十三機兵防衛圏



買ってよかったです。

 



2021/02/16                                                                                                                                           
5800円もする設定資料集を買うか否か悩んでいたら、品切れになった。
確かに「あと在庫1点」て書いてあったのは見たけど、
「それが尽きたら次の入荷日が表示される」のが普通な気がする。
しかしそれも無く、なんとなく製品として存在しなくなったかのような表記。
すると急に欲しくなる不思議(笑)。
Amazon以外でも買えないかどうか検索してみたところ、見事にどこも品切れ。
電子版なら買えるけど、やっぱこれは紙として欲しい。
Amazonの、Amazon外から購入できるヤツを探してみた。
こちらには新品でも何点かあるようだが、基本プレミアつけてて高値。
ほぼ定価っぽいのを見つけたけど、「送料1500円」とこっそり書かれている。
うわぁコレもう手に入らないヤツだ。
しっかし、
俺がクリアした直後に検索したら残り僅かで、翌日品切れになって以降手に入らないとか、
どんだけタイミング悪いの俺。


2021/02/15                                                                                                                                           
クリア後初起動。
ああ、やっぱりクリア後は特にやる気が起こらないな。
ただ、簡単だと思われるので究明編を100%にするために崩壊編のミッションをこなしました。
思ったより数は多かったけど余裕でした。
やっぱり第四世代最高。

手に入ったメタチップで前スキルを解放したら「全スキル解放」ていうトロフィーげっと。
お陰でこのゲームのトロフィー100%になりました。
いいね。
第四エリア**回クリア、とか無駄にキツいの無くてイイ。

究明編が100%になったので、
時系列にあらすじだけ読んでいこうかなと思って始めたんだけど、
すぐにやめた。
早くもよくわからん。
替わりと言っては何だが、関連書籍(設定資料集的なもの)買おうと思いまして、
検索しました。
あったんだが、\5800!?
たっけぇ…。
読みたいけど、たっけぇ…。
ちょっと迷う金額だなコレ。


2021/02/11                                                                                                                                           
クリアしました。
崩壊編最後のバトルは、どんどん敵が湧いてなかなか大変だった(モードはカジュアル)。
忙しいだけでキツくはないんだけども。
エンディングは、ゴウト君編以上の「解決編」だった(そりゃそうか)。

エンディングにて、
ポッドから出た全裸の鞍部君と薬師寺さん。
 薬師寺「これから何をしよう」
 鞍部「決まってるじゃないか」
(間)
 鞍部「生きるんだ」
う、うん、そうだよね、生きないとね。
でもさ、彼等、人類最後の13人として人類の繁栄を託されたんだから、
やらなきゃいけないことは「人類を増やす」こと。
つまりは子作り。
だから、これからやることはぶっちゃけ「セックスかな」と思ったんだけど、
別にコレいかがわしい考えでもないし、俺の心が汚いが故の発想じゃないよね?w
勿論、
 鞍部「決まってるじゃないか、セックスだ」
などと言うかもしれないとはカケラも思わなかったけども。
ただエンディングによると、
この時代だと人を増やす方法には「クローン」という手があるそうなので、
やっぱりセックスは間違った解答だったかもしれません(わかんねーよ)w

エンディングにより、そもそもの目的(舞台・計画)が判明し、それなりにすっきりした。
でもダイモスとの繋がりはわかんないな。
何でダイモスは攻めて来たの?
誰の差金?
そういう細々したことにわかんないことは多い。
時系列にイベント見直せばわかるのかな。
時系列表示モードがちゃんと存在してんだけど、なんか量が多すぎてあまり見る気が起こらんw

クリア後には、バトルに「エリア4」が登場。
なんかWAVE999まである動画が挙がってたけど、マジでそんなにあるんか。
どんどん潜れるチョコボの不思議なダンジョンみたいですね。
そこでチップを稼いでキャラを強化できるけど、うん、やらなそう。


2021/02/09                                                                                                                                           
追想編はほぼクリアし、残りはゴウト君くらい。
この人のエピソードは「解答編」みたいな感じで面白い。
なるほど、だから最後なのかー。
まぁ解答編を最後まで見たところで「全ての謎が解けた」にはならなかったが。
俺の理解力によるものか、まだ明かされていない事実があるのかは不明。
いずれにしても、
ここまではこのゲーム、満足です!
さぁ後は崩壊編を終えればエンディング、かな?

追想編における各キャラのラストエピソードのラストシーンが、
(だいたい)機兵を呼んで戦いに赴く、というシーンになっているので、
この後が「崩壊編」の最初のバトルに繋ると考えられる。
だったら、
追想編クリア後に崩壊編を始めることができるようにすればよかったのでは?
今なら崩壊編の最初に、
 ・薬師寺が皆を戦場に立たせたことに罪悪感を感じる
というシーンの意味がわかる。
当時はわからなかった。
未解決の謎に溢れている状態で「何か知らんけどバトルしてる」ってのも、
それはそれで趣があるというか、「どうして機兵に乗って戦うことになったのか」を後で知る、
つまり過去編みたいな扱いも、お洒落な設計な気はするけど、
「そういう選択もできる」に留めて、
「崩壊編も進めないと追想編を進められない」にはしない方がよかったような。
まぁ、
ほんの一部、機兵での戦闘が始まった後のエピソードも、追想編にはあったけど。

機兵を呼ぶには体表にある「マーカー」を素手でこする必要があるとか。
みんなの召喚の瞬間がカッコイイ!
冬坂さんはちょっとえちえちだけども。
如月さんは「背中にマーカーあるから召喚しにくい」とか言ってたw
マーカーの位置は、薬師寺さんがナノマシンを撃ち込んだ場所であり、
薬師寺さんはマーカー(打ち込む場所)の意味を教えられてなかったので、
変なとこ、つまりこすりにくい位置とかに打たれなくてよかったね。
結構なギャンブル。
どうでもいいけど、召喚時にSTARTって文字出るの、どうなんだろう。
何か出るってのはいいと思うんだけど、よくわからん文字列とかマークとかでよくない?
STARTて。

バトルのミッションはだいたい条件が緩いんだけど、
「特定のキャラを参加させる」というものが困る。
参加させられるならさせるんだけど、稼働限界で今回参加できない、というケースが多い。
なら休息すればいいんだが、休息するとせっかく貯めた連戦ボーナスが消える。
もう20連とかして、ボーナス300%越えてるので、もったいなくて消せません。
あと「第一世代、第二世代のみで」もツラそう。
第四世代の飛行移動とマルチロックミサイル(マイクロミサイルじゃなかったw)にはお世話になっているからなー。
第四世代がLv25越えてるのに、基本近接しかできない第一世代はLv12とかw
台数制限はあまり困らなそう。
さっき操作ミスって3機で挑むハメになったけど問題なくクリアできたし。
数が多い敵が相手の時に第一世代のみで戦うとかになるとつらそうだが。

300以下のダメージを無効化、つまりマルチロックミサイルや遠距離ミサイルを無効化する敵がいるので、
近接攻撃が得意な第一世代機兵は毎回必ず入れるようにしてるんだけど、
薬師寺機以外の第四世代がセットできる「レッグスパイク」が第一世代のその役目補って余りある、ありすぎる。
第一世代の近接攻撃より強いとか、完璧か第四世代。
第一世代は何をすればいいんだ。


2021/02/08                                                                                                                                           
ナツノ編クリア。
ラスト1個前のエピソードが「2025年に置き去りにされる」。
ここでロックされたので、鷹宮編を再開。
「なっちゃんを2025年で発見する」。
ああ、そういえば「どこか」でなっちゃんを見失って探してたような気がしてきた。
どういう流れだっけ、忘れた。
でもこれで鷹宮編クリア。
するとナツノ編がアンロックされたので進めたところ、
これがナツノ編ラストエピソードで「鷹宮と共に戻ってきた」ていうヤツ。
ああ、ナツノ編だけで1個のストーリーじゃないのかー。
ナツノ編だけで見ると、
2025年に置き去りにされてから救出されるまでの過程が無い。
なるほど。
全部覚えておかないと話がつながらないw

少し話が見えてきたー。
おもしろーいw

ミワコって唯一の「無関係な子」なのかな!
唯一の!
他の子みんな「実は関係者」だったからな。

崩壊編バトルなう。
バトルの難易度は5戦目くらいから「カジュアル(最低)」に落とした!
目的はメインストーリーだもの!
今のところバトルがそこまで苦痛というわけではないけども、さくさく終わらせたいのよ!
敵密集地に飛び込んでマイクロミサイルすると楽しい。
マイクロミサイルで一掃できないように散って攻めてこられるとストレス。

よくわかっていない点として、
「味方の攻撃で建物は損壊するか」。
たぶん大丈夫、壊れたりしない、はず。
マイクロミサイルは好意的に見てたぶんターゲットにしか当たっていないとしても、
その他のミサイルは上から地面に着弾しているから、その場にある都市が破壊されないわけがない。
でも画面右上のCITYというパーセンテージは減らないので、
たぶん大丈夫。
ならなんでそんなことを思ったのかというと、
チュートリアルで初めてレールガンを放った時、なんかその場の建物が焼失した気がしたのよね。
ダメージ表示も、よく見る黄色ではなくオレンジが出たような。
そこらへんからちょっと躊躇してる。

因幡美幸が「まだ気づかない?」て言った時点で、
あ!大人になった東雲先輩か!!気づいた!
と思ったんだけど、
「そう、別の世界の如月トミ」
えええw
面影どこにもなくねぇ?w


2021/02/07                                                                                                                                           
崩壊編を進めないとストーリーを読めなくなってきた。
仕方がないのでバトルへ。
何戦かこなすうちに進めやすいやり方がわかってきた。
第四世代のマイクロミサイルが気持ちいい。
そもそも飛行できるので敵が沸いた場所にすぐ駆けつけられるのがいい。

第四世代の撃ち漏らしは第三世代の長距離ミサイルが便利。
だいたい届く。

第二世代のセントリーガンは良さげ。
ターンが来るたびに配置したい。
ただし、第四世代と第三世代による駆逐力が早すぎて、ガン設置時に敵がいなかったりして、
どこに設置したらいいのかわからん。
第二世代の特徴ってそれだけじゃないと思うんだけど、それしかしてない。

第一世代は、ちょっと困る。
第三世代第四世代のせいで、第一世代が駆けつける頃にはその場所に敵がいない。

っていうところに、
300以下のダメージを無効かするグラディエーターていう敵が出てきた。
ようやく第一世代にも役割ができたか、
と思ったらそのバトルに第一世代がおらず、なかなかダメージを与えられない。
持ってる技色々試してたら、第四世代のアーマー無視攻撃が当たることに気づいた。
アレ、これでいいんじゃね?
その後、第四世代の持つレッグスパイクもなかなかのダメージを与えることに気づいた。
アレ、第一世代の活躍の機会は?w

ミステリーポイントってのが貯まってきた。
最初の頃は、これの消費が追想編のロック解除の条件になってた時もあったんだけど、最近はそういうのが無くてたまる一方。
使うことで読める項目が増えるんだけど、コレどれも「今まで得た情報」なので今見てもしょうがない。
最後に時系列に見るとかすれば楽しそうなんだが。

冬坂編クリア。
え、彼女のエピソードこれで全部なの?
何か色々わかってないこと多くない?
彼女のエピソードをまとめると、
校門で関ケ原とぶつかって一目ぼれして関ケ原の意向に従ってロボで戦うことにした的な感じか。
えー、ちょっと薄くなーい?


2021/02/06                                                                                                                                           
自由にキャラ選択できるようになった。
困った。
まずモードだが、「究明編」は他で集めた情報を見返すらしいから除外。
「崩壊編」は、なんか未来でバトルするみたいだから、時系列的に最後だろう。。
つまり今進めたいのは「追想編」一択。
ではどのキャラで追想編を始めるか。
うーん。
プロローグで最初に選べたクラベ(一発変換しねえ)君かなぁ。
でも彼、「和泉」というキャラでもあるらしいことがプロローグでわかった特殊な子っぽいからなぁ。
まぁいいか、と思ってクラベ君で進めた。

が。
さっそくわかんない。
クラベ君で進めて彼の高校ライフが崩れたことがわかった。
わかった時点でエピソードが終わった。
またクラベ君を選択できたので、「その先」がわかるのかと思ったら、
さっきのスタート地点から始まった。
ここで、さっきとは違う行動を取れば別のルートを見れるらしい。
「別のルート」って何?w
それを見たいのは2周目であって、俺が今見たいのは「さっきの続き」なんだけどw

とりあえず、さっきとは違う分岐に進んでみることにした。
さっきは、南さんに話しかけたから「崩れる高校ライフ」に入ったようだから、
今回は南さんに話しかけなければいいんだ、
と思って行ってみたら、南さんがいないw
えー。
「南さんに話しかけるルートはもう見たから」ってこと?

鞍部君ルートが50%近くまできた。
毎回柴君が網口君を追いかけてる様を見るハメになるんだが、彼ちょっと異常じゃないか。
たかだか「彼の家でゲームしたい」だけなのに追いかけ方が執拗すぎて、
イジメっ子がターゲットを追いかけるかのような。

鞍部君編今見れるとこ全部見た。
冬坂さん=森村先生なの!?
全てのルートを見ることで、「様々な事実」が判明したってことでいいのかな。
「Aが事実だったルート」、「Bが事実だったル―ト」ではなく。
同じ場所(ある日の教室)からスタートしているのに、
網口を探して学食に行ったが網口に会えなかった場合に判明した事実と、
網口を探して自販機に行って網口に会えた場合に判明した事実、
どちらも事実ってのが、まだちょっと受け入れにくい。

なつの編スタート。
ちょっと前から思ってたけど、いかに1985年とは言え、
学校の敷地内はおろか校舎の中まで黒服の男入ってくるのおかしくない?

出てきた順番に、見れるエピソードが見れなくなるまで進めてる。
あのさ!
登場人物全員ワケアリなの?w
「この時代の一般人」はおらんの?W

新しい事実が判明したそばから別の謎っていうか新しい舞台(時代)の情報が入ったりと、
「だんだんわかってきた」感が無い。
コレ最後に1本の物語になんの?w


2021/02/05                                                                                                                                           
「オススメRPG10選」ていう動画を見てコレ買いました。
10個のうち他の大半は、スクエニとか大手な感じのメーカーでほぼ知ってたけど、これは全く知らなかった。
知らないというだけで、その紹介を見てめっちゃ惹かれた!というわけじゃないんだけど、
「あ、これはやめとこう」とは思わない程度には惹かれたのかもしれない。
しかし決済直前に、「こんな思いつきで9800円も出していいんだろうか」と少し悩んだけど、
アレだ、「ま、いっか」。
つか高くね?
ソフトって高くても5000円とか6000円とかじゃなかったっけw

スタート。
今プロローグ的なものが一通り終わったところ。
ストーリー的にはちょっと惹かれる気はする。
ただ、まだ断片ばっかりで全然つながりが無い。
全部1つの流れになった時面白いかもしれないとは思うくらいの興味はある。

移動する際2Dの画面に見えて、さり気に奥にも行ける。
行けるけど、キャラが「奥に行く」アクションを取らないのでちょっと不自然。
主要キャラとの会話中、近くにいる別キャラ達の会話も聞こえる。
一応遠ざかるとその声は小さくなるようだが、近い場合フツーの音量。
「今俺が意識的に話している人物」以外の音量は、距離に関わらず抑えてくれた方がいいと思います。

バトルパートは、なんかよくわかんない。
何が効果的なのかよくわからない。
とりあえずターンが回ってきたら攻撃してる感じ。
とりあえず敵を多くタゲることができる攻撃をしてる感じ。
まだここら辺はチュートリアルの一環で何しても勝てるってことか?
プロローグ的なパートにおける最後のバトルは、
「PTを攻撃と防衛の二手に分けよう。攻撃は(キャラ名1)、(キャラ名2)、(キャラ名3)、(キャラ名4)、(キャラ名5)。防衛はそれ以外」
いやいやいや名前覚えきれんてw
まだ顔と名前一致しとらんしw