サガフロンティア:リマスター版



衝動買いを後悔したのは初めてかもしれない

 



2021/05/17                                                                                                                                           
いやー、すっかり興味を失っているw
衝動的に4,800円で購入してから、
エミリア編をクリアし、レッド編を途中までやっただけ。
まさにそんだけ。
「開発室?」とやらに行っていないどころか、リマスター版オリジナルのヒューズ編すら未着手っていう。
プレイタイムにして10時間程度だろうか。
急速に興味を失いすぎでしょ。
たけー買い物だったなぁ。


2021/04/25                                                                                                                                           
(4800円も出したのに1日で飽きてきてるw)

レッド編進めました。
シュウザーを倒しに行くところ。
やり方によってはライザとルーファス両方仲間にできるそうなので従いました。
道中のアニーも、話しかけないと途中離脱するらしいし、
意外と取り返しのつかない要素の多いサガフロ。

シュウザー戦、倒す直前に、
「俺にはお前の父の脳が埋め込まれているのだ!倒すことができるか!」
とか言われたんだけどフツーに撃破。
撃破後、レッド何か言うのかと思ったら一切何も言わずに立ち去った!
ええええ、そういうもんスか?
確かに言っても仕方がないけども。
めっちゃクール。

攻略サイトによると次はキャンベルビル。
ボス前の前座に殺されました。
確かに閃きを求めてキックとかしてたけど、そんなに弱いか我々…。

次の目的地がわからんくなった。
攻略サイトによるとキグナスに乗るようだが、どこからだ?
たぶん解体真書見ればわかると思うけどめんどい。
ので、
キャラ育成することにした。
やっぱさー、閃きシステムは最高に気持ちがいいですよ。

リマスターで実装されたらしい「退却」がイイ。
逃げられない相手以外からは無条件に逃げられる。
敵は戦うたびに強くなっていくのに一切逃げられないとか、すごいシステムだったのねオリジナルのサガフロ…。
なお、
戦闘中に閃いた後逃げることでも技の習得は可能だと気づく。
そりゃそうだ、閃いたんだもの。
これで、強い敵と戦って閃いた後、死ぬ前に逃げる!というやり方も使える。
勝利後に覚える銃とか術は無理だけど。

育成の過程でシンロウの研究所へ。
最下層で何かイイアイテムが宝箱から手に入ると聞いているんだが、
それを守る地竜だっけ、アレが倒せない。
3人分のDSC叩き込んでやれ!w
と思ったら3人ともミス。
そういや投げ技って相手の重さによってミスったりするんだっけ。
アカン、全く倒せんw

倒せないから倒すのは諦め、他の特技の閃きを楽しんでる。
獣がやりやすいな、弱くて。
鳥は今のランクだと朱雀が出てきて2ターン目くらいで全滅しそうになるからヤダ。

Twitterで見たけど、
このゲームソフトリセットが無い。
せっかくクイックセーブができるのにソフトリセットが無いから非常に不便。
せめてメニューに「ロード」があればいいんだが、「セーブ」しかない。
タイトル画面でうっかり別データをロードしてしまうと、マジで打つ手が無い。
これは明らかに設計ミスだと思います。


2021/04/17                                                                                                                                           
エミリア編クリアしました。

ボスを倒すにあたり調べたら「タイムリープ」ていう技が役に立つとか。
なので、時の君を仲間にしてきました。
タイムリープは「敵のターンを終了させる」らしいので、先制しないと意味がない。
素早さを上げるには時の君の妖魔武具に何か憑依させないと。
オススメはストレイシープだそうなので、憑依させました。
結構難易度高い、というか単純にストレイシープが強い。
1戦に1匹ずつ頑張って憑依させました。
これで素早さ…にあたる「運動性」というパラメータが80くらいになりました。

さっそくラスボスへ。
見事にタイムリープが先制し、ボス何もできず。
残り4人で好きな攻撃技使って攻撃!
実質倒すまでの間、1回しか攻撃されなかった!
確かにチート。
これが楽しいかっていうと、いやぁめっちゃ楽しい
準備した成果が出た感じがとてもいい。

エンディングは、正直意味がわからん。
いやまぁジョーカーはレンだった、のはわからんではないんだが、「何で」が残る。
ちょっと検索してみたら、エミリア編てマルチエンドみたい。
今回のはバッドエンド。
バッドエンドは、明確には語られない(そこが嫌)けど、
「レンは心変わりしてジョーカーになっちゃってました。レンを射殺して終了」らしい。
ハッピーエンドの場合、「レンは仮面に操られてました。最後に仮面壊してハッピーエンド」らしい。
どちらにせよ、冒頭のレンの死体は何だったんだよ?てなる。
裏解体真書には、アレは精巧に作られたダミーっていう設定が書いてあるらしいんだけど、
警察(検死官)ってのはダミーに騙されるのか?

で、
エンディングの分岐点がどこにあるのかというと、
物語中盤でバカラ地下に訪れた際、マンホールから出るか、奥の巨獣を倒してから出るか、
という点だそう。
意味が分かりません。
後者の場合、ジョーカーがレンの所持物を落とすので、ジョーカー=レンという仮説が立つことになるんだけど、
いや、だから何?
2つのエンディングは、
 ・バッド :ジョーカー=レン。最後にレンにトドメさして終わり。
 ・ハッピー:ジョーカー=レン。だけど仮面に操られている。仮面を壊してレン救出。
という分岐であり、どっちも結局ジョーカー=レン。
つまり「ジョーカーがレンの所持物を落とす」を発見したところで、
バッドエンドに進むフラグっぽい気がしない。
むしろそれ、ハッピーエンドフラグじゃね?
「レンの所持物を持っている。正常だった頃のレンの心が残っている」的な。

何より不満なのは、
この分岐点にプレイヤーの意思が存在していないこと。
明確な分岐点がありプレイヤーが意識的に選んだ結果エンディングが分岐したのなら問題ない。
意図した結果じゃなかったにしても「俺が選んだ結果」なのであれば。
だがしかし実際は、
地下から出る時「どこから出たか」が分岐点て。
今回の俺とか、戻る際道がよくわかんなくて奥に進んだら巨獣戦になった、ていう過程だから、
フツーに不可抗力よ!?
不可抗力でバッドエンドにされたんじゃたまらん。
しかもストーリー中盤だから取返しもつかない。
なんだかなぁ。

ここまでで7時間くらい。
さて次どうしよう。
ヒューズ編が追加されたが、ヒューズ編にすべきか?
なんでもヒューズ編てのは、他のキャラのストーリーを全て体験できるとか。
ならこれ一択のような気がしないでもないが、
この「他のキャラのストーリーを全て体験できる」の意味がイマイチわからん。

レッド編始めました。
キグナスが襲撃された!ので進めててまた詰まったw
扉前の雑魚が強くて先に進めない。
これは明らかに正しいルートで迂回路は無い。
仲間はレッドとヒューズだけ。
まだ始まったばかりでHP200ちょいなのに、「敵のランク」を引き継いで初めてしまったもんだから敵が強すぎる。
流石に諦めてランク引き継ぎ無しで開始しようかと思ってたんだが、
攻略本を見るとアセルスとか仲間にできるらしいことを知る。
客室を巡ってアセルス、白薔薇、ルーファス、「なんか機械」を仲間にした。
機械のみだいぶ探すハメになった(攻略本をちゃんと読まなかったもんで)。
どれも前の週で全く使っていなかったので弱いんだが、
この「機械」は2周目で装備が充実しているので「おすすめ」装備にしたらHP750とかになった。
ロケットランチャーみたいな攻撃できるし、これかなり強いわ。
ただ名前が覚えられん。
お陰でこのエリアを超えることができました。

クーロンでターゲットを追いかけた。
だいぶ追いかけた後、素直に追いかけず「こっち行ったら何があんだろ」と逆走したらシップ発着場に出て、
しかも戻ろうとしたら「入らないでください!」て言われてまた同じルートをたどるハメに。
いいじゃんよ、ここから入ってきたんだからよ!

レッド、キグナスを降りた。
理由は「悪の組織を追跡中、いいところでキグナスから呼び出しがかかるから」みたい。
なんか理由がショボいような。


2021/04/16                                                                                                                                           
サガフロのリマスター版てのが発売されるらしい。
サガフロはプレイしたことあるけど、別にそんなに好きだった記憶は無く、
どちらかというとサガフロ2の方がやりたいなぁ。
とはいえ、
映像を見てたらなんかやりたくなった。
なので、
まず攻略本を読んでみた。
「解体真書」ていうシリーズ。
読んでみたらこれまたちょっと惹かれてきた。

というわけで買っちゃいました。
スタート。

最初は誰を選択しようか。
エミリアかなぁ、見た目で。
 ・レッド→ヒーロー化あたりが特殊だしなー。
 ・ブルー→術メインだと辛いかなー。
 ・ロボ→見た目で食指が動かん。
 ・クーンとアセルス→性能が特殊だった気がするから使いにくそう。
 ・リュート→確か完全な大器晩成で最初に選ぶキャラとしては使いにくかったような。
というわけで、エミリア選択。
あと、攻略本ちらっと見た時、ヒューマンは戦闘後能力値が上昇していく、とあったから。

すぐにアニー、ライザ合流。
サガフロは仲間がポロっと加入できるけど、少なくとも見つけ出さないと仲間にできないので、
そういうことなしに加入してくれると助かる。
ちなみに攻略本は見ないで進めるつもり。

エミリア弱いなー。
途中ロッカーからハンドバズーカ手に入れたので装備させた。
遠い昔、確かエミリアは銃装備させていたような気がしたので。
でもハンドバズーカ、フツーにロケットランチャーで銃じゃなかったわ。
こりゃ銃技閃きそうにない。

ヘッジホグていう雑魚が強い。
ハンドバズーカの180ダメージでも倒れない上に、速いし。
つかエミリア殴るのやめて、一番柔らかいんだから。
2ターン連続で攻撃されてエミリア死亡。
先頭にいるから狙われるのかしら、と思って、次の戦闘では、隊列を変更してみた。
それでも2ターン連続でエミリア殴られて死亡。
ひどくね。
トップモデルが嫌いなのかお前は。

組織に加入しました。
訓練開始。
「ここから帰るだけ」て言われたのでダンジョンを進んだらわりと早くアジトに帰宅できた。
ので、他の道に行ってみようと思って進んでみたら、めっちゃ広い!
どんだけ進んでも先が見えない感じ。
町とか下水道とかだったはずなのに、ついに洞窟に入っちゃった(でもなんか遠い過去に見たことがある)。
流石にそろそろ体力的に心配になって帰途についた(そして遠い)。
途中に重火器の店を発見。
ああ、あったなぁ、こんなの。

何とかアジトに帰り着いたら、自由行動になった。
ルーファスに話しかけたら「ルーン集めてみたら?」て言われた。
ドゥヴァンてとこに行けばいいらしい。
「リージョンシップ」てのに乗れば他の町に行けることは覚えていたので乗り込もうとしたら、
選択肢ありすぎ!
ドゥヴァン以外いくつの町に行けるんだよ今の段階でー!!

ドゥヴァン到着。
ダメだ、完全にただのルーンの紹介だ。
ここからストーリーが進むのではなく、
ここで話を聞いて各自好きな場所に飛び立ちなさいっていう感じでした。

もういいや、片っ端からどっか行ってみよう。
マンハッタンというところに行こうとしたら、タンザーていうものに飲み込まれた。
アレもうこれ戻れないヤツ?

フェイオン加入。
強い。
助かります。

タンザーで迷子なう。
改良点として「進める場所」にマーキングが出るようになったそうだが、
道のつながりが分かりにくいのであんまり意味がない。
マーキングに向かって進もうにも、「え、ここ通れないの?」的なのが多い。
「今いる場所から行ける先のみマーキング」だったらよかったのに。
否、マーキングすら無かったらマジ進める気がしない。
町中でも入れる扉と入れない扉あるし。

タンザーにはナントカのルーンがあるそうなので、スライムプールに向かった。
めっちゃ迷子になった上でようやくたどり着いたんだが、
無理w
スライム4匹を倒した上でルーンに「触れる」を実行しなければならない模様。
そもそもスライムが強すぎて全然倒せない上に、倒したスライムは次のターンに復活する。
1ターンのうちにスライムを最低2匹倒した上で「触れる」を実行しろってことか?
無理無理。

あまりに無理すぎて、活力のルーンに触れずにタンザーから出る方法が無いのかと探索中。
見つからないんだけどw
マジであれなんとかするの??
アジトでフェイオンに話しかけたら彼動き出した。
何だ、案内してくれるのかw
案内無しに進んじゃったよ。

タンザー超えました。
20年以上前の攻略本によると、スライムは毎ターン1〜2匹復活らしい。
結局特に攻略法とか無くフツーに火力で押し切るしかない模様。
なので、実に2時間くらいレベル上げして、単発1000超える技を引っ提げてから挑んだところ、
あっさりクリアできました。
まぁ○ボタン押しっぱなしでいいからそんなに辛い2時間でもなかったけど。
やっぱね、気持ちいいよ、あの閃きの電球が出ると!
このシステムは発明だと思う。

タンザー内で雑魚と戦っているとどんどん敵が新しくなっていく。
何でもサガフロでは、戦闘回数が増えると敵が強くなるらしい。
これも直前に攻略本をちらっと見た時に偶然目に入った要素。
たいして見なかったのにその中から偶然必要な情報が目に入るとかすごい。

タンザーを出たので再びシップで各地を巡る。
色んな所に行け過ぎる!と思ったけど、行けるだけで特に何も起こらないな。
接触するだけで話が始まる人と、○ボタン押さないと話が始まらない人がいる。
前者は正直鬱陶しい。
触れてしまっただけなのに話が始まって邪魔なことこの上無し。

京という町にきた。
ここは欠片も覚えていないなと思ったんだが、
心術の資質を得る道場があったので、間違いなく過去に経験しているはず。
道場では「一人で敵1匹を倒す」を全員分続けておりましたが、アニーの時だけ混乱かけられて倒せず。
結果、アニーだけ資質を得られず。
しかも再挑戦不可!!
アニー一生資質無しってことですかw
(後で気づいたけど、資質を持っていないキャラだけでPT編成組み直せってことか)

オウミの領主の館に来ました。
誰もいないとのことだったけど地下に入ったら敵がいて、ダンジョンになってた。
立ちはだかるデカいイカ!
ああー、いたいた、こんなの!
オートセーブがあるので試しに戦ってみたら連携によりあっさり撃破。
タンザー帰りの我々は相当な武闘派になってしまったようです。

スクラップに移動したら、ただ話しかけるだけでメイリン、クーン、リュートが仲間になった。
クーンの加入時の会話が良かった。
ただただ可愛いから連れて行こう的な感じ。
仲間になった彼ら、HP70くらいしかない(エミリア400くらいある)。
やはりタンザーで相当鍛えられてしまった模様。

IRPOていうところに行った。
何かの組織か警察かだと思うんだけど、受付に行けるだけで何も起こらない。
ていうか!受付の人無反応!
せめて「ここは****です」とか「関係者以外はお引き取りください」とか!
何も起こらなくていいから何か言おうよ!

シンロウでストーリーを進めた。
道なりに進んでいったら「ここに入れます」のマーキングがあるのに入れない場所発見。
入れないっていうか、何もないところにマーキングがある。
でもここにしか道無いし…、というわけで周囲を○ボタンで調べていったら、
スイッチがあったらしくマーキング箇所に階段出現。
わかんねぇー。
マーキング無かったらホント詰んでる。

別んとこで詰んだ臭いんだけどw
トリニティ潜入2回目、エミリア一人しかいないのに、進路を阻むメカを倒せない。
こっちのレベルを上げすぎたせいか、出てくるR&Rていう雑魚が強すぎる。
HP590なのに1ターンに単発470を複数回与えてくるコレ、どうすればいいの。
「1ターンに2回もガードした!」を2ターンも続けた神ケースもあったのに、
あいつ3連続で攻撃とかしやがりまして勝てず。
結局勝てないけど、
そこは実は「近道」であって、倒さなくてもイイ迂回路がありましたので、無事クリア。

エミリア編ラスボスに、負けました。
ボスの強さ云々の前に、ボスに至る経緯が謎。
単純に「何か来る!」ていう感じで今「何か」と戦わされてる感じ。
前口上も無し。
ラスボスに対して今取れる戦術は「倒される前に倒す」。
回復も補助もできないもの、私。
という方針で2回戦ってみたけど無理そうなので諦めた。
諦めるってのは、ここに入る前のデータでロードするってこと。
戻れないから。
ラスダンをレベル上げの場にも使えないから。