2006/11/18                                                                                                                                                                    
今週だと思ったらTODが来るのは来週でした。
やべ、ヒマ。

てなわけで、まだ持ってないアイテムを回収してまわっています。
つーかヒマだからやるのではなく、これVP2を終えるための必須作業だ。
何しろ鳥の餓死、じゃない(何この変換)取り逃しがあったから75時間やった2周目を捨てて3周目を始めたというのに。
…と言ってはいますが、
たぶん全部集めるのは無理臭い。
ミスティカルサウリアンの部位破壊が困難を極める。
バハムートなんかほぼ全部位アイテムが未回収っぽい。
11周目だからステータスがアホみたいなことになってるし。
つまり俺の3周目は完璧に無駄骨だった、と!

それでもあと8個まで回収した。
もう疲れたッス。
レアエンカウントな上に膨大なHPを削って部位破壊せんといかん。
レアでしか会えない場合、どの通常攻撃ならその部位に当たるのか、とか検証できないじゃん。

頑張ってバハムートの腕を4回破壊したのに結局サイズクローが手に入りません。
このやろー、45%じゃねーのかボケー。
手に入らない確率55%が4連続で来る可能性は0.55の4乗=9%かな、たぶん。
確率の計算方法って覚えておくとすんごい役に立つと思うんだけど、すぐ忘れんだよなぁ。

本編3周目セラフィックゲート11周目のミスティカルサウリアンはHP540万。
540万を削る間、目的の上胸以外にはほぼ一度も攻撃しちゃいけないような感じで手に入ります、黒の竜胆。
無理。
これ無理。
同じ方向から攻撃したとしても(浮いて上下してるから)ある程度当たる部位はランダムになっちゃう。
そーなると本体のHPを0にした後殴りまくって目的の部位のHPを0にするわけだが、
攻撃手段が咎人の剣なのでダメージばらつく。
こーなるともう不可能です。

他にも、Dクレイマンの頭破壊とか、帰ってきたアレクタリスの頭破壊とか、
難しいのばっかし。




2006/11/11                                                                                                                                                                    
同期君が「PS3の発売日だ」っつってた日。

8周目犬討伐完了。
アーリィのサイドスイングカットは頭を切りつけることもあるようです。
判定はけっこうシビア。
てなわけで親父のコボルトシャツが手に入らなかったが、もう妥協だ妥協!

8周目本気ディルナが凶悪でした。
そろそろ厳しい!
そーいやさっき犬レザードに全滅させられそうになったが、これは関係ないかな。

9周目〜。
終わり〜。

10周目〜。
終わり〜。

11周目〜。
ここでフローまで倒せばソードオブトガビトがッ!
フローが強いっつってもDA目指す場合に限ってのことであり、
もうDAムリだ…と諦めている今となってはフラれストーカー戦と連戦してます。
DA目指さないなら負ける要素はほとんど無い。

105時間経過でついに咎人の剣を入手!
感無量です。
これを使ってイセリアを倒してみた!
すげーつえ〜〜〜!などと感動はしない、ていうかちょっとガッカリ
わかってはいたけど、VP1同様ダメージのブレが激しすぎて強いのか弱いのかよくわからん。
いや、たぶん弱いんじゃないかな。
ステータス画面で見れるATK24060という数字はおそらく最大値であり、
これが出る可能性は低いんだろう。

つか咎人の剣が、素手+「剣を贄とする戒」よりも使えない代物だとしたらかなりマズい。
諸々のアイテムの回収はATK10000の武器手に入ってからでいいや、とセラフィックゲート2周目を後にしてきたのに。
もう取り返しがつきません。
セラフィックゲート2周目でドーピング作業を止めてから13時間も経過してます。
万が一の時のために2周目のデータは残してあるけど、もうやり直すなんてムリです。
ただでさえ75時間をふいにしてるというのに。

11周目本気ディルナ戦。
Lv99 HP21600000 ATK41759  MAG86399  HIT993  AVD661  RDM1037  RST2597
何このステ。
っつっても今までをよく知らないのでどんだけ強くなったのかわからん。
プレイヤー側と比較すればその差は歴然ですが。
倒したら「これ以上強くするとどこかから怒られそうなので敵復活するだけです」ってさ。
11周目以降はさー、画面切り替えるとボスが復活するようにして欲しかったな。
犬小屋も然り。
残念だ。

ディパンのペナント回収。
すごい位置にいる敵シンボルと戦闘してやっとゲット。
戦闘するまでが長かった。
しかし、足場の上で対象と隣接することができたので、
数匹倒しては逃げ、を繰り返してペナントを10個入手。
その間に聖鎧アレフストレインが40個手に入りました。






2006/11/10                                                                                                                                                                    
7周目。

流れるようにガブリエとヴォータン撃破。
弱すぎ。
フラれストーカー戦でフルカラー人形を2個手に入れたのが嬉しい。

フロー戦は、背後から攻撃したにも関わらずあと少しでDAできなかったのでやめた。
サイドナントカで毎ターン死ななければいけたかも。
やっぱりコイツが一番めんどくさい。
種族が「ゴッド」しかないからダメージもあまり伸びないし。

イセリア戦は2回挑戦してβとダイナソアを手に入れつつDAも成功。
コイツもHP高いけど後ろに攻撃する頻度が低いらしく、加えて種族が3つもあるためにダメージを底上げしやすい。

犬討伐。
フレイ+オーディン戦が非常に計算通りの結果となり、欲しいアクセ全部手に入れた!
まず敵の正面若干左寄りからアブソリュートグランツで叩く。
巧く当てれば武器と兜を破壊できる。
その後敵の真正面からアーリィのサイドスイングカットで上半身を破壊。
素晴らしい。

本気ディルナ撃破。
問題なし。

8周目〜、後半戦だ〜〜。
あ、プレイ時間が100を超えました。
確かゲーム1周目が50時間、2周目が75時間だった気がする。
結構費やしてんなー、VP2。

ガブリエは例によってビクトリーソード2発で撃破。
ヴォータンに足元掬われかけた。
フラれストーカー氏はフルカラー2個手に入れるためグングニル1本諦めた。
ここんとこ日記がマンネリ化してますね。
同じよーなことばっかし。
仕方ないけど。

最近「エンカウント無し」は持ってません、「ATK*1.5+回復無効」をセットしてます。
かなり攻撃力が上がるのだが、移動に気をつけてないとザコ戦で全滅する。
このゲーム、バックアタックされるとAP0な上に敵陣の真ん中に配置されたりと非常に凶悪なので死が近いです。

もうフローDAは無理かなぁ。
今全滅しちったよ。

イセリア撃破。
ここからが長い。
犬アクセが全部10個以上になったらもう入手のため努力するのを止めようかね。






2006/11/08                                                                                                                                                                    
6周目フローはDA諦めた。
いいや、たくさん持ってるし。
つーか巧くピヨってくれたため一度も攻撃されずに倒したのにギリギリでDAできなかったので、なんかもういいや。
背後から攻撃してれば倒せたんだろーけど。

6周目イセリアもミリオンテラー1個で妥協。
いいや、トライエンブレムβが手に入ったし。
イセリアが瀕死の時にAP100使ってビクトリーソード連発すると槍を破壊できます。
たぶん何度かやればエンブレムとダイナソアをもらえると思うけど、
ここに通いつめるのがかったるい。

ヴォータン、フロー、と名前がイマイチ面白くありません。
フラれストーカーみたいな名前が欲しかった。

6周目犬小屋終了。
なかなか目的のアクセサリを落とさないので、HPを7777にして「HPゾロ目の時ドロップ率100%」アクセを装備させた。
素晴らしい効果!!
と思いながら3戦ほどして気付いた。
犬が部位破壊時にドロップする確率ってもともと100%だ…。
むなしい。
ま、1個しかなかった「寄せて上げるアレ」が手に入ったので満足だ。

6周目本気ディルナ撃破。
本気ディルナ戦は楽しいです。
DAしてもロクなもの手に入らないのでゆったりした精神で臨めます。

つーわけで6周目終了!




2006/11/06                                                                                                                                                                    
平日にしては実に立派な進み具合だった!

気がついたら5周目のイセリアまで倒してました。
で、今日は犬を切断してレアアクセサリをぶん盗りました。
目標は「親父のコボルトシャツ」と「寄せて上げるアレ」だったのだが、
「フレイキャップ」と「クリスタルボール」が手に入ったのでいいや。
まだ何度か犬と戦うハメになるしな。

6周目開始。
ガブリエ撃破後そのままヴォータン撃破。
一度セーブしてからフラれストーカー撃破。
「レナス人形・フルカラー」は1個だったが、少なかった「レナス人形・アンバー」がたくさん手に入ったのでオイシイ。
フラれ氏は部位破壊しやすく、ブレイクモードにも入りやすいので非常に倒しやすい。
他のボスも背後に攻撃してくることがあまり無いので倒しやすい。
唯一フレイだけがすーぐ背後に何か飛ばしてくるのでキツい。
本気ディルナも結構怖いけど、コイツは連戦しやすいからまぁいいです。

今日はここまでだ。
実に有意義だった。



2006/11/05                                                                                                                                                                    
セラフィックゲート3周目。
思ったよりボスが弱い。
サクサク行けるかもしれん!
が、一応念のため2周目のデータ(最も公太郎のパラメータが低い)は残しておいた。

3周目ガブリエが思いのほか弱く、純白の腰布が手に入らなかった。
そのままノーセーブでフラれストーカーまで撃破。
フラれストーカー戦では初めてレナス人形・フルカラーを手に入れてしまったため、やり直すのが億劫に。
まぁ2周目イセリアも思いのほか弱く、トライエンブレムβ手に入らないまま進めちゃったし。

3周目フローDA成功、スターガード2個げっと。
3周目イセリアDA成功、聖杖ミリオンテラー2個とトライエンブレムβ入手。
某攻略本に「イセリア撃破時、破壊部位に関わらず15%の確率でミリオンテラー落とす」とある。
この15%ってミスかなぁ。
3回目なわけだが3回とも落としたし。
他のボスも一応倒せば何かしら落とすし(ガブリエのみイベント扱いで)。

4周目開始。
今度は純白の腰布が欲しい。
2回目で手に入った、らっきぃ。
当然DA成功。
つーかビクトリーソード2発で倒せますからコイツ。

ヴォータンDA。
コイツは部位破壊で何ももらえないからガブリエからノーセーブで倒してもいいな。
でも万が一負けた時のために戻ります。
それで失敗したことが過去に何度あったことか。

フラれストーカーDA。
フルカラー人形は1個しか手に入らなかったが、めんどいし、まぁいいや。
倒したら4層目に降りて鏡を調べる。
次の周が始まると当然の如く鏡ワープは停止しますから。

フロー戦。
ちょっと難しい。
今も3秒くらいの差でDA失敗。
そんな戦闘内容が何度か続いたので、
じゃあ「宝の加護」で時間伸ばせばいい、と思い「エンカウント無し」と交換して挑んだ。
この戦闘内容ならば制限時間さえ延びれば余裕でDAだ!
したらさー、↑の戦闘内容まで持っていけなくなりましたー。
なんでだよちきしょ!
コイツのところまで行くのめんどいんだよボケ!
15回くらい戦ったかな…、
「宝の加護」もやめて「ATK*1.5/HP回復無効」で特攻して勝利。
あー、時間がもったいねぇ〜。

イセリアは楽勝。
イセリアとフローに違いは何なのか。

犬イベントも終え、本気ディルナも撃破。
本気ディルナはDAアイテムも部位破壊も必要ないのでゆっくり戦える。
4周目終了。

5周目!
まだガブリエもヴォータンもフラれストーカーもザコい。
そのうちコイツらで苦戦するようになるのだろか。






2006/11/03                                                                                                                                                                    
おひさし。

ぼーっと音楽聴きながらひまわりの種集め。
前回終了時に30個ほどあったのだが、そこから頑張って96個まで集めた。
なぜ99個まで集めなかったのかとゆーと、説明は難しい。
詰まるところ単純作業に飽きたっつーだけ。
種集めきったら次の作業に移れるから。
一刻も早く移りたい!もう我慢できねぇ!ってな感じだ。

海鮮肉回収作業に移行。
こちらはスキル修得を同時に行うことができます。
ハムスター戦ではこちらの平均レベルが100なので、1戦で2%しか熟練度?が上がらない。
レベル1キャラを二人入れると攻撃力が下がるのでNG。
海鮮肉回収作業では1戦で何%上がるかは忘れたけど、2戦すれば熟練度が100%になる。

また、この作業に必要なキャラはボディパッセージができる弓闘士1人だけなので、
スキル修得と同時にレベル上げもできます。
ハムスター戦は、全滅防止のために炎衣フレイムミスト装備者を入れておかないといけないので、
レベル上げができるのはフレイムミスト装備可能者のみ。
ちなみに装備可能者は既に全員Lv99。

96個の金の卵が精製されたとして、これを使う上でどこまで妥協するか…。
STR+500かなぁ。

96個の金の卵→STR+518で妥協した。
流石に100回(個)近い試行回数だと平均値に漸近しますねー。
何度やっても+500前後でした。
たまたま+9がたくさん出て計+750!とかそんなん絶対起こらんだろな〜。

フレイのSTRは2030になりました。
早速その成果を公太郎相手に試します。
STR1512の時にマイトレインフォースをかけた時と同じくらいのダメージになった気がします。
たぶん。

これだけSTRが高ければたぶん11周してソードオブトガビトくらい手に入ると思うけど、
11周もしちゃうとバハムートをダイレクトアサルトしたりするのが難しくなりそう。
ていうかダイレクトアサルトしたい対象においてダイレクトアサルトは不可能になる気がする。
ソードオブトガビトのATKがあれば余裕かね?
そこが一番気になるところ。
自信が無いのでやっぱり今鍛えて今アイテムを回収するしか無いのか。
じゃーどこまでやるか?
STR9999まで?
冗談じゃない。

明日、先進もうかな。



2006/09/18                                                                                                                                                   
飽きかけています、ヤバいです。
スピードアップせな。
エインフェリア開放して無理矢理上げるか。

試しに何人か解放してSTRを2158、INTを2046まで上げてみた。
…いまいち強くなった気がしない。
とある書物には、STR2000まで上げたフレイが本気ディルナに70万ダメージ!とかあるんだけど。
今ゴーレムっぽい敵相手に試してみたけど、56万だなぁ。
(クライシスポイント→ビクトリーソード→ヘブンリィバニッシュメントで)
「○○スレイヤー」つけたりすればもっと威力上がるだろうから、そのくらいは行くのか。
ふーん。
で。
今、本編3周目、セラフィックゲート2周目なわけで、
HP補正は初期値の2.25倍です。
相手がリーダーだったら4.5倍です。
本気ディルナのHP初期値が120万で、
3周目だから*1.5、リーダーだから*2.0、11周したら*6.0だから、
2160万か。
2160万のHPを持つ相手に、1ターンにつき70万程度のダメージで渡り合って行けるんか?
30回以上攻撃する間、本気ディルナおとなしくしててくれる?
とある書物の言う、11周目本気ディルナでさえ敵ではない!てのは、本編1周目においてなのだろか。
ダメじゃん。

ひまわりの種回収速度は1時間につき15個程度。
3周目の限界でしょうか。
そーなんだよなー、これが3周目じゃなくて2周目なら楽だったシーンが多い気がするなー。
時間も75時間余計に取ってるわけだしな。
ななじぅごじかん…。

ふとサウンドモードの部屋に行って見たら、なんか変わってる。
1周目は1曲1000円だった気がするけど、2000円になってる。
パフォーマンスも変わってるみたい。
確か1周目の時金払わなかったら「ドケチ!」とか失礼なこと言われたと思うが、
今は「では、お引取りください」と。




2006/09/17                                                                                                                                                   
公太郎狩りの手法が確立してきた。
使うのはフレイのビクトリーソードのみ。
現状だと、3回当てるとハムスターを倒せる感じ。
パーティを二人にしてアドヴァーシティ付けて、アクセの1つをドラゴンリブにしていい感じにHP減らすと、
ビクトリーソード1発につき公太郎に15万程度のダメージ。
まあまあ。
絶対当たるしね。
それにより封印石が2つも余裕できるしね。

初ドーピング。
17個の金の卵と、紗紺を開放した「知識」を全てフレイに盛り込んだ。
いやー、だいぶロードを繰り返したw
17個いっぺんに使ってある程度上がっていたら妥協するつもりだったけど、ムリでした。
ケチだからw
半分くらい吟味して、平均(上昇した値÷使った個数)6.2程度で妥協した。
STRが189から510になったが、あまり強くなったようが気がしない…。

ドーピング2回目。
また金の卵17個を使った。
この数に意味は無い。
今度は運が良く、少ない試行回数で平均7.3!
17個でSTRが120程伸びた。

ふと思いついた。
フレイの通常攻撃って、「投石器の戒」が効果ありじゃなかったっけ?
調べたら効果アリなのは一部だが、今使ってるビクトリーソードは有効!
さっそく取りに行きます。

効果絶大!
とかつらつら書こうと思ってたけど、めんどくさくなってきた。

カモンレミングスをよく使われるようになってきた。
パートナーはフレイムミスト装備だからノーダメージだが、
地に足付いてるキャラは絶対耐えられないと思う。
地に足〜、って言うのはつまりフレイはノーダメージってこと。
最後の一撃以外は。
遅れてきた最後の1匹の威力が高すぎ。
30万とか食らいますからねー。
ゲームレコードの総被ダメの値がとんでもないことになってそうだ。

勘違い。
掲示板で見かけた先人達がこの作業中「ハイジャンプ」を持っていたのは、
ハム箱があるエリアで使うためではなく、
ハム倒した後隣のフロアを上に上がるためだったようですね。
このフロアは浮遊する敵を固めて登らないといけないのだが、
この敵が自由気ままに動いてくださるものだから、運が悪いとなかなか登れない。
ハイジャンプなら1ジャンプで。

ドーピング3回目。
金の卵21個。
もう妥協とは言えないレベルになってきました。
STRが8〜9上がらなかったらリセット。





2006/09/16                                                                                                                                                   
犬イベント終了。
犬フレイの「寄せて上げるアレ」以外は回収成功。
犬フレイの場合、1回しか戦えない上に、欲しい部位が3箇所あるから。
次周に回そう。
攻撃は、ディランのアブソリュートグランツ(上から叩きつけるヤツ)で。
これだと武器、ヅラ、頭、上半身の順に壊せることが多い。
下半身は、フレイのクライシスポイントで。
頭は確実に破壊できると思っていたクライシスポイントが破壊してたのはヅラでしたw
ヅラ破壊以降、クライシスポイントを当てると途中でダウンしてしまい、主に下半身にダメージが行く。
なので、アブソリュートで上半身まで破壊したらフレイのクライシス当てるといいかんじ。
まぁたまに先に別の部位壊れたりするけど。

セラフィックゲート1周目終了。

62:43:00 2周目開始。
62:45:31 ガブリエ撃破。腰布とアポカリプス2個げっと。
62:50:21 ヴォータン撃破。シルフレッド2個入手。転生の理忘れた。
フラれストーカー戦は難しい。
胸破壊してレナス人形・フルカラーが欲しいから。
難しい。
重戦士のスウィープダイブだったら頭?を破壊できるんでアンバーはすぐ手に入るんだが。
63:20:00 フラれストーカー撃破。アンバー6個で妥協。グングニルは2個入手。

公太郎が強すぎて倒せません。
HP180万、ATK25800、RDM370、RST1228。
フレイムミストを装備しとけば物理ダメージは受けないけど、とにかくHPを減らせない。

ATKが考えうる最大になるようにして再戦。
ディランに壊剣ティルフング+純白の腰布+魔竜の大角×3。
配置封印石「性別転換」「回避無効」「RDM1/2」。
所持封印石「ATK×1.5」「ATK×1.4」「全ステ×1.2」「ハイジャンプ」。
ハイジャンプは回数こなすためにあると便利。
1発につき20万弱のダメージが当たるようになってきた。
が。
今度はHP全回復技に苦しめられる。
仕方ないので今まで手持ちだった封印石「ATK*1.5/HP回復無効」を設置。
相手のATKが上がるのは別に問題無いけど、同時にこっちのATKが下がったのがかなりキツい。
「ATK*1.2」で代用してるけど、すんごい差な気がする。
フレイムミストあるし負けはしないが、だいぶ時間がかかる。

次の問題。
途中のザコが強すぎる。
現に何度か逃げ切れず全滅したよ。
 ・フレイムミスト装備してるから属性耐性がとんでもなく貧弱になってる。
 ・「エンカウント無し」を付けたいけど封印石ストックに空きが無い。
 ・Lv99でも逃げられないのな、このゲーム!
ハム宝箱のあるフロアに階段を出してしまえば「ハイジャンプ」と「エンカウント無し」を変更しても問題無い。
のだが、
今度はハムに不意打ちさせることができなくなり、公太郎とのエンカウント率が激しく下がる。
完璧詰んだだろ、これ。
もうダメージ効率下げてエンカウント無しを持ってくるしかない。
あ、違う、フツーに間違えたw
それじゃまた公太郎に会えないだろがw
台座に「絶対先制」を設置し、「エンカウント無し」は自分で所持すれば解決。
設置できるのが3個、所持できるのが4個だから、
 設置1.絶対先制
 設置2.HP回復無効
 設置3.性別転換
 所持1.エンカウント無効
 所持2.ATK×1.5
 所持3.ATK×1.2
 所持4.ATK×1.2
かな。
フレイのビクトリーソードが使えるレベルになってれば回避無効と性別転換はいらないのだが、
現状だとどっちも必要なんだよなぁ。






2006/09/15                                                                                                                                                   
公太郎が出ないので(試行回数は少ないが)セラフィックゲートをもう1周しようかと思う。
って、あ!
忘れてた、まだ犬小屋入ってない。
犬からレアっぽいアクセサリを頂かないと。

巧く犬の部位を破壊できません。
とりあえずフレイのクライシスポイントなら確実に頭を壊せるようなので、1周目は頭だけ回収しようかなぁ。
でもアーリィとか頭に何も無いんだよなぁ。
俺ケチだから、1周目犬アーリィから何も回収しない、ってのに耐えられない。




2006/09/13                                                                                                                                                   
最大HP7777レナスよりも、
Lv99で毒ダメージによる現在HP7777キャラのほうが使いやすいです。
もちろんブルーゲイル装備の弓闘士を起用。
序盤のダンジョンに入ると面白いようにアクセが収穫できます。
シルメリアなどのスターダストとルーファスのサンダーフォールを使い分けるといいです。
攻撃の向きが、水平と垂直なので、大抵の敵から多くのアイテムを搾取できます。
また、魔術師を入れてバーンストームなんかをセットしておくといいです。
ダウンさせた状態に、スターダストで横から当てるとか、そーゆー使い方です。
まぁ序盤の敵だとバーンストーム1発で消えるけど。

Lv99でHP7777を作るには、
毒ダメージなどでHP1にしてから、アイテムを使ってHPを15300回復させ、15301にする。
1500×10+300でも5000×3+300でもいい、お好きなように。
で、Lv99だと毒ダメージはLv×2=198になる。
15301-(198*38)=7777です。
賢いなー、誰が考えたんだろ。

で、魔晶石を稼ぎつつ部位アイテムも稼ぐため、レザード・ヴァレスの塔へ。
HPリザーブ5000がすばらしく役に立ってる。
意外と攻撃受けるんだよなー。

コンプリート!的気分を味わうために、各地の封印石を全て返還したいわけだが、
(とりあえず所持だけはしないとリストに載らない、と最近知った)
属性化とかコストが高すぎる。
時間が無いので使いそうも無い封印石は諦めることにした。
今更「小ダメージ無効」なんかいらんだろ、と。
ATK強化系ならまだしも、「RDM×2」とかいらんだろ、と。
あの75時間やった2周目が生きていればまだ時間あったんだろけどなー。
ひたすらもったいなかった。

ハムスターと対峙。
なんだかあまり凶悪さを感じない。
『カモンレミング』を使われてないからかな。
VP1ではそんな凶悪な攻撃を使ってきました。
まだセラフィックゲート1周目だからか、「公太郎」にも会えません。
2周目いく前に金の卵欲しいんだけど。
そーそー、エインフェリアを開放しないで金の卵でステータス強化しようかなーってw
エインフェリア、ほとんど使ってないけど居なくなっちゃうのって切ないから〜。
注)愛着があるわけではない。「1個しかないモノが無くなる」のが嫌なだけ。アイテム扱い。
金の卵99個使って、ATK最大891増える。
まぁATK+9になるまでリセット&ロード、なんかしてられんと思うので、
ネットで見つけた「99個使って500上がればOK!」とかいう妥協案を採用しようかと思います。
つか何回か「99個使う」を繰り返してたくさん上がったセーブデータで先に進めばいいんだよね。
とりあえず、ある程度のところで妥協するという考えは非常にステキです。




2006/09/10                                                                                                                                                   
意外とHP7777レナス使いにくい(笑)。
部位破壊すれば100%アイテムを落とすのは間違いないんだが、
所詮Lv50、攻撃力も無い、通常攻撃も3種しか無い、と。
アクセで攻撃力を補強しようにも、HP7777を形成するためにアクセ欄3つ消費。
強い武器を装備しようにも、(部位破壊のため)必ずクリティカルを出すために武器は聖剣アスカロンで固定。
即死耐性が無い敵からしかアイテム取れないわけだ。
ん?
最後のおかしいな。
攻撃力上げたい場合はボディパ必要無いじゃん。
ボディパ効くヤツは極端な話攻撃力1でも問題なし。
まぁとにかく、
即死耐性無いヤツ相手にはかなりの効果を発揮しております。

セラフィックゲート1周目、残すは本気ディルナだけ。
ヴォータン以降、特に苦戦もしませんでした。
スレイヤー系スキルをセットし、武器外して「ATK×3」所持、純白の腰布を装備。
そんだけ。
そんだけでイセリアまであっさり倒せた。
すばらしい。
純白の腰布すげー(ふんどしらしい)。



2006/09/09                                                                                                                                                   
5〜6回殺されて、ヴォータン撃破。
所持封印石は「ATK1.5倍」「ATK3倍」「全ステータス1.2倍」。
設置封印石は「RDM1/2」。
ザンデ+アリーシャで。
ザンデはパワーバングル3個+ドラゴンリブ、武器無し。
あとは、ザンデ死亡→フリーアイテムで蘇生、そのまま攻撃、の繰り返し。

Lv50レナス加入。
さっそくHP7777にしよう、と思ったけど7777にしたところでボディパッセージが無いと意味が無い。
スキルを覚えさせるためには戦闘しないと。
でも経験値入っちゃう。
つーわけで、トゥルゲン鉱山。
クイーンワスプ撃破。
コイツから手に入るレアアイテム、ビッグニードルと大複眼も無事入手。
封印石「金3倍、経験値0」を返還。
準備完了。

参考までに、
ビッグニードルは背後からアリーシャのトライクルセイドで、
大複眼は正面からザンデのスウィープダイブで入手しました。

ボディパッセージ覚えてー、ヴァルハラの竜からアスカロンを手に入れたらー、
ウッハウハ☆アイテム回収の旅かな♪




2006/09/08                                                                                                                                                   
「ATK1.5倍」返還。
気が付けばアリーシャLv81。
そろそろヴォータン倒せるかな。

ヴォータンを倒すとLv50レナスが仲間になります。
Lv50レナスのHPは5000で、この状態のままアンブロシアとか使って巧くHPを調節すると7777になります。
とあるアクセサリの効果に「HPがゾロ目の時、破壊した部位のアイテム獲得率100%」とかあるので、装備させます。
これでアイテム取り放題!!
Lv50レナスに部位破壊をさせるのは厳しいけど、
スキル「デスパレーション」をセットすれば攻撃した部位を100%破壊可能!!
と思っていたのだが、今不可能に気付きました。
デスパレーションの効果って、「攻撃した部位を100%破壊する代わりに最大HPが1になる」でした。
HP7777じゃなくなっちゃうじゃないですか。
ダメだ、ちゃんと考えてあるようだ…。

ちょっとガッカリした。




2006/09/06                                                                                                                                                   
魔晶石が4000になったので奉竜殿へ。
行く途中で4200に。
奉竜殿で少し戦闘して「経験値を全員に」「落下速度低下」「与ダメ×3」をげっと。

ユグドラシルで「落下速度低下」を使って残り1個の宝箱を入手。
帰ろうと思ったけど、ここにも結構使いやすそうな封印石があるので、もらってくことにします。
今後はダイレクトアサルトが多くなるはずなんで、
ATK×1.5の代わりのデメリット効果もあまり意味を成さない。

「落下速度低下」に付いてるデメリット効果「アイテム入手不可」って、
戦闘中に敵の部位を破壊して手に入るアクセサリも入手不可なんですかね?
ボディパッセージ付けて敵をボロボロに破壊してんのにずっとアイテム無し。
ダイレクトアサルトによるリーダーアイテムはもらえたけど。
セラフィックゲートにいるバックパッカーってすんごいトコにいる敵と戦うのに、これがあると便利だったんだけどなぁ。
あと魔晶石1000稼いで「ATK1.5倍」をもらったらここ出ます。




2006/09/04                                                                                                                                                   
セラフィックゲート第二層で悪魔22式を狩りました。
魔晶石を稼ぎつつ経験値も稼ぐ、のが目的です。
「経験値2倍/お金ゼロ」効果でお金はあまり稼げません。
悪魔22式から搾取したアクセを売り払うことで少しは入るだろうけど。

悪魔22式の倒し方はボディパッセージ+ブルーゲイルの瞬殺型。
文字通り瞬間で敵の体が壊れてしまうので魔晶石は稼ぎにくい。
1戦で最低30、最高40くらいだ、気を使って戦闘しない場合。
それでも雑務をこなしながら闘い続け、今日は3000まで溜まりました。
4000まで溜まったら奉竜殿で「経験値を全員に」を返還しよう。
あ、「落下速度低下」も返還してないんだっけ。
あ、「ATK×3/武器壊れる」「射撃×2/鈍足」もか。
奉竜殿、重要な封印石がいっぱいだ。




2006/09/03                                                                                                                                                   
1日しかない休みの間にセラフィックゲートまで行きたかったが、無理だ。
麗人の燐光がむずかしい。
まずは地道にウィークチェックを作ります、衰弱状態がウザいんで。

素材1:こうもりの耳。
あんなちっさい耳に攻撃が当たるかい。
てなわけでプリズムジェムを買って来た。
ランダムに部位に当たるらしい。
ジャイアントバット系は部位が少ないのでこれ有効です。
何度かリセットして15個程でこうもりの耳4個獲得。
他の素材はもう持ってる。
ウィークチェック2個作成。

どーやらアレクタリスの腕を破壊するにはエイミングウィスプが有効らしいので、ルーファス起用。
攻撃力アップのために、
プラントスレイヤー、ジャイアントキラー、ソリタリティソトラグルを修得。

さて、行きます。
周囲の石を破壊すれば単発600程度は与えられる。
1周目のアレクタリス腕のHPが7500だから、1.5倍の3周目では7500*1.5?
でもHP黄色い=リーダーで、更にその2倍かな。
まぁいいやわかんねぇ。
後はひたすら、腕に当たりそうな横から攻撃。
たまに当たるようです。

げっと!!
3回目で1個手に入れました。
もう片方の腕も破壊すればもう1個手に入るのだが、とてもムリだ。
片方の腕破壊する頃にはアレクタリス瀕死です。
いいや、1個で!

ディパン2回目。
ジェントルメンから、なんだっけ、アクセサリが欲しかったが、
なかなか落とさないので諦める。
こんなときHP7777のキャラと「そゆ時入手率100%」なアクセがあれば1発なんだろけど。
つーわけで、↑キャラが加入するクリア後まで放置決定。

狭間の洞窟。
残り50秒で抜けました。
「エンカウント無効」とブルーゲイルだけ回収。
恐竜王からは紅蓮の吐息もげっと。
うーん、まずまず。

ビフレスト。
神族DAでフルプレート、次元の魔物DAでフルプレート、次元の魔物撃破でフルプレート、と3つ入手!
前回も神族DAのためやり直したけど、計3個手に入るのですね、気がつかなかった!
運良く(てか狙ったけど)次元の魔物からはブリッツオブイービルもげっと。
うーん、いいね!
あとはヘイムダルDAして金卵を。
と思ったら難しい。
ガード固いよ、ヘイムダル。

やめた、金の卵は諦める。
使ってなかったザンデはスキル全く覚えてないし、
「与ダメ1/4」なこの場所じゃとてもじゃないが修得はやってられん。
ドラゴンリブ+瀕死+マイトポーションで背後から切りかかってみるか、と試してみたが、
切りかかる前に殺されたりして非常に頭にくる。
できないなー、と悩むのはまぁいいけど、
イライラするのはダメだ。

「どとーの勢い」でユグドラシルクリア。
ホントはここでボディパッセージを覚えて敵を倒してレベル上げしながら登るつもりだったんだけど。
現に2周目はそーだったし。
なんと翠の闇のルーンがありませんでした。
ボディパ覚えられん。
ブルーゲイル全く役立たず。
2周目はどこで闇のルーン拾ってきたんだろ。

ヒドラを叩いて闇のルーンげっと。

「どとーの勢い」でヴァルハラ宮殿もクリア。

「どとーの勢い」でラスダンもクリア。
今日中にセラフィックゲート入れました♪
35時間。
2周目よりも20時間も早い。
その分まだ手に入れてないアクセとか多いけど。

ただ、セラフィックゲートで殺されまくり。
一層目なんですけど。
とりあえずガブリエセレスタを倒すことにした。
Lv50ザンデに特攻させればいけると思うんだが。
ATK850武器+パワーバングル3個+ドラゴンリブ、ゴッドスレイヤー+マジックスレイヤー。
通常攻撃はスウィープダイブのみで。
頭は無防備みたいですね、ガブリエ。
5回ほど負けて、ようやく撃破。
無事に純白の腰布も手に入れました。

さて、これからどうしようか。
前回は確か、
 1.魔晶石溜め(4000)
 2.「経験値を全員に」を奉竜殿で回収。
 3.悪魔22式を狩りまくってLv70くらいまでレベル上げ。
 4.ヴォータン撃破で第二層終了
みたいな流れだった気がする。
またこれで行こうか。
今魔晶石は200しかないけど。






2006/09/02                                                                                                                                                   
土曜出勤をこなしてきた。

昨日立てた計画に従ってミトラとキルケを開放。
キルケは最強装備を持たせると緋炎石になってしまうので、
後々もらいにくいであろう「翠炎石」をもらえるようステータスを調節。

Chapter4クリア。
いつ頃からか、簡単な単語ならなんとなくスペルがわかるようになった。
英語に関して唯一俺が成長した部分である。
最初にして最後だと思うが。
それはさておき、
ボスがひたすら強い。
2周目のここらへんってすんごい楽だった気がするんだけど。
ウルが強い。
エイミングウィスプ1発でアリーシャ即死ですよ。
ヴォルザ・ガインが強い。
魔法2発で昇天。
アーリィ+アリューゼが強い。
何コイツらこの足の速さ。
まぁたしかに相手のHPを削るスピードは速いけど、
それ以上にヤツらの攻撃力が高すぎ。
もぉ瀕死で越えたよ、Chapter4。
2周目と3周目の差は大きいなぁ。
1周目のデータさえ残してあれば、実際3周目となる今回を2周目にできたのだが(ヘンな日本語)。
こんなんでホントにセラフィックゲート11周できるかな。

あ。
今難関を迎えてるな、そーいえば。
次のボス・アレクタリスから麗人の燐光を2個もらわないと。
ダウンしないし高い位置を破壊しないといけないので、難関です。




2006/09/01                                                                                                                                                   
ついにレベルがノルマに達したので「放流デン」から出てきました。
PCの辞書に登録すればよかったな、「ほーりゅーでん」。
使用頻度が高いw

パーティが強くなったのでそろそろグリフォンから目的のアイテムくらい採れるだろう、と来ました。
目標は巨獣の手羽だったのだが、
飾り羽を破壊すると手に入る「純白の飾り羽」って他で採れたっけ?
今、首尾よく巨獣の手羽2個手に入れてしまったのだが、
このまま進んでいいものか。
調べたらセラフィックゲートのトリが落とすことがわかりました。
安心。

セラフィックゲート第4層の光子アクションの攻略に、
どうしてもできなければ「落下速度低下」の封印石を使うといい、とあった。
なるほど、目的の宝箱のそばには封印石が殻に置かれているので、
殻の封印石と「落下速度低下」を交換すれば「アイテム入手不可」の制限を食らうことなく宝箱を開けられる。
アクション難しくて時間かかるので、その方法で行くことにした。
あっさり現地にたどり着いたはいいけど、
交換した殻にあった封印石は「ハイジャンプ+アイテム入手不可」!
交換しても宝箱開けられねーじゃねーかー!!
もう笑っちまいましたよ、ぼかぁ。
ああそうですか、この攻略方法はこの「ハイジャンプ」の封印石を取るためだけのものなのですね。
宝箱が欲しいヒトは結局アクションを頑張るしかないのですね。
っつーわけで結局アクション成功させちまったよ。
で、本題です。
今ふと気づいたけど、回収したハイジャンプを持って入り口まで戻り、返還しちゃえばいいんだよね。
そーすりゃ再度訪れた時には殻には封印石は無いのだから、「落下速度低下」を置いて宝箱を回収できる。
阿呆だ俺…。

さて、またキルケとミトラ開放のための装備に悩むとしようか。
今回は装備による上がり幅を計算までします。
前回はとりあえず上がり幅が大きい装備だけ選んでたから無駄もあったかもしれない。
例えば、剣士の知識はATK÷20個手に入るわけだが、
装備による合計ATKが40でも59でも手に入る数は2個である。
安い装備で40まで上がるが、ちょい貴重な装備なら59まで上がる、という場合、こりゃ大損だ。
まぁそんなわけで、ちょっと奮発してお得意様用アイテムもプレゼントしちゃいます。
また、奉竜殿(ついに辞書登録w 出現率高すぎ)のザコから手に入れたレッドブーツ、
現時点ではかなりのパラメータを誇るのでこれもプレゼント。
豪華だな。




2006/08/30                                                                                                                                                   
ドラゴンゾンビには飽きたのでザコ狩り。
面白いようにアイテムが採れる〜〜、
時もあり、一撃で体が粉砕されちゃって何も手に入らなかったり。
意外とザコも経験値をくれるのでレベル上げの面でも効率が良いかもしれない。

でもリアルでの環境のせいで30分しかできません。



2006/08/29                                                                                                                                                   
延々6時間、レベル上げ@が終了!
レオーネとアリューゼを解き放って武器入手。
では第2部、ディランとレザードのレベル上げ、が始まります。
ディランは最初からメインで使っていたので既にLv44だけど。
あー、アリューゼで進めてくればよかった…。
2周目では賢く、最初に離脱するアリューゼをメインにレベル上げしてたんだよね。
あー、バハムートティアつよすぎ。
攻撃開始から2ターンで撃破できます。
ダイレクトアサルトも余裕です、アースクリスタルなんかいらんけど。
つか、HP減るとステータスアップ効果のドラゴンリブがあるから、
たぶんHP半分くらいまで減らせば1ターン撃破もできそうだ。

ちなみに、ATK600のバハムートティアのほかに、ATK200のドラゴンスレイヤー改ももらったわけですが、
やっぱりATK600の方が強かったです。
てか2倍くらい差があった。






2006/08/27                                                                                                                                                   
次は奉竜殿。
必要な封印石は「経験値2倍」と「RDM1/2」かな。
てなわけでレディ・クレイオを倒してきた。
シルバークラッドが猛威を振るう。
コイツよりも同席してたバーサーカーが気になりました。
コイツしか持っていない「曲刀ハルペー」だが、
破壊部位に関わらず倒すと100%落とすそうなので気にしてなかった。
しかし体の右側を破壊しても100%の確率で落とすそうな。
それってつまり体右側を破壊して倒せば2本手に入るってこと?
貴重品が1個から2個になるってのはすんごい魅力的です。
でも時間無いし疲れるのでパス。

「RDM1/2」のために魔晶石を4000個集めないと。
長すぎる。
今回アリーシャとディランしか居ないからコンボができず(この時点で有効なコンボが俺にできたっけ?)、
基本的にザコをダイレクトアサルトすることで戦闘1回につき30ずつ稼ぐ。
長い。
蒼枯の森でひたすら戦ってました。
ここ、袋ミミックが出るので、ブリリアントピースメーカーをしこたまストックできました。

どーでもいーけど、経験値をディランとアリーシャにつぎ込む作戦、完璧に裏目に出ましたね。
奉竜殿突入前にしてプレイ時間16:00。
余計な稼ぎ時間があったから(たぶん)。

竜の墓場。
ここは2周目で最初に苦労した光子アクションがあるところ、だったと思う。
もうすんげー楽にできましたよ!
セラフィックゲートでの経験が生きている!
VP2終えたら二度と役に立つことはない経験だけど…。

ところで。
ある程度強くなっている場合、
魔晶石を稼ぐにはこの竜の墓場にいる植物っぽいヤツがお勧めかと思います。
この植物系モンスター、どーやら「破壊されると即死する部位」が無いらしく。
どんだけコンボ叩き込んでも原型が残るため、
「敵が壊れちゃったのでコンボ強制終了」という状態にならない。
体はたいして大きくないのにぼろっぼろ落としますよ。

ダンジョンとしての奉竜殿は終わり。
ここからレベル上げ開始。
ドラゴンゾンビはさして苦労せずに撃破。
思ったよりは楽、って程度でこれから何十匹と狩っていくことを考えるとちと萎える。

やっぱり前回よりも苦労してる感がある。
ドラゴンゾンビの各部位を破壊してアイテム頂こうというくらいの余裕が無い。
2周目以降、ガンガン敵のステータスが上がるってな余計な仕様を作ってくれたもんだ。

2時間かけてレオーネLv28。
長い、長すぎる!!
色々攻撃手段を試したり、スキル修得のため装備を付け替えたりしたせいもあるけど。
 1.シルバークラッド+大ワシの心臓+パワーバングル+ブリリアントピースメーカー
 2.『ATK×3』+武器無し
 3.ドラゴンスレイヤー+大ワシの心臓+パワーバングル+ブリリアントピースメーカー
案1が今までのもの。
案2で武器を装備してると非常に強いのだが、武器破壊確率1/5は高すぎる。
案3は案2と同等のダメージを与えられるので、起用。
案2だと封印石のストックを1つ多く必要なので。
蒼枯の森はアイテムの関係でボスを倒していないので、手持ち2個だから。
「経験値2倍」「経験値を全員に」は外せない。

スキルに関しては現時点で覚えうるものはレオーネ全部修得。
で、アリューゼと交代。
こ、ここまでで2時間ですか…。

スキル覚えさせるの止めた!
レベル上げ対象者は土耐性で固めてグローディハームでのダメージ0を徹底します。
今までは毎回殺される対象者をトドメ直前に蘇生させて倒してた。
蘇生した瞬間にグローディハーム食らって死ぬこともしばしば+イライラ。

スキル覚えさせるのを止めたら=土耐性のある装備をさせたら、非常に楽になりました。
二兎追うものは、とか言うしな、スキルはまた今度にしよう。

最近、カウンター?らしきダメージを食らって死ぬんだが、カウンターなんですか?
ドラゴンゾンビ戦です。
もう3周目なんでコイツとは何度も何度も戦ってるわけだが、
こーゆー現象は今が始めてです。
考えたこと@
 横からヤツに攻撃するとヤツは仰け反るんだが、その時口の横についてるトゲがプレイヤーに当たってる気がするw
 これがダメージの元では?
考えたことA
 ヤツが落とすアイテムは土耐性アリとか今役立つものが多いので装備させているのだが、
 ヤツが落としたものを今装備してヤツと戦っているので、ヤツの呪いかッ!

今原因が判明したけど、後者はある意味正解だったな。
ヤツが落とした竜のドクロに「クリティカル2倍、倒せなければ自分に反射」という効果がありました。
これ、土耐性30%あり、ポイズンチェックと重複するので助かったんだが。
ドラゴンリブは、ブリリアントピースメーカー+ATK10%な効果なので、これも有効です。
虹彩翼は、ここホーリューデンで初めて手に入る赤聖のルーンのアクセです。
黒曜の爪はお得意様用アイテムの素材です。
無駄の無い子だなー。

長いなぁ。
でも戦術は落ち着いてきた。
前回と同じだな。
こんだけ戦って経験値稼いでも、魔晶石とお金は一切手に入らない。
ああ、もう5時間経ってますね…。
今日のドラゴンゾンビ相手の戦利品は、
黒曜の爪19個、竜のドクロ8個、白銀蝿13個、ドラゴンリブ8個、竜蛆10個、虹彩翼9個、腐ったうろこ11個。
だいたい全部足した数の1/2〜2/3くらいの数を倒していると思う。
アクセサリの説明読んでみたけど、
「白銀蝿」は彫刻のように美しいもので、「竜蛆」も硬く美しいらしい。
ハエとウジなのに…。

今日はもう終わりです。









2006/08/26                                                                                                                                                   
ドーピングして速攻犬小屋とイセリアと本気ディルナを終えた。
ドーピングの威力、おそるべし…。
つかこーでもしないと11周目のボスとか倒せなくね?

犬小屋は非常に面白かった。
もともとVP2のキャラの顔って怖いのに、アリーシャとか更に目ぇ細めるから非常に怖い。

本気ディルナを倒し、トゥルサードをげっと。
これは女性キャラに装備させるとプロフィール欄にスリーサイズが載る、というヘンなもの。
何人か見させていただいたけど、皆さん基本的にスタイルはいいようで…。
アリーシャは「犬小屋イベント」でさんざんむちむち言われてたけど、
意外とスレンダーでした。

ラスボスを倒し、3周目へ。
3周目になるとかなり敵が強くなっちゃうけど、まぁいいや。
それよりレザード・ヴァレスがつえぇw
ATK×1.5+回復無効、をつけたせいでかなりギリギリの勝利になりました。
つか1回フツーに負けたけどね!
2回目は全エインフェリアを開放してドーピングしまくって戦いました。

3周目スタート。
アイテムに気ぃ配って進みます。
っつっても、アレクタリスまでは別に気にしなくてOKでした。
他にもボス固有のアイテムはあるけど、他はサブイベントなのでほっといても後に戦えるから。
だからアレクタリスが最難関。

あ、難関来たw
クラッドいつ開放しよう?
2周目じゃ、シルバークラッド欲しさに開放できるようになったら速攻開放したけど、
ドーピングアイテムをより多くもらうには4章終了間際に開放する方がいい。
うーん、難しい。

仲間にするエインフェリアは熟考した2周目と同じでいいや。
というわけで王家の地下道でシルフィードとクラッド加入。
シルフィードが出るまでに3回リセット。
確率は一番高いはずなんだが。
Lv1シルフィードは仲間のスキル修得のため今後レベルが上がることはありませんw
しかも最悪死体のまま連れまわされます。

Lv5アリーシャ+Lv3ディランでカオスウーズに辛勝。
コイツけっこう強くね?
壁に隠れてたけどウォッシュアウトは壁を貫通しました。
何でですか。
ディランが+2でLv5に。
他全員Lv1なので、次のエインフェリアもLv1で加入させることができる。

…はずだったんだけど…。
忘れてたヒト・レザード登場。
彼Lv5。
お陰で次のエインフェリアのレベルはLv2〜3に決定。
ちきしょ。
スキル修得用に残すエインフェリアはLv1にしたかったー(1でも2でも大差無いけどなんとなく見た目で)。
む。
カオスウーズ戦でディランのレベルを3に保ち、アリーシャをLv6にすれば、
(6+3+5+1+1+1)/6=2、2/10=0→1、なので、次のエインフェリアのレベルは1〜2。
てなわけで時間の無いなかやり直した。

セルドベルク山岳遺跡2回目。
索敵DOWNの封印石って邪魔だからもって行かない方がよくね?
と3周目にして気付いた。
しかし、このダンジョンの泉は最深部にあるので、返還するには持っていくしか無い。
と数分後に気付いて引き返した。

あれ?
山岳遺跡のエインフェリア、Lv3で加入。
あ、計算結果の使い方間違えてた。
結果が2と1だから、加入レベルの範囲は2+1〜2-1、つまり3〜1でした。
5回ほどリセットして無事セレス加入。

たまに強制戦闘でも「逃げる」のラインがあるエリアがありますよね。
逃げられるのかと思ってさんざん頑張ったけど逃げられず。
そんな線消しとけやー。

比較的スマートにワイバーン撃破。
コイツ、飛んでるくせに段差を降りると上れないんだ。

クラッドLv6、開放します。
後まで残しておいて開放時にアイテムふんだくろうと思ったけど、
現時点の戦闘を楽にするために。

クラッドシルバー装備者Lv10、そろそろ先に進むか。
ちぅわけで水上神殿。
意外と光子アクションが難しい。
クラーケンは意外とあっさり倒せた。
蘇生直後に大魔法食らって殺された時はちょっとイラっとしたけど。

カルスタッド出現。
ニワトリが金の卵をくれるはずなのだが、無反応。
何か条件あったっけ。
あ、間違えた、コリアンドルだ。
後の見返りを期待して少年に小遣いを350ほどくれてやる。

サーマ砂漠。
またザンデが欲しいのだが、ぜーんぜん出てこない。

スルス火山。
ボスまで行ってみたが、結構厳しい。
早く進めようと、ディランに経験値を集中させているのだが、
まだ大して敵とのレベル差が無いのでキツい。
で、レベル上げだいぶ時間を割くのだが、これって本末転倒じゃね?

Lv20ディランでエヴォルブ撃破。
部位破壊でアイテムも手に入ったし、まずまず。

Lv22ディランでヒドラ撃破。
過去3回の中で最も優雅に勝てました。
何故かいくらポイズンブレスを食らっても毒にならなかったし。





2006/08/24                                                                                                                                                   
3周目を計画中。
時間が無いので長期的な計画になります。
たぶん年内にはムリかなぁ、.hack//G.U.があるし。
2周目はセラフィックゲート1周して犬小屋全部見たら終えるつもり。

3周目やるってこたー、あれだけ苦労したセラフィックゲート等の光子アクションをまたやる、ってことか…。






2006/08/22                                                                                                                                                   
最近夕飯食ってない…。

今日は魔弓レイザーフォーテルを集めた。
ウルのダイレクトアサルトに成功しつつウルが落としたりして、結構キモチイイ。
功労者はフレイ姉さんです。

本日の収穫は魔弓レイザーフォーテル5個と魔竜の大角1個。
ライトニングコボルトが持ってるアフロヘッドを狙っていたのだが、結局手に入らず。
ヘイムドゥァル!と一度戦えたが、あと少しでダイレクトアサルトならず。
そろそろ腐るほど居る弓闘士を1人解放して、そこから得たアイテムでドーピングでもしてセラフィックゲート1周しますかね。

それはそうと、現時点で取り逃したアイテムが4〜5個はあるらしい。
掲示板は役に立ちますね。
こーいった情報を集めきってから2周目を始めたかったんだけど、
例によって時間が無かったのでできませんでした。
VP2、アイテム腐るほどあるしな。
また、レナスのレベルを上げずにおくとちょっとした操作で最大HPを7777にできて、
これまたアイテム回収に役立ったらしいんだけど、そんなこと知らんので綺麗にレベルアップしてますよ。
うーん、3周目をやりたいような、
もう75時間もかけちゃったからやり直したくないような…。
いやだから時間が無いっつの。



2006/08/20                                                                                                                                                   
だいぶ空いたな。
この2連休でセラフィックゲートの4階層目まできました。
セラフィックゲートに入るまでに55時間くらいかかりましたね。
考えてみるとめちゃくちゃ多いなこれ。

VP2は1周してすぐ次の周を始めると『2周目』としてカウントされます。
そのたびに敵のステータスが若干上がります。
今は勿論2周目。
このカウント、52周まであるそうだ。
誰がそんなに回るんだよ…。

セラフィックゲートの中の施設として「犬小屋」てのがありますが、
これ面白いわ〜。
基本的にパロディてのは面白いもんだけど。
楽しみに見てます。
ただその後戦闘になる犬アリーシャとかからアイテムを落とさせるにはまだレベルが足りないので、
セラフィックゲート1周終える前くらいにまとめて見ようと思います。

VP1の頃はセラフィックゲートをセラゲーとか略してたけど、
なんかこれ抵抗あるのでフルネームで書いてます。
長いな。

セラフィックゲートでボスを倒し、過去に離脱したキャラが仲間になるわけだが、
それに関してはイベントはありませんでした。
ガブリエ・セレスタ撃破でレオーネ・ディランが復帰するけど、
復帰の際に何か面白いイベントでもあんのかなーって期待したんだけど。

現在、フラれストーカーを撃破し、4階層目。
セラフィックゲートは敵の名前も笑えるものが用意されてておいしいです。
はぐれ神族(純情派)とか。
前作にも居た凶悪な「ハムスター」種に、「公太郎」なるレア種がいるってことには笑いまいした。
公太郎か!つかハム太郎ですね!
例によって凶悪に強いんでしょうねー。

セラフィックゲートの光子アクションが鬼です。
解説見てもめちゃくちゃ難しい。
何度諦めようと思ったことか。
縦に細長い隙間で、
 1.結晶化した敵の上に載る。
 2.右上にジャンプしつつ右下に光子を発射。
 3.壁に当たった光子が跳ね返り足元の敵に当たって交換転送。
 4.×ボタン押しっぱなしにしてるから交換転送後の敵の上までジャンプ。
これで少し高い場所に行くことができる。
1回目は成功するんだが、
2回目では確実に「4」が巧くいかず、一度もできない。
意味わかんない。
1回目と2回目、同じ方法でやってるのに、2回目は絶対に交換転送後のジャンプが発生しない。
ナニコレ仕様?
結局ここは2回目のジャンプでは交換転送だけに留め、敵の上には乗らずにクリアできたけど。

4階層目の光子アクションができません。
つか仕掛けを使ってフロアの形が変わったあとエリア外に出たら、フロアの形が保存されてた。
保存されてると、フロア入口からじゃ先に進められない。
仕掛けを解除してフロアの形を元に戻したけど、
今度は再度その仕掛けを作動させてもフロアの形が変わらない。
ナニコレ。
まだそれ以来セラフィックゲートから出たことはないから、出たら戻るのかな。
バグです、もう取れません、とかは勘弁してくれ…。

魔晶石稼ぎ中。
狩り対象は悪魔22式。
ボディパッセージで壊れるし、デカくて叩きやすい。
たまにイカと触手が出ることがあって邪魔だけど。
イカも倒そうとしてみた。
結局決め技とか使って真面目に?戦うよりもATK高いキャラの通常攻撃だけで戦った方が早いんだよね。
決め技っつってもハデな見た目のわりに通常攻撃1〜2発ぶんみたいな威力だからなぁ。

ちょっとイセリアさんと面会してきた。
どーしよーもない強さじゃないけど、めんどくさいなぁ。
ついに溜めに溜め込んだエインフェリアを開放する時が来たんでしょうか。
開放するつもり無かったんだけど、
このステータスのままセラフィックゲートを10周だか11周だかするのは厳しいような気がする。
だってもうLv99だっつーのにパっとしないステータスで、ザコがフツーに強い。
開放するか!
開放したってヴァルキリー3姉妹とかキャラうじゃうじゃいるしな。
つか今エインフェリア含めて28人ですよw
俺の中じゃクロノクロス40人(たしか)に次ぐ大所帯だな。

17人のエインフェリア全てを解放するわけじゃない。
何人かとっとこう。
選ばれた彼らにとっては「開放してもらえない」わけだから最悪ですね。
選ぶ基準はボイスですかね〜。
てーことはザンデ残留決定w

レベル低いから、との理由で残留しているウォルターとセレス、どーしよーかなー。
ぶっちゃけコイツら残したくない。
でもスキル覚えるためには彼らが必要。
うーん、今全部覚えちゃう?
全員覚えた後お払い箱?
これかなぁ。
めんどいな。
あ、思えば彼らは一番最悪ですね♪
「開放してもらえない上に育ててももらえないどころか、経験値入れないために常に殺されている」て。

強い装備を探しに行った。
「ハイソックスを履いたウル」戦。
今一歩火力が足りない。
ああ、そうでしたね、キュアプラムス使うんでしたね。

「ヘイムドゥァル!」戦。
意外と強いしガードが固い。
なんと決め技使いましたよ、コイツw
もしかして本編の彼も使ったんかな。

それはそーと、フレイ姉さんを使い始めました。
あー、こりゃ使い出したら止められないわ。
ヘブンリィバニッシュメントとかいうAP42使う通常攻撃がヤバい。
もうすんごいラッシュ。
これ1発で決め技ゲージが100になりますw
説明にも「あまり深く語りたくないスーパーな攻撃」とかヘンなこと書かれてる。

ダイレクトアサルトはできなかったが、
ヘイムドゥァル!から魔剣アクターネファリウスをげっと。
2本。
確か前作では最強の大剣だったと思うんだが、今作ではATK700とディランにもらった剣にも劣る。

例の「バグじゃね?」な光子アクションエリアは無事クリア。
ホントにシビアな位置に置かないとスイッチが反応しないようだ。
が、一度成功してからは大抵1発で成功する。
何だったんだろ。
スイッチさえ反応すればアクション自体はココ、難しくない。
要は気付けるか、ってところだが、そこに関しては絶対ムリ。

で、そのまま帰ってセーブするのもアレなんで、
4層の下にいるティアマットと遊んできた。
コイツが持ってる壊剣という大剣がATK2200ですごいんで、欲しいです。
でもダイレクトアサルトするか15%の確率で落とさせるか、どちらか。
まずダイレクトアサルトがムリ。
つか倒すこと自体が厳しい。
HP20%くらいになるとキュアプラムス♪
このHP80%回復させる魔法、敵に使われるとホンっとあったまきますね。

しばし考え、
攻撃力最強のブラムス先生の通常攻撃を体に当てまくって、破壊→撃破を狙う。
成功。
それでもダイレクトアサルトはムリですから、こーして倒していればいつか手に入るでしょう。
4回目くらいで入手!
壊剣はATK2200ですが、ROMが-500です!
この剣使ってティアマット戦に臨めばもっと楽に行けるんかね。
とゆーわけでザンデ登場。
ティアマット探し。
探してる途中のザコに手ぇ出したら石化して全滅
ひーん。
光子アクションの所からですか…。





2006/08/14                                                                                                                                                   
次は奉竜殿。
てーことはチャプター3が終わります。
てーことはレオーネ・アリューゼが離脱です。
てーことは彼らのレベルを上げてプレゼントを残してもらわなければなりません。
アリューゼはともかくレオーネはLv8です。
つか貴重な戦力なんだけど、アリューゼ。

奉竜殿クリア。
さ〜レベル上げだ、長いぞ〜。

ドラゴンゾンビ戦略が落ち着いてきた。
アリューゼが斬る、レベル上げ対象者待機。
コレ。
大魔法対策に、耐性のあるアクセを装備しているのでレベルの低い「対象者」も無傷。
たまに遠距離攻撃を食らうけど、たまにだ。

気がつけば全員解放できるようになってたw
勿論2名ばかりスキル修得に使わせていただくため初期レベルのままですが。

途中から、いずれ卒業するディランを育て始めていたけど、
これは無意味でしたね。
今は今卒業するアリューゼとレオーネだけでOK。
彼らを卒業させるとラスダンでも持ち得ない程の攻撃力の武器をくれるんで、
これを使ってレベル上げすればより効率がいい。
チャプター4になるまでに開放する予定のエインフェリアを育てるつもりだったけど、
もらえるアイテムが切り替わるのはチャプター5からでした。
ゆえにアリュ・レオ卒業後でも開放は可能。
(チャプター4のうちに開放したいのはミトラとキルケ)
つまり!
レオーネをあと3レベルだけ上げればめくるめく楽なレベル上げに…!

もうドラゴンゾンビの部位から取れるアクセは全て入手。
取り尽くした。
食えないところは無い、とか言われるマグロのようですね。

よっし、アリュ・レオLv40達成。
進むか。
進んでいいのかよく考えなくちゃ。

レベル上げの間VP1のサントラ聞いてたけど、雲泥の差ですなぁ。
なんか聞く曲聞く曲イイなぁて思えるよ、VP1。

はい二人は卒業しました。
卒業記念品として武器を残しておいてくれたけど、
これって何の断りもなくアイテムリストに入ってるから気がつかなくね?
何にしても入手後ずーーーっと使ってきたシルバークラッドよ、ありがとうございました。

バハムートティアを装備したディランが暴れております。
今までの軽く3倍はダメージ与えてますね…。
ブレイクモードが発動し、そのまま1ターン撃破w
初めてダイレクトアサルトに成功しましたー。

次に卒業するディラン+レザードのレベルが45になりました。
よし、帰ろ。
これからは彼らに依存しないでエインフェリアと一緒に戦っていこうと思います。
全員Lv35程度なのでここらへんの敵はザコです。
レベルが高いせいだが、戦闘が楽なので「コイツら使いやすい!」とか勘違いする私。

竜の墓場出口で気付いた。
ホーリューデンで1人エインフェリア忘れてきちゃったw
戻って魔術師ゼノン回収。
今作は声優の関係からか、魔術師は男性、軽戦士は女性、重戦士は男性、弓闘士は女性、
と完璧に分かれていて面白くない(ほんの一部例外はあるけども)。
更に、同じ場所から仲間になるキャラは声も正確も似てる、てかほぼ同じで更につまらん。

今度こそ帰ろ。




2006/08/13                                                                                                                                                   
アウドゥーラ水ナントカ続き。
クラーケンがアホみたいにつえぇ。

どうしよ、これ。
1周目はザコだと思ったのに。
あまりにザコ過ぎたんでそのまま一度再戦して経験値稼いだ(!)くらい弱かったのに。
何故に。
コイツ、大魔法なんか使うんですねw

アリューゼだけレベル上げて、後方からキュアプラムスかけ続けて撃破!
何でこんなに1周目と差があるかね。
レベル上げ中は常に戦闘BGMを変化させてます。
曲はショボいけどこの機能は非常に高く評価します。
そーゆーの無いかなーって思ってたんだよねー。
VP2版セラゲーの曲も流れたから、戦闘BGMだけではないようだ。

サーマ砂漠でザンデ加入。
10回くらいリセットさせられた。
コイツは開放すると再開時に戦乙女のペンダントをくれる。
お得意様用アイテムで買えるが、素材集めないといけないし、価格は30万なので、
できればコイツからもらいたいが…。
ま、後で考えよう。

スルス火山洞窟。
「氷属性化(だっけ)」の封印石を所持してボスに挑んだ。
後で知ったけど、これって武器が氷属性になる代わりに炎耐性が-100%になるそうですね。
逆効果だよ…。

昏き妄執の館。
なんか戦いやすい敵ばっかしなダンジョン。
ドラゴンはHPが多くて辟易したけど、尻尾を破壊して手に入れたドラゴンスレイヤーを使ったところ、わりと楽に。
足破壊したら動けなくなりましたよ。
なんかかわいそうでしたが、フクロ。
ボスは弱い。
路地裏に逃げ込むことができるし。
経験値2倍の封印石を返還して終了。

クローサス森林遺跡だっけ。
ここの台座に雷の加護を設置すると落雷発生、
土の加護を設置すると移動時と戦闘中の水溜りが毒の沼に、というように変化するそうです。
よし、ポイズンチェックを4つ用意して毒の沼にしてやれ。
これでヒドラは毒状態だ。
と思ったらボス戦には反映されませんでした。
わざわざゾルデの近くの森まで戻って素材を集めてまでチェック4個用意したんすけど。




2006/08/12                                                                                                                                                   
萎えた事実はしばし忘れて2周目へ。
2周目は戦闘の音楽を任意に変更できる。
L1を押しながら戦闘に入ればVP1の戦闘BGMのアレンジになるそうだ。
さすがVP1!
曲最高ですよ。
VP2と作曲者が同じとはとても思えない。

VP2は本編の中にセラフィックゲートがあるからか、開放したエインフェリアはもう使えないようですね。
あ、違う、神界転送じゃなくて「開放」して人間になっちゃったから使えないのか。
とにかく使えない。
となると誰も解放したくない(彼らにとっては最悪ですねこの女神)。
でも開放して再開するとイイモノくれる人もいるので、そいつらだけ解放することにしよう。
で、色々考えてました。
ここではクラッドが仲間になるまでリセット、みたいに。
マメだ。

2周目にして気付いたけど、アリーシャってパーティから外すことが出来るんですね。
一度外そうとしたらブブーって言われました。
□の位置に配置しているキャラを外そうとすると何故か拒否られるようです。
で、そーなるとシルフィードを育てる意味がなくなるんだよなー。
今回は、強制参加メンバー(だと思ってた)のアリーシャを殺したまま=Lv1のまま進めて、
スキル修得効率を上げようかと思ってたんだけどさ。
シルフィードはキュアプラムス覚えるし、アリーシャの代わりになると思ったんだけどな。

ナントカ山岳遺跡へ。
セレスとウォルターを選んで拾った(意外とリセット回数が多かったな)。
軽剣士はよく使ってたからわかるけど、
結構今作ボイスが手抜きですよね。
同じ場所から仲間になる可能性のあるキャラは全部戦闘ボイス同じじゃね?
まぁ40人もいるから仕方ないといえば仕方ないけど。
キメ技も同じだし。
キメ技といえば、今作の大魔法は少ない。
キャラごとに固有ってのがまず面白くない。
俺はセレスティアルスターを使いたいんだ!

ダンジョン内では左スティックでキャラを移動させている。
まぁ普通だろう。
しかし、俺のコントローラだけかもしれんが、
傾けていたスティックを離した時の戻る反動でキャラが逆方向を向く!
非常に面白くない。
移動中立ち止まって光子を打とうとしたら逆方向向いてんですよ。
敵を切りつけようと立ち止まったら逆方向向いててバックアタックされんですよ。
(↑と立ち止まる必要がある場所において、ってことで)

で、ナントカ山岳遺跡。
今回ダンジョン名覚えてるトコ無いな。
ラスダンと「ほうりゅうでん」だけだ、ってどっちも前作にあるじゃん…。
それはさておき、ボス・ワイバーンに全く勝てません。
加入するエインフェリアの初期レベルを上げないように逃げまくってたからか。
そろそろ普通に戦闘することにします。
セレス、ウォルター、シルフィード、と低レベルキャラが揃ったから。
シルフィードは当初アリーシャの代わりに育てる気だったので若干成長しちゃったけど。
あ、アリーシャ今まで死んでたからLv1だ…。
早くも計画倒れな印象。

レベル上げした。
したけど全然上がらんな、部位もなかなか壊せないし。
仕方ないので先に進むことに。
ワイバーン戦。
ぐるぐるエリアを回って背後を取りつつ分裂後のロウアーリザード撃破まではほぼノーダメージ。
こりゃ結構スマートに倒せそうだ、と思ったらアッパーリザードの羽ばたきで全員一括転送!!
こ、この野郎…。
1周目、ユグドラシルでレベル上げてた時も敵の追加効果の転送で全滅したんだよなぁ。
こう、唐突に即死させられることがわりと多いんで、
なんかトルネコの大冒険みたいな心的ダメージがあるな、このゲーム。

山岳遺跡終了。
ヴィルノアで主人公特権「人んちのタンス・宝箱回収」を行っていたら初めて「ごめんなさい、大切に使います」が。
今まで出なかったのは何故ですかね。
まぁそういう思いがあれば盗んでいいわけじゃないですが。
1周目はこの時点で詰まった。
ヴィルノアで人とちゃんと会話しておくとフィールドに2箇所のダンジョンが出て、
カーソルが合わさっているのはサブダンジョンであるトゥルゲン鉱山だから。
入ったらザコがいてさー、戦ったらすげータフでさー、しかも瀕死になると薬師の秘薬使ってHP満タンにするもんだからさー、
すげーイラついたわー。
で、ここじゃないと気付いたと。

再び山岳遺跡。
クラッドのレベル上げのため。
往復した頃にやっとLV7→開放。
現時点での最強装備を持たせてやったら色々オマケがついて嬉しいです。

蒼枯の森。
シルバークラッドがすばらしい、と思いきやそれほどでもない。
ここの封印石「与ダメ1/4」のせいです。
これを守るザコはノーダメージで撃破。
シルバークラッド装備者が1人ずつおびき寄せてフクロ、もしくはシルバークラッドが単体で背後から切りまくり。
長かったです、ノーダメージだけど。

水…。
アウドゥーラ水ナントカ。
光子アクションが難しい。
難しいから攻略本の「取りにくい宝箱の取り方」に載ってるのかと思えば載ってない。
フツーに考えてできるだろうとの判断ですか?
めちゃくちゃ苦労してやっと高所の宝箱を開けたらトラップの爆発で下に落とされる
まぁそれも考慮してジャンプで避けたつもりなんだが。
爆発って真上にジャンプで避けられなかったっけ。
後方にジャンプしたら弓矢トラップで、綺麗に当たった時もあったなぁ、ウフフフフ。




2006/08/11                                                                                                                                                   
セラフィックゲート突入。
ディルナ撃破。
今までと同じように、1人だけレベルの上がったアリーシャが後ろに回りこんで物理攻撃だけで倒す。
凍結とか敵の決め技とかでの全滅を防ぐために1人だけ生かして離れた場所に配置。
こんなんでいいのか…。

で!
やっと突入!!
何この曲。
最悪だ、桜庭統壊れちゃったのか?
原曲がほとんど残ってない。
最後の期待だったのに…。
つかあんなカッコエエ曲をどーしてここまでボロクソにできるかな…。
ああ〜何なんだVP2〜。
すげ〜萎える〜〜〜。






2006/08/10                                                                                                                                                   
クリア。
発売日に買ったのだが開けるまでに1ヵ月半かかったな。
エンディングはショボいけど、シナリオは面白かった。
レザードがイイ。
シナリオが最初から全て彼の綿密な計画の上、ってのがイイ。
彼がラスボスになる要因が「レナスへの愛」てのがイイ。
やっぱりこー明確じゃないとな、動機は。

さっそくセラフィックゲートに入ります。
ここに期待するものは音楽!!
VP2は全体的にイイ曲が無いので、ここが最後の頼みです。
が、ディルナ・ハミルトンに邪魔されて今日は無理でした。