サウスマウンドトップの戦い


非常に難易度の高いコンバット。
「運が良ければ」3ターンで倒せる方法を記した。
思い通りに行かないことも多々あるので気長に、気長に…。

このページの図解はあくまで「例」であって、
必ずしも図解のようにならないと勝てないわけではない。

目的は、
「戦況判断による偽ギュスターヴの撤退」の失敗
である。

連続で同じユニットに戦闘を仕掛けると、
そのユニットのパーティ全員の初期HPが減っていく。
4回目の戦闘では75になるので、
このHP75のユニットに、弓兵の支援射撃30ダメージが加わり、
偽ギュスターヴユニットのパーティ全員のHPが45になる。

つまり敵の残りHPの割合は45%。
4回目の戦闘で味方ユニットの残りHPの割合が45%以上なら勝ち。

で、勝った=偽ギュスを撤退させた時に「撤退に失敗させる」に
下の@・Aの準備が必要。

@偽ギュスの上下左右をに味方ユニットを配置
A偽ギュスの斜め4箇所にユニットを配置

敵・味方が予定外の行動・撤退をしても、
上記の準備を満たすことができそうならば作戦続行!

 

 
初期配置
                   
             
               
               
                   
           
             
              -
                  -

のユニットが動き出す条件
・敵が4ターン目に入る。
・灰色のマスにデーウィド軍のユニットが入る。
・緑色のマスにデーウィドのユニットが入る。

記号 兵士
デーウィド(歩兵)
2〜6 デーウィド軍歩兵
7、8 デーウィド軍弓兵
偽ギュスターヴ(鋼鉄兵)
B、C 偽ギュスターヴ軍鋼鉄兵
D〜H 偽ギュスターヴ軍歩兵

勝利条件
 ・偽ギュスターヴを倒す。
 ・8ターン持ちこたえる。

敗北条件
 ・本陣(ピンクの場所)に敵が入る。
 ・デーウィドが倒される。

 

 
味方1ターン目
                   
             
               
               
           
           
                 
                  -
                  -

左図の位置まで味方ユニットを移動させる。

●攻撃について@
・草伏せ
ダメージ70前後。発動がわりと早め。
ディフレクトで回避される可能性がある。
・火龍槍
ほぼ確実に100以上のダメージ。発動は遅め。
確実にHITする(回避されることは無い)。

戦闘では支援射撃+草伏せで倒すのが常套手段だが、敵の数が少ない場合は、前衛にいるユニットが「身を守る」で敵の攻撃を引き付け、後衛のユニットが火龍槍を使うのも有効だ。

 

 

敵1ターン目
                   
             
                   
                 
A        
           
               
                  -
                  -
左図の位置まで移動してくることが理想。

Gのサルゴンは、2の歩兵に攻撃を仕掛けてくるので草伏せを4回使って撤退させる。もちろん倒せるのなら倒した方がいい。
HとIの動きは理想どおりにならなくてもいい。
重要なのは、EとFが鋼鉄兵の前に来ないこと。
鋼鉄兵の前に来てしまったらリセット。

●攻撃についてA
・でたらめ矢
弓兵の使える攻撃。ダメージは30〜40程度。
全体攻撃。発動は遅め。たまにミスる。
弓兵に直接攻め込まれた場合、
前衛のユニットは「身を守る」、後衛にでたらめ矢を使わせれば全滅させられないまでも、高確率で撤退させることはできる。

 

 
味方2ターン目
                   
             
               
A                
         
                 
               
                  -
                  -


左図の位置へ移動。

2の歩兵で1歩前にいるサルゴンを倒す。
また撤退させてもいい。
邪魔だし、勝率も少し下がるけど。



今後の6についてはどーでもいー。
たとえ全滅させられても支障は無いし、
6をシカトされて本陣に進まれても届かないし。
だから説明はカット。

 

 

敵2ターン目
                   
                   
    D        
  B C          
         
                 
               
                  -
                  -
まず偽ギュス(A)が4を攻撃。
全員「身を守る」で耐え、撤退。

次にBとCがそれぞれ3と5を攻撃。
同じく全員「身を守る」で耐え、撤退。
★の位置に撤退してくれるとラッキー。

E、Fが3、4、7,8あたりを攻撃するはず。
ここで味方が撤退させられないことが望ましい。
てゆーか撤退させられると勝つのはムリかも。
(図は撤退させられなかった場合)

冒頭にも書いたが、準備は、
・緑色のマスに味方ユニットを配置
・黄色のマスに何らかのユニットを配置
・次のターンに、Aに4回攻撃できる位置に配置
である。
ムリそーならばリセット。
出来そーならば作戦続行!

 

 

味方3ターン目
                   
                   
             
  B          
  F @ G        
                 
               
                  -
                  -

まず、4が上の図の★の位置に移動する。
(その位置に味方がいるのなら何もしなくていい)

次に5が4の居た位置に移動。

こうしてAの偽ギュスを囲むことができたら、
3、7、8でAに攻撃。
攻撃といっても全員「身を守る」で耐えるだけ。
最後に1でAを攻撃(身を守る)する。
Aに4連続で攻撃することが目的。

「運が良ければ」これで戦況判断により偽ギュスを撤退させることができる。が、撤退できる場所が無いので偽ギュスは消滅する。

しつこいけど、「運が良ければ」勝てる。
最後の戦闘で敵のチャージを盾で2回防ぐことができればほぼ間違いなく勝ち。
身を守ると盾での回避率も上がるので、
そう低い確率ではないはず。

攻撃してみるのもいいかも。
前衛2〜3人に「身を守る」で耐えさせ、後衛の1〜2人が火龍槍で攻撃。もし後衛に攻撃が及ばなければほぼ確実に勝てる。

7,8が弓兵なので、直接弓兵に攻撃をしかけられなければ支援射撃をしてくれるので
7割くらいの確率で相手を撤退させることができるはず。

それでもスマッシュを連続で食らったりして全滅することもある。
兵は全体的に相手の方が強いので、
「なんで俺らの草伏せよりもオメーらのスマッシュの方が速いんだよ!」
とかいちいち腹立てたり(←俺)せずに根気よく戦いましょう!

御武運を。

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