ライザのアトリエ1



「ふともも」に惹かれたはずがあまりハマらず…

 




2023/05/06                                                                                                                                           
クリア。

ラスボスの直前に、
 ・ボスは大技を使う前に「溜め」に入る。
 ・「溜め」中にR2で「即行動」するとエクストラオーダーっつってスキル使うだけでオーダーに答えられる。
 ・そんな感じで大ダメージ与えるとブレイクして「溜め」を解除できる。
てのに気づいた!
(そういえばそんな説明あったかも)
というわけでラスボスは余裕でした。
むしろ、それを認識していなかったザコフィルフサに全滅させられそうになったわ。

結構前から、飛び石をジャンプしたり、つむじ風ポイントを上ったりするアイテムを錬金できるはずだったんだが、
カンニングすらめんどくさくて放置してたところ、
運よく「飛び石をジャンプする」靴を錬金できた。
ただ、装備枠が無い。
一度手に入れてしまうと、鎌とか斧とかを装備しない選択肢は無いだろ。
この靴は、リュックに合成できそうではあったんだが、
このリュックはカンニングしてちょっと面倒な操作をして手に入れた「収納力・中」なので、
おそらくカンニング無しに合成してしまうと、収納力・中が失われる。
それを踏まえて合成する方法を調べるのはめんどくさいので、
もういいですw

少し前に、ハンマーとフラムロッドを合成したんだけど、
コレは失敗だったかもしれん。
ハンマーで手に入る素材の一部が燃えカスになってしまってたかも。
なんてめんどくさいんだ!

終盤、「複製」の便利さに気づいた。
錬金でAを作る→Aを使ってBを作る、が一般的になってくると、
貴重なAを再度作るのが大変だったりする。
で、錬金後のAを複製してしまえばいい、と。
複製にはジェムを使うけど、このジェムが意外と集めやすい。
ゴミのように溜まっている素材を捨てるだけ!
もー、早く言ってよーw

クリアまでの感想:
それなりに楽しめたと思う。
今回の場合、これはある意味「残念」という意味かもしれない。
もう少し楽しめるかなっていう気がしていたというか、
「ふともも眺めてるだけで楽しい」とかそいういうことはなかったというか…。
それでも「それなりに楽しめた」と思うのは、ストーリーが意外と面白かった気がする。
というか、ほぼストーリーしか楽しんでいないというか。
ほぼ詰まらずに進めたのもよかった。
メインである錬金は、「ゲームクリアまでに必要なもの」と「制作可能なもの」しか作ってない。
こう、「より良い品質・特性を持つ錬金」をしていくゲームな気がするんだが、それらはまったくの未着手。
一応、過去作品(ていうかソフィー)ではまったくアイテム使わなかったけど、
今回はちょいちょい使いました。
それによって助けられたかというとわからんけど。

「先に進むためにはコレを作る必要がある」となった後、基本的に詰まることなく作れるので、進むのを阻まれることがない、
のがイイと思う。
某FF14は「この先に進むにはレベル50が必要です」と言われて、数十時間のレベル上げ作業に入る、
とかザラだったからなぁ。
あれは萎えたなぁ。
オンラインゲームと比較するものではないと思うけども。

で。
この後どうしようか、とほんの少し悩んだけど、もうライザ2に進むことにした。
試しにライザ1の攻略動画とか見てみたけど、めんどいw
品質999の武器作りとか懇切丁寧に説明してくれてるんだけど、めんどいw
クリア後のボスも放置だが、あんまり興味無いし。
クリア前から戦える、なんか強いボス(一度会敵して負けました)も放置だけど、あんまり興味無いし。

クリア後に出た「おまけ」を見たら、
各キャラの声優がコメント入れてた。
これによると、ライザの声優さんは今回初主人公役だったらしい。
それが、ライザ2、ライザ3と発売されて、大躍進てことかな。
ふと思ったんだけど、
個人的には、
ライザの声優が特に上手い!
みたいなことは無かったと思う。
これは、下手だというわけじゃなくて、
他のキャラの声が下手ってことは特に無かったと思う、てこと。
でも、他のキャラ、例えばボオスの声の人が主人公になることがあるかなって考えると、
無いんじゃないかなと思う。
別にボオスの声の人が下手なわけじゃないのに。
勿論、上手い声優・下手な声優はいるんだろうけど、
上手い声優だとしても「主人公向きの声」と「そうでないキャラの声」はいるような気がして、
後者は、なんか損だなぁ、
みたいに思いました。
別に当人はそうは思ってないかもしれないけど。
主人公にはなってないかもしれないけどめちゃくちゃ成功してる(引っ張りだこ)脇役声声優とかいそうだし。


2023/04/30                                                                                                                                           
進めた。
次の目的地アイコンがある場所の前に「緑のくるくる」があったので、
緑のくるくるを超えることが必須かと思われたが、
実際は1つ前のマップからフツーに西に進めた。
えー。
確かに「緑のくるくる」の先も、目的地「方面」に繋がっていたのかもしれないけどさ、
こういう時そっちには目的地アイコンを出さなければいいのに。
不親切。


2023/04/28                                                                                                                                           
アンペルの義手を作れと言われた。
なんか偶然素材を持っていたのでさっさと作ったが、何も起こらない。
次の目的地を見ると「品質80以上の義手を作れ」とw
テキトーな素材ぶっこんだせいで品質が低かったかw
で、詰まった。
キーとなる「共振のナントカ」いう素材が無い。
その素材をどこで手に入れるかの画面は出せるのに、その採取地欄が空欄。
えー。
個数が少ないということは最近行ったとこか?と思って異界に行ってみるも、入れない。
そういえば「なんとかかんとか」ていう(全然単語が覚えられない)、
フラスコの中で探せとか言ってたか?
と思って、フラスコに入ろうとすると、
そこで採取できる主な素材を確認できるようだ。
しかしアイコンだけで名前がわからん。
何この不便さ。
というか、どのアイコン見ても「共振のナントカ」ぽいのが見つからん。
仕方がないのでレベルが高そうなフラスコにした上で入ってみたら、ありました、共振の。
見た感じ、
とにかくフラスコに入りさえすれば手に入るっぽいな。
だったら採取地に「フラスコ」って書いてくれればいいのに…。
なお、
最初の錬金時に使った共振のナントカは、一度試しにフラスコに入ったことがあったので、その時に拾った模様。
手に入れた場所なんか覚えてないって。

ボオスが改心した風になった。
でも前回書いたけど、ダメなのはライザ側だったと思うよ?

たまに話に出てくる「塔」を目指すことになった。
しかし塔へのルートに、緑のくるくるしたものがある。
なんかジャンプできるアイテムを錬金する必要があるようだ。
で、それが見つからない、と。
今手に入れているレシピにおいて、錬金していないものは1つしかないが、コレじゃない。
錬金可能なものは全て錬金済。
派生レシピを発見していないものはいくつかあるけど、
キーとなる素材が無いので「赤紙」状態。
えー、また詰んだ。


2023/04/22                                                                                                                                           
かなり重い腰を上げてロード。
もうストーリーの状況一切覚えていないが、
「あらすじ」を見ると次の目的地が明確に書かれているので非常に助かる。
ただ、操作を忘れたw

アンペル追放を議題とする「村会」に出席。
会場はまさかのブルネン家の庭。
部屋を、椅子を用意してくれよ…。

イベントの流れでボス戦へ。
バトルの仕方なんて覚えてないよ!
でも「なんかこっち強くて余裕」ていう印象はある。
なので、楽に勝てました。
あと1個不満を思い出した。
バトルフィールドのカメラが「操作キャラの後ろ」で固定されており、
結果正面の敵及びその正面にいるライザの姿がほぼ見えない!
何コレ。

ストーリーではライザは「錬金術で魔物を倒しました!」と報告。
うーんw
日記の1日目にも書いたんだが、なんか違和感あるw
バトルではおもっくそ「個人の能力」で倒した(錬金術無関係)ことはこの際置いとくとしても、
一応ライザが魔物を倒すのに使ったものは、錬金術ではなく「錬金術で作った道具」でしょう?
なんで「術で!」て言うのかなぁ。
いや、意図はわかる。
ストーリー的には「錬金術を村人に認めさせたいシーン」だから。
だがそれが安直すぎる。
要するに、
シナリオライターがへたくそなんだと思う。
てかマジで簡単なことじゃね?
 「コレを使って魔物を倒しました。コレは錬金術で作ったものです」
とするだけでいいのに。
コレだけで!

ふてくされて消えたボオスを探して異界へ。
何をやってんだあの子は。
ただ、ライザらが語るボオスとの確執については、
どー考えてもライザらが悪いんじゃね?て思ったw
当時の事件の現場では「何で逃げた!」と責めちゃったとしても、それが間違いだったのはわかったわけだろう?
その後「すまん」て謝ればよかったんじゃないのか。
「それ以降なんとなくお互い気まずいまま」て、それはライザ達が「すまん」て言えなかった結果だろう?
(そのあと嫌がらせしてくるボオスもボオスだが)
だっせぇなぁライザ。
さっきのシーンでは、「古老」ていう明らかな頑固爺さんも、
錬金術の力を見た後「さっきは言い過ぎた」て謝ったよ?
非を認めて謝れるヤツかっこいい。
謝れないヤツだっせぇ。

新しいエリアに着いたら色んなものを採集したい。
だがこのゲーム、
ある対象に対して斧で採集するかロッドで採集するか、など使う道具によって手に入る素材が変わる。
ここが少々ストレス。
「コレ、虫取り網だったら別のアイテムが手に入るんじゃないかな」
ていう。
それを試すにはまた来ないといけない。
いや、来ればいいんだけどさ。
で、別のアイテムを使って採集した結果、
「何だ、他でも取れる素材かよ」ていうガッカリ感もついてくるっていう。
逆に、ハンマーなら新素材が手に入ったのにロッドだったから「いつもと同じか」になったり。



2023/04/17                                                                                                                                           
全然やってない・・・。
意外と忙しいというか、意外と他にやることがある。

DQ10をなんとなく再開しているので、週の課題が更新される週末とかはやや時間を取られる。
DQ10においては、曲がりなりにも(←俺にとって)オンラインゲームなので、
同時にインする友人にプレイ時間が影響されるのもある。
また、日課をやるほど元気は無いが、「週課」は別。
週1なだけあって日課より恩恵がデカいから。
となると、土日の時間がある程度つぶれる。
今週は、ヘブバンに新しいイベントストーリーが公開されたのもある。
ストーリー目当てでやってるのに、ほっとくと消えてしまうのでみないと。
オクトラは、ストーリーは(敵が強くて)どうにも追いつけないが、
日課とかガチャとかやって手に入れたキャラの育成とかしたいし。
グラブルも、イベントストーリーが配信されれば、消える前に見て、かつ素材を集め報酬をもらわないと。
それがなくとも、今は今後のために素材集めとかしたいのでやってるし。
リンカネなんか、何を思ったか「武器強化素材60000個」なんてのが配信され、受け取れない。
受け取るには60000個を受け取れるだけ、手持ちの強化素材を使わなければならない。
手持ちが既に80000個とかあって、せっせと使ってるんだけどマジ減らねぇ。
ゲーム以外でも、
休日は庭の草むしりしたり(意外と好き)、ゴロゴロしたりするので、
なにかと時間がなかったりする。
結果、
全然ライザが進まない。
忙しさの前では「ふともも」なんて対して意味を持たないということかッ!
てか既にライザ2を買ってしまっているので、消化はしたい・・・。


2023/03/25                                                                                                                                           
クラウディアがフルート聞かせにきてくれた。
演奏が始まると流れるピアノの伴奏w
いやこのシーンはフルート単品でよくないですか。

隠れ家を作る話になった。
なるほど、あの広場にあった家を隠れ家にするのね、
と思ったら、
 「家建てるなんてすごい!」
 「え、家、建てる? ああ、隠れ家には家が必要か」
 「考えてなかったのかよ」
てなった。
いや、家あるじゃん?あそこ。
次はアンペルに「錬金術で隠れ家作れない?」ていう安直相談。
ここでも「作る」話。
しかしそこでヒントを貰って自宅に帰ったら、
 クラウディア「隠れ家の直し方を思いついたって本当?
え、いつから隠れ家は「直す」になったんだよ?
こういうとこ、シナリオがずさんだと思う。
最初から、
 「あの広場にある家を隠れ家にしよう」
 「古かったから直さないと」
ていう2つのフレーズを入れてくれればいいだけなのに。
ホントそれだけでスムーズに話がつながるのに。
会社にもいるんだよな、こんな感じで「途中で流れが変わっているような報告書を書く」ヤツ。

隠れ家が完成。
錬金釜がこちらに移動した。
あの、不便になったんだが・・・。
バッド押して自室に飛べば即錬金できたのに、
今度は「看板調べて桟橋へ→桟橋から船調べて隠れ家近くの砂浜へ→隠れ家の中へ」という過程が必要てこと?
えー。
さすがにおかしくないか。
何か、存在している機能に気づいていないだけのような。

違った。
その時点では「マジで不便になってた」だった。
つまりもう少し先に進むと「マップ」を利用できるようになり、ファストトラベルできるようになった。
だよな。
不便すぎると思ったわ。
でももう少し前にマップの存在を出してくれれば、
プレイヤーに「え、何コレ不便」て思われずに済んだのに。

今回のライザ1は、最初から攻略サイトを見ながら進めようと思う。
何しろこの先ライザ2、ライザ3が控えているのもあるし。
攻略サイトで見たいのは「早めにコレ手に入れておいた方がいい」系情報。
早めに便利なもん作って無双したいの!
と考えて攻略サイトを見た段階では、中和剤を作った頃だったので、何も変わりませんでした。
ていうかあんまりその手の情報が無い。
最も早く便利グッズが作れるのは、ストーリーで「火山」に行ったくらいらしい。

そんな「火山」に到着。
ハンマーの素材を手に入れてハンマー制作!
ここからトントン拍子にアイテム錬金を続けて、目的の「探索リュック・中」げっと!
中を作る際は迷った。
錬金繊維が4つ必要だから作ったのに、なぜか欄に3つしか表示されない。
どうも「雑貨特性」を持った錬金繊維でないといけないらしいんだが、
ここらへんは正直意味がわからん。

クラウディア加入。
おすすめパーティとしては、ライザ、リラ、クラウディアらしい。
このうちライザはアタッカーとしてガンガン攻撃してもらい、
クラウディアで様子を見ながらサポートするのがいい、とある。
よし採用。
まだリラはいないのでレントをディフェンダーロールにした。
このロールがよくわからん。
各種ロールレベルのうち最も高いレベルのロールになってしまう仕様らしい。
ライザをアタッカーにしたいのに、装備のせいでアタッカーとディフェンダーのレベルが3になるため、
最も高いレベルが2つある場合の「ノービス」という何の恩恵も無いロールになってしまう。
ナニソレ。
「どちらの特性も持つ」でも「どちらか選べる」でもなく、「どちらの特性も持たない」になるとは・・・。

セーブ画面が不満。
セーブデータに「セーブした時刻」しか表示されない。
情報無さすぎじゃね。
そのデータがどういう状況かを表す要素がここまで無いのは初めて。
進度を表示するのは面倒だとしても(章構成をとらないといけない気がするので)、
ライザのレベルとか、錬金レベルとか、他にも何かしら出せる情報あんだろ。
せめてゲーム内プレイタイムくらい表示させてくれないと。

このライザ1・2ダブルパックは、
どこかで見たように「DLコンテンツも入ってます」ではない模様。
要するに、衣裳が無い。
ストアに行ったら無料でDLできる衣裳がいくつかあったので喜んで入手。
いちおう着せ替えてみたけど、
なんというか、デフォルトの服が一番えちえちに思う。
あと、着せ替え画面はズームとか回転とかできるんだけど、
やるたびにキャラが「近すぎ!」「回すと気持ち悪い!」とかリアクションボイスが出る。
新鮮w
なお、服はライザしかなかったけど、ライザ以外も全員リアクションボイスは用意されてました。

ドラゴン撃破。
撃破してよかったんだコレ。
なんとなく勢力的に味方なのかと。
アンペルに報告した際も「倒しちゃったの!?」て責めらるかと思ったがそれも無し。


2023/03/24                                                                                                                                           
スタート。

最初のチュートリアルがフォトモードの使い方。
え、それいる?
とりあえず、フォトモードに入るためのボタンアイコンが小さすぎてわかりませんでしたw
ああ、L3か。
試しにフォトモードにしてみたところ、
「今の状態のスクショ」ではなく、ポーズやキャラの位置まで決めることができる機能!
うん、ますますいらない。
何のゲームだコレ。

イベントの音声のオート再生機能がないのかな。
めんどくさいな。

森に入ってバトルチュートリアル。
ああ、錬金の前にバトルなんだ?w

最初のモンスターは、たしか「ぷに」とかいう名前の歴代のアレ。
どっからどーみても無害そう。
DQのスライムしかり、この見た目で戦う気になれる世界観が正直よくわからん。
得体が知れないといえば確かにそうかもしれないけど、
とはいえ、攻撃する際心が痛みそうなんだがw

負けバトル発生。
意外と負けるまでが長い。
バトル後のイベントで、この強い魔物がアイテム1つで倒される様を見て、
 「なにこれ!」
 「これは錬金術さ!」
 「そんなすごいの初めて見た!」
てなるんだが、
少々違和感。
なんというか、錬金術って、何か複数の素材を合成して別のアイテムを「作り出すこと」ではないのだろうか。
今見たのって「既製品」の効果でしょう?
仮に錬金術で作られたものだったとしても。
要するに、
「錬金する過程」をライザは見てないのだから、
この段階で錬金術に興味深々になるのはいかがなものかと。
同時に「これは錬金術さ!」ていう彼もだ。
錬金術で作った「爆弾さ!」だろう?
それに対してライザが「バクダン!?初めて見た!バクダンてすごい!」てなるならわかる。
違う方向性に進みそうだが。

クーケン島独自の果物「クーケンフルーツ」、中央では「リュコの実」て呼ばれているらしい。
これ、普通逆じゃないかなぁw
島外の人が、
 「あのクーケン島にしか無いらしいぜ。クーケン島の果実、仮にクーケンフルーツって呼ぼうぜ!」
みたいに言う様が想像できる。
で、島の人は、
 「そんな仮称で呼ばれるフルーツですが、島の人間は(***みたいな由来で)リュコの実」て呼んでます、
的な。
要するに、
クーケンフルーツは仮っぽい名前で、
リュコの実は本物っぽい名前だなって。

自宅でイベント。
何で部屋の扉ぐにゃっと歪んでるんだろうw
俺の疲れ目とかじゃない、確実に歪んでる。
何でや。

部屋のタルを調べたら「たる」「たるだ!」てボイスが。
ああー、あったあった、そういう伝統w
いかにも「古参プレイヤーです」風に言ってるけど、合計4作品くらいしかやってません。

アンペル曰く、錬金術は素質が無いといくら努力してもどうにもならないらしい。
さらっと言ってるけど、
世の中にそういうもんて、けっこう珍しくないかw
いくら努力しても、てw

リラさんのお胸のサイズがおかしいです。
グラブルのドラフ♀以上に出っ張ってる・・・。
バランス、バランス考えたげて・・・。

錬金術は無から有を生み出す、とか説明しながらさっそく「ナナシ草」とかいう素材を使う。
無じゃないじゃん!

ついに錬金術のチュートリアル。
な、なんか難しくない?w

自宅で錬金開始。
「釜」を探してたら部屋の中に見事にそれっぽい釜が。
「もう使ってないし、これにしよう」だって。
こんな、人が入りそうな釜、何に使ってたんだ今まで・・・。

「早速作ったけど、コレ何?」だって。
この子ホントに素質あんのかなw
本に書いてあったものを作ったようだが、「それが何か」は書いてなかったんかな。
ああ、レシピ本らしいから、書いてないのが普通、か?

自室がアトリエになりました。
バカでかい釜に謎の液体を常に満たしている。
明らかに良い香りはしそうにない。
これが、両親のいる自宅にあるんだもの、親に怒られないわけがない。
思えば、過去プレイしてきたアトリエシリーズの主人公に両親はいなかった(少なくともその場には)。
今回は両親がいるので、
彼女がこれから活動していくための非常に大きなハードルに思える!
まだ錬金術師になってから両親出てきてないけど、
一体どのようなリアクションをとるのだろうか。
でも今作のストーリー的に両親の存在は必須よね。
何しろライザは錬金術とやらを知らない状態だったので。
知っているなら、それですでに生計を立てている一人暮らしにできたかもしれないが、
知らないのだから、独り立ちはさせられない。
生計を立てる術もなく、一人暮らししながら「冒険冒険」言ってたらかなりヤバい子だ。
両親と一緒に住んでる子供だから言えるのよ、「冒険!」て。