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な・ら・く♪




2006/05/14                                                                   
気が付いたらLv200になってた。
TOAは200が最高のようですね。
C・コアによる各キャラのボーナスもイイ感じに振り分けられたと思います。
いや、ほとんど平均的過ぎてキャラごとの特徴が無くなったかも。

こんだけありゃー勝てるだろう、とアンノウン・ネビリム戦へ。
ダメでしたw
ナニこのヒト、与ダメが1なんですけど。
もうきれいさっぱり潔く諦めた。
マニアで楽勝。
マニアとアンノウンの差はものすごいようだ。

こんだけありゃー勝てるだろうA、というわけでアンノウン・エキシビジョンマッチへ。
ダメでしたw
ナニこのヒト、爆弾投げてきて1回で僕を爆死させるんですけど。
でもなんとかなりそうです。
なんとか頑張ってボマー(フィリア・フィリス)を撃破。
このヒトは時間止めたり隕石降らせたりとえげつないから真っ先に倒すべし、とどこかにあった。
これで楽になったー、とミント・アドネード?に矛先を向ける。

「タイムストップ!」

フィリアあっさり蘇生してました〜。
こ〜りゃ厳しいわ。
蘇生手段アリって鬼だなコイツら。
とりあえず保留にしておこう。
通常攻撃で3桁ダメージが出るだけネビリムさんより望みがある…のかも。
しかし上級1〜3戦をアンノウンで超えないといけないのも時間がかかってめんどい。
ちなみにノーマルでやったら、○ボタン連射しとくだけで26秒でエキシビジョン撃破w

その他のイベントはほぼ全て終えました。
深遠のレプリカ施設も全通路を発掘しといたし。
ここのザコ・ワサワサからお金稼ぎました。
でもショップで売ってる武器を20個ずつ買ったらあっさり金欠です。
そーそー、ドラゴンキラーだけど、アレ少し前に20万で売ってたと思うんですよ。
最後の方になって突然50万に値上げ。
「法の番人」も効果がないこの値上げは何?
20万じゃなくて200万だったのかなぁ。

迷路も終了。
ちょっとズレただけで角に挟まれて動けず、角に阻まれてミュウアタックが出ず、敵と接触ってなことが多い。
ミュウ役に立たねぇなーと思いながらプレイしてました。
LR1で微妙な方向へ攻撃できるってのを後から気付いたけど、さして変わらなかったな。





2006/05/09                                                                   
ラスダンでユニコーンズホーンだっけ、アレ入手。
気が付けばマクガヴァン(子)から貰うの忘れてたのでまだネビリムグッズはそろってませんでした。



2006/05/07                                                                   
あと少し!
かな?
シナリオ的にはあと少しだが、サブイベントが腐るほどあるので厳しいな。
でもここまでよく頑張った!
極度の「飽き」を乗り越えて!
途中まで進んだ状態で放置したくないんだよ。
楽しむためにゲームやってんじゃねーのかオマエは、と自身に問いかけたくなる。

ラスダン突入!
さぁ戻ってサブイベントこなすかぁ。

グランコクマにて。
アビスマンの称号が貰えるイベント、発生しなかった…。
何で…。
そーいや昔掲示板でそんな記事読んだな。
でも書いてある消滅条件は満たしていないのだが…。
あーあ。
まぁいいや、前の周で貰ってるから。

サブイベント「ルーク橋」終了。
初体験でした。
2周目はこれをクリアできる状態だったけど、どーせ3周目でやるのに100万円も消費したくなかったので。
少し前まで700万円くらい持ってたけど、
今250万も無かったのでわりと痛い…。
売ってるモノ全部20個ずつ買っとこう!とかいうアホな行為が招いた結果。

アルビオール自動操縦で探索ポイントに行くとポイントの真上に到着するため、
その場で着陸してしまうと完全に重なり、アルビオールの「○乗る」だけでポイントの「○調べる」が出ない。
これ狙ってんのかなぁ。
そこまで楽させてやる義理はねぇ!って意味で狙ってんのかなぁ。

ディンの店コンプリート。
仕組みも理解でき、非常に順調でした。
今の頭を過去に持っていくとモチベーションを保てたと思う。
どんだけ「特別な依頼」が出るかなーと思って、
全交易品を各種5個だけ残して全種類売り払ってみた。
したらもー出るわ出るわ…。
今まで個数計算して交易品納めてきたのがバカみたいじゃないですか。
でも「試しに」でやってみた行為で非売品たくさん買えたので、これセーブしよっと。
SDが2本になったりしましたw






2006/05/06                                                                   
全レシピを覚えた状態で2時間料理しないとスキット発生、
らしいが発生しなかった。
つか「全レシピを〜」系スキット、発生しないんじゃないかと思う。
最初から全レシピあるし、
ノートを拾う形で修得するレシピは料理引継ぎをした場合この周回では覚えられないから。
基本的に修得済み・取得済みでもイベントが発生するこのゲームにおいて、
これはバグに値すると思う。
Cコアとか貴重品も引き継いだ場合取得できないってのも痛い。

練成飛譜石げっと。
ナム孤島へ。
イベント完了。
うしにんも意外と動きが面白いですね。
ねこにんが廃れていくな。

フェレス島終了。
ソードダンサーとは40戦くらいしてサンライトチャンバー盗みまくった。
最終的に一番役に立つのはサンライトだと思っているので。
全部の技にサンライトつけてやる!
つもりだったが、よく考えたら半分くらいの技がサンライト効果無いですね。
いいやもう。
ゼッバジュウジショウが非常に盗みやすかったです。
Lv120超えてるのでマニアでもソードダンサーよわ〜い。

気がつくとジェイドとルークがHP9999/TP999。
ADスキル効果だ。
つーわけで彼ら控えに回し、アニス操作。
ティアとかまだHP8000入ったとこだ。

あと少しでアニスが料理極める。
とてもじゃないが全員はムリだ、時間かかりすぎ。

アリエッタ戦。
セオリー通り「稀代の天才の人形」を盗み取った、っつっても初体験だが。
装備してみた!
トクナガ怖い!!

しまった。
ブルーセフィラは作れたのか…。
とっとと作っておくべきだった…!
っつっても素材の関係で入手可能時期は練成飛譜石入手した後かもしんないけど。

ディンの店活用スタート!
人形が面白いように成功する!
『アニス』コンプリート♪
な〜んでこの前(だいぶ前だが)剣の作成に失敗したかねぇ〜。

ぶりばり進んだ。
私一応さりげなくチャート作ってたのね。
で、最後の方になると、サブイベントが乱立するのね。
でも終盤だからあまり色んな街に立ち寄ったりしなくなるのね。
今までは「今イベント発生してるけど、発生地点遠いし後で行くからその時にやろう」とか巧い具合にやってたけど、
もうそーゆーことができないのね。
そんなわけでぶりばり進んだ。
ギガントモース撃破。

ドクトルマンボの称号が手に入イベントでは、
ジェイドが診察したキャラに対してスキットが発生する。
単に反応が見たかったからだが、アッシュを診察させたらやっぱりスキット発生せず。
しまった!と思ったけど、他にも発生させられなかったスキットけっこうあったし、諦めて先に進んだ。
ここまで来ると諦めは重要な選択肢です。






2006/05/03                                                                   
後編に入りましたね。
アクゼリュス崩落までが前編、
アブソーブヴァン撃破までが中編、
以降が後編かな、と思っています。
ちと中編が長いが。

ここに至ってもまだ誰も料理完全にマスターしてないよ…。
ラーメン、ソバ、うどん、が全部素材同じだとか、コンブがレアだとか、ミソが高いとか、そんな理由で。

あれ?
数時間ぶりにロードしたら今グランコクマに居る。
理由がわからん。
俺何かしに来てたんだっけ。
数時間前なのに思い出せない。
ホントに思い出せない。
あのとき眠気の限界までやってたからかなぁ。
たぶん、たぶんコンブを買いに来たんだと思うんだが(笑)。

アッシュがいる時に全員アビスにすると戦闘後に低確率で専用の掛け合いが発生するそうだ。
で、さっきからだいぶ戦ってんだけど、全然発生しねぇ。
確率1/64らしいからな。
結局断念。
無駄な時を過ごした。

ナタリア合流からサブイベントが各地で乱立。



2006/05/02                                                                   
ザレッホ火山へ行くためにダアトへ。
5/1にわざわざ戻らなくてもこの時買えたな。
と!
思ったらダアトでモースと会話した瞬間に品揃えが切り替わった!!
あぶねー!ギリギリじゃん!

最近気付いたけど、ボスを倒すと経験値がいつもキリのいい数字になっている。
ボーナスって経験値に入ってないんですかね。
獲得経験値を知りたかったら自分で計算しろ、と。
あれ、それって普通だっけ。

アブソーブゲート。
このダンジョンて意外と複雑じゃないですね。
ほとんど一本道だし。
ヴァン撃破。
しかしその後ファブレ邸でミスったのでリセット。
時間が一ヶ月さかのぼったさー。

闘技場個人は全員上級優勝。
回復無しのマニアで突っ込んだら結構あぶなかったです。
で、ノーマルで♪
Lv95くらいなので流石に楽勝です。
ジェイドとティアの秘奥義も見れたし、有意義だった。
キャラごとに技使ってみると結構使いやすいのが多いと思えた。
全員総じてトリ×8戦が厳しい、てかめんどい。




2006/05/01                                                                   
慌てて世界を廻って後に買えなくなるアイテムを買いあさった。
以前調べたデータにおける(コレ信用ならんと今思う)後の非売品は全て買うことができた。
しかし超期間限定アイテムのセルフボウは何故か19個しか持ってない。
あと1個はどこに行ったのやら。
超期間限定だから大事にしてたのに。

メジオラ高原2回目。
宝箱からアイテム複数手に入る裏技が可能な場所2箇所目。
なんとここに非売品が1個!
…。
可能な2箇所で累計1個かよ、つかえねー。

メジオラ高原の遺跡で仕掛けを解くと何があるのかっつーと、
ここのボス・メンテフォニゴの技を封印し弱体化できるんだそーだ。
つまんね。
そんなイベントが必要な程強いとはとても思えないのだが。
なんかアイテムくれよ、アイテム!

水着系スキットを全部使って非売品バトルアックスを7個入手。
いいだろこんくらいで。
…せめて誰もが装備できるアクセサリが欲しかった…。

ここのボスから得たGRADEは+50。
すげーインフレだー。

メジオラセフィロトでのスキットが発生しねぇ〜〜〜。
何ゆえ〜〜〜。
かなり放置したけど発生せず。
風呂入って寝よ。





2006/04/30                                                                   
一週間ぶり。
ラストのシンク戦でローレライの宝珠装備してなければ残せるよ、との情報を得た。
おおぅ、なんか少しやる気出た!
こーゆーアイテムに関する裏?バグ?技っぽいのを聞くとやる気出ます。

タイトル画面のゲームレコードを見るとあと32個でフェイスチャットコンプリートだ。
あれ?余裕じゃね?
と思ったが現在進行中のデータのゲームレコードを見たら残り224個。
ダメだ…。

もう買えないアイテムを今持っていない気がする。
そーゆーことは無いよう調べまくったとゆーのに、2ヶ月のブランクで忘れ去ったまま進んじゃったのかもしんない。
アホだ。
アホウだ。





2006/04/23                                                                   
2/16、ワイヨン鏡窟に反応したジェイドを不思議に思っていました。
さっき攻略本を眺めてたら理由が判明。
ディストの本名はサフィール・ワイヨン・ネイスというらしいです。
あー、それで反応したんか。
わかるわけねーっつの。
物語の中でサフィールとネイスという名前は出てきたけどワイヨンは出てこなかったように思うけどなぁ。

称号「お姉さん」を獲得。
ここでティアはリグレットからペンダントを預かっていた、という過去が見れる。
リグレットはこれに自分の遺書を仕込んだんだよね?
このペンダントはティアの母親の形見だそうですね?
人様の親の形見に何勝手に仕込んでんだアンタ…。

タタル渓谷のセフィロトまで終了。
うーん、まったく面白くない。



2006/04/22                                                                   
ちょうど1ヵ月後。
意外と最近な気がするな、数字を見ると。
いや、違うわ。
1ヶ月前はプレイしてないw
ちょうど2ヶ月前くらいですね、最後は。

カルマが懐かしい。
実写(FF12。実写ではないが)が突然2D(アビスオープニング)になってすごい新鮮。

さて。
今どこで何をしてたのか調べなくちゃ。

進度はわかったが、
Cコアはどーゆー判断でつけていたのかとかFSチャンバーはどれを育てていたのかとか、
同時進行でやってた内容がさっぱりわからん。

アビスはフィールドの視点変更が正方向のようですね。
つまり右を見たい時はスティックを右に傾ける。
FF12と逆。
ったく、業界で統一するか、変更可能にしといてくれよ…。
アビスではフィールドの移動だけだからたいしたことないけど、
FF7DCやFF12では死活問題だからな。
アビスに慣れないように気をつけよう。

イニスタ湿原まで来た。
全然進んでなかったんですね、3周目。
イマイチやる気がせんので(1ヶ月前から変わらず)珍しく時間があるのに進行ストップ。
もーゲームは1タイトルにつき2周が限度かな。
2周目以降があるゲームは困るけど。

イニスタ湿原は「宝箱何度も開ける裏技!」を利用できる2箇所のうちの1つですが、
非売品は1個もありませんね、つまんねー。

アニスの秘奥義フィーバータイム発動!
20000ガルド消費。
アニスをスタメンから外した。

ベルケンド到達。
アッシュと宿屋で落ち合った。
アッシュの近くの照明の上に生首が見え、誰かと思い話しかけてみたらノエルでした。





2006/03/22                                                                   
キングダムハーツ2が落ち着いたので戻ってきた。
が、アビスはまだ途中であるにも関わらずあまり興味が湧かない。
むしろやること無くなったKH2の方がまだ興味アリ。
むぅ。

今どこだっけ。
攻略チャートの完成度から判断するに2回目のザオ遺跡前のようだ。
う〜〜ん、それがわかってもイマイチやる気が…。
今日FF12も手に入れちゃったしなぁ。




2006/02/18                                                                   
3周目にして、ガイ使いやすい!と思うようになった。
今まではたまたま、ホント偶然攻撃後のスキが大きい技ばかりで彼を判断してました。
そーじゃない技がたくさんある。
もっとも「そーじゃない技」であって欲しかったアキサザメはスキでかいです。

ケテルブルク到達。
カジノで発生するはずのスキットが発生しない。
ここはアビスでは珍しく、称号引き継いだ2周目だと称号【大人な子供(?)】を獲得できないので、そのせいかもしれん。
だいぶねばったが、おそらくそのせいであると判断し、諦めた。
ちきしょ。

ミスリルソード、確か事前調査では後に買えなくなるはずなのだが。
なにこの140000て価格。
とてもじゃないけど20個も買えんよ。
どーしよっかな。
そんなふーに無駄遣いばっかしてるからゲーム開始からもう150万も使ってしまいました。

あ、買えるじゃん、ミスリルセット。
2周目の最終データを起動してみたが、1/10くらいの値段になって買えるじゃん。
むしろミスリルセット以外は一切無いみたいなもんだ。

戦争になるとモノが高く売れると聞いたので、ちょっと武器防具を買いあさってみた。
うむ、50万かけて買ったものが80万で売れましたな。
なかなかいい。
カジノで景品交換しとくんだった。
思いの他高く売れるのでもっかいやり直そうかなーとか思い始めたり。
やり直すとなると崩落前だから…、メジオラ高原に入る前!
長すぎ。
止めだ。
所持金に250万プラスされただけで我慢しよう。

エンゲーブで売ってみたけど、
ケセドニアで合流した後ならアニスの「ねこねここねこ」効果でもっと高く売れる。
所持金が750万になりました。
ちなみにエンゲーブの隅っこにいる商人に売るとものっそい安く買い叩かれます。
アップルグミなんか
買い取り価格0ガルドですよ、ありえねー。

うーん、また「前回は発生したスキット」が発生しないよぅ。
条件がわかんないよぅ。
こりゃ諦めよう。

あ、ケセドニアでの買い取り価格がエンゲーブより高かったのは「ねこねここねこ」効果じゃなかったようです。
でも買う時には「法の番人」の力が働いていると思うので、
やっぱり1周目でも効率よくできる!という金儲け方法ではないようだ。

しっかし進み具合が緩慢だ。
どーもやる気になれん。
今なんかなんとなくヒマだからFF7ACもっかい途中だけ見たりしたし。
とりあえずやりたいことは「寝ること」。
残業によって削られた時間は趣味よりも睡眠の方がデカかったのか。
無趣味人間完成。





2006/02/17                                                                   
全員合流。
やっと精神的に嫌な思いをせずに進める時期になってきた。
ユリアシティクリアでそんな時期かと思いきや、合流した仲間の一瞥も結構キツかったわ。
で、そんな時期になる頃にはすでに気力が減退していまして…。
TOAはボリュームありすぎだ。

スキットの発生状況のみ順調です。
前の周で条件を満たしており本来発生しないものが発生したりするけど。
例えば全探索ポイントを発見した時に発生する【世界制覇!!】とか。
なんでこんな時期に発生するように仕組んであるんだろ。
練成飛譜石を最速で入手できる時期を発生時期にすればいいのに。



2006/02/16                                                                   
クリア!
いや、ユリアシティをな。
つまり、もうルー君の嫌なシーンはまぁ無いでしょう。

アッシュ戦、ちょっと厳しかった。
流石にマニアモードは攻撃力が高いですね。
1回斬られるだけでHPの1/4くらい消えるからこわいわー。

ワイヨン鏡窟。
ジェイドがフェイスチャットで、
 『ワイヨン』鏡窟ねぇ・・・。まったく馬鹿馬鹿しい。
と名前に反応した。
この名前に何か意味あったっけ?



2006/02/12                                                                   
シンクとイオンの声が同じなのはすぐわかったけど、
ルークとアッシュの声が同じなのが未だにわからぬ…。

ルークだけ未だに秘奥義が使えないんだけど、何でだっけ。
ティアとかチーグルの森から使ってんのに。
カットインのルーク、短髪バージョンだった気がするからそのせいかね?

マニアアリエッタ撃破。
うわー、もうコイツ秘奥義を2つも!
見ることができてなんか得した気分だ。

ルークがダメ人間なのは環境のせいですよねー。
7年間屋敷から1歩も出さないことは世間知らずに繋がりこそすれ、傲慢な態度にはならんだろ。
そこらへんは貴族としての教育の賜物のようですな。
とんでもねぇな、ファブレ家!
ママは人格者のよーに見えたんだが、ただの溺愛ママだったか。

ディストって面白い系のキャラだけど、
終盤判明する彼の所業が極悪過ぎてどーも素直に笑えない…。
また、ディストがヒネくれたのは幼少の頃のジェイドのせいのよーな気がしてなりません。

セシル将軍登場。
発売前からガイは「ガイ・セシル」て名前だったのに、彼女との関係にゃ微塵も気がつかなかったな。
いいけど別に。

スキット「全ては明日」が発生せん。
うーん、なにゆえ〜。
それはさておき、「スキット」て表現はダメですか?
今「フェイスチャット」ですよね。

発生!
発生条件の「4人に話しかける」には順番があったようだ。

スキット「責任重大!」が発生せん。
2周目では発生しているようなのだが。
思い当たるフシはある。

発生!
ドラムカンに点火する時のイベントを無視してイベント発生地点の外から火を放って点火したのが不味かったようだ。
まったく細かい。
ヘンなトコに発生してたりするし。
カイツールでアニス加入後、セントビナーで発生したりすんだ。
川渡ってやっと戻って発生させたけどアニスしゃべらなかったりするし!

ザオ遺跡。
探索ポイントと漫遊浪漫娘があるから探索し放題。
ここで稼いでディンショップでオートクレールを作ります。
これ作っちゃったら最後まで武器変更無し(笑)。
他のキャラの武器も作れそうな気はするが、そのために必要なものを計算したり探したりするのが面倒なので放置。

経験値10倍で進んでるとマニアモードが適当ですね。
ちょっとアンノウンだとキツい。
キツいってか、戦闘が長引いてめんどくさい。
いやー、マニアですら若干弱いなぁ、こーレベルが高すぎだと。
ザオ遺跡でLv40だからなーw
メモによりますと、1周目はザオ遺跡クリアでLv20でしたー。

オートクレールができません。
あの表間違ってねぇ?
ナビメタル70個集めたのに…。
中止だ中止!
これ以上時間をかけられん。

さぁ来たぞー、デオ峠ー!
ここからルー君のダメっぷり真骨頂。
とりあえずヘッドフォンは外しますか。

教官、秘奥義出さず。
無いの?

嫌なトコ中盤・アクゼリュス!
魔界のタルタロスを越えればクリアだ!
もう少しだ!!




2006/02/11                                                                   
3周目を始めるか!と重い腰を上げた日。
どーも平日は時間が無くてチキショー!だけど休日は休日でやる気がしなかったりするなぁ。
加えて序盤のルークの性格がまたやる気を削ぐ。

まずはクリアせんと。
モンコレレディをセットしてエルドラントを昇ります。
エンカウント無しになるけど、1回接触するごとにHP・TP−5%だそうです。

あ、肝心なこと忘れてた。
今GRADEいくつだ?
今4700無いと全部買えんじゃないか、うっかりしてた(もうエルドラントw)。
調べてみたら5050、取り越し苦労ー。

あ、そこそこ重要なこと忘れてた。
ガルド引き継ぐんだから所持アイテム売り払えばよかった。
エルドラント最終セーブポイントで気付きました。

全て売り払ったら200万以上になりました。
やり直してよかった!

せっかくなのでアビスレンジャーとしてラスボス撃破。
もうワケわかんねぇ。
どーでもいーけどこのアビスレンジャーはどこか邪悪な印象が。
こえーんだよな、のっぺらぼうで。

3周目スタート。
1周目ん時も思ったけど、いきなりルークの顔のアップで始まるからびっくりだ。
しかも微妙にヘンな顔してるだろこの時。

コレクター図鑑入手。
そうだ、最後まで進んでも買えるアイテムを調べておこう、
アイテムマニアとして。
今作はワールドマップで各町のショップの品揃えを確認できるので楽です。
と思ったけど、嫌な予感がしたので一応現地に赴いてみた。
やっぱり!
過去存在したが今は無い店もリストに載ってたか…。
ったく、アブねー。
危うく騙されるとこだ。
気付いた私、敢闘賞。

全滅後に見れるヒントチャットは声無しでしたね。
これもチャット発生率にカウントされるのだろうかとか考えてました。
意味無し。

戦闘ランクをアンノウンにして戦ってみました。
ダメだこりゃ、敵タフ過ぎ。
戦闘終わりゃしねぇ。
アンノウンネビリムとかフツーにムリだろ、と思いつつもグローリーがあれば大したこと無いのかもしれませんね。
グローリー最凶。

いやいや、要所要所で吐き気が。
すげーわ、序盤ルーク。
でもまだまだ。
アクゼリュスで真骨頂だから。
会話飛ばすか?





2006/02/06                                                                   
昨日で2周目ほぼ完了。

ネビリム先生も倒したし。
トゥッティを盗み、Cコアコンプリート。
ネビリム先生は弱かったです。
というか、ADスキル「グローリー」が凶悪過ぎます。
何されても怯まないからw

闘技場終了。
エキシビジョンマッチはハードでじっくり戦いたかったのだが、
団体戦上級クリア後に強制戦闘だったのでムリでした。
負ければよかったんだけど、ノーマルモードでLv80超えてると負けるのも一苦労でして…。
ハードだと敵が秘奥義使ってくるらしいです。
これが見たかった。
マニアでしか使わないカットインがあるような攻撃はないけど、
ライフボトルだリザレクションだ、と嫌らしい行動をしてくるらしいです。
それは流石に嫌…。

深遠のレプリカ施設クリア。
特に語ることなし。
レプリカンティス戦では久々にルーク死にました。
ハードだったせいかな、って今までずっとハードか。

そーいやこの前ラスダン最深部まで行った時、ついでにクリアしてみた。
GRADEは後300程度溜めれば欲しいもの全部買えます。
だからもー溜まってるかも。

料理マスターの称号はまだ誰も獲得してない。
予想以上にめんどくさいぞコレは・・・。
もうGRADEも稼ぐ必要が無いし、次の周は今回手に入れたモンコレレディを付けるとエンカウント無しになるし、
よーするに戦闘の機会が少ない。
シンフォニアはいつの間にか全員マスターしたけど、
思えばアレはホント何周もしてたなぁ。
会話のスキップもできるし、何より選択肢でエンディングやらイベントやらに出てくるキャラ変えられるからな。
シンフォニアはテイルズとしてイイ感じだったと思います。

あと他にはー、
ADスキルも全員分覚えるには時間かかりそうだ。
トゥッティを全員に使い回せば早いと思うけど、いちいち装備を変更すんのがめんどい。
FSチャンバーは全特技で熟練度MAXまで上げたいところだが、
とてもじゃないがムリ。
各特技400回使わないといかん。
でもせめて全種類のFOF技は見たいもんだ。

ふとレコードを見てみると、
スキット発生数は400/489。
結構聞いたなー。
もしかすると各ボス戦で負けた時に聞けるヤツも数に含まれていたりします?
しませんか。
どこでセーブすりゃいいんだソレ。

さて、3周目に入りましょうかね。
もう2周目でやることは無いと思うのだが。
う、また最初からはじめるとゆーことは最初の頃の嫌なルークを見るハメになるのか…。
登場人物が精神的に成長するのは大好きだが、
元が嫌なヤツだとその時点で「貴様の成長など興味ないわッ!」となってしまいますな。
嫌なヤツじゃなくてダメなヤツならいいんだよなー(笑)。





2006/01/29                                                                   
いい感じに進められた。
着々と進んだ感じ。
あとはネビリムイベント終えて、深遠のレプリカ施設終えて、ラスダン終えて、GRADE稼いだら今周回は終わり。
GRADEなんかあまり稼がなくてもいいはずだ。
次回は全部買うつもりだけど。




2006/01/28                                                                   
起動するたびに「久しぶりだ」と思う。

ついに公式ガイドブックが出ちゃいました。
分厚い。
ディンの店のアイテム作成システムは予想以上に複雑でした。
例として1個アイテム作ってみてくれてるけど、
そーでもしない限り理解できそうにない。
結局システムを理解できず武器作成がほったらかしだった聖剣LOMを思い出す。

10作目にあたる今作は、ある意味とてもいいゲームだと思います。
サブイベントはすげーあるし、ミニゲームもドラゴンバスターなんてすげーのがあるし、GRADEショップも充実してるし。
ムービーを見れるようになったのだが、
2周目なのでエンディングムービーもこの見れるリストに載っている。
ここらへんがとても親切だ。
1周目で獲得した称号も2周目でちゃんと取れる。
これはレジェンディアアンケートで私、「2周目で取れないと面白くない」と書いて送りましたw
壁紙欲しさもあったけど。

戯れにアッシュに称号「アビスシルバー」をつけてそのまま別れたら、
レムの塔で再会した彼はアビスシルバーのまま!

シリアスなイベントが台無しだ!

ていうかオマエ誰だ!

って!今後彼の称号付け替えるシーン無ぇYO!

彼ずっとこのまま・・・!
ああ、すまねぇアッシュ…。

称号「ドクトルマンボ」のイベント。
ジェイドが誰か一人を診察する。
全キャラ分バージョンがあるんだったら、シンフォニアの時のように全員分確認して会話内容をメモるか。
と時間かけて一人分をメモった。
たかがサブイベントでも文字数にするとかなりのもんだよなぁ。
で、違いがわかる二人目〜。
ぜんっぜん内容変わらない。
ダメだつまんねー止めた!
こんなのメモってもしょーがねぇ。
いやいや、
ルークの時はティアが反応し、ティアの時はルークが反応するという内容だったから、
相手が居ない(笑)アニスで試してみれば違う会話内容になるのかもしれん!
なりませんでした
その後発生するフェイスチャットのみ数パターンあるようなので、メモるならこっちか。
でもこれはポーズが効かないのでやりません。





2006/01/22                                                                   
エミュでSFCソフトばっかやってて全然進まなかった。

雪山で六神将と戦闘。
もうすんごいゴリ押しで勝利。

(あれ?戦力的には劣っていない場合にがむしゃらに攻撃だけして倒すのってゴリ押しって言わない?)

ADスキル・グローリーのお陰で全然仰け反らないのでいいや○連射で〜って。
魔法発動しても○連射、奥義の文字が見えても○連射。
レベルも1周目より10以上高いしね。

バン倒すとこ。
確実に音声では「バン」て聞こえるよなー、ヴァン。
また連射機による○ボタン連射のみで戦ってたらいつの間にか回復薬ティアが死亡。
何でかと思ったら、いつぞやのレベル上げの時にこの人「術一切使うな」とゆー作戦になってました。
すんません。
ルークのがむしゃら斬り!だけでも勝てそうだったけど、経験値貰えないのも面白くないのでリセット。
リセットしても秘奥義にやられて2名死んだけど。

サブイベント「セシルとフリングス」が順調に進んでいる。
おいおい、シナリオ的にフリングスって死んじゃうんでしょー?
嫌だなぁ。
このイベント終わらせておくとフリングス死なないとかそーゆー処置があるといいんだが。

教会の中を探索してみた。
たぶんCコアの1つくらいは見つかると思うんだが、という思考で。
いやいや、無駄に広いね。
ところどころに迷子を外に出すためだけに人が配備されているので出られなくなったりはしないだろうが。
ついに最上階!行き止まりに来た!

と思ったらこの扉開かねぇYO!

鬼か。
後にここでフローリアンを探すことになるが、これ魔方陣無かったら一生見つけられん。
ついに宝箱まで到達!

と思ったら床が抜けやがったYO!

悪魔的だよこの所業!
もっかい行って試しに歩いて渡ろうとしたけど、ムリ。
ちきしょう!ちきしょう!!
ミュウウイングでパタパタ飛び越せないかとかもう試すのがめんどい。

(俺の)想いもむなしくフリングス死去。
重症だったけど一命は取り留めました、な展開に修正してくれてもいいじゃんかよー。
アレか?製作スタッフの詠んだ予言には逆らえませんと、そーゆーことか?

シナリオ上、何度もバチカル城と外を往復することはあったが、
リフトは左側のものを使うと一気に城前まで行けるってことを今知りました。
そんなところにリフトがあるとは…。




2006/01/21                                                                   
久しぶりだ。
貰ったエミュレーターのマリオに興奮してたせいだ、と思ったけど、
そーじゃなくて単に今週毎日帰宅が23時半とか24時とかだったからだ、間違いない。
つーわけでどこまで進んだのか忘れました。
「あらすじ全表示」とかいう項目を買ったので常にあらすじが前回の最終状態まで書き込まれているため、
ここで進度が確認できん。

あらすじを何件か読んでみたところ、おそらくダアトだと判明。
ていうか2周目から作ってた自分のチャート見れば一目瞭然じゃないですか!
ダアトでアタリ。

アビスはどこの大手サイトも攻略スピードが遅いですね。
未だにCコアの入手場所が書かれない。
早くしてよね!(とか言うダメ管理人)




2006/01/15                                                                   
初めて青いバーにしてみました↑、なんか新鮮です。

ミュウウィング獲得。
1周目は勿論気づかず素通りです。
近くの木の上に宝箱があったので、このダンジョンで新しい力が手に入るんだろう、
とは思っていたけど、まさかサブイベントだったとは。
ちなみに突風を起こす能力かなと思ってました。

ミュウウィングを手に入れた時の「使い方」のイベントでスイッチ押すけど、
これキャラがミュウに捕まってる意味皆無だな。
無理矢理なイベント用意しよってからに。
だいぶ苦しそうだぞ、ミュウ。
あれこれ前も言ったっけ、デジャビュが。
ミュウアタックん時も、壊れない対象に向かってぶつけるとちょっとかわいそうな気がしてくる。
ぶつけた瞬間に
プチュっと潰れそう。

ママの肩揉んで30000円貰った。
もう10000円必要なので更に揉んだら20万だか200万だか貰いそうになった。
なんて家だ。

確認取れた!

宝箱からアイテムを2個手に入れる裏ワザ発見だ!

ていうかスキットさえその場で発生できれば何個でも手に入る!
全員水着着て戦闘した直後なら同じアイテム7個入手可能!(その宝箱だけだが)
フィールドぽい所限定のようだな。
そこはまだ未確認。

気がついたらナタリアにはCコアつけてなかった。
まぁいいや(じゃゆうな)。



2006/01/14                                                                   
久々に長時間やったかな。

宝箱からアイテムを2個手に入れる裏ワザ発見!(たぶん)
フィールド(アニスタとメジオラだけかな)限定です(たぶん)。
1回しか成功してません。
もっと検証せな。

最近の戦闘は連射機による○ボタン連射のみ。
いやぁこれがまた結構強い。
ボスの場合もフリーランしながら背後に廻って連射。
連打するよりもコントローラに優しいはずですw
特技使わないわFSチャンバーもほったかしだわ、と製作スタッフがガッカリしそうだ。

ありじごくにんイベント3回目。
いいねぇ、非常にいいねぇ。
ねこにんじゃなくてこっちを伝統にしてくれたまえ。





2006/01/11                                                                   
テオルの森クリア。
1周目は妥協したので意地でも隠れながら進もうとした。
えらい時間かかったわ。

カイザーディストRX戦。
スペクタクルズ投げんの忘れた。
そんくらい弱かったです。
コイツたぶん特に奥義みたいなもん無いし、のけぞりやすいし。
フリーランで背後に廻って殴るだけで勝てます。
てなわけで殴った後のスキが少ないルーク君を結局多用しております。
特技は使わないw

今日はテオルの森からシェリダンまで進んだ。
例によって会話は連射機によりすっ飛ばし。
プレイ時間は1周目から合わせて60時間を越えました。




2006/01/10                                                                   
ダアト脱出、ローテルロー橋へ。
この途中で船が壊れてケテルブルクへ寄る。
ダアト港のオヤジは、ローテルロー橋へ行くルートは2つある、と。
そーゆってくれるんだから、ケテルブルク寄りのルートを通らなければ別のシナリオになるのか、
と思ったのだが、なりませんでした。
なるべくケテルブルクからは離れるように航行したけど、
カイツールの軍港付近で故障。
「この付近で停泊可能な港はケテルブルクだ」と。
軍港あるじゃねぇか…。
キムラスカ(モース関与)の街だからダメってことすか?





2006/01/09                                                                   
食材買いまくっているせいで装備が買えん。
ムリして「ガルド引継ぎ」も買っておけばよかったか。
っつってもGRADE1000なんてムリしすぎか。

ルークは箱入りだって何度も言われていたけど、本当に言葉どおりだったようですねー。
ただ無知なだけじゃなくて屋敷から
1歩たりとも出させてもらえなかったようだ。
彼は俺と違って活発な性格のようだから、そんなん7年も続けてたら発狂するかと…。

サブイベントの「ありじごくにん」、面白いなーw
あの動きに爆笑ですよわたしゃ。

合成すげぇな。
ザオ遺跡裏で拾ってきたアイテムでもんのすごく強くなりました。
ナタリアなんか今まで使ってた武器が攻撃力120で、今作った武器が505ですよ。
ソードダンサーもザコでした。

デオ峠到達。
ここらへんからルークが死ぬほど嫌な人になっていきます。
今までも結構アレですけど、ここらへんからが真骨頂です。
よって会話は見ません。
連射機で送るから断片も聞こえません。

ユリアシティでのアッシュ戦、勝利。
シナリオ的に勝つのも釈然としないが、勝てますね、意外と楽に。



2006/01/08                                                                   
Cコアは1個限定のようだ。
2周目でも初期装備コアが2個になったりはしなかった。
1個しか持てないらしい。
それについて問題発生。
「特殊アイテム引継ぎ」でSフラッグを引き継いだのだが、
引き継いで1個持っている状態だと「もう持てない」と表示されて宝箱を開けても入手できない。
つまりこの周では全ての宝箱を回収済みにすることは不可能。
それによる問題はおそらく無いが、見た目「不完全」ぽい(例の自己満足です)。
じゃあ特殊アイテム引き継がなければいい、と思ったのだが、
おそらくCコア引継ぎでも同じ現象が起こるのではないだろうか。
しかしこっちは引き継がなければいい、というわけにはいかない。
仕方ないなぁ、もぅ。

2周目になったので難易度アンノウンが選択できる。
GRADEが2倍になるので試してみた。
もぉ強すぎ。
敵のステータス何倍だ、これ?
「アンノウン・ネビリム、一人撃破」とかいう動画がやりこみとしてネットに撒かれるかもしれませんね。

昨日はすごいやる気になったんだが、時間が無くてできず。
今日は時間はあるけど、いざやってみると眠気が強くてムリ。
時間無いなぁホントに。





2006/01/07                                                                   
ネビリムイベントスタート。

ブウサギ探し。
街のすぐ外に居たので余裕で捕獲。
アルビオール地上走行でそこらじゅう走り回るハメになるのかと思ってたが。

エルドランドでのネビリム関連アイテム探し。
完璧によそ様のサイトをカンニングして終えましたw
いやー、よくできた仕掛けだ。
よく気づいたなー。

アルビオール強化後の「勢いをつければ吹雪地帯などを越えられる」て仕様意味わからん。
「どこでも自由に航行可能」にしてくれればいいものを。
どこまでがその『通常状態だと航行できない場所』なのかわからんし、
一度そのエリアを越えようものなら再び距離を取って直線で進入せにゃならんし。

そろそろ2周目へ。
GRADEを稼ぎます、このままじゃロクなもんが買えないので。
2070になりました。
これでクリアすると確か1500入るんだよな。
いや、1000だっけ?
しまった、どっちかわからんと計画が立てられん。
少し前のデータを見ると860しかないので、1500であると判明。
初クリア時に2083あったからな。
それでも合計で3570。
最低あと1000は欲しいな、経験値2倍のために。
キツいな。
ガルド引継ぎの1000を経験値2倍にまわすか。

2周目スタート。

Cコア:トゥッティを引き継ぎたいが、ネビリムが強いしレベル上げるのめんどいので放置。
Cコアは大事なものリストに入っており、これにも「1」と個数が書かれているが、
これって2周目以降だと複数になったりしないよね?
もし複数になるのなら、2周目なんか速攻止めてネビリムからトゥッティを頂かないと。





2006/01/06                                                                   
起動時は毎回バンプのオープニング曲を最後まで聞いてます。
完全に感化された。

サブイベントを進めた。
まずはミュウファイア2獲得。
獲得後、ダアト経由で外に出たが、やっぱりアルビオールには乗れませんでした。
当たり前か。
もしかしたらダアト前に着陸させといてくれたかと思ったんだけど。
ケータイで呼べ!
ああ、ここから戻るのか…。
ダアトのワープ魔方陣に到達。
入れない。
なんで!?
ていうか入れない場合どーすりゃいいの!?
地上から火山に入るルートでもあるんか?
ハマりですか!?

掲示板で検索かけたところ、ダアト港で「出港」するとアルビオールに乗れるそうだ。
なるほど。
確かに港に入港しなくても付近に着陸するだけで、港で「出港」すると乗れるな。
なんでかなーと思っていたが、そーゆー仕様か。
つかホントにロードするとこだったよぼかぁ。

どっかのレビューで「ガイが使いやすい。ルークに戻れなくなるくらい使いやすい」とあった。
ちぅわけで1周してからガイを使い始めた。
なるほどガイは、過去の主人公が使えたようなアキサザメみたいな便利な特技を持っている。
しかしどーも攻撃後のスキが大きいような…。
ルークはヒット&アウェイができたんだけど、ガイだと難しい。
さてどうしたもんか。
今作にも前々作のアビシオンみたいな強烈なボスがいるそうなので、使いやすいキャラで挑みたいところだが。

 「やろ、てめー、ぶっころーす!」
アニス秘奥義発動時のボイス。
面白い。

アルビオール強化終了。
長い。
ひたすら長い。

ついにナム孤島に到達。
ああ、「ナムコ島」って意味か。
それはさておき、すんごい迷いました。
要するに場所が間違ってただけだけど、ワイヨン鏡窟で1時間くらい悩んでました。
意味ありげな仕掛けがあるもんだから…。
ちなみにそのワイヨン鏡窟はチーグルを助け出すだけのダンジョンでした。
空いた穴から俺らが外に出るもんだと思って一時間も・・・(ブツブツ)。
やっとたどり着いたけど、あまりナムコの作品を知らないのであまり面白くない。

アニスのフェイススキットにすげー怖い顔がある。
あごを上げるようにして見下ろす感じのヤツ。
序盤坑道崩壊の後あの顔で責められた日にゃ・・・ガクガークブルブールですよ。




2006/01/05                                                                   
今日は時間的に余裕があるのでできそうだが、
疲れているのでやっぱりできなそうです。

今作はGRADE SHOPの品を全部買うと9630円です。
結構充実してます。
全部買っても450円だったTOLはちとさびしかったことを覚えているので嬉しい限りです。
しかし、9600円は遠い。
初クリアの時点で2000くらいだから。
また、このTOAはものすごくサブイベントが多い気がする。
いいね!
キャラへの高感度はほぼゼロだが、そーゆーとこ充実してるとやる気になれます。
しかも期間限定が多そう。
つーことはつまりクリアだけを目指していたこの1周目ではもう手に入らないモノが多いだろう。
まぁ仕方ない。
でも今後燃える。
KH2はサブイベントが皆無だったな、そーいや。

水着コスチュームを手に入れた。
全員コレに変更して戦闘したら一人一つずつチャット発生。
半分くらいのヒトが、
水着を着て戦闘する理由に「何故かわからないけど着なきゃいけない気がして」みたいな内容。
着せたのはプレイヤーです、と言わんばかり(笑)。
正直なゲームだ。
ジェイドの水着系コス「バスローブ」がなんか新鮮で面白いです。
また、水着入手の際、「会員制スパ」という所に行ったのだが、

スパって何?

冗談抜きにスパゲティしか思いつかん。
誰も説明してくれないところをみると、これは一般常識だったか。

ティアって実は16歳。
思考やセリフがもうちょっと年いってるように思わせたんだが、ガキじゃん。
自分が23歳とかになってみると、16歳てすんごいガキですね。
はい正直ゆーと、羨ましいです。
ちなみにルークは17歳。
ああ、コイツは納得、特に序盤のコイツは。

チーグルの森で長老がヘンな箱をくれた。
 ・40個まで何か詰め込める
 ・文字入力画面が出る
このことから、今あるアイテムを2周目に持ち越せるのでは!?と思った。
もしそんなんだったら俄然燃えたんだけどな。
実際はケータイゲームとの連動。
パスワードを入力するとケータイゲームにアイテムを持っていけるんだと。
おそらく逆もまた然り。
ケータイゲームでしか手に入らないアイテムとかねーだろーな、このやろ。







2006/01/04                                                                   
ようやくクリア。
休暇中にクリアできないかと思ったさー。
35時間もかかりました。
発生したスキットは全て聞いているので、そのせいです。
と言いたいところだが、たいした時間になってねーよなぁ、これ。

俺の密かに暖めてた「実はルークがオリジナルでアッシュがレプリカ」説はあっさり沈みました♪
人間の姿をとどめているラスボスって久しぶりかもしれん。

結局ラスボスは倒したわけだが、
エンディングじゃその後が全く語られないのでこの世界がどーなったんかはわからん。
予言に頼らない世界になったのか、レプリカも共存できる世界になったのか、とか。
そこが大事だろ。
ラスボス倒すことがメインじゃないだろ。

ポーカーで遊んだ。
ダブルアップを3回終了(10回成功)させて32万枚ほど稼いだ。
こんなに稼いでもあまり使い道無いんだよな。
セルシウスナントカ以外は一通り交換してみたけど、総じて弱い。
まだスロットが使用不可なので、これが使用可能になれば新しい景品が追加されるかね。

秘奥義の使い方はフツーにアビリティ?の中にありました。
アビリティ「スペシャル」を覚えると以降いつでも使用可能です。
条件もユルユルだし。
そのせいか、非常に弱い。
弱いし、たぶんコレお一人様一個限りっぽい。
むなしい。

クリアまでやったけど、イイ曲はほぼ皆無だな。
まぁそのうち感化されてイイ!とか言い出すだろうけど。
アッシュ戦はテーマ曲「カルマ」のアレンジ曲だけど、
これはバトルの曲にするべきじゃないなと思った。
バトル向きのテーマ曲はWAにしか無いよーだな!
ちなみにテーマ曲「カルマ」には既に感化されましたw
エエ曲や〜。

掲示板を盗み見て称号回収。
前から思ってたけど、称号獲得の効果音はシンフォニアみたいな「やったぜ!」みたいな音がいいと思います。
結構フザけた称号が多いので、そんな称号にこの効果音かよ!みたいな。
アビスは綺麗とゆーか、やさしい効果音だから。





2006/01/03                                                                   
長い…。
プレイ時間25時間目にして新展開だ。
キャラクターシナリオ突入みたいな勢いだ。

序盤のルークは吐き気がする程のダメダメな人格でした。
なんか2周目やりたくねーなぁ、またアレを目にすると思うと。

その人格が矯正され始める時に主人公は思っクソ裏切られたわけだが、
あー、こりゃ裏切られそうだなーと思わせるシナリオでした。
そーでない場合、裏切りが唐突になってしまうからそーゆーシナリオにするのは仕方ないけど、
プレイヤーとしては「えぇ!?」とちょっとド肝を抜かれたくはあるな。

さっきラスボスだと思ってたヴァン戦終了。
味方二人死んでライフボトルが切れた(1個しか持ってなかった)時の残りHPが40000で、
もうムリかと思ったけど、コイツ少人数で戦うと弱い気がしますね。
離れてると譜術の詠唱があり、発動した瞬間に移動して避けたら攻撃。
これの繰り返しだけで余裕で勝てた。
過去作品と違ってバトル空間が3Dだから、色んな方向に逃げることができる。
常に動いていればまず魔法なんか当たらない。
過去作品は2Dだったから前後にしか逃げられない。
前は敵がいるから、後ろにしか逃げられないようなもんだ。
魔法発動中はどーやら動けないらしいので、殴り放題。
それでもコイツ、終盤は奥義やら秘奥義やら連発。
まぁこれも楽に避けられるんだけど。
が、敵が複数だとこーゆーことしにくいので、一番難しいのは複数いるボス戦だな。

ザコ戦で何度か秘奥義は発動した。
条件不明。

未だに地理が覚えられない。
毎回目的地が決まるたびに地図(拡大できて便利!)を開いてます。

ネタバレです。
…と思って疑問を打ってたけど、うまく表現できないので止めた。
「たぶんこうなのかな」とゆー仮説はあるし。
なにより、打っても始まらんw

TOAは、スターオーシャンと違ってバトル空間の端が見えない。
見えないけどそれ以上は進めない壁がある。
そりゃ無けりゃーどこまででも逃げていけるわな。
壁があるのはいいんだが、見えないとなるといざとゆー時避けられなくて困る。
避けようと動いたらそこは壁でした、ってのが痛い。
2Dの場合は、端に行くとそれ以上スクロールしないから端だとわかるんだが。
同じ3Dぽかったシンフォニアの場合、
TOAみたいに前後左右ぐりぐり動くことで避ける、ってことは無かったから困らなかったけど。
(ていうかそんなに3Dじゃなかった、シンフォニアは)





2006/01/01                                                                   
いきなりでなんですが、
ロードが長い!
こりゃキツいわ、どうしよう。
Now Lordingに相当する表示が出ていることからも、製作者側もロードが長いことを承知していると思われる。
これって、フリーズじゃなくてロードしてますよ、の意味だろたぶん。
これ無かったらフリーズしてるのでは?と思うよ。
なんとかできんもんなのかな、こーゆーの。

バンプの「カルマ」はまぁ悪くない気はする。
ちなみに最初にまともにカルマを聞いたのは同期君が歌うカラオケ(笑)。

俺、この手の戦闘って総じて苦手だな、たぶん。
DQやFFみたいなコマンド入れるだけでいいタイプがいい。
TOAもTOSのよーに一応3D空間を移動できます。
ただし、ターゲットを決めた時はターゲットと自分の間に直線が引かれ、その間(前後)しか動けません。
じゃ敵が複数居るときはどーすればいいんだ?
ターゲット殴ってる間に他の敵にタコ殴りだ。
TOS以外の過去作品なら前後の2Dラインしか無いから、向かってくる敵をまとめて攻撃できたりしたもんだが。
TOSの時どーやって戦ってたかなー。
スターオーシャン3の時もどーやって戦ってたかなー。
不思議だ。

ミュウ登場。
ルーク曰く「コイツはウザい」。
賛成です。

ジェイド加入。
すげー強い。
HPなんか桁が違う。
つまりこのキャラはこの後離脱して、こっちが成長した頃同じステータスで再会すると見た。
じゃあ装備は外しておきましょうか、再会した時に一新されてそーだし。
と思ったら
その後のイベントでステータスがボクら並になりましたー
装備返却ー
ちきしょ。

コーラル城。
色に関する謎解きが登場。
赤と緑を混ぜたところ、黄色になった。
珍しいな、加法混色か。
RPGにおける色に関する仕掛けって絵の具とかの減法混色が多いよね。
加法混色におけるマゼンタの作り方を調べ終わったので(昔習ったが忘却の彼方)ゲームに戻ります。
ネットは便利だなぁ。

ザコ敵に苦戦中。
今作、ランダムエンカウントじゃないため、フィールドで敵を避けられる。
じゃあ避けるしかないよなー。
そんなわけでたぶん少しレベル低いです。