ライブアライブリメイク日記



噂のボス曲を堪能した

 





2023/02/07                                                                                                                                           
最終編のワタナベイベントも見た。
イベントっていうか、石化してるワタナベ親子の心の声をアキラで読むだけだが。
これを読むことで、「何度もバトルから逃げるとデスプロフェットに襲われる」ことがわかる。
「わかる」は語弊があるけど、まぁヒントになっている。
ヒントの用意はいいけどさ、
ここでもこの親子としては「死んでる」わけよ。
メッセージによると「恐怖に凍りついた顔」で。
何度も言うけど、ワタナベ親子への扱いヒドくない?
別に悪い事してるキャラでもないんだし(幕末編だと泥棒のようだが、ここまでの仕打ちを許容できるレベルではないと思う)。
なお、
個人的にはヒントを出すなら「デスプロフェットの弱点」について語ればいいのに、と思う。
ヒントってのは「気づくかどうかわからないもの、気づかれなくてもいいもの」であるべきで、
「100回逃げると隠しボスに襲われる」については、気づかれなくてもいいものには該当しないかなと思う。
倒すと有益な装備が手に入るし。
対して「楽に倒す方法」は気づかれなくてもいいものだと思う。
気づかなくても倒せるらしいし。


2023/02/06                                                                                                                                           
最終編クリア!

隠しボスは倒して回ったのでもうライブアライブを終えることにしました。

ラスボス戦の演出はよかったと思う。
強さは知らない。
もう全部コーラのビンぶん投げた!
アレ最高。
せっかく作られたラスボスのギミック全無視なのは申し訳ないけど、
もう私そんな体力無いっていうかw

総評としましては、楽しめたと思う。
正直言って最初は「何が面白いのコレ」と思った。
新鮮ではあったけど、各話短すぎるし、それぞれ完全独立してるし、何よりキャラに魅力を感じないし。
それが今では覆ったかというと、あんまり覆っていない。
では何が楽しめたのかというと、
「各編で限定アイテムを集めて最終章に持ち込む」という過程。
コレが、なんか昔ゲームを楽しんでた頃を思い出した。
各種期間限定アイテムを集める楽しさ。
そうだよなぁ、昔はそういうところにゲームの楽しさを感じてたよなぁ。
なんか今、ストーリーのムービーを見るだけになってる。
ゲームで好きなのは、イベントシーンw
長いムービー大歓迎w
まぁそれはそれでいいんだけど、
そんなことしてる中、懐かしい思い出に浸れた感じがしました。


2023/02/05                                                                                                                                           
狙っていた「極楽鳥の尾羽」を諦めました!
「今のレベル帯でしか取れない」わけではないことはわかっていたんだが、
必要数はムリでも1個は欲しかったんだけどなー。
でも時間かかりすぎ!

デスプロフェット倒せた。
コイツは2×2マスのボスで、尻尾はこのうち1マスだけど、
この1マスに攻撃すればいいわけではなく、特定の方向からこの1マスに攻撃する必要があったようで。
無事レイ一人で倒せた。

極楽鳥の尾羽を諦めたっていうか、敵のレベル帯を考えるのをやめたってことなので、
ガンガン仲間を増やしていくぜー。
これはちょっと楽しい。
何しろポゴとか、一生懸命引継ぎアイテムを集めてきたわけで。
それでいうと高原は仲間にしがいが無いな。
引継ぎ要素がほぼゼロ。
「最終編ではラーニング技は覚えません」とかなら頑張ったのに。

サンダウンを仲間にした。
この人、話しかけるたびに無言で立ち去り、別の場所に移動する。
実に6回目にして「なぜ俺を付け狙う?」と的外れなこと言うし。
コミュニケーション能力が低いにも程があるだろ!
それはさておき、
5回目は「城のベッドで寝てる」って、どうなのソレ・・・。

仲間にすると同時に、そのキャラ固有のダンジョンも踏破。
ダンジョンのボスはコーラのビンで撃破。
楽しい。
攻略もへったくれも無いけど、コレ楽しいよ。
原始編で手に入れてきてよかった!


2023/02/04                                                                                                                                           
最終編スタート。

もちろんレイでスタート、まったく迷わない!
ドロップアイテムの関係上、レベルの上がらないキューブがおすすめらしいけど、
かわいい方が優先!

スタート後、まずは限定アイテムのドロップを狙う。
敵の出現パターンはこちらのレベルによって変わるそうなので、
低レベル帯の雑魚限定のドロップ品を集めないと。
つまり、仲間を増やすことができない。

というわけでレイ一人で戦っていくわけだが、
最強装備を先に手に入れよう、と気づいた。
幸いレイの最強装備ダンジョンは簡単なので。
はい入手成功。

で、雑魚と戦っているんだが。
うーんw
目的の敵の出現率が低い。
そして、参考にしていた攻略サイト情報が全く当てにならない。
おそらくオリジナル版の情報なんだろう。
サイト自体はリメイク版に対応してる風に書かれてるけど、
「たぶんリメイク版でも同じだと思いますw」ていうやつだろう。

全然落ちねぇ。
平均して10分に1回くらい戦える。
30分くらいすると逃亡回数が100に達してデスプロフェットに襲われる。
いずれ倒すつもりだし、倒せるなら倒してみるか、とやってみるんだけど失敗続き。
尻尾を攻撃すると即死させられるはずなんだが…。


2023/02/02                                                                                                                                           
近未来編クリア。

たくさんの引継ぎ対象アイテムがある。
MKバッジの複数入手のため少し時間がかかった。
っつっても必ず戦える場所があるので。
おしゃれパールでも代用が効くと攻略サイトに書いてあるんだが、
リメイク版だからなのか、ダメみたい。
あくまでも「この攻略サイトの品質を高める」という意図で教えて差し上げたいんだが、
おそらく迷惑だろうからやらないw

あとはクリアするだけ、となったのでクリアしました。
さすがにイベントはスキップ。
スキップしてわかるけど、近未来編のイベント長いなー。

クリアしたら、最終編をアキラで始めて見て、アイテムの引継ぎ状況を確認。
うん、1個持ち込み忘れたw
たかが攻撃アイテムの1個くらい、いいか?
ソレがないと困るわけでもなし。
と思ったけど、
やり直しました。
一応今「アイテム集め」のためにやってるわけだし。

功夫編スタート。
選んだ弟子はもちろんレイ。
選択肢の余地が全くない!
だって唯一の女の子だもの。
修行シーンでは3人のうちレイにだけ4回ずつ修行をつける。
隣に無視される弟子が2人いて、なんかイジメ(ひいき)みたい。
いや実際そうなんだけど…。

修行の際にレベルが上がると、その時に老師が使った技を覚えるらしい。
なのでそれを意識して、「自力習得する場合は高いレベルで覚える技」から順に覚えさせた。
アレ?
でもその結果、自力習得する場合Lv5で覚える技を習得しないままLv5を超えてしまったぞ?
もしかしてこの技習得する機会が失われたのか?
と思って、
試しに少し進めてレベルあげてみたら、ちゃんと「覚え忘れの技」をその後のレベルアップで覚えることを確認。
OK。

孫子?とやらを倒した時「デカパン」が手に入るとか。
コレも限定アイテムだが、見ていた攻略サイトにはなかった情報。
あぶね。
リセット1回でドロップを確認。

ラスボスに向けて進む。
ラスボス前の戦闘2回で2つの限定アイテムをドロップさせねばならない。
無事、1回の挑戦で1個ずつ入手しました。
よし功夫編終わり!


2023/02/01                                                                                                                                           
西部編クリア。

色んな固有アイテムがあるなと思っていたけど、
いざ始めてみると、装備として最終編に引き継げそうなのはアニーの日記とフライパンだけか。
ポスターとかパチンコとかはアイコンが違うから引き継げなさそう。
でも試してみよう。
あとダイナマイトとか火炎瓶とかは「攻撃アイテム」なので、たしか引き継げる。
試してみよう。

ハイ、試せませんでしたw
ボスがつえぇ。
引き継げるか試す=罠を使わない=敵が多い=負けちゃう。
とりあえず、
全部試すのは諦めて、1個試そう、ポスターだ。

というわけで、ポスター以外のアイコン違いは使ってみた。
そんでディオ撃破。
試した結果は、
 ・装備は、装備していようがいまいが引き継げる。
 ・攻撃アイテムは引き継げる(火炎瓶とダイナマイト)
 ・「アイコン違い」「素材」「回復アイテム」は引き継げない。
なるほど。
わかったけど、
別にやり直さなくていい結果となったので、
西部編終了。
「マッドドッグに装備させていても引き継げるか」は試せていないけど、
素っ裸にしておけば引き継げる気がしたので既に彼は素っ裸。

ディオ戦後のマッドドッグ戦で「逃げる」と、マッドドッグ生存ルートになる、
とのことで試した。
「逃げる」を実行後のマッドドッグのリアクションが謎。
「フッ。また会おう」て。
どういう状況?
「逃げるのか!(キィー)」「舐めてるのか!(キィー)」
みたいな内容になるのかと思ったけど、
あのリアクションから察するに、
「マッドドッグの勝利」ってことだろうか。
「なぜ殺さない!」とか言ってたアンタも、キッドを殺さないのね。


2023/01/30                                                                                                                                           
幕末編が終わったので、あとはどうするか。
最終編にアイテムを引き継ぐにあたり、
全編やり直さなくてもいいと思ってるんだよね、現代編とか。
と思いながら調べていると、
 ・クンフー編:ラスボス前の連戦で稀に引き継げる固有アイテムが2つドロップする。
 ・近未来編:比較的固有アイテムが沢山ある。
 ・西武編:アニーの日記とかフライパンとか引き継げる固有アイテムがある。
 ・SF編:引き継げるアイテムは無さそうだがメモリーカードとか未入手のアイテムがある。
やり直さなくていいの、現代編くらいか?
まぁ、キングマンモーとか、山場は越えたようだが。

各編に登場する「ワタナベ親子」の小ネタイベントがある。
どの時代にもそういう名前のキャラが出てくる。
FFにおける「シド」みたいだな。
だがこのワタナベイベント、ちょっと引っ掛る。
ネタ枠なのはわかるんだけど、それにしちゃ扱いヒドくない?
幕末編では「ネズミ小僧親子」として屋根裏に侵入してるんだけど、
ワタナベ父は部屋からの槍突き刺しにより刺されて退場。
西武編ではなんとか町にたどり着いた親子として描かれるんだけど、
町の入り口でおそらく敵キャラに狙撃されて父が倒れる。
ヒドい。
その仕打ちの後、子ワタナベが泣きながら「父上ー!」とか言うんだけど、
その「泣きながら」の絵がドット絵だからなのかいやにコミカルな感じで、
「いや父死にそうなんだよな? そんなフザけた絵でいいのか?」
て思う。
ネタ枠なんだから、もっと笑える感じにはできなかったのかと。


2023/01/29                                                                                                                                           
幕末編スタート。
0人斬りを目指しつつ、様々な隠し要素を楽しむ。
そんなに隠し要素あったんかい!て思った。

@からくり丸
そんな仲間キャラがおったとは。
仲間にできたけど、すぐ上の階で虚無僧を倒すために自爆してしまいました。
0人斬りだから基本バトルは無いとは言え、活躍が全然無い…。
(虚無僧3人を0人斬りのまま倒すという活躍なのはわかってるけど)

A印籠
不殺のままラスボス前まで行くと、「腰元」がくれる。
しかも入手の流れが、
「腰元が駆け寄ってきて腰元の帯をくれる。
 そのまま10秒ほど待機してると『間違えちゃったw』と言いながら腰元が戻ってきて印籠をくれる」
「そのまま待機」て難しい入手方法!
そんでこの印籠、戦闘中に何度でも使える回復アイテム。
便利すぎる。
回復量も450と高い上に、バフまでかかる。
コーラのビンとか、スゲーもんたくさんあるよなこのゲーム。

B村正
隠しボス「まじんりゅうのすけ」を倒すと最強装備村正が手に入るとか。
戦ってきました。
これを倒すために人魂を狩ってレベルを15くらいまで上げたかったけど、
めんどくさくなって13で特攻。
ギリギリだった。
BGMもボス用で、コイツは紛れもなく隠しボス。

C岩間さま
堀の中にいる鯉が隠しボス2体目の岩間様。
これは、1周目でも見つけることができたけど、
HPが2000超えで倒せる気がしなくて触ってなかった。
影一文字の石化効果で即死させられるとのことで、
幸い龍之介を倒したときにLv14になり影一文字を覚えたので、これを連発。
HP2000を削り切るまで石化はヒットしませんでしたw
倒せるならいいけど…。
運よく1回目でコイツのドロップアイテムもげとー。

よし、幕末編終わりでいいかな。
と思って攻略サイトを見直してたら、「五右衛門」てのを発見。
牢屋から助けると、今まで開けた宝箱を復活させてくれるらしい。
それはイイ!
というわけで助けに行ったところ、牢屋の鍵が開かない。
調べたところ、看守を倒す必要があるようだ。
なるほど、五右衛門と不殺は両立不可か。

不殺を達成したので、「陸奥守吉行」を手に入れた。
なんかコレと村正どっちかしか最終章に持ち込めない、とかどっかで読んだような?
とりあえず最終章に進んでみたところ、
装備していた村正がなくなって陸奥守吉行になってた。
コレ、装備が強制的に陸奥守に変更されるとかじゃね?
と思って幕末編のラスボスを、2本持っていた兼定を装備したまま倒し、
そのデータを使って最終章を始めてみた。
村正持ってるじゃーんw
こういうのが楽しい。
なお、なぜか兼定も2本持ってました。
つまり「装備している村正のみ失う」らしい。
ナニソレ。

ちなみに、ポゴ編では「野生のドレス」とか引き継ぎたかったので、
べると別れる前にべるを全裸にしといた。
しかし最終章でポゴを仲間にしたところ、野生のドレスは持っていなかった。
なるほど、
攻略サイトに「その物語の主人公が装備できるものを引き継げる」とあったので、
ポゴが装備できない野生のドレスは引継ぎ不可だったか。
残念。


2023/01/28                                                                                                                                           
攻略サイトを見たところ、GOOD ENDに進めることがわかった。
BEST ENDは強そうなので、また今度にしよう。
というわけでGOOD ENDを見たけど、全然GOODな感じじゃなかった。
まぁいいや。

攻略サイトを解禁したのでいろいろ見てきた。
めちゃくちゃ楽しい。
このゲーム、色んな隠し要素があるようで、攻略サイトの見どころがいっぱい!
黎の軌跡とか、本編面白かったけど、隠し要素一切無かったから、
クリア後に攻略サイト見ても何も面白くなかったんだよなぁ。

さっそく原始編をやり直してる。
そんでキングマンモーと戦ってる。
Lv12。
勝てないことはないが、勝率低い。
現時点で最強装備なので、これならスキルが当たるのかと思いきや、けっこう外す。
グイグイが当たった上でマヒが入れば、以降もグイグイは当たるので、
その都度マヒが入ってくれるとそのまま倒せるんだけど、
まぁそううまくはいかない。
なんやかんや2回倒したけど、目的の「コーラのビン」が落ちない。
マヒった後ならゴリは攻撃に回った方がいいかな、とドゴドゴしたら100ダメ。
十分火力になりうる!
という感じで倒した3回目!
コーラのビンげとー。

ゴリが目をハートマークにする対象のピンクのキャラ、
攻略サイトによると「メスゴリラ」らしい。
わかんねぇーw
確かフィクションで、こんな感じの「宇宙人」を見たことがある気がするw


2023/01/27                                                                                                                                           
中世編、旗アイコンが出なくなってから困った。
ウラヌスの自宅でも何も起こらないから、ハッシュの自宅か?
いや、山頂の墓か!
と思って行ってみるとイベントがあったので、ヨシ!
と思ったら回想だけでまた放り出されたw
いや次どこw
回想で、
 ウラヌス「おぬしを信じてくれるものを信じるのじゃ!
 アリシア「あなたを信じます
てあるから、
アリシアが囚われているであろう魔王山かなぁ、と思って行って最深部まで行ってみた。
お、落盤があった部屋は入れるじゃん、と思うも、何もネェ。
待てよ、
「おぬしを信じてくれるもの」って、オルステッドを信じぬいたウラヌスか?w
え、会いに行くのは姫じゃなくて爺さんなの!?
これに気づいて魔王山を下山。
ルーラが欲しい…。
すると魔王山の出口で王国兵に捕縛されて、ストーリーが進んだ。
アレェ?
「信じてくれる爺さん」に会いに行くんじゃなかったの?w
どこまでが必要な行動だったの?w

ストレイボウの裏切り!
まぁ、そんなに意外じゃない、フラグもあった。

昔話をします。
昔は「仲間の裏切り」が非常に嫌でした。
(敵が裏切って味方になるのは好き)
まぁ裏切られて嫌な思いはするだろうし、何よりソイツかっこ悪いしな、嫌だと思うのも当然か。
「特にあのシーン!」て言いたいのに思い出せないけど、
イメージとしてあるのは「FF4のカイン」。
アレがどういう裏切りだったか全く覚えていないし、
俺がFF4を楽しんだのはDS時代であり、記憶にある「嫌な裏切りイメージ」はDSではなく何故かSFC。
ゆえに、どうしてそんなイメージがあるのか少々怪しいんだけど、
とにかく裏切られるのは嫌でした。
で、今は好きかというと別にそういうわけじゃないんだが、
正直「特に嫌いでもない」気がしている。
それより、「意外なストーリー展開」てのはとても求めていて、
意外性の最たるものが「裏切ると思えない味方の裏切り」なのかなって。
(最たるものではなく、「最も簡単な意外性の出し方」とでも言おうか)
ここまで考えて、
そうか、過去の物語において味方が裏切るストーリーにしたのは、
「プレイヤーの意表を突いた展開にしたかった」
のかなぁって、
思いました。

中世編クリア。
まさかの「to be continued」!
確かに明らかなバッドエンドだが、
この中世編でライブアライブが終わりだと思っていたので、まだ続くのかと驚いた!
他のシナリオが長くて2時間だったのに対し、これは3時間以上かかってる。
その長さもあって、中世編がラストかなって。

最終編スタート。
なんか主人公選択できるな。
さっきまでの流れでオルステッドを選択。
うん、失敗したかもw
これはおそらく、選択できる主人公の中で唯一のバッドエンド、外伝だったように思うw
過去のボスを操作して、過去の味方を倒すっていう。
ここにきて、
過去のボスがみんな「オディオ」っぽい名前だと気づく。
(SF編のみ違ったような)
それなりに接戦になる相手もいる中、
西部編ではガトリング撃つだけで990ダメージとか出て即死させられる。
お前そんな強かったのかよ!

最終編のオルステッド主人公を終えたので、
次は功夫編主人公を選択。
クリア後なので主人公は老師じゃなくてレイ。
選んだ理由はかわいいから。

どうもレイ操作で中世編を進めてオディオを倒すストーリーっぽい。
マップを探索中にアキラ発見。
おお、こうして仲間を増やしていくのか!
ちょっと燃える。

レイ主人公にしたの失敗だったかなw
まともな技が全然無い。
アキラは最終的には範囲攻撃ばっかり使えるようになってたイメージがあるのでおいしい。

城のテラスにキューブがいたけど、仲間にできるアイテムを持っていなかったようなので断念。

城の牢屋に行ったら日勝がいた。
仲間にできたけど、
コイツ役に立ちそうなイメージ無いな…。
仕方がない。

廃屋に入ると、
「鍵がかかっている。忍び込むことが得意なものがいれば開けられるかも」
ていう扉がたくさんあり、
ああ、おぼろ丸を仲間にすれば入れるのか、
と思った。
その後運よくおぼろ丸を仲間にできたので戻ってみたところ、
「周辺に出てくる『影』という敵のドロップアイテム『錆びた鍵』で開ける」
てことを知る。
おぼろ丸役に立たねぇー。

バトルから逃げるにあたり、アキラがいるのでコマンドが「テレポート」になる。
使ったところ、「心のダンジョン」とやらに飛ばされた。
ああ、そんな説明最初の頃にあったな、たまに飛ばされるっていう。
で。
迷子w
心のダンジョンが広すぎて出られないw
運悪く、ダンジョン内の「途中」に放り出されたようで、
どちらに行けばいいのかわからないところから始まったのもキツい。

マジ無理このダンジョン、出口どこや。
またテレポートしてくれないかと思ってテレポートを使ってみるけど反応なし。
つか敵の中に全属性耐性っぽいやつがいて扱いに困る。
おぼろ丸の「影ナントカ」以外でダメージ与えられないように思う。
コイツが出たらもうテレポート!

ギブ!
というわけでネットでマップを検索しました。
マップのありがたみがすごくわかる…。
つか無駄に難解すぎなんだよ、このゲームのダンジョン。
余談だが、
マップを検索してゴールがわかった時俺がいた場所は、
ゴールから最も遠い場所でした。
この広いダンジョンのうち行き止まりとかもいくつかあるけど、その中で最も!最も遠いところ!
何この仕打ち。

探索中にキューブを仲間にできるアイテム発見。
行ってみると、やはり1名外さないとダメみたい。
日勝をクビにするか。
キューブが強いかわからんけど。
とりあえず、仲間にしたキューブはレベルも上げられず、弱そう。
ダンジョンで迷いすぎてレベルが18になってしまったかんな。

ラスボス強いデス。
とりあえずキューブはダメだ、HPが低くて全然耐えられない。
日勝のアビリティが役に立ったかというとアレだが、
少なくとも耐えられたのでアイテム要員になり得たのに。
そしてレイが大活躍。
奥義の射程が広くて、チャージタイムも無く、威力も高い。

撃破後、「トドメを刺すか否か」の選択肢。
こんなもん「いいえ」に決まってんじゃん、
と思ったのだが、「いいえ」を選択しても何も変わらない。
ああ、じゃあやっちゃうのね?
というわけでやりました。
え、これホントに正しい選択?
最後に出た「NEVER END...」てどういう意味w
意味はわからんが「END...」がイイ意味なわけがない。
幸い選択肢前でセーブできたから、そこからやり直してるけど、答えがわからん。

ここまでか。
攻略サイト見るか。


2023/01/26                                                                                                                                           
あくまでも今までと比較しての話だが、
中世編長い。
仲間を集める過程も長いと思ったが、
魔王を倒しても終わらないとは。
今、目的地を示す旗アイコンが出なくなっているので迷子w


2023/01/25                                                                                                                                           
高原 日勝編、クリア。
バトルだけなので短い。
だがなんという新鮮さw
ただね、彼の名前「日勝」がなんて読むかわからなくて困るw
ひかち?
ひしょう?

ラスト中世編スタート。
舞闘大会にて、「優勝したものには、姫に求婚する権利を与えよう!」。
おお、姫様には断る権利があるということですね!
よい国王だw
と思ったが、優勝したら姫様より「喜んで妃となりましょう」てなり、
求婚のタイミングも無けりゃ、断るタイミングも無しに即結婚。
なるほど、
優勝者が「求婚する権利」を行使しなかった場合、王族としては恥になるからだね!
しっかりしてらっしゃる!


2023/01/23                                                                                                                                           
近未来編クリア。

これ近未来か?
現代にしか見えないが、超近未来(1年後とかそういう意味w)ってことか?

主人公が「人の心を読む」を乱用してて怖い。
しかも、その事実を周囲の人は知ってる。
孤児院の子、「今心読んでるなぁ。嫌だなぁ」って言ってたぞw

筑波研究所に乗り込んだが、敵が強い。
無法松が仲間になったので外に出て探索することにした。
ここらでレベル上げしようと思ったんだが、
なんかここらの敵、強さのわりに経験値が異様に少ない。

町に出てクルセイダーズを倒したら大量に経験値もらえた。
3戦もすればレベルが1個上がる感じ。
1つレベル上がるたびに新しい技覚えるので楽しい。
でもこのアキラ君てのは、特殊能力で戦う子なのね。
武闘派じゃないのね。

やたら強いのたまにおるなー。
ドーベルマンとかもうボロクソになっても倒せそうにないので、
諦めてリーダーを倒すことで勝利。

なんか世界観が、サガフロのレッドっぽい感じ。

ブリキ大王始動。
えー、これホントに近未来?w

ブリキ大王を動かすために、無法松ドラッグをキメる。
そのあと死亡。
ええええ。
気絶かと思ったら死亡だった!
そういう割り切り方もサガフロっぽい気がする。

ブリキ大王操作によるバトルはそれなりに楽しい。
圧倒的に強いから爽快。
ボス戦は全部例のあの曲なのね。
アレ燃えるわ。

SF編スタート。
これはちょっと気になってた。
やっぱいいよね、SF!

宇宙船の「エアロック」という場所に一人で来た。
コンソールを調べたらスイッチ1と2があって、1を押してみたら、宇宙船の外への扉が開いた。
お、これもしかして2を押すと?
押した。
宇宙船内の隔壁の扉が開いて、キューブちゃん宇宙空間へ吸い出されましたw
ゲームオーバーw

船長室のパスワードとやらが表示されたのでメモった。
すぐ消えちゃうから何度も表示させてメモった。
まさか使いどころがないとは!

レイチェルが死んだタイミングがよくわからん。
「ユニットを止めたのはお前だな!」というセリフはあったが、
何のことか?と。
その後コールドスリープ部屋に行ったらレイチェル死んでました。

伍長、最後まで生き残るかっこいいキャラだとは思わなかったわ。
真っ先に死ぬタイプかとw
というわけでSF編クリア。

功夫編クリア。
レイとサモに老師の言う「心」が感じられないので、
ユンを弟子にしようと思っていたのに、
なぜかレイが残った。
たぶん途中の修行回数で変わるんだと思うんだが、
確かユンが一番多かったはずなんだけど。

レイを連れてボス本拠地へ乗り込む。
レイが全然役に立たない。
いい技持ってるのに命中率が低いのか全然当たらない。
とかなんとか言いながら敵ボスまで来たら、まさかのボスはレイだけで倒すシステム!
だがしかし。
ここに至るまでにレイが戦力になってきてた!
よくできてるなー。
っつっても、勝てるほどじゃなかったですw

仕方がないのでロード後に帰ってレベル上げでもしようと思ったんだが戻れない。
えー。
とりあえず一番イイ装備をつけて、回復アイテムを頬張りながら再戦。
なんとか勝てた。
アブねー、詰んだかと思った。

西部編クリア。
調べられるところはすべて調べた気がするけど、
アレで全部だったんかな。
「セクシーポスター」が効果があったようでよかったです。
口笛とテンガロンハットと、あのなんか丸くてカサカサ転がっていく草があるだけで、
どう見ても西部になる不思議。

幕末編クリア。
今までで一番難しかった。
難しいっていうと語弊がある気がする。
ダンジョンが長い。
敵も意外と強くてけっこう全滅しました。
穴に落とされてまた上るのがキツいのでリセットしたこともありました。
ひとだまの経験値が多くて助かりました。


2023/01/22                                                                                                                                           
スタート。

即詰まった。
え、どこから始めればいいの。
もちろんどこから始めてもいいんだろうけど。
なんかどれもこれも決めてが無くて選びにくい。
オーソドックスなヒーローがいるとか、かわいい女の子がいるとかなら、
そこから選ぶとかできるんだが、見事にいねぇw
時系列で判断して「原始」か?
でもこの「原始」ての、確かかなり特殊なシステムだったような。
いや確かこのゲーム、全編通して様々なゲームシステムだったりして、
どれもこれも特殊か?
そもそも各ストーリーにつながりはないはずだから、そういうの「時系列」って言わないよな?w

もういいや!
原始で!

やべぇ、ホントに言葉がねぇw
大丈夫かなこの先w

完璧に言葉がないのではなく、
「ウホッ」とか「ガウッ」とか声はあるのが地味に気になる…。

うーん、原始から始めたのは失敗だったかもしれん。
今はまだこのゲームが面白いのかどうかわからない段階。
原始ってのは、最も「ゲーム側の情報がこちらに伝わりにくい」気がする。
特にストーリー(物語)に重きを置いている俺にとっては。

べるかわいい。

ざきとのタイマンでフルボッコにされたのでレベル上げ。
比較的簡単にレベルが上がっていくので気持ちがいい。
どんどん技覚えていく。
べるの「るーるー」が無駄に強い。
でも歌でダメージを与えるっての、ジャイアン風ですね。

そろそろ倒せるかな、と思って行ってみたら、
「ブンブン」という遠距離技連発で完封できました。
そこまで強く!?

恐竜登場。
俺でも知ってるBGMキタ。
かっこいい。
べるは即死したけどなんとか倒せた。
てか恐竜だろ、メインの攻撃が「急降下」って何。

原始編クリア。
2時間ちょい。
短い。
まぁ、7つくらい物語があるのに10時間とかやらされたら萎えそうでもあるけど。