の軌跡



閃の軌跡4を覚えている間にプレイすればよかったです。

 



2022/10/05                                                                                                                                           
0層クリア後に手に入れた白の封印石で更に追加エピソード閲覧。
リィンのエピソードでまた新キャラ登場。
どんだけ人増やせば気が済むんだ軌跡シリーズw
「物語の広がり」という観点で言えばよいことなんだろうけど、
「把握しきれません」が実際のところ。

レンのエピソードでは、
留学先でレンがクラスメイトに嫌がらせを受ける。
しかし本編ではあのお強かったレンだもの、そんな嫌がらせは華麗にスルーし、最後には仕返し。
うーん、世のいじめシーンは好かんと思っているけど、
コレはスカっとして最高ですね。
ああ、こんなんいじめとして成立していないからか。
いずれにしても「ざまぁ!」て思えて素敵なエピソードでした。

残った青封印石のエピソード閲覧中。

「ブライト一家の休日」について:
エステル、レン、ヨシュア、カシウスが登場。
この人たち全員苗字が「ブライト」なんだが、関係性がよくわからん。
本編ではエステルとヨシュアがイチャイチャしてたので恋人なのかと思いきや、
苗字が同じってことは夫婦?とか思ったり。
しかしこのエピソードでは二人ともカシウスを「父さん」と呼んでいる。
と思ったらカシウスがヨシュアに「お前たち結婚する気はないのか?」て。
エステルが実子で、ヨシュアは養子かなんかか?
で、レンについてはもうさっぱり立ち位置がわからん。
キーアがロイドと同じバニングス姓なのと同じ感じかなぁという想像をしてみるけども、
正解はわからず。

全イベント閲覧完了。
堪能した。
ミニゲームもせっかくだからまじかる☆アリサの残り1話を見て終えた。
うん、創の軌跡はもう満足です。
買ってよかった。
一番カッコよかったのはルーファスかな。
閃での彼を思い出せないのが良かった気がする。
閃のラストで改心した感じになってた記憶はおぼろげながらあるんだが、
もしかするとそれまでは「ただの嫌な兄貴」だったかもしれないからw

閃やってた頃にも書いた記憶があるけど、
このゲーム、「ミラ」という単語の使い方が引っ掛かる。
ミラはこの世界での通貨の単位。
日本で言うところの「円」。
ただセリフの中でこの単語が出てくるときはほぼ間違いなく「金(かね)」という意味で使われている。
例えば「ミラをかければ手に入る」とか。
それ「金をかければ手に入る」って意味でしょう?
日本でそれを「円をかければ手に入る」とは言わんよ、フツー。
何度もそういうセリフが出てきてそのたびに引っ掛かるんだよな。


2022/10/04                                                                                                                                           
クリア後の夢幻回廊0層をクリア。
VeryEasyのまま最初から進めてきて初めて、全滅するかと思ったw
ダメージ80%オーダーを使おうと思ったらボスに先制されて敵のオーダーに。
3カウント後に切れるからと待ってたら、4ターン目にボスに攻撃されて単発20000以上くらって2名死亡。
その後も「ボスのよくわからない攻撃」の結果すぐにボスのターンが回ってくる、
みたいのを繰り返しPTがボロクソに。
それでも残ったキャラでCP200クラフトを1発ずつ当てて、なんとか勝利。
強かった!…て言うんだろうか?
結局「Sクラフトとヴァリアントレイジだけ」で勝利してるし。
今更だけど、
このゲームって4名のうち1名死んじゃうと以降3名でバトルするしかないんだっけ?
死んだキャラと生きてるサブキャラの交代はできないんだっけ?
VeryEasyなだけに死ぬことすら稀だったため、
クリア後に至るまでそんなことも知らない私。

0層はゲーム発売後しばらくしてから配信された追加コンテンツ。
そのわりには、ラスボス戦は3PTによる総力戦になっていたりとコンテンツとしては大掛かりなイベントっぽかったけど、
ストーリーについては正直意味がよくわからなかった。
たぶんわからなくてもいいんだろう。
ハッピーエンドになったってことだけわかれば。
3PTの総力戦についても、
ただの3連戦という感じであんまり燃えない。
閃4のラスボス戦は3PTが同時に1体のボスと戦う感じだった記憶があるけど、
アレよりショボい感じ。
あと、0層イベントにおいては、前編ボイス無しでした。
たぶんゲームクリア後に新たに作ったコンテンツだから、ボイスアクターは解散してたんだろう。
ショボい理由。


2022/10/03                                                                                                                                           
ツイッターで創の軌跡を検索したところ、
最近出たばかりのクロの軌跡2に対するツイートが多く見つかった。
創の軌跡自体のツイートが見つからないのは仕方がない、2年前のゲームだもの。
しかし何故クロの軌跡についてのツイートに創の軌跡が含まれているのかというと!
クロの軌跡2は創の軌跡の設定が多くでてくるらしい!
登場人物とか!
すてき!

せっかくだからクロの軌跡の登場人物を公式サイトで見てみた。
確かに俺が知る登場人物は少ないが、フィーとかたまーに見知った子がおる。
そういう子がおるとテンションあがるな。
そのフィーもあんまり年食ってないように思うので、
創の軌跡からの時系列作品ぽいな。
盟主殿がクロの軌跡でオルフェウス計画を進めてくれるのね!
あ、でも創のラストで大統領と「2年半は不可侵条約」を結んでしまったから、
クロの軌跡が創の軌跡から何年後の話かわからんけど、
オルフェウス計画動かないかもしれん。
(不可侵というだけで独自に進める可能性はあるけど)

「ぷにっと」というミニゲームをやってみた。
パッと見ぷよぷよみたいなやつ。
難易度は「やさしい」で。
負けましたw
ええー。
連鎖を考える頭脳が無いので、ぷよぷよは苦手だった。
だから「ぷにっと」でも連鎖は考えずひたすら3つずつ消していったんだが、
やっぱソレじゃダメですか?w

ミニゲームの「軌跡シリーズのクイズ」をやってみた。
難易度は「やさしい」にしたけど、なかなかに難しい。
やはり制限時間のあるものは精神的に焦りを生むので難しい。
また、答えが4択で、A、B、X、Yのキーで答えるのが地味に難しいw
AとBはわかるが、XとYの位置を把握していないw


2022/10/02                                                                                                                                           
本編に戻った。
現在、決戦前夜という感じらしく、
もうクロスベルだけじゃなくどこにでも行ける。
たまに仲間がいて会話イベントがある。
それはいいんだけど、
BGMが暗い!
確かに状況としては「逆しまのバベル」とかいう怖い兵器が出てきて絶望しかない時で、
それをモロに受けて暗いBGMにしているんだろうけど、
そんな中各地を巡る身にもなって欲しい。
一応プレイヤーは「決意を新たに!」する感じじゃないの?
気分がアガらん!

ラスダン?に突入。
このイベントはそれなりに燃えました。
曲もまぁ悪くはないけど、ガレリア要塞攻略時のアレに比べるとなーw
アレは燃えたなぁ。
しかもそれをゲーム冒頭に持ってくるっていう構成のすばらしさよ。

逆しまのバベルへ。
「逆しま」って何だろうな、たまに聞くけど。
「逆さま」じゃダメなのか?
どちらにせよあんまりかっこよくない…。

道中の雑魚を全て倒している。
バトルはSクラフトとヴァリアントレイジのみ。
CPが足りなくなったらサブからCP200あるキャラと交代。
ラスダン?まで来てそんなんでいいのかw
つかボスもコレで行けるので、いいのか感ハンパ無い。

ここにきてロードの長さが非常に気になる。
町中でも移動中ラグがある程。
バトル後のロードもめっちゃ長くて、明らかにバトル中の時間の方が短いていう。
PS4版は短かったんじゃないかという気がする。
そういえばウチのPS4、SSDを換装してるしね!

どうやらバベルは本当にラスダンらしい。
「この先がラスト」みたいなメッセージが出た。
夢幻回廊が最後まで解放されていないので、もしかしたらラスダンではないのかもと思ったんだが。
「ラスダンだと思ったら違った」は好きなんだが。

ラスボスにて突然機神戦。
閃にはちょいちょいあったけど、創は一度も無かったのにここにきて!

クリアしました。
全体的に見て非常に良いゲームでした!

リィン君の「自分を犠牲にしない」という考えは非常に良い。
> 他を幸せにするにはまず自分が幸せでないと。
> 自分の幸せが他の幸せに含まれているのだから。
素晴らしい。
もちろん世のフィクションの「自分を犠牲にしてその他を救う」人たちは、
「それしか手が無い状況だから」それを選んでいるわけだけど、
それについてもリィン君は「仲間がいればなんとかなる!」って。
そうなのよ、フィクションだもの、あなた方に降りかかる災いは仲間さえいれば乗り切れるって!
その考えを聞いた後にルーファスの自己犠牲があったけど、
それすらもちゃんと救ってくれた!
素晴らしく後味の良い終わり方。

ルーファス救出に行く際のロイドの「特務支援課が引き受けた!」にシビれた。
閃シリーズしかプレイしていないだけに、
俺からするとロイドは「誰」「ポッと出な主人公ヅラ」なイメージがあったんだけど、
ここにきて、
ああ、アンタはちゃんと主人公だよ!て思った。

クリアしたので攻略サイト解禁。
ざっと確認したところ、クリア後のコンテンツあんまり無いっぽい。
えー。

まず、クリア後は夢幻回廊のみ遊べるんだと。
それはどうなんだろう…。
コンテンツのほとんどがここに集結しているとはいえ、
かつ町やダンジョンに何か良いものがあるかというとアレだけど、
やっぱ町に繰り出したいよ?
こういうところでは設定無視でいいから、
ラスダンから外に出られるワープとか設置して欲しい。

そういえばついに結社の盟主とかセドリックとか出てこないw
そりゃ「すべての憂い事が消え去りました」な世界はどうかと思うけど、
閃4のラストであんだけ思わせぶりな登場してたじゃない(その内容は覚えていないが)。

夢幻回廊4層のボスから貰った白の封印石にて、結社の盟主登場。
なるほど、創の軌跡で一連のシリーズは終わりとしているわけではないのか。
盟主の進めるオルフェウス計画とやらは、次のクロの軌跡などに引き継がれるんだろう。
まぁリィン君たちは出て来なくなるかもしれないけど。
しかし、やっぱりセドリックは出てこない。
まぁ盟主は結社のトップだから出て来たのであって、セドリックはまだただの一兵卒だしな…。

追加キャラが加入する金の封印石はまだ4つ手に入れていないようなので、
ここでセドリックが出てくると見た。
少なくともマクバーンがいるようなので、残り3枠はセドリック、シャーリィ、他1名ってとこか。
と思ったが。
カスりもしないw
マクバーンの他、オリヴァルト、クロチルダ、トヴァルでした。
あー、クロチルダ忘れてた。
確かにこの人は必須だ。
トヴァルは、どうだろう、影が薄い。
しかし前作でプレイアブルだった以上アリか。
でも最後がトヴァルだとちょっとがっかりなんですけどー。

追加エピソード「夢幻の彼方へ」なう。
夢幻回廊の奥に進むストーリー。
正直よくわからん。
よくわからんけど、意外と長い。
本編では4階層までしかなかったのに、既に7階層まで突破しました。
この間!
バトルはSクラフトとヴァリアントレイジのみ!!
マジでこれで渡り歩いてこれる。
便利すぎだろ、ってかもうゲームとして破綻しているw
勿論難易度VeryEasyであり、
むしろこれだけでクリア後の今まで渡り歩いてこれる点は非常に高く評価しております。
今の私がゲームに求めているのはストーリーだから!
歯ごたえのあるバトルとかじゃないから!
(もうお前映画でも見てろよ…)

閃4もSクラフトぶっぱでかなりボス戦が楽になったけど、
その対策として、終盤はよくボス戦が連戦だったりしてた。
つまり1戦目でぶっぱして倒しても2戦目はCP枯渇しててタイヘン、ていう。
そういうケースが創にはほぼ無い。
「Sクラフトぶっぱで倒したいです」て要望が多かったんだろうか。

「バトルはSクラフトぶっぱ」で進めて来たわけだが、
そうなるとSクラフトの性能は重視する。
特に、回復系Sクラフト持ちは完全にお荷物と化す。
有益なのは「全範囲攻撃」。
何も気にしなくても全範囲に攻撃できるから。
しかし、攻撃系Sクラフトにも「単体攻撃」「一定範囲攻撃」がある。
存在意義が不明。
どう考えても全範囲の方が便利。
それだけに全範囲でないSクラフトは威力が高いのかも、とか考えるけど、そんなことはない。
となるともう全範囲Sクラフト持ちでPT組むわw

Sクラフトとヴァリアントレイジ以外だと、オーダーは使う。
ヴァリアントレイジでどんどんBPが貯まるから。
オーダーは様々な効果があるけど「ダメージ+*%」が便利。
終盤はラウラの「ダメージ+80%」を多用してました。
80てアンタ、2倍弱じゃーん。


2022/10/01                                                                                                                                           
黒幕が半分くらい判明しました、ストーリー的に。
自然発生した人工知能的な感じだろうか。
ただそれを操っている更なる黒幕がいるらしい。
それはさておき、
結社全然出てこなくね?
たしか閃の軌跡4のエンディングにも結社がまだ何か企んでる感じのシーンが入ったはず。
でも全然出てこない。
出てきてるのは、ナントカっていうポッと出の博士のみ。
(ロイドの物語を知ってる人は顔見知りらしいが)
例の人工知能を操っているヒトが結社って感じもしない。
結社どうしちゃったのー?

イアン弁護士という、閃しかやってない俺には初見の人物が、
現時点での全ての謎を100%把握していて超重要人物。
えー。
彼によるとディーターとガルシアは「敵に従っているフリをしている」らしい!
なんてこった!
ていうかディーターとガルシアもほぼ初見だわ。
「やっぱりね!彼らが裏切るはずないと思ったよ!」て思いたかったです。

3チームが合流しました。
人が多いw
3作品くらいのキャラが一堂に会しているから当然だが。
後方支援してくれる警官隊とかよりも我々の方が見た目多いw
ここまで多くなると、シャロンとかもう後方支援に徹していい気がする。
生い立ち的には主戦力くらい強いヒトだけど、一応主役は7組なわけでしょう?
「何故かいつまでもついてくるメイド」って感じ。
当然イベントでも彼ら全員がしゃべるわけじゃない。
だからメニュー見ると「あ、エリゼさんいたんですね」とか思う。

いざ突入!
となった時、というか少し前のイベント中から表示がバグった。
地面が見えない。
遠くの湖は見えているので、水の上に立っているかのよう。
一瞬は面白いけど、私一周目なので、「ちゃんとした状態」でプレイしたいです。
セーブしてロードしたけど復活しない。
(セーブ時のサムネイルがバグ状態w)
一度電源を落としてロードしたところ復旧しました。

なんかバトルにおいては、Sクラフトゲー極まれりという状況。
幸い集結したメンバーはCPが200の状態なので、思う存分ぶっ放せる。
次のバトルではCP200持ってるキャラに交代してぶっ放す。
だからエリィとかダメージの無いSクラフト持ちは役立たず。
エリィのSクラフトは大きく回復できるので役立ちそうに見えるのにいれない。
ドラクエで「僧侶?いらねぇよ、魔法使い4人PTでいいわ」みたいな。

偽ルーファスとついに相対。
 本物「この私が、機械知性ごときの軍門に下るとでも思っているのかね?
 偽物「なるとも。
ナルトモ?
会話の流れから、「軍門に下ると思っている」と言いたいのはわかるんだが、
ナルトモって何だよw
「下るとも」か「思っているとも」だろう?

ラスダン登場。
今演説してる新総統は何なの。
新総統はさっきルーファスが斬っちゃったじゃない。
「ルーファス複製はたくさんいました」ってことなんだろうけど、
誰も触れてくれない…。

夢幻回廊に全キャラ集結。
もう「ここに来る時記憶を持ってくることを許可する」ですって。
めんどくさくなったのかなw
ただ「ここで得た記憶は現実に戻る際忘れることは変わりません」ですって。
そこ縛る意味あんのかなー。

最初からずっと思っているんだが、
キャラがイベント中「目をつぶる」ことについて、制作陣は考えを改めた方が良いと思う。
セリフ単位で瞬きを入れているような感じ。
つまり、あるセリフを言っている間は常に目を閉じており、
結果「非常に長い時間目をつぶっている」ことが多い、というか各イベント中毎回ソレ。
これが瞬きではなく、なんか感情を込めた表情を表しているのかもしれないが、
それにしたって多すぎる。
シーンによっては複数のキャラが同時に目を伏せている。
絶対コレおかしいって。
黙とうかよ?
そんだけペラペラしゃべりながら?

青の封印石によるサイドストーリー閲覧中。

「ただの過去のエピソードか、なら本編クリア後でもいいな」
とか思っていたんだが、
意外と本編に繋がる要素がある。
本編ではミリアムはアガートラームを使っていたと思うけど、
これは閃時代に消えていたらしいw
覚えているわけがない。
それが復活するエピソードとかありました。

シェラザードが「こんな素敵なドレス、本当にあたしなんかが袖を通していいんでしょうか」
て言ってたんだけど、
そのドレスは、袖の無いウェディングドレス。
「着る」の慣用句であることはわかっているが、なんか違和感あるな。
海パンに対して同じこと言ったら変だ、てのと同じだと思う。

レクターのお話にクローディアさん登場。
この人確か俺の好きな声優さんなんだよ!
と思ったら、キャラの名前が出てくる紹介シーンに「CV」表記が無い。
ソレつまり今作では貴方しゃべらないってことですかw
ひでぇw

サイドストーリーにセドリック登場。
結社側に付いたことは覚えているけど、
え、そんな風に一兵士として訓練から入る感じなんだ?
と思っていたら並み居る傭兵達を単騎で退けるくらいの能力は持っている模様。
冒頭の「他の兵士と一緒の訓練について行けません」みたいなシーンと矛盾してないか?w
あと、やられキャラだったギルバート?君が専用ロボまで与えられてだいぶ強くなってたw

このシリーズやってると思うけど、
同級生とか古い友人とかは、いつまでもその関係を保つのが当たり前なのか?て思うw
具体的には、
「卒業後一切会うことは無い」または、
「久しぶりなので会っても何話していいかわからん(ので会いたくない)」
みたいなことは一切無いかのような。
今の俺とかけ離れててツラいw
まぁ、リィン君の場合卒業後1年とか2年とかの話であって、
今の俺は「卒業後20年」とかそういうレベルですけど。
(いや卒業後1年であっても「会いたくない」はあったけどw)

ミニゲーム「プロジェクト・ティルフィング」をプレイ。
ティルフィングっていう次世代ロボ作ってるんだ、というイベントからスタート。
なるほど、これをあらかじめ見ておけば、
ストーリー中「来い!ティルフィング」の時「ナニソレ?」てならなかったのか。
「まじかる☆アリサ」と並んでたから、そんな重要なミニゲームだとは思わずスルーしてたわ。
うん、まじかる☆アリサと並べたのが原因だと思うw


2022/09/26                                                                                                                                           
15時間くらいプレイした感想。

@ロードが長い。
Switch版のせいだろうか。
そこらの雑魚戦の後フィールドを動けるようになるまで10秒近くかかる。
クォーツのメニュー画面でL,R押して別キャラに切り替えるだけで1秒くらいかかる。
こういう頻繁に訪れるシーンでのロード時間の長さはキツい。
ハイスピードモードが存在するのでなおさら。
あと、
「特に指示も無いのに、何かボタン押さないと進まない画面」は勘弁して欲しい。
ある章が終わり「2章END」と画面に表示された後待っていたんだが、なかなか先に進まない。
仕方がないので試しに○ボタンを押してみたところ、次の画面に移動した。
いや、会話にある▽マークとか、何か出してよ、無駄に待ってたじゃん。
またロードが長いんだろう、とか思ったじゃん。

A
クロスストーリーシステムの存在意義がわからん。
リィンルートを進めている際、一定のストーリーまで進むとLockされ、リィンルートは進めなくなる。
そしたらクロスストーリーメニューを表示し、ロイドルートを選択する。
ていう仕様だが、
そもそもリィンルートが進めなくなったら別のルートを進めるしかないので、
だったらリィンルートが一区切りついたら、
「一方その頃ロイドは…」と表示させてロイドルートに自動的に進めばいいじゃない。
わざわざ、
 ・「このルートでは現状これ以上進めません」と表示させ進めなくなる。
 ・プレイヤーがクロスストーリーメニューを出して別キャラを選択する必要がある。
ていうシステムにした意図がわからん。
例えば、
 ・何も指定しないと延々とリィンルートのみ進められる。
 ・ある程度進むと「その時のロイドルート」は選択できなくなる。
ていうシステムならわかる。
プレイヤーが意識的にルートを選択し、自ら「その時彼何してたのか」を確認できるシステムなら。
それなら、
リィンとCが邂逅するシーンも、
どちらのキャラを操作してここに至ったか、でボス及び操作キャラが変わるようにできたでしょう?
今は、リィン操作でC戦を終えた後、C操作によるリィン戦が始まるっていう…。
1回ならそういう演出があってもいいと思うんだけど、その後もう一度同じコトされたので、少々萎えた。
まぁ、そういうシステムにしたとしても、問題は思いつく。
プレイヤーはかなり計画的にプレイしないと、ストーリーが飛び飛びになってしまうだろう。
そういう問題はあるが、そのシステムであれば意図はよくわかる。
対して実際のクロスストーリーシステムは意図がよくわからん。
正確には、
意図はわかるけど、その意図を実現したいならもう少し別のシステムにした方が…て感じ。

余談だけど、
キングダムハーツの中のどれかの作品にも、これと似たようなシステムがあったな。
アレは、最悪でしたw
何しろ一定時間経過後強制的に別キャラに切り替わる!
ボスとのバトル中でもお構いなしに「一方、その頃…」になる。
冗談のようなシステムだと思った。

夢幻回廊周回中。
雑魚戦を楽に進める方法がわかってきた。

・オブジェクトを破壊しアサルトゲージを貯めておく。バトルではヴァリアントレイジで攻撃
 →だいたいコレで戦闘が終わる。
・ヴァリアントレイジである程度CPが貯まるので、100超えたらSクラフトで攻撃
 →だいたいコレで戦闘が終わる。
これの繰り返し。
ヴァリアントレイジで溜まるBPも、ダメージアップやCP確保に利用できる。
確かアーツ駆動時間0のオーダーがあったと思うんだけど。
アレがあるともう1段階、雑魚狩りの手数が増えるんだけどなぁ。

夢幻回廊で手に入る赤の封印石はミニゲーム解禁。
だから、少なくとも入手頻度は低いのかと思ったら、どんどん手に入る。
もう4つもミニゲーム解放されてんすけど。
流石に「まじかるアリサ」級の凝ったのばかりではないだろうけど。
ちなみに、まじかるアリサ2話に進もうとしたら選択肢が無かった。
なんだ、徐々に解放されるタイプか。
「のめり込むとこの時点で最後までクリアでき、本編攻略に便利なアイテムも手に入ります」とかが好き。

ルーファスルートにて。
エンペラー登場。
いやー、話の数々がタイトル画面の小説「3と9」の続編て感じで、
アレ読んでおいてよかったー、て思いました。
速攻バレる、「エンペラーは精巧な機械で、偽物」。
えー。

ロイドルートにて。
マクバーン登場!
彼好きなんですよーw
でもやっぱり最強の執行者なマクバーンはお話にならない程強くないとな。
そんな開幕殴られて1000ダメージとかじゃちょっとな。
(閃4でも倒したけど)
そんな彼だが、精巧な機械で作られた偽物だとわかる。
えー。

ちょ、最近の偽物ブームにちょっと萎えるんだけど。
ルーファス新総統も偽物なわけでしょう?
何でもアリって感じして嫌だなぁ、ちょっと…。

リィンルートにて。
列車砲で集落を狙われ、そのピンチにリィンが!
来るのか!またヴァリマールが!!
と思ったらティルフィングSとかいう謎の単語が。
その後明らかになる、リィン用に調整された機械兵だそうで。
いや知らんて。
あの場面で初登場のアイテムの名前叫ぶ!?

リィンルートでのイベント後、ついに新旧7組が揃った。
えーと、まだ出てきてなかったのは、フィーとラウラか。
うーん、見事な影の薄さw
ラウラに至っては閃1で好感度を上げていたくらいのお気に入りだったのに、
その後どんどん影が薄くなって…。
フィーは、まぁアレだ、周囲のキャラが濃いからちょっとマシな感じ。

なんか「パラレルワールドのリィン」みたいなの出て来た…。
クロウが生きてることに「そういう未来もあったんだな」風のリアクション。
えー、あんまりよくない流れ。
偽ルーファスももしかしてそういうオチですか?
アリオスやマクバーンみたいに機械じゃないだけマシ?
難しいところ。

ロイドルートでイリアさん、黒いフードを外す。
 警備兵が「イリア・プラティエだと!?」
いやフード外して髪は露わになったけど、仮面のままだし、
何よりイリアは金髪であり、目の前の女性は銀髪。
どうみてもイリアだってわからなくないですか…。

ロイドルートで一区切りついた。
窮地に誰か助けに来てくれるのはもうお約束になりつつある。
とか言いつつ毎回アガる私は単純です。
ロイド君はなんかもうホント軌跡シリーズ主人公って感じだなぁ。
リィンしか知らないクセにアレだけど。

ルーファスルート開始。
デュバリィさん仲間になった。
俺この子好き。

夢幻回廊3層が解禁。
行ってきました。
けっこうレベルが簡単に上がるので、Lv110以下の子だけ集めて挑みましたところ、
終わった頃には彼らLv120超えで最もレベル高い勢になりましたw
赤封印石を解放したら「まじかるアリサ2話」が実装された。
なるほど、そういう感じか。
気が向いたので2話を閲覧してみたけど、キツいw
けっこうガチで長めのストーリーが展開するんだけど、
なんかどうでもよくって、聞いてるのがつらい。
もう少しギャグに走ってくれるとよかったんだけど。
ようやくイベントパートが終わったか、とシューティングモードに進み、
それが終わったらまたイベントパートに入った!
長い、長いよ…。
でも「次回予告」によると次が最後だそうなので、頑張ろう…。
…本編クリア後とかに。


2022/09/25                                                                                                                                           
リィンルートで「マコウヘイ」戦。
ああ、こんなのおったな。
開幕からSクラフト連発しようと思ったらなんかバリア貼られて100%ガードされたw
対策早すぎないかw
まぁ4回攻撃しただけでバリアはがせたけど。

リィンのSクラフトかっこわるいなぁ。
エフェクトはまぁいいけど、
「いち!に!さん!し!ご!ろく!しち!八葉一刀〜〜」
流派が「八」葉だから、奥義が8連撃になるのは仕方ないとして、
その掛け声なんとかならんか。
なんか準備体操みたいっすよ…。

灰の機神情報について。
機神て全部いなくなった、とリィンが言ってるけど、そうだっけw
確か1匹ずつ狩ってヴァリマールが取り込んだのは覚えているけど、
その後ヴァリマールどうなったんだっけw
覚えてないなー、その情報欲しいなー。

セドリック殿下情報について。
彼は覚えている。
赤っぽい騎士にもなって我々と戦ったものと思うんだが、その後どうなったっけ?
なんかクルトの話だと敵勢力に付いたままっぽいんだが、
そうだっけ??

タイトル画面にあった過去作品のあらすじを読んでみよう!
読んでみた!
ダメだ、荒すぎるw
今知りたい事実が全然入ってない!

リィンルートが封鎖されました。
クロスストーリーアイコンが表示された。
なるほど、こんな感じで特定ルートを進めると封鎖され、
封鎖されたら別ルートを進めればいいのか。
今ロイドルートを止めてリィンルートにしたのは、
このままロイドルートを進めると「今現在のリィンルートが消えるのでは」と思ったからなのだが、
杞憂だったようですw

エリィさんの胸おっきいと、閃4の頃から思ってたけど、
今出て来たリーシャって子さらにデカい…。
と思ったらこの子、以前出てきてたことを知る。
ああー、そういやリィンと相対したなぁ、懐かしい。
てかさ。
デカすぎるんだよ、エリィさんも。
体のバランスが悪い。
おっきければいいってもんじゃないんだよ!
嫌いじゃないけども!

ロイドルートでのボス戦終了。
ついにクロスベルが再独立するんだと。
議長とやらが演説しているんだが、
演説のセリフが白の時と緑の時とあるんだけど、何だろうアレ。
最初「重要な内容は緑」とかかと思ったけど、緑長すぎるから違うでしょうねw
オート再生の時は緑は自動的に進む、とかかなぁ。

バトルは2ターンで終えられるけど、ストーリー上我々苦戦しているらしい。
その結果、市民に応援してもらえるんだけど、その時の我々の呼び名が「支援課」w
「頑張って!支援課!」
なんかイマイチかっこわるいw

ルーファス登場。
フルボッコにされました。
アレェ、この人確かに敵だったけど「実はいいヤツ」じゃなかったっけ?w
そう思ってて実はただの悪党だったらと思うとちょっと笑える。

ルーファスと同時にオッサン2名、甲冑男、踊り子の4名が出て来たけど、
どれも知らない。
顔出ししてない甲冑男と踊り子はまだしも、オッサン2名はロイド達の知人らしい。
それが困る。
俺もロイド君たちと一緒に「え、貴方が!?」を感じたいw

ここにきて「C」ルート解禁。
新キャラ「C」の物語。
閃の軌跡において「C」とはクロウのことだったが、
流石にもうクロウじゃなかろう。
ていうか、最終的に顔が判明した時「誰w」にならなければ誰でもいいw

Cルートではすーちゃんとなーちゃんが登場。
これは全く見たことが無い。
いや、なんかチラっと見たことはあるような?
閃の軌跡4が終わった後、続編公開前に先んじてエピソードが公開されたとかなかったっけ?
覚えていない。
ので、
タイトル画面のあらすじから「3と9」という小説を読むことにした。
コレが彼らの情報らしいので。

読みました。
彼らの関係がわかったのみ。
しかし、彼らにおいてはそこだけわかっていればいい(それで他のプレイヤーとスタートラインは同じ)、
てことなので、良かった。
唯一収穫としては、この小説の中に出てくる宿敵「エンペラー」は、
さっきルーファスが連れてた甲冑の人とそっくり。
エンペラー、お前生きてたのか!て感じで、イイ。

ついでに、公開されている過去作品のあらすじも全部読んだ。
正直申し上げて、このあらすじ作った人、まとめるのへたくそじゃない?
例えば、
 「そこにあったのは、死んだ兄ガイの警察バッジだった。」
なるほど、ここでロイド君たちは衝撃を受けたのね!
それはわかった。
だがしかし。
その後のあらすじでその点に一切触れられない!
兄のバッジを見つけたくだりを入れるなら、
その後兄が黒幕であることを語るとか、その後実は生きてた兄と再会するくだりを入れるとか、
「それが判明したのがその時だった」とわかるようなあらすじに、
つまり「そこで兄のバッジについて触れた理由がわかる」あらすじにする必要があるでしょう?
それが無いってアンタ、ただ言いたいだけかよ!
ヘタクソか!
こういう箇所が複数あって萎えた。

創の軌跡の製作者が何を意図してタイトル画面に過去作品のあらすじを載せたのかは不明。
しかし想像するなら、
 ・過去作品からの続編なので、過去作品を未プレイの人向け。
だと思う。
 ・過去作品をプレイしているけど忘れている人へ。
も含まれているとは思うけど、
その忘れ具合によっては「過去作品未プレイ」と同レベルになるため、
やはり対象は「過去作品を未プレイの人」だと思う。
であればあらすじには、
「過去作品未プレイの人が創の軌跡のストーリー中迷子にならないような情報」
を載せるべきだと思う。
現状創の軌跡においてキーアはあまり絡んできてないけど、
あらすじでキーアに触れるのであれば、
「この時点でキーアが誘拐された」みたいな情報は(基本的に)不要。
「キーアの出自は***で、正体は***だった」という結論こそが載せるべき情報だと思う。
そういう、
限られた文字数でどのような情報を載せるか、という検討がなされていないかもしくはその配慮が足りないと思う。
てか、文字数制限なんて無かったと思うんだよね。
各章のあらすじ、3ページだったり5ページだったりするから。
そりゃそうだ、そのページ数がもう少し増えたところで「データ容量がオーバーします」なんてことは無いだろう。
単純にスタッフの文章にまとめる能力が低かっただけに思う。

できればキャラの顔写真も載せて欲しい。
「ガルシアが」「〜はディーターであった」とか言われても「へー」でしかないんよ。
既に本編を少しプレイしている俺だと、
「あー、彼との馴れ初めはここだったのね」てなるからオイシイし、
(今そうなりにくいのは、序盤から大量に出て来たキャラの名前と顔が一致してないだけ)
先にあらすじを読んだプレイヤーにおいても、
「あー、あの時のキャラね」ってなるかもしれない。
ならないかもしれないけど、名前が文字で出てくるだけよりマシな気がする。

リィンルート再開。
リスト上、最も左にあったので「左から順番に」と思って選択したんだが、失敗した。
今最もアツいのはどう考えてもコトが起こったクロスベル、つまりロイドルートである。
あの後ロイド君たちがどうなったのか、を先に見るべきだったわ。

エリゼ合流。
可愛い。
エリオット合流。
影が薄い。
ユーシスとミリアム合流。
ハッピーエンドに欠かせないミリアムちゃんと、
キャラ的に合わなそうなのにミリアムちゃんと仲良しのユーシス君、
彼らはなかなか記憶に濃いわ。
特にエリオットと比較するとw

夢幻回廊というコンテンツ解禁。
ここのコンセプトとかここでできることはわかったんだが、
解禁前の「これなんだろう。動かないね」「これはなんだろう。これも動かないね」と、
3、4か所巡ってロイド達に会話させる意味がわかんねぇ。
せめて1箇所でよくない?

・仲間が各地から夢幻回廊に集まってくる。
・夢幻回廊に入ると「ここに来た経緯を忘れる」。
・夢幻回廊から出ると「ここで得た記憶を忘れる」。
確かにこの秘密基地に記憶を持ったまま出入りすることができれば、
現在のクロスベル対策に非常に役立ってしまうのはわかるけど、
だからといって、だいぶ無茶な設定にしたなと思うw
ていうか、その設定でも説明しきれていない。
例えば、
「夢幻回廊に入る」は具体的にどういう状況か?
今ロイドはアルタミラ?とかいう村にいたけど、そこからパっと消えたの?
消えたのはいいとして、タイミングヤバくない?
今、キーアが人質に取られてるとこだった気がするけど。
それに同時にリィンチームも、帝都から突然こちらに飛んだの?
リィンチームだけじゃなく別行動してたユウナとかも来てるけど。
とか。
ここに来た記憶が無いってことは「キーア人質に取られてるから早く戻らないと」という記憶もないことになる。
急がなければいけないことを忘れるなんてヤバすぎる。
となると、「ここにいる間、現実世界では時間が止まってる」的な設定としか思えない。
しかしそういう説明はない。
もう、そういう説明することを放棄してる気がするw
「ゲームだもの、フィクションだもの、不思議空間なのさ」的な。

ミニゲーム:魔法少女マジカルアリサRS!
濃い(笑
力入れすぎでしょ。

リィン操作でCチームとバトル。
倒したら、次はCチーム操作でリィンチームとバトル。
なんか混乱したわw
「え、このウチのPTにいるピンク髪アイコン誰だっけ?なーちゃんに似てるけど…」てw

帝国正規軍と黒の衛士隊が密談している!
ていうシーンなんだが、
見た目、2つの隊が話している感じじゃない。
正規軍が紫に黒いラインの入った服で、黒の衛士隊は黒い服に紫のラインが入っている。
いずれも、黒と紫の割合が同じ感じで、
パッと見同じ制服に見えるw
もっと違いつけようよ!

Cの正体が早々に判明。
よかったー、俺も知ってる人でw
みんなと一緒に驚けたw

夢幻回廊でアンゼリカをお迎えした。
このタイミングで「エクストラオーダー」の説明が入り、
それをセットすることで現実世界でも5人目の仲間としてヴァリアントレイジとかできるらしい。
なので、アンゼリカをそのエクストラオーダーにセットしたいんだが、
設定箇所がわからん。
ヘルプを見たら「編成メニューでセットできます」とあるんだが、
編成メニューてのがどこにあるのかわからんw
どういうこと!?
その後、夢幻回廊だとアンゼリカをフツーにPTに入れられることに気づいた。
もしかしてエクストラオーダーにアンゼリカを指定することができないってこと?
つまりまだエクストラオーダー解禁になってないってこと?
もしそうだったらヒドい…。

リィンルートなう。
サラとエマ合流。
元祖おっぱい要員て感じ。
その後ガイウスと合流。
ガイウスの影の薄さも相当なもんだなと思う。
あ、でも確か閃4の最後の方に何かの騎士に就任しなかったっけか。
つまりエリオットよりは設定が増えてるな。
と思っていたら、
この人、私が気に入ってる声優の細谷ナントカさんだった!
おおー、と思ってじっくり声聞いてたんだけど、求めてる声と違う!
求めてる声ってのは、グラブルのベリアル声なんだけど、
まぁ確かにあの感じでガイウスがしゃべったらヒくわw
つまり、ベリアルの声上手いなぁ、この人。
ハマり役っていうか、あの感じがガイウスに無いところを見ると、使い分けが上手いんだなぁ。


2022/09/24                                                                                                                                           
スタート。

見たことないけど名前のありそうなキャラのオンパレード。
そんな中、「あっ!」と初めて気づいたのがロイド。
なんと顔ではなく声で!
ぶっちゃけこの人の声が、なんかヌメっとして嫌だな、と思っていたんだけど、
その記憶がよみがえりました。
おそらく彼は閃の軌跡以前のシリーズにおける主人公だと思う。
つまりヒーロー。
当然イケメン。
でも声が、俺にはなんか鼻にかかったような感じに聞こえまして嫌だな、とw
ていうキャラを真っ先に思い出すっていうw

同時にユウナ登場。
閃の軌跡に出て来たキャラ!(3からだっけ)
初めて「見知ったキャラ」が出て来たよ。
ユウナの声は、言わずと知れたグラブルのルリアちゃんの声。
ユウナ(ていう名前は忘れていた)が「ルリアの声と同じ」というのは覚えていた。
しかし、めっちゃアクティブだった記憶のあるユウナの声が、
どちらかというと病弱な少女系のルリアと同じってのが、「どんな感じだっけ?」て思ってた。
が、いざ聞いてみると、
なんていうか、「どうとでもなる」っていうかw
「ルリアの声で活発に動く女の子でもいいじゃない別に」っていうかw

ようやく操作可能に。
ロイドPTでの操作。
俺この人、見たことはあるけどあんま知らんのよね。
閃の軌跡しかやっていない俺としては「7組」メンバーじゃないと燃えない。
他の作品やってた人は喜ぶんだろうか。
エリィもティオも同じ。
ランディさんは、比較的「7組」に近い位置にいたからちょっと懐かしい。

操作可能になると、キャラを動かしてみてマップとかを観察する。
正直言って「なんか古めかしい」という印象を受けた。
マップはとあるタワーの一室。
置かれている調度品なんかが、いかにも「四角い物体」て感じで、質感が無い。
キャラの動きもなんか固い感じがする。
あれぇ、そんなんだっけ?
比較的新しい作品だよね?
一番今見慣れているのは、ゼノブレイド3か。
アレと比較してちょっと劣る感じがしないでもない。
たしかこの感想って、閃の軌跡1をプレイした時の感想と同じ気がするw
当時は既に閃の軌跡3が出てるとか出るとかの頃で、その時点でも閃の軌跡1は少し古い作品だったけど、
「え、ここまで技術が拙い頃なの?」とか思った記憶がある。
しかしその後何も気にならなくなったw
だからたぶんそのうち気にならなくなると思います。

メッセージの自動送り設定をONにしといた。
イベント中、○ボタンを押さずともボイスと共に先に進んでもらうことを想定して。
しかし、なんとイベント中以外の、チュートリアルのメッセージすらオートで進んでしまう!
一読しただけじゃ理解できないから反芻しつつ読みたいんだけどw
というわけでこの設定はOFFになりました。

銃使いエリィちゃんについて。
このゲームに始まったことじゃないけど、
銃使いってなんか扱いにくそうだなと思う。
現在「クロスベル市解放作戦」という状況で、敵は「衛士隊」、つまり人間。
だから戦って制圧はするけど、殺害はしていないはず。
そんな中、銃使いのエリィちゃんによる戦闘は何をする?
銃には「撃ち抜く」という攻撃方法しかない。
殺さないために頭とか胸とかは撃たないにしても、手足を撃ち抜いて貫通させるの!?
グロい。
例えばロイド君が持ってるのはトンファーか?
これなら「殴って気絶させる」という戦い方ができそう。
(あの固そうな物体で殴って、相手に複雑骨折を負わせる可能性はあるが)
リィン君なら武器は刀だけど、「みねうち」という攻撃方法があるし。
でも銃は!
無理でしょ!
台尻による打撃なんて戦闘中使って無いし!

バトルについて。
もうサッパリ。
全てのシステムが解放済みで、
何か選択する度にその説明が入る。
覚えきれん。
どれも見覚えがあるメニューなので、閃の軌跡4の後プレイしたらスムーズだったろうなぁ。

思い出したこと。
フィールドを操作するキャラは○ボタンで攻撃アクションを取る。
これにより敵シンボルを攻撃したり、破壊可能なオブジェクトを破壊したりする。
で、ロイドだとトンファーでの物理攻撃になるが、
エリィだと銃撃となる。
つまり、遠距離攻撃。
破壊オブジェクトに対し近接しなくても破壊できる!
「なので便利だから遠距離攻撃キャラをリーダーにしよう」て昔思っていたことを思い出しました。
ロイドよりエリィを見たくてリーダー変更したんだけどw

初ボス戦。
あー、思い出したーw
ボス戦までの間にCPを溜め、ボス戦ではそのCPを使って開幕Sクラフトを連発し、
ボスをそのまま倒しちゃうまたは瀕死にしちゃう、
みたいな戦術がかなり後の方までまかり通ってたなぁw
「それで倒せないボスが出て来た」ことがネタになるくらいに。
まぁ難易度を下げていることもあると思うけど。

クロスベル市探索なう。
ロイドの知人と会って近況や設定を確認せよ、ってところなんだろうけど、
会う人会う人知らない人なので・・・。
せめて7組の周囲の人ならまだギリ思い出せたかもしれないのに、
今会ってる方々は忘れた人ではなく知らない人だからなぁ。

ルーファス・アルバレアの設定が思い出せない。
7組のナントカ君の兄貴だよな。
たしか結局弟思いのイイヤツだった気がするんだけど、なんか逮捕されてる?

ティータ登場。
懐かしい。
この子は7組、ではないけど、7組に近いところにいたから、懐かしい。
ようやく懐かしい子出てきた感。
てかさ、
創の軌跡は閃の軌跡1〜4の続編なわけでしょう?
閃の軌跡1〜4はリィンをはじめとする「7組」がメインの物語でしょう?
だったらまずは彼らの近況からスタートするべきじゃないの!?
ここクロスベルは帝国じゃないようなので、帝国である「7組」がいないのはわかるけど、
だったらプロローグを帝国の話にすればいいじゃない。
シリーズのファンを無視してまで創の軌跡を「馴染みのない土地」から始まるストーリーにする必要ある?

マキアス・レーグニッツ登場!
君、7組の子だよね!?
ダメだ、久々すぎて確証が持てないw
「ついに来た!」「待ってました!」て思いたかったw
会話中にロイド君が気ぃきかせて「トールズ7組の」て言ってくれたので、
ここにきて初めて確証が持てました。

アリサ出て来た。
これはさすがにわかる。
わかるけど、なんだろう、マキアス君みたいな「おお!?」が無いな。
閃の軌跡の3あたりでも、最初に再会するのがマキアス君で、
アレは燃えたなぁ。

クロスストーリー解放。
ロイド主人公ルートを切り替えることができる、とのこと。
で、そのメニューどこw
「ヘルプ」を見て発見しました。
十字キーの右押すとか気づかんて。

リィンルートスタート。
ユミルから。
ここはリィンの故郷として閃の軌跡4?の時に訪れているけど、
ユウナ達生徒らにとっては初らしい。
そうだっけ??
あとクレアさんて、死ななかったっけw
最後敵として相対したような…。
別人?

ミュゼの声優さん、見たことある名前。
確かグラブルのゾーイが同じだったような?
でも声、声というかキャラか、似ても似つかないような??
検索してみたところ、見間違いじゃなかった。
すごいな、全然違うな。
ユウナとルリアなんか、「あー、同じ声で別キャラ演じてる」感あるのに。

「リィンと特別な絆を結んだ女性キャラクターを一人選んでください」
ていう選択肢が出たw
ナニコレどうしようw
選んだところで追加経験値が入る程度のようだが、めっちゃ迷う。
マジで迷うw
閃の軌跡未プレイで創の軌跡プレイする人は少ないだろうが、
面食らうだろうなここで。

今度はリィン操作でさっきのロイドみたいに町を巡ってるわけだが、
これは、イイなw
おぼろげにしか覚えていないと思っていたけど、
意外とそれでも「慣れ親しんだキャラ」的な感覚で話を聞ける。
ロイドらの物語を経験した人にとってはさっきのくだりも楽しかったのかも、
ていうか、間違いなく楽しかったんだろうな。

新システム:ヴァリアントレイジ解禁。
PTキャラ全員での総攻撃。
なんか、ちょっとカッコ悪くない?
今だと7人いるので、7人が声を合わせて「ヴァリアントレイジ!」て言って走り出すw

クルトのパパからの攻撃を受けています。
 リィン「そろそろこの戦いの意図を教えていただけませんか。
 パパ「無用。それとも他人から与えられた意味が無ければ力を振るえんか。
なんか「お前らが悪い(覚悟足りない)」みたいに言われてる気がするけど、
意味もわからずに攻撃を受けてることに対して疑問を抱かず応戦する方がおかしいと思う…。
失格とかいう単語を使っていたので、なんかのテストなんだろうけどさ。