テイルズオブベルセリア



途中から復讐の動機がブレたように感じて残念だと思った

 




2018/08/20                                                                                                                                           
クイックセーブからスタートした隠しダンジョン3Fは踏破成功。
ねこにんのお助け能力が役立ったらしく、時間7分とか余ったw
おかげで、3Fへのワープポイントを設置でき、
そこを行き来することでねこスピを2000くらい集めることができ、
念願のねこにんの里に到達。

ねこにんの里は、もう完全にゼスティリアのマップだった。
別にいいけど。
テイルズは新作発売までのインターバルが短いから、こうした流用がしやすいってことだろうか。
ドラクエとか絶対ムリだと思うんだよね。
基礎的なモノや内部的なモノ(演算とか)は使えるかもしれないけど、
インターバルが長すぎて、技術の進歩とかプラットフォームの変更とかもありそうだし、
マップの使い回しとか無理そう。
たぶん「使い回しなんてプライドが許さん!」とかいう理由だけじゃないはず。

ねこにんの里見れればもういいかなと思っていたけど、
結構多くの、キャラを掘り下げる系のサブイベントがあるみたいなので、ちょっと見てこようと思います。
現時点でプレイタイム約39時間。
クリア後10時間くらい遊んでる。
珍しい(笑)。

恒例の過去作品キャラとしては、エクシリアからジュードとミラが来てた。
ミラはいのまたむつみ氏デザインなので、今作のベルベットと同じ顔の造形、
だと思ったけど、なぜかベルベットの方がイイかんじ。
不思議。


2018/08/19                                                                                                                                           
隠しダンジョンの最初のボスが越えられない。
ただの雑魚の連戦なんだけど、時間制限があって制限時間以内に倒せない。
うーん。
難易度は最低だから、対策としてはレベル上げしかないか。
ベルセリアでのレベル上げを検索すると「今一番進んでる場所で連戦」ていう結果が見つかりました。
ああそう…。

というわけで隠しダンジョンで雑魚戦。
バトル自体はAUTOで放置可能。
(ちなみに難易度をノーマルに上げてみたら被ダメ1000超えたので即戻しましたw)
しかしすぐ枯れてしまうので移動しなければならない。
結構めんどい。

それでもなんやかんやでLv70。
初挑戦時から10レベルくらいは上がった。
そろそろいけるかなー、と頑張ったところ、残り50秒くらい残して勝利!
…したんだけど。
その先にワープポイントを設置するためのネコスピが足りない。
ええええ。
仕方がないのでもう1フロア進んだ。
次のボスは倒すだけだったのえ倒せたけど、ねこスピの補充は無し。
更にもう1フロア進んだところ、念願のねこスピエリアになった。
が、もう1回ボスを倒さないとワープの設置はできない。
そのボスが、最初のボスと同じく「制限時間内に雑魚全て倒せ」。
ムリくさい…。
今度数多そうだし…。
一応クイックセーブで残した。

正直隠しダンジョンはどうでもよくて、
「ねこにんの里」に行きたいだけだったんだけど。
行くためにはねこスピをあと3000個くらい集める必要があって、
ねこスピ稼ぎには隠しダンジョンが有効らしかったので。
イボルグ遺跡とやらで「90秒くらいで80個」てのを試したんだけど、
2,3回やってめんどくさくなったw

気が向いてゼスティリア時代の日記を読んだ。
3日間くらいしかなかったw
ゼスティリアでも「今回空飛ぶ乗り物ないのね」って書いてあった。
最近無いのか。
読んで思い出したけど、ゼスティリアはルーラにお金がかかる。
しかも「所持金の○%」っていう恐ろしい額を持っていかれるので、いつまで経っても高い。
アレはきっと非難轟々だったんだろう。
今作は最終的には無制限にルーラできて助かる。
尤も、行ける場所が少なくて結局歩く羽目になったりするけど。

最近参考にする攻略サイトは、
「取り返しがつかない要素」というページを作ってくれていることが多い。
これは後日取れなくなるから今のうちに、っていう。
そういう要素が無い程プレイヤーに対して親切なような気がするんだけど、
そういう要素こそが、プレイを盛り上げる気もする。
例えば、そういう要素が無いってことは、
今のストーリーの進行状況に則した期間限定クエストも無い、ということだ。
世界がこんなんになっちゃった時に村人が何を考えているのか、とかそういう要素が無いってことだと思う。
それはなんか面白くない。

アレ?
そういうクエストで手に入る報酬がただの消耗品だったりすると、
「これは取り返しのつかない要素ではない」と判断されるだろう。
しかし、クエストリストコンプとか、全クエストクリアトロフィーとかがあるとか、
そういう要素があれば、報酬が消音品でも「取り返しのつかない要素」になる。
何が言いたいのかっつーと、
「今のストーリーの進行状況に則した期間限定クエストがある」ことがプレイを盛り上げる、
と尤もらしいことを書いたけど、
「取り返しがつかない要素がある」=「今のストーリーの進行状況に則した期間限定クエストがある」
ではなく、
「取り返しがつかない要素がある」=「クエストリストコンプとか、全クエストクリアトロフィーとかがある」
であって、
結局「ただのリスト埋め要素」があるか否かになるわけで、
てことは、
「取り返しがつかない要素がある」=ただの不親切?
という気がしました。
おかしい、そんなハズでは…w


2018/08/18                                                                                                                                           
クリアしました。

ストーリーは、やはり中盤の「復讐の大義が無くなった」と(俺が)思った時から、最後までその感覚がぬぐえず、
ラスボス撃破後のイベントの達成感が無かったというか、
ストーリー的に「何で倒したの?」て感じがした。
もう1つ。
最後のその自己犠牲的な行動が好かん。
俺は、ここまで頑張ってきた主人公たちには平和になった世界で楽しく暮らしてほしいんだよ!
その自己犠牲は当人たちの望み通りかもしれないけど、俺には「死んだ」としか映らん。
てか結局一緒に消えることを選んだっつーことは、やっぱりカノヌシはラフィなのね。
ラフィの記憶を持った別人じゃなくて。
じゃあやっぱりラフィにあんだけ酷い仕打ちをされたってことなのね、ベルベットは。
そこらへんもしっくりこない。

バトルについて。
過去最大の難易度の低さ。
素敵すぎる。
難易度最低の「シンプル」にしてはいたけど、一度も苦戦しなかった。
アイテムだってラスボス戦まで一度も使わなかった。
ラスボス戦で1名死者が出たからライフボトル使ったけど、まさにそんだけ。
基本的に受けるダメージが2桁で、危ないと思えるようなシーンすら無い。
道中の雑魚も基本的に避けて進んだ。
たまに足の速いヤツに追いつかれてしまうのでそういうヤツだけ倒した感じ。
そんだけ雑魚戦を避けてもボスで全く苦労しない難易度。
こういうのでいいんですよ!
そんな簡単なのやだ!っていう人は難易度を上げればいいわけで!

今回、空を飛ぶ乗り物無かったな。
レアボードが数十センチ浮いてるけどそういうことじゃなく。
まぁ船も、過去のRPGで言う「乗り物」って感じじゃないけど。
作るの大変なんだろうな。
なのにプレイヤー的には「ルーラのが楽」だしな。

攻略サイト解禁。
「第四種〜」ってところにはダンジョンがあるんだと思ってたけど、
まさかの闘技場。
ですよねー、そんなに新ダンジョン沢山作ってられませんよねー。


2018/08/13                                                                                                                                           
DQ10アプデ待ちのため買いました。

24時間程進めました。
まだクリアしてない。
ストーリーは興味をもって進めることができているが、色々思うところもある。

コレ、ゼスティリアのスピンオフか何か?
ザビーダが出てきた時点では「アレ?ゲスト?」みたいに思ってたけど、
その後ちょいちょい、ゼスティリアを思わせる設定が散見。
 ・聖隷ていう一般人には見えない存在、ゼスティリアにもいたよな。名前なんだっけ。
 ・聖隷、穢れるとドラゴンになるんだって。それ、ゼスティリアで聞いた。
 ・神依だって。ゼスティリアのメインコンテンツじゃん。
 ・災禍の顕主とかモロの単語出てきた。
 ・よく考えたら「穢れ」ていう黒い雪みたいの、ゼスティリアのまんまだな。

24時間経過した今となっては、おそらく「思わせる」レベルではないことは理解しているが、
いかんせんゼスティリアのストーリーを覚えていないw
一度クリアしただけで、重要なサブイベントすら放置してたから。
とりあえず、ベルセリアはゼスティリアの過去みたい。

このベルセリアストーリーがつまらないわけではないが、
基本的に、
時代背景が「他の別作品の過去」っての、あんまり好きじゃない。
「昔こんなことがあった」よりも「あの後こんなことになった」の方が好き。
漫画においても同じ理由で「過去編」は好かん。
「過去何があったにせよ、現代及び未来は何も変わらない」ていう点がなんとも、「前に進まない感」を覚える。

業魔(ごうま)という単語は序盤から出てくる。
(この単語がゼスティリアにあったかどうか忘れた)
中盤(序盤にも出たけど)、業魔を喰らう「喰魔(くうま)」という単語が頻出する。
これがなんか、当て字っていうか、ダジャレっていうか、なんかヘンw
更に言うなら喰魔になったベルベットの本名がベルベット・クラウっていう。
喰らう?w
やっぱりダジャレなの?w
(俺のダジャレじゃないから!ゲーム中のアルトリウスの「業魔を喰らうか…」ていう発言からだから!)

ストーリーにおいて、24時間経過した今、ターニングポイント(て単語を使ってみたかっただけ)。
ライフィセットのかっこよさでベルベットがいい感じに復旧したのはいいんだが、
正直ちょっと今後の行動の動機が曖昧。
「アルトリウスに弟を殺された」の事実は動かないけど、
その意図や経緯については、大地の記憶(これもゼスティリアで見た単語)で判明したわけだよね。
いや、アルトリウスの意図はぶっちゃけどうでもいい。
どんな崇高な目的があろうとも、ラフィを殺した事は許せない!ていう復讐の動機が成り立つから。
しかし問題は、ラフィの意図が判明しちゃったこと。
ラフィの死は本人の望み・意図だったわけで。
今までの「何も知らない弟を無残にも殺した!」が覆ったわけで。
じゃあこの先何をもってアルトリウスに復讐するの?
「彼がやっていることは間違いだと思うから」で動くならわかる。
でもそうじゃない、あくまでも「あたしは復讐を遂げる」と言ってた。
何に対する復讐?
「あの頃の平和な日々を奪った」というゲーム内フレーズがあったけど、アレに対する復讐?
だとしても、ソレってアルトリウスに復讐することなの?
「彼にも同情すべき事情があったし」などという意味ではない。
どんな事情があっても「ラフィの仇!」で動くことには納得できた。
ただし、「ラフィが死を望んでいなかった場合」に限る。
望んでいたにしても、ただただ絶望して死にたがっていたわけじゃない。
本人が「このままじゃ病気で無駄死にだ。今生贄として死ねば姉が生きる世界を平和にできる」と考えていたわけだから、
本人としては前向きに考えての結果だろう?
アルトリウスが「それを利用してやったぜ、へっへっへ」みたいなキャラなら、
引き続き彼を復讐対象とするのは考えやすいんだけど、
どうもラフィの意図が邪魔をする。
なんだかすっきりしない状況です。

ラフィのセリフに愛が無いので、操られ・乗っ取られのセンはまだ消えないけど、
いずれにしてもラフィは、ひどいなぁと思う。
そりゃ「俺12歳までに病死するから、今生贄になるわ」って言いだしたらベルベットは反対するだろう。
だからって何も言わずに逝けばそれでいいと考えるのは浅はかというか、自分勝手に過ぎると思う。
説明しなかった結果復讐に走るとは思わないまでも、
「なぜ?」って思われ、悩まれる、て思わないものだろうか。
どういう考えだったのかは、理解されずとも説明すべきではないか。
生前に説明すると邪魔されるのがわかるなら、手紙に残すとか。
クリアしてない現時点までの情報から考えるに、復讐先はラフィな気がしてます。

バトルは可もなく不可もなく、
というかいつもどおりA連打な感じ。
難易度は最も簡単なヤツで。
説明にもあった「難易度を下げると敵の攻撃頻度が下がる」はゼスティリアと同じ。
すごく違和感あります。
ボスでさえ「お前何してんの?」ていうくらいぼーっとしてる時間がある。
キングダムハーツの終盤の人型のボスなんか、難易度を下げても一秒瞬たりとも同じ場所に居ないくらい忙しく動き回るよw

本作のバトルシステムにも色々名称が付いてるけど、ほぼ理解してない。
とにかくソウルという菱形のポイントが続く限り攻撃できるようだ。
問題は、これの上限の増やし方がわからない。
ソウルが3以上ある時、R2から始まるコンボが強力(エフェクトが派手)なんだが、
ソウルの最大値が1減ってしまう。
これが3に戻らないことにはR2コンボは使えない。
ソウルは奪うことができるらしく、R2コンボ中なんかに回復することもあって、そうなるともう止まらずにコンボできて気持ちいい。
しかし何をすれば奪えるのか、何をすれば回復するのか、がわからなくて。
序盤は諦めて回復するまでAペチしてたけど、
最近は、
 1.ベルベットでソウルを使い切る(2以下になる)。
 2.だいたい残ってるエレノアを操作してR2コンボして使い切る。
 3.ベルベットのソウルが貯まるまでエレノアで遠距離から魔法。
 4.ベルベットのソウルが貯まったらエレノアから交代。
てなことをやってます。
なんとなくエレノアだとソウルの回収スピードが早い気がする。
エレノア、助かる。

バトル中のキャラ入れ替え操作について。
L1を押しながら上下キーってのは覚えている。
ただ、「どのキャラが入れ替わるのか」の決め方がわからん。
この説明があった直後は、先頭キャラのベルベットの上下に別キャラの顔が出ていた。
だからL1+上下で、先頭のベルベットが入れ替わることがわかる。
しかし、いつのまにか3番目のキャラの上下に別キャラの顔が出るようになった。
この時もL1+上下で、3番目のキャラが交代するってことはわかるんだが、
何で3番目のキャラが対象になった?
とか考えているうちに4番目のキャラに切り替わった。
謎だ。

キャラについて。
マギルゥがわりと好き。
語尾に「じゃ」とか「のう」とか付いてるけど、不思議と違和感がない。
声優スゴイ。
あと、この人のぺったんこさがとても新鮮。
違和感と言ってもいいくらい。
どのゲームでも、この手の薄着の女性キャラはだいたいグラマラスだった気がするので。

アイゼンは、ゼスティリアに出てきた、なんだっけ、土属性のツンデレロリっ子の兄っぽい。
一瞬出てきたから。
ゼスティリアでは彼女の兄はドラゴン化してました。
その一連のイベントはサブイベントになっており、やらなかったので、
ゼスティリアで彼の顔や名前が出てきたかどうかはわかりません。
ていうかベルセリアの最後にアイゼンてドラゴンになっちゃうんだろうか。

ベルベットの顔について。
キャラデザインは言わずと知れたいのまたむつみ。
ぶっちゃけ俺この人の絵は好きじゃないんだけど、こうしてキャラにしてみると、不思議と合う気がする。
対してエレノアのデザインはいのまたむつみではなく、
たぶんテイルズデザイン代表のもう一人、藤ナントカいう人だと思う。
この人の絵は好きなんだけど、
この人の絵をキャラにしてみると、なんかちょっとヘンっていうか、どことなく違和感がある気がする。
ゼスティリアの主人公(名前すら忘れた)にも同じ違和感を覚えた記憶がある。
リスっぽいっていうか…。
不思議だ。
ゲームのキャラとしては目ぇぱっちりにしないとダメってことだろうか。

ねこスピについて。
フィールドに大量に落ちている。
落ちまくり。
でもこれの消費も、最近は1回につき300個とか要求されるようになってきた。
落ちまくりだが、それでも足りない。
一定期間だか画面切り替えだかわからんけど取っても復活するようなので、
貯めようと思えば貯めやすいのかもしれないが、
結構鬱陶しい。

音楽について。
基本残念な感じ、耳に残る音楽が全く無い。
フィールドの曲でいくつかイイのはあった気がする。
覚えてはいないけど。
尤も、最近は「クリア前の段階で耳に残る気に入った曲があるゲーム」なんて稀だけど。
作曲者の力量とかじゃないと思っている。
考えられる理由としては、
 ・俺が老けてきて音楽を覚えるのが遅くなった
 ・バトル中キャラがしゃべりまくって曲が聞き取りにくい
あたり。

あと、
フィールドの曲がループしていないのが引っかかる。
1曲終わると、数秒の無音の後、最初から同じ曲がスタートする。
えー。
ゲームのBGMってうまく繋いでループするもんじゃなかったっけ?
ある意味潔いけど、
繋ぎ作業をカットした、またはうまく繋がるような曲にしなかった感じがあるので、
もっと頑張って欲しいと思いました。

とある雪国にて。
昔は小さな漁村だったが、今では炎石ていう鉱物が産業の主力になっているらしい。
ここで業魔(ベルベット)が大暴れし、その結果、炎石を主力とした収入が得られなくなった模様。
その点を村人が嘆いているところを見て、アイゼンは「甘ったれ」だという。
昔は漁村として慎ましく暮らしていたのに、
より楽な炎石産業に切り替え、それが災害(業魔)でダメになったからと嘆くとは、
だって。
たしかそんな話の流れだったと思う。
コレ、おかしくない?
より楽で儲かる方向に産業を切り替えるのは当然だと思うし、
災害の後、「まぁいいや俺らに漁師としての道があるし」って即考えを切り替える方が不自然に思う。
もう一度聞く機会があればよく聞いてみたい。

フィールド・ダンジョンについて。
なんか無駄に長いような…。
もう2、3フロア小さくてもいいような。
あとダンジョン最新部でイベントが終わったあと、そこから戻る過程がめんどくさい。
L2でリレミトアイテムがあるけど、
(L2という操作に気づくまですごく時間がかかった。L2というショートカットは歓迎だけど、別にアイテム欄から使えたっていいじゃん!)
消費アイテムで、ミニゲームの報酬以外でどこで手に入るのかわからん。