世界樹の迷宮5



好きなジャンルじゃなかった

 



2017/05/28                                                                                                                                           
2層のボス戦。
初見でアイテム使いまくってギリギリ勝てそう!
と思ったあたりで状態異常マヒにより動けなくなり負けた。
このやろう。
再戦したけど今度はさっきよりフルボッコにされてやる気が無くなったw
1回で死者が出るくらいの範囲攻撃とか、バンカー設置してるけど全体攻撃だから無意味とか、ガード中500ずつ回復とか、
ハラ立つわぁ…。

なんか最近考えてしまうんだけども、
 ・ボスに勝てない。
 ・ボスの特殊攻撃の仕様(威力)が強力でムカつく。
 ・雑魚もなんか強くて倒しにくい。
とかそういうケースで、ストレスが溜まる気がするw
強敵に道を阻まれた時、「どうすれば勝てるか」「勝つための努力」に思考が動かない。
ここにストレスを感じる時点で、俺のゲーム人生て終わってんじゃないかな、って思うw
今の俺って、
「雑魚はAポチで倒せます」「ボスもちょっとHP多いだけで苦戦しません」
そんなゲームを求めている気がするんだが、
『それ何が楽しいの?』
て自問しそう。
そして返す答えも用意されており、『ストーリーを楽しみたいんだよ』ていう。
更に自問自答が続き、『なら映画とかでいいじゃん。ゲームである必要は?』。
無い。
無いよね…。
強いて言うなら「ゲームのストーリーを映画にした映像作品が見たい」か。
そうだとしても「面白いかどうかわからないゲームのストーリーだけ見たいの?」とか。
もっと言うと、
「映像・物語に重きを置ける映画(たぶんw)と、バトルとかシステムだとかも考えないといけないゲームで、
 ストーリー部分なクオリティが上がりやすいのって映画の方じゃね?」
などとも思ったり。
やっべ、このゲームと関連の無い話が盛り上がる盛り上がるw

とはいえ、買ってしまった以上エンディングまで行きたい気はする。
(尤も、このゲーム、ストーリーが無いようなもんなので別にエンディング見てもな…)
ボス戦の攻略情報を検索してみた。
セスタスの封じが有効。
いねーよ、そんなん。
というわけでセスタス育成開始。
弱い階層でマスラオの敵呼ぶスキルでレベル上げ。
楽に倒せるが、獲得経験値も微々たるもので、時間がかかる。
うーん。
この過程を楽しめた時期(ゲーム)もあった気がする。
そう、FFTでの稼ぎプレイは、正直楽しかった。
敵弱体化して被害が無い状態にし、味方もカエルにしたりしてお互い殴り続ける。
うん、楽しかったよアレ、間違いなく楽しかった。
稼ぎプレイが終わった後のスキルを習得する瞬間の楽しさ。
習得したスキルでストーリーの敵を蹂躙する楽しさ。
今はアレが無いのは、このゲームがつまらないんじゃなくて、俺側の問題だろうな。


2017/05/23                                                                                                                                           
「何もやってません」日記。
平日で帰宅が遅いからっていう理由もあるけど、
2日連続で起動すらしていない。
3DSだからスマホゲーム並に起動しやすいにも関わらず。
同じく何もしないんだけどDQ10は毎日起動しているのにも関わらず。
平たく言うと、購入は失敗だったかw
でもクリアはしたい。
ちなみにゼノブレイドはクリアしてません。
ちゃんとストーリーはあってそれなりに楽しめてたはずなのに。
敵が強くて進めなくなったんだったかなー。
何が原因でやめたんだろう。
おそらくは「つなぎ」としてやってたら、その待ってたモノがクリア前に来ちゃったんだと思うけど。
強いて言うなら、「キャラの顔が嫌いだった」てのはある。


2017/05/20                                                                                                                                           
第二層に進みました。
PTはドラグーン、マスラオ、リーパー、ウォーロック、ハーバリスト。
まぁそこそこ倒せている。
ドラグーンはバンカー設置役、マスラオは微妙に火力寄り、リーパーは敵攻撃ダウン。
メイン火力はウォーロック。
ハーバリストは当然回復。
バンカー設置後のドラグーン、攻撃ダウンかけた後のリーパーが役に立たない感満載。
リーパーは兵装かけたあとの麻痺攻撃が優秀らしいんだが、
MPもそんなにないし、後述する毒もかけたいし。
このゲーム、状態異常は重複しないみたい。
最近ハーバリストがポイズン覚えたので、攻撃にも参加しているんだが、
せっかくリーパーで麻痺させても毒にすると麻痺解けるみたいなので、
なんだかなぁ、という感じ。

8時間程やって思うんだが、
「このゲーム、ストーリーが無い(笑)」
なんか、失敗した気がするw
調査不足というか、知らなくて当たり前というか。


2017/05/19                                                                                                                                           
スタート。

各種ジョブのユニットを雇用して、ダンジョンに入る模様。
名前を付ける必要があるのが地味に困る。
DQ10のフレの名前を入れようかと思ったけど、それもどうかと思ったので(笑)、
過去プレイしたゲームのキャラから流用することにした。
「経験が生きた」感じがした。
ただ、過去のゲームのキャラ名と今回のゲームのジョブ名が全くリンクしないので、
名前見てもそいつのジョブがわからなくて困る。
顔もセリフも違うし。
「経験が生きた」感じがしたのは、気のせいか。

PTは無難に、火力+火力+盾+魔法攻撃+回復。
このまま進んでいったんだが、盾役の盾っぷりがどうもよくわからんので解雇。
火力3+魔法+回復PTにしました。

雑魚敵として出てくる犬が単発もらうと即死するあり得ないレベル。
なにこれ。
逃げるしか手が無い。
イベントバトル時はもちろん逃げられずに全滅。
「全力逃走」が必ず失敗するなら選択可能にしないで欲しい。

ミッション目的の土壌と根っこは回収した。
しかし達成報告ができない。
「マップを作れ」という指示なんだが、具体的にはどうすればいいのか。
歩くとマップ上が塗りつぶされるんだが、この塗りつぶされてる範囲が足りない?
3回4回出入りすることで、おそらく現時点で踏破可能な部分すべて塗りつぶした。
それでも何も起こらず報告ができない。
なにこれ。

進めないので、ネットで攻略方法検索。
マップ踏破率8割くらいで自動的にイベントが発生するらしいが、
8割どころか現在既に10割のつもりでいるんだけど。
3つ目の攻略サイトでようやく答えを発見。
マップ踏破率は床(緑色のマス)だけではなく、「壁」も含むらしい。
デフォルト設定だと、歩くだけで床部分は「踏破済み」として塗りつぶされるが、進めない場所に隣接しても「壁」はマップに描かれない。
オートマッピング設定を「FULL」にすることで、隣接した壁もマップに描かれるようになりました。
これをデフォルトにした方がいいんじゃないでしょうか…。
その状態で歩き回ってみて2割程度の壁ラインが描かれた後、マップ上に「ペン」で壁を描いた方が早いと思って描きました。
いや、これ壁位置が正しいなら描いた線でも「踏破率」としてカウントされるんだろうか。
されないかもしれない。
更に歩き出したところ、ようやくイベント発生。
地図が完成したらしい。
ルールがわからなくて最初から詰んだよ。

女性ボイス設定時の「セクシー」がなーんか歳を感じる声だなぁと思って設定しなかったんだけど、
たまたま攻略サイトの声優一覧を見たら「セクシー」の声優と「老婆」の声優が同じであると知るw
この声優の実際の年齢は知らんし、実際の年齢が「セクシー」に影響を与えたとは思っていないが、
なんとなく「セクシー」を演じる際「老婆」が残ってた印象。