コンバット |
ギュスターヴ編の主な戦闘形態。
兵を用いて戦う。
つまり戦争ってヤツだ。
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戦闘終了時にどちらかのパーティが全滅していなかった場合に行われ、 HPの残量から、どちらが勝っているのかを勝手に(?)判断するシステム。 下に例を示した。(すべて1回目の戦闘である) 戦闘開始時のパーティが4人の時 ・1人だけ倒されたが他3人は無傷の場合=残りHP75% ・2人倒され(=残りHP50%)、他の2人は50ダメージずつ食らった=残りHP25% ・3人倒され、1人は無傷=残りHP25% 戦闘開始時のパーティが1人の時(ほとんどあり得ないが) ・60ダメージ食らった=残りHP40% ・無傷=残りHP100% (↑こちらの攻撃が当たりさえすれば、戦況判断で負けることは無い) ●味方1人VS敵4人の戦闘 敵の「切り返し」を4回くらい、計80ダメージを受けた。 ブッシュファイアで攻撃し、1人を倒し、他3人に90ダメージを与えた。 味方は1人だけど残りHPは20%、 敵は3人いるが、残りHPは10%なので味方の勝ち♪ |
兵のHPは100で統一されているが(ケルヴィン等の固定ユニットは除く)、 1ターンの間に連続で1つのユニットに戦闘をしかけると、戦闘の結果に関係無く、 2回目以降の戦闘開始時の残りHPが減少する。 具体的に言うと、 1回目の戦闘ではどの兵もHPは100だが、 2、3回目の戦闘では約85になり、4回目以降では75になる。 連続1つのユニットに攻撃すると勝てる確率が上がるということだ。
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