
戦闘中に装備変更できたっけ?
ボルドーチームの名前は「狙うはーっ」。
は?とよく見てみたら「狙うは一つ」だった。
うはーっ、て何かと思ったさー。

イベントの進むままにアリーナ・トーナメントに参加。
ボルドーLv27じゃねぇかー!
Lv22で勝てるかぁぁぁ!
あ、装備変更できますね、かっこいー、けど時間食います。

それはさておき、
レベル上げよーにも今アトリしか呼べねぇ。
ああもう、なんかめんどくさいなぁ。
Lv33のエリアで敵と戦ってみたら一撃で即死しましたよ、ウフフ。

変なガードをつけてる敵と遭遇。
ガードを砕いて初めてHPにダメージを与えられるようになるようだ。
気が付くまでは「何この防御力!」っつって逃げてました。
めんどくさいなぁ。

Lv26になったのでボルドー戦へ。
HP半分くらいまで減らしたらイベントで勝っちゃいました。
こんなにレベル上げなくてもよかったか。
つかとーとーアバタ〜です。
見ただけじゃ何相なのかわかんねー。

スケィスだったようです。
なるほど、コイツが最もプレイヤーと関わりが深い、ような気がする。
憑神バトル、なかなか新鮮。
1作目の時のように、通常戦闘と同じみたいなことはないからか。

しっかしレベル上げすぎたな、やっぱり。
憑神バトルやりに来たエリアの敵が弱すぎて全然経験値が入らぬ。

七枝会とやらに呼ばれた。
7人の幹部は紛れもなく七枝会に入るために命名されましたね。
リアルで知り合いの7人が「七枝会やろーぜ。俺楓な!」とかゆってる感じでしょう。
つまりアトリは名前的にどんなに尽くしても幹部にはなれない、と!

G.U.公式サイトでキャラクター紹介を見ると、
仲間があまり出てない中エンデュランスとかヤタとか出てるところを見ると、
これ全部憑神宿らせる人たちみたいですね。
つーことは間違いなくゴレは朔望だなー。




2006/05/20                                                                                                                                                           
                                              
無事今日のうちに出張から帰ってこれたのでやりましょうかッ!

ダンジョン最深部で自分から何か生まれそうでした(笑)。
表現がなんか怖いよ。

ニュースとかまとめて読んでみた。
…否、読んでみようと思った。
ちょっと量が多すぎる。
時間が無いので1周目はムシしましょう。

メールに返信した。
どーもこーゆー時って好意的な返信しかできない。
キャラ的に好意的な返事が選択できないとちょっと悩むw

クエストクリア。
ブラックローズからメールが届いた!
コンバート効果でしょうか、て当たり前か。
フラグメントも同時にコンバートできるんだったら、あっちもクリアしておきたいとちょっと思ってみたり。
どうも私、「データ引継ぎ」に愛があるようです。

知った名前が出てきたので、ちと1作目を思い出してみる。
パロディモードのセリフしか浮かばない

クーンとかいうヒト登場。
うわぁ、面白そう〜。
メイガスって何相だったかなー。
葉っぱっぽいから8相かな、てか8までだっけ?
もう何も覚えてねぇ。

アトリにプレゼントしてみた。
 「えっと…、ありがとう、ございます」
うわぁ、露骨に「いらねぇ〜」って声で言われた
なんて正直なプレイヤー。
ショック受けるだろうがッ!

アトリと行ったダンジョンでは、戦績が良くなるように不意打ちを狙って進みました。
1回だけ失敗したけど、これならランクEではあるまい!
と思ったらここ戦績出ねぇYO!

クーンがなかなかカッコイイ、名前含む。
オーヴァンもカッコイイ、名前はダメだけど。

ミア&エルクに似てたなー、さっきの。

「やた様」登場。
漢字が難しすぎて変換できねぇ。
別の読みもわからんから漢字が出せねぇ。

オーヴァン風の丸メガネ。
そーいや彼全然出てこねーな、同一人物か?

「開眼」は「かいげん」と読むのか〜、「かいがん」でも変換するけど。

店員ハセヲ「いらっしゃいませぇぇぇぇ〜!」
コイツ、イイヤツだな…。

あんだけぶーたれててこの態度。

おおう、一つのPCを兄弟で使う!
新しい趣向だ!
なんかとても新鮮が気がした!

この時代になるとデフォルトでハートマークを打てるようですね。

「ネットは、リアルより自分に素直になれる場所だと思うから」みたいな意味合いのことをアトリがゆってた。
ああ〜、なるほどね〜。
掲示板の荒しとか、そーゆートコ顕著に出てる気がするわ。
これ名言だ。
匿名だと強くなれるってやつだ。

パイのメンバーアドレスげっと。
それをメモチャートに打ち込む時、ミスって「おぱ」まで打っちゃった。
慌てて(笑)打ち直してもミスって「おぱい」まで打っちゃった。
なんかもう狙ったかのようなタイプミス。
OとPとI、キーが近い。

戦闘はコンボばっかし。
連射機万歳。
○ボタンが痛みそうで連打なんかとてもじゃないができない。
ただ、戦闘中に突然会話が入るとすっ飛ばしちゃいます。
さっきのボス戦はひるまないタイプだったんで、初めて「ためる」を使いました。

八百ゆじゅんの札げっと。
今更だけど、濃いな、このゲーム。
俺の大好きだった(過去形にしとくか)コレクト要素が豊富だったことを思い出した。
そんで3作あるし。

せっかくグリーティングカードもらったし、
せっかくリストの一番上にいるからアトリに送りまくった。
コイツが一番好感度が上がりやすい気がする!
(たぶんヒロインだろコイツ。ヒロインは好感度最初から高い、みたいな常識がある気がするw)
んだが、コイツGカード2枚送った今、パイよりも好感度が低い。
もうコイツに送るの止めようかな…。

早くぴろし3出てこないかなー。
なんとなく名前に期待できるw
アトリって名前は鳥からとったらしい。
「あ、鳥!」って意味か?
ハセヲのアクセントはヲなのか?ハじゃないのか?
ヲにアクセントつけると「ハセ夫」「ハセ男」みたいな印象でイヤ。

エリアでのアトリとの会話を見てると、好感度がなかなか上がらないのも頷けるかも。
今シナリオにて彼女と仲良くなったらこの話終わっちゃうんじゃないか、っつーくらいの溝が完成(笑)。
選択を誤ったかw

メイガスは第3相だったようだ。
葉っぱっぽいのは第8相コルベニクだった、全然違うw
ハセヲは何を得るのかねー。
ゴレだったら笑える。

なかなかアバタ〜手に入りません。
この単語は着せ替え?みたいなシステムでリアルで有名(と言いつつどんなもんか知らない)だと思う。
そんなわけでイメージが悪い。
どーせ多くの謎を残したままvol.1は終わるんだよなー。
そー考えるとなんか進めるのがむなしい。
とりあえずトライエッジをもう少し出演させておくれ。






2006/05/19                                                                                                                                                                                                           

先に特典を見ちゃったから展開がわかる。
ああ、無垢な僕は彼らを信じきって後で殺されるのね…。

アスタの「ござる」口調がうざい。

次にFF12をやる時にまた困らないように、
現時点で少し慣れている「スティック右に倒すと左が見える」状態に設定。
したはずなのに!
(俺の想定と)逆じゃねぇか!
まったくもう、とかプリプリしました。

リロードしたら画面下に「コンバート」の文字発見。
ほう、前作やフラグメントのデータをコンバートできるんかー。
じゃーやらん手は無い、フラグメントは無いが。
と思ったら同じメモカ内にデータが無いとダメとかいちいちめんどくさい。
仕方ないから.hack//感染拡大が入ってるメモカをさしてここにデータ作り直した。
あとでさっき作ったデータ領域消さなくちゃ…。

.hack//絶対包囲内のLv98、プレイタイム117時間(!)のデータをコンバート。
「.hack Another Birthの外伝小説」とかいうメールが届くようになったらしい。
ナニソレ。
つか、「特典は各巻共通です」と書かれていながら何でデータ選ばせるかな。
フラグメントとの二択でいいだろ。
二択じゃなくて追加かな、いいなぁ。
フラグメントはなんか興味湧かなかったからやってないんだよなぁ。
.hack//G.U.に興味が湧いた理由はカイトみたいなキャラ「トライエッジ」が出るところ!

初フィールドは「Δ勇み行く 初陣の 夢の果て」だと。
これからの無垢なハセヲ君の行く末を暗示するかのよーな名前、かも。
あー、先に特典見るんじゃなかったかなぁ。

アスタとIyoten、Lv10。
そんな初心者に毛が生えたようなレベルの連中に上級者ヅラされてボコボコにされるのかぁ、俺。
やるせねぇ〜。

トライエッジ登場!
いやぁ今んとこ面白い!
もうゲーム抜きでイベントムービーだけ見せてくれ!
なんか最近ゲームするたびにそんなことばっか考えてる…。

視点切り替えが巧くいかねぇ。
すげー腹立つ。
何故だ。
コンフィグ画面で「A」にしても「B」にしても左右の視点切り替えは同じなのか!?
設定はロード時にしかできないのか?
今チュートリアル中だからログアウトできねーし。
ちきしょう。
またこの視点切り替え方式に慣れるしかないのか…。
そんでまたFF12やった時に混乱させられるのか…。
それがイヤだから少し前までやってたTOAでは視点切り替えをスティックでやらないように気をつけていたのに!

今日はシナリオはこのあたりにするかな。
2度目のチュートリアル前です。
ガスパーが嫌い。
変な口調のヒトは基本的に嫌いみたいだ。

結局ハセヲは双剣士なわけですか?
あの鎌が気に入ったのだが、戦闘中に使い分けとかできひんの?
チェーンソーみたいのはフツーに怖い(笑)。

あ、できた、視点切り替え!
スタートボタンでログイン中に設定できるようです。
ゲーム暦そこそこ長いけど、すんごい久々に取り扱い説明書を有効利用した!

さて、寝ないと。
明日せっかくの土曜だっつのにまぁた出張…。