ブレイブリーデフォルト・ブレイブリーセカンド



FFにしか見えない


■2016/00/00                                                                               


■2016/03/05                                                                               
バスターシップレベル97まで行ったけど、もういいかな。
次に買ったゼノブレイド届いたし。
ゼノブレイド後にもしかしたら戻ってくるかもしれない。
もしかしたら…。
テイルズオブ…なんだっけ最後にやったの。
アレも、2周目の準備を頑張って頑張って、そろそろ行くかっていうところでやめちゃったけどw


■2016/03/01                                                                               
久々にやりました。

各地のサブイベントを終了させた。
だいたいは、「2つのうち片方を選ぶと片方のジョブが手に入るイベント」の再発。
ここでもう片方を選べば1周で全てのジョブが揃う。
同じ内容だけど、ストーリー上「すべてのキャラは記憶が残ったままゲーム開始時に戻された」ていう仕様なので、
会話内容がちょっと変化している。
基本的にはイデアが「はいはい、こういう状況なのよね、わかってるから」て説明してくれる感じ。

当然すべてのジョブが欲しいので、前回選んだ方とは逆の選択をするわけだが、
なんかどれも「後味悪い感じにならなかった」気がした。
例えばグランシップの以下二択では、
 ・国が破綻しそうなので重税を廃止する。結果、身寄りのない子供への福祉が止まる。
 ・国が破綻しそうだけど重税は残し、身寄りのない子供への福祉を続ける。
今回「重税廃止!」を選択した。
言い換えると「孤児への福祉停止!」なわけだが、
重税廃止により一般人が楽になりました→一般人に余裕ができたので一般人が自ら孤児への福祉を行えるようになりました。
ていう流れになった。
アレー?
前回選んだときはどれも後味悪い感じになった気がした。
ゲーム中の単語を使うと「白か黒かではなくどちらも白」なので、
どちらを選んでも片方においては後味悪い感じのストーリーになるのは仕方ないと思ってたけど、
なんか今回は違うな。
イデアの「私の選択は正しかったんだろうか」の独白もないし。
設計者側の「正解」があって、そちらを選ぶと後味悪い感じにならないのか、
もしくは物語における「後(今)」の選択では、後味悪い感じにならないようにしたか。
気のせいですかね。

聖騎士のアスタリスクでは他のジョブとの選択肢は無いが、
 国を治めるものとして必要なのは剣か盾か!
 剣だと思うなら***をもってこい、盾だと思うなら***をもってこい。
て言われました。
盾持っていったら、「・・・・・。」っつって何も言ってくれない。
アレー?
仕方がないので剣も持っていったらイベントが進んで、
イデアが盾と剣持参し、かつどちらも身につけなかった理由を説明しました。
アレー?
そういう流れだっけ?
それとも「2つ手に入れたが身につけていない」て言われたから、片方装備すればよかったのかな?

妖狐のアスタリスクげっと。
これでジョブコンプリート。
ストーリーが設けられておりまして、
ユウの親父が極悪人になりそうでならかった不思議なストーリー。
あとリングアベルでてきた。
アナゼルが仮面とっただけかと思ったらリングアベルだった。
わかりにくい。
でもアナゼルとリングアベルって同一人物のはずなのに性格がまったく違う。
不思議。

すべてのジョブを手に入れたのでちょっとレベル上げしてみた。
妖狐のアビリティ「覚醒」をセットすると各ジョブ1つ高いレベルのアビリティ覚えるので。
レベル上げ場所はいつかの砦。
全体化フェニ尾でアンデット一掃。
1.8倍まで連チャンするだけでJP999。
すぐに覚えてくー。

ついに使わなかったジョブ、パティシエ。
まず意味がわからないw
ねこ技みたいに何か「覚える」必要があるようだが、
何をすれば覚えられるのかさっぱり。
ねこ技も、獲得した当時は使ってみようと思ったんだけど、
1つ覚えて使ってみようとした際に「アイテムが必要」と知ってやめた。

ゲーム内のイベントをやったのは久々だけど、
毎日スリープ状態にして持ち歩いてました。
ほぼすれ違うことはないけど、毎日3人ずつネトフレが入ってくるので、
月面の活動人数も70人くらいになった。
全員でバスターシップ強化にあたるので、未だに1時間ちょいで強化が終わる。
通勤中に一度、昼休みにも一度、退社するときに一度、帰宅してから一度、
と少なく見積もっても1日4回は強化作業を行うことができ、4レベルくらいあがるはず。
なんだけど。
めんどくさくて、というかグラブルが忙しくて、朝と夜しかできてません。
操作時間10秒にも満たないのに意外とできない。
じゃあもう持っていく意味無くね?
ていうかそもそもバスターシップ強化する意味なくね?
なんとなくカンストさせたかったけど、なかなかカンストしない。
Lv50じゃ終わらないと思ってはいたけど(NPCのCOMシロウのシップがLv50なのでこれがMAXのはずはないという想像)、
てことは少なくともLv99まではいくだろう。
今87。
うーん、もうここまできたら99までいくか?
でもゼノブレイド買ったから、そろそろ終わりだな。
全ジョブ手に入れたし、十分楽しんだ。
あ、追加ダンジョン行ってないな。


■2016/02/21                                                                               
カプカプメーカーやりました。
グラブルの合間に。
ハナから考える気は無く攻略サイトを見たところ、
「差し入れ」の瞬間にイイ工具を投入すると一気にいいものができる、らしい。
それに従ってためしたところ、
すぐに100万カプくらい稼げました。

まぁ稼いだところで、どうなるもんでもないんだけど。
「差し入れ」のゲージが溜まるまでは確かに暇で、放置するしかないので、その間にグラブる感じ。
グラブってる間にゲージが溜まったら、操作開始。
タイミングを見計らって差し入れし、生産が完了する前に購入済の良質の工具を使うため画面をタップ!
あとは見守るだけ。
生産を2回行うと1パックからはみ出るので生産1回ですぐ売却。
1回の差し入れモード中の売却回数は3回。
差し入れモードが終わったら、また差し入れゲージがMAXになるまで待機。
作業開始してから次の差し入れゲージが溜まり始めるまでの時間、30秒。
さすが「ながらゲー」、触ってる時間が少ない。
でも触った瞬間は忙しくて目を離せない。
これ「ながらゲー」?

カプカプの里に行きました。
何もなかった。
あのカプカプていうキャラクターが動いて生活している里かと思ったけど、
召喚獣とかくれるあのフクロウがいるだけ。
カプカプは生き物を模したぬいぐるみじゃなくて、最初からキャラクターか。


■2016/02/22                                                                               
復興完了しました。
全施設がLv10。
っつっても、毎日スリープ状態にしたまま通勤しただけ。
ゲーム的にはほぼ何もしていない。

基本的にセカンドの施設復興は、必殺技のカスタマイズパーツが利用可能になるだけ。
しかしデフォルトの頃から必殺技カスタマイズまったく手付かずw

バスターシップの強化も未着手だったので、今これを強化してる。
復興が終わってしまいやることがない40人全員をこれに当たらせているので、1回の強化が20分とかで終わる。
Lv30を超えた今でもそんな感じ。

なお、バスターシップの強化もなかなかに意味が無い。
擬似フレのCOMタロウ〜COMシロウのバスターシップが十分強く、
今まで襲来してきた魔王に砲撃させといたら、いつのまにかLv1にまで弱らせることができてた。
Lv1魔王がどんくらい弱いのかというと、HP750とかそういうレベルw
8匹くらいいたけど全部1ターン撃破。
急に月面は平和になりました。

復興に関するPTチャットで、人員の割り振り方についてのものがあった。
デフォルトにもセカンドにも同じ内容のチャットがあった。
1人の作業員が1日作業すると1施設完成するとき、
・3人の作業員を3つの施設に一人ずつ割り振ると3日後に3施設が完成する。
・3人の作業員を1つの施設に割り振ると1日で1つ完成するが、3施設が完成するのは3日後になる。
・だから、どのように割り振っても同じ?
・でも後者なら1日目で1つ施設が完成しその施設は利用できるので、同じではない。
ていう内容。
具体的なPTチャットの流れは、
「どういう風に割り振るのがいいのかな」→「(上記の例)」→「難しいね」
ていう内容。
で。
上記の例だと「同じ」なんだけど、
最近だと作業員が40人くらいいて、1つの箇所に40人投入することもできる。
2人投入すると作業時間が半分に、3人投入すると1/3になるので目に見えて「早い!」わけだが、
40人投入した時と38人投入したときの実際の差って、数分である。
数分しか違わないなら、そこ(以下現場A)には38人投入し、残りの2人を別の箇所(以下現場B)の復興にあたらせると、
現場Bは半分の終了時間での復興が始まる。
現場Aに40人割り振っておくとその間現場Bはまったく進まないのに、
現場Aに38人割り振って現場A作業時間を数分伸ばすだけで、現場Bは半分の時間で終わる計算で作業が始まるなんて!
前述の例とは違いすごい差!!

…って思ってたんですよ、本気で。
いやー、ワイ、アホやってん。
40人でも38人でも、現場Aは20分程度で終わるので、終わると20分後には38人または40人が暇になる。
その後その38人または40人は現場Bにあたらせるので、現場Bもやっぱり20分前後で終わる。
もともと現場Bに2人投入してたとしても、2人で進められた仕事は20分ぶんで、20分超後に38人追加される状況。
対して現場Aに40人投入してた場合、20分後に手付かずの現場Bの作業に入るけど、40人いるのでやはり20分で終わる。
細かい計算はわからないけど!
たぶん同じ!!


■2016/02/15                                                                               
休日じゃなくなったせいもあるけど、クリアしたら急速に興味を失いつつある、気がする。
でも月面復興はつづけてます。
ブレイブリーシリーズ買ってから「スリープ中も復興作業続行」システムのせいでなかなか電源を落としてもらえない3DS。
退社時に復興状態確認したら、DS本体からカートリッジが飛び出してソフト終わってました…。
通勤中に押されて飛び出してしまったかな。
カートリッジのデメリット。
モンハン、ブレイブリーデフォルトとDLしてしまったので、残り4000…MB?しか空きがない。
また、カートリッジ無しの時に、スロットにホコリが入りそうで気になってた。
(ダミーカートリッジでも売ってないかなと考えたけど、考えただけで探してない)
更にセーブデータは消さない主義なので、カートリッジ内に当時のデータを保管しておいてくれるのは嬉しい。
といった理由からカートリッジのがいいと思っていたんだが、
押すと飛び出してしまうデメリットがあったか。


■2016/02/14                                                                               
クリアしました。
感想の総括としては、面白かったよ、ブレイブリーセカンド。
個人的にはAmazonレビューにあったようなガッカリ感は無かった。
別にレビューがアテにならないわけじゃない、酷評だった人と俺とでは価値観が違うというだけ。
否、レビューの意見が、ではなく、レビューの存在自体が、という意味では、レビューはアテにならないとも言えるか。
音楽だけは前作程惹かれるものは無かったけど、まぁそんなゲームよくあるし。
ていうか前作もクリアしてから「アレこれイイ曲なんじゃね」て気づいた。
今作も今Youtubeで曲探したらイイのがあるかもしれん。
あと、マグノリアがなんか好き(笑)。

道中の感想とか「思い出した順」に記載。

当然最初に書きたいのは(一番記憶に新しい)ラスボス戦。
プレイヤーに対し「"おまえ"を操った!」とか表示がでて、直後タイトル画面へ。
キー操作を行うと強制的にタイトル画面にある「セーブデータの削除」へカーソルが移動!
削除しちゃう瞬間にユウが画面を切り裂いて助けてくれるw
面白いなー、演出面白いなーw
演出だってわかってるのに一瞬焦っちゃう。
セーブデータ削除はアカンよw
 ユウ「諦めるな!」
うん、ここでセーブデータ削除されたら諦めるかもw

ラスダン入る前にまた前作の「カメラ機能が自動でONになって背景の一部に自分の顔が映る」が発生。
これも、試みとしては面白いけど、プレイしてる自分の顔なんかみたくないから、
(「面白い」と思ってるため笑ってるし)
一度見た後はカメラに映らないようにDS移動してのプレイに。
今思うとカメラを指で押さえればよかったw

4章のラストから5章に入る際に少々迷った。
世界的に時間が停止してしまったらしく(でも人間は動けるらしい)、ストーリーが進まない。
町で人の話を聞くと何箇所かで「NewGame+がタイトルに追加されました!」と表示され、
いつもはマップにある行き先を示すマーキングが「NewGame+」に付く。
だから「NewGame+」を選択して何かをすればいいんだろうけど、
やったところでレベルを引き継いだまま最初から始まるだけで何も起こらない。
正解は、
NewGame+した際の冒頭のボス戦でSPボタン押してブレイブリーセカンドを発動させる。
これで物語が進む。
なんとか気づくことができたけど、
コレ厳しくないかな。
(って書くと「洞察力のある俺様は気づけたけど一般人には厳しいかな!」に見えなくもないなw 他意はないです)

何も起こらないな、と思って2回「NewGame+」で最初から始めてしまった。
それでも何も起こらないので、残しておいた「NewGame+」する前の時間停止した世界で情報収集再開。
すると最初の町の大聖堂で「あの(最初の)皇帝戦でなんとかできていれば!」的な話をしてる人がいまして。
「無茶言うなよ、当時俺Lv1だぞw」と思いつつも、
「なるほど、NewGame+してあの皇帝戦で何かすればいいのね」と。
何かっつってもできるとしたら、ブレイブリーセカンド使うくらいしかできないな、
と思ってやってみたら正解でした、という感じ。

要するに時間停止世界で情報収集することにより正解にたどり着けた。
しかしNewGame+する時元のデータに上書きしてしまうと、もう時間停止世界に戻れないので、そちらでの情報収集の術が失われる。
NewGame+後の各所にいる冒険家は「ブレイブリーセカンド。やり直す勇気」だっけ、そんなセリフを吐くようになるけど、
そんな単語じゃヒントにすらならない。
NewGame+自体はどのタイミングでも(NewGame+後に始まったデータでも)できるから進められなくなることはないけど、
それも「気づければ」の話。
NewGame+する際に「元データに上書きせず別データにセーブしてはじめることをおすすめします」とか出るけど、
従わなかったらアウトだし。
実際俺の2回目のNewGame+は、「元データに上書きしないと進まないのかな」と思って上書きしちゃったし。
(念のため元データをコピった上で、だけど)
つまり、
 ・先に進むための正解手順が「NewGame+した直後の一瞬」しかない。
 ・NewGame+して新たに始めた世界では「先に進むためのヒント」が手に入らない。
  (手に入らないように見えたけど、不親切すぎるからそんなことないかな。NewGame+で大聖堂行ってみれば何かあったかも)
その辺が気になりました。
「ナニコレひどい。意味わかんない」っつってゲーム投げたプレイヤーがいませんように…。

それはさておき。
ゲーム的には上記操作で進めることができたけど、ストーリー的にはこれどういう状況だったん?
皇帝に羅針盤取られて時間止まったあの世界はどうなった?
まぁあの世界がどうなろうと、それはストーリー的に放置でも許されると思う(前作も「並列世界」の状況は放置だったし)。
ただ前作では、
ティズらは「ホーリーピラーに入る」ことで並列世界間を移動した。
では今作のこの状況は?
わかりやすい単語を使うとゲーム冒頭の皇帝襲撃時に、タイムスリップしたんだと思う。
(でも主人公だけでなく全キャラクターが、タイムスリップ前の記憶がある、という不思議な状況ではあるが)
では、それはどうやって行われたのか。
あのブレイブリーセカンド発動時に使うあの砂時計を使って?
たぶんそうなんだろう、そこもOKとしよう。
さて本題。
個人的には、
「ユウらは***をすることでタイムスリップした」
という表現をしたい。
「ユウらは砂時計を使ってタイムスリップした」
としたいけども、ストーリー中、砂時計を使うシーンが無い。
やったのはプレイヤーが「NewGame+を実行した」だけ。
この時ストーリー上では何が行われたんだろう。
ゲームとしての演出にこだわるあまりストーリー蔑ろにしてない?
ていうのが気になるんだけど、
私だけですかね?w

色々強いアビリティの組み合わせが攻略サイトにあったけど、あんまり参考にせず、
中盤、エクソシストを手に入れてからは、
海賊2+エクソシスト+白魔道士でラスボス前までいきました。
倍撃4連発で尽きたMPをエクソシストが「前のターンのMPに戻す」で回復!
楽しい。
3ターン前まで自由に戻せるけど、デフォルトとかブレイブとかしちゃうとターン数わからなくなりそう、
と思ってたら画面内に3ターン前までのHPやMPが表示されてました。
超親切設計。
ラスボスでは倍撃ではなく忍者に普通に殴らせる方式で。

ラスボスの攻撃のある技名が表示されたあと、
画面上に「防御力に応じて〜〜〜するようになった」ていう説明が入るんだけど、意味不明で困った。
その後の攻撃で9999食らうのでなんとかしたいんだけど、意味がわからないので何にもできない。
説明文出すくらいだから「このままだと大ダメージくらっちゃうよー」ていう警告だと思うんだけど。
謎解きじゃないよね?
ここにそんな要素求めないよね?

全編通して、負けたのは魔王ディアマンテとパティシエ+トマホーク戦だけかな。
魔王ディアマンテは、攻撃の仕方はわかったんだけど全体攻撃が1発で即死ダメージだったので、
こりゃレベル上げないと無理、と思ってレベル上げて倒した。
そもそもマップに出る推奨レベルを無視しまくって10くらい差がついてたし。
白魔道士のスキル「自分が死んだら仲間のHP満タンで蘇生」ていうなんか反則みたいなスキルを持って挑んだけど、
レベル上げたらそれ使わなくてもいけた。
後から、エクソシストで「敵の攻撃1回無効」かければ逃げられたかな、と気づいた。
まぁ無効にできるのとできないのとあるようだけど。

パティシエ+トマホークはひどかった。
状態異常ゴースト最悪。
アタッカーが状態異常ゴーストにされると何もできない。
魔法しか使ってない白魔道士をゴーストにしてくれれば死ななくてお得!とか思ったけどまったくやってこないし。
なんとかトマホーク倒したとき、アタッカー2名ともゴースト。
残りの補助キャラで魔法アイテム投げて120ダメージw
これで@23000削りきるか?マジで?ていう考えがよぎったあたりで全員ゴーストにされて全滅。
こ、このやろう。
2戦目は速攻でパティシエ攻撃したらなんか2,3ターンで倒せて楽でした。
そもそもコイツら、和解したはずなのに「なんとなく」で戦い挑まれてそこも釈然としないw
今一刻も早く先進めたいんだけど!

ディアマンテの全体攻撃で即死してたのでレベル上げへ。
攻略サイトを見たら「グラープ砦のゾンビにフェニ尾」ていうのがあったので試した。
連チャンも2,3回やればjp999になる。
いいなー、楽だなー。
連チャンシステムもイイし、コマンドのリピート機能もいいし、オート機能もいいし。
加えてエンカウント操作まである。
ブレイブリーシリーズのバトル関連はイイなー。

ブレイブリーシリーズ、NPCの名前でけっこう遊んでる。
イヤルキー・ニナンネイ、カチョウ・ドマーリ、ミニーメ・ノスカート、アラッテ・ネイジャージ、ツーン・オスマシー、
タバ・カラレ伯爵、カネメアーテ夫人、マルメ・コンダ・マヌマット等など。
ここまで遊んでるのは武蔵伝以来かなー。

レビューにあったように、PTチャットは8割が食べ物関連だった。
もうこれはきっとそういう要素なんだろう。
この時のキャンプの様子、っていう。
そう割り切っちゃえば何にも不満に思わない。
「アニエス救出のため急いでるのに何まったりしてんの!?」て言われるとまぁそんな気もするけど、
先日も書いたように、そんなとこにリアリティ求めなくてもいいじゃない。
ずっと緊張してたら疲れちゃうだろうし、どんなに緊張してても人間だもの、食事は摂るはず。
もっとも、誘拐された誰かを助けるために旅したことはないので、道中の緊張感とか想像でしかできないけど。


■2016/02/13                                                                               
占星術士げっと。
のイベントにて。
アスタリスク所持者はノルゼン教授。
 教授「多少犠牲を払ってでもワシが皇帝を討つ!そのやり方を否定し止めるのであれば相応の力を見せよ!」
っつって襲いかかってくる教授のHP、3300。
てめー、その強さでよくもほざいたなと、HP3300を減らせる力を持つ人なら否定する資格アリなんだ?
と思いました。

そんな屈強な教授ですが、このあと死んでしまいます。
潜り込んだ暗殺者:ねこ使いミネットの手で!
 ミネット「いくにゃ!黒ネコ1号!」
 黒ネコ1号「にゃー!」
 教授「ぬおー!」
これで教授死亡w
ええええ。
引っかかれたとかそういうレベルの場面じゃないんだコレw
ネコ使いは「世界中の猫から情報が得られる」能力があるだけで、
(ジョブとして入手後は色々できるけど少なくともこの場面ではネコ使いのスキルではなくネコけしかけただけ)
今回の「黒ネコ1号」も特殊な兵器とかではなくただのネコ。
もちろん暗殺用に訓練したネコなのかもしれないけど、そういうことができるという情報は無い。
少なくとも絵的にはこの世界のそこらじゅうにいる可愛い子猫。
無理があるなあ。

取得ジョブ選択2回目。
 商人or白魔道士
もう間違いなく白魔道士。
…なんだけど、まーたイベントから受ける心象としては白魔道士側に付きたい…。
泣く泣く商人側について白魔道士をぶっ飛ばし、ジョブチェンジ条件獲得。
白魔道士側のモブNPCにまで嫌われました。

取得ジョブ選択3回目。
 召喚士orソードマスター
ぶっちゃけどっちもいらない。
前作ではどっちも使わなかった。
ので、心情的に召喚士側についたら直後出てきたソードマスターに怒られた。
怒られた上で「それでもこちらを選ぶのか!」て言われて怯んで、ソードマスター側についた。
どっちの言い分も正しいは正しいんだから、正論振りかざしてこちらを困らせるのやめてください。

片方選ぶともう片方が正論で論破しようとしてきて「その上でもこちらを選ぶか」て言われるシステム。
かつ終わった後のイデアが必ず「あたしの選択は正しかったんだろうか」ていう。
やめてよ、せっかく苦心して選んでるのに!
そもそも、この職場から逃げるか続けるかとか、そんなの自分で決めろよNPC!

取得ジョブ選択4回目。
 ナイトor忍者
今後の戦力のこともあり、忍者を選択するつもりが、うっかりナイトを選択してしまった。
難しいよ、「欲しいジョブを手に入れるにはそのジョブではなく『相手』を選択する」ていうシステム…。
しかもナイト戦がすんごい強い。
アレ雑魚死なないな、と2ターン目で雑魚をナイトがかばってることに気づいた。
その時は既にもうこちら壊滅状態。
やり直して忍者にしようかと思ったけど、
先日すれ違った「威力2万」のプレイヤーを召喚して一掃w
まぁいいやw

取得ジョブ選択5回目。
 狩人or黒魔道士
どう考えても狩人の方が役立つ。
しかし今回のイベント的にはどう考えても狩人側につきたい!
どっちが正しいかとかの前に、黒魔道士の性格がもうアカン!
この、「心情的にこちらにつきたい」の逆側にイイジョブがある、っていうこの流れ3回目なんだけどナニコレ狙ってるの…。
イベント的に黒魔道士の肩を持つことに耐えられず狩人側について、狩人ジョブを諦めた…。

取得ジョブ選択6回目。
 ヴァルキリーorモンク
前作を考えるとヴァルキリーのが役に立つけど、
別にそれがなくても今回レベル上げできるから、ヴァルキリーも必須じゃない。
攻略サイトによると「すぐにもう片方も手に入るのでお好きな方を」らしいし。
ていうか今回の対立が、
この地に学園を建設するにあたり、男女共学にするか男女別にするか、っていう、
今までの中で最もユルい内容だったので、
気兼ねなくヴァルキリーを選ぶことができました。
いやー、いいね、これ!
こういう、善悪の絡まない感じのにして欲しい。
「砂漠の住人のため水源を守るか、砂漠の住人を移住させ水源は研究につかうか」→普通水源守るだろう。
「廃墟に閉じ込められたとき食料を全員に分配するか、今世界を苦しめてる存在を倒せそうな一人に与えるか」→普通分配するだろう。
「思い出の地に住む老人と孫を追い出して戦災復興のための港を作るか、思い出の地を守るか」→普通追い出さないだろう。
上記ケースで「(俺の思う)普通」を選ぶと全部俺のいらないジョブが手に入るというw

取得ジョブ選択7回目。
 スパスタor海賊
どっちも捨てがたい。
攻略サイト的には「どっちでもいい」。
すぐにどちらも手に入るからではなく、特にどちらにもメリットが無いそうでw
前作で倍撃とデバフが役に立ったので海賊を選択。
今回も「ある音楽をアレンジするかしないか」ていう、対立がショボいもので助かる。
今までけっこうなストレスでしたw

取得ジョブ選択8回目。
 時魔道士or暗黒騎士
どっちもいらない。
ので、ストーリー的にどちらに付きたいか、で暗黒騎士側につきました。
ジョブとしてはいらないけど、ストーリー的には善悪を問う感じで困るタイプ。
これも助かった。
どっちもいらないから気兼ねなく選択できる。

Lv35くらいの時、配信されてきたLv14相当の魔王と戦ってみた。
HP50000。
いやいやいや、どこがLv14やねん。
最近のボスでもHP10000ちょいなんだけどw
数ターン防御して、いざ攻撃開始!としたときなんか全員凍らされて、
そこから誰一人氷が溶けないままボスに殴り殺されました。
ナニコレ。


■2016/02/11                                                                               
スタートしました。
オープニングで前作のあらすじが語られました。
がっつり「エアリーは敵でした」って語られてたw
いいのかなコレw

イデア加入。
かわいい。
前作であんだけ強化したのに、弱く、スキルも忘れての加入に少々違和感はあるけど、まぁ仕方ないよね。
テイルズオブアビスでは、前作キャラじゃないけど、
当時の主人公らと比較してずっと強いステータスで仲間になった軍人さんが、
ストーリーの流れで主人公らと同等の強さまでステータス下がる、というレアケースがありました。

マグノリア加入。
かわいい。
彼女の使う英語は「月の言語」という位置づけである模様。
たまに月の人との会話では英語のみで終わったりする。
文字は出るので、大人としてこれは読めてもいいはず!
うん無理、ほとんどわかんないw
地上の人との会話では、
「英語で感嘆句系を言う。その後日本語でしゃべる」
のケースが多いが、
「英語で言う。その後同じことを日本語で言う」
というケースも多い。
後者、本人としては同じこと2回言ってるわけだが、
2カ国後しゃべれると会話の中でそういうことあんのかな…。
うっかり母国語でしゃべっちゃった後、「あ、やべ、伝わってない」と思って公用語で言い直す的な?

ティズ回収完了。
私も老いたので、再会シーンには不覚にもちょっと目頭熱くなった。
この時のジャイロセンサー使ったムービーは、デフォルトの時とほんの少し違ってました。

予め、新ジョブと従来のジョブを、公式サイトで見てた。
新ジョブにはウィザードとかチャリオットとか、前作の強化版かなと思えるジョブがいくつかありまして、
いやー、相当強いんだろうなー、とか思ってたら早々にジョブ転職用アイテム「アスタリスク」げっと。
なるほど、新ジョブとは最初の方で使えるようになるジョブってことか。
この世界のルールとして「アスタリスク所持者」は一人みたいだから、
ゲーム冒頭で前作のキャラを倒させるとかは無い、と。
そもそも前作の時点では、我々アスタリスク所持者ほぼ殺してますけどw

ウィザードのアビリティがよくわかんない。
「修飾句」の効果なんかようわからん。
ニードルに関しては「単体に」ていう単語に置き換えてもよさげ。
基本全体攻撃らしいけど「ニードル」を付けることで単体攻撃になる、という(でもこれでBP使うの痛い)。
で、もう1つの修飾句(名前忘れた)。
説明読んでも意味わかんないw
「同じ種族の敵に」かな。

カミイズミ登場。
前作で我々が殺したはずのアスタリスク所持者の一人。
なるほど、全員「実は生きてました」で乗り切るおつもりか。
前作で倒した際、我々が「遺体をそのままにして立ち去った」とかならそれでも通ると思うけど、
前作で倒したときの相手は、最後の言葉を遺した後「がくっ」となるアクションをとり、その直後「ふっと消える」です。
遺体が消える点でまず違和感はあるけどそこには触れられなかったから、
これが「死んだ」っていう意味なんだと思ってた。
あそう、みんな「実は生きてました」なのね。
別にいいけど。
むしろ前作で「何も殺さなくても」と思ってたけど。

ビショップに転職可能に。
回復魔法ヒール習得。
回復量ひっく!!

砂漠にきました。
サブイベント発生。
ご丁寧にも説明が入り、「倒した方のジョブが手に入る。倒さなかった方は手に入らない」と。
そして今回のサブイベントでは、シーフと赤魔道士。
もうどう考えてもシーフの方が便利そう。
前作で言うと、シーフ=大活躍、赤魔道士=使ったことないw

サブイベントの内容はシーフのアスタリスク所持者と赤魔道士のアスタリスク所持者の対立。
心情的にはシーフ側につきたい!
しかしシーフ側につくと赤魔道士を倒すことになり、赤魔道士アスタリスクが手に入る。
それじゃイヤ。
そういう理由で赤魔道士側についてシーフを倒しました。
なんか後味悪いw
この「アスタリスクは倒して奪い取る」ていうシステムやめませんかw
シーフ側についた→シーフを助けてお礼としてアスタリスクもらった、じゃダメなん?w

魔法都市?に来たら後輩がいて、何研究してんの、て聞いたら「魔王」て。
なんか宇宙から落ちてきたモノを文献にあるこわーい「魔王」と呼んでて、それの研究してるとか。
で、何かしらんけど「そんなのが復活したら大変」とかいう話になって、
落下地点に行くことになった。
え、何これ?
聴いてるときは「ああ、そういうサブイベントね」と思ってたらメインストーリー。

落下地点行ったら目的の魔王はいなかったけど、別の魔王が落ちてきて、倒しました。
ここでマグノリアの目的判明。
あ、うん、目的を判明させるのはいいことだけど、なんか唐突すぎない?
その直後の敵側イベントで、敵勢力が魔王に関わってることがわかる。
うーん、魔王がメインストーリー絡みなのはわかったけど、経緯が…。

ていうとこまで進めた感想としては、
Amazonレビューで叩かれてる程イヤなとこが目にはつかないな、と。
レビューには「ユウはティズをよいしょしすぎ」てのがあった。
確かにユウの「さすがティズさん!」ていう言葉は何度も目にしたけど、
別に、それくらい、いいじゃんというか。
たぶんこの人、一度嫌いになった後だから目につくんだろう、そういうとこに。

レビューには「食べ物関連のパーティチャット多すぎ」てのもあった。
確かに多い。
何かっつーと食べ物飲み物をネタにしたパーティチャットが始まる。
これは予めそういうレビューを見たからだと思うけども、確かに違和感は感じる。
一応我々、さらわれたお姫様を助けにいこうとしてんだよね。
助けに行く旅の道すがら常に緊張しシリアスを続けろとはいわないけど、
パーティチャット開くとこう毎回毎回おちゃらけたシーンが出るのはどうなのよ。
今やろうとしてることに対してのチャットじゃダメなのかね。

前述したように、これは「予めそういうレビューを見たから」ていうのが強い。
他のゲームだって、いわゆる「サブイベント」というカタチで主人公の目的とは離れた行動をすることはあるんだから。
なのでこのゲームの批判ではないです、ただの先入観だと思ってます。

1個気になるのが、
ヘルプメッセージにちょいちょいふざけたメッセージが入っていること。
「ちょっと面白い言い回し」と「ふざけすぎだろ…」の境目って難しいな。
受け取り側にものっそい左右されるし。
今回のメッセージには、ドラゴンボールのパロディであろうメッセージが多く見られるのが気になる。
大丈夫なの、てw
「月の民は戦闘民族だ!なめるなよ!」とか入ってたぞ。
これ、ベジータ意識してないわけがない。
他にも、忘れたけどいくつかあった。

カプカプメーカーというシステムが紹介された、すごく唐突に。
なんだろこれ、何て表現したらいいんだろう。
スタートするとひたすら主人公らがぬいぐるみを制作していくけど、これのメリット何?
制作したぬいぐるみを売ると手に入るお金?は「カプ」ていう通貨だし。
一応このカプはゲーム内通貨に換金できるけど、換金レート10000カプ/1円だったような。
じゃあやらんよw
続けていくと製作効率あがるみたいだから10000/1円でも儲かるようになるのかな。
「ながらゲー」と紹介されてはいたけど、これをやる、っていうか、
何か別作業したいときこのカプカプメーカーをスタートさせておけばカプが溜まっていく、というものらしいが、
そのカプを貯めるメリットがわからなかった。

今作にも前作の「すれ違いした人数を使ってスリープ中に復興作業」がある。
今回は月の施設を復興。
月には武器屋はないみたい。
残念。
ひたすら放置することで序盤で強い武器を得ることができてしまうので、
それは開発側の意図と反するためでしょうか。



■2016/02/11                                                                               
終了しました。

吸血鬼城での思ったより長かったイベントを終え、
ジョブ:ヴァンパイア解禁。
更に8章なので、この戦闘にユルヤナも入ってきたため同時に魔界幻師?のジョブも解禁。
ヴァンパイアは青魔法の立ち位置なので、特技を敵から覚えない限り役に立たない。
従来であればこの青魔法を全部覚えることも俺的コンプリートの1つになるわけだが、
時間がないのでスキップ!

隠し(まったく隠れてないが)ダンジョン最下層に「冒険家」ていうボスがいるそうだが、
もういいや!

ありがとうブレイブリーデフォルト。
期待してたよりずっと面白かったよ。


■2016/02/09                                                                               
キーストーンを6個集めた。
世界のフィールドに散らばる石碑を調べることでドラゴンと戦闘になり、
それを倒すと手に入る。
ああそういえば石碑、1つ2つ見かけたなぁ、と思ったけど位置を調べることはしなかった。
なんとなく飛空艇で移動してたら全部見つかりました。
ドラゴンも非常に弱く、
・デフォルトでターン貯める→その間に導師の状態以上ガードと属性軽減かける。
・フルブレイブ2ターンでドラゴンキラーする。
こんだけ。
6匹ともこんだけで倒せた。
うまいこと戦術立てたわけじゃなくて、単純に強くなりすぎただけだが、
仮にこれで倒せなかった場合、アタッカーが3ターン程動けないのでしばらく防戦一方になる。
ターンの前借りのリスク。
でも倒せちゃうので、リスク無しにクリア。
ブレイブリーデフォルトの戦闘システムのいいところ。
まぁいろんな意味で苦戦したいわけじゃない。
今の興味は既に届いたブレイブリーセカンドに向いているので、ブレイブリーデフォルトはさっさと終えたいから。


■2016/02/08                                                                               
なんかブレイブリーデフォルトの戦闘曲カッコイイなと、思ってまして。
Youtubeで改めて聴いてみたらハマりました。
やばいすごくかっこいい。
しかも1個じゃない、カッコイイの。
延々と聴いてます。
検索したら、コンサート映像まで出てきた。
さらにボーカル付き!
あ、ボーカルはいいです、ちょっと黙ってくださいw

そろそろセカンドに行こうかと思います。
スペシャルムービー見たら燃えてきた。
さっそくAmazonで検索かけたら、なんとブレイブリーセカンド評価が低い。
えー。
ちょっと萎えるー。
「前作はよかったのに」みたいな評価もあるー。
買おうか迷ってるものならさておき、買うと決めているもののレビューを見るもんじゃないですね。
まぁ評価は低いけど買っちゃいます。
俺も同じように受け取るとは限らないし。

セカンドに行くってことはもうデフォルトの方はやらないわけで。
その前に、デフォルトで図鑑全部埋めるとか、アイテム全部所持するとか、「俺的コンプリート」な状態にするのが理想。
しかしぶっちゃけめんどい。
時間的な話もあるけど、
セカンドが存在していてすぐ届いて手元にあるような状況で「前作」をしこしこやってるのが辛い。
けどさっさと切り捨てて次に進むのもプライド(笑)がなー。
(ちなみに「1から2への引き継ぎ要素」は存在しており、それは全て条件を満たしている)
というわけで、
せめて全ジョブのアスタリスクくらい手に入れておくかな、と考えている。
さっそくヴァンパイア取りに行ったらキーストーンとやらを集めるように言われて追い返された。
アレ?結構長そうw

調べたらキーストーンのことはすぐわかったけど、
それより、「意外とこの作品濃いな」てのもわかったw
クリスタル解放後、別の世界になってしまうため、もともと各地に点在していたアスタリスク取得イベントができなくなる。
しかしそのジョブが失われるわけではなく、新しく来た「この世界でのアスタリスク所持者」とは戦えるようになっている。
これが、解放して別の世界になる度に敵PTの構成が別のものになり、会話もちょっと変わるらしい。
敵が別PTになれば以前勝てた戦術が使えない!…かもしれない。
よく考えてるなー。

エアリーさんの話だと、
この境界を貫くという作業、言い換えると「人間を騙してクリスタル解放させる」というなんだかめんどくさそうな作業を、なんと11億年も続けているらしい。
ウロボロス様降臨のために。
忠誠心高いにも程があるだろw
ていうか11億年も何してたんだウロボロスw
ただ待ってたんかw

「境界を貫いた世界」はウロボロス様の話だと「万を超える」らしい。
てことは、1万個くらいってことかな。
11億年やって1万個だとすると、1つの世界をつなげるのに11万年かかるんだ?
え、マジで?
これを「人間騙して」やらせるの?
ゲーム開始時からエンディングまでどの程度の時間が流れたか知らないけど、
少なくとも1年以内に4個くらいつなげる(クリスタル解放)ことができた今回ってありえない程の超ハイペースだったってことかな。
「終章」のストーリーではクリスタル破壊しちゃったけど、
その時エアリー、「ここに来て足止めか。クリスタル復元するまで5000年かかる」っつってた。
本来44万年かかるところを1年で済んだんだから、ここに5000年追加されたとこで別にどうでもよくね?w
ていうか桁が多すぎてワケがわからん。

1個11万年はちょっと長すぎる。
地球で考えてもまず文明が無いよ、11万年前。
仮に11万年前にクリスタル作り始めてまず5000年、それを崇めてくれそうな人間を用意したとして、
完了する頃も騙している「人間」がいるんだよね。
人類の歴史が10万年経過するとどうなるのか、想像もつかない。
まず存続できているのかどうか…。

ブレイブリーデフォルト、ストーリーは面白かったと思うけど、この数字はなんかおかしい気がしてきた。


■2016/02/07                                                                               
「真終章」クリアしました。
うん、面白かったよコレ。

真終章に行くには8章まで「騙されて解放」を続ける必要がある。
でも結構早い段階でストーリー的にも「エアリー怪しい」どころか「エアリー何か企んでる」まできてたと思う。
リングアベルの戻った記憶でもそうだし、老師も気づいてたし。
だから、エアリーが正体を現した時のメンバーの反応は、「やはりか!」とか「この時を待ってたぜ!」的なのが、欲しかった。
のに、
なんか「俺たちを騙してたのか!?」的なノリになって、
我々騙されて何周も解放してたすごいバカみたいになって、
少し残念です。
いやいや、少なくともイデア以外は気づいてたよね?

エアリーが妖精姿で「騙してたんだよ!」っつった後、
「この姿じゃ何を言ってもダメか。」っつって例の幼虫姿になりました。
そしたらメンバーすんなり「騙されていた」ことを受け入れましたw
容姿ってホント大事。

隠しダンジョン?でレベル上げ。
一度ラスボス行ったけどフルボッコだったので。
とりあえず導師二人は実戦で使えるレベルにしとかんと無理そう。
攻撃力高い二人のクレセントムーンでいけます。
別作業しながら続けてたら、所持金76万とかになってたw

で。
ボスのエアリーが強い、とw
ブレイブして、全体属性弱体→全体属性攻撃、ていうあのコンボ、どうしろっつのよ…。
今作の戦闘システムを上手く利用したコンボではあるんだけど、
即死なんすけど。
属性軽減かけてても上書きされちゃうし。
どうしようもないじゃん。
レベル上げても無駄やん。
この時点では既に攻略サイトを見てるんだけど、これについての記述が全くない。
前作(ディレクターズカット版の前のやつ)には無かったコンボかな。

どうも一度HP回復した後に使ってくるようになるみたいなので、
ターンを貯めてHP回復された瞬間から総攻撃して次の回復までにこのモードを終えてしまうことで乗り越えた。
幸いその次にHP回復された後のモードでは使ってこなかった模様。
こうやって超えるのかなアレ。

ラスボス:ウロボロス戦。
正直さっきのエアリーと比べて弱いw

ワールドエンドていう、この物語のコンセプトである「別の世界」を壊してエネルギーにして攻撃してくるのが、強い。
都合3回それを食らうとイベントが進むんだけど、
2回目は運良く防御してたから助かり、3回目は何故か1名死なずに踏みとどまって助かった。
よかった、もう一度やりたくない。

さて、ここで少し別の話。
このゲーム、すれ違い通信ですれ違った別プレイヤーを戦闘中に召喚できる。
物語的には、「別の世界のティズやアニエス」らしい。
すれ違えない人用にも「すれ違ったかのような別プレイヤー」が用意されている。
その名前が「COMタロウ」「COMジロウ」「COMサブロウ」「COMシロウ」。
なので「COMタロウのティズ」なんかを召喚可能になっている。

話を戻す。
ラスボス戦のイベントでは「別の世界」のティズたちがワールドエンドの破壊に抗い、
「こっちは大丈夫だ、別の世界のお前らがんばれ!」って言ってくれる。
かっこいいシーン!
…のはずなのに。
「COMタロウの世界」とか表示されてるんよ…。
COMタロウの世界のティズやアニエスがワールドエンドに抗い、「こっちは大丈夫だ!」て。
それが「COMジロウの世界」「COMサブロウの世界」と続くんよ。
名前に萎える…。
これが他のプレイヤー名なら萎えないのかっていうとアレですけどw

あとね!
ラスボス戦の背景の一部に、プレイしてる俺の顔が映るw
カメラ機能がONになって、それが背景の一部に表示されるらしい。
「別の世界から見守ってる」的な演出でしょうか。
ゲーム中の自分の顔なんか見たくないけど、発想としては非常に新鮮で面白かったと思います。

そんなこんなで真エンディングへ。
エンディングで突然ティズが墓地に移動し、
「借りたものは返さなきゃな」みたいなセリフと共に何かが上に上っていきました。
次のカットで、…えーと、なんだかわからんw
どうも、ティズ倒れていたらしいんだけど、
DSの荒い画素+小さな絵なのでなんだかわからんw
続編の「ブレイブリーセカンド」では「ティズは前の戦いの後意識を失った」とあるので、ようやく繋がる感じ。

真エンディング見たことで、スペシャルムービーとやらが解禁になる。
内容はセカンドのプロローグみたいなものだと思うけど、
プレイヤーは何かのカプセルの中からカプセルの窓を通して外の状態を見る、
ていうもの。
窓の外で研究者がこっちを見ていたり、突如乱入したマグノリアさんの戦いっぷりが見えたり。
(何、マグノリアさんて会話の端々に英語入れるキャラなの…)
でね!
ジャイロセンサーっての使ってて、DSを動かすことで、カプセル内の視点を切り替えられるの!
左右だけじゃない、上下もあるの!
これすごーいw
DSってすごいんだねええ。


■2016/02/06                                                                               
進めた。

カダ戦にて先日すれ違いで手に入れた威力26000のプレイヤーを召喚してみました。
26000くらいのダメージ与えて最大HP30000のカダ瞬殺。
総攻撃開始に備えて色々準備してたのに…。
しかしこの召喚、一度きりみたいですね。

カミイズミ撃破。
でも初戦は負けました。
「馬の耳に念仏」だっけか、何やら「ぱっと見何もしてこない行動」を繰り返したあと、
我々が総攻撃開始したターンに「海老で鯛を釣る」ていう別行動を取ったとおもったら、
これが物理攻撃へのカウンターだったらしく、殴るたびに2600ダメージ返ってきて全滅w
ひどいw
なんとか倒したけど、このジョブは使いにくそうだ。

大誤算スペシャル。
海で海賊を倒して海賊のアスタリスクげっと。
これは強いらしいので育ててましたら、「倍撃」てのを覚えた。
確かに強い。
でもMPの1/4を使うみたい。
連発するとMP不足になる。
ので、「魔法剣アスピル」のサポートアビリティを思い出した。
これつけて、MP切れてからは通常攻撃でMPを回復しよう!
というわけでセットしたんだけど。
確かにMP回復したんだけど。
MP攻撃しかできない(笑)。
HPダメージ与えた上でMPをこそっと吸い取るわけじゃないのね。

土のクリスタル前にしてイデアパパと対峙。
誰かも言ってたけど君たち話し合って欲しいです。
何故イデアはクリスタル開放を進めるのか、何故パパはそれを阻止するのか。
カミイズミも「もっと広い視点で」とか言うだけで結局意図を説明してくれない。
挙句「浅はか」とか言われる。
いやだから説明してくれっつの。

パパ撃破。
しかしパパ生き残った。
いやー、よかった。
正直ここに至るまで対峙した人間ボスことごとく殺してますからね、我々
死ななきゃだめなん?そこ。
だからパパ倒したときもパパ死んじゃったかと思ったけど、生きてた。
絵的には死んでたけど。
もう剣は持てないくらいに痛めつけたらしいけどw

4つのクリスタル開放。
そんでなんか時間が巻き戻った!?
ていうストーリー。
大穴も消えてないし。
エアリーも「何故かわかんない」て言うし。
さてここで主人公らが取った行動は、「また解放しにいくか」ていうもの。
そ、そういうもんですかね。
確かに(情報が少なくて)それしかやることがないと言えばそうだけど。
理屈はわからないけど今までやってきたことが無になったあと、再度同じこと始めようとするもんですかね?

そんなわけで再度クリスタル解放の旅へ。
またいるよクリスタル前のボス、とテキトーに攻撃したら、強くなってる;;

再度4つ解放したら、また巻き戻された。
まさかのエアリー黒幕説か。
この時点ではそういう情報は持ってなかったけど、なんとアタリでした。

クリスタルに祈る時エアリーの制止を振り切って祈り続けるとどうなるのか、は結構前から思ってた。
エアリーの「ストップ!」の後、PUSHの文字は消えるけど、
さらにボタンを押すことで「祈ってる時の効果音」は続くことは知ってた。
でも試さなかったのは、
「仮にゲームオーバーになったとしてもう一度ボスを倒すのが面倒」ていう理由。
しかしリングアベルがソレを言ってくれたので、
よし試してみるかという気になれた。
っていうか、そこそこ強くなってきて「もう一度さっきのボス倒せって言われてもたいして負担にならない」と思って。

いざ試してみた時の周囲の、特にエアリーの止め方がハンパなかった。
まさに懇願。
ものっそい罪悪感がw
それを振り切った時にエアリー豹変。
わぁ楽しくなってきた。

しかし怖いなこの姿。
この姿だと何言っても悪者になれそう。
見た目って大事。

我々騙されてましたけど、エアリーぶっ飛ばしました。
エアリー、さらに黒幕的な存在の名前を吐いて終了。
エンディングへ。
あら、次回作への伏線かな。

とりあえずエンディングを見たので、ストーリー系の攻略サイト解禁へ。
そういう自分ルール。
そういえば今までは「難易度選択ができる場、1周目はNORMALで」ていう自分ルールがあったけど、
今回迷うことなく1周目からEASY!
そんな時間ねーよ!

攻略サイトによると、
今回のルートは「終章」で、「真終章」てのが別にあるらしい。
5章からは一度解放したはずのクリスタル再解放が始まる。
一巡すると6章になり、6章でも同じくクリスタルの再解放を行う。
要するにループ。
このループを途中でやめると「終章」に入る。
今回の俺がコレ。
5章冒頭(6だっけ)のクリスタル解放時にリングアベルが「祈り続けるとどうなるの?」て言ってくれたので、
即祈り続けて破壊しました(すごい制止されたけどw)。
これを、「このループをすぐに断ち切った俺鋭い!」て思ってたw

では「真終章」の条件は何かというと、ループをやめずに8章の再解放を終えること。
ひたすら解放→巻き戻される→解放、と繰り返す。
アレ、「真」の条件、「終章」より緩くない?
時間はかかるけど「何も逆らわずに進めるとゴール」って。
と思ったけど、
一度か二度、リングアベルの記憶が戻る過程を挟んだ後は、
ホントに同じ作業の繰り返しなので、
プレイヤーは「さすがにおかしい」と思って逆らわずに進めることの方が少ない、
ていう考えかな。
とか書いておいてアレだが、そんな深く考えてないか。


■2016/02/02                                                                               
クレセントムーン使って30分程レベル上げしてみた。
さくさく!
クレセントムーン使用者が3人+商人で、お金も稼ぐ。
1ターンで終わるから回復職もいらない。
なんとなく今までまんべんなく育ててきてたけど、1職業をマスターするくらい育てたほうがよさげ。
でもジョブLv8あたりで必要経験値が跳ね上がるので、そこらが潮時か。

というかブレイブリーデフォルトはどこまでやろうかな。
目的はブレイブリーセカンドなんだよな。
ストーリー流す感じで終えたらセカンドに進むべきか…。


■2016/02/01                                                                               
会社にいる間の村復興作業で陸奥守まで購入可能になりました。
それ以外の進捗無し。

武器屋復興によるバステトクロウてのをモンクに装備させると強い!
とネットにあったので、その情報を見てからさっそく作ったけど、弱いw
見るのが遅すぎたようだ。

両手持ち+クレセントムーンという技が強いというので覚えたときさっそく使ってみた。
全滅しそうになったw
BPを消費するのでブレイブを4回にしても2回しか使えない。
2キャラでそれやったら敵が全然死ななくて、4ターン消費しちゃったからそこから敵のフルボッコを喰らいました。
アレー?
ちょっと調べたら、それが強かったのはディレクターズカット前で、ディレクターズカット版はダメージ調整されちゃったんだって。
逆に言うと調整しなければならない程バランス悪かったのね。

二人に両手持ち+クレセントムーンをセットしたところ、開幕4連続発動で敵を全滅させられた。
しばらくこれで雑魚倒してた。
全く同じ行動、同じコマンドで経験値を稼いでいく。
まさに単純作業。
これが楽しいか?ていうと、楽しいんだよねぇ〜。
今までそこそこ苦労してたバトルが楽になってどんどん稼げる。
これが楽しくないわけがない!

通勤の間に1名すれちがいました。
すごい、3年も前のソフトなのに!

インターネットを介してもすれちがい?みたいなことができるんだが、
それでウチのDSに入ってきたプレイヤー、どうも外国人のような雰囲気。

ストーリー状況としては、ミスリル鉱山あたりにいくとこだったような。
その際「歌系のジョブのアスタリスク持ちらしきキャラ」がいたのでそのサブイベントしてたとこ。
ようやくボス戦にこぎつけたけど強すぎて諦めたとこw
サブイベントのボスはその時点じゃ強すぎなこと多くね?
シーフの後あたりに手に入りそうな商人アスタリスクのボリトリィにしても、HP400くらいの時300ダメージを毎ターンとか無理で放置しました。

イベント時にこのキャラ歌います。
「十字砲火〜十字砲火〜。な〜んとかかんとかなんとか(忘れた)、ファイア!」
ていう短いフレーズ。
正直好きじゃないんだけどすげー耳に残る。

ストーリーの思い出。
アニエスの友人が死んじゃった後、アニエスが目的重視のけっこうキツい発言を繰り返すようになる。
壊れちゃったようです。
インフィニットアンディスカバリーの主人公みたいだなと思いました。

風のクリスタルに魔物が取り付いていました。
「あれはオルトロス!」て仲間が言うので、
タコか!と。
弱点は火だな!と。
思ったけど全く違うモンスターでしたw

4つくらい街っぽいとこを訪れたけど、
街っぽい穏やかなBGMだったのは最初の1個だけだなぁ。
街くらいは穏やかな曲がいいなぁ、と思いつつも、穏やかな街が無いだけか、この世界に。
バトル曲とかブレイブリーデフォルト、なかなかいいです。


■2016/01/30                                                                               
3DSのゲームです。
始めました。

完全にFF外伝て感じ。
見た目も含めると「DS版FF3の別ストーリー」て感じ。

魔法の名前とかジョブシステムとか特にFF。
なんなら公式サイトでの説明でも「FFでお馴染みの」とかいうフレーズが使われてる。
別にあえて新しい魔法とか生み出す必要は無いけど。
なら、ファイナルファンタジー***みたいに頭にFF冠してもいいような。

今作でも魔法は購入するもの。
FFの過去作品で始めて「魔法を購入する」というシステムを聞いたとき、ものっそい違和感があった。
あの手から炎とか出たりするアレを、買うの?て。
でも今作でははっきり、購入するのは「魔法書」であると明言している。
なるほど、ファイアの使い方が書かれた書籍を購入しているのか。
わぁすごい納得した。
過去作品でも、そういう意図だったんだろう、きっと。
でもファイアの書とブリザドの書、またはファイアの書とファイラの書は別書籍なのねw
本棚埋まるわ。

今作の特徴のバトルシステム、ブレイブ&デフォルトについて。
ターンを貯めたり前借りしたりできる、とのこと。
なんか難しそう…と思ったけど、そうでもなかった。
要するに任意に連続攻撃できるけど、そのターン数分動けなくなりますよ、ていうこと。
で、何戦かするうちに気づいた。
雑魚出たら4ターン分前借りして4回攻撃して全滅させちゃえばデメリットゼロ!
えー、なにこれそんなの許していいの?w
まぁ倒せなかった時地獄だけど。

防御してターンを貯める行動を「デフォルト」と呼ぶんだけど、
これがなんか慣れない。
世間的には初期値とかそういう意味で使われることが多いと思う。
例えば攻略サイトに「〜〜はデフォルトで耐える」とかある。
ぱっと頭に入ってこないw

前述の通り1回のターン入力後に4回行動とかできるわけで、そのためか倍速・4倍速モードが設けられている。
要するに早送り。
これが良くも悪くも。
当然ダメージとかも4倍速で消えていくので読めなかったりするし、
間に入ってくる敵の攻撃も4倍速でなにされたかわからないし、
ボスなんかだとそれも強烈だったりするので4倍速で殴られ4倍速で倒れる味方w
ワケがわからないw
十字キーでモードをリアルタイムに変更できるのでこまめに変更するしかない。

ジョブは「ジョブチェンジできるようにする」必要がある。
今作の場合、そのジョブのアスタリスク(ていうと*マーク浮かぶんだけど)を手に入れる。
現状、いかにもソレもってそうな敵キャラを倒すことで関連するジョブのアスタリスクを入手できている。
だから、サブイベントの先にいた盗賊倒しただけでシーフのアスタリスクげっとw
名前こそあれど、このイベントのためだけにでてきたようなモブキャラでw

フィールドの敵出現率設定機能がステキ。
-100%にするとエンカウントしなくなる。
エンカウント無しにしてダンジョンを隅々まで探索し、
MP満タンのままボス戦に臨み、倒した帰りがけに+100%にして残ったMPでレベル上げ、
MP尽きたらテレポで脱出、とかしてます。
ステキ機能。

「ブレイブリーセカンド」という機能がある。
戦闘中にそれを発動させると自分以外の時間が停止し何ターンかタコ殴りにできる、というもの。
もちろん無制限に使えるわけではなく、SPというポイントを消費。
スリープモードにしておくとこれが溜まっていくが、
なんとこのポイント、リアルマネーで購入できる。
単価は知らない。
しかも戦闘中購入できるw
えー、なんなのそれーw
先ほど思い出してこれを発動させてみたところ、発動させたイデアがしゃべった。
「時間を止めちゃったんだから♪」とかそんなん。
まぁこれはいい。
ちょっと鬱陶しいけど、これはまぁ許せる。
問題はその後。
 「これはSPを消費して発動するんだよね!」
 「SPはスリープモードにすると貯められるよ!」
 「えっそれ以外にも貯める方法があるの!?」
萎ーえーるーw
アンタなにゆってんの、今ボス戦だから!!
攻撃するたびに!そんなこと言わないで!!

本作は「たっぷり無料版」てのをDL購入。
4章まで無料で遊べて、続きをやりたければ2000円でアップデートキットを買え、とのこと。
また、容量軽減のため無料版には音声が入ってないとのこと。
アップデートキットはどの時点でも適用できるそうなので、
もともと買うつもりだったし、早めに適用しました。
一番の目的は、5章あたりまできて突然キャラがしゃべりだしたら、
「貴方そんな声だったん?」て違和感覚える可能性があるかと思って。

適用後最初のセリフは、
「ここには今来るべきではないわ」
ここから西にある洞窟に行けっていうから行ったら言われたw
正しい目的地は一度南下したあと西に行くそうで。
えー、南下とか言ったー?
初ボイスで注意されてしまった。