テイルズオブヴェスペリアにっき

 




2009/11/18                                                                  




2012/03/20                                                                 
トロフィー取得状況見ると91%。
「そこそこやりこんだけど達成前に飽きました」という数字。
今からなんとかできるかなー、
と、取得していないトロフィーについて調査。
流石に面倒なものが残っているが、
面倒なだけで特に技術を必要としないものもいくつかある。
やっちゃおうかな〜。

「スキット全部聞く」については、GRADEショップに「全スキット開放」があるから、すぐ取れそうだ。
難易度イージーにして、
テキトーにラスボス倒して、
クリアデータからGRADEショップでソレ購入し、
ニューゲームしてスキット聞きまくれば、1個取得かな。
とおもって起動してみるも、
見事に操作を忘れている。
そりゃそうだ。
とりあえずラスダンに向かうために、飛行手段を探す。
ドコだ!
たぶんルーラ的なものは無いはず。
バウル(名前を思い出したのはだいぶ後)どうやって呼ぶんだっけ。
色々キー押しましたけど、L3でした。

たしかこの浮かんでるのがラスダンのはず、と入ってみるも、
どうやら最上階までのワープなんか、ないんだっけ?
とてもじゃないがダンジョン超えていく気力はないぞw

というか、今ロードしたデータに★マークついてる。
これがクリアデータか。
これを使ってGRADEショップ行けるじゃん。
というわけで、「全スキット開放」を買おうとしました。
 「ナム孤島でスキット全開放です」
ああ、買ったとしてもそこまで進まないとダメなのね。
そりゃそうか、ゲーム開始時にいないキャラたくさんおるやん。
うーん、計画頓挫。

でも、最初からやるのは、いいな。
魔装備のお陰で火力は十分だから、ストーリーだけ楽しめる。
ストーリーも忘れてるから、新鮮に写ることだろう。
しかし前回の日記を見ると、完全に序盤で止まってる。
ここから続ける場合、
何を目的として始めて頓挫したのか、は知る必要があるな。

モチベーションを上げるために、
見た目が変わる称号購入してもいいかな、と思ったけど、
1個300円をまた目の当たりにして萎えてきた。
2700円スか…。






2009/11/22                                                                  
エフミドの丘で詰まった。
ガットゥーゾのシークレットミッションが取れん。
攻略本には、花で気絶中に何かしら攻撃を当てればダウンする、とあるけど、しない。
たぶん「1ダメージ」じゃ弱すぎてガードされてんだろうけど、それ以外の攻撃でもダウンせずに即気絶から復帰するだけ。
気絶中に○HIT、とか条件あんのかな。
全員で1ダメージにして気絶中に集中攻撃したところようやく終了。
流石にアンノウンじゃキツそうだったのでノーマルに戻しました。
お陰でエステルのピコハンリベンジで倒しちゃったりしました。
ネコガード、敏捷増えるから装備していたかったが、ピコハンリベンジ邪魔すぎ。

エフミドの丘で海を見て感動したエステルに、
カロルが他にも「ジャングルとか滝の町とか」って言った。
滝の町ってどこだっけ?
思い出せん。

ノールでフレン登場。
「いぬフルセット」を付けておいたのでなかなか笑えた。
が、一時だな。
今は一刻も早くアレ外したい。





2009/11/21                                                                  
クオイの森にて。
結局購入したケロロ軍曹をカロルにセットしていたけど、止めた。
アレは面白いけど、顔がデカすぎて色々隠れてしまう。
重要なイベントでカロルの後ろアタマしか見えない、という時点で面白いけど、まぁ一時的なものだ。
今回、イベントはしっかり見たいしな。
ケロロ軍曹に限らず、表情が見えなくなる称号はだめですね。
カロルとかけっこうイイ顔するし。

難易度はアンノウンです。
でも経験値10倍なので余裕です。
エッグベアには殺されそうになったけど。




2009/11/18                                                                  
次の目標ってなんだっけ。
「アイテム嫌い」であるのは覚えてるけど、それだけだっけ?
それだけみたい。
あ、思い出した。
パティの称号もあったな。

11分プレイしてハルルまで到達。
で、止めた。
もうこれラストの周回としよう。
12月にはFF13も出るしね。

4周目スタート!
今回は、1周目以降スキップしてたストーリー・イベントをちゃんと読みます。

開始時、GRADE54401ありました。
ずいぶん溜まったな。

地下牢にて!
早くもお宝取逃し!
んだよ、モルディオさんちにアイテムあったん?
リセットしてやり直したが、なんとモルディオさんちの中だけでなく入り口にもあったらしく、再度取り逃し!
もういいや…。

地下通路にて。
 エステル「ユーリさんは、どっちなんですか?
おお、エステルが「〜〜なんです?」以外の疑問系語尾を!
開発スタッフのミスだな、きっと。







2009/11/15                                                                  
2周目の宝箱回収率はいくつかなーとロードしてみた。
イベントは発生したが、現状の個数やパーセンテージは教えてくれない。
パーセンテージは出ない?
嬉しいような残念なような。

なんか知らんが唐突にゲーム内レコードがランキングに反映された。
何でだろ。
「すぐには反映されない」ということか?
でもついこの間まで、2周目の9時間ですらなく1周目の38時間が載ってたけどな。
4時間11分は100位どころか500位w
意外とみんな挑戦してんだw
Wikiには秒単位で記録を縮める手段が掲載されてました。
「***をすると1秒ロス」とか「ラピード加入後ホーリィブレスをセットする際のキー入力順は****」とか。
今度はタイムアタックだけを目標にやってみたいと思っていたけど、
そこまではやらないです。
っつっても次の週も称号目的でほんの少し寄り道したいしなー。

火属性無効ボスも、ソウハジンとか属性付き特技でダメージ与えられたらしい。
なんで気がつかなかったかな。
とりあえず便利そうな絶風刃の回数稼いでみた。
×と→を連打にすると、味方のアピールで溜まったOVLゲージを消費して連発してくれる。
OVL中にOVL発動はできなかったんですね、知らなかった&助かる。
放置で4000回ほど使わせた。
技の威力は回数に比例し、9999回ともなると初期状態の3倍のダメージになるそうだ。
使用回数3000回越えのソウハジン、異様に強いなと思っていたがそういう理由か。

ギガントモンスター討伐。
完了。
ギガントは倒しても10%の確率で復活するそうだが、復活したギガントにはたぶん一度も会っていない。
ので、今は無条件に戦えるギガントを狩っておきましょう、という趣向。



2009/11/14                                                                  
クリアしました。
タイムは4:11:18です。
Lv36。

思ったより第二部は長かった。
サブイベントのため寄り道も少ししたし、長引いちゃった戦闘もあったけど、
それらを省いてもいいとこ30分くらいかと。
ランキング上位の2時間半の人とかどーやってんだろ。

今回もランキングにこの4時間11分のタイムは反映されず。
なんでだ?
達成時にネットに接続してなかったからかなと思っていたけど、
接続してても反映されなかった。
4時間だから100位くらいには入ったと思ったんだけどなー。

モンスター図鑑完成、トロフィーと称号貰いました。
が!うさみみ紳士用にはまだ及ばず!
コレはキツい…。

カロルの「倉庫マスター」獲得。
めんどくさそうだから、最後の周だけやろうと思っていたんだが。
しかし!それでもうさみみ紳士用、貰えず。
マジか。
それはさておき、
倉庫整理は全部クリア手順をカンニングしたけど、最後のステージ5が一番簡単だったように思う。
ステージ2から「段差」が登場し、ステージ3,4なんか2階層あり、上のブロックを見えない下の階層に落とす必要がある。
でもステージ5は非常に狭く、全体を見渡しやすい。
3,4は自力じゃクリアできそうにないけど、5はいけそう。

1個取り逃しててポイントの高い称号「アメージングシェフ」獲得。
2周目で条件満たしていたんだが、料理マスター称号のことかと思って既に持っていると思ってた。
別の称号でした。
イベントの発生条件に料理回数600回てのがあるんだが、
この回数は前の周から引き継がれないようです。
仕方が無いのでユーリの下宿先に引きこもって食っちゃ寝の生活を続けました。
で獲得!
でも紳士用もらえない!
ホントにシビアだな…。

もうアテが無いので、諦めてラピードでマーキングしまくった。
めんどくさい。
(次の周でやろう、という気がなぜか起きなかったので)。
世界中にござを敷いて寝ました。
80個くらい使ったかな。
ついに称号「グレートボス」獲得!
そして念願のうさみみ紳士用も獲得!!
疲れた。
同時にコレクター図鑑も埋まってしまいました

結果から計算すると、
称号ポイントの合計は約8570で、そのうち8400以上でうさみみ紳士用獲得。
猶予の170のうち、150はうさみみ紳士用が必要な称号「アイテムマニア」なので、
実質猶予は20!
すごいシビア。
(あくまで俺んときの結果からの概算。今8399、という時に「グレートボス」獲得したかもしれないし)

すごくシビアに見えるけど、
「全称号獲得トロフィー」とかあるわけだし、少なくともそれの方が厳しいわけですよね。
アレか、報酬がたかがアイテム1個、というのがシビアに見える原因か?

まだ獲得していない称号(ポイントは低い)の中に、パティの「泣かない少女」てのがある。
攻略本によるとストーリー上確実に取得しているようなんだが、
持ってない。
何だろこれ。
Wikiによると、ヨームゲンでパティと会話しておく必要があったらしい。
これはこの攻略本の数少ないミス…否、ミスじゃないか、これも。

この攻略本はホントにミスが少ない。
今んとこ1個しか見つかっていない。
「望鏡の墓所」が「望郷」て書かれているところが一箇所あっただけ。
誤植なんかちょこちょこあるもんだが、すごいな。

攻撃力が低い場合に限り属性攻撃を吸収するザコがいたけど、
攻撃力が高くても属性攻撃を無効化するボスがいるな。
アビシオンで殴ってるから困った。

残る称号は、
「お宝ゲッターマン」「ピヨピヨマン」「泣かない少女」の3つ。
「お宝ゲッターマン」は全宝箱の86%以上を開ける、というこれまたシビアなもの。
称号獲得は当たり前だとして、是非100%にしたいものだ。





2009/11/11                                                                  
第二部から砂漠を終えてノードポリカに戻ったところ。
この間約30分。
かなり失敗した。
まず、喉笛のコウモリは分裂させちゃったのが失敗。
しかも分裂後、チャームにされて味方が死にまくり。
全滅するかと思った。
攻撃力は9999でも経験値0.5倍だからレベルは低いんですよね、忘れがちだけど。
次にコゴール砂漠のエイみたいなヤツ。
最初は火属性無効なのでアビシオンが使えない。
リタ、エステルも魔装具攻撃力9999あるから切り替えればよかったんだけど、ムーンセレクタ持ってない。
次回があったら予め先頭を変更しとくといいですね。




2009/11/10                                                                  
3周目スタート。
2周目までの累計プレイ時間は149時間です。

1時間ちょいでバルボス戦前まで到達。
うっかりドンを倒してしまい、うっかり接触したザコ2回、道を塞ぐザコ1回を倒してしまい、
バルボス戦前でLv14。
まぁトロフィーの条件は「Lv15以下でバルボス撃破」だからバルボス戦でLv15になっても問題なし。
というわけで無事取得しました!
もちろんちゃんとヘリオードのアデコールにスペクタクルズ使うのも忘れなかった!

TOVのストーリーは3部に別れているようだ。
 1.バルボス撃破まで。
 2.アレクセイ撃破まで。
 3.ラスボス撃破まで。
ゲーム中「セーブしますか?」と出るところ=トロフィー獲得の瞬間が区切り。
第1部が終わった今、1時間ちょい。
2部も1時間、比較的短い3部が30分と考えると最短クリア時間ランキング1位の人の2時間31分て記録が見えてくる。
…のか?

それはさておきなんかコレおかしいな。
2周目は俺9時間で走破したんだが、ランキングで「周囲10」を見ると38時間の所に俺のアカウント名がある。
38時間てのは1周目のクリア時間だ。
なんで9時間は反映されてないのかな。
他のランキングも、「周囲10」が出ないものが多い。
「TOP 10]は表示されて、その記録とかなり差があるから、10人しか居ない訳じゃないだろう。
ていうか10人でも「周囲10」は出るしね。





2009/11/09                                                                  
称号「心の中の騎士様」が手に入るサブイベントが発生せずに難儀した。
条件は全シークレットミッションのクリア。
この2周目でSMのトロフィー全部獲得したし、
1周目で獲得したものについては、狙わなかったけど結局取得できた、と思ったんだが。
ナム孤島でのボス戦でミッション成功させずに終えて「失敗」で上書きされたか?
と、うしにんに会ってみるも、開放済みのボス1個も無いし。
他にオルニオンで発生するサブイベントが優先されてる?と思ってうろついてみたら2つもイベント残ってたけど、
それ終えてもやっぱり発生しない。
むぅぅ、ナム孤島でもう一度全部ミッションこなしてみるしかないのか…。
と、5つくらいこなした後、ついに心当たりに気づいた。
そういえば先日戯れにラスボス第三形態を倒した際、第二形態はフツーに倒したな、と。
あの時秘奥義で倒さなかったから、「失敗」で上書きされたのかもしれん。
(たぶん)大当たりでした。
無事獲得!
おお、ポニテなユーリかっこいい。

もう1つ気づいたことありけり。
このラスボス時、先日倒したはずの第三形態がまた出てきた。
あの時、倒した後うっかり倒す前のデータロードしたか?
確かに解放後の魔装具はもってなかった。
が、やはり今回も持っていない。
そして所持品に開放前の名前も無い。
つまり、2周目以降は常に第三形態と戦えるのかな?
らしい。

3周目計画。
 1.経験値0.5倍を付けてLv15以下でバルボス撃破。
 2.バルボス撃破までアイテムを使わず称号「アイテム嫌い」を手に入れる。
 3.ヘリオードのアデコール含む未スペクタクルズキャラにスペクタクルズってモンスター図鑑完成。
 4.レイヴンの期間限定サブイベントを発生させヴァンジーロストを習得。
以上を目標としたい。
が、
1,2,3は全て同時にはできない。
1はトロフィーだから、取得後リセットしてもいい。
であれば途中でセーブして1クリア後リセットし2,3同時取得か、
というと2,3は両立できない。
となると2,3のために確実に2周はしないといけない。
だったらバルボスでリセットすんのも面倒だ。
つまり、
3周目:スペクタクルズを使いつつLv15以下でバルボス撃破。
4周目:アイテム嫌い取得しつつTOV終了、
がいいかな。

とか考えている間、ラピードで200人斬り○ボタン固定。
しかし背の低いラピードは飛行系に攻撃が当たらない!
なんたること。
リスキーリング装備で×ボタン固定てのも考えたが、後半の敵には結構なダメージ貰ってる。
仕方が無いので○ボタン固定で飛行系が出た時に×押して手助け。
…をしていたのだが、「敵撃破時にHP/TP回復」なるこの時のためにあるようなアクセサリの存在に気づいた!
×固定で無事オート化できました〜。
と思ったらダオスにシールかけられて何もできなくなってたw
シールならまだしも、石化の可能性はまだ残ってたか。
まぁそれは諦めるか。
毒は例のアクセサリで十分補えた。




2009/11/07                                                                  
ウサギルドの最後の報酬「うさみみ紳士用」が手に入るのは称号ポイント8400以上。
どの程度の称号取り逃しまで許されるのか、を計算してみた。
全称号ポイントを合計すると、8411p!
(カロルの「カエルな***」シリーズは全部1ポイントにしかならないので除く)
すげぇ、一切取り逃しは許さないということか。
Wikiにも「ほぼ全ての称号を獲得する必要あり」とあったけど、ほぼ全てすぎる…。
つーかアタッチメントってコレクター図鑑に入らないのかな。
うさみみ紳士用が無いとエステルのコレクター図鑑コンプ称号(称号p150)が手に入らないと思うんだが。

過去作品の「グミ嫌い」に値する称号で、今作には「アイテム嫌い」がある。
バルボス戦までアイテム使わないのが条件。
うーん、それ自体は「Lv15未満でバルボス撃破」のトロフィーと一緒に取れそうだったんだが、
今周回でヘリオードのアデコールにスペクタクルズし忘れたからそれやりたかったんだけど。
ヘリオードはバルボス戦前です。
「グミ嫌い」ならよかったのに。

ボーダーラピード、忘れてたユーリと昨日手に入れた暴走騎士で称号げっと。
さらに、コース1を40秒以内にクリアしてトロフィー獲得。
称号は余裕だったが、トロフィーは俺には難しかった。
何度も何度もやって39秒70でゴール。
二度とできねぇ。

魔装具が揃ったのでラスボス第三形態を倒してみた。
が、魔装具2個にならなかった。
残念。

大失敗。
「セーブポイント全箇所踏破」のトロフィーを狙っていたのだが、望鏡の墓所でカウントするの忘れてた。
もう1回これらを踏破するには再度全階層移動せんといかん。
めんどくさい。
諦めよう。

モンスター図鑑は残り4体の期間限定モンスターにスペクタクルズ使えば終了。
天候が絡むモンスターも全て遭遇。
偶然かもしれないけど、天候は現地で宿泊しても目的の天候にはならなかったな。
例えばケーブモックに曇りの時だけに出るトリがいるんだが、
ケーブモック前で何度も寝たけど、晴れと雨にしかならなかった。
別の地方で曇りになったからここまで移動してみたところ、まだ曇りが続いていたため遭遇できた。
他のいくつかの地点も全部、「現地で寝てもだめだったから別地方で寝て飛んできた」で遭遇。
すげーレアな敵だ。

コレクター図鑑はあと2個で100%。
骨付き肉?とうさみみ紳士用。
つまりコレクター図鑑コンプしなくても称号ポイントは8400を超えるようだ。
数え間違えたか、ありうる。

「1000万円」のトロフィーげっと。
もちろんガチャゴロの前で放置だ。
すげーな、あんな物の前で1000万円も稼ぐなんて…。

称号「ベルセルク」げっと。
ハードで255回戦闘するとユーリが獲得する。
その間ユーリ一切戦闘に参加してなかったけど。

称号「Fシリーズ」全部げっと。
フェイタルストライク100回達成、の称号ね。
タイダルウェイブでゲージを削って、その後同じ向きの攻撃1回当てればFSできるようにして各個撃破。
楽だ。
たまにRトリガー引く前に術式が消えちゃうことがあり、
アレはこの敵が独自にFSをガードしているんだな、と思っていたけど、
単純にRトリガーを押すのが早すぎて失敗してただけでした。
術式の中に△が表示されてから押さないと消えちゃうみたい。
今知ったよ。





2009/11/06                                                                  
200人斬りは連コンに任せて、俺はDQ9やってました。
気がつけばエステル、攻撃力が8000もある…。

さらに気がつけば、あと1回200人斬りしたらユーリの攻撃力カンストだ。
魔装具の攻撃力ってカンスト後も上がるのかな。
よくYouTubeとかで見たこと無い桁数のダメージ出してる映像が残ってたりするから、上がりそうですね。
今別作業してるから、このまま引き続き斬り続けてもらうか。

9999になりました。
とりあえず、200人斬り最初の方のザコ相手に、9999到達時のダメージを計測しておこう、
としたのだが、すんげーバラつきがあって全然わからん。
序盤のザコでそんなに防御力違うもんか?
まぁでも、たぶん最初のバンディットは13000〜14000だと思われる。

気づいたこと。
皆、有料の称号を買うお金が無いわけじゃないんだ、
こんなことでメーカーにお金を払わされるのが納得できないだけなんだ。
「まいっか、金あるし」という俺によくある購入動機はある意味的外れなわけだ。
というわけで、さっきまで「まいっか、他に金の使いどころもあまり無いし」というわけで称号一括で買いそうだった。
まぁ今でも揺らいでるけど。
ホントにあくどい商売するなぁ。
たいして利益になるとも思えないが、確実なのはメーカーの心象が悪くなることですね。
「コスプレ称号1個300円にしても売れるだろ」という案が採用されたようだが、
「これ発表したらイメージ悪くなるだろうな」という意見は出なかったのかな。
出なかったんだろうね、なんか想像できないし。

望鏡の墓所踏破。
魔装具育ててよかった。
防御力9999のザコも攻撃力9999の魔装具で殴るとフツーにダメージ与えられる。
ずいぶん楽になりました。
属性吸収するヤツでさえも攻撃力9999のお陰でダメージ通るし。
いやホント育ててよかった〜。

スパイラルドラコ、強いです。
アタマが高くて攻撃届かない。
ユーリの秘奥義連発という技?を使ったけど、1回につき20000も入らないからもうメンドクサー。
リタの魔法でアタマ以外ツブし(アタマには魔法効かないそうで)、
ツブしたらラピードのバーストアーツ宙覇で直接アタマに攻撃。
体が復活したらまたリタの魔法で潰す、てのを繰り返して勝利。
魔装具は使えないけど、
回復役に徹したエステルには装備させといたので、回復量がアホみたいになってたのも助かりました。
いやー、怖い怖い。
12分の激闘!

最下層まで到達したわけだが、絵的には更に下がありそうでしたね。
どんだけ深く掘ったんだこの施設。

レレウィーゼで岩に見える物体にソーサラーリング撃ったら燃えてなくなった。
岩じゃなくて倒木だったんかな。
地形的に倒木なんか無さそうだけど。
まさか、緑の草と配置を間違えたのでは!!と思ったらもう1箇所「燃える岩」ありました。





2009/11/05                                                                  
イージーにして200人斬りエステル放置。
バルバトスリング+○ボタン固定で10分強といったところ。
頑張って!
見てるとクラトスのピヨりとマヒがすげー高確率で鬱陶しい。
石化なら「あーあ」って感じだけど、
マヒもピヨりも、「一応動ける、でも攻撃できない」、みたいな感じが嫌。
仕方ないので手動でリカバーかける。

エステル育て始めたのは、墓所での光の宝箱を開けやすくするために光属性魔法使える子を用意しとくか、と思って。
フレンでもよかったんだけど、
彼あんまパーティにいないし、意外と現時点の魔装具の成長値が同じようなもんだったので。

スキル見直し。
気がつくとヘンなもん装着してる。
装備に付いてるスキルはSPに余裕があれば装備外した後も残る、というアレか。
ラピードとパティは魔装具に付いてるスキルが嫌。
特にパティの「OVLゲージ消費せずにLv4になれることもあるが、全部ゲージ失うこともある」がキツい。




2009/11/04                                                                  
かなりサブイベントをクリアした。
ヤバい、2周で終わりにしとくんだったか。
なんかちょっと飽きてきた。
ドラコにまだ会ってすらいないのに。

全員、100人斬り+200人斬り終了。
面倒なだけで難しくはなかった。
Lv200だから。
効率化を図って難易度イージーにすればよかった。
もうGRADEいらないし。
さっきナム孤島で見たら27000もあった。

料理称号を獲得。
今作は一人マスターすれば全員分称号がもらえると言えるので楽。
選択したのはフレン。
単に、最もパーティにいる期間が短く熟練度を上げにくそうだと思ったため。
例えばユーリの熟練度を早々に上げちゃった場合、序盤ユーリしかいない時期に料理するものがない、
ということを防ぐためだが、
そんなに料理の数少なくないし、そんなに長期間プレイせんだろうから、まぁ無意味だったか。

そんな理由から選んだフレンだが、料理に関しては特殊キャラでした。
「料理ヘタなキャラ」という設定があるようで、関連するスキットも何度か見た。
そして実際成功率も他のキャラの半分だそうだ。
今作、失敗する確率高いな、と思っていたけど、そういうことか。
ちなみに成功した場合他のキャラの2倍の効果が得られるそうです。
結構どうでもいいけど。

そんなフレンで料理対決に勝利しました。
台詞も他のキャラとは一味違ったものになった気がする、他のキャラでは見てないけど。

サブイベント、1個途中までしやってなかったためにレイヴンの技1個覚えらんねぇ。
失敗した。

今できることが無いので、アビシオン強化中。
200人斬りに○ボタン連打固定でユーリを放り込んで放置。
攻撃力7000ある今のユーリは、6分で200人斬れました。
オートじゃたぶん20分はかかる。
バルバトスリング装備して攻撃力9000にしてみたら変わるかな。
途中で毒とか石とかになる可能性があるけど、そこまでに撃破した分はカウントされるだろ、たぶん。
5分台で終わった、シールになったけど。

早々に毒になり、80匹目くらいで死んだが、なんとリコールで復活。
やるじゃないか。
でもアクセサリはクローナシンボルで固定かなー。
リコールに救われて200人斬り達成。
せっかく放置時間に別作業しようとしてんのに6分じゃあまりたいしたことできんな。

当たり前かもしんないけど、
先日のインディグネイションのダメージはレコードにカウントされてませんでしたね。
つーかあの時でた桁数、今ランキングに並んでる桁数と比べて少ない気がしてたし。
じゃあランクインしてる人々の値はどうやって出したんですかね。
HIT数も。
HIT数についてはOVLタイダルが永久機関になるから出せそうではある。

ボーダーラピードはフレン以外の称号獲得。
暴走騎士がまだ無いので。
意外と楽なノルマが設定されており助かります。
かなりショボいすべりでも途中の時計を何個か取れればクリアできたりするレベル。
コースの半分はミラーになっており、嫌らしいなと思ったけど、
通常コースを覚えていないのでミラーになったところで大して意味が無いと気づいた。

200人斬りで手に入る歴代キャラのコスプレ称号で、レイヴンの「凄腕ヒットマン」て誰?
スキルがエレメンタルマスターだからTOEのフォッグかと思ったけど、
見た目も性格も(TOVのキャラがそのコスプレキャラの影響を受ける、というスキットから)フォッグとは似ても似つかない。
誰だろう。
リタのアレもわからんけど、確かマオとかいうTORに出てたキャラ、だと思う。
ラピードのも、DSかなんかで出たテイルズオブナントカのカイウス?のことだと思う。
でもレイヴンのアレはわからん。
意外とやってないテイルズあるな、俺。
調べたら「リカルド」だそうだ。
作品名すらわからんw

200人斬りのクラトス戦で始めてアワーグラスを使ってみた。
使った瞬間にあのヤロー、センクウショウレッパ?とか使って上空へ。
俺何もできねー。
なんて賢い奴。

リタの魔装具育て始めた。
手動であれば200人斬り、3分を切る。
すごいなぁ、Lv200って。
この200人斬り、魔術師は少し損してますね。
せっかくバトルフィールドに魔法の効果が展開してるのに、ボスが登場する際全部リセット。
戦士系もコンボ途切れさせられるけど、リタの場合はタイダル2回分とか展開してる場合があるから、なんかガッカリ。
いいじゃん、濁流の中に登場しなよ。




2009/11/03                                                                  
ギガントモンスター全部討伐。
弱い。
こっちのレベルが高いとボス本当に弱い。
「経験値10倍」てえげつないな。
戦闘が苦手な人間用に用意されたシステムだったんだなアレ。
今作で初めて気づいた。
実はあまり購入する人いないんじゃないかな、「経験値10倍」て。
戦闘を楽しみたい人にとって、これ買うとつまらなくなりそう。
俺はTOD2以外毎回、喜んで購入してきた気がするw

追憶の迷い路踏破。
ボス1体につき経験値30万入るのでレベル上がり放題。
しかも何度も行くハメになる。
ハメ理由@:ルートが沢山あってボスにスペクタクルズ使うには何周もせんといかんので。
ハメ理由A:最深部まで行くのに必要なイミテーションガルドの入手率が低い。
特に理由Aのせいで5〜6回潜るハメに。
今このデューク戦または宝箱2個から出ればもう1周しなくて済む!
という現在14個の時、勿論出ませんでしたが、次の周の最初の宝箱から出た
まぁいつもの物欲センサーによる嫌がらせだ。
そんなことしてりゃレベル上がるに決まってる。

クラトス出てきた。
若い顔のオヤジだ。
レベル高くなりすぎて弱い。
1周目で会っておくべきだったか?
でも負けたくないのでいいです。

挑戦状シリーズを全部集めた。
フェイタルストライクのクリントは怖かったけど、流石に半分以下のレベルじゃ負けようがない。

闘技場、団体戦制覇。
ここでついにLv200に。

ダオス、シゼル、バルバトスが出てきた。
懐かしい、シゼルってこんな声だった気がする(声優同じかどうか知らないけど)。
ネレイドはなんか影が薄いな。
バルバトスも、なんかTOD2での凶悪さが無い感じ。
TOD2の頃の彼は、とにかく理不尽に強かった、という印象があるけどこっちのLvが200じゃそう思うのも仕方ないか。
TOD2の彼はとんでもなかったなぁ…。
TOD(PS2)なんか怖くてまともに戦ってすらいないし(ロンドでハメた)。
あのステキ秘奥義は健在。
スペクタクルズ使いたいから見るハメになるけど、使う必要無くても見たくなります。

バルバトス他ドリームチームには秘奥義使って欲しいので持久戦。
受けるダメージ1だから耐えるのも楽です。
敵のラインナップ見て「こんなの勝てるわけねぇ」と思ってたけど、レベル上げれば勝てるようにしてもらえてるのが嬉しい。
まぁきっとアンノウンとかだともうLv200でも俺にゃ勝てないんだろけど。

200人斬りも余裕で。
ユーリはなんかもう反則だよな、グローリーていうあの仰け反らないスキル。
○ボタン連打で200人倒せる。
でも他のキャラは厳しいだろうなー、と思っていたらそうでもなかった。
フレンはクローナシンボルつけてオートにしてたら、風呂入ってる間に終わってた。
カロルはバルバトスリングというすんごい攻撃力上がるアクセサリ付けて、ヤバくなったら外してアイテムで回復♪
とか考えてたら、これ外せないのなw
そりゃそうかw
まぁでも防御力上がりすぎて1しか食らわない。
途中に何度か出てきた傭兵風の斧男のみ40くらい食らったけど、あいつ攻撃力高いのかな。
クラトスやバルバトスでさえ被ダメ1なんだが。
それはさておき、カロルってこんなに足遅かったっけ?
と思ってスキルを1個ずつ見ていったら、「吹っ飛ばされない換わりに移動速度ダウン」というスキルつけてた。
やはりか。
フロアの端っこにいる魔導師攻撃するの、タイヘンだった。

リタで200人斬り。
リタにはOVLタイダルがあるけど、TPもOVLゲージも有限だからなー厳しいかもなー、
とか思ってたけど、一番楽でした。
200人斬りなんか5分かかってない。
OVLゲージこそ尽きたけど、TPはスキルのお陰で尽きそうに無い。
ちゃんとインディグネイションも見ました。
なんか変な桁のダメージが出たよ。
ああこれか、ランキングの上位を占めてる一撃のダメージ数って。
なんだイベントだったのか。
にしてもダオスは出てくるたびに雷落とされてうろたえて、ちょっとかわいそうw

プレイ時間が100時間を越えました。
マップも完成しました。
白いとこなくなった、と思った時まだ完成してなかったんでもうムリかと思ったけど、助かった。






2009/10/31                                                                  
つい先日10/29、新しいDLコンテンツが追加されたそうだ。
各キャラのコスチューム称号だって。
\300です、一人につき
全員分手に入れるには2700円かよ、フザけんな。
カロルのケロロ軍曹は買っちゃおうと思っていたけど、それは1個だから。
あと1個で全称号が揃うのであれば、450円も致し方なし、と思っていた。
しかし更に9個あるんじゃ、その1個を手に入れる理由は無い。
流石に合計3000円以上てのはバカバカしい。

2周目スタートしました。
結局GRADE SHOPはHP/TP増加以外全て購入。
占めて17000くらい消費。

2周目開始後3時間程度でバルボス撃破。
7時間程度でゾフェル氷刃海。
Wikiには、7時間程度でアレクセイ撃破とある。
厳しい。
それというのも、モンスター図鑑完成も同時進行で基本、敵とは全部戦っていた。
同時に各ボスでのトロフィーも取得し、期間限定サブイベントは全て発生させ、
更には魔装具のため敵はラピードに倒させる、とかしてた。
そりゃ時間かかるわけだ。

しかし、そろそろ厳しくなってきたので、ホーリィボトル投入。
初めて使ったけど、今作での効果は「敵に触れても戦闘にならない」のようだ。
すごい。
まぁ完全に通路を塞いでる奴とかいるけどこれは倒さないといけない。
そのため、数秒間触れた敵シンボルとは戦闘可能らしい。

ホーリィボトル投入の背景には、他に「もうモンスター図鑑完成は見込めない」てのがある。
チュートリアル役で何度か出てきたアデコールを1回だけ、スペクタクルズし忘れた。
もう今周回ではムリだ。
ついでにバクティオンでは1種類兵士が見つからなかったので諦めて先へ。
もうムリです。

終了!
余裕でした。
なんか勘違いしてた。
11時間だと思ってたけど、15時間でした、リミットは。
で、クリアタイム見ると1周目のラストから9時間で到達してました。
すげー余裕あったか。
図鑑埋めるの、もっと真剣にやればよかったか。

シークレットミッションも結局全部クリアしたかな?
デュークのヤツは失敗して倒しちゃってガッカリした。
まぁアビシオンの前にはザコなんでまたそこまで行くのも楽だけど。

フレンのミッションは、術使わせる前にHP減らしすぎて失敗。
Wiki見たらHPの目安も書かれていたので非常に参考になった。

難しかったミッションは、砂漠のエイみたいなのと戦ったアレ。
コアが高い位置に出るから攻撃当てにくくて。
一度ボス即死したけど、たぶんパティのランダム性のある技でいわゆる「デス」が出たんじゃないかと思う。

結局って星喰みって、タコなん?
吸盤あったし。

クリア時のGRADEは19771。
2周目で稼いだ分は2700てところか。
もう全部買えます。
GRADE稼ぎ用のタイダル祭り、もうやる必要なしか、なんかちょっと残念。

ラスダンのリフトのロックって、最上階の左側を調べると解除できたんですね。
何で気づかなかったかな。
確か右側は調べたと思うんだが。
ていうか今までのが全部「ロックされてます」だから、最後も「ロックされてます」だと思うだろフツー。
何か「ロック解除されそう!」なことをして始めてロック解除だと思うでしょフツー。
だまされました。
その後Wikiを読み間違えて、Lv4以上のソーサラーリングが必要だと思い込んでしまった。
踏んだり蹴ったり。
よくもまぁ徒歩で戻ったもんだw
ラスダン来たついでにソーサラーリング使う方も攻略し「リフトのロックを外す」つもりだったので、
リングもLv5まで上げてきたんだが、無意味だったか。

ラスボス後にして、ついに「スキルSP1」が猛威を振るう!
つまり、スキル全部つけてみました。
もちろん「1ダメージ」とかは外した。
他にも、デメリットとメリットがあるスキル、
例えば「ガードすれば1ダメージになるけどしないと2倍!」とか、そんなスキルは外した。
怖いからね!
全員そろってシンボルが「クロクス」になりました。
クロクスにするにはどうスキル選択すればいいか、とか考えようとしてたけど、考えなくてよかった(笑)。





2009/10/30                                                                  
GRADEを稼ぎ始めた。
昨日はリタにOVLタイダルを手動で行い、数百のGRADEを獲得しニマニマした。
今日はそれをオートでやっているわけだが、
永久機関確立。
いつまで経ってもOVLのストックが減らない。
すぐ溜まる。
昨日手動でやってた時は5回に1回くらいリミッツボトル使う必要があったんだが。
あ、その後スキル変更したせいか?
とにかく完全放置でいける。
しかも使用頻度も高いので手動に引けをとらない効率のよさ。

2周目に向けてGRADE SHOPの予定を立てる。
「ガルド2倍」「ガルド引継ぎ」は購入予定だったが、ナム孤島での稼ぎが楽すぎるのでこれらカット。
オートOVLタイダルもあるから、「GRADE2倍」もカットかな。
これカットできると3000も浮く。
「スキルSP1」も欲しかったけど、これを「経験値10倍」と交換するかな。
そうすると、計11050。
欲を言うと14050で、ぶっちゃけあまり差がネェ。
もう、1周目にして欲しいもん全部買っちゃうか?

82分放置してたら獲得GRADE4288…。
こりゃ全部買ったほうがいい。

またセッティングして放置。
そろそろどうかな、と思ったらGRADE+300。
あれ?
と内訳見てみたら、フェイタルボーナス+1900、耐性属性で攻撃-1800!
うわぁ、リタ火属性武器を…。
武器の属性て魔法に乗るのかよ…。
つか数ある武器からよりにもよって火を選択していたとは…。

更に放置して寝てたら、起きた時リタ死んでたw
全員マヒで、エステルはシール。
しまった、状態異常があったとは。
全滅してないだけよかった。
そのまま倒したら、戦闘時間180分でGRADE5000。
合計13600!
ああ、もうホント1周目にて何もかも買っていけそう…。
過去作品の中で一番楽だな。

ゴーシュとドロワット撃破。
苦労してスナッチアイテム覚えたのに全然盗めない。
ローバーアイテムに切り替えたら2回で2個とも盗めた。
何コレ?

BCロッドを手に入れるためにオルニオンを発展させた。
初めて意図的にFSキメてアイテムドロップさせてまで。
発展は完了したんだけどさー、
BCロッド入手イベントの条件となるイベントは期間限定じゃないんだけどさー、
BCロッド入手イベントの条件となるイベントの発生条件が期間限定でさー、
だめでした。
ひどい。
50万ガルドはいいとしても、常闇のスミとか合成に使いたかった…。




2009/10/28                                                                  
昨日も今日も、帰宅後から寝るまでの間に1時間も無いくらいだが、
すごく意義のあるプレイ内容でした。
連射コントローラが手に入ったので、ナム孤島でガチャ放置。
20分くらいで70万円稼ぎ出す。
すげぇ。
お金目的で団体戦手ほどきを繰り返していたのがバカみたいだ(バカです)。
チップは緩やかに減っていくけど、速攻溜まる。
さっきストレートフラッシュが出た!
っつっても5枚のうち2枚がジョーカーだが。
ちなみにダブルアップはAの時ジョーカー来て8000枚で没収。

温泉イベントはバカみたいにお金がかかりすぎるから今周回はムリかなーと思っていたが、見れそうです。



2009/10/26                                                                  
ジャンプ読んでる間、他の作業している間、
ユーリに闘技場80人斬りをオートでやらせてました。
オート強いなぁ。
アビシオンを装備すると攻撃力が3000を超えるようになりました。
ステキ!
GRADEも1回で30とか40とかもらえる。
(まぁOVLタイダルとかいう手法で手軽に数百稼げるらしいけど)

アビシオンて実は火属性付いてんのな。
敵によっては全部吸収されて倒せなくね?
他の魔装具にも全部属性付いてんのかなー。

初めてオートにしてみたけど、なんか一定時間経過毎にカメラが切り替わるのな。
変な仕様。

30人斬りを自分でやってみた。
アビシオン装備したまま○ボタン連打。
すげー早い。
オートのユーリすげーなーと思ってたけど、○ボタン連打で勝てんのか、これ。
よく見るとオートは逃げ腰だな。
そんで敵を均等に切りたがるみたい。
団体戦をオートでほっとくと負けたりする。
○ボタン連打するだけで勝てるのに。

団体手ほどきの3戦目、ジョアン、エルンガー、ジュゲムって誰だっけ?




2009/10/25                                                                  
魔装具を開放した。
Lv70でノーマルのデューク撃破後、イベントを発生させ忘れたことに気づき、やり直し。
流石にめんどくさくなって、今度はイージーで。
ラスボス第三形態もイージーとなれば弱いわー。
(1回しか戦えないのに、ごめんなさい)
秘奥義は見れませんでした。
イージーだと使わないのかもしれん。

魔装具は、やっぱりユーリのみやたら強い。
今持ってる最強装備+600くらいの攻撃力。
他のキャラは今持ってる最強装備よりも弱い。

攻略本入手。
出てる、ってこと知ってたらもっと早く買ったのに。
コレ見てサブイベント消化。
Wikiは、詳しいしここにしか無い情報や主観的な(褒め言葉)情報があり、とても有益だが、
サブイベントとかどこにでもある情報に関しては、書物の見易さにはかなわない。

いつだったか、「今作の***チェック、効果が50%で使い物にならねぇ」っつったけど、
良く見たら効果50%なのは「***チャーム」ですね。
「***チェック」は今まで通り確実にガードするようだ。

オーマが使ってきた「チャーム」は状態異常ではなく「状態変化」というらしい。
それでアミュレットでは防げなかったようだ。
アミュレットは全状態異常を防ぐっぽいけど、
じゃークローナシンボルはどんな効果なんだろう、今作にもあるようだが。
そこらへんがチャームも防げたりすんのかな。

確かアクエブラスティア(漢字使わないとなんだかわからんな)盗んだデデッキとかいうキャラがいたはずだが、
あいつどうなったんだろう。
そのサブイベントも用意されてんのかな。






2009/10/24                                                                  
料理のレシピをそろえよう、とWikiの料理のページを見た。
ここで「レシピ開発」なるシステムを知る。
そうか、ワンダーシェフあんまいないなと思ってたらそういうわけか。
ほとんどレシピ開発が必要な料理ばっか。
というわけで、食材を買い込み、ザーフィアスの自室で寝る→食う(料理)を繰り返した。
太りそう。
なかなか覚えないなー、とシャーベットを作りまくってたら、
既にプリンを覚えていることに気づいた。
じゃあプリン作り始めるか、と思ったら既にその先のショートケーキを覚えていることに気づいた。
プリンもショートケーキも、TP回復してくれるから作りまくりだったんだが、
開発した料理だったとは…。
「いつシェフに教えてもらったんだっけ」なんて全く思わなかったなw

隠しダンジョン「追憶の迷い路」へ。
ダメだ、敵つえぇ。
最近の戦闘はリスキーリング装備して1つの技を使いまくり回数を稼ぐ作業を並行してやっているため、
敵が同じ強さかまたは格上だと戦闘が厳しい。
それでも、ガットォーゾだっけ、いつかの犬くらいなら余裕だろ、と思ったら、
コイツら強化されてんのな。
全滅するかと思った。
これはヤバい、ということで早々に逃げ帰りました。
出口を守るイエガーも強い強い。
運悪く秘奥義が3人に当たって3人とも死んじゃった時ゃもーダメかと思った。

隠しダンジョン「エアルクレーネの奥の溶岩地帯」。
ソードダンサーを倒し、祈りの剣入手。
この剣は次の周に引き継ぎたかった。
どうみてもイベントアイテムの明星弐号も引き継がれてたからこれくらい余裕で引き継がれんだろ。
ソードダンサーは鬼のように切りかかってきたけど、背後からリタがリスキーで魔法かけて倒しました。
リスキーリング便利すぎる。
防御力が下がる、とあるけどあまり痛くない。
リスクとして軽すぎる。
「HPも1になる」くらいが妥当な気がする。
それにしてもこのダンジョンは怖い。
たまに足場が崩れて溶岩に落ちていく演出が怖い。
もしこんなところに取り残されたりしたら…とか考えたw

隠しダンジョン「望郷の墓所」へ。
目的は2つの魔装具。
なかなか面倒なダンジョンだった。
倒す敵の数が多いのでLPがどんどん手に入る。
3人くらいスキル覚えつくしてヒマしてた。

一番最下層まで行くのはホネだろうなぁ。
戦闘はOVLタイダルウェーブに任せた。
勿論リスキーリング付き。
「TP消費してダメージアップ」というスキルを付けたら、それはリスキー効果の範囲外だったらしく、ガンガンTP減りました。
本来そんな風にTP減っていくところを、1回につき1って…。

2階層目のボス、オーマはなかなか怖い。
チャームの状態異常かけてくる。
かかると一目散に味方の所まで走ってきて殴られる。
アミュレットで防げません。
なるべく使ってこないことを祈りながら戦うしかないんですか。
コイツもOVLタイダルをメインに倒した。
無事2つの魔装具回収。

残る魔装具はラスダンの2つだけだが、今取りに行ったものかな。
取ってもそのままラスボス第3形態は倒せないだろーなー。
てことはまた来るハメになる。
それはめんどい。





2009/10/23                                                                  
いろいろサブイベント進めた。
基本何もサブイベントはやっていないので、はるか昔に発生したイベントとかも体験できる。
勿論時限イベントもあり、見れないのもある。
水着をもらえるイベントも時限イベントで、
条件を満たしていないと女性用水着は手に入らない。
が、話だけ聞きに行ったらレイヴンのテンションが面白かった+最初のお題で男性用だけ手に入ると聞いたので、
会話を楽しませてもらいました。
期待を裏切らないなぁ、レイヴン。
どうも名前が「レイヴン」て感じじゃないけどな、このおじさん。

ナム孤島にも行った。
ポーカーでチップを稼ぐ。
Wikiにあったように、非常に役が揃いやすい。
5,6,7があった時それらHOLDしてカード入れ替えるとだいたい8,9が出てくるような印象。
これまたWikiにあたが、ダブルアップは当たりにくい。
やっぱり基本に忠実に、確率が高い方を選択するわけだが、よく外す。
特にJがヤバい。
Jの時にLOWと答えて失敗したことが多すぎ。
あまりに外すので、もうダブルアップは最後まで持っていかないことにした。
8とかJとか怪しいのが出たら降りる。
幸い、降りるかどうか決める時、次のカード見えてるから。
確かFC版DQ4かなんか、とにかく昔のダブルアップは、降りるかどうか決めた後カードが出てくるので、
受ける!と思ったらカードが8だったりしてゲンナリする仕様だった記憶がある。





2009/10/19                                                                  
とりあえず、GRADE SHOPのラインナップを見た。
取得GRADE2倍が3000円とすげー格上げされてる。
全部買うには19000以上必要だそうです。
俺今1100!
まさかそんなに少ないとは。
今作、クリアボーナス無いのかな。
それともイージーだから?

レコードでネットに接続し、ランキングを見てみた。
最大ダメージのTOP20は999999999という数字で埋まっている。
つか、10億ダメージなんてのがあんの?
HIT数も999999で上位が埋まっている。
100万HIT??
桁数そんなにあるんだ…。
どっちも累計じゃないよな、俺のHIT数74、ダメージ40000弱だし。
用意してあるのもすごいが、達成するほうもすごい。
最短クリアタイムは2時間半てのが1位です。
そんなに早くクリアできんだ、コレ。
いくつかのランキングで同じ名前を発見。
すごい人なんだこのヒトw

ノーマルでラスボス撃破!
アミュレットという状態異常ガード持ってました。
今作のアクセ「***チェック」は役立たずだなぁ。
自分で敵を引き止めて、その間にリタ姐の魔法でツブしてもらった。
OVLはリタにLv1を使用させて連発。
ビッグバンは発動後にトリート1回は余裕で使えるし、もう1回も特に被害が出る前に使えるので実質すぐ60%回復。
スキルも、持ってるもの全部説明を読んで有効そうなものに付け替えた。
そしたら、そんなに苦労せずに倒せました。
回復アイテムもそんなに使わなかった。
Lv54、プレイタイムは38時間。
これでようやく「クリアした」と言えます。
やっぱイージーで倒してクリア、はダメでしょ。
そんで下界戻ってサブイベントやらこなしてレベル上がってからの再挑戦もダメです。
たぶんその頃は、ネットの攻略を見て余裕、ってことでしょうから。
「今」倒せてホントよかった。



2009/10/18                                                                  
精霊を作る旅になりました。

知らない大陸名を挙げるので探すのが面倒になり、別のことしました。

砂漠の北にあった山に行ったらクレーターにギガント発見。
HPが16万と少ないから撃破。
かなり苦労したけど(苦労=ライフボトルの消費量)。
倒したけどなんか恩恵少ない。
何この素材?

エゴソーの森にもギガントいたな、と思って行ってみた。
あの頃戦えるギガントだからギガントの中では弱いかなーって。
つえぇ。
逃げ出した。

目的地発見。
最深部で比較的楽にボスを倒した。
しかし徒歩で戻るハメに。
めんどくさー。
しかもご丁寧に道中倒してきた敵が復活しとる。

クローム撃破。
1回全滅したけど。
竜巻に巻き込まれました。
2戦目はリタ入れて弱点属性で攻撃してもらった。
恰好の的でしたー。

きっとこのフロアにはアイテムがあるはず、と「最も古い泉の1つ」を探索。
あった。
が、40000ガルド。
何か欲しかったのは事実だが、なんか興を殺ぎますね、こんなところに金って。

また徒歩で戻る。
例によって敵も復活してる。
なにこの仕様。
途中でイベントが発生し戻れるようになったが、
俺としてはその先に見えてた回復付きセーブポイントが欲しかったんだが…。
「バウル迎えにきてもらわない」を選択したら、たぶん二度と選択肢は出ないだろうから諦めた。

パティはアイフリードでした。
つか、あのブラックホープ号事件て何年前?
ドンとパティが会った時のドンのセリフ、どうだったかなぁ。
あの人は知ってたわけでしょう?

ヒピオネラ大陸発見。
ていうか、この大陸上空に来ればイベントが発生したらしい。
あらすじ見てヒピオネラ大陸は「赤い花の岸辺」がある大陸だとわかったから来たんだが。

フレンとラピードとで超連戦。
きっつい。
衰弱、毒、石化がやばい。
今作、防止するアクセサリって無いのかな。
「50%の確率で防ぐ」って、使えなすぎでしょ。
とにかく状態異常攻撃するヤツ優先的に殴りまくってなんとか勝利。
アイテム使い切った感じ。

フレンとタイマン。
これまた回復アイテム使い切った感じで勝利。
ちょっと殴られたらすぐ回復せんと。
つーかこっちのコンボ中に動けるようになるなよ…。

最近、Lv1のOVL後に何故かまたゲージが復活することがあるような?

今度こそたぶんラスダン。
リフトだかワープだかの施設がロックされてて使えません。
使えないまま進んでったら、使えないままデュークのところまで進んじゃった。
戻れねぇ…。
フレン戦後に補充無しで来てるからもうアイテム無い。

戻るのはメンドクサイのでデューク戦。
それなりに苦労して1回目終了。
当然の如く、の第二形態(第三形態はありませんように…)。
なんかめちゃくちゃ強い、というよりは、状態異常になってばっかで攻撃させてもらえない、という感じ。
せっかくパナシーアボトル使ってんのに直後の攻撃で状態異常2つ貰ったり。
状態異常って重複することもある、と今知ったよ。
鬱陶しい。
仲間がアイテム自動で使うように設定したところで全く無意味だと気づいた。
 ・仲間がアイテム使った後は当然しばらく他のアイテムは使えない。
 ・仲間はすぐにアイテムを使わない(プレイヤーがそれをキャンセルすることができるように)。
 ・MP0で術技封印されてもシールボトル使う。
こんなんじゃ手動で使わせた方がマシ。
で、7割くらいHP削ったところでアイテムも尽き、全滅。
なんかもう1回やる気がしねぇ。

やる気がしないけど、きっとこれはラスボスだ。
エンディング、というよりぶっちゃけ攻略サイトの情報が見たい。
私、エンディングを見た後は攻略サイト解禁、というルールでやってます。
メインシナリオのネタバレは嫌だけど、隠しダンジョンとかサブイベントとかのネタバレ(?)は気にしない。
というわけで、
難易度をイージーにして再戦。
うわぁ、ホントにイージー楽だ。
どこかに、難易度イージーはオートで放置していてもラスボスを倒せるくらい簡単、とあったが、
ホントかもしれん。

やっぱラスボスでした。
エンディング鑑賞。
否、エンディング無かった、のか?
エンディングって何だろう。
星食み倒した後の日常は描かれないわけね。
スタッフロール横のアレを見ろ、と。
誰だかわからんのもあるけど。

はい、クリアしました。
でも「ラスボスをイージーに落として勝つ」というのがなんかダメダメなので、
いずれ再戦したいと思います。

プレイタイムは37時間。
ちょうどいい感じ。
寄り道はかなりしてる。
通常俺は、1周目はクリアだけを目指す、というプレイスタイルだが、
今回何を思ったか、クリア前なのにスキル変化技を100回使って習得させたりしてたし。





2009/10/17                                                                  
氷の海で魚と交戦。
つえぇ。
全体回復無しにこんなもん倒せるのか?
リタ操作でOVL後に詠唱ゼロで魔法連発、ての考えたけど、
今覚えてる魔法って意外と使いにくい、というか当てにくい。
その場に敵がとどまってくれていないと当たらないものが非常に多く感じる。
テイルズの魔法ってそんなもんだっけ?
戦闘画面が2Dだったからか?
自分で使っても全然当てられないので、
OLV使用可能にしてオートでリタに頑張ってもらった。
バーストアーツのお陰かな?

戦闘後、なんとカロルが戦闘離脱w
またかよ!
活心エイドスタンプがぁぁぁ!
どんだけ俺ら回復手段奪われんだよw

帝都到着。
長すぎ。
もうエステル力使いすぎて干からびてそう。

帝国城の仕掛けも無事終了。
地下通路入り口の横の部屋にあった像の文をしっかり読んでなかったらハマってたかも。
これ1個しか無いと思ってたから「どういう意味だろ」と何度も読み直したのが運よくアタリ。

やっとエステル帰ってきそう!
と思ったらエステルに殺されたw
エステルつえぇ!
単発700ダメージでコンボ決めないで…。
かなり慎重にリベンジしてようやくエステル復帰。
まいった。
なんかもうラスダンだけじゃん、残ってるの(たぶん)。
こんなに回復役が長く離れるとは思わなかった。

帝都を出る前にリタが「エステルは来ないわ」。
フザけんな(笑)。
やっと戻ってきたと思ったらそのセリフかい。
まぁシナリオの上でのセリフだとは思ったけど、笑った。

基本的にスキットは聞いているが、
雑談系ではなくストーリーに絡む話だと、最終的に「それより先を急ごう」的な内容に落ち着く。
無駄口一切許しませんてか。
確かにいつも目的に向かって急いでたけどさ、毎回言わないでよ。

ラスダンちっくな所で、水面を移動。
うわぁ、なんかヘン。
飛んでるみたい。

ラスダンちっくな所で初めてギガントモンスター倒した。
強かった。
直前のイエガーよりも強かった。
もうライフボトルが無くなって、じゃあ遠距離攻撃だ!
とあの空中魔人剣みたいの(ソウハジン)連発してたらこれがすげー楽!
なんでこの攻撃、当たると敵の攻撃止められるんだ?
今後もこの戦法で行こう♪

ラスダン(仮)の仕掛けがわからず撤退。
ライフボトル無いし、いつかは戻らなくちゃいけないしな。
わからんかったのは、左奥の部屋。
動かせる台座が4つある部屋。
4つでどないせーちゅーねん、と。
休憩して風呂入ってたら思いついた。
溝に落としてその上からリングで水位上げれば行けんじゃね?
後でやってみます。

アタリでした。
で、今度はアレクセイが倒せない。
1戦目はホーリーレイン?で全滅。
2戦目、3戦目は秘奥義で即死。
どないせーちゅーねん。
4戦目、まーた秘奥義で即死。
酷いよー。
つか今回オールディバイド使ったのに、なんかいつの間にか効果切れてる
アレ切れんの?

6戦目で勝利!!
もうボロクソです。
ソウハジン連発がダメージソースってどうなんだろう。
オールディバイドは何故かすぐ切れるので使うの止めた。
何で切れんの?
しかもコイツ、シナリオ的に全然ラスボスじゃなかったw
確かにプレイタイム見るとまだ30時間前で、今終わると短いのかも。
それより、第二形態とか無くて助かった。
満身創痍だったもんで。

ソディアに暗殺されそうになった。
ラゴウ暗殺したユーリと同じですね。
法(法律ではなくここではフレン)が裁かないから、帝国騎士団のために手を汚す、と。
次会った時どんな顔されんだろ俺。





2009/10/16                                                                  
ヘラクレスでザギ撃破。
ヤツ、なんだか途中で毒になった。
こっちも毒になったのでそれ回復させようとポイズンボトル投げたら何故かザギも回復してGRADEげっと。
そんなザギさん、アイテムもほとんど使わずに倒せた。
弱かったらしい。

主砲は止められなかったけどフレンの体当たりで逸らすことができた、というイベントだったと思うんだけど、
ヘラクレス、体勢崩した後、盛り返したよね。
盛り返したけど、狙いを定められず外した、という意図のムービー?
いいじゃん、発射の瞬間にタックルで逸らした!っていうムービーでさ。
なんで盛り返すんですか。
…最近、イベントやら演出やら逐一ひっかかるなw

帝都でかなり長いムービー。
(ムービーに入る前、上空のバウルから肉眼で見えるのかよ、とかも思ったw)
おいおいマジか、エステルまだ戻らないのか…。
ていうかもう「ラスボス倒さないと戻りません」と言われても不思議じゃないイベントの状態。
まぁきっとエステル用済みになるから、それは無いけど。
あ、てことは俺、用済みになるのを待つしかないの?
なんで唯一の回復役を持ってっちゃうかなー。
1戦1戦の消耗が激しすぎ。
さっきまでいたフレンのファーストエイド、すごく助かってたことに気づきました。
リタあたり、回復魔法覚えないかなー。





2009/10/15                                                                  
今日は時間が無くてできないので昨日の進捗を。

エステル探してナントカ神殿に乗り込んだ。
入り口にエステルが居て、「よかった、回復役戻ってきそう」と思ったら戻ってこない。
ダンジョンの中でも戻ってこない。
挙句、ボス戦まで回復役抜きかよ!
という感じだったが、意外とフレンのファーストエイドとカロルのスタンプとアイテムでなんとかなるもんだ。

シュヴァーン戦。
レイヴンの正体は帝国の隊長だったのか!
…という驚きが無いのは何でだっけ。
ああ、カドスで敬礼したデコボコを見て気づいたのか、思い出した。
最近のボスは、いわゆる「鋼体」ができてきて、一方的にダメージを当てにくい。
今までは、「オーバーリミッツ後、ゲージが無くなるまで通常攻撃!」とかしてたんだけど、
こいつの場合、何発か殴ったあと勝手に復帰しやがって返り討ちにされる。
バーストアーツ、だっけ?アレ発動してんのにダメージ受けながら平気で動いてたりするしな。
ライフボトル14個使って勝利。
エステル無しによく頑張った、とほめてやりたい。
グミじゃ全体回復の便利さには及ばないって。

シュヴァーンの犠牲で神殿脱出。
終盤レイヴンが永久離脱する、という話は聞いたことが無いので(ネタバレ抑えるために情報得ないようにしてるつもりだけど)、
たぶん後で復帰してくるんだろう、キャラ的にも何気ない顔して。

次の目的地は帝都、だがもう寝る時間です。
フィールドでセーブして電源落とせば、それで終わったのに…。

帝都にバウルで近づいたらイベント発生。
「イベント見てから終えよう」と思って、近くの海上にいるヘラクレスに近づいたら、またイベント発生でヘラクレス強制突入!
えええ、さっきのボス戦からセーブしてねーよ、ヘラクレス内の入り口にセーブポイントあるよね?
さらにライフボトル1個しかねーよ!
→ショップはあったけど、セーブポイントが無ぇ!
さっきの神殿内には無意味に2〜3個セーブポイントあったのによ!
まずい、もう寝ないと…。
リセットしてもう一度シュヴァーン戦、は勘弁して欲しい…。
嘆いても無いものは無いので、セーブポイントまで進めるしかない。
ザコからは全逃げで進みましたよ…。
ただ進むだけのダンジョンじゃなくてパズル要素もほんの少しあったりして、タイミングわりー。
まぁパズルにつまらなくてよかった。
結局電源落とせたのは1時間後。
今日の睡眠時間3時間半…。

予定ではさー、
「次の目的地は神殿です」という所でセーブして終えるんじゃなくて、
「次の目的地は神殿です。神殿に行きました。入り口でイベント見ました。次の目標は神殿最深部です」、
という、『次』が神殿前でのイベント鑑賞ではなく、ダンジョン攻略、な状態で終えたかったのよ。
まさか強制突入されるとは…。
今度から、ムリせずセーブします。

もう1個。
ヘラクレスでレイヴン復帰。
早い。
早すぎる。
さっきそれなりの感慨・感動を持って別れたばっかりじゃん。
それが次のダンジョンでもう再会か!
神殿入り口で別れたデコボコも既にヘラクレスに乗り込んでるし。
何で飛んできた俺らより先に着いてんだよ?
まぁデコボコが乗り込んでてもいいや。
でもレイヴンもう復帰は絶対におかしい。
あのダンジョン最深部の瓦礫の下からどうやって、とかそんなこと言ってるんじゃなくて、
タイミングがシナリオ的におかしいと思う。
突然出てきたアレクセイの謀反、
あんまり会った事無いのに満場一致でのアレクセイバッシング、
そして今回のレイヴン騒動、
なんか今までイイなと思っていたストーリーにほころびが出てきたように思えました。






2009/10/13                                                                  
森の奥にギガントモンスターがいたのでセーブしてから挑んでみた。
お話にならない。

ジュディスを操作し、非スタメン側にエステルを入れることで兵士戦を乗り越えた。
オーバーリミッツ後のジュディス連続攻撃は楽しかった。
何時まででも連携が繋がるから遥か上空へ舞い上がりましたー。
ジュディスはエアリアルコンボなヒトなのですね。

ミョルゾ到達。
回復役エステルが居なくなるという恐ろしい事態に。
さてこれからの戦闘どうしよう。

アレクセイが黒幕だったのか!!
とかいう気になれねぇ。
唐突すぎやしないですか。
想像だにしなかったのはアンタが物語りに出てくる回数が少なすぎだからですよ。
味方連中も「許せない!」の連呼なのがまた唐突さに拍車をかける。
なんかこう、決定的瞬間を見られた際にでも仮面を脱ぎなさいよね。

とても物語が進んだ気がするが、昨日からここまでで1時間!
有意義な1時間だった気がしました。




2009/10/12                                                                  
ジュディス加入。
フレンも加入。
誰をパーティに入れたものか迷う。
よし、ジュディスとフレンだ。
他二人はユーリとエステルなのは言うまでも無い(ユーリ外せたっけ?)。

バルボス戦。
以外にも楽に勝てた。
戦士系二人がアタリだったかも。
俺は一人で変な機械壊すのに躍起だったけど。
1個目の破壊は偶然だったけど、足場が消えたのでもう最優先で破壊。
術士補充されちゃたまらん。

ユーリ、ラゴウ暗殺。
すごい、主人公にして暗殺をしたのは彼が始めてかもしれん。
おおっぴらな殺しはよくあるけどw

リタ離脱、可哀想なフレンを残してエステル復帰。
まぁ一人しか居ない回復役を返すわけにゃいかないんだが。
ジュディス復帰。
変な流れだ。
彼女の声は、峰不二子さんの声と同じかな、たぶん。

勇気凛々胸いっぱい団がお姫様に否定された!
この名前も意外なら否定されるのも想定外!!
でもブレイブヴェスペリアもけっこう言いにくいと思うぞ!

このゲーム、シナリオ進めるために宿屋に泊まる必要があるのにその際金が必要であること、が多いな。
1回につき400円とか、けっこうバカにならないんだけど。
金は取られてないのかな。

色仕掛けはジュディスにお願いした。
ユーリと当人から「妥当である」との評価を貰った!
買ったドレスは、なんかバーニィに見える。
会社違うけどな。

幽霊船終了。
怖い怖い。
俺もその場に居たら絶対怖いと思うけど、スキットのリタが鬱陶しくて困った。
スキットは発生したら見るようにしてますゆえ。

幽霊船ではユーリ以外のキャラを操作する機会アリ。
カロル使ってみたけど死ぬほど使いにくい。
パティは弱い。
レイヴンで落ち着いた。
レイヴンも使いやすいわけじゃないんだけど、とりあえず攻撃を当てることができ、かつマシなダメージだったので。
たぶんジュディスが操作しやすかったと思う、と後で気づいた(たぶんだが)。

ジュディスはやさしい口調でキツいこと言うから最近怖いです
カロルは未だにカロルだかカルロだかわからなくなります。

最近詰まることがないなーという感じで砂漠のオアシスへ。
ジュディスじゃないけど、確かにチームの目的がころころ変わります。
流石に疲れた、中断だ。

オープニングムービーは、リタの魔法のエフェクトがすげーカッコ悪い。

パティ、かなり物語に絡んでくるけど、仲間にならなかったXbox版はどういう扱いだったんかね。
キャラとしてはうろちょろしてたけど仲間にならなかった、というだけ?

流石の治癒術でも渇きは癒せないよね。

キュモール暗殺!
黒い主人公イイね!
その後の宿屋で、ベッドにリタが寝てたら入り口から出てきた、ように見えたけど、どうなんだろ?
2周目によく見たいです。

思い出した!
SO4のジュディスはミュリアだ!
よかった、自力で思い出せた!
ちなみに同時に浮かんだ「ミュリン」は誰だっけ?
FF12のウサ耳妹、だったかな。

ベリウスはキュモールさんと同じ声?
って、俺声聞き分けるのも結構苦手だから違うかも。

ベリウスは、新月の夜だけ人間の姿、とかそういうアレかと思ったら思いっきり魔物だったな。
階段にいたばあさんが「獣が人になった」とか言ってたから間違いないと思ってたんだけど。

ベリウス戦負け。
序盤燭台殴りまくってたけど無意味だったみたいね。
火をともす前に殺されました。
つーかこれでベリウス死んじゃうんだろうなー。
大事なとこ語ってもらう前にいなくなっちゃうのはよくあることです。

2回目はセーブしに戻ろうと思ったけど戻れませんでした。
イベントスキップあるけどさー、負けるとめんどい。
2回目は燭台点灯要員としてリタ起用。
ファイアボール便利!
が、これ一定時間で消えるのね…。
ライフボトル残り1個になる程ギリギリで勝利。

ダングレストがどこかわからん。
これは遭難というのだろうか。
世界一周した頃、いつかの2港(向かい合ってるポイント)を発見し、場所のアタリをつけ、ようやく到達。
たしかレイヴンは「大陸の南端」っつってたと思うから大陸の南がとがっているところを探したんだが、
それがそもそもの間違いでした。
確かにその大陸の南だが、入り江って言ってくれればわかりやすかったのに。

ドン死んじゃった。
こわいなぁ、ケジメって。
こわいなぁ、介錯って。

飛べるようになりました。
目的地がわかりません。
確か砂漠中央だってゆってたと思うんだが。
仕方ないので世界を巡って採取ポイントから合成素材回収してました。
各地に入れる???があったけど、どれも何も発生せず。

ようやく目的地発見。
あからさまに怪しい岩に直接バウルで降りればよかったらしい。
確かジュディス、広い場所でないと降りられないっつったよね?

フェローと面会。
なんとなく最初フェローってのは種族名だと思っていたが、個人名だったのね。

エステルの力が世界を乱すんだって。
何かこの設定、聞いたことあるような…。
いろんな世界救ってるから(笑)、同じこと1個くらいあったかな。
それにしても、フェローと戦闘にならなくてよかったーw
ボス怖くて。

エゴソーの森とやらで(山じゃん)1回負けたところ。
準備無しに後衛のみで戦闘って酷いでしょ。
しかも割り振られたのはリタ。
魔法当たらねぇぇ、詠唱終わらねぇぇぇ!
今度は後衛にジュディスを入れてみた、のだが1戦目で操作中のユーリが速攻死亡。
なんかたまに「ただの兵士」がえらい強いときあるよね。
お前ら何で魔物に遅れをとっているの?と。







2009/10/11                                                                  
まだ出てきてないけど、ジュディスってSO4のピンク髪に似てると思うんだが。
耳と、プロポーションが。
ピンク髪っつったのは、何故か名前思い出せないからw
調べるのは癪だし、なんとか思い出したい…。

回復アイテム回収がてら下山するか。
ハルルに戻ったけど、オレンジグミ売ってねぇ。
そんなに貴重品だったとは。
アイツら戦闘中にポンポン使いよって…。
っつっても、「使用するな」にしたエステルがTP切れで殴りかかってきたので、設定変更しなおしました。

撃破。
レベル1上げました。
それとは関係あったかどうかわからんが、オレンジグミの世話になることもなく。
っしゃ!オーバーリミッツ!という瞬間に殺害されて笑った。

あのユーリの似顔絵最高だな
シンフォニアのロイドの似顔絵といい、誰が書いてんだろ。

ワンダーシェフ久々の復活。
初代(てエターニアでいいの?)と比べて隠れる気があまり無いようだが、
復活を嬉しく思います。

敵にバックアタックされると、スタメンのカロルと控えのラピードが必ず入れ替わる。
何でだろう。

宿屋「冒険王」は、「今行かせるわけにはいかん!」という位置に陣取ってるみたいですね。
奥から出てもその先には進めない…。
変な仕様。
他のゲームだと、橋壊れてたりするけど、似たり寄ったりか。

地震で滅びたかなんかの町で詰まった。
パスワードが必要だとのことだが、わからん。
パスワードメモを1〜3まで手に入れたが、これを番号順に入れても反応無し。
他にもパスワードあんのかな。
意外と広いこのダンジョンをあるかどうかわからんもの探して回るのはキツい。
ていうかこの3を手に入れた時点でもう行けるとこ全部行った気がしてるのでさらにキツい。

見つからないので港に戻る。
逆の町にも行けたけど、「目的地ではない」と一刀両断、追い出された。
やっぱりアイテム自動使用は痛い。
オレンジグミは早々に尽きて1000円もするミックスグミ使いまくり。
かんべんしてくれ。

あ、なんかテーマ曲悪くないかも、と思い始めた。
すげぇ、すぐ感化されんな俺。
でもハーツの時の曲がよかったなぁ…。

さんざん探し回って「もうパスワードは無い」と判断。
じゃあ今あるもんから考えろってことだ。
光、空、球…てことは、太陽?
ってことで入れてみたら1発ビンゴ。
なんかむなしい。
これに気づかず探し回ってたのが悲しい。
パスワードは、こうして想像するものと、見つけたものを組み合わせるものとあるよね!
勝手に後者であると断定しちゃったのが敗因。

ダンジョン地下でデカいボスとユーリ一人で対峙。
お、負けバトルかな?(大歓迎
と思ってスペクタクルズ使ってみるとLv24、HP34800。
ダメだ、これ倒さないといけないボスだ…w
というわけで頑張りました。







2009/10/10                                                                  
スタートしました。
ナントカの丘で犬に2回全滅させられたので中断しました。

まず第一に思うことは、エステルの口調。
「〜〜ですか?」ていう場合に「〜〜です?」て言うのがどうも嫌
バクマンて漫画のエイジも同じ口調だが、最近流行ってんのかコレ?
「〜〜です?」でも文脈や口語的にはOKに聞こえる場合もあるけど、たいていNGです。
これがここまで進めてきた中で一番思うこと。

戦闘はまだ慣れない。
同じような動きができるアビスよりも難しいように思う。
なんか戦闘フィールドも狭い気がする。
もともと俺、テイルズの戦闘苦手なんだよな。
ネットで見るすごいヒトと比べているせいかもしれないけど、
物凄く差を感じてしまう。
基本、コンボもあまりつなげられないしね。
戦闘メインのゲームだと思ってるのにそれが苦手、なのにほぼ毎回買ってるという不思議。

曲は今んとこ特筆するもんは無し。
他のゲームも含め、最近「イイ!」と思った記憶無いけど。
テーマ曲もイマイチ。
今後、いつものように感化されて「イイ!」と思ってしまうんじゃないか、と思えないくらいイマイチ

ムービーのエステルは髪黄色くしたらきっとコレットと見分け付かないだろうなー。
原画のヒトが同じだから当たり前?

声優としては、なんか皆合ってる気がする。
これを巧いというのだろうか。

ラピードは、なんとなくしゃべるんじゃないかと思っていたが、しゃべらなかった

さて、丘の犬に負けたわけだが、
困った。
下山したら回復アイテム買えるかな。
2回目は回復して(お陰で戦闘中に使うオレンジグミがなくなった)マジメに戦ったんだが、
相手HP残り4000くらいで負け。
相手レベルは20だったが、俺のLv13は低いんだろか。
道中の敵はほぼ全て倒してんだけどな。

今作、パナシーアボトル廃止みたいですよ。
廃止というか、キーアイテムに格上げ。
毒の回復はポイズンボトルといういかにも毒になりそうなアイテムが引き継ぐらしい。
なんでこんなことで伝統のアイテム消しちゃったんだろうな。
いいじゃん、なんかテキトーなアイテム作れば。
何もイベントにパナシーアボトル使わなくてもいいじゃん。