STAR OCEAN
Till the End of Time
バトルコレクションについて
「バトコレ」って略してもいいよね?
BCか?
■注意! なんでも、 闘技場等の、 「全滅してもゲームオーバーにならない戦闘」で、 バトルコレクションが発生した後全滅すると、 セーブした時点で全バトルコレクションが消滅する というバグがあるそうです。 インパクトのためデカい文字で書いたけど↑意味わかりませんね。 具体的には、 闘技場等の全滅してもゲームオーバーにならない戦闘で、 バトルコレクションが発生したが、全滅してしまった場合、 「バトルコレクションは保存されないがゲームは続行される」という状態になる。 この状態の時に戦闘で新たに別のバトルコレクションを保存してしまうと、 全バトルコレクションが消滅してしまう、 んだそーです。 幸いにも経験は無いのでよくわかりませんが、 消滅とは、 見た目は手に入るが達成率は0%のまま らしいです。 ■全滅してもゲームオーバーにならない戦闘 ・聖殿カナンの1人で進む場所 ・闘技場 ・ウルザ溶岩洞でのアルベル戦 ■消滅への流れ(闘技場の場合) 1.闘技場で戦闘中にバトルコレクションが発生する。 2.全滅する。 3.全滅したのでバトルコレクションは入手できないが、 闘技場が終わるだけでゲームオーバーにはならずゲーム続行。 4.通常の戦闘でバトルコレクションを入手し、保存する。この時点で消滅! ■対策 上記4の時点で消滅するので、 4になる前にリセットなりロードなりをすればいいわけだ。 うっかりセーブなんかしちゃうと死。 要するに、 全滅してもゲームオーバーにならない戦闘の前には必ずセーブし、 バトルコレクションが発生したのに全滅した場合は即リセットすればOK。 メニュー画面で「バトルコレクションを集めない」に設定してから戦うのも良し。 ■もうやっちゃった場合… ファイトシュミレーターでバトルコレクションを初期化する。 当然今まで集めたバトルコレクションは全て消えるが、普通に集められる状態になる。 その後、最も進んでいるデータをロードして戦闘する。 セーブデータ内には戦闘回数や敵殺傷数などの累積するデータは残っているので、 「戦闘回数○○」や「敵殺傷数○○」などは一度の戦闘で取り戻せる。 しかしそれ以外の「○○一分撃破」等はまた頑張ってください…。 |
■さいしょに バトルコレクションを集めることができるようになるのは、 惑星ハイダ4号星のファイトシュミレーターの中。 このシュミレーターで「バトルコレクションを集める」という選択をしてデータを作らないと、 以降は集めることができなくなってしまう。 このイベントを飛ばした(説明を聞かなかった)場合、 一度新たにニューゲームで始めて、 ファイトシュミレーターでバトルコレクションを作ればOK。 (作ったらこのニューゲームしたデータは削除してよろし) バトルコレクションのデータはメモリーカード内に1個しか存在できないので、 ニューゲームで作ったバトコレを、 説明を聞かずに進んでバトコレを集められなくなったデータでも使うことができるわけだ。 ■データの引継ぎ 新たにニューゲームを始めると、「データの一部を引き継ぎますか?」と聞かれる。 ここで引き継がれるデータとは、戦闘回数やボタン入力回数などのバトルコレクション関係。 必ず引き継いでおくこと。 また、ファイトシュミレーターで「バトルコレクションのロード」も行っておくこと。 |
■達成率 集めたバトルコレクションの数が規定の数に達すると新たなモードが加わったりする。 各モードは○○%に達すれば出現するが、 実際に使えるようになるのは○○%になった後もう1個取得してから。ゆえに数を表記した。 ・30%(91個)/ユニバースモード出現 ちと敵が強くなる難しいモード。 ターゲット以外のGutsのバーが見えない。 敵のステータスがギャラクシーモードの1.5倍になっている。 ※ユニバースモードでプレイするには、 一度タイトル画面からバトルコレクション画面を読み込んだ後ニューゲームし、 モード選択の時にユニバースモードを選択する。 ・60%(181個)/ミュージックモード出現 バトルコレクションの画面で□ボタンを押すと、 ゲーム中で使われる曲を聞けるサウンドテスト画面になる。 ・70%(211個)/FDモード出現 とても敵が強くなるとても難しいモード。 敵のGutsのバーが見えないのでプロテクトに注意。 敵のステータスはギャラクシーモードの1.8〜3.0倍になっている。 倍率は敵によって違い、終盤のボスは大抵3倍になっている。 また、敵の移動速度が他のモードより速い。 ※FDモードでプレイするには、 一度タイトル画面からバトルコレクション画面を読み込んだ後ニューゲームし、 モード選択の時にFDモードを選択する。 ・95%(286個)/フルアクティブモード出現 敵が強くなるのではなく、味方の操作が難しくなるモード。 コンフィグで設定するのでユニバースやFDモードでもフルアクティブモードでプレイできる。 通常だと近距離で発動するスキルを遠くで使うと自動的に敵に接近するが、 このモードだとその場で発動し、全く当たらない。 通常だとフェイトの遠距離大攻撃は敵を斬り上げるが、 フルアクティブモードだとその場で斬り上げ、空振りするだけ。 かと言って近付いて大攻撃を行えば近距離になってしまう。 マリアの通常攻撃ならもともと遠距離なので非常に使い勝手が良くなる。 ※フルアクティブモードでプレイするには、 一度タイトル画面からバトルコレクション画面を読み込んだ後ニューゲームし、 操作可能になってからメニュー画面のコンフィグで設定する。 ちなみにアースモードは敵のステータスがギャラクシーモードの0.7倍。 |
■ダメージ111〜77777 与えたダメージがゾロ目になった場合に取得。 装備を変えたりして攻撃力を調節し、多段HITする攻撃を連発するといい。 運。 ■最大ダメージ1000〜99999 与えたダメージがこの数値を超えればいい。 99999を出すには攻撃力を9999にしたクリフに、 補助スキル「クリティカルHP」を付けてエリアルレイドを使うといい。 ■フィニッシュアタック 操作キャラが敵の最後の1匹を倒すことがフィニッシュアタック。 ■○○○オンリー勝利 その行動だけを使って戦闘に勝利する。 ただし、一定回数以上その行動を行わないといけない。
□○○○小・大攻撃オンリー勝利 |