黎の軌跡2日記



エンディングテーマ曲がよかった。

 



2022/11/27                                                                                                                                           
クリア後に庭城のさらに先に進めるそうなのでやってます。
追加は1階層かと思ったらその先があったw
なんか創の夢幻回廊を思い出す。
つまり、難易度が低いがたた深いっていう。

ここに来てもアニエスちゃんが強い。
セットした威力S+のアーツが大活躍。
駆動と省EPをモリモリにしてるので連発が可能。
(このゲームでクォーツを意識的に付けたのはこのケースのみです)
ボス戦でも、
アニエス詠唱開始→直後(次のターン)にアニエス詠唱終了→更に次のターンもアニエス、
みたいなケースも結構あった。
アーツ1発が5万くらい行くこともあって、Sクラフト勢よりずっと強い。
あまりに強いので、もう1名アーツ特化キャラ作ろう、とレンちゃんに同じことしたんだけど、
そこまで強くはならなかったような?
理由はよくわからん。
ホロウコアも、アニエスより優秀っぽいの付けたのに。

アニエス操作で戦闘に入るとアニエスから操作できるけど、その後のキャラが遅い気がする。
アニエス以外で戦闘に入るとアニエスが操作できるまで時間がかかる気がする。
ので、
アニエスをサブにしておいて、戦闘に入ってから即アニエスと交代する、が良さげ。
めんどくさいけど。

そんな感じで珍しくクォーツをセットし、追加の最終層を踏破。
最深部のボスについては、それなりに経緯がわかったのでよかった。
まぁ「コイツかわいそう」みたいな雰囲気で倒すことになったのがアレだけどw
できれば「許せん!黒幕めー!」みたいなノリで倒したいです。

ここに至るまでに手に入れたポイントで、庭城で手に入る衣装は全て手に入れたっぽい。
すごいな、全然周回しなくてもいいとか素晴らしい。
いや、おそらく各フロア3周で1セットの設計のはずだか、残り2周する名目が無いとも言えるけど。

というわけでクリア後コンテンツも終了。
プレイタイムは43時間。
黎1よりは短いけど、まぁこの程度が妥当なのでは。
黎1は長すぎた(誉め言葉)。
黎2のストーリーは、お世辞にもよかったとは言い難いかなぁ。
演出で盛り上げてくれるのは良いと思うけど。
一番の評価ポイントは、
シズナさんがほぼ仲間として使えたこと!
「白銀の剣聖」ていうチート級に強い設定だったため、
協力はしてくれても仲間にはならんかなぁ、みたいに思ってた!
この点はホントによかった!

黎の軌跡2単体としては、次につながるような終わり方ではなかったけど、
ちゃんと「続く」になってました。
「Final Epsode」へ続くらしいので、黎3が黎シリーズのラストらしい。
忘れそうになってるけど、
我々手記の「120*年までにゲネシス8個集めて。でないと全てが終わる」て文言に従って集めてたわけだが、
ディンゴさんによると、黎2でのお話は「イレギュラー」であって、
手記の「でないと全てが終わる」とは無関係らしい。
つか今年1209年らしいんだが、120*年つーともう今年がラストやん。
ヴァンたち、もう少し焦るべきだったのでは…。

一応2周目に入ってみた。
2周目に入る際に選択するクリアデータは当然クリア時のもので、
その後庭城を巡ったものではない。
案の定、2周目開始後も庭城で手に入れた衣装とか持ってないっぽい。
アレ、そこんとこどうなってるのかしら。
まぁいいか、やらないし。

さて。
終わりかな、黎の軌跡2は。
ダウンロードコンテンツも衣装しかないようだし。
システム的、ストーリー的に今後追加シナリオとかあるとも思えない。


2022/11/26                                                                                                                                           
黎2で唯一明確にダメだと思える点がある。
アクティビティ!
現在学園祭で、仲間を誘って4つのアクティビティにチャレンジできるというけど、
まず内容がショボい!
4つのうちまさかの3つまでが既存コンテンツ。
残る1つの「クイズ」も、それアクティビティなの?
ていうか難しすぎて「3問不正解になったら終了です!」のところ、3問目で終了しましたw
そして最もダメなのが、「誰かを誘って遊ぶ」の意味がネェ!
この手のコンテンツとしては、誰かを誘うことでその子との会話を楽しむんだと思う。
会話がほとんど無いとかありえなくないか。
あったとしてもマジ一言ってどういうこと?
クエストとか、他のコンテンツの充実ぶりと比較して、どうしちゃったの軌跡シリーズ?
しかもコレ、誰かを誘うことに「行動ポイント」を消費する設計。
要するに「見れる会話は有限ですよ、よく選んでね」てことだろ?
選ぶべくもないというか。
こんなにショボいならポイント消費システムやめればいいのに。

もうこの章で黎2は終わると思うので、気づいた範囲の存在するコンテンツ全部やります。

映画見れました。
 ヴァン「今日は時間があるから3つ観れるな」
映画の上映時間のイメージは1本1.5時間程度だと思うので、5時間くらい消費する気かよ。
折しも今学園祭やってるのに5時間もコレに費やす気なのアンタ。
映画も仲間を誘って観ることができ、映画鑑賞後に各キャラとの会話が発生する。
これはそれなりの長さ・質だと思っている。
前述のアクティビティはホントにヒドい。

黎2にも、「映画のパンフ集めてる人」が登場。
黎1の攻略サイトに「パンフは後から掘り出しもの屋で購入可能」と書いてあったので、
今作も学園前の掘り出し物屋でパンフを購入。
集めたパンフを渡したところ、最強装備の素材を手に入れた。
1個。
キャラ10人以上いるんすけど。

クエストで釣りしてヌシを釣り上げた。
だいたい世の釣り業界にはヌシとやらが存在する模様。
それはいいんだけど、
それを「釣り上げる」ってのはどうなんだろう。
今回の設定では「200年も生きていると噂される」ていう魚よ?
まぁ、これは「釣り上げた後どうするか」が重要。
釣り上げた後「食べる」のであれば、
やはり「そんな貴重な存在を殺してしまっていいのか」という考えがよぎる。
釣り上げた後、撮影だけして「逃がす」のであっても、
釣り上げる過程で魚が弱る気がするので、「ならいい」とも思えない。
というわけで、ヌシ釣りについてはいつもちょっと違和感がある。
コレ要するに、
いくらでも存在する魚ならぞんざいに扱ってもいい、という価値観ですけども。

お伽の庭城も行きます。
最終層まで追加されたようなので踏破したけど、そこに何かあるわけでもなくw

4SPGの隣のメニュー画面に各キャラとのイベント欄が表示される。
このメニューの下の方に「ジェムカード・キャラ名」という項目があることに気づいた。
ナニコレ?
使うと各キャラのコネクトポイントが20増える。
え、(勝手に)何か消費してギフト渡してるとか?
とりあえず3つくらい使ってみたところ、それ以上投入できなくなったので、
どこかで手に入れたジェムカードというアイテムを使っているだけのようだ。
あ、さっきの庭城か?
ミスティックキューブで27000ポイント消費したからその中に入っていたのかも。

ミスティックキューブのポイント消費も、意味がわからんな。
最初はメアのアクションが楽しかったけど、
ポイントが増えてからは「何で○ボタン押しっぱなしにして待ってないといけないの」になった。
さっき27000ポイント消費する際はセロハンテープをコントローラに貼り付けました。

学園祭では、途中から「特別ステージ」が開催。
生徒会主催のイベントだっただろうか。
パッと見、ダンスがメインだったように思うんだけど、
アニエス曰くその時間が「1時間半」。
長すぎでしょw
いいとこ10分とかでしょw
ヴァンが学生時代にやったのは劇だったそうで、
アニエス曰く今年もそれを参考にしているとのことだったから、10分は短いかもしれないが、
プレイヤーが劇中で見れたの10分だけだし。

ニナ、正体を露わにしてきた!
黎1の頃からちょいちょい怪しいシーンを組み込んできたけども、ついに。
明言されなかったけど、イスカリオの総長ってことですかね?
アシュラッド君は副長だよね、たしか。

ラスダンにて。
なんか壮大な感じのBGMで盛り上がりに一役買ってる気がするけど、惹かれはしないな、残念ながら。

ハーウッド+双子が立ちはだかった。
正直「なんで」て感じ。
最早あなた方関係ないじゃない。
私「理由」を大事にするので、
関係ないあなた方が「ラスダンだし。今作の敵役だし」みたいな感じで出てくるのは好かん。
この空間を作ったのが俺だぜ!とか、俺が黒幕だったんだぜ!とか、
そういう風に出てきてくれないと。

ハーウッド戦、全滅しそうになったw
ハーウッド、「リンクしてると感染してダメージ」とかやってきて、
ソレ忘れてリンクしたまま行動してたら1800とか追加ダメージ食らってどんどん死んでいくw
おま、敵の大技も4桁いかないことがある昨今、ただただ状態異常で1800てナメてんのか。
アニエスちゃんも落ちたので全体蘇生は無し。
スタメンで残ったのは1名なので、サブの4名と「1名ずつ交代して戦う」しかない。
と思っていたんだけど、
スタメンが全滅すると、一気にサブの4名がスタメンになるのね、初めて体験したわ。
だったら早々にスタメンを全滅させれば4人で攻撃できたのに。
だって知らなかったんだもの!
なお、
「リンクしてると感染してダメージ」に気づいた後も、毒かなんか付与してきて、
これも2000とかもらうので、
ホントヒドいわハーウッド。
残りメンバー2名くらいでギリギリ全滅せずに倒せました。
双子影薄っ。

ラスダンにて、コートの男の正体の答え合わせ。
 ヴァン「(これこれこういう理由から考えるに)心当たりは一人しかいねぇ」
いや俺の中では誰一人おらんのだけど?w
 アニエス「あ・・・」
 ジュディス「あ・・・」
探偵モードのヴァンの説明で仲間たちも気づき始めてるみたい。
いや俺それでもわからんけど?w

ラスボス戦微妙…。
何あの「2か月前のバトル」とか「あり得たかもしれない場面」とか…。
ただ、
シャードバトルを強制解除されて殴られ始めるのには驚いたw
「そういう攻撃」なんだと思ってボコスカ殴られるのを黙って立ってたわ。
R2アイコンが出ていたので途中で気づいたけど、出てなかったらたぶん死ぬまで立ってたわw

黎の軌跡2クリアー。
最後なんかよくわかんなかったなぁ。
畳み掛けるように説明されて「あ、うん、そうなの?」みたいなイメージ。
「そうだったのか!」て思いたい。
ディンゴ、必要かなぁ。
確かに想像はしてなかったけども。
今まで「ディンゴの死を前向きに捉える」シーンをたくさん目にしてきたので、
そういうキャラは一時的にでも生きてちゃいけない気がする。
それでも「実は生きてました」をやりたいなら、消えないで生き残りなさいよ、とは思った。

黎1をやってた頃、
「黎2は創の軌跡をやってないとわからん」
ていうコメントを見た。
よくわかりました。
ラピスとか、名前は出てこないルーファスとか、ここらへん創の軌跡の記憶が無い人にはつらかろう。
エリュシオンなんて単語も一切説明されないまま一度出て来たし。
(え、何、エリュシオンよりすごいのゲネシスって?)
シリーズをプレイしてきているファンとしては問題ないけど、
そうじゃない人は完全に切り捨てるスタイルなのかしら。

ただ、エンディング曲は、よかった。
コレたぶん軌跡シリーズのボーカル付き曲歌ってる人の歌だと思うんだが、
それらの中で初めてイイと思った!


2022/11/23                                                                                                                                           
フェリの記憶を戻すために「踊り」を使うらしい。
この展開も多いのが気になるなー。
製作側も「わかってますよ」と言わんばかりに「サルバッドでも」「クロスベルでも」を言うけどさ。

夜行動中に映画館行きました。
今作でも移動時間の合間に観ることができたらしい。
今までスルーしてきたなー。
それはさておき、映画を鑑賞するとその最中ワンシーンだけ絵を見ることができる。
なんで絵柄が違うんだろう…。
歴代の「軌跡絵」とは違うし、黎シリーズのキャラデザインとも違うっぽいし。
正直言って「なんか下手」。

記憶改変組は記憶を取り戻したので、謝罪を兼ねて各地を巡っている。
サァラに会いにホテルのロビーに行ったら、
ソーンダイクGMに料理でもてなされてた。
ホテルノロビーにあるテーブルに大量の料理広げてるーw
すごく不自然ーw
テーブルの高さ、座った貴方たちの膝の高さよ?
軽食系ならまだしも、ぱっと見ステーキと思える皿もあるよw

謝罪の過程では、
 「その節はご迷惑おかけしました」
 「気にしないで。改変のせいであって、あなたのせいじゃないのだから」
が基本のやり取り。
こういう、
「本人の意思とは異なることをしてしまい、後で謝る」&「(あなたのせいじゃないし)許す」
ていうケースは比較的様々なフィクションで見かけると思っている。
が、よく考えると、
「本人の意思とは異なることをしてしまい」の結果「相手を死に至らしめた」というケースは初だな、と気づいたw
そりゃそうだ、死んだら謝る相手もいないわけだし、
そもそもそれは「タイムリープするけど何か記憶は保持してる」というこの設定でのみ発生すること。
更に言うなら、
おそらく死に至らしめてしまった場合、
流石に謝る程度じゃすまされない&相手も流石に「気にしないで」とは言い難いからでは、
と思う。
というわけで、
意外と「よくあるケース」じゃなかったw

自由行動中に青い△マークを見つけると、「お、サブイベントだ」て喜んで駆けつける。
しかし黎2においてはほぼ確実に「この前発生したミニゲームに再度挑戦できるだけかよ」だった。
ミニゲームならアイコンの色変えて欲しいです。

またタイムリープで「すごい戻された」。
フェリやリゼットの改変も無かったことになった。
もちろん例によってその過程で手に入れたゲネシスは手元に残るし、記憶も保持しているので、
厳密には無かったことにはなっていないが。
そろそろワケがわからなくなる気がする。
彼らは、この先どういう結末になるかわかっているため未来を変えようとするわけだが、
例えば、
「このあとアシェンが侵食されるんだよな。
 いや、それはあの時こう動いたからであって、そうじゃない場合はフェリが侵食されるんだっけ?」
みたいな感じで混乱しそうだなw

余談だけど、
今回のリープ直前て、「明日からの方針をみんなで話し合い、決めた」ていうところ。
なのにその直後にクーデターが発生し、全滅し、前日?に巻き戻ることになった。
その後のヴァンのセリフは、
 「根本から方針を変えなきゃなんねえ!」
つまり、さっき話してた「明日からの方針を話し合って決めた」は100%に無駄になったね?w

バトルの違和感。
敵(人型)は、攻撃を受けると、片膝ついたり尻もちついたりする。
被ダメアクションとでも呼ぼうか。
その後立ち上がり、いつもの待機ポーズを取る。
これはトドメを挿した時も同じなので、
ダメージを受けて被ダメアクションを取る(片膝付く)
 →立ち上がって待機ポーズを取る
  →でもさっきの攻撃でHPが尽きているので即「死んだアクション」を取る、
という流れになる。
これさ、
「攻撃を受けた際HPが0になった場合、被ダメアクションではなく死んだアクションを取る」
というルーチンにした方がよくね?
一度立ち上がってから即倒れる、てのはおかしいよ!
一瞬「アレ、HP削り切れなかったか?」とか思うし。
これは軌跡シリーズにおいて昔からそうです。

次の改変ターゲットはナージェ&エスメレー。
ハイハイ。
会いに行くと、例によって「彼らしか知らない設定(思い込み)」を語り始めるので、うざぁってなるw
味方も慣れたもので「今回はそういう設定か」とか言うw
そして最終的に彼らは正気に戻るわけだが、当然後悔の念に駆られる。
後味わるぅ。
カシムさんみたいな「わかってやってました(いつでも侵食は排除できた)」ていうチート君もいるけど。

次の改変ターゲットはジンとキリカ。
もう「そういう方針のストーリー」だってのはわかっちゃいるけど、
「順番に改変タゲと交戦」を繰り返すのもう萎えるー。
何か思想を持った敵と交戦するんじゃなくて、
「改変により間違った事実を思い込まされた人」と交戦するのでやる気も出なーい。
それはさておき、
キリカの声優変わってない?
俺の好みの問題かもしれないが、前作のキリカはもっと「演技下手」だった気がする。
今喋ってるキリカにそれは感じられない。

ラスダンぽいとこ突入。
黎1のラスダンと背景こそ違えどデザイン同じじゃね?
使いまわし…。

ガーデンマスターと対峙。
 ナーディア「あんた安っぽい」
これは痛快!
その後みんなが口々に「そうだそうだ」「確かに」て口撃を続ける。
こういう言葉攻めの時のアーロン君が楽しそうで素敵w

ガーデンマスターの正体は思想家オーギュスト・アルダン!
…誰や。
いや、確実に初登場の名前。
シーナ・ディルクの名前が出た時にちらっとこの人の名前も出たかもしれないが、
あくまでも文字として出ただけで、今まで一度として触れてこられなかった名前なのは間違いない。
そんな人に黒幕として出てこられても…。
アニエスが「これらの条件に該当する人物が一人だけいる」とか言うから、
「え、ダレダレ、ダレなの?」てドキドキしながら見てたのにw

オーギュストを倒し、
その後のイベントは全てボイス付き&オートで進み、
これもう完璧にエンディング・大団円の流れだろ!
のはずが、
まさかの「最終章」が始まった…!
つまり、まだ何か事件が起こるのね!
黎1でも経験したからわかるけど、
「最終章」は「エピローグ」に想像されるような短いものではなく、
今まで通りの「1つの章」と同等かそれ以上のボリューム。
ここに至るまでの黎2のストーリーは少々どうかと思ったけど、
こと「長い」という点について、黎シリーズは好きです!

コネクトポイントが7もいただけたのでどんどんイベントを見ていきます。

○シズナ
まずはシズナさんでしょ!
ほぼほぼ色気は無かったけど。

○エレイン
なんかエレインと婚期を結び付けたかっただけのイベントに見えた。
そもそも、結婚式へのストーカー襲来を止めるのが依頼だったはずだが、
もう式場に入り込んできた時点でアウトでは…。
つかフツーに正面から入ってくるストーカーくらい、式場に入る前に止めればいいのに…。

○アニエス
メインヒロインて感じ!

○ジュディス
「変身が解けなくなった」は面白かったw
それはそうと、急遽ヴァンが用意した「バスローブ」はよりマズい気がしました。
それを羽織っている=そのローブの下は裸(かそれに近い姿)が前提に思える。
その姿で歩き回るって何考えてるんだジュディス…。
「クルマで待ってるからお祖母ちゃん探してきて」でいいじゃん。

○なーちゃん
この人は性格が楽しいのでイイね!


2022/11/22                                                                                                                                           
新しいパターン!
爆破で死亡したあと2日も前にタイムリープ!
すげぇ!
まるでこの2日間が無駄だったかのよう!
なお、一応ストーリー的には「無駄だったから2日前からやり直す」ではないようです。
他のルートでゲネシスを集めるらしい。
説明が入りました。
てかどゆ意味。
さっきのルートの最後でゲネシス手に入れたけど、
2日前まで戻ったらそのゲネシスだって失われるでしょう?

ハイ、部外者マクシム死亡でタイムリープ。
最早ヴァン達関係ないじゃん!
自分らに不都合な歴史はことごとく回避するつもりかよ!!
爆弾を撤去して回避しました。
でもまた爆発しました。
もー…。

ヤベー、マクシム関連のストーリーが欠片も燃えない。
サブイベントくらいならギリ許せるけど、
メインストーリーで彼らの記憶改変とかヤメて…。
ひたすらにどうでもいい。
というか、そもそもポーレット一家とマクシムがヨリ戻すことを俺は望んでいない!w
しかも、無関係な人を巻き込みすぎてるのがまた面白くない。
ポーレットもアスランも、ゲネシスとかガーデンマスターとかの話ができるわけないので、
結局「マクシムの誤解」ていう流れになったようだし。
マクシムがヨリ戻すことを望んではいないとはいえ、
それだとマクシムが不憫すぎる気がする。

そして、
さっきのタイムリープ前で手に入れたゲネシス、やっぱり持ってる…。
何でなの…。
そこらへん説明してくれないと…。

2回目となる「襲撃」に対し、今回はそれを回避。
あの、
さっきから不満ばっかしでアレなんすけど、
言わせてください…。
確か1回目の襲撃でリープした際、
「別ルートでゲネシスを一定数集めないとこの先には進めないよ!」て出たはず。
で、あの時は直前にアニエスが、
「今ゲネシス光ったような?気のせいか」
て言ってた。
つまり、
 ・手持ちのゲネシス数じゃ力が足りなかった。だから襲撃を回避できなかった。
 ・別ルートでゲネシスを集めれば力が足りるので、襲撃を回避できる。
と判断した。
であれば!
マクシム編で手に入れたゲネシスで「力が足りた」っていうシーンがあってしかるべきじゃない!?
何でゲネシス関連スルーで襲撃を回避できちゃってんのよ!

カシムも記憶改変。
そろそろこの流れ飽きて来た。
ちょっと黎2はストーリーダメかな…。


2022/11/20                                                                                                                                           
シズナが正式に仲間になった感!
嬉しい!可愛い!

ベルガルトから手紙が届きました。
 「物事を俯瞰してみてみましょう」
アーロンは「ドンピシャのアドバイスかよ!」て言うんだけど、
うーんw
けっこう汎用的なセリフじゃね?w

みっしぃショーを守るため風船の入ったペンキを集めるミニゲーム。
ひたすら地道に集めてたら全然時間が足りず、
そのうち「ああ、ペンキ入った奴だけ集めるのかw」と気づき、
じゃあそれはどれなのかがシャードサーチでわかるんだろう、
とシャードサーチした際「赤黒くなるもの」がペンキ入りだ!
ペンキが透けて見えているんだ!
と判断したんだが違う。
よく見るとシャードサーチした際色変わってないのがある。
ああこれか。
みたいな流れで、2回目にしてクリア。
「先に言ってよー」的な思いもあるが、
どちらかというと「言わずとも気づくべき」な気がしましたw


2022/11/19                                                                                                                                           
だいたい一週間空いてしまう。
たしか天使カトルに全滅させられてリープしたんだよな。
その後△!マークを巡ってみるも、2つ目の「遺跡」に行ったら、
「バッドエンドルートが確定しました」
ぐあああ。
ここにカトルがいたんだっけw
一週間前のことなど覚えておらんわ!

カトルの性別問題解決。
予想以上に暗い理由w
ただ、ちょっとよくわからんところもある。
根幹は、「カトルは教団に『男でもあり女でもある』と作られた」ってことよね?
「だから当人は実際男でもあり女でもある」のか、
「実際そうだけど、カトル自身は男でありたいと思っている」のか、
そこらへんがよくわからん。
(確か初対面の時は「男だ」って自分で言ってたはず)
だからこそ男湯に入っていたわけでしょう?
なら何故男湯では胸を隠していたのか。
「男でありたいと思っている」なら隠さないような…。
いや、男女両方の特徴が既に体に出ちゃっているから隠していたのか?
だったら納得。
そうじゃなくても、
男湯に入っていたことに関しては、
「とはいえ男か女かどちらかを自称しないとどっちの風呂にも入れなくて不便」
と考えれば辻褄は合うな、とか思いました。

双子倒したらイベント的に全滅でリープ。
同時に倒さないといけないんだと。
ああそう。
次の攻撃でHPが10000割るからブーストで割り込んでSクラフトだ!
と思って割り込みを入れたのに、「次の攻撃」を片方MISS!
ええええ。
割り込んだからSクラフトもう止められないのにぃー!
幸いSクラフトが13000入って、敵のHP12000を削り切れました。
あぶねぇ。

まさかのスウィン離反。
5日後になーちゃんも離反。
でも首都に戻ってきたので平和に4SPG進めます。
1個ずつこなします。

せっかく集めたゲネシスを奪われた。
 ・黎1でゲネシスを集め始め、8個あるうちの7個まで回収。
 ・黎2でも引き続き最後の1個を探すけど、「あと1個」だと数が少なくてやりにくいからなのか、
  黎2では「8個目は複数に分割されており、その破片を集める」になった。
 ・その8個目の破片が揃ってようやく1つになったと思ったら、7個奪われた。
ていう状況。
ハイハイ、また集めるのね。
余談だが、
ゲネシスは「近くにいる人間が関連する話題を話に挙げた際」に光る(変な機能w)。
この光る現象を私は「ゲネった」と呼んでます。
手元に1個残ったので、今後もゲネるシーンは見れそうです。

尾行モードなう。
慣れてきたのでまず失敗は無い。
近づきすぎると「気づかれゲージ」が上がっていき、MAXになると気づかれてしまう。
視界から消えると「見失いゲージ」が上がっていき、おそらくMAXになると失敗になる(経験無し)。
それはわかったんだが、
「気づかれゲージ」は、ターゲットの索敵範囲内で動くとすぐに上がる。
索敵範囲(ミニマップ上に表示される)はターゲットを中心に円形なので、ターゲットの背後も含まれる。
つまりターゲットの背後数十メートルの位置でピクッと動いただけでもゲージがピクッと上がる。
この様、「お前どんだけ鋭いんだよ!w」て感じ。

勘違いアシェンに殺されました。
 リゼット「神経毒の症状!?
 カトル「これは・・・もう・・・
まさに「ハイハイ、またリープね」って感じ。
いかにシステムであるとはいえ、死にすぎだろ。
そしてそれを毎回リープで回避するもんだから「なんでもありだなアンタら」感が高まる。

勘違いアシェンを武力で制圧して勘違いを解きました。
あ、ゲネった。
奪われたゲネシスの1個がペタっとアシェンの腰にくっついてた!
そうかこれが原因だったのか!
…何この茶番w
こんな感じで奪われたばかりのゲネシスが1個ずつ戻ってくるのかよw
あれぇ、
薄々感じていたけど、もしかして黎2のストーリーショボい?


2022/11/13                                                                                                                                           
庭城を5層まで終えて、手に入れたポイント?を使って色々手に入れたら、
アニエスの水着を手に入れた。
えちえち。
せっかくリゾート地なので装備させてみよう。
と思ってR2でキャラを切り替えていたら既に水着の人もいるなー、
なんて思っていたら!
シズナさんが!水着!!
どうして!
ハイ、彼女フツーにビーチに来ておりました。
しかも黄金蝶さんも一緒にバカンスしてましたw
この「お前敵だろ!何でいんのよ!」感、楽しい。

ストーリー的に現在見た目はみんな「軽装」になっているはず。
なのにR2でキャラの装備画面を見てたら、リゼットさんもまさかの水着!
えええ。
貴方、あのノースリーブの服じゃないんですか。
サービスか!
(この時点で彼女はPTに入れていない)
と思っていたら、その後のイベントではノースリーブの服で出て来た。
アレェ?
バグ?

リゾート地でアクティビティ。
あんまり面白くないw
パラセーリングでヴァンの「ひゃっほう!」とかいうボイス聞いててもアレだし…。
(ひゃっほぅ!て俺の人生の中で口にしたことないなw)
ドライブは、なんかちょっと怖いw
運転できない俺が運転するのがなんか怖いw
勿論ぶつかっても大丈夫だし崖っぷちでも落ちないけど、
右に行こうと思ったら左に進んでしまった、とかがなんか「運転できない奴のリアル」って感じで怖いw

エレインとシズナイベントを見たら、
何故か水着でバイクレースが始まった。
剣での勝負ではなく「血を見ない決着」でバイクレースだったらしいんだけど、
ゴメン、クラッシュとかした時死人が出そうで微妙に楽しめない…。
どうしてゲームなのに「事故ったら」を想定してしまうのかw
コケた時「いてて」で済まない対決を「そういう軽いノリ」でやるのは止めて欲しいです。

昼イベント終了。
行動ポイントが10くらいあるけど、アクティビティは2つしかない。
つまり色んなキャラで楽しみなさいってことなんだろうけど、
いや、そんなに面白くないからもう先に進みます…。
進めたら、
存在している各勢力のほぼ全キャラがリゾート地に集まってきた。
敵も仲間もみーんな。
「ビーチバレーで決着つけようぜ!」とか言い出しかねない雰囲気。

夜のアクティビティ「カクテル作り」もあんまり面白くないなぁ。
選んだ1キャラとのほんの少しの会話がメインのはずなんだけど、
そのメインを見る前にリゾート地の2箇所で素材を回収する必要があるのがめんどくさい。

翌朝ハーウッドと崖っぷちで面会。
すると続々と集まってくる関係者!
なんかシーンとしてカッコ悪くない?w
しかも毒で一網打尽にされちゃうとかダサすぎる。
それはさておき、
「死にました。タイムリープで死なない方法を取りました」
ってさ、
なんかズルくない?
我々だけソレ使えるっていうのさ。

「飢え」と書いて「かつえ」とと発するガウラン君。
初めて聞いたよそんな読み方。
一応変換はするようなので、実際そうも読めるんだろうけど、
いいだろ、「うえ」でさ。

フェリのお兄ちゃんに敗北してタイムリープ。
仮にも相手はお兄ちゃんなので、敗北はしたけど拘束されるだけで、少なくともヴァンは死んでない。
だけどタイムリープ。
それはちょっとどうなんだろう、という気がしました。
「死んだから死ぬ前に戻る」もなんかアレだと思っていたけど、まぁ死んでしまったのだから仕方ない。
しかし「死んでない。ただ失敗したから戻る」はもうNGではないか…?
ドラえもんに怒られそう。
「すぐ道具(ゲネシス)に頼って!」て。

シズナさんと交戦。
戦わない選択肢もあったようだが、戦う方を選んだら「高難度バトルです」て出た!
大丈夫、いかに高難度でも私VeryEasyだから!
実際大丈夫でした。
HPが90000超え(だいたい他のボスは2〜3万)なだけで、火力は低い。
ただ、バトル中何故かアニエスが使えなかった。
何でだ?
固いから魔法とか使おうと思ったのに。

ああ、戦闘に参加できるサブキャラは○名、とか決まってるってことか。
いかにストーリー上同行してても、全員が戦闘に参加するのは無理があるか。
確かに軌跡シリーズだもの、
同行している人が何十人にも及ぶことがありうるだろうからな(庭城とか)。
「順番にSクラフト」はできなくなったけど、威力Aのクラフト連発でもだいぶ強いからな。

結社とバトル中ヴァン死亡!
始めて戦闘中に死者が出た!
アニエスの回復Sクラフト使ってみたところ、見事にヴァン蘇生。
おお、初めてアニエスのSクラフト役に立った。

天使化したカトルきゅんに攻撃されて死亡→タイムリープ。
もう好きなだけやり直したらいい。
何気に謎設定が多いカトルきゅん、ここにきて過去が語られ始めるのか!
スゲェな、登場は黎1なのにそれが語られるのは黎2て。
まぁレンも登場して久しいけど、過去が今語られてはいるけども。


2022/11/12                                                                                                                                           
4SPGなう。

 男「髪の毛が緑で特徴的だったから覚えている
 リゼット「緑髪ですか。確かに目立ちそうです。
アンタの頭水色だけどな!

 ヴァン「この手口にお前らも心当たりあるんじゃねぇか?
 フェリ「あ…!
 リゼット「ディバンシー3兄弟ですか。
いやいやいやそこまで印象深い子らじゃなかったと思うんだがw
しかも前作…。

シズナさん出て来た!可愛い!
にしても、一緒に銭湯に行ったヴァンとアーロンが、
あんなに広くて二人だけなのに真横に並んで湯舟に浸かるの可愛い。

シズナさん仲間になった!嬉しい!
黎1でも同行したし、ストーリー上今も「一時的な同行」感しかないけど、
彼女のクォーツを変更できるという点が、「もう仲間になりました」感ある!!

4SPGでまたギャンブル。
今回もサインを覚えてそれに応じた立ち回りが必要になる。
今回は全部メモったぜ!
前回は横着して一部メモしなかったがために失敗しそうになったからな!

2章?が終わって「断章」に入った。
今日半日くらいプレイしたつもりだけど、メインストーリー進まねぇなーw
発生する4SPGを都度こなしてるとこんなにも進まないのかというイメージ。
今日進んだメインストーリー分とすると、
 1.ラングポート編が始まって、周辺調査の後アジトに突入。
 2.洞窟でボス倒す。
 3.黒幕に気づいてアジト2に突入。
以上。

断章ではリゾート地でのお話なので、キャラが比較的ラフな格好に切り替わった。
早速でアレなんだけど、体のラインがはっきり出るようになったアニエスちゃん、
ナニとは言わないが、走るだけで揺れる揺れる。
いや今までの服でもだいぶ揺れてたけど、露骨になりました。
と言いつつ同行キャラ&操作キャラを彼女にする俺。
いや狙ってないよ!
ほ、ほら、操作中は後ろから見ることになるので揺れるのとかわかんないし?

久々に「庭城」を進めることにした。
事あるごとの層が追加されるのに無視してたところ、もう5層まで追加されてしまいました。
入ってみたら、「仲間合流イベント」が立て続けに3つくらい発生。
シズナさん来た!テンション上がる!
なんだろう、この子とっても好きだけど特に目立った理由が思いつかない。
顔は可愛いけど、このゲーム全員美形だし…。
スタイルもいいけど、このゲーム全員スタイルいいし…。


2022/11/06                                                                                                                                           
1章SideBすーちゃん編。
なーちゃんはイイ感じにストーリーを緩くしてくれてイイ。

プレイタイム7時間くらい。
最初から思っているんだが、フィールドの宝箱をサーチする機能が無い。
黎1では最初からそれを持っていたんだが。
おそらくクォーツの機能ではないかと思うんだけど、
どれが該当するのかわからん。

クォーツ穴解放してみた。
とりあえず初期なので解放に必要なセピスは40個とか2桁。
なので全員開けました。
R2ボタンでどんどんキャラ表示切り替えて開けて行ったけど、気が付いたらルネとかセリスさんとかも開けられた。
君ら黎2においてはゲストキャラじゃないんだ?w

黒芒街の奥で死亡&タイムリープ。
今度は「頼りになる仲間」を誘ってから行く。
ジンさん呼びました。
これは頼りになりそう!
なのに、まさかの「それでも死亡」&タイムリープ。
面白いな、早くも「それでもダメでした」って。
で、更に別の対策をするわけだが、その結果が少々ショボい。
その対策が「ヴァルターを伴って行く」で、結果的に今回は成功したんだけど、
その成功の要因が「起き上がれないくらい相手をフルボッコにした」から。
ジンを伴った場合、ジンは優しくてそこまでフルボッコにできなかったかららしい。
えー。
確かに「どんどん復活する」を止めるのが対策ではあるけど、
なんか、ほら、こう、「増えないようにする」とかさぁ…。
どうも釈然としないw

2章スタート。
SideBから。
教壇に立つトワちゃんのシーンから。
閃の頃からのキャラ、トワちゃんが出てくると嬉しい、
と思ったんだけど、
うーん、なんか髪鬱陶しくなってない?
今までの髪型を思い出せないけど、もう少しショートカットじゃなかった?
なんか今「ボッサー」「モッサー」な感じするんだけど。

学園編スタート。
解決屋代行は留学生としてアラミス学園に編入したので、
この章では4SPGは無い代わりに「生徒会の目安箱に対処」するらしい。
システム上、
 ・自由時間は昼休み。
 ・「昼休みを終了する」を選択するとメインストーリーが進む。
 ・自由時間中に目安箱の依頼に対処。
となっている。
つまり、昼休みを終える権利は我々にあるッ!
致し方ないとはいえ、学園としてそれはどうなのか!

目安箱の依頼を開始したら、
 なーちゃんボイス「4SPGスタート!」
4SPGじゃないんだから、そこはちょっと気を使って欲しい、開発者。
アニエスボイスなら「お仕事開始ですね」なので、「4SPG」という単語を使うよりはマシ。
だから、学園編ではこのタイミングでなーちゃんボイスは出ない設定にする、とかさ。

目安箱クエスト「延滞してる図書室の本回収」完了。
黎の軌跡からやってきて思うのは、毎回クエストが濃いと思う(もちろん誉め言葉)。
今回も、
 1)延滞している本を生徒3名から回収した。
  ・生徒毎に「どういう本で、どういう意図で借りたのか」の会話が入る。
  ・1名は「また貸し」しててもう1名を探す必要がある。
 2)他に手伝うことない?と依頼人に話しかけたところ「8年前の演劇台本」の捜索を頼まれる。
 3)生徒会室が怪しいとのことでサーチを使って探すも見つからず。
 4)前生徒会長は?→ダメ→当時の担任は?→ダメ→当時の生徒会顧問は?→あった!クエストクリア!
長すぎでしょ!
そりゃ前作もクリア時のプレイタイム62時間になるわ!

「昼休みを終了する」を選んだら放課後になって、
「また依頼をこなす時間」になった。
何なのこのストーリーw

放課後の依頼「購買部の売り上げが落ちている」。
生徒会の目安箱にそんなもん投稿する購買部職員(大人)の気が知れねぇw
直前にアニエスが「業務上の相談や要望を受けることがある」との説明はあるけど、
それは想像するに、「施設を利用する生徒のマナーが悪い」とか、生徒側に問題があるようなケースだろう?
「売上が落ちている」てw
なお、このクエストも前述の「濃い」の例にもれず、
売上が落ちている→特定の生徒が買いに来ないから→その生徒の所属する部活が今問題を抱えている、
とどんどん派生していく。
スゲー。
スゲーけど、それでもやはり大人が生徒会の目安箱に投票する内容が「売上が落ちている」はダメだと思うw
「特定の生徒の挙動不審調査」という依頼にして、
「ついでにそのせいで売り上げ落ちてんだよねw」と雑談風に言う感じにすればよかったのでは。

前にも書いたけど、
キャラデザイン上美形しかおらんので、
学園内で出会う生徒が美男美女しかおらん…。
この人校内で人気だろうなー、みたいな人しかおらん…。

学園生活1日目の夕刻、爆破事件でクラスメイト死亡→タイムリープ。
学園生活2日目の朝、校庭でトワとクラスメイト死亡。
ああ、またタイムリープか、と。
で実際タイムリープだったわけだが、
今後「そういうキツいシーンが来た上でタイムリープ無し」なシーンが来たりするのかなw
「また戻れると思ったでしょ?w」的な。
こわぁ。

試しにタイムリープ後に「さっきと同じ選択肢」を選んでみた。
ちゃんと選べたw
「バッドエンドが確定しました」て出たw

尾行モードが比較的めんどくさい。
要するに背後の「隠れポイント」に乗って隠れればいいんだけど、
その「隠れポイント」が見つからないとヤバい。
確実にありそうなトコに無かったりするもんだから。
ソコ確実に見つかるよね!?くらいな位置にあったりするもんだから。

すーちゃんとなーちゃんはラピス復活のために動いていたとのこと。
これは創の軌跡をやってないとわからない系。
覚えているうちにプレイできてよかった!

2章SideBスタート。
フェリとアーロン合流。
フェリちゃんは黎1の時、たまたま序盤で手に入った「猫耳」を付けたんだけど、なんか違和感なかったのでそのまま最後まで付けていた。
ので、猫耳の無いフェリちゃんがもう「物足りない」レベル。
ちなみにアニエスには黎1の時猫尻尾を付けていたけど、
これはほとんど見えなかったのでそういったイメージ固着はありません。


2022/11/05                                                                                                                                           
黎1をクリア後に即スタート。
予め買っておいてよかった☆

移動において、R1を押しっぱなしにしなくてもダッシュになるようだ。
そんでその後は基本ダッシュとなり、もう一度R1を押すと歩きに切り替わる。
慣れない。

ストーリー中テーマ曲が流れました。
その間の映像では今作に出てくるであろうメインキャラ達が映ってる。
シズナさんいる!よかった!
それはそうと、
テーマ曲のボーカルは閃の軌跡の頃から聞いてる声と同じ。
正直軌跡シリーズはテーマ曲が残念だなぁ。
私、音楽は「曲」だと思っているので、このボーカルの声の問題ではないと思うんだけど、
今までが今までだけに、
「ああ、またこの人の歌か。残念」
な感じがちょっと否めない。
ワイルドアームズシリーズに歴代のあの人が歌つけてくれるなら期待できる、
的な意味です。

エレインが赤鬼に貫かれた!
しかもなんか走馬灯みたいの出てるから、え、マジでエレインさん逝くの?
とドキリとした直後、ヴァンも貫かれた。
おk、安心。
死ぬはずのない主人公も貫かれたってことは、
エレインも「貫かれたけど死にはしなかった」になるに違いないw

と思っていたら、新しいシステムが。
今のは「死んじゃいましたルート」であって、
この後タイムリープして少し前から「死なないルート」に進む必要があるそうで。
へぇ。
つか今んとこ、「死ぬ」と「死なない」の境目が「少し前にアニエスに声をかけたか否か」なんだが。
「アニエスと行動を共にすることにしたか否か」ではなく。
そんな些細なことでルート変わるんかい。
はい、そんなことでルート変わりました。
アニエスが「さっきヴァンが声をかけた時の感じに不穏な印象を受けて行動した」から。
なるほど!

すーちゃんとなーちゃん登場。
何気になーちゃんが好き。
ぶりっこ?に思えなくもない感じの声だけど、なんか好き。

お伽の庭園だっけ?
これは創の軌跡における夢幻回廊みたいな要素かしら。
要するにオンラインゲームなので、仲間が集結できる理由が非常に明確で良い。

ヴァンルートとすーちゃんルートの選択肢が!
創のクロスなんたらシステムですか?
やっぱ主人公だろ、というわけでヴァンルートを選択。

カトルと合流。
カトルのフィオとゼロス見てて思う。、
フィオは日本語を話すことができて意思の疎通とかできるけど、
ゼロスは基本的に「BOW!」で何ゆってんのかわかんない。
フィオのような日本語能力を機械に持たせることができるなら、
ゼロスにも同じ機能つけてくれればいいのに。
エスメレーあたりがたしか「狼っぽい動きにこだわった」と言っていたけど、
言語能力についても「狼っぽさにこだわった!狼は日本語しゃべれないもの!」てことですか?

ルカという少年登場。
ボイスがあるのにキャラ名表示シーンで「CV」の表記が無い。
何故だ!
声優がわかるとマズい程のキーキャラクターなのか!?

その後、このルカはニセモノで、敵であることがわかりました。
でも、初登場時点でCV出てたところで何も気づけないし、
そもそも「声優が同じだから同一人物」かどうかは別の話じゃね?
閃の頃の≪C≫みたいに「明らかに誰かが仮面をかぶってます」キャラならまだしも。