音楽目的で購入した始めてのRPGワイルドアームズクロスファイア日記
(と思ったけど、ディシディア日記の初日にも似たようなこと書いてあった)

 


2011//-                                                                   




2011/11/20                                                                   
攻略本、今まで見ていなかったページを見ていましたら、
全敵ユニットのステータスが乗っている項があった。
例えば最初のイベントバトルにストライダーが3人でてくるが、この3人のステータスが載っている。
例えばラストバトルにはザコとしてフライナイトが10体くらい出てくるけど、これらも全部違うユニットとして載ってる。
そんな感じで全敵ユニットのステータスが載ってます。
アホか。
誰がそんな情報を欲しがるんだ。
この攻略本、この情報の掲載に160ページ以上を費やしてる。
なんて無駄な…。
余談ですが、
中古なので仕方ないけど、この本開くと思いっきり「古本屋の匂い」がする・・・。

攻略本見ると、フォーメーションアーツの使用を推奨してる箇所が多い。
こちとら常にコンビネーションアーツでした。
100%あたるしね。
ラブ解説で物理有効!ていう時ですらコンビネーションアーツでしたから。

最強の魔道書を作ってみました。
合成費用に20万円くらいかかったかな。
素材が70個とか求められるので辟易してたけど、
派遣費用もピリオド進行費用も3桁だし、フリーバトルで敵3体程度倒すだけで6000円くらい入るので、
意外と時間はかからない。
今まで店売りの武器だけで進めてきたため、お金は70万程度あるし。
最後に装備買ったの、いつだろw

せっかくだから「魔法効果25%アップ」を持つラブライナに装備させてみた。
スペルキャスターのSOR+25%と合わせてSOR680程度。
おー、と思ったのもつかの間。
RESを見ると133!
ええええ。
RES+25%も元が低いと効果が薄い。
スタメンの汎用スペルキャスターはRES220です。
ラブのターンが来る前に戦闘が終わりそうだ。

いくつかの攻略サイトを見てみたところ、
最後のシャルトルーズ戦でヤツを倒しに出撃していく戦略が書かれたサイトは、1つもありませんでしたw
攻略本のあの戦略が一般的だったとは…。
いや、まぁ情報の無い1周目ってこんなもんかな。
また、出撃点よりも更に手前にいると、
全範囲に見えたあの技も範囲外になるそうで。
ああ、それならわりと楽ね。

シェリフスターを作るのが非常にたいへん。
ラギュを倒すと手に入るけど、最後まで進んでから倒したんじゃ手に入らない、てのは知っていたけど、
自力で作るのがここまでタイヘンだとは…。
攻略本使ってでも先に倒しておくべきだったか。

スペルキャスターの武器をいくつかつくった。
これで2周目始めよう。
この武器でエレメントかければ比較的早く殲滅できると考えてます。

カティナ戦、テレポートが発動してかなり遠くに逃げられたのでやり直した。
あれ追いかけるのは無理。
待ってれば来てくれるだろうけど、スロウダウンかけちゃったし移動距離3?だし。

イベントスキップが欲しい…。
残った40万で店売りの防具だけでも買っておけばよかったと思ったけど、
またこのイベント見るのが面倒なので、諦めよう。




2011/11/19                                                                   
シャルトルーズ戦。
攻撃するとアンデッド召喚、ていうめんどくさそうなカウンターを持っていたけど、
なんとコンビネーションアーツには無反応という情けない性質だったもんで、楽勝。

スイッチとかいろいろ戦。
汎用ユニットだけでいきました。
とてもじゃないけどメインパーティの装備とか整えてらんない。
入れててよかったー。

シャルトルーズ戦。
これとんでもないw
全範囲に攻撃&病気て!
3ターン目くらいでアンデッドは全滅だな、と思っていたら綺麗に全員復活。
この戦闘のアンデッドはスティグマ以外だと100%蘇生するようね。
範囲攻撃を2回貰うとこっち死ぬので、
すぐにディスペルとヒールで回復するという持久戦でジリジリ進み、
隙を見てナンデッドをスティグマで消し去る。
アンデッドを倒したことで、
全範囲攻撃が止まりました。
たまらん、これ…。
ここまでが長かった。
全範囲攻撃とまってよかった…。
またリプレイスは無視されるも、バスタースローでおっさんを投げ飛ばし、いつものようにフクロ。

エピソーグ1、だって。
Act5でいいやん。

ヴァイスハイト戦。
どうやって生きていたのか的な話はないのね。
ゴーレム2体倒したらアースガルズとヴァイスハイトが動き出したので少し焦る。
しかし地形で分断できそうだったので、ぶん投げたw
ストライダーにしたレヴィン君のディレイアタックが命中率100%なので気持ちよく倒せました。
その後アースガルズと戦うつもりが、勝利条件はヴァイス討伐だけだったようで。
先にアースガルズを味方に投げなくてよかった。

ハルピュイア戦。
なかなかに面倒くさかった。
ナイトレイダーに上らせてバスタスローで味方のフクロの餌食に。
どうでもいいけど、世界のピンチと物語的にクライマックスの今ザコと戦ってる場合ですか?

恐怖がわからない、てよくわからん状態だな。
まずその状態をよく周囲に伝えることができたね。
そんで周囲はよくそんなもん信じたね。
更に言うなら、それを最初に知ったであろう父上様はそれ黙っとけばよかったのに。

災厄獣戦。
フェダーインの敵引き寄せる特技(名前でてこない)が役に立ちそう。
と思ったらボスだけ突っ込んできたので、
またいつもの「コンビネーションの合間にディレイアタック」で終わり。

エピローグ4.
エピローグなげえぇぇぇ。
「希う」って読めなかった。
「請い願う」じゃないの?
どうでもいいけどカッコイイBGM流れた後召喚に失敗しないで、アレクシア様w

カティナ戦。
攻撃受けたらランダムでテレポートとか、HP1000回復とか、かなり嫌らしいスキルをお持ち。
が、結局アクションだったみたいで、発動しなかった。
テレポートだけ一度発動したけど、2マス先とかめっさ近いw
一応今までかけていたシャットアウトが切れたせいで発動したのかもしれないと思い、
こまめにシャットアウトはかけなおしました。
その後もディレイで行動止めてコンビネーション。
HP2000くらいまで減らしたら雑魚がいっせいに動き出して焦ったけど、
まぁ問題なくトドメ。

ログナー「仕切りなおしといこうかッ!」
いやいやいや、貴方元気だろうけど、俺は再戦はしたくないよ?w
ていうシーン、ゲームで多いです。
感情移入できてないってことですかね。

新しいタイプのバトル描写。
色ついてない静止画の連続。
みんな戦ってる感じ。
トニーもどっかにいたんだろうか、先のイベントで敵の咆哮をかき消したそうだがw

フィアース活躍中。
色々状況説明しているのかしゃべりっぱなし。
かっこいいようなかっこ悪いようなw

フィアース「守りきったぞーーッ!」
感動した。
かっけー。

スタッフロールなう。
同じ名前が何度も出てきているんだろうけど、
スタッフロールに載せる作業名として細かく分けすぎじゃないですかね。
「カットイン作画」とか「カットイン作画監督」とか、
カットインしかやらなかったの?この人たちは。
たとえそうであっても何か大きなくくりの中でいい気がするけど。
例えば「プログラマ」とか「デザイナー」とか、そういう。
あと、「口笛」担当の方がいたw
これは別個にして欲しい項目ですね〜。

ワイルドアームズクロスファイア、1周目終わり。
思った以上に面白かった。
そして思った以上に長かった。
プレイタイムは56時間です。
フリーバトルでやることもほぼ無いし、サブイベントもやってないので、ストーリーだけでこの時間だ。
長い長い。

結局明かされなかったけど、
やっぱりクラリッサがラスニールの娘みたいね。
入れ替わったときって、お互い4歳くらいでしょ、それまでの記憶はどちらへ?

さて、攻略本解禁。
巻末の用語集とか、ラスボス戦略とか、ラギュとか読もう。

とりあえず最後のセーブデータ、エピローグ3クリア時のデータをロードしてみたら、
イベント後にラスボス戦が始まりました。
えええええ。
こえぇ。
ここでセーブしたデータしか残ってなかったらアウトじゃないか。
このゲームの性質上、おそらくここまで来たパーティならなんとか頑張ればラスボスは倒せるとは思うが、
それだけだ。
他に何もできない。
酷いシステム。

幸いエピローグ2終了時のデータがあったので、こちらをロード。
これは各地をめぐることができます。

ラギュと戦ってみました。
相変わらずシャレにならないくらい強い。
サポートスキルも嫌らしいのたくさんつけてる。
もともと今倒す気なんかさらさら無いわけだけど、
あのスキル見るとどうすりゃいいのかわからんわ。
魔法も物理も遮断するし、囲まれたら反撃率アップとかもう最悪。

攻略本読破!
驚いたのは最後のシャルトルーズ戦の戦略。
「アレクシア一人出撃させて、フォースフィールドで耐えよ」
マジすか。
確かにアンデッドがシャルトルーズに攻撃を仕掛けていたし、全体攻撃はフォースフィールドで防げるから死なないけど、
それどんだけターンかかるの?
シャルトルーズを攻撃してたアンデッド、2体だけだったように思えたが。
俺がスティグマで殺さなければどんどん集まってきたのかな。
にしても驚いた。

さて。
これからどうしようかな。
なんかね、思ったより何もやる気にならないw
2周目では固有ユニットの育成を行いたいけど、
死んでても戦闘に参加していなくても経験値を得てしまうのでどうも育成しにくい。
ラブライナとかアレクシアとかのRESの低さはかなり致命的なんだが。
RES低いとどの方向性にしてもやる気が起きない。









2011/11/13                                                                   
一週間ぶり。
平日の23時からとかやる気力無いので。

ストーリー忘れた。

這い寄る混沌の森戦。
魔物使いとバイゴエルだっけ、アレが出てくる戦闘。
やたら弱かった。
バイゴエル?はHP1500もあったけど、チェンジで200になったし。
魔物使いは技ダウンロードに成功。
想定してたけど、
やっぱりダウンロードしたユニットじゃないと技使えないのね。
全員共通とかにしといてくれると助かったんだけど。

透明な敵がいる戦。
どうすんだ、これ。
範囲魔法が当たりました。
セイクリッドセイバー入れといてよかった〜。

カティナにナイフを突きつける両生類ババア殿。
カティナ即位で国政参加権利を得たからカティナ用済みだそうだ。
よくわからないんだが、
このババア殿には、カティナ死去も国政参加権利が残るのかな?

這い寄る混沌でスキル習得。
MP0にしてからチェンジしたら戦闘終了ッ!
あれ?1残ったりしなかったっけw
見事にPSP0獲得。

トルメンタトライアッド12人戦。
いやぁ、楽しいなこの人たちとの会話は。
でも防御に影響されないスキルって、なんだっけ。
たしかあったと思うけど、覚えてないからスキルチェック中。

しまった、SPスキルってのは他のクラスにセットできないのかw
せっかく固定ユニット全員にスキルスロット+3を覚えさせたのに、無意味に〜。

12戦終了。
ナイトレイダーのスキルに固定ダメージものがあったみたいだけど、
DEFもMGRも1000程度=フラジャイルかければ500になるわけで、
たぶんコンビネーションアーツでそこそこダメージいくだろう。
と思ったらアタリでした。
思ったより簡単なバトルでした。

ルパート戦、最後かな?
ラブライナの話じゃコイツ逃げそうだったけど、いきなり向かってきた。
囲んでコンビネーションアーツのつもりが、
マキシマムなんたら食らって1000ダメージ。
鬼か。
少しずつHP減らして、あと一撃かなーってところで、
ようやく射程内まで寄ってきた別部隊のストライダーがルパートにヒールかけやがったのが印象的でした。
一番近いユニットに退魔持たせやがってッ!

イスケンデルベイ奪取。
アレクシアに譲渡。
でもアレクシア参戦の機会無しw

王都でタラスク戦。
問題なし。

治安部隊戦。
これは怖い!
なんか強いのに囲まれてる!
と思ったら全員混乱中。
これ、面白いw
バスタースロー持たせたナイトレイダーに敵を投げさせて同士討ちよろしく〜。

アイゼン戦。
きちゃいましたか、このときが、て感じ。
まぁ、まだ戦闘前に操られていることが発覚したり、戦闘中も意思は残っていたりするより、マシですけど。
要するに、ザルバック戦です、FFTの。
もはやアレはトラウマ…。
なんて言ってる場合じゃなかった、また瀕死にするバトルだ、難しい。
と思ったけど特に相手何もしてこないや。
瀕死になった敵の進撃を食い止めるためにシャットアウト要員とか入れたけど。
アイゼンのHP2200を削るのが面倒でした。
近づくと怖いので遠くからエレメントで100ダメージずつ。

アイゼン殺さずに済んだようです!
よかった!!
自害とかすんなよ。
等と思っていたら、住人に聞いたらアイゼン行方不明だって。
あーあ、こりゃダメそうだ。
刺し違える運命が見えてくる…。

シャルトルーズ戦。
楽勝。
何戦か前から、もう獲得PSP無視してます。
つまりマスター済みのクラスで挑んだりしてます。
楽でいい。

アイゼン戦。
あれぇ?なんで戦い挑まれてんの?w
また瀕死にさせなあかんようだが、
ヒール使えるヤツがいる。
どうしよう、使ってくるのかな。
使ってこないみたい。
グラビトンが命中率100%で効果的でした。
レヴィン君は役に立つなぁ、ホントに。

なるほど、アイゼンは殺されるために向かってきたのか。
レヴィンの言うとおり阿呆だコイツら。
そんな阿呆共を瀕死に留めるブランクイーゼルかっこいい!

チェル戦。
透明さんが8人もおる。
チェルが毎ターン無意味にウォークライ使うのが鬱陶しい。

パイドラスブランカス戦。
コイツと戦うことになるとは…。
もう総力戦ですねー。
あれ、トルメンタもまだいたっけ。
めんどくさぁ。
HP4800だって。
グラビトンあたれば1300ダメージなんだけど、インヴォークつかっても命中率100%にならん、25%のまま。
スキル命中率100%になるんじゃないのかよー。
これだけ例外かな。
あとリプレイス無効らしい。
石畳の上にいたわけじゃないんだから、
無効な時はスキル使わせないで欲しいな。

トルメンタ戦。
1匹ずつ味方のサークルに引き込んでコンビネーション。
素早さが低いみたいで助かった。
ヤツらのターンになると魔法で1名死ぬです、酷いです。

トルメンタ戦。
えええええ、さっきので終わりじゃないのー?
3体まとめてとかラブ言ってたけど、どういう意味かな。
ああ、そういうことか、
1体倒した時相手が説明してくれました。
お互いがお互いの力を抑えているから1体倒すと残りが強くなるんだと。
ていうか、
今までそんなんじゃなかったでしょw
いつもの連携も使わないし。
無理やりだなぁ。

シャルトルーズが両生類ババアの首を絞めました。
ぶっちゃけかなりスカッとした!

カティナ戦。
勝利条件はMP0。
確か前回チェンジが効いたような効かなかったような、と日記を見てみたら、効くご様子(あくまでも「前回は」)。
しかしチェンジ持っていくの忘れましたw
リプレイスで移動しようにも無効だそうで。
だから無効ならコマンド拒否ってよ…。
仕方ないからカティナ担ぎ上げて味方の方へ投げつけました!
失敗条件はカティナ撃破だから、傷つけてもOK♪

なんかカラスみたいの戦。
そうだ、奈落あるし、ソーサルアンカーつかってみよう!
使ってみました。
コレ最高w
MP4で敵即死、しかも攻撃を受ける遥か彼方から!
味方を引き寄せることもできるし。
いやー、素敵だー。
カラスは「物理が有効」て言われたけどいつものように囲んでコンビネーション。

まったく次から次へと、という感じでシャルトルーズ戦。
敵が順番に出てくるだけで、イベントがあんまり進まないよ。
今回は、ダメージを受けるとアンデッド召喚するそうで。
やれやれ。
今週はここまで〜。







2011/11/06                                                                   
川を挟んで魔獣使いと戦闘。
特に問題なし。
グレマルキン進化型の反撃ブラッドサッカーが最悪に鬱陶しい。
なんだか強化されているようで、HP180も吸い取られた…。
しかも隣接してればハイト関係なしかい。

連戦、魔獣使いがたくさん。
ラブライナがなにやら意味深なこと言ってたけど、倒すまで何も目新しいことしてこなかった。
状態異常を後半連発してきたから、それのことかな。
レイポイント間ワープのスキルの使い方を間違えてクラリッサ死去w
キマってれば死ぬ前に逃げることができたのに…。
あと、毒ってトドメまで刺してくれるんですね。
打撃もらった後毒ダメージでクラリッサが逝きました。
なんとなくHP1残るような気がしている(どのゲームでもw)んだが。

王の娘二人で戦闘。
敵のHPを見ると130程度とかなり低いので、ああ二人で倒せってことか、と納得。
楽。
だけど高台の上でウロウロするだけで降りてこないやつがいて少々イラっと。

アクセラレイトの効果で2ターン連続行動になったりするけど、
あれちょっと困るw
行動回数が増えるのは有利に違いないんだけど、
瞬間何していいのか戸惑う。

だいたいどの戦闘もVP尽きるんだけど、
ショップにVP回復するアイテムがたった80円で売ってましたね。
知らなかった。
ちなみに未だに全員ヒールベリー持たせてます。
そろそろHP100程度回復したところで苦しいと思いつつ・・・否、100はまだ貴重ですね。

VSチェル&タラスク3世戦。
周囲のザコを倒したら似たような位置に補充された。
また倒すのは楽なんだが、まさか楽なだけに倒すたびに同じ配置に補充されたりしないよね?
と思ってザコ少し残してボスへ。
タラスクを殴るために参戦させたアレクシア、1ダメージしか与えられない。
あれ?「硬い」対策しなかったっけ。
仕方ないので魔力で。
またレヴィン活躍。
アンタのブラストは最高だ。
ラブのライトニングも最高なはずなんだけど、RESがレヴィンの半分なので…。
チェル相手にサークルフォーメーションきめました。
ATP350程度のアレクシアさんで220ダメージ。
うーん、弱い。
囲んだ仲間のATP関係ないよね?

またチェル戦。
カッパが速くて怖い。
バスタースロー要員を2名入れて敵味方識別つけて高台に投げ込みました。
コレ最高w
しかし味方を投げた後自分で上るつもりのワンダーシーカー、
高台に上れず!
雪の移動コストおそるべしー!
残された彼女はカッパに殺されました。
(後で見たら彼女ワンダーシーカーじゃなかった。すまねぇw)
後はチェルも下に投げ込んで、みんなで囲んでフクロ。

ヴァイスハイト戦。
何か策があるのかも、とラブ参謀は言うけど、
結局何もわからないまままた囲んでフクロ。

神殿入り口戦。
ジェム登場。
チェンジしてみたけどまさかのハイト1。
ワンダーシーカーが上るためにあるのか、これは。
バスタースローとシュライクフォールでスペルキャスターを移動させて勝利。
いやー、すんげー楽!
そして味方をぽんぽん投げる見た目も面白い。

神殿内部イベント、すんごい燃える!!
かーっこいー!

神殿内部戦。
これまた楽。
ラブ解説で援軍確実みたいに書いてあったから、そろそろ2回くらい援軍くるかなと思ったけど無かった。
バスタースローで離れ小島に敵を置いたら、奴何もできなくて素敵だったw

カティナのイベントの顔が怖かったです。
こんなとこまで来てエグララグさんはジブンの発言力が、とか言ってる。
今貴方敵軍に攻め込まれてんだけど、この場で殺されるとは思わないのかなw

カティナ戦。
MP0にしろと。
HP150、MP1000だけど、チェンジは、効かないだろうなぁ。
3ルートあるけど、なんか近づかないと動きそうになかったので全員左ルートへ。
チェンジ効いたw
全員持ってたフィブルマインド、200もダメージ与えたもんで1発で終了。

エグララグ鬱陶しいなぁ。
鬱陶しいってことは敵キャラとしてよくできてるってことですかね。

野盗戦。
なにやら過去に戻ったようだが、
同じ相手が、過去のが強いってのはなんか面白く無いですね。
スペルキャスターの大群がでてかなりびびったけども、
こちらもスペルキャスターの大群なのでラッシュかけて先制攻撃!
うーん、鮮やかw

クラリッサ衣装チェンジ。
いいな、このイベントw
見た目が変わるのは新鮮でいい、しかもストーリー上のイベントで。
全員変わればいいのに。
だが衣装の違いがよくわかりません、前からこんなんじゃなかったっけ?
髪型は変わったけど、色は青のまま。
そう、衣装を色で判断してる部分がありますので、
色があまり変わらないと違いに気づけない…。

新しいジョブ追加。
なんかあっさり追加。
こう、「ジョブを手に入れるぜ!」なイベント及び戦闘を乗り越えて「げっと!」な流れかと思ってた。

また野盗戦。
なかなか面白いセリフを繰り返すヒトだと気づく。

ここんとこ何戦か、いつも同じ戦略。
スペルキャスターをバスタースローで移動させて魔法で倒す。
で、今回も同じことしようとしたら、
魔法反射された!!
レヴィン瀕死w
もう1回やってみたらまた反射。
反射率100%?
4回試したけど、今んとこ100%。
説明読むと100%ではないようだが…。

手前のスペルキャスター、レジストブロックもリフレクトも今んとこ成功率100%なんだけど…。
なんだこいつら。
近くにいてHP100程度しかないとこを見るとホントに100%みたい。

アレクシア、命中率90%を外した上でカウンターに250貰って逝きました。
何してんのアンタ・・・。

ああ、レジストブロックって100%なのか?
これセットしてるエスコートベッセルがいるんだが、どうしようコレw
といか100%なら命中率の欄に0%て書いて欲しい。

魔法を封じられたので魔力がダメージソースのコンビネーションアーツに、攻撃手段が変わってきました。

気が付いたら這い寄る混沌に会える様になっていたので、PSP稼ぐ。

夜のお城戦。
トンプソンとベーカーが魔道つけてる=エニグマンサー。
レジストブロックがあるかと思いきや、サポートスキルは怖いもの特に無し。

ナイトレイダー戦。
敵より先にそのジョブになれる、ての始めてかも。
まぁ特に問題なし。

なんだか「おやおやぁ?もしかして?」なイベントスタート。
実の娘はクラリッサ系のアレですか?

アースガルズ戦。
アンデットはスティグマで余裕。
アースガルズは、囲んでコンビネーションアーツかましてたら、
バリアストームとかいう周囲技食らった。
全員9999ダメージてアンタ・・・。
もう近づきません、ターンシフトでブラストしかかけない。

ソーサルアンカー戦。
スキルを外すのがめんどくさい…。
ので、一人で参戦。
届くと思ったポールに届かず難儀したけど、敵に当てると敵を引き寄せ、
かつ手前に穴があると即死させられるのね。
こら素敵。

クレッセン戦。
えー、HP700をフィアース一人で削るのー?
と思ったけど、
なんか割合攻撃しかしてこないみたい。
バスタースローが楽しい。
低いとこに放り投げたクレッセンが上がってくるのが楽しい。
しかしあまりに遠くに投げすぎて戻ってこなくなったw
こっちのVPが悲鳴を上げるw

ストーリーたのしー。
数百年もかけて色々準備して、クレッセン気が長いです。
待ってればフィアースが流れ着くってのがなぜわかったのかが、よくわかりません。

クレッセン戦:団体戦。
狙いを定めた後430ダメージ単体攻撃。
シャットアウトで止めれば防げたかな?
使用スキルの中に「届かないとは・・・」てのがあったので、それが発動するのかな〜ってw
またさっきのゴーレムのように、
レヴィンにターンシフトしてブラスト、合間にコンビネーションアーツで討伐。

クレッセン逃亡。
フィアース過去語りだす。
したらクレッセン戻ってきたw
なんで引いたんだアンタ…。

またアースガルズ戦。
今度はレヴィンの攻撃キャンセル技にてアースガルズに何もさせない作戦!
攻撃はコンビネーションアーツで。
大成功でした。
結局要はレヴィン君。
君は強いなぁ。

討伐時にゴーレム12体増援。
流石にこれには「うわぁ」と思ったけど、
いったん区切りがあったし、HP見たら200とかだったので、まぁなんとかなるだろう。
4箇所のうち1箇所を殲滅したら、
全部が動き出して焦ったけど、結果的にそのほうが楽だったかも。

その次の戦闘、なんか変なユニットがいる…。
「永劫回帰:出撃画面に戻す」
鬼だ…。
WA3あたりにもいたなー、ABYSSの入り口まで戻す、とかいうヤツが。
どうすればいいんだ、これ。

無策で突っ込んでみました。
カウントダウン5で見事に何のメッセージも無く出撃画面へ。
キャバリなんとかいうジョブの、超過ダメージを敵に分配、を使ってみた。
幸い最初に出てくるアンデッドはHPが低く、スティグマのダメージがとんでもないから、
HP1しかないヤツなんか即死だZE☆
と思ったんだけど、分配されるのは周囲の数ユニットだけみたいね。
その場で作戦を切り替え、ワンダーシーカーを対岸にブン投げたッ!
で、対岸のゴーレムを味方にブン投げたッ!
これはアタリだったみたい。
味方がゴーレム処理している間に悠々とヤツに迫ってパチンコ当てて撃破。
うーん、鮮やか!

ヴァイスハイト戦:砂漠っぽいとこ。
ゴーレムを盾に、とかよくわからんこと言ってたけど、
結局ゴーレム全部倒してから攻撃開始。
ヴァイスはシャットアウトしとけば「届かないとは・・・」になるご様子。
しかしシャットアウトの効果ターンは20ターンと、なかなか難しい。
ヴァイスのターンにちょうど20ターン目とか怖すぎる。
ので!
シャットアウト解除→シャットアウト、すれば確実!
だと思ったんだけど〜、
解除と同時にスロウダウンも解けまして〜、
次のターンでシャットアウトするつもりが割り込まれまして〜、死にましたw

Act4へ。
この時点でヴァイスとのお話は終わり?
なんか、アレだな、サブイベントみたいな扱いだなw

3兄弟戦。
トルメンタトライアッドだっけ?
トライポッドじゃなかったか。
不惑を迎えるんだって、不惑ってのは40歳のことだって、調べましたw
囲まれてフォーメーションでもキメられるのかと思ったのでシャットアウトしたのに、その場で強化して一人に700ダメージ。
それじゃー、とバスタースローでバラけさせたけど離れても関係ないそうで。
仕方ないので2名殺されながらも囲んでフクロに。

カティナ様の、「かゆい」はなんか怖い…。
何かに変貌しそうな時の「かゆい」はホント怖い!
アイゼンさんも既に変貌済みのようです、無念。

ルパート戦。
なんかあいつ突っ込んできやがったので、バスタースローで味方の中に放り込んでフクロ。
この戦法は強い上に、楽しい〜。

治安部隊戦。
中央に進んだらみんな寄ってきて危なかった!
ナイトレイダーのイリュージョンに何度も魔法ノーカンにされるし…。







2011/11/05                                                                   
アレクシアデビュー戦再開。
セーブ直後ではない状態で放置するのって、落ち着かない。

結局最後に残した魔法使うユニット、えらい強かった。
回避率が高いようで全然銃で釣れないし、
そうこうしているうちにVP尽きてガンガンHP減っていくし。
幸い何故かアレクシアさんの命中率が100%だったので助かりました。

終わった!
と思ったら合流戦スタート。
セーブさせて…。

合流戦。
新しいジョブ追加。
スキル見てみたけど、敵に使われたくないスキルがたくさん。
まぁ少なくとも敵はリレイズなんか使ってこないと思うけど。

ついに犬を除いて6人分の固定ユニットが揃いました。
でも全員固定ユニットにするわけにはいかない、
だってニブいんだもの…。
そして嬉しい加入者アレクシアさんもニブキャラの一人でした。
嗚呼。

合流戦自体は簡単でした。
雪のお陰でウチのスペルキャスターが2歩ずつしか動けず鬱陶しいけど。
あの塀の扱いもよくわからない。
塀の傍だと反対側に魔法が届かないが、
塀から2歩程離れた1つハイトの高い場所だと塀の反対側に届く。
何でだこれ。
より高い場所の方が低いところに届く?
それとも魔法は放物線を描いて相手に飛んでいくんだろうか。
セーブ完了。
前回のセーブから3時間弱の長丁場でした。

Act3
アイゼンさんが倒れましたー。
頼むからバルザックさんみたいに操られて向かってこないでね…。

気が付けば9万円所持。
よし、もう買ってしまおう装備を!
と思ってラインナップ見た。
1個につき2000円ちょいで余裕なんだが、とにかく数が多い!
ウォーヘッドの武器を買おうにも「ウォーヘッドになるか?俺」てのを、ジョブの数だけ思いとどまる感じ。
唯一スペルキャスターに限っては使うと思ったんで4個程装備を整えた。






2011/11/03                                                                   
戦闘BGMに惹かれてコレ買ったわけだけど、
「一番カッコイイ曲」が出てきません。
一番カッコイイと思っている曲はクライマックスレベルのイベントバトルにふさわしい曲だと思っているので、
そうそう出てこないのは理解できるけど、
むしろ頻繁に出てきたら萎えるw それほどクライマックスにふさわしい曲だと思います。初戦に出す曲じゃないですw)
二番目にカッコイイと思っている曲は、なんとフリーバトルにしか使われないらしく、
本編進めてると一切出てこない模様。
しかもこのゲーム、今んとこフリーバトルがさして重要じゃないので、
まったく聞く機会がない。
これは想定外です。

装備の合成ができません。
無い素材は派遣ですぐ回収できそうだけど、
各戦闘ごとにほぼ全員のクラスが変わるので、何を合成しておけばいいのかわからん。
要するに全部合成強化しておけばいんだけど、
めんどくさいめんどくさい。
魔法部隊なので本は4冊ありますけど。

エスコートベッセル出陣戦。
重石としてw
案の定移動用の柱はCLM3ないと上れない=スペルキャスター置き去り。
というかジョウントのヒトしか上がれないw
上がって1体ずつ倒せるかなーと思ったけど、
HP67の弱そうな敵スペルキャスターに80近くもらって逝去。
詰んだw

増援まであることがわかったので作戦変更、メンバーはさっきと同じ。
前衛を下からスペルキャスターに倒させ、
増援出現条件である最後の一人を倒す前に増援出現ポイントにメンバーを移動。
増援後にフクロ叩き!
いやらしいエニグマンサーも速攻撃破!
その後ゆっくり柱を下げて、
スペルキャスターを上らせるのにはリプレイスを使用。
これまたゆっくり残りの敵を殲滅。
んー、なかなかよろしくてよ。

砦戦。
状態異常「やるせない」デビュー。
シャレにならん、今まで魔法だけで渡り歩いてきたのに!
一度ユニットを殺して蘇生させれば解除されるのでは?と思いついたけど、
蘇生手段もオリジナルでした。
明らかに増援がありそうな敵の数…。

調査プレイとして全員ウォーヘッドで。
とある敵ユニットに対して命中率10%程度なのはなぜだろう。
はい増援追加。
増援以外のステータス見るとHP低く設定されてるからなんとかなるかなと思ってたんだけど、
増援は皆様HP200超えです。
ウチのパーティで200超えてるヤツいたかな。
あと唯一の回復手段であるヒールベリーのセット忘れましたw
リアルにやるせなくなってくる

ガジェッティアが範囲攻撃してきた〜、あの広範囲で100ダメージとか鬼だ。
増援のガジェッティア、なんか早いと思ったらRES220もあるし…。
いまさらだけど、よくボスでもないのになんか変なユニットいるよね。
何故かHPが低いユニットとか、何故か一部のパラメータだけアホみたいに高いのとか。
あと期待してるログナー君、命中率80%超えてて3連続ミスするの、やめて

残るはセイクリッドセイバーだけ。
あまりに放置していたからか、コイツもVP尽きてたw
今囲んでフクロにしてるとこだけど、
コイツの範囲ヒール、エフェクトはあるのに範囲内にいる僕ら回復しない。
あ、コイツは一応ボス扱いなのか、RESは260です、死ね!

おー、勝ったよ〜、やった。
クラスが増えました。
こっちがなれないクラスが敵に出てくることを不満に思いつつ、
もうこれ以上選択肢を増やさないで欲しいとも思っていたりして。
エニグマンサーになんかなれたところでこちらにはあまりメリットが無い(どんなスキルあるのか知らないけど)。

Act2-4
城の門戦。
敵を瀕死にしろってさ、難しい。

フリーバトルエリアに這い寄る混沌が出てきた!
強いけどすぐMP使い切るようなので、
チェンジかけてサクリファイスで一撃でした。
PSPだっけ、16ポイントげっと。
もう1回同じエリア入ったら這い寄る混沌3匹おるw
こ、これは無理かも。
ダメだ、いきなりアルカンシエルつかってきたw
さっきまでの行動パターンから、最初はHP半減スキルのみで、その後ダメージ出る技、
というルールがあるんだと思ってたのに、いきなり一番怖いことされました。

ロード画面こえぇ。
選択したら確認メッセージ無しでロード!

もう1回入ったら混沌1匹。
ここ、混沌しかでないの?
スタメンが全員「移動後MP回復」を習得!

門の前。
3人瀕死にすると門が開く。
敵を全滅させてもいいとのことなので、そのつもりでいたら、まーた増援。
くっそ。
集中攻撃されて1名死去→失敗。

作戦2:全員門の前に集めてから瀕死3名作りだす!
大成功!
クラブデュエリストの敵放り投げるスキルがたまりません。
敵スペルキャスター、橋の外に投げ込んでやったw
その後は適当に瀕死作ってやって、残り1ターンで終了♪

きた!かっこいい曲!!
一瞬で終わったけど。

アレクシアは生きていらしたご様子。
まぁ、実は方々からうっかり知識を得てしまい知っていたけど。
味方ユニットにもなるようなならないような、そのあたりで知識シャットアウト。

市街地戦。
金属装備を持たなければいいのかな?
めんどくさいので普通に撃破。
楽なマップでした。

Act2-6
アースガルズ戦。
の前のイベントは、フィアースがアースガルズになったのかと思ったw
で、戦闘。
こえー、威圧感ハンパねぇぇ!
が、作戦は立った。
シャットアウトして、チェンジでMPと入れ替えて、ダウン系魔法かけて遠距離から魔法攻撃だ!
誤算1:シャットアウトすると神々の砦でガードしちゃって何もできん。
仕方ないので効果が切れるのを待って一度殴らせる作戦に。
エスコートベッセル1名入れればよかったなと思った。
で、殴られてみたけど100も行かなくて拍子抜け。
誤算2:チェンジ効かないw
仕方ないので属性無し魔法+サクリファイスで攻撃。
わぁ、余裕だ。
あとエニグマンサーが神々の砦解除できた!すげぇ!

グラウスヴァイン起動阻止戦。
ダンテライオンとワンダーシーカーにより、周囲の起動装置を破壊して楽勝。
中央の装置もHP設定されてなかったから、攻撃すれば壊れたのかな?

陛下に銃蹴飛ばされたみたい。
あさっての方向に飛んでいかなくてよかったね、陛下。
とても僕には狙った方向に蹴り飛ばす自信が無いよ。
何しろ丸いボールでさえまっすぐ飛ばないのだからw

グラウスヴァイン戦2.
またアサルトバスターな銃使いを用意し、
ターンシフトとかリプレイスとか使いまくって16ターン目に装置撃破!
と思いきや、
 「ビクともしないッ!」
ええええ!
その後40ターンまで計6回銃撃いれたけど、「ビクともしないッ♪」。
まじかい。
と思ったらイベント始まりました。
俺の頑張りは…。
せっかく燃える音楽なのに、「ビクともしないッ!」と残念だ。

脱出戦。
木箱があるからファンタスティカを導入したのに、木箱フツーに誰でも壊せた。
あれぇ?
この時は残り2名で間に合わず。

全員アサルトバスターで終了。
奥の敵ユニット、目の前にユニットが来ない限り攻撃してこない。
そんなんわからないから、最初は少し戦力も用意してました。
リプレイスが全員分あれば楽だったんだけど、無かったので仲間と入れ替えたりして僕達かっこいい。

ルパートにいろいろ暴露された。
このヒトあたまいいなぁ。
建国記念日きかれるとは思わなかったw

ワールドマップにて、今まで通ってきた道が消えていきます。
これ、プレイヤーは「1本ずつルートが消えて点線になっていく」のをじーっと見ていないといけないのだろうか。
○とか×とか押してるとスピードアップするって知らないと、かなりキツい。

ラブライナ欠けた戦。
周囲を魔物に囲まれてげんなりしてたけど、楽なバトルでした。
順番に上っていって魔法で撃破。

橋をわたりましょう戦。
厳しい、と思ったけど、崖はワンダーシーカーで上れました。
ここ上れるならシャットアウトさえあれば楽そう。
左手から上ってボスの前通ってわたるのかと思ったw

ラブライナが一人逃げ遅れて捕まったわけですけど、
それは他の方々が逃げる際に彼女が座り込んじゃったため。
これが、なんか唐突に感じます。
あのシーンで一番茫然自失とするのはラブライナではない気がします。
言い換えると、あのシーンで一番衝撃を受けなかったのがラブライナだと思います。
唯一偽王女だって知ってたのが彼女なんだから。
なので、
誰かを逃がすために敵の前に立ちふさがった!というストーリーにすればよかったのに、と思う。

謎のフィアース回想シーン。
SFが入ってきました。
どこが「SF」か、というと、次元ナンタラて出て宇宙船ぽいのが出たから。
すぐロンバルディアだってわかったけど、
ロンバルディアも宇宙船と同じく機械っぽい見た目なのに、
ロンバルディアだとSFな感じがしないのが不思議w

村でレヴィンが泣かせてくれる。
アンタかっこいいよー。

密集戦。
エニグマンサーの出番のようだ。
いけ!デヴァステイト!
しかしなかなか難しい。
囲まれると敵のフォーメーションで逝くし、囲まれないと効率悪いし。
最初さえ乗り切れば、後はデヴァステイト→ターンシフトによるデヴァステイト、で殲滅!

両生類の馬車襲った戦。
楽でした。
特におびき寄せなかったけど近づいてきたので、
もたもたしてると全員終結したのかも。
それだとキツい。
ラスト1匹のエニグマンサー、味方の中央にリプレイスで引き込んだので、
よっしゃサクリファイスだ!と思ったが、
ココ、デバステイトの絶好ポジションだと思ったから、中止w
賢かったカモ。

34歳復帰戦。
罠初登場。
踏まないつもりですw
あと、ラブライナ健在でラブライナ出撃しないのも始めてです。
このヒト、すんごいRESが低くて使いにくいと、最近思います。
なお、強いのはレヴィン君。
速い!

早速踏みましたw
イベント的にはマップ中央に罠の光があったので、こんな手前にあると思わなかったw
ギャラルーザーというギル落とすトラップ踏んで6700円取られた!!
てめーら追っ手のくせに、何の目的でそんな罠を!

豚に殴られて240食らって1名逝きました。
こえぇ。

修道院でアンデッド戦。
全員セイクリッドセイバーでスティグマの嵐。
楽勝。
セイクリッドセイバーさんは、
アンデッドにスティグマかけると即死、ていうスキルを持っているはずなんだが、一度も発動せず。

溶岩エリア戦。
あのスイッチはなんだ!というわけで切り替えてみたら、
場のレイポイントの色が変わっただけでした。
先に周囲の敵一掃したっつの。
だから説明にあった、逆属性に敵を置くと云々を試すことができず。

スイッチ戦。
一人しかいないのに喋り捲るクラリッサ。
変だよ貴方。
ターンが足りなくて宝箱開けることができず。
まいっか。

王女様登場!
燃える!
ところで髪の毛ってのは、ヒトをささえられるほど強いものなの?

王女様デビュー戦!
負けましたw
いや、頑張れば勝てただろうけど、めんどくさくて。
出てきたスペルキャスター、殴りかかってくるし、殴られてもアレクシアは10食らわないので、
じゃあそっち任せた、
とクラリッサは塀の外の敵をおびき寄せにいったら、
アレクシア側の奥のスペルキャスター、魔法使ってきやがった!
えええええ。
126ダメージ♪
えええええ!
2回もらってアレクシア逝去。
気分的にも王女様が逝ったままクリアはできん!
ギブアップ。





2011/11/02                                                                   
Act1-15
アンデット戦。
スティグマ連発で過去最高に楽だった
と思ったら増援、多すぎるだろw
と思ったけどその増援もスティグマ連発に沈んでいきました。
トドメはクラリッサのサクリファイス250ダメージ。
すんげ。

Act1-16
アンデット戦2。
また楽w
一度だけ倒したアンデットが蘇りました。
さっきの戦闘でだいぶたくさん倒したけど、今回が初めて。
確率は低いようだ。

ついにAct2。
沼地戦。
アサルトバスター風-77%なんだけどヴォルテックのダメージが一桁。
意味がわからん。
前回の「硬い」みたいのがついているのかと装備もじっくり見たけど、
やっぱりわからん。

わかりました、自分が裸でしたw
くっそ。
それ以外にも今回スキルかなりミスった。
もう相手アンデットじゃないんだから、てわかっていたのにみんな攻撃スキルもって無いw
スペルキャスターのフィアースは足が短くて一度も攻撃しませんでした〜。
せっかくヴォジャノーイをサクリファイスで倒したけど、もう諦めよう。

2回目。
アゲインストていう魔法命中率下げる攻撃が最悪
50%て当たらない当たらない。
どんどん哀しくなってきた。
諦めた。

3回目、すんごい慎重にいきます。
ダンデライオンで全員引っ張ってやる!
遠くからだと命中率は落ちるけど、あたりさえすればそいつ前に出てきてくれるから。
う、失敗した…。
命中率50%野郎を引っ張ろうとしたらこっち来ない。
来ないで周囲の味方にプロテクトかけまくってやがる。
最悪だ。
アゲインストの広い範囲内に入ろうものなら確実にかけてくるし。

終わった・・・。
2時間以上戦ってた…。
なんて嫌なユニットなんだ、エニグマンサー。
50%て確率低すぎ。
「何度も50%で外してきてるから、次は当たるだろう」と思ってかけた魔法、何度外れたことか…。

次のエリアは、エスコートベッセル2体出さないといけないそうです。
火力下がる…。
そんな二人でスイッチ押してる間に弓射られまくるわけか。
ストレスたまりそう。
スイッチも、押したはいいけどどうなるのかいまいち想像できないので困る。
左手の水色の柱が下がるんだろうけど、階段状になるってこと?
下がって階段状になったところでCLM2のユニット上れるのかな。





2011/10/30                                                                   
Act1-6
沼地戦。
少しずつ進んで1体ずつ倒していたけど、最後の高台に上れない。
トニーとラブさんだけ上れるけど、
ラブさんは最後に残ったLv9スペルキャスターに3回魔法食らって昇天。
残るはトニーだけなんだが、1発につき34ダメージ。
命中率87%
なんか、無理そうだな。
コイツ一人のためにこのミッション失敗かよ。

勝利!
一人ずつイケニエ差し出しだす感じで相手の射程内にユニットを配置し、相手の魔法をトニー以外に当ててターンを稼ぎ、
最終的にトニーだけになったけど殴り合いで勝利(ここで魔法使われなかった意味がわからないが)。
このスペルキャスター、ヒールベリーまで使いやがって。
1時間弱戦ってた。
このマップどうクリアするのが正しいんだ?
クラスチェンジを確認してもトニー以外あの高台上れるユニットがいないんだが。
クラリッサの銃も届かないし。
あんだけ歩かされて、おそらくバイタリティらしいポイントが0になって戦闘後半ダメージ受けまくるし。
あ。
後から読むと忘れてるかもしれないので書いときますが、
トニーは犬です

フリーバトルでユニット強化中。
グレマルキンのカウンターがすごく鬱陶しい。

Act1-7
脱出戦。
本当に「あと1歩」のところで失敗w
右ルートのザコ倒したところで約50ターンで、
残りのターンはゴールに向かうことだけを考えて移動し、全員脱出してクラリッサゴール1歩手前の時点で99ターン。
ダンテライオン足短すぎ。
2回目は82ターンでクリア。

レヴィン加入戦。
うーん、なんだかよくわからん。
攻撃しようとしてもダメージ一桁とか命中率0%とか、意味がわからん。
何で?
相手のレベルは7でこちらは10(あ、レヴィンは5だ)。
レヴィン側の手前の敵のHPは50程度だから、
「レヴィン一人でコイツらを倒せ」って言ってるんだと思うけど、
命中率10%とか0%とか、更に当たってもダメージ3とか7とかで倒せと?

わかった、レヴィン君丸腰だ。
イベント加入のキャラが丸腰って初体験。
まぁトンファー装備させても命中率50%でしたけど。
ギャンブラーめ。
2回目はそこそこ危なげなく勝利。
パーティは魔法部隊がいいかも。

砦戦。
VP疲弊作戦だって。
右手からファンタスティカでルートを作成してみたけど、
しまった、スペルキャスターCLM(クライムかな。FFTだとJumpにあたる)が2しかない、上れない…。
仕方が無いので他のユニットだけで進撃。
クラリッサがボスに即死させられるも、
(後で調べたら、VPが少ないほど大ダメージな武器持ってるそうです、ボス)
命中率アップスキルと3フォーメーションアーツで大ダメージ+ラブ魔法で勝利!
なかなか気持ちがいいw

ジョブが増えました。
また「どれにしようか」と悩む選択肢が増えてしまいました。

ワンダーシーカーで探索。
特に問題なく終了。
その次の戦闘がキッツい。
フィアース頑張れ、と送り出したらガードされた上に反撃もらって120、追撃で80もらって終了。
何してんだオマエ。

フィアースATK250、相手にフラジャイルかけてDEF56、3フォーメーションていう状態で何でダメージ1なんだろう
わからない…。
まぁフィアースだけじゃなく誰が攻撃しても打撃は1みたいだけど。
そんなボス・セイクリッドセイバー相手に援護役といわれたレヴィン君のブラストでHP40まで減らしたけど、
当然のようにヒールされてHP190回復。
もうダメだ。
なんだか今のはつまらないな。
最後に控えてる固定の顔も無いようなユニットのわけのわからん「状態」に阻まれて全滅かよ。
負けるなら負けるでそれなりの理由示して欲しいものだ。
というかこの戦闘、フィアース何もしとらんな。

納得いかなかったので調べた。
今回の1ダメージな彼は「硬い」という特性を持っているそうな。
それを無効化できるのがフィアースのポールアームなんだって。
わかるかよ、そんなもん。
そういうユニットを最後に用意しといて詰ませるってどうなのよ。
「リーダー格は俺が引き受ける」で察知しろって?
無理だろ。
だいたい、ただポールアーム持ってるだけのフィアースじゃあんまり戦力にならなかった。
スペルキャスターにしたレヴィン君のブラストが強い。
トドメはサクリファイス。
このサクリファイスが便利だと気づく。
強いし命中率100%。
残り1ユニットを倒した瞬間に何か出てこられたりすると困るけど。

Act1-11
ルパート戦。
また魔法使いで討伐。
勝利条件をよく見なかったけど、何体か敵を倒したら終わった。
こういう時、「ルパートを倒すと***が手に入る」とかいう条件が設定されていると燃える。
サモンナイトなんかにはあったんだけど。
勿論今は無理だが。
どーでもいーけどルパートの顔絵とユニットの外見が違いすぎて困る。
ユニットの外見可愛いすぎ。
誰だよオマエはw

遺跡をレヴィン+フィアースにて。
ワンダーシーカーで進んだら木箱にスイッチ囲まれていることに気づきギブアップ。
ファンタスティカに変更して挑んだらファンタスティカのCLMが足りなくて進めずギブアップ。
ワンダーシーカーに遠距離攻撃をセットしてようやく終了。
というか、
ファンタスティカは通常攻撃以外でも木箱壊せることをここで知る。

Act1-12
まだAct1かい、そろそろ2章に進んでもよくないですか。

ジオニックルーラー出撃。
それはさおてき、魔法が範囲だったりそうでなかったりするのはなんだろう。
ジョブの特性?

Act1-13
「ロック」を使えるようになったのでやってみた。
攻撃力特化させたレヴィン君のコンビネーションアーツ、25ダメージ。
普通に攻撃するよりダメージ低いって何事ですか?

Act1-14
リチャードローズの町防衛戦。
すんげーカッコよくきまった!!(けど最後の瞬間までドキドキもんだった)
偶然参加させといたジオニックルーラー大活躍!
左側で敵増援をシャットアウトし、味方の前に敵をリプレイスし、
右側増援の進行を食い止めるために左から右へレイポイントワープし、
あと1回の行動で出て行きそうな敵をシャットアウト!!
更に足りない行動回数はフィアースがターンシフトでジオニックをサポート!
かっこいい!俺カッコイイw
あー、きんもちえええ。

Act1-15
まだ続くんかい、第一章は…。
言われてみると、ストーリー的に大きな展開はまだ無いかも。

範囲魔法は、そのジョブの特性みたいね。
しかも単体か範囲かを切り替えることが可能。
最近はそういうゲーム珍しいです。
昔のFFだと、ボタンひとつでカーソルが全員にブリンクして全体化&弱体化したんだけど、
最近のFFだと、そんなシステムじゃなくなってたような。
特にシミュレーションバトルの場合は、
いかに敵だけ、味方だけに魔法をかけられるか、という使い方だったと思うけど。
アークザラッドのように攻撃魔法は範囲内でも敵にしか当たらない、てのもあります。

このゲーム、少し毛色が違います。
他のシミュレーションだと、各ストーリーバトルやフリーバトルでキャラを育成し、
育成して覚えたスキルでストーリーを進める、という感じだが、
WAXFの場合、
各ストーリーバトルに有効なユニットがいて、
それを使ってそのバトルを乗り切る、という感じ。
バトルエリアや敵ユニットを見てからクラスチェンジができたりするのも、それを見越してのシステムかと。
珍しい。
そして、頭使う。





2011/10/29                                                                   
買っちゃいました、PSストアで。
ベッドに座ったまま購入できるなんて恐ろしい時代だこと。
購入の動機は、
音楽がカッコイイから。
ニコ動にあったバトルメドレーは聴きつくした。

スタート。
イベントシーンは.hack//Linkで見た漫画みたいな感じ。
ちょっと声優が下手な気がする。

初バトル。
ええええ、一番カッコイイ曲ここで来るのー!?
も、燃える…かと思ったけど、操作方法がわからないので燃えません。
カッコイイ音楽で燃える条件として、
ある程度戦力があり「やってやんよ!」な状態でないと。

シュミレーションバトルで六角形って、新鮮だなー。
銃の射程が斜めに向かってて驚きました。

2戦目で早くもクラスチェンジが可能に。
どうしたものか。
ほっとこうか。

宿屋の女将さんがアツい。
かっこええええ。
こういうアツさがワイルドアームズ。

港町から脱出戦。
ファンタスティカてのが役立つそうなのでクラリッサジョブチェンジ。
全員ファンタスティカとか阿呆なことは致しません、
と思ったけど、やっとけばよかった…。

クラスチェンジ後も現ジョブのスキルを、セットすれば使えるようだ。
他のジョブでも、PSPを貯めれば同じことができる。
てことは、クラスチェンジして今のジョブでPSPを貯めとくべき=クラスチェンジしました。

収容所、
敵の最初の行動で見つかったw
2回目、同じく最初の行動でw
その後かなりの回数失敗して、ようやく成功。
最後は、見張りがもし角で引き返してきたとしても大丈夫なように慎重にやりました。
見張りはまじめに一方通行でしたけど。

住民護衛するやつ。
大苦戦。
あと1ターンで負けてたかもしんない。
ガジェッティア2名で住民護衛、トニーとフィアースで背後を討伐。
フィアースの阿呆、クラスのせいかもしれないけどいいところで攻撃をミスるという失態を3回くらいやってくれたので、
かなりお株が下がりました。
ガジェッティアはアイテムを使い切り、もう身を盾にすることで爺さんを守り抜いた!
敵、爺さん集中攻撃しすぎ。
全員あと一撃もらうと死ぬような状態で勝利。
34歳は逝きましたけど。

まさかの汎用ユニット雇用システム。
シミュレーションだから当たり前か?

100GでLv1を雇用する→アイテムひっぺがして解雇する、てのができますね。
100Gで400G分の装備が手に入る〜。

ケアルやホイミが使えるユニットはいないのか〜〜。
と思ったけど、そういえばWAは序盤はベリーだけだったりしますね。

探索システム解禁なので、早速派遣してみた。
100Gでユニット雇えるし、イベント進めてる間に探索してもらえるならたくさんやっとこう、
と思ったけどめんどくさいので2箇所だけ。
ではイベントを進めるか、と思ったら!
派遣してるとイベント進まないのね…。