FF13-3日記



なぜかやる気にならなかった、んだっけ?



2022/12/10                                                                                                                                           
NewPCへの引っ越し作業中に日記化していないテキストファイルを発見したので、せっかくだから日記化しました。
日記化してから気づいたけど、実に8年前!
しかも実質3日くらいしかプレイしてないっぽい。
(買ったのに)そこまでFF13-3に興味を惹かれなかった理由は、思い出せないなぁ。


2014/01/15                                                                                                                                           
次のイベントはカイアス討伐。
現時点でコイツは出てきてすらいない。
ていうかいるんだ、アンタ。
イベントは参加できなそうだなぁ。
できなくてもいいかぁ。


2014/01/06                                                                                                                                           
進めてません。

スノウ戦のバトルスコアが反映されないので運営に質問してみたところ、
難易度EASYにしてみて、て言われた。
しとるわ!と思ってよくみたら、してなかったw
「EASY」の文字が水色で強調されてるから選択されているものと勘違い。
ハイパーリンク色でしたw
そんなわけで、正常に反映されていることがわかり、
とりあえずFF13-3を今スタートさせた目的の1つは達成。
期間限定イベントで手に入るウェアが欲しかったのがその理由。
期間限定で100位以内で手に入るモノについては、ハナから諦めてる。

そもそも、このウェアってイベント限定モノじゃなかった。
ハードモードで10万円で買える。
FF13-3における10万円が貴重なものなのかまだわからないけど、とにかく買える。

今はじめたもう1つの理由は、
「年末年始でもないとまたクリアできないままになってしまう!」
ていうものだったけど、
結局クリアできないまま年末年始終わりました…。


2014/01/03                                                                                                                                           
ルクセリアのイベントクリア。
ノエル、ヴァニラ発見。

デッド・デューンでファング発見。
デューンの遺跡のマップ、攻略サイトで見たけど複雑すぎw
早々に見るのは諦めて適当に進んだらなんとかなりそうでした。

今んとこ特に面白い感じはないな。
FF13-2と違って別の話というよりは「前作の後日談」て感じだし。


2014/01/02                                                                                                                                           
すたーと。
イージーかノーマルか、モードに悩んだけど、時間がないのでイージーで。
念のためWikiでイージーのデメリットを調べたけど、特に無いようなので。

オープニングムービー、さすがに綺麗。
声も字幕もでないことがちょっと気になったけど、たぶんそういうシーンなんだろう、と思い込んだ。
現にニューゲームしたら今度は音声付で同じもの見させられた。
じゃあさっきのいらなくね?

ムービーの金髪はスノウでした。
貴方はどんどんカッコ悪くなっていくなw

眠りについたライトさんと同じ時代にいるホープとスノウに謎を残しながら進める。
戦闘はなんか過去を踏襲した感じ。
エフェクトが激しすぎてなんだかよくわかんない。

箱舟にてDLコンテンツ入手。
天下ナントカとソルジャーのコードを持ってます。
同時に何故か使えた前作のウェアも入手。
強いぞ、DLコンテンツ武器!

魂を救うらしい。
しかも一人ずつっぽい説明。
地道だ、解放者。

ホープが子供に戻ってるのがちょっと残念。
FF13-2の彼はイケメンやったのう。
声質だけはFF13-2のような気がする。
FF13のころの声覚えてないけど。

ソルジャー姿で戦闘を終えるとFF7の勝利音になってステキ!

なんか時間の概念があるみたい。
めんどくさい…。
まだ詳しい仕様はわからんけど、
なんとなく放置しとくとそのままゲーム終わりそうな雰囲気。
この手の仕様は好きではない、とアトリエシリーズのときに思い知った。

前作から500年後らしいけど、
その間人類は何世代も経ているわけじゃないらしい、どうやら。
500年前子供だった人は今も子供なんだって。
よくわかんなーい。
とりあえずスノウもホープも、時を越えたとかいうんじゃなくて、
単純に500年生きてきたみたい。

ミコッテの服のリジェネガードがいいそうなので17時まで待って手に入れました。
案の定ミコッテで戦闘を終えると、FF11(だっけ?)の曲で終わる。
いいなこの仕様。

スタイルチェンジはFF10-2のドレスみたいなもんかと思ってたけど、
単に見た目+ステ変わるだけか。
80種類以上あるそうで、ドレスと比べて桁違いに多いからすごい!と思ったが、
見た目+ステだけなら、たくさん用意できるか、デザイナーさんお疲れ。

ユスナーンクリアまで進めた。
スノウもわりと楽に勝てた。
要はなんか技っぽいの見えたらガードすればいいんだ、今んとこw

今回は時間がないので最初から攻略サイト参照。
自由度が高そうなので、見てたサイトにあった「オススメ攻略順」を参照したが、
どうもコレ「最も効率よく回るための順序」だったみたいで、内容が濃いです。
○時にならないと始まらないイベントとかある仕様だから、
必然的に待ち時間は別のことしておかないと無駄になる。
個人的には1箇所のストーリーが終わるまで次いきたくないんだけど。

時間の流れを遅くできるとか、魂を救済するとか、要は特殊なキャラなのに、
電車に乗って移動したり、必要な区画に入るためにチケット手に入れたりと、
やってることが庶民的でなんか違和感感じる。
仮面ライダーが移動にタクシー使わないだろう?(あ、いい例かも)
どのゲームにも完全に一般人と同じ能力の主人公はいないけど、
少なくとも「最初」は、ちょっと戦闘能力が高いだけの一般人だと思う。
でも今回「最初」からなんかもう人外な感じだからな。
とはいえ、
そのあたりの違和感を取り除いたゲームをやりたいわけじゃないです。
ただそう感じただけです。