テイルズオブエクシリア2日記



当時のテキストを7年後に発見。



2022/12/10                                                                                                                                           
NewPCへの引っ越し作業中に日記化していないテキストファイルを発見したので、せっかくだから日記化しました。
実に7年前!
比較的最近、
「エクシリア2の日記どこやったかなぁ、何で無いんだろうなぁ」て思ってたけど、
見つかりましたよ!

せっかく日記化するので、読みながら作業する。
このゲーム、買ってから3年くらい未開封だったらしい。
世には「積みゲー」という単語があるけど、「俺には該当しない」と思っていたんだが、
俺にも立派に積んでた(1個とは言え)ゲームあったのか!
と感慨深い。

「今回初めて、最初から難易度イージー」という記述を発見w
今だと迷うことなく最も低い難易度でやってるんだけど、
そうじゃなかった頃ってのが2015年くらいだったのかー。
と感慨深い。

ルドガー、エルはわかるけど、それ以外の名前基本的にわからんな。
まったく顔が浮かんでこない。
ガイウスとか、前作にもいた人は浮かんでくるけど、
浮かんでこない彼らはきっとエクシリア2にしかいない子。

最後の日の日記は「2周目始める準備が整った」ところだったようだ。
もちろんその後2周目なんてプレイしてない模様w


2015/10/28                                                                                                                                           
DQ10アプデになりましたのでしばらくさようなら。
「GRADE稼ぎきって、2周目にいくところ」
とメモっておこう。
「@100程度ならリンクして戦闘中15分放置するだけで簡単にGRADE増やせるよ!」とも書いておこう。


2015/10/27                                                                                                                                           
GRADE4300くらいになりました。
欲が出てくるw
4500あれば満足するんだけど、と細々した称号を集め始めました。
まずい、キリがない。
この4500には当初予定の無かった「素材引き継ぎ」が入ってるんだけど、
これを引き継ぐより、貴重な素材を使って作ったアブソーバーや装飾品を引き継いだ方がいいか?とか考えてしまう。
素材引き継ぎやめて装飾品引き継ぎにしたとすると、結果4500を超えるw

リンクした状態で戦闘中15分放置すれば10獲得。
別の組み合わせで再度15分放置すれば更に10。
「身を守れ」にすると仲間はリンクしてくれないようなので同時進行は無理みたい。

ミラ操作で魔技を450回使ってGRADE100くらい稼いだ。
発動が早く連発が容易なので素晴らしい。
この「回転してフレアボム打つ」の連発作業、前作でもやったような気がするw

ミュゼのサポートスキル450回達成。
ミュゼとリンク中にバックステップ・フロントステップすると瞬間移動してくれるというもの。
これも発動が早くて楽にGRADE稼ぎができました。
GRADE稼ぎだけの作業。
これを能力として使う日は来なそう。
バックステップは若干速くなるので、敵の技の効果範囲から逃げるときには使えるかな。
フロントステップは若干ではなく敵の目の前に瞬間移動できるので一見便利に見えるんだけど、使えないなぁ。
だって敵CPU、いかに突然目の前に現れたところでその動きに反応して反撃してくるもの…。
驚いておたおたしたりしないもの…。


2015/10/26                                                                                                                                           
更にいくつかのEXギガント撃破。
攻略サイトに「***を連発するといい」ていう記述があって、ホントにその特技連発して勝利w
おそらくはその特技のみがとっても効果的なのではなく、
このゲーム、弱点属性を連発すると相手が怯みやすいってことなんだろう。
逆にいえば、弱点属性を突けばもうちょっと今まで楽だったかもしれない。
だとしても。
攻略サイト通りの特技を実行するために×ボタンしか押してない。
俺はゲームをしているのか、作業をしているのか。

まだいくつかのギガントが残ってはいるけど、ランク?が最大値に達しました。
GRADE的にはもう倒す意味はありません。
GRADEは4200くらいになりました。
お金もたしか350万くらいになりました。
使い道ないな、今回「ガルド引き継ぎ」は無いからな。
(引き継ぐ=序盤から大金を持っていると借金返済の催促が止まらない仕様ゆえだろう)
「素材引き継ぎ」をセットしてポーカーで換金率の高いアイテムをもらうかな。


2015/10/25                                                                                                                                           
やる気になった、わけではないが、
なんとなくしこしことGRADE稼ぎ。
対応可能なところから、というか、可能なところだけ。

何やったかな、何か細々したことやった結果、
クリア時に1800程度だったのが2200くらいになりました。
まだ全然たりないけどこれ以上は面倒なので、2周目開始時としてはこんなものか。
あと飽きちゃうからw

と思って、せめてトゥルーENDだけは見てから次の周はじめよう、とラスボスに赴くも、
勝てねぇw
ナニコレよくこんなの倒せたな、先日の俺。
レベルも20くらい上がった68なので絶対余裕だと思ったんだけどな。
難易度変更してないのに。
(あとで気づいたけど、最初に倒した時はイージーで、この時はノーマルでした。でもそんな違う?)

ボスの体が光ったら逃げ回るのは当たり前。
殴られると秘奥義来るから。
操作してるルドガーは逃げるけど、味方が殴られ秘奥義に。
で秘奥義が終わるとルドガーも死んでる、みたいなw
仕方がないので光ったら骸殻に変身した。
これで攻撃を始めたところ、相手ひるまないからフツーに反撃貰い、
攻撃力高いから単発で骸殻ゲージが半分くらい減るのでものの数秒で変身解除→まだボス光ってて秘奥義w
笑っちゃうw
もう変身したら逃げるしかやることがないのか。

そんなこんなでなんとか撃破。
そのあとトゥルーEND条件の選択をして、ほろり。
ああ、ルドガー死んじゃうのか。
主人公が死んじゃうエンディングって久々な気がする、って1個も思い出せないけど。
お、アークザラッドがそうだったか。
でもアークザラッド、最後にアーク死んじゃってもコレっぽっちも悲しくないw

トゥルーEND見たら、GRADEが500も増えました。
あ、なんかやる気が出てきた。
もうちょっと頑張ってもうちょっとGRADE稼いだたらいい気分で2周目を始められるかもしれん。

攻略本のノーマルENDの説明を読んだ。
ノーマルENDに出てくる「ラル・メル・マータ」とは後のエルの母親にあたる人だとのこと。
なるほど。
いや、だとしたらなおさらダメじゃね?w
シーンは、
 1.秘書がルドガー社長に本日の面談希望者の企業名とその名前を告げる。
 2.その名前が「ラル・メル・マータ」であると聞いた瞬間、慌てた感じにルドガー走り出す。
 3.応接室に来てたラルを見て、ルドガー涙流しながら微笑む。
ていう流れ。

この時涙したルドガーの心境として考えられるのは、
 「やっとエルに会える」
とかその類だよね、間違いなく。
それ以外無いでしょう、あの涙。
言い換えるとこのラルていう女性を、エルという娘を産む道具としてしか見てない。
ゲスい!
ちょっと信じられないくらいゲスいエンディング。

と思い込んでいたんだけど、
むしろ「それしかない!でもこれゲスいからちょっとありえないよね、何か別の解釈ないのかな」とまで考えていたんだけど、
ここでこうして整理して考えましたところ、
うん、さすがにそれは話飛躍しすぎてた、と今思うw
俺がゲスいw

このエンディングの個人的疑問は2点。
 @名前を聞いて走り出した理由。
 A顔を見て泣いた理由。

@名前を聞いて走り出した理由
エルと同じ苗字だから。
それ以外に無し。
この時点で何か考えは無かっただろう。
絵的にも焦ってるようだったし、この名前の訪問者とエルを結びつけてはいなかっただろう。
人間、急にいろいろ考察はできない。

A顔を見て泣いた理由
問題のコレだが、
これは、エルに似ていたから?(絵から似てるとは思えなかったけど)
エルを思い出して泣いた、か。
アリだと思う。

うん、なんか落ち着くべきとこに落ち着いた気がする。
このあとの二人がどうなるのかは気になるところだが、
(ラルと結婚してエルが生まれるとわかっててラルに近づいていけるのか、とか。倫理的な話w)
エンディングの時点での状況の解釈としては、落着いた。

ジュードとミラのエピソードを終えた。
なかなか凝ってる。
ボイスもある。
オネエ系キャラになったアスカが笑えた。
何でそんなキャラにしたのwていう意味で。
本編にいないような形のボスがガンガンでてきてすごい!(色違いじゃないって意味)
もちろん前作にいたキャラですけど。
今回のスタッフ、「こんなにデータ使い回しできたの始めて!」とか思ってるんじゃないかな。
はい、余計なお世話ですね。

アイテム図鑑を埋めた。
700種類で称号=GRADEが手に入るので、そこまで。
アイテムの種類は1400種類以上あるそうなので、ショップで未購入の装備とか買うだけでけっこう埋まると考えて。
クリア時に手に入る100万円と、ギガントモンスター討伐報酬で気がついたら250万円くらいあった。
ので、各地を巡って買いあさりました。
これで全部買ったかな、と思ったあたりで残り20種弱。
いけそう。
残りはポーカーの景品で埋めました。
達成!

ポーカー称号も2つともげっと。
金のサイコロ使うと毎回フラッシュになるので、ここからダブルアップしていい感じに増えなかったらリセット!
ていうゲーム内だから許される素敵システムを使って10万稼ぎました。

「絆装備とその状況」を引き継ぐつもりなので、絆装備自体を手に入れたいんだけど、
闘技場EXランククリアだそうなのでちょっと無理そう。
攻略サイトや攻略本にLv120くらい必要だって書いてある…。
今Lv68ですw

受注条件の無い「ザコを*匹倒せ」系のクエストは全て終わった。
ランダム発生に見えてそうじゃなかったらしく、もう補充されないみたい。
たしかにコレ割がよすぎるからな。
で、受注条件のある赤い依頼がたくさん残っているわけだが、
報酬が現金800円だったりと、基本的にショボい。
なのに、荷物を届ける必要があったり、猫を探し出す必要があったり面倒で、
かつ受注条件が「ゴールドバッジ所持」とか厳しい。
何なんだろうこの赤い依頼は。

そんなこんなでGRADE3800程度になった。
欲しいもの集めると5500くらい必要なんだけどまぁそれは望み過ぎだとして、
3800あればいいかなぁ。
倒せそうなEXギガントもう少し倒そうかな。
倒して報告してポイントを得るとランク?が上がってそれが大きくGRADEに貢献する。
一部のEXギガントはお話にならない強さ。
最初に登場したスパイクなんたらのEXだから弱いかと思ったらシャレにならない。
攻略サイトによるとレベル100をゆうに超えてる。
どうやって決めてんだ強さ…。

たぶん一番強いであろうシエナブロンクていうギガントは、
何故かしらんけど背後から銃打つとなんもできなくなるらしくハメ殺せる。
ていう情報に従ってやってみたら、ホントにできました。
まぁハメる前に何度か死んだけど。
連射機ONにして放置すれば数万HITにできるそうで。
俺もイージーのシエナブロンクを1500HITくらいで倒せました。
一番緊張したのは、ハメに成功した後連射機をONにする瞬間w
この時ハメがズレたらきっとそのまま死んでたw


2015/10/24                                                                                                                                           
土曜。
半日外出でつぶれたけど、DQ10以外を、ていうかエクシリア2をやる気だった日。
なのにどーにもやる気にならずw
まいった。
「もう1周したからええやん?」な気分になってた。
せめてトゥルーエンドだけ見て終えるか、このゲーム。
温泉イベントもYoutubeにアップされてるし。


2015/10/21                                                                                                                                           
GRADEショップについては存在を覚えていたけど、
GRADEシステムについては忘れていた。
そういや戦闘後、その値気にならなかったなと思っていたけど、
改めてまじまじリザルト画面を見てみてもGRADEの値が無い。
さっそく購入した攻略本とか攻略サイトとか見ていたら思い出しました。
最近の(エクシリアだけ?)GRADEシステムは、称号を獲得しそれに応じて決まったポイントが与えられるんだった。
そうでしたそうでした。
GRADEシステムが最初に実装された頃は、そのバトルの「出来のよさ」がGRADEでした。
だからボス戦でめっちゃ苦戦するとがっつりマイナスになったり、
効率よく倒せるザコを延々と狩ることでGRADE稼ぎができたりしたんだけど。
てことは、次の週のためにGRADE稼ぐの大変だなー。

などと日記を書いておりますが、
クリアした日以降一度も起動しておりません。
時間もないけど、位置的にHDMIケーブルを差し替えるのが地味にめんどい。


2015/10/18                                                                                                                                           
クリアしました。
だがしかし…、なにこれバッドエンディング?w
エル消えちゃった…。
選択肢を誤ったのだろうかw
スタッフロール後のムービーで「ラル・メル・マータ」ていうエルと1文字違いの女性がまったく別件で尋ねてきて、
それ見たルドガーが涙するって、なんなのこれ、意味がわかんない。

ラスボス戦はなかなか燃えた。
展開もそうだが、曲がよかった。
TOX2テーマ曲のアレンジなのはわかったけど、テーマ曲そんなに好きじゃないのにコレは非常にイイ。
その後YouTubeで探して聴きまくりました。
アビスのときもそうだったけど、
どうしてJ-pop?を戦闘曲にアレンジするとこんなにイイのか。
アレンジした人の手腕か。
ワイルドアームズシリーズ然り(あれはほぼ原曲入ってたりもするけど)、テイルズオブアビスの曲然り。
アビスのテーマ曲はそれ単品でも好きだけど、ゲームのテーマ曲としてふさわしいかというと、ちょっと違う気がする。
TOX2のテーマ曲に至ってはまだ2,3回しか聞いてないし、そのせいかあんまり好きじゃない。
なのに、それをアレンジしたラスボス戦の曲は燃えた。
アレンジした人すごいな。

ついに出てきた最強の大精霊オリジン!
見た目は白い子供。
しかも輪郭だけ、表情すらなし。
えー。
どんな姿してんのかな!て期待してたのにソレー?
とかいう残念感はさておき、
こういうのに遭遇すると「ああこれ、作るの楽そうだな」とか思う。
表情すらないよ、もう輪郭だけだよ、オリジン。
最近、こう、作る側の立場でモノを見ることが多い。
例えば今作、ルドガー君が3種類の武器を使うことができ、技も3つの武器ごとに存在する。
言うなれば1人で3人分のモーションがあるようなもの。
これができるのも、今作のバトルで使えるキャラは前作のキャラをまるごと引き継いでいるため、
新たに作ったのはルドガーの他にはガイアスくらいだろう。
(微調整や追加程度はあっただろうけどゼロから作るよりどんだけ楽なことか)
つまり、作業時間に余裕があったからルドガーに3種類も武器・技を割けたのかなー、とか思った。

クリアデータをロードした。
てっきり出口へのワープなんかがあるかと思ったけど無し。
リレミト系の特技も道具もないよ?
この、マップ見ても正しいルートがわからないダンジョンまた通るの…?
て逡巡してる間にようやく思い出した。
このゲーム、ワールドマップから直接エリア移動できるんだった。
しかしまた来る時最新部にワープはできない模様。
ケチ。

さっそく隠しダンジョンができてるようで、行ってみた。
クリア時に得たアクセを装備させるとそのキャラと二人で入れる模様。
ああ、こういうの苦手っス…。
2フロア目に移動したところ、詰まった。
道がない。
お試しで来ただけだから帰ってもいいんだけど、前述のワールドマップ移動もできない。
このフロアに入った際のヒントみたいなメッセージを見直したいけどそれも見れない。
(まぁ、立ち上る炎を集めろとか、今役に立つものではなかったと思ってはいたが)
かなり迷った後攻略サイトを調べました。
1本道に見えて途中の足場から下に飛び降りれるらしい。
わかんねーよ…。
飛び降りてもまだわからない。
下のフロアにゴールがあるんじゃなくて?
どうも、フロアを上り下りして輪に3回触れることで、どっかにゴールが出現する模様。
せめて「ここ降りられます」マーク欲しいよ、完璧詰んでた。
ついにボスにたどり着き、ソッコー負けて出口に戻りました。
うん、今は勝てそうにないw

クリア後のサブイベントでクラン社前に行ったら、
借金返済イベントが再開しましたw
なんと「取立てはなくなったけど負債は存在しているので、その気があれば返済は受け付けます」らしい。
えええ。
取立てが無くなったって、会社が負債を立て替えたとかそういう意味だと思ってたw
クラン社からの圧力で取立てできなくしただけかw
もともとクラン社の1社員リドウのせいで発生した負債だし、
それもルドガーを拘束するためのビズリーの意思でしょう?
立て替えるか、もしくはリドウの口座から返金するくらい余裕だと思ったけど。
それを圧力だけで…。
なんて悪い企業か。

攻略サイトを見たところによると、
今回のエンディングはノーマルENDだった模様。
しかも最終戦後の選択肢だけでいわゆるトゥルーENDにもできる模様。
いいね!
バッドENDの分岐はもう少し前で、
一人でたくさんの敵を倒さねばならないらしく、なんか見るのが難しそう。
にしても、ノーマルENDつまらんな。
エンディングぽいエンディングもないし。
前述したように最後のアニメーションは意味わかんないし。
ルドガー君、あんたエルの面影がある(ようには見えなかったが苗字が同じ)別人がいればそれでいいのかね?
ノーマルに至る内容も、
「俺はエルが救えれば後どうでもいい!」って選択したら、
仲間とエルに「いやダメでしょ、世界滅ぶもん」て言われて否定されてのこと。
ダメか、愛?を貫くだけじゃダメかw
ていうかいつからルドガー君はエルにそんな好意?保護者愛?を抱くようになったんだろう。

グレードショップを覗いてみたら、ポイント0で次周「ルドガーの選択時にボイスが出る」てのがあった。
わざわざヘルプで「0ポイントでこんなのあるから是非!」と表示までされた。
なんだよ、しゃべれるんじゃん!(というか収録してるんじゃん!)
まぁ戦闘中しゃべりまくりだからわかってたけど。
こうなると「ルドガーにはボイスをつけなかった」ではなく、
「1周目に限ってはルドガーはボイス無しにしよう」と意図的にやったことになるけど、なんでだろう。
まったくもって意味不明。
「あくまでもルドガーは主人公、プレイヤーと同一人物。だから勝手に喋らない」?
「選択肢はプレイヤーが選べるけどその後のルドガー君のしゃべりでプレイヤーが『いやそういう意図じゃなくて!』て思うのを回避」?
うーん、いるか?その縛り…。
前にも書いたけど戦闘中は技名とかしゃべりまくりだしね。
あと、戦闘中ではなくても、
ストーリーやチャットや戦闘後の掛け合いでは、「えっ?」「おう!」「はっ」「うう…」とか、相槌・感嘆句系は声が出る。
レベルアップ時もなんか「おう!」とか言ってるように聞こえる。
これねぇ、なんか嫌。
何が嫌って、聴いてると「声を出せるのはそういう1文字2文字」なわけで、
なんかルドガー、「しゃべれない人」みたいに見えてくる。
我々の言語を「しゃべる能力が無い人」に。
FF6のガウみたいに(しゃべれるけど)、返事を「ガウッ」で代用するかのような。
ああ、FF6を例に出すならウーマロの方がよかったか。
とりあえずここでのガウ・ウーマロに共通する認識は原始人系ぽいキャラ(あくまでもここでの共通項)。
ルドガー君も、この系統に思えてくる、この中途半端なボイスだと。
上では「おう!」と書いたけど、これは「そんな感じの音に聞こえる」であって、正直なんて言ってるのかわからない。
(だいたいレベルアップした時に「おう!」って言われても、え?なに?てなるわ。)
この「なんて言ってるかわからないけど何か声出してる」も「原始人系ぽい」て思わせる要因の1つ。
ちなみにラスボス戦後に彼、「エルーーーー!」て叫びました。
こんときすごい自然だった。
やっぱボイス必要だよ、みんながしゃべるようなゲームでは。
DQみたいにしゃべらないならしゃべらないで一貫すべきだと思う。


2015/10/16                                                                                                                                           
なんとかいう船に進入した。
前作にもあったな、こんなん、と思っていたら、
チャットで「この船、ジルニトラと同型艦なんだって」てw
ジルニトラってのが前作の船だろう。
わざわざそんなこと言わせても、
「このマップ前作の使いまわし」っていう印象を拭い去ることはできませんよ。
むしろ言い訳臭い。

借金の取立てを行うノヴァさんがだんだん不憫に思えてきた。
最初の頃はなんか明るかったんだけど、
こちらがシリアスな時も「金返せ」って言わなくちゃいけないお仕事なのが、
なんかかわいそうw
すっげいいにくそうw

言いにくいけどお仕事なので督促されてしまい、ストーリーを進めたいのに借金返済作業。
コレ鬱陶しいけど、なんか慣れた。
そのとき受けられる討伐系のクエスト+ギガントモンスター1匹くらい倒すと、だいたい貯まるので。
でもそのお金で装備買えたら結構役立つんだけどなあ。
たまーーに残ったお金でショップ覗くと、攻撃力+200とか増えたりする。

最後の分史世界ぽいとこで自分撃破。
つえええ。
今回初めて、最初から難易度イージーでやってるのにつええ。
オートアイテムをONにしているので、ピンチには仲間が勝手にアイテムを使うわけだが、
ライフボトルは使ってくれない。
だからそれを手動で使おうとしてるのに、グミ系を仲間が間髪入れず使うもんだからなかなかライルボトル使えないw

ここにきてエルが分史世界の子だと判明。
この時点では「ふーん、そうなんだ」ていう感想。
しかしその後本人の口から「つまりは正史の方にもエルがいる」ことが語られる。
この時の俺、「ああああ!確かにいいいい」。
これ、言われるまで気づかなかったw
にぶちん。

戦闘後とか、バトルのアドバイスがいろいろ出る。
スキル画面を見ても「こういう操作が可能になるスキル」とかたくさんある。
正直ね、ついていけない。
まったく使いこなせてないと思う。
テイルズはエターニアから何作もやってきてるけど、どんどん複雑になっていくような…。
主人公の特技はわりと使いやすいのが多かったと思うけど、
今回、新しく使えるようになる特技に便利なものが無い気がする。
未だに最初から覚えてる「鳴ナントカ」を使ってる。

副社長になりました。
リドウ解雇しようよ!と思ったけど、副社長にその権限はないのかな、残念。
とりあえず借金が無くなったらしい。


2015/10/13                                                                                                                                           
会社をサボってテイルズオブエクシリア2、スタート。
たしか発売日に購入したはず。
調べたところ、発売日は2012/11/1。
3年経ってついに開かれる外装フィルム。

発売日に買った理由があったと思うんだが、何も覚えてない。
たぶんナニカの特典があったと思うんだが、何も覚えてない。
薄い設定資料集(これも外装フィルム付き)が近くにあったけど、これかなぁ。

公式サイト見たら「初回封入特典」ていう項があり、衣装をもらえるっぽい。
これだ!
でもこういう衣装って「1周目で見慣れた姿を一新するため」に使うので、
もはや1周しかしないであろう現状、使わないかも。

入社試験でボスっぽいのに襲われる女性が出現。
ボスっぽいのを見事倒したところ仕込みであることが発覚。
突然女性が現れることに不自然さを抱かなかったことに対し判断力不足として試験不合格に。
ひどくね!?

今回は主人公はしゃべらないようだ。
その点だけならドラクエとかと同じだし、さして違和感ないんだけど、
テイルズなので、戦闘中はよくしゃべる。
このあたりはワイルドアームズでも「違和感あるなあ」と思った記憶がある。
更に困ったことにこのエクシリア2、
会話中の相槌程度であれば声が出る!
「ああ」とか「うーん」とか!
ヤメテ、すごい不自然。

オープニングムービー見て思ったのは、「なんかワクワクする」ていう想い。
ああ、なつかしい。
最近のDQには無い感じ。
もちろんストーリーのアプデ直前はワクワクだけど。

アロー?オーブについての説明がありました。
よくわかりません。
今は成長させることができないのかな。
こういう説明時って、とりあえず成長させることができる状態にして欲しいものだ。

ティポ登場。
なんか語彙力が戻ってる。
確か機械っぽくなったよね、前作で。

目的地が判明する際まずは借金返済、ていう流れが好かん…。