アスディバインハーツ



PSストアで無料DL。

 


2017/07/24                                                                                                                                           
今週末はDQ11発売。
となると。
もうコレやる機会無いわw
ノーマルエンディング見ただけで終わったw

主人公は各女性キャラとのエンディングが用意されている。
つまりは、「女性キャラは全員主人公が好き」。
それと関係があるか否かはさておき、
この主人公、欠点が無い。
失敗もしない。
各キャラからの相談には的確な助言を返す。
達観している、非常に大人、偏見も無い。
あ、アレ、主人公ってそんなもんだっけ。

欠点のある主人公像、としてまず浮かんできたのはテイルズオブジアビスのルーク。
彼は序盤クズだったが改心する。
(でも序盤のクズさが印象強すぎてその後の改心が心に響かない)

テイルズつながりで、
レジェンディアのセネルは、最初妹しか見えていない周囲はどうでもいいていう人だったからまぁそこが欠点か。
エターニアのリッドは…、うん、欠点無かったかもw
スタン、クレス、と(古いのばっかしやな)考えてみたけど、
特に欠点ぽい欠点浮かんでこないなw
そうか、基本的に主人公には欠点は無いのか。

いやまて、別に欠点はなくてもいい、言いたいのはそこじゃない。
「選択をミスる」「後悔する」シーンなら、ちょいちょい見てきたする。
そうだ、主人公にその程度の落ち込みはあったはずだ。
そういうの、本作には無かったように思う。
言っちゃうと、ドラマが無い。


2017/07/23                                                                                                                                           
真ラスダンの中ボスで詰まった時点で、攻略サイト解禁とした。
まぁ禁止してたわけじゃないけど。
あまりに目的地が明確すぎて全く必要としなかっただけで。

というわけで攻略サイトを探すんだが、全く見つからない。
そりゃそうだよね、どんなゲームの攻略サイトでも存在するわけじゃないよね。
ジュエル一覧とか見たかったんだが。

この古めかしさの理由がわかった。
コレ、スマホ用ゲームだ。
それをPS4に移植したらしい。
なるほど、タイトル前の絵の解像度の低さとか、無料DLしたけど実際は1000円ちょいの価格とか、いろいろ納得できる。
スマホ用ゲームだというなら、この古めかしさの理由がよくわかるというか、
むしろ「スマホ用でこんな『ゲームっぽいRPG』できるのね」的な、良いモノに見えてくる。

ちなみにアスディバインハーツ2てのも、スマホゲームとして作られているそうです。
やらないけど。

2をやらないのはいいとして、
なんか1、満足しちゃったというか、ここからレベル上げして真エンディングとかに進むのがめんどくさくなってきたな。
どうしようw


2017/07/22                                                                                                                                           
4日目。
クリアしました。
まだ「クリア後」があるけど一旦ここで日記にしよう。

面白かったかというと「うーん」て思ってしまうけど、
例えば先月買った世界樹の迷宮みたいに途中で飽きて進めなくなるとか、
いつぞや買ったゼノブレイドみたいに途中の雑魚が強くてめんどくさくなって辞めちゃうとか、
そんなことはなかった。
これは戦闘難易度が好みだった、システムが好みだった、ということにはなると思う。
これが感想か。
すごく「素直じゃない」感じw

設定した難易度はEASY。
クリアまでの時間は約12時間。
ダンジョンは仕掛けもなくほぼ一本道ながらそこそこ長く、エンカウント率もそこそこ高いけど、
1戦がとにかく短いのでストレスは感じなかった。
てかザコ戦、セレーネの全体攻撃→オート打撃1発ずつ、で終わる、毎回。
ボス戦はそれまでに溜まった必殺技?ゲージを消費するだけで倒せたりする。
非常に楽。
「バトルの面白味が全く無い」なんて思わない不思議。

ラスボスだけはさすがにタフで、少々時間がかかった。
前述のような状態だったので、戦闘中に「回復」行動をとったことが無く、
ラスボス戦まで来て「全体回復」が無いことに気づく始末w
いやもしかしたら見逃しただけであったのかもしれない、技が多いので調べきれない。
(500〜1000程度回復する技は見つけたけど役に立たん)

エンディングは、「えー」って思った。
これハッピーエンドじゃないよね。
主人公死んだのと同義やんけ。

クリア後、「クリア後の説明」が入ったので、さっそく挑戦。
ラスボス戦前に設けられた選択肢を選ぶことで、トゥルーエンドに向かうシナリオが追加。
いいね、このシステム。
「トゥルーエンドになる」ではなく、「さらに続く」ところが高評価。

早速進めたところ、なんかメイド風のキャラがたくさん出てくる。
どうも過去作品かなんかに出てきたキャラだと思われる。
勿論面識はありません。
闘技場があったので、最も低いランクに挑戦したところ、敵の全体攻撃で10000以上食らって全滅。
HP6000程度しかないんすけど。

闘技場はほっといてシナリオを進める。
ラスダンの途中に出てきたボスに勝てない。
今ココ。

ボスの開幕の攻撃で10000くらい食らって壊滅するので手も足も出ない。
レベルが足りないんだろう。

ストーリーの思い出。
割と序盤、移動手段が必要になった。
ここで早くも飛空艇が手に入る。
なんというか、空を飛ぶ手段てのは、「ついに…!」的な感じで手に入るイメージがある。
まずは海を渡る手段を手に入れるところから始まり、
その集大成的なものが「空を飛ぶ手段」だと思う。
のに。
開始から数時間であっさり手に入る。
しかも、「ウチの国で秘密裏に開発している飛空艇がそろそろ完成するから使おう」。
ハードルも何も無し!!

BGMの話。
たぶん10曲無い。
いずれもなんか単調な印象。
曲までなんか「昔のゲーム」を思い起こす感じ。
イベント中の「危機」を表す曲にも雑魚戦曲をあてがうもんだからその曲ばっかり流れてた気がする。
ラスダンの曲はそこそこかっこいい。

マップの思い出。
中盤、□ボタンでマップを開けることを知る。
そのマップには次の目的地がマーキングされている。
非常に便利。
ていうかこれの存在を知ってからこれなしに移動ができない。
更に言うなら今までよく目的地にたどり着けてたね?ていうレベル。
マップを知ってからは目的地が提示されたらすぐマップを開くんだが、
「いや、位置的に北東だけど山を迂回した後南下する必要があるやん」
みたいのも何度か経験した。
今まで目的地を見つけられていたのがすごい。


2017/07/19                                                                                                                                           
3日目。

レビューで見た「サクサク進む」の意味がわかる気がする。
すぐに目的地とその位置が提示され、目的地に行くとイベントが進む。
目的地に行くために必要なことが「現地まで歩く」だけなのが「サクサク」の要因か。
例えば何かを探すとか、集めるとか、はたまた「その手段を考える」とか、
そういうのが無い。
あくまでも今んとこだし、最後までそういうのが無いことが褒められたことなのかどうかはさておき。

スキルの有用性に気づいた。
スキルはMPではなく赤いゲージを消費して実行するようで、これは戦闘中に5回も使えない。
しかし、これはよくわからんがそのうち回復する。
歩数かな。
1戦につき1発程度の頻度であれば毎回の戦闘で使える。
全体攻撃もあり、かつ強力なので非常に楽。
このタイプのバトルだと、有用な攻撃は次のターンが回ってくるまでの時間が長くなる傾向にあるけど、
このゲームにソレが実装されているかはわからん。

PS4でプレイしてます。
PS4は、プレイしてるゲームがフレンド登録した人に筒抜けになります。
これが、ちょっと抵抗ある。
例えば少し前に「無料だから」とプレイした「よるのないくに」だが、
正直アレは「今このゲームやってるんだよ」て他人には紹介はしにくいゲームだ。
フレンドが「どうだった?」て聞いてきたので、
「居間で家族の前でプレイする貴方は、やらない方がいいと思う」と答えたw

非公開の設定くらいありそうだが、
デフォルトが公開なので仮に非公開にすると「やましいことがあるのね」と想像できるので、
実質あまり意味が無いというか。


2017/07/18                                                                                                                                           
2日目。

引き続きすごいレトロ感。
10年前ならなんの違和感もなかったと思うんだけど、
目が肥えてしまったようだ。

敵勢力の兵が「正面」からの絵しか無いらしい。
背中越しにボスと会話してる。
DQ1みたい…。

たまに敵ボスが「一方その頃」的に出てくるんだが、なぜか舞台は「とある森林地帯」。
森ん中で何してんだアンタ。
組織があるわけでもなく王的な存在でもなく精霊だから玉座のようなものは無いとしても、
もっと落ち着ける場所探したらどうですか。

この作品における属性は、光・闇・無の3つ。
「属性」の概念があるゲームは多いけど、この3つってのは珍しい気がする。
多いのは地水火風の4つかな。

敵へのダメージ量の増減がよくわかんない。
急に増えたり減ったり。
主力だったソルが150程度のダメージのところ、
えーと、なんだっけ名前、金髪の、あの子が中列から350とか出したりする。

敵のタイプが増えた。
同じ種類でも通常タイプの他に、
 ・リーダー:ちょっと強い個体
 ・ドス:めっちゃ強いけどニブい個体
 ・ペチ:弱いけど素早い個体
の3タイプがいるとのこと。
ペチって斬新w
ただドスは、シャレにならん、強すぎる。
ドス魔法少女の魔法、通常タイプからは70とか食らってたのにドスからは500超え。
HP300しかないんすけど。
ブレイクによる連撃もあるし、カウンターで100以上食らうし。
これ難易度EASYなんすけど。

まだほとんど見てないけど、敵の名前が面白い。
「魔法少女」「鎧の人」。

名前忘れたけど、必殺技的な要素が解禁になった。
神殿のボスにかましてみたけど、強い。
今後ボスは必殺技ゲージ貯めてから挑む感じになりそう。
てか今回のボスも開幕必殺かまそうとしたんだが雑魚を先に範囲攻撃で処理してる間にボスも瀕死になってた。
必殺使わなくても弱い。


2017/07/17                                                                                                                                           
始めました。
すごいレトロ感。

BGMが流れたまま「**が仲間になった!」の効果音が流れるのでなんかワケワカラン。
言われてみると他のゲームでは、効果音(メロディー)が流れる時はBGM止まってるな。