サモナイ3>ブレイブクリア

ブレイブクリア

 

なんかやり込みのようだ

■ブレイブクリア
 条件を満たしてバトルに勝つと「ブレイブクリア」となる。


■条件
 
1.戦闘不能者を出さない。
  
ユニット召喚獣やVIPも含む。
 
2.回復アイテムの使用回数は3回まで。
  状態異常回復アイテムや、海賊弁当・お酒・釣りのエサは何度でも使用可能。
 
3.参加したユニットのレベルが一定以下。
  ただしユニット召喚獣のレベルは関係無い。


■メリット
 1.パーティポイントが余分に手に入る(通常はパーティのレベルの合計)。
 2.パーティ能力を覚える(ブレイブクリア回数が修得条件になっているものがある)。
 3.このゲーム、レベルさえ高ければまず負けないのでスリリングな戦いが楽しめますw


戦略
 1.おびき寄せる
  大抵の敵は近付かれるかダメージを受けると進撃してくる。
  射程の長い攻撃で1体を攻撃し、
  そのまますぐに後退すれば最低限の敵だけおびき寄せることができる。
  おびき出した敵を味方全員で攻撃すればだいぶ楽に倒せるはず。

  たまに、ターン数によって進撃してくるタイプの敵も存在する。
  その場合はなるべく早く出てきた敵を倒すようにしたい(戦略でもなんでもないけど)。
  

 2.ユニット召喚獣を使う
  物凄く役に立ちます。
  ユニット召喚獣のレベルはどんなに高くても、呼び出すと術士と同じレベルになる。
  同じレベルのユニットが1体増えるので単純に手数が増えているわけだ。
  しかも遠距離攻撃ができたり移動力が4あったりと、普通のユニットよりも強力。
  1周目はユニット召喚獣はあまり育ってないことが多いが、
  2周目以降ならば自主規制するほど役立つ。
  更にパーティ能力「盟友の絆」をセットすればLv+3になるのでもう負けないかと。


 3.1周目は諦める!
  1周目は2周目以降に比べて全体的に弱いので諦めるってのも手かとw

 

■備考
 
:カルマルート、最終話、番外編にはブレイブクリアは無し。
 
ピンク文字の戦闘は、直前の戦闘と連戦になっているので、
   レベルをブレイブクリアが可能な最大レベルまで上げたい場合は注意。

 
※1:カルマ値が低いと回避できる。
 
※2:直前の選択肢で道を譲った場合も譲らなかった場合もブレイブクリア条件レベルは同じ。

時期

戦闘

Party
Point
条件(このレベル以下)
主人公 仲間
第1話 VS海賊 - - -
VSはぐれ召喚獣 - - -
第2話 VSカイル&ヤード
VSソノラ&スカーレル
- - -
VSはぐれ召喚獣 5 7 6

第3話

VSロレイラルの防衛機械
VSシルターンの鬼・妖怪
VSメイトルパの獣人たち
VSサプレスの幽霊たち
10 8 7
VSビジュ率いる帝国軍部隊 10 9 8

第4話

VS海賊ジャキーニ一味 10 10 9

第5話

VS悪行召喚獣(ミニイベント) 5 11 10
VSアズリア率いる帝国軍 20 11 10

第6話

VS召喚蟲ジルコーダ 5 12 11
VSジルコーダ&女王蟲 15 13 12

第7話

VS召喚蟲ジルコーダ(ミニイベント) 10 14 13
VSアズリア率いる帝国軍 15 14 13

第8話

VSアズリア率いる帝国軍※1 - - -
VSビジュ率いる帝国軍部※2 15 15 14

第9話

VS海賊ジャキーニ一味 15 16 15

サブ

VSクノン - - -

第10話

VS海賊の亡霊(ミニイベント) 10 17 16
VS亡霊召喚師 15 17 16
VSイスラ率いる帝国軍 20 18 17

第11話

VSアズリア率いる帝国軍 20 19 18

第12話

VSヴァルゼルド(ミニイベント) 10 20 19
VS帝国軍 20 20 19
VS無色の派閥 25 21 20

サブ

VSイスラ - - -

第13話

VS無色の派閥(ツェリーヌ・ビジュ) 25 22 21
VS無色の派閥(イスラ・ウィゼル) 25 23 22

第14話

VS無色の派閥(ミニイベント) 15 24 23
VS無色の派閥(イスラ) 25 24 23

第15話

VSオルドレイク率いる無色の派閥 25 25 24

第16話

VSイスラ&亡霊たち 30 26 25

パーティポイント合計

400 - -