スターオーシャン6日記



前作の低評価を払拭できてると思います!

 



2023/01/08                                                                                                                                           
S

2023/01/21                                                                                                                                           
個別エンディングを見ようと思って準備した。

クリア時、好感度が最も高いキャラとの個別ENDとなり、該当キャラがいない場合はレティENDになるらしい。
特定のキャラENDを見たい場合は、惚れ薬をそのキャラに使えばいいけど、
だいたいのPAを見てきてすでに平均的に(たぶん)好感度が高いだろう今、「全員の好感度が低い」時に見れるレティENDは見にくいはず。
初めてレティ編をクリアした時はミダスENDでした。
つまり、
今最も好感度が高いのはミダスなので、コイツの好感度を下げれば次点のキャラENDになる。
そいつも下げれば、という感じで下げていけば、
いずれレティENDを見れるのでは。

というわけで、
まずは好感度を下げる「スーパー媚薬」を作ることにした。
レシピは万能薬+万能薬。
万能薬は非売品。
調べると、試練の遺跡の花がよく落とすとのこと。
フロアを1周して花を倒しまくったけど、見事に1個も落とさない。
マジかw
仕方がないので、ドロップ率180%ファクターを4つ集めたアクセを作りました。
めっちゃ落ちるようになりました。

媚薬が14個くらい手に入ったので、次は好感度を上げるための惚れ薬を作る。
レシピはアクアベリィ+コロコロ豆。
コロコロ豆は非売品。
調べると、ペリュトンというヤツが落とすらしい。
ペリュトンどこに出るんだ。
ゲーム内メニューの「エネミー」というページがモンスター図鑑になってて、
ドロップアイテムが記載されるどころか、任意のアイテムをドロップする敵を「検索」することができる!
すげぇ!
なのに!
検索結果の敵がどこに出現するか書かれてないって、アホじゃない?
もう1度言わせて。
アホじゃない!?

ネットで検索しても、意外と見つからない。
(たぶん最初の方だろう、と思ってラーカス地方を歩いたら確かにいたけど、効率悪し)
けっこうデータベース的なサイトはたくさんあって、ペリュトン情報は出てくるんだけど、
開いてみると、出現場所欄が空欄になってたり。
俺、HP運営する人って、
もちろん趣味ではあると思うけど「プレイヤーの役に立てば」って思いがあると思ってんだけど、
こういう「それがどこで手に入るのか情報」が抜けてるページを作る人って、理解できない。
つまり検索によって来た人に広告を踏ませたいという、自分の儲けが先に立ってるってことだろうか。
存在自体はよくあることは認識している。
武器リストはあるけど、その武器がどこで手に入るのかはリストに書かれていない、とか。
「ゲーム内にどういう名前の武器があるのかだけ知りたい(それがどこにあるのかは自分で探すよ!)」という人って、稀だと思う。
だからやはり、広告を踏ませたいだけなのか。

それはさておき。
エンシェントペリュトンてのがピラーの1層に2匹ずつ出てくることがわかり、
試してみたらコイツ1匹につき5個落とすことがわかったので、
コロコロ豆確保は完了。

惚れ薬を作るにあたって、オート調合を実行。
レシピが判明しているものに対して、素材が無くなるまでオートで調合を実行するというもの。
コレについては、非常に不親切な機能だと思う。
使い方が全くわからない。

 1.調合画面で□を押してレシピ選択画面に移行。R1を押して特定のレシピを選択。
 2.メニューを全て閉じるとオート調合が実行される。

わかるか!
フツーの人は手順1の時点で、「レシピ選択したけど、何も起こらない…」てなるわ!
こんなんだから、攻略サイトにも「オート調合のやり方」の説明あったし。
攻略サイトにゲームが持つ機能の説明が書かれるって相当だと思う。
むしろ攻略サイトの説明読んでも正直意味わからんかったし。
メニューを?閉じる?アイテムクリエイションの?何も起こらんけど?
てなった。
まさかICの画面どころか、メニュー自体を全て閉じて移動画面にまで戻す必要があるとは思わんて。
「何も起こらないから、諦めてメニューを全て閉じたら実行されました」
みたいなケースで発見するしかないのでは?
コレに限らず、
スターオーシャン6はユーザインタフェースに難があると思う。

惚れ薬19個げとー。
さて、エンディングを見るか。
まずは、好感度が最も高いらしいミダスに全ての媚薬を投与。
これでラスボスを倒したところ(3秒で倒せます)、レイモンドENDでした。
ここで気づいた(ニブい)。
ミダスを下げてレイモンドが見れたとして、次は?
ミダスもレイモンドも下げたいんだけど、14個しかない媚薬はどう使えばいい?
14個作る→ミダス下げる→また14個くらい作る→レイモンド下げる、てやればいいけど、
さすがにそれはめんどくさい。
もういいか、レティENDは。
一応、試しにミダスとレイモンドに7個ずつ使ってみた。
レティEND見れましたw
ああ、好感度が高い順ではないのか。
好感度が一定以上のキャラで、かつ最も高いキャラのENDになるのね。
つかエンディング見れるレベルの好感度に達してたの、ミダスとレイだけってマジ?
全部とは言わんけど、一応ほとんどのPA見てるつもりなんだけど。

レティENDは見れたので、ここからは楽。
19個ある惚れ薬を投与するだけ。
マリエル、マルキア、ニーア、エレナを見ました。
うん、なんかもういいかなw
ラスボスなんて3秒で倒せるので、閲覧は楽勝なんだけど、
別にアベラルドEND、テオENDが見たいかっていうと、別に…。
トロフィーはもらえるけど、他のトロフィーを網羅しているわけでもないしな。

エンディングの感想:
○レイ
レイがレティを別の惑星へのデートに連れてくというもの。
これはなんか、すごい。
彼が連邦に所属してないってのはわかったけど、
ここまで見事に未開惑星保護条約を無視できるんだなって。
確かにレティはもうパラミアムとかも見ているわけで、「今更」なのかもしれないけど。
いや、こうしてどんどん先進知識に触れさせることで、レティの価値観が更に変わっていくことは可能性として非常に高い。
だから、やっぱダメじゃね。

○マリエル
マリエルの裁判にレティが出頭してマリエル無罪になる、というもの。
そんだけ。
そんだけかよ。
これからおいしいもの食べに行くというそのシーンを映してくれよ。
それはさておき、二人とも裾の広がるスカート形状の服を着ており、
現代のゲーム技術レベルによる「腕の定位置は服と接触しない位置」のため、
微妙に腕を上げた状態の二人が並ぶことになってかっこ悪い。
キューピーみたい。

○マルキア
マルキア秘密の場所とやらに二人並んで休憩。
そんだけ。
レティもそうだけど、君らの秘密の場所・お気に入りの場所ってのは、
なんかアレだな、「あなた以外もソコ知ってそうね」ていう。

○エレナ
仕事から脱走したレイを探してエレナがレティを訪ねてくるというもの。
なんかコレ、エレナEND?ていう気がした。
エレナのかわいい一面が見れました感出してるけど、
そのかわいさだけ見ると「エレナとレイEND」じゃん?
「レティとエレナのエンディング」ていう気がしなくて、なんか不満。

○ニーナ
ニーナがレティと一緒に灰化病の講義のために帝国に訪れる、というもの。
これは「レティとニーナ」感はあったけど、
まぁ、「へー」ていうレベルにとどまるな。

○レティEND
執務から離れてお気に入りの場所で一人愚痴るレティ。
なんかこれが一番良かったかなw
「私、頑張ってるんですからねー!!」
かわいい。

全体的に思うのは、
「いまだに甲冑なのレティシア姫」てこと。
満を持してのエンディングなんだから、普段着というか、外交用の服を用意してもよかったのでは。
「これが外交用ですぅー」って?
いや明らかに甲冑だろアレ。
レイモンドENDとか、一応デートでしょうよ。
何気に他のキャラはみんな「鎧」ではないのであんまり違和感ないんだけど、
レティは甲冑だろアレー。

そんな感じで、もういいかなスターオーシャン6。
十分楽しめたと思う。
キャラの造形には重きを置いているつもりの俺としては、あの人形っぽい見た目のキャラでホント十分楽しんだと思う。
本編クリアまでやったレイモンド編は32時間。
本編クリア後ICして隠しダンジョン踏破したレティ編は52時間。
ホント楽しんでるねコレは。
買ってよかったです。

一応レイモンド編データは残してあり、
ここからIC駆使して各種エンディングを見るってのもアリかなぁとは思うけど、
うーん、まぁ、いいか。

マルキアとかニーアとかミダスとか、
この星での有識者たちがレイ達先進惑星の技術や知識を知って、
「自分たちと差がある」ことを認識するシーンが何度かあった。
彼らは大人だからなのか、
それを知ったところでふてくされたりはしないんだけど、
俺はここにレイ達からのフォローが欲しかった。
 ・俺がすごいんじゃない。
 ・俺が生まれた時代がそうだっただけ。
 ・数百年の人類の積み重ねがあった後に俺が生まれているだけ。
みたいな。
もちろん、この星の人たちはレイの技術に関して「レイがすごい」とは言わない。
言わないけど、なんかちょっと「知識的にずっと先にいるんだな」という虚しさみたいのが見え隠れしてた気がする。
だから知識差による嫌なシーンとかは無い。
引力を知らなかったアベラルドに「そこからか!」て言うシーンはソレに該当するように見えて、
ソレ言ったの同じ星のミダス君だし。

まだ残ってる要素として、クエストがある。
ほとんど未着手。
もうなんか飽き傾向にある今これを1つずつ埋めるのはキツいな。
何より、本作のクエストは少々ショボさが目立つ。
軌跡シリーズをやってたせいかもしれないが、クエストの内容が非常に薄い。
「キングオブお使い、かつ1回限り」みたいな。
この点は次回作に改善を求めたいところ。




2023/01/15                                                                                                                                           
ファーゼストピラー上り切りました。
レティの装備のみ火力特化にしただけで楽勝だった。

まずはソロで。
ネヤン戦前にセーブして、
 1.ネヤンとボルドールを仲間にしてイベントを見る。
 2.リセットしてロラ達を仲間にしてイベントを見る。
 3.1Fから出直してフツーに仲間を加えつつイセリアクィーンまで進む。
みたいなのを想定していたんだけど、
想像以上にアイテムクリエイション効果が高かったらしく、
ネヤンとボルドールを入れたPTでイセリアさん倒せました。
ビバ・難易度アース。
一応ロラ達加入イベントを見たいのでリセットし、閲覧。
うん、正直さして面白くなかったw
ネヤンをお迎えする際は、
 クロエ「敵でさも仲間にするのであった…
 レティ「ええ?それはさすがに無理が…。
 クロエ「敵でさえも!仲間にするのであった!!」
みたいな強硬クロエ、楽しかったのに、
その後クロエ全然出てこないっていう。
イセリアを倒した後も何もなしに外に出されるだけだし。
そこにもクロエナレーションあってよくね?
なんか中途半端だなぁ。
最後まで楽しませてよ!

速攻でもう一度上って4枚羽イセリアも撃破。
もう一度行けばソーアで対戦できるはずだが、まだ2周目は一度もソーアしてないので。

試練の遺跡も周回。
まさかの「3周目にはボス前イベント無しw」。
2周目にボス前イベントがあって「すげぇ!」て思ったけど、こうなると3回目にもあると思うやんけw
無いんすかw
さっきも書いたけど、なんか中途半端だなぁ。

ついに2周目でのソーア解禁(縛っていたわけじゃないが)。
デッキ組もう。
アサシンマシマシにして。
と思ったんだけど、攻撃力300超えのバーサーカーマシマシの方がよくね?
やってみたところ、なんかもう別ゲームになったw
攻撃力300超えを順番に置いていくだけのゲーム。

攻略サイトのソーア対戦者を確認しながら、毎回段位が上がるように対戦していく。
話が早くて助かる。
あっさり闘神まで上り詰めた。
もしかしたら国士無双とかになったらこの戦法は通じないかと思ったんだけど、
全然そんなことなかったw
そりゃそうだ、これらの駒は数値的にほぼ最強。
これを連続で置いていく戦略を崩すには、アサシンでガンガン消していくくらいしかない。
同じ駒を置き続けてもこちらが先行だし。
囲まれて駒を消されれば負けるかもしれないが、
高段位なだけにフィールドが広すぎて囲まれることもまず無い。
コレはヒドい。

いやー、当初はリストを見ながら、
「コイツを倒すとアサシンが手に入るからまずはコイツを倒そう」とか、戦力となる駒を順番に収集しながら徐々に強くしていく予定だったんだが、
まったく不要になってしまった。
正直残念。
1周目はこんな感じじゃなかったのでかなり楽しめた。
「敵ばっかアサシン使いまくりやがってぇぇ」から「アサシン手に入れたー!」となり、徐々に強くなっていけた。
新しい街着いたらソーア対戦者を探すところから始まってたし。
1周目で楽しめてホントよかったw

少々解せない点が1つ。
今そこらの町でソーア対戦者を倒したら、アスモデウスとかアルベルとか手に入ったんだけど、
そんなもんもらえたか?
ソレ、攻撃力300超えの現在のスタメン。
こんな強い駒、1周目持ってたかなぁ。
1周目は「周囲に駒置かれると攻撃力が下がるバーサーカー」は嫌いだったから、実は持ってたのに使ってなかった?
否、それでも攻撃力が高いから、と200くらいのミカエルを入れていた。
つまり1周目ではアスモデウスとかもらえなかったと思うんだけどなぁ。

最後まで解せない点が1つ。
結局ソーアの必殺技「ウィークネス」の意味がわからん。
駒が弱体化するらしいけど、どう変わったのかがわからない。








2023/01/14                                                                                                                                           
マリエルの防具を強化。
「戦闘前の敵視界-50」を付けた。
チンケ相手でサプライズアタックができるようになった!
(チンケの場合ここにいる個体にVAすればいい、という動画があった気がするけど、探すのが面倒なので探していない)
このファクターだけだと寂しいな、と思って、
「20%で消費AP0」を付けたところ、これは大当たり。
だいぶ戦闘開始直後の連続攻撃回数が増えた気がする。

そろそろピラーのためのレティ装備をそろえたい。
留意点としては、
 ・ガードレスが無いので「怯みにくくなる」ファクターが欲しい。
 ・心配なので「与えたダメージの○%を吸収」ファクターも欲しい。
 ・防具のファクター効果を高める「着こなし美人」というスキルがある。
この中で最も気になるのが「着こなし美人」。
推奨とされる組み合わせは、
 @アクセに「至近距離への与ダメ+40%」を計8個敷き詰める。
 A防具に「アクセのファクター効果+48%」を付ける。
というものらしい。
これで、(0.4×8)×1.48になるらしい。
ここに「着こなし美人(防具のファクター効果+45%)」が入るとどうなる?
着こなし美人で防具の「アクセのファクター効果+48%」を高めて、
(0.4×8)×1.6(※)になるのでは?
※ファクター効果自体を高める効果は最大60%程度らしい。
しかし、
そういった情報が見つからない。
よし試そう。

どうやって計算するか、を紹介している動画は見つけたので、
これをもとに試してみた。
結果!
 「着こなし美人」は防具についた「アクセのファクター効果+48%」の効果には影響無いらしい
ええええ。
着こなし美人をセットする前と後で、ダメージがまったく変わっていないように思う。
なんでやねん…。
これは残念だな。
「ガードレスが無いレティの欠点を、着こなし美人があるメリットで上書きできるぜー」、ってやりたかったのに。

いや、もしかして。
効果が薄いだけか?
試した際の基礎ダメージは3500(5回くらいピラーでレイモンドを殴った結果)。
ここに、アクセ2つと防具のファクターで(0.4×8)×1.48=20000ダメージくらい。
これは、それっぽい値になっている(少ない試行回数で上振れしているのか、21000くらい出ている)。
ここに着こなし美人効果を加えて1.48倍が1.60倍になるはずなのに!
と思っていたんだが、
1.60倍ってどのくらいかというと、21400くらいw
21000くらいなら、出てたよなw
よく考えると1.48倍ってようするに1.50倍くらいであり、1.60倍とそんな変わるもんじゃねーよなw
つまり、
ちゃんと効果出てるのかもしれない…。
うん、出てるんだろう、出ていない方がおかしい。

もう一度試した。
もっと試行回数を増やそう、と。
で、12回w
結果!
 やっぱ効果無くね?

・ファクター外しての殴り平均が3469。
・40%アップファクターを8つつけての殴り平均が15423。
 ただし計算だと14569くらいのはずで、この時点でなぜか10%程度高い。
・ここに「アクセのファクター48%アップ」を付けての殴りの平均が21025。
 これも計算だと19898くらいのはずで、やはり10%程度高い。
・ここで「着こなし美人」をセットすると、平均20837でむしろ下がった。
 バトル中にスキル付け替えがダメなのか?と思って戦闘前からセットしてたら平均20737で更に下がったw

それぞれ12回ずつ試行。
これは効果が出てないとしか思えない。
または、「着こなし美人」の計算の仕方が違うか。
「アクセのファクター効果+48%」の計算式は、単純にアクセのファクターに1.48を掛けるらしいが、
着こなし美人(+45%)については触れられていないのでわからん。
わからんけど、1.45を掛けるともっと跳ね上がるから、45%足すんだろう。

また検索。
あるブログで「着こなし美人を持っているので、ファクター効果アップ系は武器に」という記述を発見。
素直に受け取るならこれは、
「着こなし美人は、ファクター効果アップ系に影響を与えないので、ファクター効果アップ系は防具に付けるべきじゃない」
やはりか。


2023/01/12                                                                                                                                           
合成用のファクターを集めてます。
まずは「至近距離ターゲットへの与ダメアップ」。
確定で付いてるのはエレナのフラガラッハなので、主にこれを作成する。
その際偶然「神への与ダメ+65%」なるファクターができた!
すげぇ、JJ武器についてるヤツよりもパーセンテージが上じゃねーか!
レイモンド編はJJ武器が手に入らないので「神への与ダメ」は入手が難しく、「至近距離タゲへの与ダメ」で代用予定だったけど、
こうしてたまに手に入るファクターを集めればいいのか!

・・・と思ってせっせと大量生産→イイのができなかったらリセット、
を繰り返してるんだけど、
いやー、さっぱりさっぱり。
1人ぶんのフラガラッハは集まったかもしれないけど、他はさっぱり。
諦めたほうがよさげ。

気が向いて試練の遺跡2周目に入った。
また中ボス4体を倒さないとガブリエ・セレスタと戦えないので。
なんと中ボス前のイベントは「2周目」のものになっていた!
すげぇ!
隠しダンジョンの楽しさは本編にはないフザけたストーリーだと思っており、先日それを経験できて喜んでいたのだが、
まさか2周目用も用意されているとは!
やっぱり評価高いよスターオーシャン6!


2023/01/11                                                                                                                                           
資金が減ってきたので、
資金稼ぎ向けの装備を強化し始めた。
デンモール洞窟を周回するにあたり、もっと速く倒すための。
つまり、マリエルの強化である。
武器は最強だけど、ファクターは未着手。
ここに、遠距離メインのマリエル向け「遠距離タゲへのダメージ+33%」を追加しよう。
相手によってはデメリットになる「風属性付与」は消そう。

で、運良く1回のシャッフル合成で目的の状態にできた。
だがしかし!
アレ、全然討伐速度上がってなくない?

よく考えたら、
 ・追加したのは遠距離タゲへの与ダメアップ。でも実際はターゲットの真後ろからプレデターレイ連射なので、めっちゃ「至近距離」。
 ・邪魔になりそうな風属性付与は消したけど、ターゲットの1体はストーンマンで、見るからに風属性弱点ぽい。
結果、
討伐速度は下がった気がするw


2023/01/10                                                                                                                                           
隠しダンジョン2「ファーゼスト・ピラー」に入りました。
ここでも試練の遺跡に続き、「隠しダンジョンのノリ」が続いていて非常にイイ。
ここは、
一人で進んでいくと後半ネヤンとかボルドールとかゲストで仲間になるらしい。
是非仲間にしたい(イベントを見たい)。
ので、
ガッツリICで戦力を高めてからクリアしよう。
何しろ、
その「ゲストで仲間になる仕様」はファーゼストピラー1周目のみの期間限定であるそうなので。
なんでやねん。

ピラー2Fでレイモンド戦。
イベントで思っくそ「阿呆」て言われたレティシア。
後に「この時のレイは、SO3のアルベルのセリフを吐いていた」ことがわかるので、「ネタか」ってわかるんだけど、
(「クソ虫」発言あたりで「アルベルっぽいな」て気づくけど)
知らない人やそうと気付かない人にとっては、
仲間であるレイに可愛いレティが暴言を吐かれるシーンっぽくて、ちょっと嫌w

今の戦力でもそこそこ進められそう。
9Fまで進めて惨太を倒すとショップが開店するそうなので、
まずはここまで進めるか。

というわけでショップ開店しました。
「金持ってからピラーを進みましょう」という情報をどこかで見たけど、
ショップ開店後はピラー入り口に惨太が常時いるので、お金の準備は後からでいい。
賢者の石が!融合ユニットが!買える!!


2023/01/09                                                                                                                                           
クリアしたので試練の遺跡を進めたい。
でもとても敵うわけがないのでまずはICによる戦力強化。
まず何を作るか?
何を作るにもお金が必要なので、まずは資金稼ぎか。
「稼ぎ」で調べると見つかるのは、サプライズボーナス+400%のアクセ制作。
コレからやろう。

材料はロジャーの駒4個。
これがなかなかできない。
「ニーナ細工Lv10」でできたという報告があるのでやってるけど、
レア度(駒の色で判断)ではより上位のエイミあたりはポンポンできるのにロジャーはできない。
ホントにこの組み合わせなの?とか疑いはじめたところでついに1個できた。
そのままリセマラを繰り返し材料が揃った。
次は1つのアクセにサプライズボーナスのファクターを4個集める。
1つずつ「シャッフル合成」していき、目的のファクターが付かなかったらリセット、という流れ。
これまたなかなかできない。
 1.サプライズ
 2.サプライズ
 3.サプライズ
 4.ゴミ効果
のベースアクセに、
 1.サプライズ
 2.ゴミ効果
のアクセを合成するわけだが、ベースのファクターのうち2つはロック可能なので、
実質、
 3.サプライズ
 4.ゴミ効果
 1.サプライズ
 2.ゴミ効果
の中から、
 3.サプライズ
 1.サプライズ
の組み合わせを引くだけのはず。
確率25%じゃないの?
そのうちできたけど。

さっそく、稼ぎ場所として名高いデンモール洞窟へ。
初めて入ります。
入り口にクエスト依頼者がいたので、「この洞窟の中で雑魚を倒す」ていうクエストを受注。
いざ洞窟に入ろうとしたら、洞窟の説明「倒すと報酬がある」「だんだん敵が強くなる」があった後、
「クエスト受注時はその限りではない」と。
し、親切だな。

デンモール洞窟に入る前から薄々わかってはいたけど、
この「サプライズアタックボーナス+400%」は、サプライズアタックに成功し、「!?」が出ている状態で倒し切らないと意味がない。
まだそこまで火力高くねーよw
しかし、洞窟に入って初めてわかったのは、このボーナスが無くても結構儲かるw
こちとら、レティの武器は4000超えなので、倒せないこともないし。
そんなこんなで200万円くらい稼いだ。

次は、もっと速く倒せるように(サプライズボーナス400%を生かせるように)火力をあげたい。
調べると、マリエルのプレデターレイというアビが活躍する模様。
よし、
ガンナーであるマリエルちゃんのために「遠距離ダメージUP+33%」が集まったアクセを作ろう。
コレはレティの最強装備に付いているのでここから移植する。
流れとしては、
ミーティアライト→エリ結晶→賢者の石→レティ最強装備、
の順に4個分作ればいいんだ。
実際やってみたところ、意外と少ない試行回数で集まりました。
賢者の石(お金も)を無駄にしたくないので、
1個の賢者の石で目的の武器ができなければリセットする。
だから意外とお金は少なくても構わない。
てか、
素晴らしいな、この「クリエイション結果をリセットして再度素材無しに試せる(2回)」システム。
リアリティには欠けるけど(どうやってんだよ)。
いいのよ、どうせセーブして望む結果にならなければリセットするんだし!
それを踏まえて実装してくれた機能のような気がして非常に好感触。

次。
マリエルの最強武器が欲しい。
材料は融合ユニット2つ。
1個しか持っていない。
検索したところ、2つ目の隠しダンジョンで買えるらしい。
えー、そこまでお預けー?
機械素材は、鉱石素材と違って素材自体をグレードアップするシステムは無いし。
(むしろ何で鉱石だけ素材のグレードアップができる仕様にしたんだろ)
更に検索したら「融合ユニットの入手法」なる動画を発見。
試練の洞窟への入り方から始まったので「隠しダンジョン2への入り方の説明が始まるのかな(そこで買えってか?)」と期待せずに見ていたら!
試練の洞窟内の緑の光で「ランダムで2個拾える」ことを紹介してた!
これはありがてぇ!
リセマラでリザレクションミストか融合ユニット1か融合ユニット2か、のランダムらしい。
「2個拾えることがある」というのが非常に有益情報。
是非高評価をつけたい(けど高評価のつけかたを知らないのでやってません)。
これにより、
無事マリエル最強武器を精製成功。

次、マリエルの強化。
プレデターレイを始めとしてその他有益なスキルのレベルを最大まで上げた。
最初から思ってるけど、このゲームのスキルツリーめんどくさいよね。
六角形の並びだから、十字キーで隣合う枠にカーソルが合わないことがある。

早速試した。
快適!!
敵のHPがどんどん減っていく!
うまくサプライズアタックを決められると400%ボーナスなので得るものがデカい!
ただマリエルのVAはクセがあるな。
レティみたいに敵に突進してその勢いのまま攻撃するわけではなく、
敵まで突っ込んでいって、直前で一時停止して、放つ!て感じなので。
まぁデンモール洞窟の構造上、背後は取りやすいのであまり問題にならないが。

ガンガンレベルが上がるー。
資金が潤沢になり、強い装備が作り易いー。
今が一番SO6楽しいかもしれん
資金が潤沢だけど、賢者の石からゴミしか作れなかった時そのまま続けるのがもったいない気がするので、
つまりリセットしちゃうので、そこまで資金は必要無いのかもしれない。
(最強装備をベースに合成すると1回で600万取られたりするので、一定額は必要だけど)

もう、ガブリエセレスタくらい倒せるんじゃね?
と思って行ってみました。
余裕でした。
道中の中ボスで、隠しダンジョン向けのコミカルなイベントがあるのが素敵。
そうそう、そういうおちゃらけたやりとりが楽しいのよ!
確か前作あたりのクリア後のダンジョンは、「ストーリー上に登場したキャラの名前を持つボスが再登場し戦える」ていうだけで、
非常に萎えた記憶がある。
バトル前に「なんでお前がここに!」的なイベントが無けりゃ何の意味もないだろ!
ゲームの性質(バトルフィールドの広さ)上、キャラなんてちっさくて顔もわからんのだから!
て思った。
対して、SO6は非常に好感触。
もう少しふざけてもいいと思うけど、まぁ会話イベントがあっただけで充分。
ガブリエさんについては、
ここまで戦力強化してもやっぱり強かったけど、
それでも遠距離からプレデターレイしてるだけで倒せる感じ。

以前書いたけど、
 「ボタン連打してるだけで倒せるバトルが楽しいか?」
という自問に対して、
 「楽しいに決まってるだろ!」
と声を大にして自答したい。
最初からそういうバランスならアレだけど、
ICで強い武器を作り、強いファクターを合成し、その上で「連打で倒せる」までに「成長した」んだから!
少しでも操作をミスれば死んでしまうようなヒリつくバトルを楽しみたい人はそうすればいい。
そういう人だけじゃないってことさ!

本作をプレイしながら思っていたのは、
 「スターオーシャン3をプレイしていた頃(大学生)、よく俺FDモード(最上位難易度)の裏ボスとか倒せたな」
てこと。
今なんて迷うことなく難易度「最低」を選択し、慣れた2周目でも難易度「普通」で進めて、
しかもそれで進める自分に達成感を覚えたりしてるのに(難易度ギャラクシーでボス倒せたぜー、みたいな)、
当時は難易度最高のFDモードで、かつ最強であろう裏ボスまで倒している。
(バトルコレクションていう実績を集めていた)
なんならバトコレのために、様々な縛りを課した上で裏ボスを倒してたんじゃなかったか?
マジスゲーな当時の俺!と思いながら本作をプレイしてきていたけど、
今少しわかった。
アイテムクリエイションを駆使すれば、
「そこまでプレイヤースキルが高くなくても最高難易度の裏ボスを倒せる」
ようなゲームバランスだったのではないか、と。
モンハンのように、プレイヤースキルが無いとどうにもならん、というタイプのゲームではなかったのではないか。
なんて素敵なゲームであることか!


2023/01/08                                                                                                                                           
SO4、SO5の評価の動画を見た。
ゲーム内のキャラデザインてホントすごいなー。
SO6でもキツいなと思っていたし、「最近のSOシリーズはキャラデザがちょっと」と思っていたけど、
改めて見るとSO4とかすごいマネキンぽさ。
SO5でほんの少し改善されたところに!
ヒロイン・ミキのワケのわからない顔!(ここは個人的意見です)
他の味方の顔は比較的美形なのに、なんでミキだけ目がピノみたいな形してんの?
(ただSO4の場合、モデリングが下手なのではなく、イラストレーター?のキャラデザインの時点でピノ目なので、ますます意味不明)

テラヌス入る前あたりで鍛冶レベル10にしたレティでIC、攻撃力4000のアタリ武器を生成!
わぁ気持ちいい。

そんなんでもレミントンに負けたw
ちょっとド根性姫様外そう。

レミントンを倒したのでストーリー的に締めに入ってます。
デュマ曰く、レイたちに協力的だったのは、
 ・墜落したエレナを助けるためにレイやレティはアンドロイドであるエレナを1つの生命として行動していたから。
 ・基本無機生命体は有機生命体の道具とされることが多いのに。
 ・これを見て有機生命体と無機生命体の共生の可能性を見た。
て言ってた。
なんかちょっと引っかかる。
まずレイがエレナを助けようとしていたのは、たぶん幼少の頃から家族のように育っていたからだと思う。
まぁこの点はデュマの言う「共生の可能性」としてもいいとは思う。
ただ、
レティらがエレナを1つの生命と見て行動し助けようとしていたのは、
「エレナがあまりにも人間にしか見えなかったから」だと思う。
百歩譲って「仲間であるレイが助けようとしているから」だ。
これって、
結構いろいろと前提が存在していると思う。
つまり、
「幼少のころから家族として生活していた」とか、「あまりにも人間そっくりである」とか。
デュマの言う「共生の可能性」は「無機生命体が人間そっくりである」を前提にしているの?
違うんじゃね。
「アンドロイドであっても1つの生命として認識する」
て言いたいんじゃね。
でも言えてないんじゃね、て思った。
むしろ、
「修理できないのでシャットダウンして破壊してくれ」と言い出したエレナこそ、
デュマの言う「共生の可能性」を否定してると思うw

ラスダン前なのでPAが大量発生。
各地で鑑賞してます。
フルボイスのPA聞いてる時、近くにいるNPCの会話がフツーに続いているのがうっとうしい。
イベント中なんだからそこはOFFにしてくれよ…。

スコピアムタワーでボルドールを倒した後、
PA「ミダスとレティシア」が発生。
あ、ここって、好感度が最も高い人とのPAになるんだ、たぶん。
直前にアイテムで好感度を調整し、全員分見たい。
けど、諦めました。
直前のセーブデータが無いw
最も近いセーブデータがスコピアムタワー1F。
攻撃力4000超えなのでボスはまぁどうとでもなるんだが、タワーをまた上るのがめんどくさい。
スコピアムタワーは基本1本道なんだけど、行ったり来たりが激しくて。
あと、
一応、調合で惚れ薬を作れるか試したんだけど、ちょっとキツい。
どうも調合はまずレシピから作らないといけないようで、執筆から。
しかし素材となるマジックペーパーが1個しかないので、試行回数が稼げない。
アカンわ。

ラスダンにて。
攻略サイトの指示通り進んだつもりが、仲間半分回収した段階でレミントン戦へ。
ニーナいないんですけど…。
仕方がないからフレッシュセージでがんばる。
敵VAゲージゼロになっても1回じゃ削り切れず。

ラスボス撃破。
 レイ「終わったのか…
 レティ「いいえ、多分、始まったのよ、きっと
なんかよくあるシーンなので、レティの発言の意味はわからんではない。
でも、
レイはボルドールを倒してこの旅が終わったことを言ってると思う。
レティはボルドール危機が去ったこれからのことを言ってると思う。
つまり食い違っていると思う。
また、ボルドール撃破後レイが「始まったのか」て突然言ったらきっと仲間たちに「は?」て言われるんじゃw

レティの声は好きだなー、と思った。
水瀬いのりという人らしい。
他のゲームで誰の声か、てのが一切思い浮かばない。
声に心当たりがありそうな媒体だと、俺の場合グラブルくらいだが、グラブルにおいてこの声に心当たりが無い。
検索してみたところ、グラブルでは(やっぱり参加してた)ディアンサの声らしい。
なるほど、グラブルでは影が薄いのもわかる。
というか、ディアンサの声と言われてもぱっと浮かばない。
あとは、ルーンファクトリー5のプリシラもやってるらしい。
アレ、俺プリシラ嫌いだったはずだけどw
結局声よりキャラクターか。
閃の軌跡ではアルティナやってるって。
アルティナの声はなんとなく覚えている気もするけど、全然「あ、同じ声」て思えない。
声の引き出し多いなこの人!



2023/01/07                                                                                                                                           
ニルベス大陸到達。
遺跡に入ろうとしたら王様お倒れになった。
レティシア編として遺跡に入らず戻ることに。
おお、忘れてたのでイイなコレ。

レティシア編にて、
処刑場でのレティとテオのやりとりを確認。
レイモンド編ではこれが無く、やや唐突なシーンに見えたけど、なるほどレイモンド編だったからかー。
いやでも、だったらレティ編でもう少し見せてほしい、やり取りを。

レティシア輿入れ。
やっぱり甲冑のまま帝国に出向くのはいかがなものかと思う。
到着したら、歓迎の宴が開かれるとのことで、
宴用のドレスを用意してもらった。
おお、甲冑じゃない服が見られる!と思ったら、次のシーンはクロエの「昨日の宴は疲れましたね」ていうw
最近のゲームにしては珍しく、見た目変更要素が一切無いからな。
かたくなにそこの工数削ってるって感じ。

花嫁強奪。
このイベントは燃えるな!
その後のヴィープス戦、あっさり必殺技使って倒しちゃったけど、
よく見たらレティシア花嫁衣裳だった!
花嫁衣裳のまま戦えるの!?動けるのー!?
もっと堪能すればよかった。

帝国で皇帝や皇太子の人柄を知る。
フツーにいい人たち!
スコピアム罪深いわぁ。

マリエルに王を治療させるためのレイの啖呵にまた感動した。
いやー、レイいいなぁ。

帝国人をぶっ飛ばしたので先進惑星なレイたちとはお別れ。
この段階に至っても、デュマはレティシアにくっついてる。
わぁ、違和感。
1周目はレイモンド編だったので、レイモンドにくっついて宇宙船に戻ったけど、
確かにここでレティから離れないデュマはおかしいな。
特に、このデュマはベグアルド人がスコピアムに適してるかを調べるための個体でしょう?
 
レティシア編なのでテラヌスへ。
こっちだと「テラヌスとは何か」「どうしてテラヌスに来たのか」がよくわかる。
だからレイモンド編を進めている場合それが即わからないのは、別にいいんだよ。
ただね?
説明してよw
合流時でいいからw

テラヌス内でスコピアム艦がアキヅキを狙ってるのが発覚。
それをアキヅキに伝え、レイの「いったん通信終わる!」の後、
「爆発があったぞ!」「どっちの船だ!?」てテラヌス内で騒ぐシーン。
レティ編だとしても、爆発シーンくらい見せようよ。
実際の爆発シーンじゃなくても、レーダーに捉えていたアキヅキマークが消えるシーンとかさ…。
なんかちょいちょい、大事なシーンが抜けてる気がする。

町にいる人のボイスの使いまわしが引っかかる。
「不吉の象徴じゃああ」っつってた婆さん、ディベルとラーカスにおった。
「スーっと移動できたらいいのによお」っつってたオッサン、バルダーと王国城下町におった。
何で使いまわしなんかすんだろ…。
ゲームの質を下げることにしかなっていないような。

テオ加入イベントなう。
やっぱりテオよりJJだよなぁ…、と思いつつもそれは叶わないので。
地下牢でテオと会話。
この地下牢、過去プレイしてきたゲームの中で最も謎の構造。
何でこんな複雑な構造してんだろ。
モンスターが徘徊してるのも謎だし。

テオ加入。
テオに興味は無いが、加入イベントはなかなかよかった。
「許さない」というゲーテル大佐の存在がよかった。
つかスゲーな。
「国王や王女が言うなら従います(不満だけど)」
みたいの、ないんだ。
ちゃんとはっきり「嫌です」って言えるんだなぁ。

てかロラの加入が欲しかったw
キャラ的にもかわいいし、
何より「出自がこの星じゃない勢」が欲しいんよ、やっぱり。

レイたちの通信の時に言う「オーバー」が気になる。
「こちらの言いたいことはここまでです。以上」ていう意味だと認識しているんだけど、
気になるのは、その単語が出た直後に通信が終わっている、ていう点。
この演出だと、「以上」と言った側が一方的に通信を切っているように見える。
普通、会話ってのは、片方が言いたいことが終わっても、もう片方が終わっているとは限らないと思う。
だから「以上」の直後に通信が切れるのがひっかかる。
「以上」の後、相手が「こっちも以上です」てなって初めて切るべきではないか、と。


2023/01/04                                                                                                                                           
2周目だし、慣れてるし、難易度はアースじゃなくてギャラクシーでもイケんだろ、
と思って進めてたら、ディベル廃坑のボスに太刀打ちできず、早くもアースに変更w
アイツ、どうやって倒すのが正しいんだろ。

エレナ修理中にレティが調査へ。
明確なレティルートって感じ。
ガストン戦発生。
ギャラクシーに戻したら負けたw
ええい、そんなはずはない!
と結構慎重に戦ったところ、ギャラクシーのまま倒せました。
攻撃ボタン連打みたいな戦い方してるからダメなんだよ。

コイツ最初から、やられた後「撤退する!」→「逃げられると思っているのか!」→撤退成功、
ていうやり取りやってたのかw

海鳥の糞回収なう。
3か所目のポイントになかなか近づけない。
さんざんVAで屋根の上を探し回った挙句、「屋根の上じゃなく下の方か!」て気づく、
ていう1周目で経験した過程を、2周目でもやっちゃいました。
わかりにくいよ!
桟橋にマーキングしとく→たどり着くと、「あの洞穴に鳥入っていった!」とかいうメッセージ流すだけでいいじゃない。

コトに向けて山のぼり。
 ミダス「この先が霊峰だ」
 エレナ「祈っていっていいですか」
 ミダス「急ぐんだろ」
 エレナ「私のポッドで祈りの場を壊してしまったので」
 ミダス「好きにしろ」
みたいなイベントがあった後、暗転し、動けるようになった。
となると、次にプレイヤーが行うのは「祈りの場で祈る」だと思うだろう?
なんと、さっきのイベントで「祈る」は終わっているらしく、
プレイヤーの次の行動は、予定通り霊峰に入る、っていう!
これさぁ、
このゲームにいくつかある「そこスキップするとこじゃないだろ!」の一例だと思う…。

コトリス山だっけ、でトリ戦。
めちゃくちゃ苦戦した。
難易度ギャラクシー、ド根性姫様付きだけど、もう死にまくり。
てかコイツ、よけられない攻撃多くない?
タックルも異常なホーミング性能でL1回避してもだいたい当たる。
竜巻飛ばしてくるヤツも無駄に攻撃時間長いし。
一度当たって倒れるとそのあと飛んでくるの全部当たる。
VAで突っ込んでいって攻撃しても衝撃波みたいので吹っ飛んで攻撃が続かない。
攻略サイトを見ると、キックをVAシールドでガードするとAPが増える、とある。
シールドって使ったことないんだよなと思いつつR1でシールド張ると、
ふわーっと浮かびながら後退して、そもそもガードできないw
赤くなった後はブラインドサイド狙えるはずが、なんか異様に高所に飛んで行ってしまい、
そんなとこで「!?」になっても誰が攻撃できるんだ、と。
ド根性じゃないレイモンドに切り替えて倒してしまおうかと何度も思ったが、
(ニーナとレティ以外死なないのでド根性によるDEFダウン効果はけっこうキてると思う)
せっせとフレッシュセージで回復して倒しました。
もうイヤ。

王都まで来た。
ここで「錬金」が解禁になる。
攻略動画では、ここらで手に入るミスリルを錬金してムーナイトにし、それを鍛冶で強い武器にできる、とある。
やってみた。
ていうかこれを目指してここまで来た。
そのためにミダスとかSP貯めてたから。

あっさり(動画での)目標のムーナイトできた。
てかその上のミーティアライトも、更に上の、ナントカ結晶もできた。
なんだ、ムーナイトがこのあたりでの限度なのかと思ってた。
しかし、
ムーナイトより上の鉱石は、鍛冶でICする際の費用が非常に高い。
とても現実的な数字ではないので(1回14万円)、
そういう意味では、ムーナイトが限界か(1回7000円)。

SPが余っててスタメンじゃないエレナさんの鍛冶レベルを10にしたんだが、
目的の双剣がなかなかできない。
鍛冶は、レアアイテムを作りやすいタレント「求道者」を覚えるレイモンドが向いているらしい。
仕方がないのでレイの鍛冶もLv10にしてやってみた。
うーん。
大剣におけるムーナイトでの最高装備は作れる。
比較的頻繁に。
しかし双剣はワンランク下の武器までしかできない。
コレもしかして「自分が装備できる武器だと作りやすい」または「作れない」とかあるのでは?
こんだけやって一度もできないんだもの。
でもレティは鍛冶レベル10にする程のSPは無いので、
もう「ムーナイトで作れる武器の中で最上よりワンランク下の武器」で諦めよう。
それでも攻撃力750です。
今持ってる武器が50とかそういうレベルなので、超強いです。
(副産物的に作れたレイの「ムーナイトにおける最上武器」は攻撃力1100だけど…)

さっそく試し切り。
今一番強い雑魚がいるであろう王都前のフィールドでチンケを倒す!
わぁ、ワンパンだぁw
確かにバランスブレイカー。
でも、
せっせとSP貯めて、リセマラを繰り返して、ようやく手に入れた火力だもの、
何より2周目だもの!
このバランスブレイカーこそが楽しい!







2023/01/02                                                                                                                                           
クリアした。

ラスボスまでのボスについて。
復刻ガストン、復刻ベランジュ戦がそれなりによかった。
外周に落とすことができ、落とすと8000くらいのダメージを与えることができる。
まぁ8000がデカいかというとそうでもないんだが、
「ボスを落とす」ってのがイイ。

復刻レミントンがなかなか嫌らしかった。
倒し方はわかっているんだが、なんかVAによるアタックを妨害する機構でもあるらしく、
突進すると阻まれてイラッ。
仕方がないから足で追いかけるも、基本逃げる動き方をするらしくこれまたイラッ。

ラスダンについて。
宝箱とか見える目標に向かって進むも、「なぜか画面がホワイトアウトして別の場所に移動させられる」のがイヤだった。
なんか変なトラップに引っかかったとかさ、「理由」が欲しいんよ。
何で突然ホワイトアウトすんのよ。

ラスボスについて。
ひたすら殴って、死んだら蘇生させて、というバトル。
あのさ、俺VA使いたいのよ。
ばしゅーって飛んで行って妨害したりしたいのよ。
何でソレ使う機会一切訪れないのよ。
少なくとも強敵は、体が赤くなってないとブラインドサイトできないのはわかった(終盤に)。
そして体が赤くなるのはHP30%くらいになってからっぽいこともわかった。
でもコイツ最後まで体が赤くならないの何なの。
ていうかデフォで体が赤いのはいやがらせなんだろうか。
「ブラインドサイトできますよマーク」を見にくくさせるための?
確かに最初の方からボルドールが赤いのはわかってたけど、
最後まで真っ赤にしなくてもええやん。

クリアしたので全体的な感想を述べますと、
買ってよかったと思います。
面白かった。
基本的に買ってよかったか否かにおける重要な点はストーリーで、
ストーリーはよかったと思う。
この時代、銀河連邦に所属しない組織があるってのは驚いた。
所属しない=悪い組織なのかと思ってたから。
それがレイの所属するベグアルドだそう。
だから銀河連邦が定めたらしい未開惑星保護条約もあんま気にしてないらしい。
さすがに何も気にしないわけではないようだが。
(もちろん非加盟の私でさえ「なるべく先進惑星の情報は与えない方がいいだろう」とは思うんだもの、レイも然りだろう)

バトルも、VAで飛び回るのはわりと爽快。
ピキーンっつって「!?」が出てくれると更に良い。
もう少しボスバトルでもソレを体感したかったけどなー。

フィールドの移動も、2連続で飛べるようになってからは非常に良い。
基本的に行けない場所が無い。
1回しか飛べないときだと、意外と「届かない…」が多くて。

残念な点としては、キャラデザイン。
まぁ最初からわかっていたとはいえ、やっぱり最後まで人形は人形だったなぁ。
特にウェルチとかキツかったなぁ。
目ぇだけパッチリしてて、もはやバービーとか外国の人形っぽささえ感じる。
ここんとこ頑張ってほしいなぁ、トライエースには。
たぶん、技術力的に低いというのではなく、「俺好みでない」って意味だと思うけど。
あと、UIも残念。
メニュー画面とか結構使いにくい。
移動中アイテムを使う時も、使った結果がわからずただ個数が減っている、とか。

クリアしたので攻略サイト解禁。
期待通り試練の遺跡があるな。
今やるかどうかはさておき、
まず期待しちゃうのはBGM!
ハイ、ちょっと残念。
うーん、悪くはないんだが、コレじゃないんだよねぇw

レティシア編だとJJの代わりにテオが仲間になるようだ。
へー。
正直テオよりはJJの方がいいな、なんとなく。
やっぱスコピアム代表みたいのがおらんと。
テオじゃ「また身内」って感じだし。

レティシア編始めよう。

当然オープニングのイーダス襲撃のシーンは無く、
森にいるアビーとレティのシーンから。
その後、レイと行動中、アビーとレティのみの会話があったりと、
意外と「この主人公固有シーン」がありそうで期待できる!


2023/01/01                                                                                                                                           
レミントン戦がお話にならないのでいろいろ頑張った。

まずはアイテムクリエイション。
ここまできて初めて、スキルポイントでアイテムクリエイションのレベルも強化できることに気づくw
いや、レイとか鍛冶しているうちにLv2になったからさ、
そのクリエイションを行わないとレベル上がらないと思うじゃん?
レイにおいてはSPがほぼ無いけど、
さっき仲間になったばかりのJJはあふれるSP6500!
というわけで、
JJをアイテムクリエイション担当にしました。
鍛冶レベル10でクリエイション!

微妙。
ほんの少し強めの武器防具は作れた。
細工もレベル上げして「うーん、イイ、かな?」みたいなアクセも作れた。
(機械Lv10にした時に作ったJJの武器はやたら強かった。攻撃力が2000くらい増えたw でも使う予定がないのでリセットしたが)
だが、それでレミントン戦が楽になるかというと、否。
なお「楽に」というのは、
 ・VAゲージがゼロになるまで逃げ切った後の攻撃で「なるべく早く倒す」ことができるlこと。
 ・VAゲージがゼロになるまで逃げ切る際の被ダメがわずかでも軽減されること。
を指している。
つまり、レミントン戦の戦略は「逃げてゲージを減らして攻撃」のまま。

「まずはアイテムクリエイション」と言ったけど、それ以外にできることが思いつかない。
2,3レベルは上げたけど、それによって何か変わると思えない。
ので、もう一度様子見に行ってみた。
うーん。
レミントンのVAゲージも、ここまで減りにくかったか?
レミントンが引っかかったから(死んでるミダスにw)しばらく見守っていたけど、ゲージまったく減らない。
つまり何か特殊攻撃をしたときに減るのか?
と、攻撃を誘発させてみたところ、減り始めたようには見えるけど、
比較的被弾しちゃってそのまま死んだりもするw
コレは、お話にならなさすぎて、少なくとも今の方針が間違っているとしか思えない。
敵のデュマにカーソルが合って攻撃&破壊できるとか?…できない。
もうアカン。
ネットで検索しました。

「与ダメはゼロだが、その代わりVAゲージが減っていき、VAゲージがゼロになるとダメージを与えられる」
「HP自体は低いので、VAゲージがゼロになった後必殺技とか使って速攻倒せ」
マジか…。
ダメージがゼロでも攻撃し続ければよかったのか。
確かに、がむしゃらに戦っていた1戦目や2戦目が最もVAゲージを減らせた気がする。
まぁソレを試さなかったのは、敵の攻撃が苛烈すぎてすぐに死人が出るからだけど。
試してみたら、あっさり倒せました。
死人は即フレッシュセージで蘇生(初めて使ったわ、アイテム)し、
シールドを壊すために攻撃の手は緩めずひたすら殴る。
それでシールドを壊した後は、レイの必殺技1発で倒せた。
うわぁ、それだけかぁぁぁ。

世のプレイヤーはちゃんと気づいて先に進んでるから、俺の注意力の無さが問題なんだろう。
けども!
言わせてください!
ダメじゃねコレ?
だってダメージ0なんだもの!
ダメージ0でも攻撃し続けるって、あんまり無いよ?
(ダメ0だしひるまないので、苛烈な攻撃をモロにくらって攻撃し続ける気が失せたのもある)
ただ0なだけじゃなく、相手にはVAゲージがあるので、「デュマによってガードしてるんだ」と判断できる。
こっちのデュマでもガードは可能。
ただしこっちの場合、ガード中はどんどんVAゲージが減っていく仕様。
だったら!
相手のゲージも「待ってればどんどん減る」と考えるのが自然じゃない!?
確かに「仲間全員死んでレイしかいない時、逃げ回ってたら全然ゲージ減らない」は確認できた。
でもそうじゃない場合、つまり攻撃している場合は、VAゲージの減りが時間経過かダメージかなんてわからないじゃない!
それにたぶん、
被ダメだけじゃなくレミントンの大技とかでもVAゲージ減るよね?
ほら、それもまた「0ダメージのまま攻撃すればいずれシールドを壊せる」には繋がらない!
設計ミスじゃないの!?
例えば、
 ・ダメージは入るけどHPゲージは減らずにVAゲージが減る。
 ・ダメージの色が今までに無い色。
 ・攻撃してシールドを壊せ!というチュートリアルを出す。
とか、
この自体を招かない策がいくつかあるように思う。

というわけで、
無駄にレミントン戦で詰まったけど、超えることができました。
可能な限りネタバレに気を使ったけど、
残念ながら「レミントンを倒した後もまだストーリーは続く」ことがわかってしまいました。
無念!


2022/12/29                                                                                                                                           
結婚式妨害成功。
こういう場面を覆すにはフーガの機動力は大活躍でしたね。
つまり小規模な場面。
つまり戦争に大きく役立ちそうには…。

王様撃たれました。
周りの人間何してたんだって気がするけど、
こんとき王を助けるようマリエルに迫ったレイ、めちゃくちゃかっこいい。
素晴らしい啖呵だった!
急にレイが好きになったw

 レイ「ケニー一族が今更条約違反でガタガタ言うんじゃない」
吹いた。
ケニーって確かSO2主人公の一族だよね。
確かに主人公一族なら条約違反山ほどしてそうw
(その後、マリエルの祖父はエマーソンだとの説明が。エマーソンてのはSO5あたりに出てた人のはず)

ここにきてレイの口から未開惑星保護条約というフレーズが。
アレ、あんたソレ知ってたんだ?
この星に来てからほとんど気にしてないように思えたけど。
「緊急時はその限りではない」みたいな条約になってるんだろうか。
なってそう。
なってそうだけど、
「ソレは現地人に言わなくてもいいよね。条約守れるよね」っていうシーンはあったと思う。

帝国に殴りこみ。
なんかネヤンが強い、というかタフ。
早々にお仲間が全員死んでしまい、レイとDUMAで倒しました。
DUMA頑張った。

帝国を歩けるようになったので住民とソーアw
やっぱりもう負けないぜー。
なんかパフィおった。
初対面から目の敵にされてた。
過去作品からの恨みでしょうか。

町中を移動中ってだいたいレイ一人なので、
装備を買いにくい。
いや一応「このキャラが装備したらこうなる」のステータスは出るんだが、
買ってもその場で装備させられないのがなんか不便。

せっかく星を出たのに速攻で戻るハメに。
船を捨てる決断をするって、重要ですね。
戻ったら「テラヌス」がとか言い出して何ゆってんのアンタらって感じ。
おそらくレティ編の場合、この間に「ヴィープスの船、テラヌスに行こう」みたいな流れになったんだと思うけど、
それはレイは知らないわけじゃん?
まず「レイにテラヌスの話をする」シーンがほしい。
それが無いままにレイの口から「テラヌス」という単語を出すのをやめてほしいです。
設計ミス!

マリエルちゃんの不満:
マリエルちゃんの服は、軍服のようだけど、裾がスカートのように広がっている。
ゲームのキャラは、2つの物体の「接触」「干渉」の難易度が高いようなので、
マリエルの「腕」はその「服」に当たらないような位置になっている。
つまり、直立してるマリエルの腕は体から45度くらい開いている。
変。
すごく変。
「腕が服に当たると服を押し返す技術」の確立は難しそうだから、
せめて「直立じゃなく、待機ポーズを取らせる」とかすればいいのに。

会話の中にスコピアムという単語が乱れうち。
機械生命体らしい。
SFっぽい単語キター。
そしてついにレティの星の外に出たー。
やっぱ、SFだもの、別の惑星に移動したいよね。

スコピアムのコロニーにて。
スコピアムが自らを「機械生命体」と表現したことに対し「それは生命と呼べるのか?」と聞き返したところ、
 社会性を持つ個体が自分と同じ構成要素の個体を「生命」と定義しているので、
 我々は我々を生命と定義する。
ですって。
正直意外な答え。
なるほど、と思いつつも、はぐらかされた感もある。

JJが仲間になりそうな感じのクエスト発生。
でも要求された素材の入手のアテが無いので諦めて先へ。
先に進んだら店売りしてたので、それを持ってファストトラベルで戻った。
クエスト的には「先を急ぐ旅を中断してJJの要求に応えた」風になってたけど、
実際はまったく旅を中断せず先に進んじゃって、時間が空いたから戻ってきたので、ちょっと気まずいw

黒幕レミントン登場。
アレ、デザインがダサい。
その、片目だけ機械っぽくなってる姿、
さっきスコピアムコロニーのモブキャラで見たよ?w

レミントンが過去作品の歴代ケニーの条約破りを説明してくれたw
さすが主人公一族、やるね。
それに対して、
 レイ「彼らが条約を破ったのは、その他大勢が犠牲になることを見過ごせなかったからだ!私利私欲のお前とは違う!
かっこええええ。
 マリエル「アイツが破ったから俺も破るって、子供の言い訳みたいで恥ずかしくないのか!
素晴らしい!
でもマリエル、最初言い負かされちゃってたのが残念。
先にそれ返してほしかった。
やっぱり口がウマいやつはこういう時強さを発揮するよねと思う。

レミントン戦。
負けた!
てか勝てる気がしない。
ナニアレ。
敵のVAゲージがあるうちはダメージがまったく入らない?
と思って、仕方がないからゲージが減るのを待ってた。
かなりの時間経過してようやくゲージがゼロになり、攻撃が入るようになったが、数秒でVAゲージ復活w
えー。
また待つのー?
待ってる間に味方が全滅するので待つの結構厳しいんだけど。
なんか即死級の技もあるからうかつに近づけない。
戦闘中にアイテム初めて使いました。
そうやって使うのかw

しかも。
再戦で勝てない場合、セーブしてないので、オートセーブから再会になる。
オートセーブってどこだ?
この洞窟の入口からでしたーw
ええええ。
ボス1歩手前くらいでオートセーブしといてくれよー。
オートセーブが一般的となった現代でも、「セーブはこまめに」は生きていたのか。

さて困ったぞ。
装備も店売りの最強をそろえたばかり。
何なら、ちょうど今初めてスキルレベルもあげたので火力も上がってる。
(まぁレミントン、ダメージ0だけど)


2022/12/28                                                                                                                                           
ニルベス大陸とやらに行くところ。
コトの港から船でわたるらしい。
港で「よし行こう」の後、次のシーンは、ニルベス大陸に上陸した後。
飛びすぎ!
船旅のシーンがほしいわけじゃないんだけど、
でも「港で暗転したら上陸してました」はさすがにやりすぎではないかと思う。

マルキア登場。
仲間になりました。
前情報を得ていないので、そういうキャラが出てくることも仲間になることも知らない。
でも「お前仲間になるの!?」みたいな驚きはなんか無かったな。
それより。
マルキア美人さん。
レティもニーナもなんか人形っぽいけど、マルキアさんはなぜか気にならない、素敵。

遺跡の中でVAが2連続でできるようになった。
これは快適!
主に移動中に。
より高いところにいけるってのは楽しい。
「どこまでも上がっていけるんじゃね!? ああ、2回までか…」
という経緯はあったけどw

ソーアの話。
宝箱とかから「隣接の駒を消す駒」がちょろちょろ手に入って、もう負ける気がしない。
この駒の名前は「アサシン」と言うらしい。
アサシン便利すぎる。
この便利さを感じてしまうと、
過去負けまくった4段くらいの相手に対し、「こんなの頻繁に使ってきやがって、ズルいだろ!」て思う。
現在6段だが、相手がおらん。
最初の村にいた爺さんは「国士無双」という段位なのでまだ相手にしてもらえません。
それ以外は、たぶん全ての相手と戦っている気がする。
見つけるたびに勝負を挑んでたので。
やっぱり「一度倒した相手がわからない」のは不便!

ボス戦にて、何かの状態異常にかかって辟易した。
VAが使えない。
なにこれ時間経過で解けないの?
DQだと「毒になりました。毒消し草を使いましょう」みたいな感じで対処法がわかるんだが、
スターオーシャンだともうサッパリw
そもそも「今俺何の状態異常なのか」がわからない時点でアウトw

クーデター発生。
なんかいろいろ残念。
@火刑
柱に括りつけられた王と姫。
これを見るだけで「火刑とは残酷な」てセリフが入るんだけど、
ああ、アレってそうなん?
ちょっと説明不足じゃないかな。
足元に薪とかあればわかるけど。

A
クーデターの主導者ロンベルトが王の悪行、クーデターの正当性を民に向けて語るシーンがあるんだけど、
どう考えても彼の目の前に民がいないw
聞いてるの王と姫だけじゃねw

B
テオ、クーデター組を裏切っていないと見せかけて姫を救出。
テオの「処刑は私にやらせてくれないか?」というロンベルトへの発言の後、
次のシーンで「俺の妹分には指一本触れさせねぇ!」て。
だからさ!
大事なとこ飛ばすなよ!
テオの「処刑は俺にやらせてくれ」の後、
 1)ロンベルト「いいだろう。お前が処刑しろ。
 2)テオ、レティに近づいた際に拘束を外す!
 3)レティ「え?」 ロンベルト「貴様うらぎるのか!」
みたいな過程、絶対必要でしょ!?
もっと演出に気を使って下さい。

敵勢力のお名前が判明。
ヴィープスというらしい。
それはさておき、
登場したヴィープスの3名の名前をレイが把握してるのが謎。
遺跡で戦ったヤツは名乗ってたから名前覚えていたとして、
大柄のヤツと女性は、その人の名前を誰かが呼ぶシーンがあったくらいだったと思うんだが。
(女の方はその機会すら無かった気もするけど、まぁどっかにあったんだろう、さすがに)
これも演出が弱い気がします。

少し前から「フーガ」という空飛ぶ乗り物に重きを置いたストーリーになってる。
正直、コレ完成してもそんなに有利にならないと思う。
いや有利にはなるかもしれないけど、
なんか「これさえ完成すれば勝てる」みたいに思ってるフシが感じられる。
巨大戦艦とかならまだしも、
理術士というジョブを乗せて飛ぶ、小型の乗り物でしょう?
コレだけでそこまで戦局有利になるかね?




2022/12/26                                                                                                                                           
間が空いてしまった。
起動したけど何するところだったかぱっと思い出せないw
そうだ、城についたから城でストーリーを始めるところだったな。
で、着いた直後別の町に移動してサブイベントとか探してたんだったな。
というわけで城にファストトラベルしてストーリーを見ようと思ったら、飛べない。
どうやら城に入っただけじゃファストトラベル対象にはならないらしい。
なるほど、ちくしょう。

イベント後、町の外でクエスト発生を発見。
ライタールに行く必要がありそうだ。
フッ、同じ轍は踏まないぜ、お前のクエストはファストトラベルで戻ってこれることを確認してからだ!

戻ってこられることがわかったのでライタールへ飛ぶ。
しかし、クエストを進められるであろう「依頼人の母親」が見つからない。
システム上、マップで大きい○アイコンのNPCが会話できるNPCである。
ソレに対し全員に話しかけたけど、母親が見つからない。
詰んだ。

オーシディアス城下町でソーアなう。
この町の住人はさして強くないので気持ちよく勝てる。
やっぱさぁ、「勝てる」から楽しいよね!
かの将軍も言ってたし。
「戦いが好きなんじゃねぇ、勝つのが好きなんだよぉぉぉ!」

ソーア不満:コイツ倒したかどうかわからない。
一度倒すと駒をもらえるらしいので1回は倒しておきたいんだが。
何かどっかにマークでも無いものか。

ソーア不満:盤面に置いた駒の性能を見ることができない。
っつっても、ソレが必要なのって「今ソルジャー何個目だっけ?」くらいか?
否、「隣接されると攻撃力減る駒」てわかれば、場合によってはそいつに隣接させて攻撃力を下げるし、
「隣接コマ消し」を使う際、「ただ攻撃力300の駒」と「1ターン毎に+30する駒」だったら後者を選ぶので、
やはり「今盤面にある駒の性能」がわからんのはかなり不満。
てか、どっかにそういう表示をするキーがありそう。
コレ見れないとかゲームとしておかしい気がする。

ソーア不満:隣接するコマ消すのズルい。
強い相手だと、結構な頻度で相手だけ使ってくる。
 ・よっしゃ次で囲える。駒ゲット!
 ・よし周囲を固めて盤石にした!
みたいな次のターンに「ハイ消去w残念でしたw」ってのがヒデェ。
特に、こっちが1個もその駒持ってないってのが「ズルい!」て感じする。

ソーア不満:テンポがやや遅い。
もっとちゃっちゃと進んでもいい気がするんだけど。
ターン開始時の「ぶぉあー」っていうエフェクトが無いだけでマシになると思うんだが。

4段を倒したところ、念願の「隣接コマ消し」をげっと。
早速組み込んで次の4段を倒しにかかった!
その駒出てこないんだけどーw
なのに相手は毎ターン駒消し使ってくるとかイラァ。
どんだけ持ってるんだよオメーら。

6段を撃破。
もう、最初にイイ駒が来てない場合は「再戦する」連打で。
「毎ターン+30の駒」を2つも持ってるのに出てこないとか冗談じゃない。

エダリ村で受けたクエストについて。
 依頼人「尊敬する偉大なる文豪に俺の作品を読んでほしい!届けて。
届けたら、
 文豪「駄作だな!
依頼人にそれを伝えたら、
 依頼人「そうか、駄作か…。ハハ、わかってた…」
クエスト終わり、報酬げっと。
ナンダコレ?!
お使いクエストだって構わないけど、それにしたってコレは、ストーリー意味不明すぎだろ。
せめて、「駄作だと!?見てろ!」って奮起するとかさぁ。
見てもらう→コキ降ろされる→落ち込む、って何の発展性も無くね。
ハッ!
今気づいたけど、これもしかしてシリーズもののストーリーの第1話的な感じか?
次のクエでは進展するのか?
だったらわかる。
わかるけどさ、その場合は「次につながる終わり方」をしようよ。
「次の作品を作るからまたよろしく」て言うとかさ。

ようやくクロエ回収。
よかったねぇ。
ただ、もう完全に「生き別れた乗組員クロエのみ」風な流れに見える。
最初からここ引っかかってたんだけど。
あの輸送艦から射出したポッド、たしか40機はいたはずだよねっていう。
まぁ、明らかにこの星に不時着したのがクロエだけだからってのもあるかもしれないが、
それにしてもクロエ(とエレナ)以外を気にしなさすぎでは。
つか、
別にいいんよ、それでも。
最初からあの輸送艦の乗組員、レイ・クロエ・エレナだけっていう設定にしているならさ。
そうしちゃえばよかったのに。
どうせSFなんだし、「このクラスの輸送艦、乗組員3名はありえない」とかそんなのはいいんよ。

レイらの言語がこの国で使えた謎について触れられた。
ああ、なんか自動翻訳装置的なものがあったのか。
一切触れなかったから「宇宙共通語でーすw」みたいな設定かと思ってた。
クロエ遭難の時も「あいつは語学堪能だから」とか言ってたので、
え、「日本語も英語もしゃべれるから異国の地でも大丈夫」的なレベルなん?と思ってた。
違ったらしいw

ソーア不満:レイのボイスがうっとうしい。
試合開始時の「俺に勝てると思うなよ」ってのが引っかかる。
いや、勝気はいいけど、なんかもう少し別の表現は無かったのか。
「思うなよ」って否定でこられると、なんか違和感を覚えるんだよな。
少しも勝てると思わずに試合するとか無いよなっていうか。
例えば、「勝てると思ってんのか?」とか。
これなら、否定ではなく疑問だから、違和感が無いと思う。
あと、
ダメージ食らうと「ぐっ、やるな」ていうアレ!
ゲームのルール上、ダメージは毎ターン食らうので、毎ターン「やるな」を聞かされることになる!
うっとうしいよ。
受けるダメージの多寡や残りHPとかでパターン設けるとかしようよ。

ソーア不満:カメラ引きすぎ。
せっかく過去作品のキャラを使った駒だったりするんだから、
もう少しカメラ寄れるようにしてほしい。
何のキャラなのかまったく見えない。

移動中の不満:NPCを突き飛ばす!
なぜか知らんけど、レイは道端にいるNPCを突き飛ばすことができ、突き飛ばされた相手はよろけて1,2歩動く。
さすがにそれ以上は動かないけど、とにかくなぜか「NPCとの接触判定があり、接触すると相手がよろける」というギミックがある。
これさぁ、
 ・話しかけようと思って近づいたら「接触」になってしまい非難をボイスが発生し罪悪感を覚える。
 ・接触になってよろけている間、会話のための△アイコンが消えるので、よろけモーションが止まるまで待つ必要がある。
ていう面から言って、正直邪魔!

デュマへの違和感:
城塞都市に来た時「何で同じ種族で争う(戦争)するのか。個体数が減るだけでメリットが無い。理解できない」て言ってた。
城塞都市から王を連れて撤退する際も「コクオウとクロエは戦闘能力が低い。守るならより彼らより戦闘能力が高い兵を守るべき」と判断してた。
ここらへんに違和感を感じる。
現状デュマの出自は不明だが、ここまでの経緯から俺は「高精度なAIを持つ機械」というイメージを持っている。
高精度なAIなら、「人間とはそういうものだ」という認識ができるのではないかと思う。
特に、デュマがコクオウとクロエを守らないという判断をした時も、
デュマとしては「味方の個体数が0になることが最悪である。個体数が多く残る方法を選んだ」とのこと。
兵も王も1つの命と見ており、その冷徹さは機械っぽいっちゃー機械っぽいけど、
ソレけっこうレベルの低い機械よね?w
高精度なAIなら、
「兵が全員生き残っても王一人が死んだらアウトである」という認識くらいあって当然、
ていうか、この場の雰囲気で察しそうなものだが。
ていう違和感。
なお、違和感を感じてはいるけど、
これは、「プレイヤーがデュマという存在に違和感を覚えるきっかけとなるシーン」的なケースではないと思ってます。
例えば、後日裏切るキャラの怪しいシーンを見てプレイヤーが「コイツ怪しいな?」て思う、
いわゆる「フラグに気づいた」というケースではないと思ってます。
単純に「設定が下手」だと思ってますw







2022/12/18                                                                                                                                           
コトていう町に来た。
さっそくソーアプレイヤーを探し出してバトル!
負けましたw
二人に負けましたw
相手の段位は二人とも「四段」。
つえー。
つえーけど、コレは駒の強さによるものだと思う。
まずエリアが広いので「相手の駒を囲んで消す」が非現実的。
つまり、消さずに駒の強さで戦うことになる。
相手の駒は強さ100超えばっかり。
最低でも70程度に見える。
対してこちらは、200超えが1個、100超えが2個くらい。
あとは30前後ばっかし。
そりゃ無理だよ。
しかも相手は、俺は持っていない「特定の1駒を消す」も使ってくる。
ソレで前述の100超え200超えを消された時点でアウト。
こりゃ無理だ。


2022/12/17                                                                                                                                           
次の町きた。
仲間になりそうな新キャラ登場。
これまた「人形」っぽいのがきたなぁ。
「理術士」とかいうジョブらしい。
あなたが回復役か!

デュマまだ慣れない。
デュマを使って屋根の上に行きたいだけなのに、意外と上方向を向けないため途中で引っかかるケース多数。

デュマのL2サーチが意味わからん。
「対象を発見」
て、サーチ範囲内に宝箱とかそれ系があったって意味よね?
どんなに探しても見つからんのはなぜ。
マップ上に宝箱アイコンぽいのもある。
サーチ時に「こっちにあるよ」的なマークも出る。
でも見つからない。
「たまに」ならまだしも「だいたい毎回」。

廃坑の奥でボス撃破。
気が付くとレティもアベも死んでました。
えー。
残ったレイは、デュマで突進して殴る→逃げる、の繰り返しで勝利。
なんか戦い方が違う気がする。

マーキス先生に「ミダスの居所は教えられない」て言われた。
 レイ「別の理由だったら教えたかもしれん、って言ってたよね」
っつって、別の方法を模索しだすPTの面々。
いや確かに言ってたけど、
 レティ「Aの理由で探してます」
 マーキス「じゃあダメ。
 レティ「Bの理由で探すことにしました」
 マーキス「ならいいれすよ。
にはならんでしょ?w
「Bの理由で会った後Aの話を持ち出さない」なんて信じられるわけがない。

ウェルチ出てきた。
歴代のスターオーシャンシリーズをプレイしているのでウェルチには馴染みがあるつもりだが、
あの「指ついた棒」が無ければもちろん認識できません。

あれぇ、マーキスが拒否ってたミダスの行方教えてくれた。
アベラルドの義手が「ミダス製」で、ミダスによる修理が必要だと判断したから。
義手が発覚したのは、港町でベンガル先生に診察された際「マーキスに診察してもらえ」と言われたからで、
ベンガル先生の診察を受けたのはアベラルドが急に倒れたから。
急に倒れたのはただの過労(実は違ったけど)だった。
アレ、ニーナ何もしてなくない?
ニーナの作戦何だったの?
意味わかんねぇ。

野営中にエレナから通信が入り、エレナの生存を確認。
うれしいけども、物語的にはもう少し劇的な感じの登場でもよかったのでは?w
と思ったけど、
その後「星に近づいてるけど操縦効かないので墜落します」て連絡が。
ヒィィ!十分劇的かw
なお、
この緊急事態に対し「なんとかして墜落を回避する・または衝撃を軽減する策を考える」のかと思ったけど、
実際連絡受けたときには「もう落ちる様視認できとるw」だったので、
やれたことは「急いで墜落現場に駆けつける」でした。
確かに宇宙から降ってくるものを地上にいる我々にどうこうできるわけないか。

ファストトラベルが使えるようになった。
しかし目的地へ飛ぼうとすると「その間に発生する会話は消滅するからね☆」ていわれる。
ひでぇ。
だとしても徒歩はキツいので飛ぶけどさ。

ソーアというミニゲームが解禁になった。
何が気に入ったのかわからんけど、気に入ったw
対戦者を探し回って(マップ上の大きい○アイコンだと気づいた)全部戦ってる。
「段位」が足りないと戦うことすらできない点が迷ったけど。
 「相手『初級』だよな?なんで中級になった俺が戦えない?」
みたいな。
しばらくして相手は「初級」ではなく「初段」であると、つまり中級より上だと気づいた。
知らんて。

エレナ修理完了。
材料は脱出ポッドのパーツ。
エレナの内部の回路の交換とかはわかるけど、
失った腕はどうやって復活させたのか謎。
「復活した腕はいかにも機械っぽい見た目にする」とか、「欠損はしていない。内部の故障だけにする」とかすればいいのに。

ウェルチに指輪を届けたらアイテムクリエイションが解禁になった。
まずは調合。
発生するクエを1個ずつクリアする毎に1個ずつ解禁される模様。
現在、細工、鍛冶が解禁となった。
ちょっとやってみたけど、有用なものは何もできません!

なんかバグっぽいのに遭遇。
広いエリアでバトルになったけど走って逃げた。
しかし全然バトルからは逃げられない。
仕方がないので追ってくる敵を攻撃したんだけど、当たらない。
剣を振っても空振り。
当たる音がしない。
意味がわからん。
ちなみにこっちは攻撃を受ける。
どうしたらいいのかわからんので、
少し戻ってみたら「攻撃が当たるやつ」がいたので、それを倒すことでこの現象は消えた。
何だったんだ。




2022/12/13                                                                                                                                           
デュマ操作に慣れない。
2日目だけどw

ラーカス村到着。
宿屋について近況を話し合う。
フツーに「別の星から来ました」ていうレイ。
アレ、「未開惑星保護条約」どうなった??

マップ、広そうに見えて端に移動すると謎の障壁に阻まれて進めない。
非常に残念。

フィールドになんかデカい敵おった。
昨今のテイルズにおけるギガントみたいな感じか。
ギリギリ倒せました。
ブラインドサイトだっけ?
アレを狙いやすそうなヤツだったけどよくわかんなくて、
デュマによる突進を繰り返す感じでの勝利。

ウチのPTには回復能力が無いようで、ついにレイモンド死亡。
操作をアベラルドに変更したところ、
R1ボタンでデュマを使えました。
順応性高いな!!


2022/12/11                                                                                                                                           
スタート。

難易度は当然最低の「アース」で。
しかし「画質優先」と「フレームレート優先」とは?
わからんけど画質優先にしてみた。

始まって即思ったことが、レイモンドの顔好かん…。
買う前からキャラの顔が好かんことはわかっていたはずなんだが、
ムービーで顔がアップになった時改めて思った。
顔のバランス変じゃね?
少し前からのスターオーシャンシリーズ特有の「人形っぽさ」以上の何かの「おかしさ」がある。
どうしよう、この先大丈夫かな…。

早速乗ってた船が爆破されました。
「とりあえず突然襲われてどこかの惑星に不時着する」以外の導入は無いのか。
ていうほど過去作品の導入を覚えてはいないんだけど。
とりあえず、
エレナとクロエしか会話に入ってこないけど、ウチの船にはそれ以外にも乗組員がいたみたい。
脱出時に1名だけ後ろ姿を見れた。
もしかすると49人はいたかもしれない。
「脱出ポッド49機のうち補足可能なのは9機」とコンピュータが言ってたので。
49人もいてエレナとクロエしかいないかのようなイベントだった…。

さっそくレティシアと合流。
アベラルド君には怪しまれているけども、
彼の信頼を得られるようになったら燃える(笑)。

デュマ登場。
これが本作のカギだと思ってます。
これを使ってのバトル、これを使っての移動。