ヘブバン日記



keyって懐かしい。

 





2023/02/10                                                                                                                                           
少し前に、
「2周年記念SS率1.5倍ガチャ」が実装された。
これを待ってた!
と思って引いたんだけど、ゴミのような結果でした。
新規では、正月コスのタマをお迎えしたけど、
特に食指は動かない…。

コレにがっかりした後、
「エンジェルビーツ」とやらとのコラボイベントがスタート。
コラボガチャで、エンジェルビーツのキャラが手に入る!
おお、セラフ部隊以外のキャラがついに。
なけなしのジェムで20連しました。
がっかりでした。

コラボイベントを鑑賞。
バトルの難易度が非常に低い点は評価できるが、
ストーリーはちょっとどうかなぁ。
Keyお得意の「切なさ」が足りないというか、切なさをはき違えているというか。
コラボのヒロインが語るお話が「どう考えてもその友達が悪くない?」ていう感じで、
全然感情移入できない。
なお、今回もイベントの例に漏れず、31Aはライブを行いました。
今回のライブ曲も今までの例に漏れず、全然惹かれませんでした。
いやもう、このライブ曲においてはアタリ曲が1つとして無い。


2023/01/05                                                                                                                                           
しばらく前からジェム貯めてて、年末年始の「いい感じのガチャ」が実装された時に引こう!
と思っていたんだけど、いい感じのガチャが実装されない。
クリスマスには山脇と豊後のクリスマス衣装が実装されたけど、
正直どっちも好きな子じゃないのでスルー。
年明けにはタマの着物衣装が実装されたけど、これもなぁ。
タマが嫌いなわけじゃないけど、ロリっ子かぁぁ、ってよく考えたら年齢的には全員ロリか?
まぁそれはさておき、タマはウチのメインヒーラーだから、この着物衣装に変更するわけにはいかん。
(と思ったけど、この着物衣装がヒーラー特化かどうか未確認)
そんなこんなで年末年始が終わってしまった。
なので、
「STEP5はSS確定のステップガチャ」
のみ引きました。
途中に少し割引もあるし。
すると!
10連の中でまさかのSS4体!
コレは初めての経験。
STEP5までの間に引けたSSは7体くらいかな。
新スタイルが多く手に入りました。
後で調べたらどれも古めかしいスタイルで、アタリではなかったようだけど。


2022/11/19                                                                                                                                           
日記書くの久しぶりだけど未だに一応やってる。
毎日デイリーミッション消化しているだけ。
少し前に開催されたイベントは「4章前半クリア」が条件だったので見れず。
そのためにメインストーリーを頑張るほどの体力は無い。
頑張らないと見れない難易度のメインストーリーやめてー。

先日単発無料ガチャでSSスタイルの星羅?さんお迎えした。
かつて猛威を振るったクリティカルバフの子。
今でも強いのかどうかはちょっとわからないが。
現在、いつのまにかジェムが18000もあるけど、
クリスマスから年始にかけて何か「イイ感じのガチャ」が来てくれると信じてとっとこうと思います。
とっとかずに消費して爆死したのが昨日のオクトラ…。


2022/08/31                                                                                                                                           
キャロルの新イベント開催。
面白かったです。
やや不自然に思ったのは「よくそんな仕事(映画制作)引き受けましたね」ていう。
キャロルはまだしも、マリアとかスゲーな。
「指令だから」と言えばそれまでだけど、
そもそもストーリーではキャロルの時点ですら指令は下ってなかった。
キャロル側から申し出てた。
つまり司令部としては戦い専門のセラフ部隊に映画制作なんかさせる気は無かったってことだ。
だから全員映画製作に従った点も「指令なので仕方無く従った」には思えなかった。

またイベント報酬が豪華。
S以上チケ5枚とかクォーツ1500とか。
交換コイン稼ぎはまたスコアアタック。
これ苦手。
オート以外でバトルする気が無いからw
オートだと全然スコア伸びない。
手動操作しないのはめんどくさいからであるのは間違いないけど、
そもそも手動操作をよくわかっていない。
例えば先日DQウォークでアンルシアの王家の迷宮をオートでやったけど、
そのうちオートじゃ倒せなくなったので手動に切り替えた。
手動なら「どう動けば勝てそうか」がわかるから。
わからんのよヘブバン!

イベントと同時に新SSスタイルが追加された。
キャロルとアイリーン、どっちもさして興味無し。
キャロルに至っては、たまに声優さん演技下手なんじゃないかなと思う時がある。
キャロルはアメリカ人という設定で、
会話は日本語だけど、その中に含まれる英単語は「ネイティブ」っぽい発音になるキャラ。
「ダーク」は「ドゥーク」みたいに聞こえる。
そういうキャラなのはわかった。
が、たまに「今の英単語、日本語風の発音だったよね?」があると思う。
ネイティブ発音し忘れたんじゃないかなと思う時がある。
※気のせいかもしれません。


2022/08/12                                                                                                                                           
ストーリーを進めてみた。
何か皆さん元気が無い。
しばらく時間が経過してしまったので、その理由についてはっきり覚えていないんだが、
「俺達ナービィでした」の影響だろうか。
たぶんそうだろう。
で、現状一番ダメージを受けているのはめぐみん。
ぶっちゃけ俺めぐみん怖いのよね、要するに関西弁が。
ツッコミ入れてるうちは「ノリよくて楽しいなぁ」で済むんだけど、
「は?」みたいな感じで怒気を露わにされると、怖い。
今めぐみんはそんな感じでやさぐれているので、怖い。
せっかくルカとユッキーが仲直りしたのに、今度はめぐみんかよー。
設定における彼女らの境遇には同情するけど、
そういう怖さ、というか不快感は求めてないのよ俺は。

4章Day6、ボス戦で詰まった。
ここまでのボス戦もオートじゃどう考えても無理そうな奴らを手動で倒してきたけど、
このボスは無理だ。
しかも詰まった相手はアルティメットフィーラー。
まーたフィーラーさんかよぉ。

スコアアタックで高得点を出す際のPTの組み方みたいな動画を見た。
ウチだと火属性PT向きだな。
ルカ、つかさっち、魔法タマとか、火はかなり充実してる。
つかさっちについては先日水着ちゃんを手に入れ、かつ便利なバフもあるので是非使いたいところだが、
火属性PTとして重要なスキルはオリジナルつかさっちが持っている。
では「ジェネライズ」して水着つかさっちでそのスキルを使えばいい!
てなるんだけど、
ジェネライズ条件がキツすぎて無理w
ナントカカントカという素材を要求されるんだけど、それを手に入れるには不定期開催の「異時層」ていうコンテンツのボスを倒す必要がある。
はっきり「高難度」としているコンテンツのボスを。
無理っしょw
「便利なスキルを別スタイルでも使える」は非常に魅力的だけど、
条件を満たせないなら意味がない。
というわけでジェネライズは考えない方向で。



2022/08/11                                                                                                                                           
夏イベントの報酬が破格。
普段のイベントの報酬以外に、Sレア以上確定チケ5枚、クォーツ合計1500とか。
メダル集めが大変。
スコアアタックでもう少し頑張ればいくらかメダルの足しになるんだけど、
オートだとLv84あたりが限界。
なんとなく手動操作すればもう少しイケそう。
でもめんどくさくて…。

何故かクォーツが4200くらいあったので、蒼井・浴衣ユッキーガチャにつぎ込みました。
水着つかさっち貰えたし、またイイの貰えるかなって!
そんなことありませんでした。
SS1個も無し!

記憶の塔だっけ、61Fで詰まっていたんだけど、
なんとなく再戦してみた。
が、ダメそう。
弱点が打、耐性が斬で、挑んだPTだと全員斬属性みたいな感じ。
与ダメもまさかの2桁w
あーコレはアカン、と思っていたが、放置してもなかなか戦闘が終わらない。
どうも、被ダメも少ないようで、被ダメが溜まる頃にはSPも溜まっており、リカバーで回復できるから死なないらしい。
アレもしかしてコレすごいターン数経過すればイケちゃう?
しばらくするとついに2体のうち1体を倒すまでに。
おお、スゲーカッコ悪いけどイケそうだ。
と思ったら死者が出て終わりました。
ああ、そういや回復スキルには使用回数制限があったな。
タマには3種の回復スキル付けて、ルカにもリカバー付けといたけど、それらがついに尽きたか。
デスヨネ。
手動に切り替えたら勝てました。
デスヨネ。

最近の記憶の塔の敵が10ターン制限がある。
どー考えても無理!
と思うんだけど、7〜8ターン目までひたすらSPを溜め、その後バフ2回かけて攻撃するだけでクリアできる。
マニュアル操作すげぇ。
でもオートに任せたいのにぃぃ。
しかしその後、打弱点が来たので、もう無理です。
打弱点が来ると突然難易度上がるシステム何なの。



2022/08/10                                                                                                                                           
夏イベント開催。
水着だ!
こんな世界観のゲームでも、ソシャゲだもの、水着は存在させなければならないらしい。
ただし、イベントストーリー内で水着に着替えるのは3キャラ。
いや女子高生7人グループのうち3人しか水着にならないってどういう状況?
と思ったら、ゲーム内ストーリーにおいて水着に着替えたのは、
「罰ゲーム。このご時世で水着は恥ずかしいから」だそう。
なるほど!
(戦時下っていうご時世もあるけど、そもそもプールも海水浴も無いのに水着は確かに恥ずかしそう)
リアルには「3キャラ以上水着絵を用意するのが大変」「出し惜しみしたい」ていう至極当然な理由があるけど、
ストーリー的にはなんか理由が無いと無理な状況よね!

ある動画ではSSスタイル:水着つかさっちのスキルが評価高かったので、
かつ追加で3000くらいクォーツ貰えたので(どうして貰えたのかは不明)、ガチャ引きました。
計8000のクォーツを全部使って、最後の300クォーツでつかさっち引けた!
ありがとうございます!!

夏イベントストーリー楽しみました。
意外といい話っぽく終わってた気がするけど、まぁこんなもんか。
個人的にはもっと最後までギャグなノリで良かったけど。
にしても、
ユッキーの声優の人はホントセリフの数多くて大変そうだなw

水着つかさっちを使うにあたり、せっかく用意した専用装備は使えなくなるんだよなぁ、
と思っていたんだけど、
まさかのイベントメダル交換所にソレがあった。
ガチャ産SSスタイルの専用装備をイベント報酬の中に入れちゃうんだw
しかもメダル50枚という安さ。
そんな安い存在だっけ、この専用装備って…。

近々ヘブバンは「Steam版」てのが実装される模様。
Steamてのはちょいちょい目にするんだけどよくわかっていない。
おそらくはWindows版らしいっぽいことは認識しているけど。
いずれにしてもヘブバンのSteam版には興味無し、と思っていたんだが、
動画で「ヘブバンによるスマホの容量圧迫が解決できる」という紹介で、俄然Steam版に興味が出て来た!
このアプリのせいでスマホの容量カツカツやねん。
「スマホで手軽にできることに意味がある」という思いもあるにはあるが、
正直電車の中で女子高生しか出てこないゲームをやるのは少々憚られる気がしてたので(とても後ろに立たれたくない)、
PCでできるならそれでいい気もする。
てかその前にSteamとは何なのかを調べないと。

Steam版既にリリースされてました。
Steamについても調べたのでさっそく登録しよう、
としたんだけど…。
アカウント登録できない。
ロボットではないことを証明する画像認証を越えられないw
意味が分からん。
「横断歩道のタイルをクリックしてください」→「消火栓のタイルをクリックしてください」→「バスの…」→「自転車の…」、
てコレ何度も繰り返させられるのって、俺のクリックが「間違ってるから」ですかね?
そもそもコレが難しい。
1枚の写真を20分割くらいして、そのうち横断歩道が写っているタイルをクリックさせるものだが、
ほんの僅かに横断歩道の白が写ってるパネルも対象なのかどうかがわからん。
「…のタイルをクリックしてください」を5〜6パターン終え、ついに画像認証の項にチェックが付いた。
この状態で「続行」をクリックすると、
何故か画像認証の項のチェックが外れ、続行されない。
再度「続行」をクリックすると、「画像認証をしてください」になる。
ナニコレ…。
検索したらありました。
「Steamの画像認証を突破できない」
一般的な問題だったようだ。
無事、紹介された「スマホでアカウント登録する」で乗り越えました。
やれやれ。

まだ終わらなかった。
ようやくSteamをインストールできたが、
今度は「Steam版ヘブバンのダウンロード方法がわからない」。
ウソだろ。
Stema内で検索するとヘブバンは見つかる。
しかし紹介に留まる内容に見え、「ダウンロード」とか「インストール」とかの文字が見つからない。
同ページはコミュニティも兼ねているようで、
他プレイヤーの発言も載っている。
この中に「インストール方法」ていうリンクがあったのでこれをクリックしたところ、
ヘブバンの画像はあるけど英語のサイトに飛ばされて、もう意味がわからない。
その後、その英語サイトの右上に「Install」の文字を見つけ、
これでようやくヘブバンのインストールに成功した。
これフツーの流れなん!?
日本のゲームの インストールのためにあの英語サイトを経由する必要があるん?

Steam版は、正直イイ。
スマホよりハイスペックを使えるようで、見た目が美しい。
難を言うなら、全画面表示にしてしまったのでPCの液晶いっぱいにヘブバンが表示され、椅子から見るには近すぎる(デカすぎる)。
これでスマホのヘブバンを消せ…ないな。
「今後スマホで一切プレイできなくなります」ってどうなんだ。
アレ、じゃあSteam版インストールした意味は?w


2022/08/07                                                                                                                                           
無料10連ガチャができたのでさっそく。
SSもなにゃんお迎え!
ついに念願の打属性アタッカー!!
イベントのSもなにゃん素材を集めてたので、SSもなにゃんお迎えの時点でレベル上限は104もあります。
即戦力!と言いたいところだが、1名いたところで「打弱点ボス」相手に役立つもんかな。
「打ヒーラーのみ」よりは「打アタッカーのみ」の方が役立つとは思うけど。
それにしても、
「同じ名前のキャラならレベルは引き継ぐ」システムめっちゃイイな。

ヘブバンの無料10連を2回程経験してきたけど、方針が慣れない。
いわゆる「無料10連ガチャチケの欠片」を1日1個ずつ配信し、
その欠片が10個集まると初めて無料10連ガチャができる、っていう。
要するに10日ログインさせる目的があるのかもしれないが、
「無料10連ガチャチケの欠片」だけでもその10連ガチャができそうに見えるデザインなので紛らわしい。
ログインボーナス10日目に「無料10連ガチャチケ配布」でええやんと思う。
それだと1日目〜9日目に別のログボを用意しなきゃいけないから?
だとしたらケチですね。


2022/08/04                                                                                                                                           
「月額サービス」が開始された。
月額費用を支払うことでクォーツとか多く手に入りますていうもの。
基本課金しない俺には無関係なんだが、なんと「最初の1ヶ月は無料」だという。
これは素晴らしい!
さっそく加入します。
ただ、前述の通り課金する気は無いので、ちゃんと説明を読みました。
 @自動更新なので解約しない限り1ヶ月後に「2ヶ月目開始」となり支払いが発生する。
 A解約しても、契約時から1ヶ月分はサービスを受けられる。
 Bアプリを削除しても解約しない限り支払いは継続する
B怖くねぇ?

加入しました。
「自動更新」が怖いので、すぐにスマホのスケジュールに一カ月後の解約予定を入れた。
でもAがあるので、即解約していんじゃね?と思って解約しようとした。
見つからねぇ。
またアレか、解約場所をわかりにくくして解約させないイジワル作戦か。
と思ったけど、現代のアプリに関する契約は各ゲーム内ではなくスマホ内に一括で存在してるっぽい。
解除方法を検索してわかった。
この方が便利かもしれない。
イジワル作戦じゃなかったか。
でも、解約の方法自体はゲーム内に案内を出すべきだと思う。
機種によって異なるから詳細案内は不可能だとしても、「ゲーム内には無い」ことくらいは。

なお、
恩恵の1つ「アリーナ周回中の表示キャラ変更」のやり方もわからない。
諦めかけた後、実際に表示されている画面、つまりアリーナ周回中に設定項目があるとか?
と思って周回画面を確認したところ、
周回中に表示されているキャラをタップすることで順番に入れ替わることを確認。
…。
やってみて初めて思うけど、コレいらねぇなw
いらねぇっていうか、
ただの機能追加なら「へー、気分変わっていいね」て思うだろうけど、
「月額サービスにより得られる要素」にすると、「え、こんなのが有償なん?」ていう気分になる。
勿論これ以外にも恩恵があるのはわかってるけども。
そもそも周回中ってのは「周回状態にしてアプリを閉じる」ものだと思うので、
このキャラ絵を見る機会って1日につき数秒なんだよな。
しかも次開いた時はさっき変更したキャラではなくデフォルトのルカに戻る。
つまり変更後のキャラ絵を見る機会が1日数秒だとして、その数秒が更に削られることになる。
それが尚更「これが有償?」て気になる。


2022/07/25                                                                                                                                           
琥珀ナンタラを求めてゴールドホッパーの巣窟に来ました。
ゴールド戦はオートにしておくとバフとかかけるから手動にせざるを得ない。
Sシャルロッタのスキルがスタン付与なので足止めに有効とのこと。
幸い持っていたので連れて行きましたところ、
見事に一度もスタンが発動しないw
動画では、俺が見ていた数分は100%の確率でHITしてて、配信者が笑っちゃうレベルだったんだけどw
55しかないシャルのレベルが原因だろうか。
今回の初探索では7回くらい遭遇し、4回程倒すことができ、目的の琥珀ナンタラは2個手に入れた。
で、スタン発動率ゼロw


2022/07/24                                                                                                                                           
ハーフアニバーサリーガチャが実装。
SSスタイル排出率1.5倍。
「打属性ピックアップ」を待っていたけど、SS1.5倍の方がいいでしょ。
というわけで貯め込んだクォーツ19000をぶっぱ!

カレンちゃんの新しい方のスタイル、タマ、魔法タマ、丸山、を引けました。
うーん、ハズレだったかな?w
とりあえず、未だに打属性SSが出てこない時点でハズレか。
丸山ちゃんはパッとしないなぁ、ロリっ子&ボクっ子だし。
カレンちゃんのスカーレットなんたらは、ちょっと良さげ。
火属性PTがはかどる。


2022/07/19                                                                                                                                           
3章で蔵っちが死んで、その場でナービィになった時、
「私達はナービィだったのよ」てつかさっちあたりが発言した。
それを聞いて「驚いた」とまで言うと語弊があるけど、「へぇそういう設定なのか」とは思った。
「だと思ってた」とか「知ってた」とかではなかった。
だが、
2章で蒼井さんが戦死した後、
蒼井さんがナービィになったかのような描写はあった。
アレを見ているし覚えているのに、
不思議と「私達はナービィだったのよ」に対しては驚きがあったのがちょっと意外。
蒼井さんのソレは、「匂わせる」といった感じではなく、
「今蒼井さんとしてしゃべってるそいつはナービィ」「そのナービィが蒼井のシュシュを持ち去って行った」なので、
けっこう露骨だったのに。
たぶん、
蒼井さんのアレは、死んじゃった蒼井さんの精神がナービィに乗り移ったとかそういう風に受け取ったんだろうな、俺。
しかし今回は、死んだ蔵っちがその場でナービィ化したからな。
人間形状があのわらびもちみたいになるってことは、
蔵っちは見た目溶けた感じだったんだろうか。
グロそう・・・。

てか4章のストーリーがどうなるのか楽しみだ。
実装はよ。
難易度は据置きで頼みます。
もう俺これ以上の戦力強化のアテが無いので。


2022/07/18                                                                                                                                           
詰まっていた3章DAY15を進めた。
手動操作してみたら、意外とあっさり倒せました。
あの詰まった(オートで1回失敗しただけ)日からの毎日の、アリーナ訓練やイベントでのライフ消費が実を結んだ!
てのは無いと思います。
マジで何の糧にもなってないと思いますw

翌DAY16も同じ「10ターン制限」があってストレスを感じたけど、
手動操作のままだったので意外となんとかなりました。
バフ大事!

そのままDAY20くらいまで進めて、ついに念願の「ユッキーとの和解」。
長かったな。
リアル時間で実に1ヶ月経ってるw
しかもユッキーが謝ったな。
確かにカヤモリさんの考えはわかったけど、ユッキーが謝るのは違う気がするんだけどなw
まぁいいです。
やっぱりバカやってて欲しいので何でもいいです。

彼女らが計画してる「作戦途中に抜け出してイージスタワーへ」作戦の骨子がよくわかんない。
本来の作戦中に時間を作ってイージスタワーに向かうらしいんだけど、
司令部は部隊の現在位置把握してんじゃないのかな。
今までの作戦中も「司令部、目的地に到達した」とか報告してた気がするから、把握できてないのかな。
そうでもないと、
「何してんだそこで」て司令部に突っ込まれて終わる気がするんだよね。
だからそうなんだろう。

3章最後であるDAY21にて。
ボスが出て来た!
きっと手動でないと倒せないくらい強いんだろう、攻略サイトの出番か、
と思ったけど、緩和されたらしいからイケるかもしれないし、負けるデメリットも特に無いのでまずはオートでやってみるか。
で、勝っちゃいました。
そんで、続きがあることがわかりましたw
なるほど、だから勝てたのね、きっとw

比較的ストーリーが面白い。
是非イージスタワーの秘密、軍の秘密は解明していただきたい。
が、明らかに3章の中で解決する問題じゃない。
続きが待ち遠しい。
っていう感想は、DAY21をクリアしてから言うセリフですね、ええ、まだ突破できてません。

フラットハンド戦、やっぱりダメでした。
1戦目はオートでイケたんだけど、しっかり「第二形態」がございまして。
こっちはダメでした。
やれやれ。

フラットハンド第二形態撃破。
「スキルはバフ後に」「ブレイク後は破壊率上げてから」を忠実にやるだけで勝てるな…。
それはさておき、
蔵っちが死んじゃって悲しい。
カヤモリさんとの漫才は非常に楽しかったのに。
最近この2人の漫才を楽しみにしてたのに。
蒼井さんの死よりもショックです。
そのまま「3章クリアが条件のイベント」を開始。
あー、コレは3章クリアが条件になるわ。
「その条件じゃ始めたばっかの人が経験できないじゃん」て思ったけどこれは致し方ない。
だってもうメインストーリーの一部だろコレ。

なお、このイベントでは30Gのメンバーでバトルを行う。
そうそう、そういうケースのために非スタメンもレベル上げてたんだよ、
と思ったのに、このイベントではレベルも固定だそうで、俺のレベル上げ何の意味も無かったわw


2022/07/15                                                                                                                                           
最近、夜ライフを使い切って、そのまま1日オートバトル、ていう感じ。
オートバトルは3名レベル上げキャラを入れても充分倒せる状態なので、
レベルの低い子をどんどん上げてる。
とりあえず50くらいあればいいかなっていう。
イベントによっては参戦キャラが固定なものもあるようで、
そういうイベントは開始時にバトルレポートを配布したりしてたけど、
その時点で50あれば余裕じゃん?ていう考え。

ストーリー3章の難易度が緩和されたらしい。
ありがたい。
ありがたいけど、今詰まってた「10ターン以内に倒せ」の難易度は据置きかもしれんw
そこは本来詰まるところではありませんて言われそう。
確かにオートで1回倒せなかったていうだけだからなあ。
なんとかコレを乗り越えないと、カヤモリさんとゆっきーが喧嘩したままです。
鬱陶しいのでやめてほしいのです(まさか3章の中で仲直りしないとかは無いだろう)。
でもコレに時間割くくらいならDQ10とか別のことしたいのです。

大島ナントカちゃんのSSスタイルが実装された。
また斬属性。
打!打属性をはよ!
斬属性ピックアップガチャがあと6日くらいで終わるので、その後こそ打属性ピックアップガチャが到来するはず。
12000の無償クォーツが火を吹くぜ!


2022/06/29                                                                                                                                           
無料ガチャでSSユイナ先輩を引きました。
ご馳走様です。
また「斬」属性だけど、まぁ貰えるのはうれしい。
Sユイナ先輩を育てていたので、SSお迎え時からLv92っていう仕様はイイな。


2022/06/22                                                                                                                                           
どうもSスタイルまでしかないキャラは使い難いな。
ボスバトルでオートしてると、気がつくとブレイクされてるのはいつだってS。
SとSSで圧倒的にステータスが違うんだろうか。
オクトラでも☆4と☆5にはかなりの差があるからな、そういう感じかな。


2022/06/21                                                                                                                                           
ある意味詰まった。
スタメンがカンストしてしまい、転生もできない。
ライフの消費先に困る。
仕方がないのでイベントバトルを繰り返そうと思っているんだが、
どれも報酬が遠くてイマイチ連戦するにもぱっとしない(連戦っつっても最大5戦ていう)。
とはいえ、他にやることもないのでそれやるしかないんだけど。
これについても、
今戦える最も高ランクを倒すと経験値31万もらえる。
レベル上げに最適なんだけど、スタメンはカンストしてる。
弱いキャラを入れると意外とあっさり殺されてしまうのでそれも難しい。
ていうジレンマ。

転生においては、転生素材があと1セットあるんだけど、転生したくなる対象者がいない。
転生するとステータスが上がると聞いているんだが、どうもその上がり幅は「1」っぽい。
1て!
じゃあやらなくてもいいよ!と思うんだが、
最近のアプデで、転生回数に応じてセットできるスキルの数が増える、てのが実装された。
コレはでかい!
というわけで、セットするスキルが豊富にあるカヤモリさんとタマだけ転生させました。
スキルセット数+1は転生1回目で手に入るが、+2は転生5回目にならないと手に入らない。
つまり、素材が貴重な今、転生は1回でいい。
というわけでカヤモリさんとタマが終わった。
しかし他にスキルセット枠を増やしたい子がおらん。
詰まった。

キャンサーの殻ていう素材がカンストしてしまい、9999個ある。
以降手に入る殻は捨てられてしまうので、捨てられるくらいなら消費したい。
しかしコレと同時に消費される上位素材はそんなに数が無いので、
下手に育成につかってしまうとそっちが枯渇する。
なので、余裕がある範囲で全キャラの強化を行って素材の消費を計った。
てのも終わってしまい、もう消費のアテがありません。
もう「勝手にしてくれ」て感じで素材溢るるままとしております。
あ、もしかして売れるだろうか?


2022/06/15                                                                                                                                           
3章Day14?で詰まってたボスを倒しました。
攻略サイトに書かれていたことを忠実に守ったら楽勝でした。
具体的には、
「バフを重ねる」と「破壊率を上げる」。
めんどくさがらずにちゃんとやりましょうって感じ。
破壊率を900%くらいまで上げたあとのカヤモリさんの一撃は40万ダメージとか出ました。
これは気持ちがいい。
で、次の日に詰まった。
今度は10ターン以内に倒せってさ。
オートに任せておいたら全く倒せず。
打属性弱点やめてよー、一人もSSいないんだよー。

ストーリーの中でカヤモリさんとユッキーがケンカしました。
今までのノリがあるので、ケンカしててもなんかフザけた感じはある。
あるんだが!
正直やめてほしい、さっさと仲直りして欲しい。
鬱陶しいよ。
部外者の俺がそう思うんだから、31Aのお仲間から見たらなおさらだろう(フィクションだけど)。

スタメンが5人レベルカンストしちまった。
経験値が無駄になるのが嫌なので転生することにしました。
当然レベルが下がるので戦力も落ちると思いきや、
「Lv90以上になると転生可能。Lv90を超えた分の経験値は転生後に振り分けられる」
とのことなので、
実に転生前がLv91なだけで転生後はLv71になる!
これなら許容範囲!
と思ったんだが、
転生素材が足りねぇ。
イベント交換所で交換できるのは知ってるけど、
そのためのメダルを集めるにはライフを消費する。
4時間に1つ、最大5までしか溜まらないライフでそんなに集められるかよ!


2022/06/14                                                                                                                                           
20連しちゃいました。
SSくらっちお迎え。
最強キャラランキングによると最上位に位置している!
すごいじゃないか。
もう俺の中でくらっちは完全に「ツッコミの人」なので、戦えるんだこの人!て思った。

アクセ錬成というコンテンツが実装されたようだが、
俺の戦力だとまだお呼びじゃないようです。
追加されたプリズムバトルに勝利することで素材を集めるようだけど、その最低レベルに勝てない。
やれやれ。

初期からあるプリズムバトルのLv8ならなんとか勝てる。
しかもそのうち2名をレベル上げ枠の弱い子にしても勝てる。
これでレベル上げがはかどるわー。
アリーナって意外と経験値効率悪くて。
非プレイ時間延々と戦ってる割にあんまり稼いでくれない。


2022/06/13                                                                                                                                           
かれりんとつかさっちがレベルカンスト(90)。
AとかSとか何度も引けてれば、それらの上限突破でSSスタイルの上限も上がるんだが、
意外と引けてません。
クォーツは6000くらいあるので20連はできるんだけど、
(文字にしてみると少ないなー20連て!)
今引くのってどうかなー。
今はアタッカーピックアップで、打属性は無い。
打属性欲しいんだよなー。
あと先週くらいまで「SSスタイル出現率1.5倍ガチャ」てのあったから、
またああいうのが来るならそこまで温存したい。
でもアレは100日記念だったような気がするので、そういう大きな区切りでも無いとそういうのはやらないのかもしれない。
グラブルの「レジェンドフェス:SSR率2倍。しかも月1くらいで来る」ってずいぶん稀有なシステムだったのね。
それ以降プレイするどのソシャゲにも無いよコレ。

ログインボーナスの話。
ヘブバンのログボは1日20クォーツで、7日目のみ100クォーツ。
少ない。
例えばあのジェム配布のシブいオクトラにおいては、1日10ルビー配布。
しかしオクトラは30ルビーでガチャを1回引ける。
つまり3日でガチャ1回できる計算。
ヘブバンは1回のガチャで300クォーツ必要なので、11日目でようやく1回ガチャできる。
1ヶ月に3回以下って!
少ないっていうかもうコレはケチでしょ!
ケチ!


2022/06/11                                                                                                                                           
シャトルラン開始。
ストーリー中のダンジョンでマップ内を行ったり来たりして稼ぎを行う行為をそう呼ぶそうな。
 ・ストーリー中以外のダンジョンだと「エネルギー」という行動制限がある。
 ・アリーナのバトルだとスキルレベルが上がらない。
という要素から生まれた稼ぎ方法。
スキルレベルが上がれば戦闘中でのスキル使用回数も上がるので切実。
頑張れルカさん。


2022/06/10                                                                                                                                           
3章Day10くらい?で詰まっていたはずだが、なんかあっさりクリアできた。
で、3章Day14で詰まった。
これはもう完璧に詰まった。
ダメージが全然入らない。
その上一定ターン数で15000回復するみたい。
あまりにダメージが入らないんで負けバトルかと思ったくらい。
(でもバトル前のストーリーから考えて負けバトルは無いよな、とも思っていたw)

攻略サイトでも「壁」と書かれていた。
攻略を読んだところ、とりあえずオートじゃお話にならないことがわかった。
やれやれ。
弱点は元素属性。
ウチのPTだと、ルカさんとつかさっちがいるので火属性がいいみたい。
魔法タマも火属性らしい。
これらを編成して行ってみたけど、ダメでしたw
確かにバフかけた後の火属性スキルはイイダメージを与えてくれたんだが、
専用スキルだからか使用回数制限がある。
ブレイク前の段階で使用回数制限を迎えてしまうんですけど…。

記憶の迷宮を進めることでプリズムバトルで戦えるレベルが上がるようなので進めました。
「ここに☆5アクセがあるよ」という情報に従って、ダンジョンを行きつ戻りつそれを回収しつつ。
その後、「装飾の洞窟5」に入ったところ、拾えるアイテムが全部☆5であると知るw
もう記憶の迷宮で☆5探す必要ゼロ!


2022/06/09                                                                                                                                           
日々のライフ消費のため、
「交流」でキャラストーリーを見てた。
正直面白いよ、この茶番。
これだけでヘブバンやってよかったと思う。
今んとこ最も面白かったのはチロルかな。
選択肢でも「ここで茶番をする」とか出るし。
ストーリーでは最近は蔵っちのツッコミが楽しい。
ツッコミ向きの声なのもある。


2022/06/07                                                                                                                                           
「スコアアタック」というイベントが開催。
用意された敵と戦ってスコアを獲得し、そのスコアに応じて報酬を得るシステム。
とりあえず敵のレベル75までは倒せた。
(80くらいにしてダメだったので75まで落としたら勝てた)
バフデバフを理解した上で手動操作すればもう少し先まで行けそうな気がするけど、
めんどくさいのでオートに任せてます。
オーバードライブゲージのみ溜まったら手動で使うけど、これ以上はめんどくさくて無理です。
ここまでの過程で手に入った報酬に「S以上確定チケ」がある。
美味しい!
5枚くらいもらえたので、早速引きました。
「Sなのに強い」と言われるユンユン引けた!
ユンユンの強い点の1つに「後衛のSP+1」てのがある。
3回上限突破すると付与されるスキル。
つまりユンユンの真価のためには3回上限突破することが必要。
所持はしていたのであと3回引きたいなと思っていたところ本日引けたのは僥倖。
あと2回分は、引けなくてもイベント報酬の「万能スタイルピースS」で賄える。
もらってきました!
さっそく上限突破し、アリーナへ。
1分かかってた相手を45秒で倒せるようになった!気がする!


2022/06/05                                                                                                                                           
豊後ちゃん(ぶんご。読めない)の語尾は「ゲス」。
設定が「悪の手先ごっこをしている」から。
だがこの子、声を聞くと殆どのケースで「ゲス」というより「ゲェス!」て力強く言う。
これは新鮮。
まぁそうじゃないゲスを聞いた記憶があるかというと思い出せないけども。

つかさっちはキャラ説明で「完璧な見た目を持つ美少女」とあるけど、確かに可愛いと思う。
ただ名前がなんか「いちご100%」を思い出す。
ヒロインは東城ナントカと、ナントカつかさだった気がする。
たぶん。

その日が始まる度に、31Aのメンバーが「目が覚めた瞬間」の顔が表示される。
どうもタマ以外は、寝てる時わずかに口を開けている模様。
これがなんか不自然、は言い過ぎだが、ほんの少し引っ掛かる。
寝る時フツー、口開けるかな、って。
いやそういう人もいるだろうけど、比率として少ないんじゃないかなって。
亡くなるちょっと前のウチの祖母は、常時口を開いていたもんだから唇や舌がカラカラに乾いていた。
(施設のスタッフが定期的に湿らせていた)
「口を開けたまま寝る」を見るとコレを思い出す。
勿論若ければ「口が乾いたら自ら湿らせる」ことができるとは思うので、
寝る時口が開いている=唇乾く、ではないとは思うけど。
あと、
おそらく「寝顔として口が開いてた方が可愛い」んじゃないかとは思うw


2022/06/03                                                                                                                                           
・戦闘でDPを砕かれると、次の攻撃はHPに入るようになる。
・HPが0になると死亡となり、1名でも死亡者が出ると全滅となる。
てのはわかった。
今知りたいのは、砕かれたDPの復活方法は無いのか、ということ。
減ったDPはリカバーとかで回復できるけど、削り切られたDPは無理なん?
DP砕かれた子はオートで控えに回ったまま動かないんだが。

2週間ほどプレイしてきてみて思うけど、
このゲーム、スタミナ(にあたるライフ)少なすぎでは?
スタミナは4時間につき1回復し、最大値が5。
プリズムバトル1戦で1、交流や施設利用で1、ダンジョン探索で2消費。
イベントのバトルもプリズムバトルなので1消費。
イベント開催時でも1日のプレイで5戦くらいしかできませんてどうなの。
仮にイベントは1日5戦でいいとしても、イベント以外の、強くなるためのダンジョン周回とか一切できない。
アリーナはできるけど、Lv80くらいまで来た今、1日やってもレベルが1か2しか増えない。
この手のソシャゲは強くなる要素としてレベルが占める割合が低いので、
これじゃじきに行き詰る。

3章Day9で行き詰っております。
マップ広すぎだろ…。
訓練の時と違いすぎるだろ…。
1戦1戦はまぁそれなりにこなせてると思うけど、こんだけ長い道中になると1名また1名とDP破壊され戦力外にされていく。
てのを打ちながらやってたDay9だが、ギリ倒せたわ。
まさかボスの時点でDP壊された子4名いて倒せるとは思わなかった。

菅原は「すがわら」、これは違和感なし。
でも小笠原は「おがさはら」て読むらしい。
「おがさわら」って呼んで欲しい…。

Day11は今度こそ無理そうです。
ついに推奨戦力が10000になり、現在の戦力を超えてしまいました。
更にボスは打属性弱点、斬属性耐性だそうです。
ウチ打属性まったくおらんわw
あと今回も無駄にマップが広い!
4日くらいこの作戦のために訓練させてたはずだけど、アレと全然違うじゃん!

マップ広!て思ってたらまさかの「もう1マップある」ていう。
マジか。

負けたらHOMEに戻るだけなので戻ればいい、
と思ってオートで進めていたんだが、意外と死なない。
いや早々にDP削り切られた子が出てきているんだが、途中からロリータがバフかけてくれることもあってなんか死なない。

なんやかんや山頂までたどり着いてしまった、
て思ったらまさかの「こっちじゃなかった。さっきの選択肢が間違ってた。戻る」になった。
マジか…。

ついにDay11のボスまで来ちゃいました。
ボスが近いのでオーバードライブゲージだっけ、アレは3貯めておいた。
勝てそうに無いにしても、ここまで来たし、開幕ソレを使って最大火力で攻める!
という作戦だったんだが、やっぱりダメそうですw
属性の関係か、オーバードライブゲージ3を使っても敵のDPを3割くらいしか減らせていないw
夢見させてくれたよ…。
打属性のSSキャラが欲しいです。


2022/06/02                                                                                                                                           
アーカイブでイベント報酬を得る方法が判明。
エーデルワイスというアイテムを使うことで、当時と同じイベントボスやイベントダンジョンを周回でき、
イベントメダルを集めることができるようになる模様。
なんだ、用意されてたのか。
エーデルワイスというアイテムを手に入れるには、
「別イベントでメダルを300集めて交換する」必要がある。
現在ちびっこイベント開催中なので、ここでエーデルワイスを手に入れることができ、
アーカイブのイベント報酬を解放できる。
そのアーカイブでもメダルを集めてエーデルワイスを手に入れれば、
他のアーカイブのイベント報酬も解放できる。
なるほど。
何この仕様w
いいじゃんもともと解放しとけばさぁ。

攻略動画でイベント情報見てたら、
「今回のイベントは参加条件が緩い」とあった。
今回の参加条件は「ストーリー1章をクリア済み」なので満たしてました。
そう、1つ前のイベントは何故か「ストーリー3章をクリア済み」が条件だったので参加できなかった。
イベントに参加条件があるとか初体験なんだけど。
チュートリアルが終わってからとかその程度ならまだしも、
3章って1ヶ月でたどり着けるレベルじゃないよ?たぶん。

今回のイベントストーリーは主役が「ちびっこ」だが、
何故か途中で「31Aがライブするみたい」とか言い出して、31Aのライブ動画が始まった。
何コレ。
そして、残念ながら全く受け付けない曲。
これがロックというやつか。
ここまでヘブバン内で3つくらいライブ曲を聞いた気がするけど、全滅です。
kanonにしてもAIRにしても、音楽はとてもイイと思っていた。
挿入歌も良かった。
ただ、静かなバラードっぽい曲がイイのであって、こういう曲は苦手なのかしら(あくまでも俺が受け付けないだけだが)。
そもそもヘブバンの曲とkanon,AIRの曲作ってる人が同じかどうか知らんけど。


2022/06/01                                                                                                                                           
イベントストーリーを楽しみました。
意外とよかった。
ストーリー的に「ちびっこだけで作戦を進める」だけど、
作戦中のバトルは「ちびっこ」以外もフツーに参戦できるのはイイシステム。

ストーリーの終盤は、
「人間に磔にされ電力を奪われ続けているキャンサーを発見。殺すことで解放する」
というもの。
理由は「かわいそうだから」「ひどいと思うから」だ。
確かにアレは見てて気分のいいものじゃないし、
「せめて解放してやりたい」という彼女らの気持ちも理解できた。
けど、
「いや俺の肉親、キャンサーに殺されたんだけど」
ていう人がいたら(というかそういう人ばっかの世界観のはずだが)、
かつその人が「いい気味だ」と言った時、
ちょっと前述の「かわいそう」「ひどい」と意見することは難しくなると思う。
いやー、難しいね、ホントに!
先日のロシア人戦犯の裁判と同じだね。
「命令により民間人を殺した21歳が終身刑」になることを少しでも「かわいそう」と思ってしまった後、
「ソイツに私の夫殺された」ていう女性を見て何も言えなくなる的な。


2022/05/30                                                                                                                                           
2章ラスボス戦。
特定のターンしかダメージが通らない上に一定ターン後に強制全滅してしまうとのことなので、
攻略サイトに従って緊張しながら戦いました。
余裕でした。
このゲームのバフのチカラすげーな。

2章クリア。
蒼井さん死んじゃった、悲しい。
なんかコレ見て「そういやシナリオはkeyだもんな、こういう(悲しい)のあるよな」と思った。
keyじゃなければ「大怪我しましたけど生きてました」にした気もする。
個人的にはその方がいいです。
例えばFF7のエアリスについても「生存ルート」がある方がいいです。
ただアレはもう神格化しちゃった気もするので、
「リメイクでは死にません」だと流石にアレだけど、
「シナリオ的には死んじゃうけど引き続き使えるようにする方法があります」は全然アリ。
kanon, AIRでkeyのシナリオには泣かされてきたので、keyを評価はしているんだが、
やっぱ泣くより笑いたい。

カヤモリさんは蒼井さんのみあだ名を付けず「蒼井」と呼んでおり、何でだろと思っていたんだが、
今回のストーリー中の「あだ名を付ける前にいなくなっちまった」というセリフを言いたかったからみたい。
いや他の子、初対面であだ名付けてるけどな…。

さくちゃん(名前忘れた)について。
交流イベント後恒例の「文字だけお風呂イベント」にて、
「目ぇあるんだ!」「そりゃありますよ」てなった。
確かに彼女は髪で常時両目が隠されているというキャラ。
だが、
俺は「貴方だって同じでしょ」と常時片目隠れてるカヤモリさんに突っ込んで欲しかった!

現在の戦力は7800くらい。
2章の終盤では、敵に対する推奨戦力は7000くらいだった。
結果2章ラスボスは余裕で倒せたわけだが、そろそろ行き詰まる気がする。
何しろ戦力はしばらく7000台のまま増えていない。
プレイしていない間は常時アリーナでオート周回させているけど、レベルは1日2程度しか上がらなくなってきた。
他に戦力が上がる要素にアテが無い(たぶん知らないだけ)。
グラブルにしてもオクトラにしてもニノクロにしてもウォークにしても、
ソシャゲってのはフツーにプレイしてるだけじゃじきに行き詰まるという認識ができてきている。
(あ、グラブルは一応違うような? 少なくともストーリーはまだ詰まらず追える)
そう、フツーのRPGにはそれが無いのよね。
行き詰まったとしてもレベル上げすればなんとかなるのよね。
しかしソシャゲにはそれがない。
ただレベルを上げたところでどうにもならない。
それ以外の強くなる要素は勿論あるので、それをやれっていう話なんだけど、
ソレを実現する難易度がフツーのRPGと比べて格段に高いっていう。


2022/05/28                                                                                                                                           
カヤモリさん(変換せんわ)はすごいなー。
他のクラスの人とか、一部はおもっくそ非協力的なのに(めぐみんもそうか)、
まったく引き下がらずに最終的に従わせるっていうか。
ほぼほぼ初対面でそんな対応する人によく付き合えるよなぁ。

カヤモリさんは常に左目が髪で隠れてる。
うっすら見えていたりもしない。
この人ホントに左目あんのか?
と思っていたけど、タイトル画面の立ち絵はうっすら左目見えるな。
よかった、目ぇあったんだ。

まだわかっていないこと:
ダンジョンとか哨戒任務とかで移動中エネルギーが0になるとHPが減ることはわかった。
で、そこで「帰還する」を選ぶことと「誰かのHPが0になって戻される」ことの違いはある?


2022/05/27                                                                                                                                           
メインにて、日々のスタートダッシュガチャでSSビャッコお迎え。
ビャッコは当たりキャラらしいが、もうPTに空きが無い。
あ、ヒーラーのSキャラ(名前覚えてない)を外すか?
ヒーラーとしてはタマがいるけど、タマの闘気斬がめっちゃ強いので、タマのリカバーはOFFにしてある。
これをONにして彼女にはヒーラーに復帰してもらうか。
闘気斬もONのままだから火力としても活躍してもらえそうだが、
「ピンチの時にタマのSPがありません」になる気もする。
でもビャッコは捨てがたい。


2022/05/26                                                                                                                                           
もう一度2章Day5のボスに挑んだらオートで問題なく倒せました。
なんでやねん。

ライフを積極的に消費。
これは他のソシャゲにおける「スタミナ」にあたる(有限だが時間経過で貯まっていくという意味)。
現時点での主な使い道は、交流とシックスセンス上げ。
(プリズムバトルとかダンジョンとかもあるけど、まだ有用性を把握していない)
いずれも過去のフリータイムに戻り、該当キャラや施設を選択することになる。
で、ここが使い難い。
過去に戻ってフリータイムに特定の場所でライフを消費しました、の後!
その日の「次の時間帯」のイベントが始まる。
ソレ見せる必要ある?
今だとDay5に戻るので、ライフ消費後毎回焼肉食べるイベントが始まる。
ライフ消費したらそのままHOMEに戻ってよくない?

そう、定期的に「HOMEに戻れる」という仕様にして欲しい。
その日が始まったらすぐ点呼イベントに入るんじゃなくて「部屋の外から1歩動いたら」とかにしてくれれば…。
点呼イベントの後もすぐ「今日の訓練開始」だけど、そうじゃなくて、
点呼イベント終わったらアリーナ入口にワープしており1歩アリーナに進んだらイベント進行、とかにしてくれれば、
その一瞬でHOMEに戻ったりできるのに!
ストーリーを進めてる時も、
その日の訓練が終わりました→夕飯食べるイベント→就寝→翌朝起きた→すぐ訓練始まった、
てな感じで別のことするタイミングが無い。
訓練が始まってからHOMEに戻ることはできるが、
先日書いたようにソレやると「訓練中断しHOMEに戻った」ではなく「訓練終了し帰還した」になるし。

イベントアーカイブガッカリ事件w
結論から言うと「報酬もらえなかったw」。
アーカイブは過去のイベントストーリーを閲覧する機能であり、
過去イベントを再体験し報酬を得ることができる機能ではなかった。
なので、
三郷さんのストーリーが終わった時点でHOMEに戻されて終わったw
イベント中、「メダル」が何度か手に入ったから、そのメダルで何か交換できるんだと思ったんだがなぁ。

余談だが、その三郷さんのストーリーでは泣きそうになった。
感動イベントだったというとちょっと語弊がある。
とにかく今の俺は他人様でもフィクションでも「肉親の死」という状況に対する耐性が非常に低い。
ただでさえキツいのに、
加えて今回の「肉親(祖父)」は認知症を患っていたという。
認知症はキツい。
コレは俺も祖父で経験したからキツさがリアル。
そんなリアルさはいらんのよ、今までみたいなノリのギャグで笑わせてくれよ…。

「友達紹介」という機能でジェムげっと。
人様の友達コードを入力するだけで1000入ります。
これはツイッター上で探せばありそうだと思って探しましたところあっさり見つかり、入力させていただきました。
(ツイッター上に流している人も勝手に使わせる目的で投稿してるし、入力することでのデメリットは皆無。)
更に、友達コードを入力した人がストーリーを進めると1人につき最大1500のジェムが追加で手に入るとのこと!
おお、じゃあNOXでサブを始めてメインのコードを入力し、NOX側を進めればメインの方に1500入るわけね!
更に1500獲得後にアカウントを消して再度同じことを繰り返せば更に1500!
というわけでやってみたんだけど、
うん、コレはキツい。
かなり時間がかかるわ。
まず期限が5/31までなので、できたとしても1セット、かつ1500ではなくいいとこ1000だな。
1500貰うには、今のメインアカウントの進度よりも先に進む必要があるし。
今、1章のDAY3くらいで、ようやくアリーナでのオート周回が解禁された。
ここで何日か放置しレベルをあげれば、ジェムを貰えるDAY7、DAT10まではクリアできるかもしれない。
ただ、サブは無料ガチャの結果もショボかったからなぁ。
無理かもしれんなぁ。


2022/05/25                                                                                                                                           
ヘブバンは過去開催されたイベントがアーカイブとしてプレイ可能らしい。
ので、始めました。
「碁石を壊したのでキャンサーを素材に碁石を作ろう」
なんかわくわくしてきた!
他のソシャゲと同じ「素材を集める」感がある。
集めた素材はきっと報酬と交換できるはずだ。
報酬!なんて素敵な響き!
グラブルくらいやり続けているゲームでのイベント報酬なんてさして価値のあるもんはないけど、
ヘブバンは今始めたゲームだもの、報酬は今の俺にとって有用なものしか無いに違いない!
てな経緯でわくわくしてきました。

ストーリー2章Day5のボスに負けました。
殴られた時DPを壊された上にHPもゼロまで削られた模様。
回復を怠ったわけではなく、いわゆる即死。
殴られた子はLv35程度だったけど(他40越え)、35じゃ足りない感じか。
ちなみに負けたら「BAD END」になりました。
「そのバトルで負けた→20日後の部隊に選ばれない→その部隊が壊滅する」
ていうストーリーが語られた上でのBAD END。
作り込まれているというか、無駄というか。
そのBAD END後何ができるかというとHOMEに戻るだけなので、そこからまたDay5に進んで同じボスに挑むことになるわけで。
ならこの作り込みいらなくない?
でも作り込む素晴らしさ、ってことですかね?

アリーナで9時間オートバトルできるのはいいんだけど、
アリーナに入るのに一度HOMEに行く必要があるのがめんどい。
昨日なんかストーリー進めていた所だったので、
HOMEに行くためにメニューの「帰還する」を選択したところ、最終的にHOMEに行けたけど、
これは「ストーリーを中断してHOMEに戻った」ではなく、「その日の訓練を終えて帰還した。自由時間にHOMEに戻った」ことになってしまった。
ストーリー上、あと20日でオペレーション・プレアデスが始まるのに、
貴重な1日をそんな風に浪費するとか抵抗があります!

ちなみに、
そんな風に浪費しても、次の日の訓練内容は「昨日の目標地点+今日の目標地点まで進んでくださいね」となるので、
ストーリー的に「20日後になっても全然進んでない」になることはないようです。
だよね。


2022/05/24                                                                                                                                           
オート周回の時間のルールがよくわからんな。
デフォルトで8時間、プレイヤーレベルに応じて少しずつ上がるようで、今9時間くらいある。
わからんのは、これのリセットタイミング。
フツーに考えて、朝とか特定の時刻にリセットされて新たな8時間が支給されるんだと思うんだが、
昨晩、使い切ったはずなのに次の9時間が支給されてた。
何ゆえ。
それとも昨晩は2章に進んだから、そのタイミングでリセットでもされたんだろうか。

あ、わかったw
そもそも「1日8時間」という想定が間違ってた。
「1回のオート周回につき8時間」だ。
つまり中断後、再度オート周回を始めればその時点でまた8時間は放置できるということ。
何これ素敵システムじゃない!
朝仕掛けて昼にリセットすれば1日中オートバトルしてもらえる。
ニノクロなんか「1日4時間」ていう縛りな上に、
たまに手に入る「時間の支給」は受け取るとその日のうちに消滅するっていうケチっぷり。
ニノクロはガチオンラインゲームなので、
ヘブバンと同じシステムだったらゲーム内誰もおらんくなるかもしれんけど。


2022/05/23                                                                                                                                           
ガチャ時のイントロが何か好かん。

バトルは早々にオートにしてる。
オートにすると、負傷時のリカバーが重複すんだよなぁ。
絶対一人でいいと思うんだけど(ヒーラー1名削るか?)。
使用回数制限が無いなら不問としたいけど、リカバーには使用回数がある。
エンハンスも2キャラが同時に使うんだよなぁ、と思っていたが、こっちは重ね掛けできるそうなので問題なかった。

8時間のアリーナのオート周回でレベルが30に。
わぁ気持ちいい。
翌日朝から8時間のオート周回をセットし、夕方Lv35に。
素敵。

強いと言われるタマの「闘気斬」がホントに強い。
バトルがめっちゃサクサク進むようになった。
Lv35のお陰な部分も少しあると思うけど、
攻略サイトにして「これが本体を言えるくらい強い」と言わしめる闘気斬ステキィ!
どんなゲームでも「この特技強ッ!」て体験は楽しいな。

流石にもう倒せるだろ、
とLv20?くらいの頃負けた、というかボスまでたどり着けなかったストーリー12日目をクリア。
Lv35万歳!

最後に31Aのライブが始まりました。
残念ながらイイ曲じゃないな。
ちょっと期待したんだけどなー。


2022/05/21                                                                                                                                           
ブラサジがサ終なので、他のゲームを探している。
 ・キャラが可愛い。
 ・ゲームとして難しすぎない/めんどくさくない。
 ・ガチャ引きたい(無料で)。
このあたり。

●ヘブバン
keyという単語に惹かれてインストールしてみた。
「あのkeyの!」というイメージがちょっとあるけど、
俺がプレイしたことあるの、KanonとAirのみなので俺がソレを言うにはおこがましい気がする。
少しやってみたけど、
キャラの絵柄は悪くない(めっちゃ好み!というわけではない)。
ただ、
少々「女子高生女子高生」しすぎている気がするな。
ブラサジの登場人物(擬人化戦艦)も全部女の子だから同じとも言えるけど、
それが今度は「全部女子高生」になるとちょっとどうなんだろうという気がしてくる。
世界観は面白そうだが、舞台が学園なので、全員女子高生なのは仕方がないのだが、
「そういうゲームやってるオッサンってどうなんだろう」的な。
とりあえずアンインストール。

●パニグレ
世界観に惹かれてインストールしてみた。
なんか惹かれる世界観がめっちゃ偏ってるな。
ニーアみたいな、ブラサジみたいな、ヘブバンみたいな。
キャラ絵も比較的好み。
少し進めてみたんだが、
コレは、ゲームとして難しすぎるw
難しいっていうか、めんどくさい。
3Dアクションというジャンル名ではあるが、ソシャゲなだけにそんなに操作は複雑ではない。
ただ、タップが多いのでめんどくさい。
絵はいいと思うんだがちょっとコレはなぁ…。

●オリエント・アルカディア
絵は好み。
でもキャラ名がどうも三国志っぽい。
読めない、打てない、が続くとなんかめんどくさそうだな。
というわけでインストール前に断念。

●ブルアカ
なんかTwitterでちらちら見かける単語なので検索してみた。
うん、コレも女子高生女子高生してるわ。
インストール前に断念。

うーん、
なんかいいのが見つからない。
「キャラガチャ無し!」とかいう宣伝文句のゲームもあったけど、
ゴメン、俺今キャラガチャしたいw
いいのが見つからないけど、なんとなくヘブバンはちょっと心に引っ掛かるものがあるので、
再度インストールしてみた。
レビューにある「キャラの掛け合いが『銀魂』っぽい」てのが、「すごい的確!」だと思った。
最初にインストールした際に見たプロローグでの掛け合いがまさにそんな感じ。
ていうかそのギャグのやり取りがそれなりに楽しいと思った。
ああ、そういえばkeyに出てくる主人公もこんな感じのボケたキャラだった気がするなぁ。

このゲーム、
リセマラしやすい作りになってるのも、ガチャを引きたい!ていう今の俺には合ってる。
リリースから3カ月くらいというのもいい。
やっぱさ、楽しんでプレイしてるゲームがサービス終了になるのはキツいよ。

よし、もう一度コレやってみるか。
女子高生女子高生してる点はまだ引っ掛かりを覚えるけど、先のレビューの「銀魂っぽい」が俺を後押ししてくれてる!
そう、「女子高生ゲームがしたいんじゃなくて、銀魂みたいな掛け合いが好きなのよ」っていう言い訳を作れるから!

というわけでリセマラ開始。
攻略サイトによると、確定SS(このゲームのレアリティはSS、S、A)の後の20連でSSを2キャラ引くべし、とある。
これがなかなか達成できない。
達成できても「そのSSキャラは推奨しない」とか。
もう、推奨キャラ2名で妥協しました。