小ネタ
イネスとロサ/鍛冶屋で確実に+3/サムソンとダグラス/ミミック/
簡易レベルアップ/ちいさなメダル/白紙の巻物/お金稼ぎ/魔法のパンで力UP/
トルネコの店のインテリア/パルプンテの巻物/巻物のきれはし+複数入手不可アイテム/
ひとくいばこを元のアイテムに戻す/得点の仕組み/
冒険の序盤から中盤にかけて共に行動してくれる人々。 ●イネス ・ホイミ、イオ、キアリーの呪文が使える。 使える回数は順に、8回、3回、4回。 ・話し掛けるとHPが表示される。 ・常にトルネコの側にいて、敵が自分に隣接するまでは攻撃しない。 ●ロサ ・若干攻撃力は高いが、レベルは20までしか上がらない。 ・話し掛けてもHP残量に応じたセリフを言うだけで数値は見えない。 ・敵を見つけると近付いて行って攻撃する。 ・始めてバレイナ大陸に出た時にモノカの杖[10]をくれる。 ・トルネコはロサの荷物を持たされてしまい、アイテムを10個しか所持できない。 ロサのアイテムを置く、壊す、使う、保存の壺に入れる等、 アイテム欄に10個以上の空きを作ると、2回攻撃になってトルネコを攻撃してくる。 トルネコから離れた所で行っても、ワープして殴りかかってくる。 ・プチットの村で印の盾が手に入る(ロサの宝物「たからの地図」参照)。 ロサは敵を見つけると突っ走ってしまうので、死にやすい。 味方の死=冒険失敗なので、非常に迷惑である。 が、ロサの宝物を床に置くとワープしてくるので、 あまりにもロサが離れてしまったら、一旦ロサの宝物を床に置いてワープさせるといい。 ☆ロサの宝物について 11種類あり、ダンジョンに入る度にランダムで10個選ばれて持たされる。 壊したりしても再びダンジョンに入れば復活する。 保存の壺に入れても、ダンジョンを出ると消滅し、倉庫の壺には入りもしない。 彼の宝物をパクるのは不可能である。 ちなみに指輪は装備可能(怒られない)。 |
鍛冶屋で確実に+3してもらう |
鍛冶屋で強化してもらうと通常は+1だが、たまに+3してもらえる。 感覚的には30回に1回くらいの割合だと思う。 では確実に「調子が良くていつもよりイイ出来だぜ。」になる方法。 1.鍛えたい装備と金を用意し、海竜の灯台でセーブ。 2.リセットを押して電源を入れなおし、データをロード。 3.鍛冶屋で鍛えてもらう。 4.シスターに話し掛け、お祈りをする→セーブしない→冒険を続けない、で終了。 5.電源を切らず、○ボタンか何か押してデータをロードする。 6.鍛冶屋で鍛えてもらうと確実に+3される! |
コスタリベラに店を手に入れると、サムソンかダグラスのうち1人を店番として雇うことになる。店番に渡したアイテムは、ダンジョンに入っている間に売ってくれる。 ●サムソン ・最初の儲けとして50000G手に入る。 ●ダグラス ・最初の儲けとして5000G手に入る。 ・渡したアイテムを25%高く売ってくれる。 |
アイテムに化けているミミックを拾うには、 まずミミックの上に仲間を乗せ、仲間を入れ替わる形でミミックの上に乗ると拾える。 ミミックと戦うと確実に先制攻撃されてしまうので、 拾って敵にぶつければ消滅させられる。 |
草うけの杖、しあわせのたね、(祝福の壺)を使った方法。 1.草うけの杖、しあわせのたね、(祝福の壺)を入手。 草うけは仙人のほら穴Q 03で取るといい。 しあわせのたね、祝福の壺は封印の洞窟等に落ちている。 たねはバナリボ村等のタルから手に入ったはず。 2.しあわせのたね、草うけの杖を祝福の壺に入れて祝福状態にする。 たねに祝福は必須ではないが、祝福状態で実行すれば1回で2レベル上がる。 3.セーブしてダンジョンに入り、床にたねを置き草うけの杖を使う。 4.レベルアップ! 5.草うけの杖の祝福状態が解除されたらリセットし、3を繰り返す。 祝福状態のままなら、ダンジョンを出てセーブし、3を繰り返す。 しんぴの草を使うと1回で3レベル上がる。 あるなら使ってもいいかと。 草うけの杖を振った後敵に攻撃される(=敵と隣接している)状態で実行すると、 成功率が高い気がする。 気がするだけ。 ある程度進んだら、 封印の洞くつでパルプンテの巻物を拾い、 不思議の宝物庫で草うけ・なげの杖を拾って、 杖を使う→パルプンテの「全部+3」の効果が出るまで読む、 を繰り返した方がずっと効率的。 |
■集めてメダル王に渡すとレアなアイテムと交換してくれる。
■メダルの入手場所は、
2.ひみつクラブ(闘技場)の景品 |
何かと利用価値の高い白紙の巻物の入手法。 邪悪な風穴12〜14Fでへんげの壺にアイテムを入れると、 大抵ゴールドだが、まれに白紙の巻物に変化する。 へんげの壺に入っているゴールドは、ダンジョンを出ると自動で所持金に入り、 またへんげの壺は再利用できる。 へんげの壺に入れるアイテムは、宿屋に泊まった時等に手に入るパン等を使うといい。 (邪悪な風穴内にもいらんアイテムは落ちてるが) 矢を入れるのが安上がりだが、 撃つ⇒拾う⇒入れる、を繰り返すのは手間だと思うので。 白紙の巻物は異世界の迷宮に普通に落ちているが、戻れないこともあるし。 |
いくらか元手が必要な方法。 そしてかなり極悪。 簡単に言うと、売値の高いアイテムをガーゴイルの店に売り、そのアイテムを泥棒する。 売値が高いのは、10000Gで売れる銀の爪。 銀の爪は、マダム・グラコスのバザーに売っているが、 化石のほら穴でへんげの壺を利用すればわりと高い確率で手に入る。 保存の壺いっぱいに銀の爪を入れ、これを5〜6個持ったら始めるといい。 ガーゴイルのショップは封印の洞くつに出易いが、 セーブされちゃって不安だし持てるアイテムも少ないので、邪悪な風穴がお勧め。 どうやら確実に出現するようだ(1〜16Fの間に、だが)。 今作では、ワープの壺という泥棒用アイテム(断言)があるので利用。 ワープの壺は幻の洞窟に沢山あるが、あそこから持ち帰るのは辛いので、 必ず手に入る賢者のほら穴を使う。 そんなにお金の必要性は無い気もするが。 |
魔法のパンの効果は7種あり、同じフロア内では同じ効果が現れない。 なので、7個持ち込んで食べれば確実にちからを上げることができる。 |
トルネコの店が繁盛すると、家の中にインテリアが増える。 1.2Fのメイドに話し掛け「もっと繁盛すれば〜」を聞く。 2.店番にアイテムを渡して売ってもらう。 3.受け取った売上金が規定額に達した後メイドに話し掛けると、 次にダンジョンから出た時にインテリアが入っている。 4.再びメイドに話し掛けると1からスタート。 メイドに話し掛けないといくら売上金を受け取っても何も入らない。 50万くらい儲けてからこの事実を知った私…。 ■規定額と入るインテリア 1.10000G:鏡台(2F) 2.20000G:花瓶(1F)/棚(B1) 3.50000G:本棚と植物(2F) 4.100000G:絵画(1FとB1) 5.200000G:花瓶と棚(2F) 6.300000G:絵画(1F) |
封印の洞くつ75F以降にはパルプンテの巻物が落ちていることがある。 パルプンテの巻物は通常だと見えず、まず見つけられない。 運良く乗ることができれば「何かに乗った」と出るので拾える。 めぐすり状態だとうっすらと見えるようになる。 操作キャラは部屋を走っている時、周囲のマスに何かあると立ち止まる。 なので、めぐすり草を持っていない場合、部屋を走り回り、 立ち止まったら周囲のマスを調べると見つけることができる。 ワナやトゲ床の周囲のマスでも止まってしまうのでやりにくいが。 当然の如く、この方法はワナを踏みやすい。 |
巻物のきれはし+複数入手不可なアイテム |
宝物庫にあるアイテムの多くは魔法の壺に入っている。 この魔法の壺に入っているアイテムは複数入手することができない。 2個目以降を入手しようとした時、 そのアイテムが現在持っているor倉庫に入っている状態だと、 中身が巻物のきれはしになってしまう。 複数入手するには、 1.プチットの村のアイテム交換所を利用 2.別の装備に合成してしまう(印として残るなら問題無し) 3.アイテムを持ち込んで宝物庫の扉を開ける直前に床に置く の方法がある。 |
ひとくいばこだったアイテムは使おうとするとひとくいばこになって襲ってくる。 これをもとのアイテムとして手に入れる方法。 ■方法 ポポロでひとくいばこを連れて、 ニフラムの巻物と元に戻したいアイテムを持ってダンジョンに入り、 ニフラムの巻物を仲間のひとくいばこに投げつける。 ちなみにミミックをニフラムで消した場合、ミミックは全て薬草になる。 |
ダンジョン脱出時の得点は、3つの要素の合計で決まる。 @経験値 ダンジョンに入ってから出るまでに獲得した経験値の合計の1/10。 敵を倒して得た経験値のみで、 しあわせの指輪やしあわせのたねで得た経験値はカウントされない。 Lv99になった後は敵を倒しても経験値が出ないが、獲得したものとして扱われる。 A入手したゴールド 『ダンジョンから出た時の所持金の額』−『ダンジョンに入った時の所持金の額』。 計算結果がマイナスの場合は0として扱われる。 B到達フロア数 到達したフロア数の1000倍が点数として加算される。 ダンジョンを突破した場合はこの計算結果が2倍になる。 |