アラアラ日記



アライアンス・アライブの略称はきっとアラアラ。

  




2020/04/--                                                                                                                                           



2020/04/23                                                                                                                                           
飽きちゃったw
明日発売の聖剣伝説3リメイクに興味がある、ていうのが原因として大きい。
ダウンロードなう。

今日は、一応もう少し進めようとはした。
各地でギルドメンバーを回収。
誰が加入してくれるのかを把握できていないので、結局全員に話しかけるのがいい気がする。
まぁ特定のキャラで話しかける必要があるケースもあるんだけど。
そんなこんなで全体の1/3程度のギルメンをお迎えした時点で、
もう飽きた。
状況として中途半端なので、
せめてギルメン全員集めてギルドレベル上げるところまではやりたい、
聖剣伝説3の後にw

「この後は次のゲームを終えてからやろう」と思って、実際に戻ってきたケースほとんど無いけどな!

一応現在の状況を書いておこう。
・ストーリー的には最終。マップ中央からラスダンに入ると戻れない。
・ケイオシウム結晶の収集状況はExcelにある。数個メモってないからズレあり。
 →フィールドに落ちている結晶は意識的に集めていないので、拾う際はマップを見ながら行うように。
 →まだ何も交換していない。交換するものは、前の周で交換しなかった「交換でしか手に入らないもの」の予定。
・ギルド
 →ギルメンの収集状況もExcelにある。だいたい1/3程度しか集めていない。
 →ギルメンは求人に乗せたが誰も加入させていない。これから。
 →ギルドレベルのあげ方については、印術と図書をLv10にする予定。それにより強い武具を生産してく予定。
 →上げるための割り振り方については攻略サイト参照。
 →タワーを立てる場所は、全世界がリンクされるような位置にしないといけないので、攻略サイト必須。
・スキル
 →スタメンの5人はかなり覚えさせたから、もし更に覚えさせるならサブの方々に。
 →ビビアンは魔術特化にするつもりなので魔術をたくさん使わせる。
・術
 →ビビアンには魔術を全て覚えさせた。
 →魔術覚えられるメンズは習得状況をメモっている。3000円の魔術は高いので未着手。覚醒で覚えることも可能だが…。
 →印術は、アーシュラ以外はテキトーな感じで覚えてる。覚えていないものもある。アーシュラはほぼ覚えている。崩壊印はまだ。
・サブイベント
 →基本的に残っている。だいたいが終えることでギルメンが増える。
 →魔竜は選択肢によって結果が大きく異なるので注意。今回は防具貰える選択かな。前回は武器貰える選択にしたから。
 →水魔の預り所を使えるようにするなら「形見の短剣」を預けて置いて次回2個にするといい。
・稼ぎ場所
 →結晶の洞窟で連戦を繰り返すのがいい。金もタレントも。
 →ただし、今回は「諜報ギルド」のレベルが1だし、上げるつもりも無いのでタレントの稼ぎは低い。


2020/04/22                                                                                                                                           
四凶コントンと覚醒道場。
コイツもやりにくい。
全体混乱かけてくる。

四凶トウコツと覚醒道場。
コイツはやりやすい。
ただ盾役禁止w
全体攻撃を全部吸い取った結果1ターンで盾役が死にましたw
逆に言うと盾役も覚醒道場に参加できるので、四凶の中で最も優秀な子。

ストーリーとしては終わった、あとはラスダンだから。
何しようかなぁ。
 ・ケイオシウム結晶集めてまだ貰ってないものを貰う。
 ・ギルドメンバー集めてタワー建てまくってまだ生産していない装備を生産する。
 ・各サブイベントこなす。
そんなとこか。
うーん、やる気があるような無いような。

全水魔の巣窟踏破。
大量にあるようでそんなに多くない印象。
試しにある巣窟で全水魔を倒してみた。
19連戦になったんだけど、19戦目に得られるタレント190程度。
ショボい。


2020/04/21                                                                                                                                           
四凶倒そう、と思ったんだけど、
ロビンスとか仲間にするのが先だと気づいて、
ロビンス、シキ、マチルダを仲間にしました。

マチルダを仲間にするには3匹の竜を倒す必要があるんだが、
アレ、これスキル習得させる相手として有効なヤツじゃね?と気づいて、
準備して戦いました。
結果的に最上位っぽいスキルいくつか覚えることができたけど、微妙に強くてやりにくい…。
何で盾構えてる子に200超えるダメージ来るんだろ。
ナパームを防ぎきれないのは仕方ないにしても。
防御性能70超えなんだけど。

続いて四凶トウテツ戦。
一番好戦的なヤツなので戦いを吹っ掛けやすい。
そして、弱い!
何されても基本0ダメージで、非常にスキル習得させやすい相手でした。
コイツは大事にしたほうがいいです。

というのも、次に倒した四凶キュウキがキツかった。
攻撃に関してはだいたい0ダメージで似たようなもんなんだけど、高い頻度で全体に毒をかけてくる。
毒はキツいよ…。
HPいいとこ500くらいしかないのに1ターンで100近く減ってしまう。
せっせと解毒印術で解除しても、まーた全体にかけてくる…。
コイツはやりにくい。
ちなみに今回はコイツの持つアクセが欲しかったので最初から戦いを挑んだんだけど、
「略奪者でしたか。恥を知りなさい!」
と言われてちょっとヘコんだw
トウテツみたいなバカっぽいヤツがいいです、戦いやすくて。

全体回復としてセンシティブ・レインを利用している。
便利。
ただ消費MPが多い。
とはいえ資質を覚えて16くらいにできているので何とか運用できる、
と思っていたんだが、
3rdイグニッションになると消費SPが増大して33も必要に!
ええええ。
いや、イグニッションが2nd, 3rdになると消費SPが増えるってのはわかってた。
資質を覚えてイグニッション2nd, 3rdになえっるようになると、二度とOFFできないこともわかってた。
それでもイグニッション2nd, 3rdの資質を覚えさせたのは、
覚醒率が上がる点を見込んでいたのと、
「これもシステムの1つ・醍醐味の1つだろうから」ていう殊勝な思いから。
が、センシティブ・レインで33も持ってかれるとは想定外。
2nd, 3rdイグニッションをオフにする機能くらいあってもよかったんじゃね?
ちなみに、「外せない」けど次の周になったらオフになってるもんだと思ってました。
累計タレントだけを引き継ぎ、習得状態はリセットされているものだと。
されてない…。

3匹の竜と、四凶を2匹倒した。
ここまでで結構スキル覚えちゃった。
何気にレイチェルは全スキル覚えて、スタメンだったのにサブに引っ込めた。
あ、全スキルってのは全系統のスキルをそこそこの数覚えているって意味で、各系統のスキルを全て覚えているかっていうと確かめてない。
例えばしばらく盾握ってたガリルなんかは弓や槍は一切覚えてなかったりする。
レイチェルは各武器における最上位っぽいスキルは覚えたみたい。
リストにも覚えた順に登録されるから確かめにくいんだよなー。

わりと最近万象器と古万象器について理解した。
万象器てのは白っぽい「+」が付いている装備で、これを装備していないと覚えた印術が使えない。
古万象器ってのは紫の「+」がついている装備で、これを装備すると専用の魔術が使える。
てことに、ようやく気付いた。
特に前者を把握してなくて、「杖装備してないと印術使えない?」とか思ってた。
なお、いまだにわからないのが「古万象器」の読み方。
こばんしょうき、ふるばんしょうき…、ではないよね。
いにしえばんしょうき?
これが妥当だと思うけど、長いなぁ、違うかなぁ。


2020/04/19                                                                                                                                           
1周目を終えました。

そろそろ次の周に行こう、と思ったのは、
雑魚戦してると開発されてしまう強力が武具を購入する資金が無いためw
ついに最強の鎧の最高級品質が完成したんだけど、
そのお値段37000円。
手持ちは12000円くらい。
結構戦闘繰り返してるのに全然増えていない、増やす手段がない。
かろうじて持ってた装飾品を売り払って何とか工面したけど、
これ以上生産されてしまうと買う術が無くより後悔しそうだ!
と思ってこの周を終えることにしました。

1周目を終える=ラスボスを倒す。
ラスボスにおいては、これまた覚醒率が高くなっているようなので、
全員に弱い武器を1個ずつ装備させてガッツリ特技を覚えさせることにした。
が、意外とキツい。
こちらはだいぶ強くなり、HPも上がったけど、いかんせん「回復手段」に乏しい。
相手は即死技も持っているのでちょいちょい死ぬ。
死んだときの復旧がわりと面倒で、苦労して覚えさせた特技がパァになりそうで緊張した。
それでも用意した武器スキルはみんないい感じに覚えたので、終わらせました。
ありがとうクワルサ。
ちなみにラスボス戦はリザルト画面が出ないので「覚えたスキル記録されてるよね!?」と心配になりました。
されてました。

2周目スタート。
さっさと閉鎖美術館に進んで、
「いきなりグロッサ倒してしまうエンディング」を鑑賞しました。
こちらの攻撃が1500〜2000くらい与えられるので、最初の武力調停さえしのぐことができれば余裕。
それ以外の攻撃は0ダメージのようだから。
しかしその武力調停がキツい。
使ってくるターンに盾持たせてガードしたけど500ちょい食らってアーシュラ死亡。
ガリルはなんとか耐えた。
たぶん盾が弱かったせいだと思うんだけど、
防御性能が高い盾はラスボス時に他のキャラに持たせていたので無いというw
まぁ手持ちの盾で耐えられないようなら後列にするとかでなんとかなったとは思うけど。

鑑賞したエンディングは攻略サイトで「再教育END」とか書かれており、
「グロッサが死に、クワルサが残っているから、クワルサによる人や魔族への再教育が行われる」
みたいな、重い感じのエンディングなのかなーって思っていたんだが、
実際は「お転婆して魔族まで倒しちゃったガリル・アーシュラに対し、親父が教育をやり直す!」ていう、
なんかどーでもいい内容でした。

それはさておき、その先に進んだ。
グロッサ戦後に1周目から所持していた形見の短剣が無くなっていることに気づいた。
アレ?ガリルが装備してたから?
と思って外してみたんだけど結局無くなった。
確かどっかで「増やせる。意味ないけど」という記事を読んだ気がしたけど。
アレか、水魔に売って次の周で買い取る、ていう方法だったか。

Youtubeで動画を見ながらイベントをスキップしてひたすらストーリーを進める。
途中放置して離席したりしたから正確な時間はわからないけど、
クリアデータから計算して35章に到達するまで7時間くらいでした。
…結構かかってんなw
このゲームのいいところは、基本的に最後=ラスダン直前までストーリーを進めてもほとんどのサブイベントをこなせる点。
取り返しのつかない選択肢はたくさんあるけど、そのイベント自体の発生時期は「常に」っていう仕様はイイ。
なのでストーリーだけガーッと進めちゃいました。
35章なう。

35章になった今次の目的は、水魔の巣窟Lv5に入って4つのアイテムを手に入れるところ。
もうトウコツ丸にされるわけにはいかないし、HPも下げられたくないから、四凶は倒す必要がある。
四凶はスキル覚醒率が高いらしいので、是非とも覚醒に利用したい。
つまり、準備がいる。


2020/04/18                                                                                                                                           
ラスダンに進みました。
もう全然特技覚えないから。
ラスダンの敵は強くて覚えやすい…と言うと言い過ぎだけど、まだ希望があるらしいから。

うん、確かに覚えやすいかも。
アシュラクラブてのが出てきたらそいつに攻撃しまくることで覚えていく。
最上位っぽい技はそれでもなかなか覚えないけど。

なんだか終わりが見えない。
1キャラで1つの武器スキルを覚えたら次へ、というのができないくらい最上位の技は低確率ぽい。
というか、覚えていないスキルがあるのかどうか確かめるのがめんどくさい。
1個の系統にスキルの数多すぎでしょ…。
なので、役に立つ全体攻撃スキルを覚えたら次に行くことにした。
そういう感じでキャラをとっかえひっかえして覚えていってるんだけど、
キャラの数も武器スキルも多くて終わりが見えない。
いやもちろん終わりはある。
ただ、全部覚える気なんてさらさら無い。
じゃあどこで終わりにすればいいのか、ってのがわからん。

とりあえず一番お気に入りのビビアンさんは魔術特化にしようと思って魔術を使い始めた。
今までずっと剣士だったけどw
アタックポジションで使い続けたパープルレインLv50が全体に1000与えるくらいには強くなった。
どうも元々威力の値(ダメージではなく)が高い魔術はレベルによる成長度合いが低いようなので(そういう記事があったので)、
元々弱いスキルのレベルを上げてます。
イイ感じ!

ティギーとロビンスは武器が固有で覚えるもんが少なくてむなしい。
この二人に「移動」のスキルを集中させるべきなのね。
ちなみに「鍛冶術」だっけ、これは高品質の防具を開発してもらおうと思って全員に覚えさせた。
しかし、その状態で何個か生産してるのに最高級品ができたの実に1個だけ!
最高級品は高級品+銘品の能力を持つと知ってしまうと、
高級品も銘品も購入しにくくなるわ。
参考にしてる攻略サイトが、図鑑コンプとか目指してて方針がすごく俺好みなんだけど、
現実を知ると「コレ不可能じゃね」て思う。
武器なんて、通常品、高級品、銘品、最高級品に加えて破損品の5種類が載るらしい。
キツすぎる。
なお、「よしやろう」っていう気にさせない要素として、
図鑑が「手に入れたものが載るリスト」になっていたこと。
手に入れていないものは空欄になるという穴埋めタイプだともう少し燃えた気がするんだが。
いやまぁ燃えたとしてもコレはコンプ無理っす。
装備の品質違いまで載るとかちょっと…。

アシュラクラブでの特技覚醒道場はやり方がわかってきた。
(何かの目的をもって特定の相手と戦闘を繰り返す行為を「道場」と呼ぶ風習って結構広まってるなーw)
周囲の雑魚が邪魔だからそれらに集中攻撃して一生懸命倒していると時間がかかる。
倒したターンに別のキャラのタゲがアシュラクラブに行って傷つけちゃうこともあるし。
なので、
周囲の雑魚は頻繁に発動すると鍛冶ギルド砲に任せることにしました。
Lv10なので960ダメ―ジが頻繁に飛んでくる。
これのおかげでアシュラクラブが早く死んでしまうわけだが、もうどうしようもないので。
確かにコイツ相手に弱い武器・弱いスキル連発してるとちょいちょい最上位技覚えるみたい。


2020/04/17                                                                                                                                           
アイテムドロップ率が上がる「慧眼」はパーティのうち誰か一人に覚えさせれば効果があるとか。
じゃあポイントが余ってるシキ(単にスタメンにしないから何も覚えさせていないだけ)に、と思っていたんだけど、
シキが仲間になるのって限定的だから、と思い直した。
となると、スタメンじゃないからタレント余ってるけどずっといるジーンか。
2周目の想定。

ジーンて、なんかすっげぇ影薄い、俺の中で。
存在感自体はあると思う。
冷静な頭イイキャラとして、重要なセリフも吐く。
ただ、なんか「名前が出てこない」。
あの眼鏡のなんか頭よさそうな男、というイメージはあるんだけど、
「ジーン」という名前が全く出てこない。
そういう名前だと把握している今でさえ、入力してみると「アレ、ジーンでいいんだよな?」て思うレベル。
何なんだろう、不思議だ。
ちなみに実質存在感が無いのはレイチェルかな。
明るいキャラだし、ジーンと比べてちゃんと名前も覚えてるのに、なんか存在感薄い気がするな。
背景の一部っていうか。
あー、そうか、「ジーン」ていう名前が悪い気がするな、ジーンの場合。
レイチェルはよくある女性の名前だし、スっと入ってきた気がする。
ジーンが名前として認識されないというか、顔がジーンぽくないというか。
なんて不遇なキャラか。

結晶の洞窟にて。
全員武器だけ、裸にして挑んだんだが、
それでもある程度先制された上に単発180とか食らうもんだから、
全滅しましたw
何だよ裸でも先制できないのかよ!
じゃあカッチカチして常に後攻でもいいよ!
4倍速なら全敵に殴られたところで実質10秒も変わんないし!

トウコツ倒してみたけど、船の名前は「トウコツ丸」のままでしたw
律儀だなオイw


2020/04/16                                                                                                                                           
ケイオシウム結晶を集めて陽光の杖げとー。
全水魔の巣窟を踏破しました。
当初地図に載せるため、入る→目についたアイテムを回収する→出口があったら即出る、を繰り返してたけど、わりと回収終わってたw
最終的に集まった結晶は61個。
ギリ届いた!
まぁ届いた時点で探索を終了したのでまだどっかにあったかもしれないが。
ようやく手に入れた陽光の杖だけど、
コレのどこがオススメポイントなのかは知らないていう。
性能の値は高いけど、それ殴るときに関係のある値だよね?
杖持ちキャラの役目は攻撃力の高い杖で殴ることじゃないような…。

強力な防具が開発されていくけど、それを購入するお金が全く足りない。
お金稼ぎの方法を調べたところ、
「特定の装備を2倍の金額で買い取ってくれる爺さん」に該当アイテムを売る、
という方法が提示されてた。
地味。
試してみたんだが、これがなかなかにめんどくさい。
まず、オススメとされる装備をドロップする敵が多い場所として挙がっていたのがレインボーピラー。
3Fなので現地までがなかなか遠い。
続いてその相手がちょっと強め。
全体攻撃がたくさんあると良さげだけど、あいにくあんまりありません。
相手が強めだからそのうちひらめくかと思ったんだが全然。
それでもなんとかこなしているうちにそこそこ該当品が貯まったんで売りに行ったんだけど、
この爺さん、「買い取ってくれる商品が5戦毎に切り替わる」らしい。
何その無駄仕様…。
しかも爺さん、白嶺城の3Fという「かなり奥」にいるもんで会いに行くのにも時間がかかる。
会いに行く→該当品引き取ってくれない→歩いて城を出て雑魚と5戦、
を実に4回繰り返してようやく該当品が出てきた。
うわぁめんどくせぇぇ。

資質の「臨戦能力」の有益さに気づいた。
戦闘開始時にSPが一定以下だと回復する、というもの。
優先すべきは毎ターンSPが回復する「継戦能力」の方だろうと思っていたけど、
「臨戦能力・極」にすればSPが0になっても次の戦闘ではSPが50%に回復している。
SP50%もあれば次の戦闘中にSPに困ることなんて滅多に無い。
つまりはずっと戦っていられる!
というわけでスタメン全員に取得させました。

結晶の洞窟に入ってみた。
何で今ここに入ってみようと思ったのか忘れた(おそらく今連戦してる虫の近くにあったから)。
ここには雑魚がウヨウヨしており、接触しようものなら4連戦以上になるのは確実、というところ。
初めて来たときは敵シンボルを避けながらなんとか宝箱を回収した。
で、今回はここに来てあえて雑魚と接触し、6連戦とかしてみた。
タレントpt900, お金1000円とか手に入ったよ。
A連打してるだけで。
画面を切り替えるだけで雑魚は復活するのですぐにまた6連戦できる(6はタイミング見ないと難しい4か5だな実質)。
6連戦でも1戦1戦は「臨戦能力」のおかげでSPも回復する。
アレー、ここかなり儲かるんじゃなーい?
A連打だけでいいというのがステキ。

難点とすると、こちら重装備で後手に回る上に相手の数が多すぎて、
「全員に殴られてからこちらの全体攻撃開始」みたいになって無駄に時間がかかる。
どこまで防御性能を下げても大丈夫なのか確認してみれば解決するかも。
一人カッチカチでガードさせておくとか。
否、1ターン目で全員先制して倒してしまえば防御性能等無くてもいいはずだが。


2020/04/15                                                                                                                                           
マチルダお迎えしました。

3匹の竜を倒せばいいだけなんだけど、最初の竜にフルボッコ。
ヘルナパームとかいう全体攻撃で全員300とか食らってアイタタタとか思ってるうちに次弾が来て全滅みたいな。
全体攻撃じゃガードも役に立たない感じ。
ナニコレ、ラスボスよりずっと強いやんけ。
仕方がないからHP上げ開始、と思ったけど3戦くらいで飽きた。
試しにもう一度行ってみると、今度はナパーム使われずにそのまま倒せた。
アレ?
次の黒龍も余裕。
次の赤竜も途中で一度ヘルナパーム使われたけどそのまま撃破。
「強い攻撃を使われなければ楽」ていう、なんだかむなしい感じ。
 ・ボスAはこういう行動をしてくるから、こういう対策が必要。
 ・対してボスBはこういう行動をしてくるから、さっきとは別のこういう対策が必要。
とかそういうんじゃなかったかな、RPGのボス戦て。
いやまぁゲーム自体に飽きが来てる今ソレやられてもつらいだけなんだけど。

次の周をやるかどうか未定なんだけど、
次の周を見据えた行動をとることにしました。
まずはギルドメンバー集め。
世界を巡って、必要ならサブイベントもこなして、現時点で可能なギルメン全員集めきった!
水魔の巣窟にいらっしゃる3名は面倒なので放置。

鍛冶ギルドがLv10になりました。
これで性能30の鎧を生産できるぜー。
というわけでさっそく生産。
ブルーオアシスに雑魚がウヨウヨしてるのでここで戦ってました。
ウヨウヨはしてるけど連戦しやすい位置にいるので、かつ連戦は「1戦」と判断されて時間のわりに生産スピードが上がらないそうなので、
気を付けて接触する必要があるからあまり効率的ではないかもしれない。
それでも4つ生産、2つは銘品ができた。
よし買おう、と思ったら銘品は1個27000円て!
全く手が出せない…。

あとは、ケイオシウム結晶を集めて、何やらオススメらしい陽光の杖なるものを交換したい。
しかしそんなもん見てなかった俺は90個で交換できる大剣を貰っちゃいました。
ケイオシウム結晶は1周で153〜176個手に入るらしい。
つまり最ももらえない選択肢をした場合153個で、90個使っちゃったので、あと63個。
陽光の杖は60個で交換。
イケる!
…とは、ちょっと考えにくいなーw
今39個だから、実に21個も探す必要がある。
それが必ず回収可能ならば頑張るかもしれないけど、例えばもう閉じちゃった水魔の巣窟とかある。
そこに結晶があればもう失われているわけで。
そうでなくても153箇所を見回っていくのはさすがにちょっとキツい。
断念か。

後で気づいたけど、
結晶の最低数153個ってのは、
「最ももらえない選択肢を選んだ上で、『回収可能な全ての結晶を回収した場合』が153個」だ。
例えば、
前述の通り全ての結晶を回収する前に水魔の巣窟のボスを倒してしまえばその巣窟の結晶は失われるので、
そういう場合の手に入る数は153個を下回る。
つまり、ラスボス以外攻略情報を全く見てなかった俺は153箇所全部回ってもその数に至らない可能性は高かったわ。


2020/04/14                                                                                                                                           
クリアしました。

ちゃんとラスダンに入る前のデータは残していたので、そこからロードして、
まずラスボス討伐のためにHP上げました。
資質を取得して、HP上げにイイと言われる虫と何戦かしました。
毎回HP上がる感じでステキ。
次に水魔の巣Lv5で最強の剣を拾った。
続いてギルドメンバーを集めた。
集めて鍛冶ギルドレベルを上げ、性能20のカブトを開発する!
これを全員に装備させてカッチカチ。

ギルドマスター・レイチェルのスカウト条件が、
「ストーリーで手に入る4つのアイテムを所持していること」だそう。
前述の通り、俺そのうちの1個を返却しちゃってるので、もうダメかなーと思いつつも行ってみたら、
やっぱりダメでした。
仕方がないので、返却した相手、キュウキだっけか、彼を倒しちゃう。
倒せば手に入るだろ。
非常に丁寧な物腰の相手なので心苦しいが、
と思ったら「ちょうど退屈していたので」と言ってくれたので、ちょっと気が楽になったw
ガード役を入れたバトルであっさり撃破ー。
そして手に入らないアイテムw
この周でのレイチェルお迎えは無理のようです。
アレ、じゃあ今からトウコツ倒しても船トウコツ丸のままかなもしかしてw
このゲーム「取り返しのつかない要素」が多くて、ぶっちゃけ好感触。
それが無いゲームって、要するに「何も気にしなくていいよ、結果は何も変わらんし」て感じがするのよね。

そろそろイケそうだと思ったのでラスボスへ。
行けました。
楽に。
ガード効果は素晴らしかった、はず。
ぶっちゃけよくわかんない。
確かにガード役のバルバローザは常に0ダメージだったような気がしたけど、
他のキャラも防具揃えて防御性能50超えてるので(バルバローザ60くらい)、
わりと0ダメージとか2桁ダメージとかだったし。
ラスボス戦で痛かったのはクワルサのナントカレインで、全体攻撃な上に即死効果付いてる奴。
当然ガードとか無関係。
ホントに意味があったんだろうか。

まぁとにかく撃破。
エンディングにも「トウコツ丸」の名前が出てきて、ちょっと失敗した気がしたw
エンディングに出てきたユキハとジュウザに話しかけたら、
なんか言いにくそうにしながら「これから我々の国は未曽有の洪水に見舞われます」とか言い出した。
確かに設定上、これから彼らの国は雪国じゃなくなるから、あの土地は雪解け水により洪水になるかもしれないけど、
ソレ、つまり災害になるってことをエンディングで言い出しますかね!?
プレイヤーが手を出しようにないこのタイミングで?
ハッピーエンドで終わらせてくれよ!

そしてずっと待ってた、アーシュラの目隠しが取れる瞬間は、最後のワンカット。
ガッカリー。
グロッサの立ち位置から考えると不自然だとは言っても、途中から目隠し取れて欲しかったー、可愛い顔が台無しだよ!
確かに目隠しが取れたタイミングで目に入るのが青空ってのは劇的ではあるけど、
個人的にはラスボス戦ではもう外してほしかった。
ゲーム中結局最後まで外れないにしても、ラスボス戦くらいは…。
2周目では選択できますとか無いのかな。

結局クワルサの思惑がよくわかんない。
何で世界を分断したの?
それにより破壊のエネルギーを集めたかったのはわかった。
集まったエネルギーで世界を破壊して新しい秩序とやらを作りたかったらしいのもわかった。
で、それって世界を分断して1000年待たないとダメだったん?
よくわかんねえ。


2020/04/12                                                                                                                                           
他でのストーリーを終え、正式に雪国へ。
複数PTに分けての戦闘がキツかった。
普段控えにいる人達にもそこそこイイ武器を持たせたのでもう少し楽かと思ったんだけど。
グロッサ戦がPT分けたまま挑むハメになるのが地味につらかった。
…けど、全体攻撃食らう人数が3人で済んだとかんがえればむしろよかった?

方舟が飛ぶようになりました。
どのゲームにおいても技術者的な存在はカッコイイな。
なんやかんや巨大なシステムを利用可能なようにしてしまうのだから。
やっぱり技術力あっての技術者だよね。
「技術職です。それの実現のために頑張りましたが結局実現できませんでした」
とか、存在価値ないよね!

結晶世界へ。
変な名前。
確かに結晶らしき物体がそこかしこにあるけど、
この世界の特徴を一言で表すなら「浮遊」だと思う。

未だにバトルの仕方がよくわからない。
攻撃力の高い武器で威力の高いスキルを使うと1000前後のダメージを出せるので、
戦闘はひたすらそれを使う形。
ボス戦までそんなやりかた。
ボス戦の場合は、直後に次のボス戦が無い前提でファイナルストライクまで使って倒す感じ。
ギリであってもそれで倒せてしまっている。

魔界へ行くための情報を得ようとしたら50000円払えと言われた。
持ってた。
でもビビアンが「50000円あるけど高すぎる!」てリアクションしてくれた。
「100万!?そんな金無いよ!」なんてやりとりはよく見かけるけど、
「5万!?あるけど、高いよ!(その情報にそこまでの価値は無いよ!)」てあんまないよねw

払えるけど払いたくはないのは俺も同じなので、
提示された代案「4つのアイテムを探してくる」にした。
目的地はわかっている。
移動手段が増えた時に世界を巡っておいてよかった!
というわけでLv5の水魔の巣へ。
下層でいかにも強そうな水魔と面会。
しかし意外と話のわかるヤツで、なんと戦闘無しに目的のアイテムをげっと!
まぁお陰で、方舟の名前が「トウコツ丸」になってしまったが、まぁいいか、1周目だし…。
2か所目はさらにあっさりしてて、戦闘もデメリットも無しにアイテムげっと。
3か所目はちょっとダメそうな相手だったけど、そこそこのデメリットで戦闘無しにアイテムげっと。
いいなコレーw
でも1か所くらいは戦って奪い取ってみようかな。
とか思ったラスト4か所目だが、
全4か所のうち最も紳士的な口調で対応されたので奪い取る気が起こらず、やはり戦闘無しにアイテムげっと。
ここに限り「貸すだけ。後で返しに来てね」って言われており、
前述の通り非常に紳士的な応対だったため、
返せるようになった際すぐに返しに行ったくらいですw
(このアイテムを探してこいと言ったブルーがアイテム提出後に返してくれる保証はなかったけど、返してくれてホっとしたくらいw)

次ラスダンみたいです。
入る前に「二度と戻れません」の文字が。
「しばらく戻れません」ではなく「二度と」。
ああ、このタイプか…。
「ラスダンに入るともう世界を巡ることができないタイプのシナリオ」か…。
ちょっと残念。
それはさておき、あれ、もう終わるんだ、このゲーム。
プレイタイムは19時間くらい。
移動手段が増えてからかなり世界を探索したので、寄り道時間も含む。
もう1つくらい展開があってもいいような気がするけどなー。

ラスダンの雑魚が強すぎるので逃げまくってボスへ。
グロッサ戦は今まで通り「強いスキルを連発」して勝利。
クワルサ戦も同じ!
だが、クワルサ2戦で流石にそれが通用しなくなってきた。
だよねぇ。

ちょっと隊列について勉強しなくては。
ゲーム中で隊列の話が出てきた頃、ガード役を設けるべきみたいな助言があったので、設けた。
当時最も固かったティギーに固い防具盛り盛りにして「ガード」というポジションにして先頭に。
それ以降、ティギーが敵の攻撃をある程度吸ってくれた上で0ダメージとか2桁ダメージとかになり、
ちょっとイイ感じになったようには思えた。
だが、それだけじゃダメみたい。
ある程度吸ってはくれたけど100%ではないし、ティギー以外が殴られると1回でHP半分近く削られる。
じゃあ回復はというと、印術か?
回復量がなぁ…。
「使えば使う程回復量あがるよ!」てギルド員が教えてくれたから癒しの印を連発してみたところ、30だったのが50くらいにはなった。
という段階でより多く回復する「回復の印」をげと。
じゃあそれはどんだけ回復するのかというと120くらい。
確かに癒しの印よりはマシだけどさー、それでも追いつかんて。

という勉強目的で攻略サイト解禁。
クリア前だけどネタバレになってもいいや!

やはりヤツはラスボスらしい。
てか最後までアーシュラの目は治らないのね、非常に残念。
なんとなく中盤くらいからは以前の可愛いお顔が見えるものだと思っていたのに。
アレか、治るとガリルの目的が無くなっちゃうから?
いや、親父さんの遺志を継ぐっていう目的があったはずだから、雪の世界のグロッサ戦あたりで目ぇ治ってもいい気がしたけど。
まぁグロッサの「法の番人」ていう立場と、失明した点は「罪に対する罰」という位置づけからすると、
物語の途中で治ってしまうのはおかしいともいえる。

攻略サイト情報。
資質の「HP上がりやすくする」ヤツは非常に有効だそうで最優先で取得すべき、とある。
なるほど、ただコレ5000だからなー。
前情報無い状態でコレはそうそう取れんよー。
というわけで、現在HP300前後。
見ていた攻略サイトの執筆者がラスボスを倒した時のHPは500強らしい。
全然違う…。

攻略サイト情報。
「ガード役」てのは、ポジションを「ガード」にした上で「盾スキル」を使うようだ。
盾スキルは一度も使ったことがないが、そうか、これ必須だったか…。
ガード位置にいるキャラが盾スキルを使うと、効果が味方全体に拡大されるらしい。
言ってよー。
ティギーさんは風砲しか装備できないのでガード役としては論外でしたね。


2020/04/11                                                                                                                                           
レンツォ、バルバローザ復帰。
弱いw
もう弱くなってしまったか…。

バダ戦後、全員パーティイン。
戦闘に参加させる5人は、さっきまで使ってたガリルご一行からイグナスだっけ?(名前覚えてない)を抜いて、レイチェルIN。
いや「女の子PTがいい」とかじゃなくて、なんかレイチェル強いから。
SP消費1の弓スキルのダメージが170とか出るし。

船が手に入りました。
名前はブリューナク。
「名前つけて。かっこいいヤツ」て言われてちゃんと答えられるスキルがあって素晴らしい。
というか、デフォルトの名前があってよかった。
DQ10で飛竜の名前つける時決まらなくて数分その場から進めなかったw

船が手に入った後のシナリオは、
 ・雨の世界と燃える世界の5か所のギルドに行って同盟を結ぶ。
 ・雨の世界と燃える世界でフォースギアとかいうヤツを壊す。
という内容だが、
自由度が上がって嬉しくなってしまい、海へ漕ぎだしました!(漕がないけど)
誇張無しに上陸可能な全ての小島に上陸!
ドラゴンがいてフルボッコにされたり、雑魚が密集してる洞窟でフルボッコにされたり、水魔の巣に連れ込まれてフルボッコにされたりしたけど、
いやー、楽しいなー。
「黒い流れ」だっけ、世界を分断している部分も普通に航行できるので、雪の世界にも進出。
上陸しようとしたら、
前述の目的を「まだ達成していないのに別の事をするのはいかがなものか」とかいう会話が始まったんだけど、
まさかの「でもまぁいいじゃんw」ていう流れになって上陸することにw
いいねこの自由度!

だがしかし。
これまた予想外に、雪の世界でのシナリオを進めることができてしまい、
なんとスタメンのビビアン(とイグナス)がパーティから外れる!
ええええ。
それはさすがに困る。
戦力的にそこまで主力なわけではないけど、
何より「ここのシナリオを先に終えなければならない」という状況になってしまったのが困る。
だってここらの雑魚的結構強いよ?
というわけでリセット。
よかったー、入る前にクイックセーブしといて。

やはり強めの敵と戦うと新技をひらめきやすいようだ。
雪の世界にいた大型の雑魚でイイ感じにひらめかせていただいた。
もしかしてそろそろさっき負けた孤島のドラゴン倒せたりしないかな、と思って挑んだところ、ギリで勝利。
てか、個人が可能な最もダメージの高い技を使いまくるだけのバトル。
だって回復スキル無いし。
印術のホイミ、回復量30以下で使い物にならんし。


2020/04/10                                                                                                                                           
アライアンスアライブスタート。

ボイス無しか。
最近ボイス無しのゲームやると物足りなさを感じる。
正直昔はボイスアリのゲームが嫌だったのに。
たぶんこれは「怠け」だと思う。
「文字読むのめんどくさーい。読んでw」ていう。

アーシュラが可愛い。
名前から「阿修羅」というなんか怖い漢字が浮かぶけど。

アーシュラ、イベントで失明。
フツーに見える(感じる)ようだが、目が覆い隠されて非常に残念。

スキルを覚えることを「覚醒」と呼ぶようだが、どうみてもサガの「ひらめき」に見える。
閃きがいいなーw
ついでにエフェクトも「キュピーン」ていう電球マークがいいなーw
アレはホント気持ちよかった。

レンツォとバルバローザ加入。
なんかやたら強い。
じきに外れてしまうためか、「本来このくらいまで強くなってるべき」か。
お陰で相手にならなかった「水魔」を倒すことができる。

案の定お強い二人が外れた。
水魔が怖い。
連戦になると逃げられないから詰むっていう。

霧の巨人とかいうボス戦へ。
受けるダメージと回復できる量から考えて勝てる気がしなかったが、ファイナルストライクを撃てたのでそれで倒した。
武器が壊れるけど、壊れて無くなるわけじゃないし、まぁいいかと。
そしたらガリル編終了。
え、ここで終わるんだ…。

ビビアン編スタート。
ビビアンかわいい。

イベントムービー中の文字が進むスピード早すぎる気がするんだが…。
読んでる途中で先に進む程とはいわないけど、かなりギリ。
少なくとも「声に出した場合」のウェイトは無い気がする。
漢字の専門用語が多く出てる時とかキツい。
そのためなのか、一時停止ボタンが用意されているんだけど、
そんなもん用意するくらいならAボタン押さないと先に進まないモードが欲しかった。

パンデモニウムにてちょくちょく水魔と強制的に戦わされるんだが厳しい。
単発150とか食らう。
全滅はしないけど戦闘不能にはなるので最大HPがどんどん減っていく。
水魔って、「とても強いから接触しないように」っていう相手じゃなかったの?

ビビアン編のボスっぽいでかい水魔登場。
最大HP減ってるし、単発痛すぎるし、勝てる気がしない。
というわけで早くもレベル上げ。
レベルという概念はないのでひたすら雑魚を狩り、HPが上がってくれるのを期待する感じか。
しばらくやってたら、上がりにくくなってきてる気がする。
「ここらへんだとこのくらいのHPに達した後は上がりにくい」とか決まってる感じかな。

レベルアップできた気がしないけど再戦したら勝てた。
宝箱から拾ったティギーのモードを切り替える装備を付け、
高出力モードの技を使うと300以上のダメージが出たのでこれのおかげっぽい。

イベント後、早くもアーシュラ達と合流しそうだー、
と思ったらまた別の人のストーリーが始まりました。
レイチェルさんかわいい。

監獄世界へ。
勝手な大囚人から購入した大剣が強い。
ガリルが主力になりました。
ボス戦ではティギーの高出力モードが強い。