だいあり〜


発売から6年も経ってるのに未だに楽しめるなんて素晴らしい。

 

2003/09/13
サモンナイト3プレイまで時間があったのでまたレーゼの強化をした。
レベル上げでは他の味方を石化させてレーゼにバーサクかけて残した敵を殴らせている。
もちろん石化には魔法剣を使い、
その魔法剣を使うベイオウーフは戦技でSpeedを1まで下げてレーゼの邪魔にならないようにする。
で。
この石化が妙に成功率が低いんだわ。
対象となるのはオルランドゥとラムザで、表示される成功率は80%を超えるのにやたら失敗する。
ベイオウーフはSpeedを1まで下げているので、
1回失敗すると途方もないターン数待たないと行動できない。
それなのに失敗する。
やっぱりこのゲームの高確率は確率低く、低確率は確率が高い。

4回目の試行の結果。
 CドラグナーLv99 HP999  MP999  A29  MA37  Speed15
MP999って初めて見た。
しかも裸で。
黒魔導士にすると裸で魔力は50になります。

それではこれをもちましてFFTを終了いたします。
また戻ってきそうな気もするけど。

 

2003/09/09
踊り子でLv99からLv1まで下げ、ドラグナーでLv1からLv99まで戻す作業。
思ったよりも短時間でできたんで計3回実行しました。
レベル上げの方はほぼオートバトルでできるし。
そしたらこんなんなりました。
 BドラグナーLv99 HP999  MP805  A25  MA31  Speed15
恐ろしいばかりです。

 

2003/09/08
ドラグナーは各パラメータの成長率が最も高いそうな。
じゃーレーゼ育てます。

ドラグナーLv99 HP701  MP178  A16  MA19  Speed14

さっそくLv1まで下げます。
ゼクラス砂漠のデジェネレーターに乗り、最も遠くのパネルまでテレポ!
こうすると高確率でテレポに失敗して同じパネルを踏み、毎ターンデジェネレーターが発動します。
でも計算上は16%の確率で成功するんだけどなぁ。
97回実行する間一度も成功しないってのは考えられん。
計算間違えたか。

早くもLv1になった。
ここでもう一度デジェネレーター踏むとどうなるのか?と思い、踏んでみた。
ステータス下がった!
アホか〜!
ステータス1でも多く上げようとしてる時になんてことすんだぁ!
なんか大損した気分。
でもやり直さない、やり込み精神の弱い私。

ドラグナーLv1 HP113  MP28  A5 MA6 Speed7

さてレベル上げますかー、って時にゼクラス砂漠でスペシャルバトルに遭遇。
ミノタウロスとナイトの一騎討ちだ!
見学しよ。
カウンターとふりまわすでナイト撃沈。
ここで「SPバトルのゲストのクリスタル化は戦死者になるかどうか」を調べます。
なった。
酷い。
さぁリセットしてレーゼのレベル上げますかー。
初めてセットするサポートアビリティ「取得ExpUP」。
久々に入るベルベニア活火山でレベル上げ。
レーゼはバッグでベイオウーフを殴りまくる
カップルの喧嘩みたいですねw
…ものすごい成長率ですね、ドラグナー!
1回のレベルアップでHP20上がるよ…。
すごすぎる…Lv22で早くもHP500超えた
Lv48、HPカウンターストップ!
Lv60で初めて取得経験値が98になった。
なんて使えるアビリティなんだ、「取得ExpUP」!
とうとう取得経験値が50を割ったが、もうLv85!ホントに使える「取得ExpUP」!
Lv99達成。

新ドラグナーLv99 HP999  MP285  A18  MA22  Speed14
旧ドラグナーLv99 HP701  MP178  A16  MA19  Speed14

最もHPが低い召喚士にチェンジしても裸でHP716だもんなー、すげー!
黒魔導士にして最も魔力が上がる装備を付けると魔力37!
早めに算術覚えて以降ほとんど黒魔導士だったラムザは同じ装備でも魔力28。
とか喜んでたら、Lv70にして魔力55のボコを見てヘコんだりw
モンスター種の特徴だからしかたないけど。
満足しました。

 

2003/09/07
クリアしてもう思い残すこたー無いと思った矢先、
腕に装備するアイテムは全て増殖できることを知りました…。
つーわけで復帰。
銃・弓・盾をある程度増やしたらまた「思い残すこたーない」と思えるでしょう。

カオスブレイドには石化の追加効果がある。
でもさー、これだけ強い武器を装備したナイトなり剣聖なりが斬りかかるとさー、
石化する前に昇天するっての。
意味ねぇー。

非売品をある程度増やした後、売ってるアイテムを買い漁った。
非売品(と刀)以外所持数を30個にしよー、とヒマなこと思いついたので。
1800万円くらいかかりました。
58000円もするバッグを30個も買うのはちょっと気が引けましたが。

武器増殖中はジョブとかアビリティとかめちゃくちゃ。
その時に戦闘になるとちょっとヤバい。
でもそんな緊張感溢れる戦闘ってとても久しぶりです。
算術覚えてから苦戦することなんてまず無いし。
まぁディープダンジョンB10Fでティアマットうじゃうじゃ出てくるとたまに負けたりするけど。
敵にも算術セットしたユニットがいればいいんだけどな。
いつでもスリルを楽しめます。
そしたら「敵が算術使うなんて反則だよ!」とか言いそう。

ステータス強化してみようかな、試しに。
吟遊詩人でレベルを10下げ、忍者でレベルを10上げてみた。
HPとMPが
上がった!
へー、ちゃんと上がるんだ〜、ちょびっとだけど。

 

2003/09/06
アグリアス・オークス、ムスタディオ・ブナンザ、メリアドール・ティンジェル、全ジョブマスター!
残るはシドルファス・オルランドゥの時魔道士とベイオウーフ・カドモスの弓使い、
クラウド・ストライフの吟遊詩人をマスターさせればカンペキ!
相変わらずマラークはヒマそうにしてるけど。

達成!
プレイ時間は108時間だ。
最後にマスターしたのはシド、1回の戦闘でJp6890も稼いだ。
最後はかなり特殊な状況でしたねー。
敵は牛鬼1体(カエル状態)で戦技でSpeedを1にした。
味方は時魔道士シドのみで攻撃力は戦技で3まで下げ、Speedセーブの効果でSpeed50。
他の仲間は邪魔だから石化させた。
石化はイイ。
もうターンは廻ってこないし、クリスタルにはならないし、気孔術であっさり解けるし。
いつも拳術つけてるしな。
仲間の石像が見つめる中、Speed1のカエルをいたぶるSpeed50の雷神シド

疲れたー。

今度はステータスいじってみたいな。
ステータスの成長率が低いジョブでレベルを下げ、
ステータスの成長率が高いジョブでレベルを上げるんだとさ。

とりあえずラスボスに会いに行こうかな。
最後くらいJ-POPじゃなくてゲームの音聞きながらやりましょうか。

■地下書庫地下4階
弓使いから与一の弓を盗みます。
武器を盗む、ハートを盗む2回、魔法剣ブレイク、ウェポンブレイク2回。
全部成功した…。
気持ちいいけど…、ちょっと相手が可哀想になってきますね…。
雷神シドの攻撃はほぼ999ダメージだし。

■地下書庫地下5階
ローファルの持ってるセイブザクィーンを戴こうと思ったが、
ディープダンジョンで忍者からたくさんパクってるからやめた。
メンテナンス付けるの忘れたし。

■死都ミュロンド
メイスオブゼウスを手に入れた、あっさりと。
話術士ラファを出撃させ、勧誘しまくろう♪
というわけで勧誘したら成功した。
このマップの普通のユニットは戦闘が終わるとクレティアンを見つめるが、
勧誘したユニットは戦闘後もずっとマイペースに足踏みしてんのな。
すげー不自然。
全員勧誘してみると面白いかもしれない。
可哀想なクレティアンw
あ!クレティアン飛行移動付けてる!
バカだ〜
エルムドアにダテレポ教えてもらいなよ。

■失われた聖域
アイテム士がメンテナンスせっとしてた。
もちろんリセットしてグレイシャルガンを盗みました。
ここのヒュドラ系はレベル固定なんですね。
よかった〜、このパーティじゃ絶対Lv99だもんなー。
とかナメてたらトリプルサンダー280*3ダメージくらって雷神死亡!
すげぇ…。
まぁアレイズで蘇生後、腹いせ(?)に無双稲妻突きで3体とも999ダメ与えて殺害したけど♪
ブラストガンを盗んでバルクと別れました。

■飛空艇の墓場@
おお、ルカヴィへの変身!
久しぶりに見たw
ハシュマリ君はカオスブレイド投げて雷神がトドメ(めんどくさくなってきた)。

■飛空艇の墓場A
 ラムザ「大丈夫か!?」
 アルマ「私は大丈夫。早くアジョラを倒さなくては」
アルマ嬢、事情飲み込むのが早いですね
そうそう、タクティクスのサイト漁ってたら「聖天使アルテマ様を愛するリング」ってのがあった。
行ってみたらアルテマの絵とかありましたw
更新履歴も新しく、まだ活動しているようでした。

聖大天使アルテマ登場〜。
聖大天使のリングがあったら面白いですねw
「完全アルテマ」のエフェクトが見たかったがなかなかつかわないので殺害。

どうやって2人は生きていたのか全くわかりませんねぇ。
いいけどな、別に。
クリアー。

 

2003/09/05
プレイ時間が99:59:59を超えました。
(もちろん2001年夏の続きです)
100時間以上は計れないということは知っていましたが、カウンターストップはしません。
99:59:59の1秒後は99:00:00になります。
プレイ時間でどのデータが一番進んでるかとか判断してんだけどなぁ…。

よくわからないコト。
 1.また「MPすり替え」付けたユニットにデスかけたら即死した。
 2.オートバトルで全員にサンダガかけると味方だけ高確率でミスる。
 3.死の宣告がカウント0になった時に青文字で表示されて解除された。

石化銃を装備して出撃すると戦闘開始直後に必ず石化するが、
石化を解除してやると普通に行動できる。
自分のターンが廻ってくるたびに石化すんのかと思ってたわ。

レーゼ・デューラー全ジョブマスター。
女性キャラはセッティエムソンがあるから成長が早い。

HORROR/98400GIL。
過去最高額かな、戦闘の報奨金。

算術セットしたラムザが女侍にチャームされました
ラムザ「CT5アレイズ!敵みんな復活!
その後チャームラムザ、ご丁寧にもテレポでデストラップの上に移動!(笑った)
侍のくせに敵を誘惑するなんて武士道精神に反するんじゃねーのかー?
つーか、ヤバい。
チャームラムザが下の方にテレポで逃げちゃったからチャーム解除できねぇ…。
ムスタディオも魅惑の女侍にハートを盗まれました…。
59歳になるオルランドゥ伯も女侍に誘惑されました…。

恐るべし女侍…。
ラムザ「Exp3デス!
仲間は全員Lv99、Exp99なので効果絶大です。
もうダメだ、リセットせな。

投げつけられた手裏剣や騎士剣をキャッチできるのになぜ石ころをキャッチできないのか!
飛んできた銃弾を白羽取ることができるのになぜ石ころを止められないのか!
投石最強説。

今年の9/1に始めた時殺害数は400人くらいだった。
今612人。
忍者と侍殺しまくり。

また1つ思い出した…。
正宗1本あるんだったら剣聖利用して武器増殖の裏技使えばいいんじゃん…。
これなら忍者が投げてきたことがない伊賀忍刀も増やせるし。
でも出来ればキャッチで増やしたい。

何故かこのデータ、ブラストガンとグレイシャルガンを2個持ってんだよね〜。
ディープダンジョンで1個しか手に入らないはずなのに。
思い当たるのはゲルミナス山岳のスペシャルバトル。
ここに出るアイテム士が装備している、と攻略本には書いてある。
しかしこの前戦った時には石化銃しか持っていなかった。
で、今まで戦ってたアラグアイのスペシャルバトルだが、敵の人数も装備もバラバラ。
もしかして何度か戦えばブラストガンやグレイシャルガン持ってるアイテム士に遭遇すんのかな。
以前はそれで手に入れたのかな。
そうでない場合、ブラスト・グレイシャルを2個ずつ持ってることが説明できぬ。
あ、正宗と同じように残しておいた、ってのは絶対無いですw

 

2003/09/04
塵地螺鈿飾剣が99本になりました。
ありがとう、ジェーン(敵忍者)!
しっかし正宗は1本のまま…。
なぜ1本あるのかとゆーと、「不思議なデータディスク」から持ってきたデータだから。
ゲーム開始時に正宗と源氏セット以外のアイテムを捨てたけど、
正宗は忍者が投げてくるってこと忘れてたから残ってたのです。
(一番下に書いてあるけど)

ついに全員ゾディアークをラーニング♪
わははははは。
全員っつっても固定ユニットだけ(マラークは除くw)。

ぐぁ。
しまった…。
敵召喚士がラーニングできるのはわかったんだから、
ゾディアークを使ってくるのを待たなくてもクリスタル化させて継承すればよかったんじゃん…。
そりゃ1回に1人しかできないし、}宝箱になるかもしれないし、
継承欄にゾディアーク出ないかもしれないけど、こっちの方が楽なのでは…?
あああああ、アホや〜〜〜。
2ちゃんねるにあった「ラーニングしたユニットをクリスタルにして継承すればいい」というレス見て、
味方クリスタルにしたら戦歴に傷付くじゃん、とか思ってその案即座に切り捨てたんだ、俺。
あああああ、アホや〜〜〜。

ラファが全ジョブマスターしました。
ラムザに次いで2人目です。

 

2003/09/03
敵召喚士にゾディアークを使ってラーニングさせ、
 その敵が使ってきたゾディアークをラーニングすれば全員召喚士をマスターできる

を試してみようかな〜。
 1.ゾディアーク詠唱要員:最も魔力が低い竜騎士に召喚をセット
 2.敵排除要員:黒魔導士+算術。敵召喚士だけ残したりまぁいろいろやる役
 3.回復要員:竜騎士や敵召喚士のMPを回復したりするモンク
 4.弱体化要員:敵召喚士の魔力を下げるナイト
 5.ラーニング要員:敵召喚士がラーニングできた+使ってきた場合にそれを受ける役

弱体化要員は必要無かったかもしれん。
魔力下げちゃったらダメージ固定のリッチばっかり使ってきよる。
対象がリッチを覚えていたのも不運だったが。
が、初めてアルテマ・ゾディアーク以外のアビリティをラーニングできました!
そーいやゾディアーク使用後に勧誘で仲間にしちゃえば敵がラーニング可能かどうかわかるなー。

第2陣。
ヒマな召喚士に話術をセット、詠唱要員にセッティエムソン装備で出陣。
今回のナイトは味方召喚士の魔力を下げるために動員。
万が一敵がゾディアークの詠唱に入った場合も活動するけど。
ラファ避けんなー!
成功確率65%で5連続マインドブレイク避けられると腹立つー!

勧誘により確認取れました。
敵召喚士はゾディアークをラーニングできます。

ただ、全然使ってこない。
もうちっと考えてみますか、やり方を。

第3陣。
欲張って召喚士を3人入れます。
キタ
キタキタキターーーーー!(福が来た)
23ターン後!ゾディアーク(メラニー)!
ラーニングしますか?
もっちろん♪
やったー!

あれ?
3回目、ラーニングに失敗した…。
まぁいいや、2人もラーニングできたしー♪

 

2003/09/02
今、敵時魔道士に算術でデスをかけた。
378というダメージが紫で表示されたので、
「MPすり替え」をつけていたんだなと思った瞬間にそのユニットは倒れた。
見てみるとMPだけじゃなくHPも0になっている。
なんでだ?

敵忍者がレアな武器を投げてくることは有名。
詳しいサイトではLv95の忍者が正宗を投げてくる、とある。
昨日触れた「ガフガリに騎士剣投げさせる」と書いてあったサイトでも、
Lv92〜93あたりからレアな騎士剣を投げ始める、とある。
なんだ、レベルによって投げてくる武器って変わるんじゃん、と今更気づいた!
じゃー正宗欲しい俺は敵忍者のレベルを上げさせて95にすればいいのか。
Lv99が多いけど、Lv90未満もたまに出るし。
いやー、何故か気がつかなかったなー。
とか思ってさっそくやってみたが、どうやら無理っぽい…。
そりゃ戦闘中に新しいアビリティ覚えられるわけじゃないからなー。
「菊一文字」投げてくる忍者相手に同じことやってみればいけそうだなー。

味方人に対し、9体の敵が出た。
算術役を「消え行く生命を救え」にしたら、散々思考した挙句全員にホーリーかけやがった!
算術役のみカメレオンローブ装備してたから全滅はしなかったけど、
ぶっちゃけ考えるの面倒くさくなったんじゃないの?と疑いたくなる。
さっきも一人で出撃して「生命を惜しまず戦え」にしたら全員にホーリーかけて全滅してるし。
そりゃ惜しむなとは言ったが全滅したら元も子もないんじゃ…。

最近とある事情からHORRORで戦闘している。
テレポ付けたユニット一人をオートバトルにしているんだが、
コイツすぐ低いハイトに降りてベヒーモスやらドラゴンやらに殺される。
何考えてんだ。

以前から思ってるけど、
このゲームの低確率は確率高い!
成功率3%とか2%とかなのにやたらヒットするような…。
そして高確率は確率低い。
成功率50%超えてるのに何度も何度もミスる。

 

2003/09/01
R1・R2・L1・L2を同時押ししてアビリティ継承をすると、
 (
上・R2・△を同時押しでアビリティ継承すると、)
 そのキャラが生前に覚えていたアビリティを全て継承できる

という情報はFFTの多くのサイトで見かける。
が、実際やってみても見た目に変化があるわけじゃないし、
敵のクリスタルを継承しても敵が覚えていたアビリティはわからない。
なので味方で試して見た。
斡旋所で1人雇って(BraveとFaithが70の人材!)、
アイテム士をマスターしたムスタディオをクリスタルにして(すまんな)継承させる。
なんだデマかよ。
アビリティを1/3程継承するだけにとどまった。
もちろん継承画面に表示されたアビリティと同じアビリティだけを継承して。
多くのサイトで見かけた情報だから信憑性あると思ってたんだけどなぁ。
上・
R2・△を同時押しでアビリティ継承すると、
 アビリティ継承欄にあった全てのアビリティを全て継承できる

というのもあった。
何もしなくてもその欄にあるアビリティは全て継承できるって…。

一応もう一回やってみます。
今度はクラウドと相性抜群の獅子座の女性を雇って。
・・・・。
ムスタディオの時よりも数少ないや。
こりゃ「相性がいいと継承できる数も上がる」という情報もデマかな?

ゲーム開始時のラムザの名前入力画面で「天騎士」と入れるとLv100でスタートできる
なんてのもあった。
100って何だよ、最高は99だろが。
と思いつつもやってみたらやっぱりデマ。

思えばデマの多いソフトですね。
「聖竜騎士ラムザ」とかいう情報もあったような・・・w
今回の検証で5人が戦死しましたが、そのうち2名はアイテムになりました。
またあえて言いましょう、「死んでアイテムになっちゃう貴方の人生って何?」。

敵召喚士にゾディアークを使ってラーニングさせ、
 その敵が使ってきたゾディアークをラーニングすれば全員召喚士をマスターできる

ってのもあった。
本当なら素晴らしい技だ。
つーか敵ってラーニングできんのかな。
確かめにくいから確認は止めとこう。

「2章の2回のイベントバトルでガフガリオンをLv90の忍者にし、
 『投げる』の「騎士剣」だけ覚えさせてゼイレキレの戦いに出すと、
 騎士剣を投げまくってくれるのでキャッチしまくる!」
ってのもあった。
これは面白いですねー。
とてもじゃないけどLv90まで上げる気は起こりませんが。

 

2001/08/??
なんとか夏休み(01年)が終わる前に目標「ディープダンジョンB10F攻略」を達成。
いや、それは進度のハナシで、内容は「ブレイブストーリーをコンプリート」である。
志半ばで勉学に追われるよーにならんで済んださー。
が、もう少しユニットを育てたいんだが…目標達成した途端にやる気を失った。

もう何周目だろー?
このゲーム、他のどのソフトよりも何度も楽しんでます。
FF10も1回クリアしただけで「一旦中止」になってるし。
他のソフトもせいぜい3周が限度。
あれだな、「不思議なデータ」の存在は大きいな。
「不思議なデータ」の中で俺が持ってたソフトはFF7とFFTとサガフロだけだし、
FF7は大半がデートだし、サガフロは強いけど物語自体が短いし。

FF10にも飽きたころ久々にFFTのデータを見たら、
ユニットは強かったけどブレイブストーリーが空っぽだった。
仕事、儲け話での財宝、秘境はゼロ。
で、今回新しく始めたとゆーわけだ。

源氏セットへの憧れが大きかったので、
不思議なデータの「アイテムこれだけあれば大丈夫」を使わせていただいた。
ゲームスタートと同時に源氏セット4つを残して全アイテムを売り払った。
もの凄い軍資金が手に入った。
もともと1億ギルくらいもってたのに。
実際このゲーム、金はあまり必要でないとゆーか、いくらでも手に入るからいーんだけど。

儲け話のためにチャプター1で強いユニットを斡旋所で雇った。
BraveとFaithが70は欲しかったけど、両方68前後で妥協した。
そいつらを、ミルウーダを算術で倒すほどまで育てた。
で、チャプター2に入ったらラッド、アリシア、ラヴィアンが加入。
すぐ除名しようと思ったが、コイツら儲け話できるのか?と疑問がわく。
さっそく試してみるとちゃんと使えることが判明。
ちょい悩む…。

顔は無いけど名前が固定のこの3人。
だから儲け話要員として雇うことに決定。
で、ま〜た教育のしなおしである。
チャプター1で鍛えた3人の儲け話要員にするはずだったユニットも、
固定ユニットが増えて除名せざるをえない状態になるまで雇用することにした。

ライオネル周辺はエンカウントエリアが多くて仕事がこなしにくい。
仕事に派遣している間に得たJpは、仕事が失敗しちゃえばリセットするから無になっちゃうし。
仕事には苦渋をなめましたね。
でもはれて財宝にも秘境にも★がついたので満足。
最後の儲け話はドキドキもんだったわ。
その儲け話で財宝が手に入らなければ最初から…、なワケだし。
また、大成功ジョブの意味がわからん。
某書物には「大成功条件ジョブ」にナイトと書かれているが、
実際仕事を受けてみたら報告の時に「アイテム士がいたおかげで…」とかだったし。

戦死者0名を貫いてます。
だから儲け話のために育てた3人のユニットを、クリスタルにしてアビリティ継承!
なんてことはできません。
前回30時間も進んじゃったデータは、
仲間にしたワイルドボーの密漁に失敗してクリスタルにしちゃったので最初から始めた…。

今までの話。
味方にしろ敵にしろ、クリスタル化してアビリティ継承したいと思うじゃん。
で、味方の場合は装備を全部外して、敵の場合は盗むか破壊してからクリスタルにするでしょ。
(敵の場合、あくまで理想)
何一つ装備していない状態だったのに、それでも宝箱になる場合がある!
それまでの装備を奪うといった行動が無駄になったことよりも、
「死んでやまびこ草になっちゃうキミの人生って何?」って思うよね。
&ハラ立つし…!
アビリティを、人生の経験という名前のクリスタルとして残せっつーの!

メリアドールをアイテム士にし剣装備可能つけて剛剣して回復して…。
やっと装備ぜんぶぶっ壊してんのに一瞬で苦労が無になるよなー。
だいたい消費アイテムにすなっ!
失礼だとは思わぬのか!
せめて手に入りにくいレアアイテムになるとかさー。


さて、やる気が無くなったが、
「全員のBraveを97に」とか「全員のレベルを99に」とか「全員全ジョブに転職可」とか、
やりたいことはわりと多いんだよね〜。
でももう止めそう。
だって学校始まるし。

 

単色部屋