スターオーシャン5
プレイタイム18時間
■2016/00/00 ■ ここ ■2016/09/25 ■ とはいえここで終わってしまってはあんまりなので、 ちょっと楽に進めそうな方法を調べてみた。 今までは、クリア後に攻略サイトを巡るのが楽しかったんだけどなー。 クリア後であればネタバレは無いと思ってるので、どんな情報でも探しにいけたから。 いつからそんな情熱を失ってしまったのか…。 エマーソンの特定スキル連発が強いらしい。 好きです、連発! フィデル用に作ったレーザーウェポンを持たせて連発しました。 うん、たしかに強い。 お金を稼ぎました。 チンケ系に所持金盗ませた後倒すことで儲かるとのこと。 ダメージを与えちゃうと逃げちゃう、とあるので何もしなかったけど、 あの、それでも逃げたよw その前段階の「全員の設定をマニュアルにする」にものすごい手間取った。 やり方がわからない。 もう押せるボタン、想定できる「押しながら操作」を全て試してもダメ、 と思ったらなぜか1名できた。 できたけどどうやったのかわからない。 これしかボタン無いのに、一度できたのに、なんでできない!? 手持ちの攻略本(あ、買いました、読み物として)からその記述を探そうとしてみたけど、見つからない。 その後「メニュー出してる時はできない」と気づいた。 「雑魚が弱すぎてすぐ戦闘が終わっちゃうから何もしないようマニュアルにする」という時にそれは気づかないわ。 そのままカテドラル?とかいう施設を踏破。 試練の洞窟前としては最強装備を入手。 うん、サクサクだ。 サクサクはいいけど、なんなのこの施設。 設定が欲しいんだよ私としては。 その現時点の最強装備をクリエイションで少し強化し、試練の洞窟へ。 ボスを3つ倒すことができました。 …やっべ、ぜんぜん燃えない、ナニコレ。 カテドラルのボス・ストームドラゴン、 エマーソンのスキル連発で安全に倒すことができたけど、時間はかかった。 うーん、これ楽しいか? 楽しさって何? 苦戦するのを嫌がるくせに何言ってんだろう俺。 試練の洞窟のボスがダメ。 テッド(最初の村の幼馴染)とかパヴィヌ(ストーリー序盤のボス)とか出てくるのに、 会話イベント一切無し。 「何でここに幼馴染がいるの」「アンタ死んだじゃない」等に対する理由は、 ここに彼らがいるのはストーリーとは関係ない「開発者のお遊び」である、で通る。 お遊びならお遊びで、笑える要素として用意して欲しい。 思えばSO3はそこんとこ名作だったんじゃないだろうか。 洞窟内に出てきたボスとの会話イベントがあり、「本編では無様にやられてしまったが!」とか楽しい笑いを提供してくれたよ? SO5ではその点、バトルエリアに入るとただ突然襲ってくるって…。 そもそも、キャラのアップが無いから小さすぎて、カーソルを合わせた時の名前見ないと誰だかわかんない。 まさかカブリエやイセリアに対しても同じ扱いなのかな。 ある攻略サイトでレビューを読んだ。 概ね意見が合致。 ラスダンと試練の洞窟にマップが無いのは「時間が無くて作れなかったんじゃないか」と評している。 どうなんだろうなー、ここはわからんなー。 個人的には「ラスダンだから」「試練の洞窟だから」と判断したけど、たしかにそうなのかもなー。 ゲーム冒頭でマップの説明があったとき、細かい表現は忘れたけど「何らかの理由で表示されない場合があります」て書いてあった。 これは「マップ見ちゃうと簡単に答えがわかって台無しになるイベントがある」とか、そういう意味として受け取ったけど、 ストーリークリアするまでそういうイベントは無かった。 試練の洞窟は迷わせる意味があったとしても、ラスダンなんか1本道。 一本道だから不要だと思いました?そんなバカな。 やっぱり「時間が無くて作れなかった」のかなー。 言われてみると冒頭の説明は「言い訳」臭いし、 時間があるなら「妨害電波が〜」とかマップが出ない理由を会話イベントで出してもいいしな。 というわけでなんかガッカリのままやる気が尽きた。 イセリアどころかガブリエ・セレスタにも会わないままSO5卒業w プレイタイムは18時間ですw 60%OFFの3500円で18時間遊べたんだから、モトは取ったw ■2016/09/24 ■ クリアしました。 うーん、正直面白かったとは言い難い。 景色はすごくキレイだった。 質感がすごい。 光沢とか反射とか。 キャラにおいても、服の質感はすごいけど、顔は、まぁゲーム(ここは実写風にならなくていい)。 初カップルエンディングはやっぱりミキ。 好感度上がりそうなPAはほぼやってないから、もともと好感度高そうな彼女とくっついたんだろう。 ていうかリリアのその後が語られなかった。 調べたらリリアのみ特別扱いらしく、 条件を満たさないとエンディングで彼女のその後が語られない。 他のキャラはフィデルとのカップルENDじゃないにしても語られるのに。 ストーリークリアまでのプレイタイムは13時間ちょい。 チャートは見たけど、目的は「今コレやっておくといいよ」系の情報収集のためであり、 行き先に迷うようなところは無かったので、誰がやってもこんなんだろう(難易度が時間に影響しそうにないし)。 1周13時間のストーリーって、短くない? DQ10以降あんまりRPGやってないから、相場は記憶にないけど。 いきなり序盤の思い出。 まず幼馴染とバトルの練習をしました。 バトルのやり方、ルールを全部説明し終えた後「さぁ戦え」ていう流れでした。 テイルズだと、まず攻撃の説明→説明後に操作可能になり、攻撃の練習。 攻撃を終えると、次にガードの説明→説明後に操作可能になり、ガードをプレイヤーに試させる。 そんな流れ。 テイルズ超親切! 「うまく操作すると上がるゲージ」は、小攻撃・大攻撃・ガードを駆使してのアップは諦めたw コンボつなぐだけでわずかでも上がると気づいたので、その後はそれで上げてました。 コンボっていうかただキー押しっぱによるスキルの硬直状態キャンセルからのスキル連発。 楽なもんです。 終盤少し手前で、アイテムクリエイションでレーザーウェポン作ると最後まで使える、 とあったので作りました。 すごい役立ったかどうか微妙だが、 こういう「頑張ればこの時点でこんなに強い装備作れるよ!」は楽しい。 DQ4で言うところの、船入手直後強い雑魚から逃げつつロザリーヒルにたどり着くことで強い武器を購入できる、的な! しかし、その第一段階の「太古の化石」がぜんぜんできなくて(確率低い)困ったが、 着手が最速のタイミングではなかったため、なんか既に持ってたw クリアまで、PAはほとんど見ていない。 過去作品みたいに(SO4に関しては欠片も記憶が無いがw)、 「特定の時期に特定の場所に行くと発生」ではなく(それもあるけど)、 街で「散開ポイント」に行くとキャラがそれぞれ思い思いの場所に走って行き、フキダシアイコンがあるキャラのところに行くとPA発生、というシステム。 発生させやすくなったと思う。 今発生しているPAの個数も見えるし、全体マップにアイコンも表示される。 そこまではいい。 しかし、今発生可能なPAが一度に発生しないので、発生したPAを見る→宿屋等で画面を切り替える→再度散開する→PAを見る、 という「画面切り替え作業」が発生する。 コレはアカン。 レビューでも叩かれてた。 PA1とPA2に参加するキャラが一部かぶってるとか、理由はわからんでもないんだけど。 いやそれでもそのかぶってるキャラが開放された時点で発生とかさぁ。 あとイベントで訪れた時にはこの散開ポイントが出ないのも気になった。 イベントで街に寄ったからついでにPA見るか、ができない。 画面切り替えの必要がある。 通信機が面白い。 これを使うと宇宙船に転送してもらえるんだが、使える条件が「人の視界に入っていないこと」。 フェイクリード人にとってはオーバーテクノロジーだから、彼らが見ている前では転送できない、という仕様らしい。 これがけっこう露骨で、視界に入りさえしなければ使える。 だから立ってる人の後ろに回り込むだけで使えたりする。 「あの袋小路に6人の人が入っていって消えた…」 「俺の後ろに行った6人が忽然と消えた…」 などなど、神隠し事件が勃発しているものと思われます。 さて。 さっそく試練の洞窟へ。 何が目的って、ただただ恒例のあのBGMを聞きたい。 だから行くだけで目的は達成される。 実際「恒例のカッコイイ曲」でした。 ここの曲に恒例のコレをあてた判断はすばらしい。 SO4での試練の洞窟にあたるであろうダンジョンのBGMがコレじゃなかった時のガッカリ感といったら…。 (SO4の記憶ほぼ無いのにそういうダメ情報だけしっかり覚えてる) 「変な新曲よりカッコイイ過去作品の曲がいい」と書いたり、 「過去作品と同じ曲が流れるとガッカリする」と書いたり、 はたまた試練の洞窟のように「恒例の施設は恒例のカッコイイ曲がいい」と書いたり、 いやー、俺わがままーw でだ。 ちょっと進んでみたけど、当然のごとく敵が強い。 そりゃそうだ。 そんで、今もう、やる気がほとんど無い。 鍛えてまで進む気にならない。 ゲームは、中盤のこなれてきてサクサク進めている段階が一番楽しい。 ゲーム序盤は勝手がわからずうまく進めないか、またはワケのわからぬまま操作してても進める(それがいいと思う)感じ。 進めなければ面白くないし、ワケがわからなくてもやっぱり面白くない。 中盤になると慣れてきて、上手く立ち回れている感があり、詰まらないだけでサクサク進めている感じもある。 ここが楽しい。 その楽しさのままラスボスまで倒せるのが理想。 「序盤」「中盤」と書いてきたけど、ラスボスは「終盤」ではない。 終盤とはラスボス後。 ラスボス後には普通、より強いボスやダンジョンが用意されているわけで、これは「今まで慣れてきた強さ」では歯が立たない。 しかし同時に強くなるための要素も(一部)解禁となる。 ここで解禁要素を使って「よーし!」てやる気になれれば進めるんだけど、 「あ、今のレベルじゃ通用しないの。じゃあもういいや」になってしまったのが今。 うーん、いつからこんなんになってしまったのか。 SO3なんか難易度別のバトルコレクション取得のために少なくとも3周はしてるっていうのに。 余談だが「こなれてくる」を変換したら「熟れてくる」て出た! な、なるほど! たしかにマッチする漢字。 「小慣れて」とか出るかと思ってた! エマーソンの苗字「ケニー」、なんか見たことある気がする。 なんだっけこの名前。 本作の中では有名な苗字らしいけど、たぶん過去作品に、SO2あたりに出てきてるんじゃないかと思う。 気のせいですかね(例によって調べない)。 どうでもいいけどこの艦長、指揮官のくせに現場に出すぎ。 ■2016/09/22 ■ 始めました。 休みだったので8時間くらいやりました。 難易度はEARTH(イージー)。 初日の日記は時系列を無視して思ったことをつらつらと。 今日進めた限りでは、特に詰まることもなく。 物語を楽しめております。 まぁ、難易度最低だし。 ていうか攻略サイトのチャート及びマップ見てるし。 PA(サブイベント)の発生時期なんかをチャートに含めてくれている素敵サイトだと思ってたんだけど、 たまに間違ってたり、条件があるのか発生しなかったりで、全部見るのは諦めました。 バトルは、わりと難しい。 大攻撃は小攻撃でツブすことができ、小攻撃はガードで防ぐことができ、ガードは大攻撃で崩せる。 これを実践すると「うまく操作した」としてゲージが上がっていく。 このゲージが一切上がらないw ゲージが上がると強い攻撃に派生できるんだけど派生しないw しょっちゅう「ダメな操作をした」でゲージを砕かれるw もういいや、スキル連発で! なんか知らんけどMPが豊富にあるし! いいんだ、このやり方で。 もともと過去作品においてもSOのバトルが得意だったことはないしな(その割にSO3,2,4と懲りずにやってきたなぁ)。 最も記憶にあるSO3でも、途中からほぼ最後まで、便利だと気づいたネルの黒鷹旋(遠距離スキルw)連発してたしw そういえばSO4でも途中から最後まで便利だと気づいたネコ(名前忘れた)のなんか突っ込む技連発してたなw 途中で気づいたけど、 今回「俺がやったSOシリーズ」初の、主人公が「舞台となる惑星の先住民」。 SO2,3,4全て、主人公は「連邦」なる組織に所属する宇宙船の乗組員みたいな存在で、 (SO2の主人公の片割れレナは違った気がするけど、忘れた!) その主人公がとある惑星で先住民と関わりながら、なんやかんやで世界を救う感じのストーリー。 しかし今回の主人公は「先住民」側。 言い換えると「未開惑星保護条約を使われる立場」。 「今回初の」とか大仰に書いてしまったけど、 そうか、スターオーシャンシリーズプレイ経験は2,3,4の3つしかなかったか、俺。 SO1以外にも外伝作品がいくつかあったはず。 最も新しいはずの4の記憶の無さっぷりが激しい。 何も覚えてない。 特に「SO4の音楽」がさっぱり思い出せない。 2もほとんど覚えてないけど、2は借り物で、軽く流す程度にしかやってないはず。 (それでもセラフィックゲート、じゃない、なんだっけ、試練の遺跡だっけ??でフリーズしまくった記憶はある) ほとんど覚えていない2だけど、曲はわりと覚えているのが多い。 ヴァルキリープロファイル含めその後の作品で使われている曲もあるからかもしれないが。 つまりは、3しかまともに覚えてないことになる。 もはや俺の中でスターオーシャンはシリーズじゃなく3しかない勢い。 その割にSO5買う前は「今までSOシリーズやってきたから5もやろう」なんて思ってたんだから不思議。 過去作品をやってるから「未開惑星保護条約」とかいう単語が出てきてもすんなり入ってくる。 あ、そういえばこの条約の説明が無いような。 過去作品に毎回出てくるから無くてもわかるけど。 それはておき、 なんかこの条約って「ありそう」な気がするw 例えば他にも惑星間を飛び回るようなストーリーの作品があれば、 そういうケース(宇宙船使えるような人類が、不時着したそういう知識無い人間と接触する)が頻繁に起こりそうで、 その時にも出てきそうなルールだなって思う。 むしろ、そういうルールを出さないとストーリー進められないんじゃないかな、と。 そして、ちょっと想像しにくいけどリアルでももう何百年かしたら、そういう、惑星間を旅行するような時代が来るかもしれない。 その時に「未開惑星あったら接触したらアカンよ」条約ができるんじゃないだろうか。 とか本気で考えたんだけど、 うん、だんだんリアリティなくなってきたw まだ地球外生命の存在がまったく見つかってない状況で「未開惑星」のリアリティとかゼロだな、と。 そもそも突然現れた人間に「お宅、未開惑星だからw」て言われたらハラ立ちそうだなw 本作中では「この星はフェイクリード4号星という名前です」て主人公らに説明するシーンがあった。 主人公達からすると「何勝手に人の住んでるとこに名前つけてんのアンタら」て思うだろうなと思った。 彼ら、こっそり現地調査とかしてたりするから、 その調査の過程で、 「なるほど、この星は現地住民に『地球』と呼ばれているのか」てわかった上での命名ならまだしも、 どうも違うっぽいし。 仮にそんな調査の末、主人公らが自分らの星のことを「フェイクリード」と呼んでいることがわかったとしても、 「4号星」は無い、さすがに。 劇中には既に「フェイクリード5号星」ていう名称も出てきてる。 たぶん近くの星だろう。 さすがに近くの星の名前までまだ彼らはつけてないだろうし、 仮に近くの星を、名前を付ける程認識してたとしたら少なくとも自分の星とは違う名前にするだろう。 そう、4号星とか5号星とか、すごい「便宜上」な気がする。 言い換えると「アンタらの星、便宜上こう呼んでるから」だ。 絶対怒られる。 未開惑星保護条約は「現地住民の怒りを買わないために接触は避けましょう」ていう条例なんだきっと。 キャラについて。 フィゼルの顔は、なんかイヤに目つきキツくないですかね。 買う前から思ってたけど買った後もやっぱり、ミキは変な顔。 なんだろう、キャラデザイン担当者が違うんだろうか。 フィオーレさんはキャラ的にも(うっかり入力してしまったが「も」って何だw 残りのよさは何だwスタイルかw)いい感じ。 冷たそうに見えて冷たくないし、なんか「行きましょう」とか常に丁寧語で喋りそうなキャラなのに、「行こう」って言うフランクさがいい。 服は、なんかおかしいけど、いろいろと…。 宇宙船の制服のアンヌさん素敵。 民族衣装?のアンヌさん、なんなのその分厚い板は…。 あとアンヌさん、なんかたまにものっそい太もも太いけど設計ミスですか?設定じゃないよね? イベント時について。 よっぽど動きのあるイベントは別だけど、主に会話だけするイベントに関しては、基本的に「イベント画面に移行」が無い。 つまりフィールドを歩いていたキャラがそれぞれそのまましゃべりだす。 その間主人公は、ダッシュはできなくなるけど移動はできたりする。 できないときもある。 いずれのケースも「そのまましゃべりだす」ってことは、顔がアップになったりしない。 これが、けっこうイヤ。 表情とかジェスチャーとか小さすぎて見えない。 カメラを回転させることができるけど、主人公を中心に回転するだけで全然拡大されない。 ズームでもできればいいんだけど、カメラを下から潜らせる感じ?にしたところでズームされるのは主人公だけ。 回転させることで、画面の端でこっそり会話してた人の様子が見えたりするので、 そういう、「プレイヤーが見ているものはフィゼルが見ているもの。意図的に見ようとしない限りそれ以外の場所は見えない」 を意図しているのであれば、まぁ当たってるかとは思うが。 音楽について。 特にイイ曲だなって思う曲は今んとこ一切無い。 というか8時間やって記憶に残っている曲が無い。 さらに言うならたまにSO3の曲が出てくる。 SO4オリジナルの曲を1つも覚えていないから、気がつかないだけでSO4の曲もあるのかもしれない。 過去作品の曲が出ると、なんかガッカリするようになったw 「カッコ悪い新曲よりカッコイイ旧作の曲のがいい」て思ってたけど、最近ちょっと「なんだ、使い回しか…」というガッカリさが先行する気がする。 まぁでも、シーンにマッチした選曲だなとは思う。 8時間やってゲームオーバーは4回。 その全てが「アンヌを守れ」という、アンヌが死んだら終了、ていうケース。 集中攻撃されるとものすごいスピードでHP減ってくから、HP30%回復するようなアイテムじゃ投げても追いつかない。 負けたら問答無用でロード画面へ。 またイベントを見るハメになる。 スキップ機能入れてくれー。 「クソ虫」ていう単語を使うキャラが出てきた。 SO3のアルベルにしか見えない。 てかもう比較対象がいちいちSO3なんだけど。 SO4の影の薄さここに極まれり。 |