技・特殊
技、特殊、黒魔法、白魔法
表中の「味方全員」とは参加メンバー全員のこと。
技名 |
消費MP |
効果 |
ブラインアタック | 5 | 敵1体に物理攻撃し、3ターン暗闇状態にする |
ブラインバスター | 10 | 敵1体に物理攻撃し、1ターン確実に暗闇状態にする |
サイレスアタック | 5 | 敵1体に物理攻撃し、3ターン沈黙状態にする |
サイレスバスター | 10 | 敵1体に物理攻撃し、1ターン確実に沈黙状態にする |
スリプルアタック | 5 | 敵1体に物理攻撃し、3ターン睡眠状態にする |
スリプルバスター | 10 | 敵1体に物理攻撃し、1ターン確実に睡眠状態にする |
ゾンビアタック | 10 | 敵1体に物理攻撃し、ゾンビ状態にする |
ペナルティ3 | 24 | 敵1体に物理攻撃し、3ターン暗闇+沈黙+睡眠状態にする |
ディレイアタック | 8 | 敵1体に物理攻撃し、行動を遅らせる |
ディレイバスター | 18 | 敵1体に物理攻撃し、行動を大幅に遅らせる |
クイックトリック | 12 | 敵1体に待機時間の短い物理攻撃をする |
パワーブレイク | 8 | 敵1体に物理攻撃し、パワーブレイク状態にする(攻撃力を下げる) |
マジックブレイク | 8 | 敵1体に物理攻撃し、マジックブレイク状態にする(魔力を下げる) |
アーマーブレイク | 12 | 敵1体に物理攻撃し、アーマーブレイク状態にする(防御力を下げる) |
メンタルブレイク | 12 | 敵1体に物理攻撃し、メンタルブレイク状態にする(魔法防御を下げる) |
ぶんどる | 10 | 敵1体に盗むと同時に物理攻撃。攻撃をかわされると盗めない |
特殊名 |
消費MP |
効果 |
はげます | − | 味方全員の攻撃力と防御力を1上げる。5回まで重ねがけが可能 |
ねらう | − | 味方全員の命中を1上げる。5回まで重ねがけが可能 |
集中 | − | 味方全員の魔力と魔法防御を1上げる。5回まで重ねがけが可能 |
見切り | − | 味方全員の回避を1上げる。5回まで重ねがけが可能 |
幸運 | − | 味方全員の運を1上げる。5回まで重ねがけが可能 |
不幸 | − | 敵全員の運を1下げる。5回まで重ねがけが可能 |
竜剣 | − | 敵1体のHPとMPを吸い取る。キマリが使うと敵の技を覚えられる |
祈る | − | 味方全員のHPを回復する |
盗む | − | 敵1体からアイテムを盗む。 盗める確率は最初は100%、次は50%と半分になっていく。 レアなアイテムを盗める確率は、補正してなければいつでも25%。 |
使う | − | 「アイテム」で使えないアイテムを使う |
とんずら | − | 確実に味方全員が一度に戦闘から逃げられる |
かばう | − | 次のターンまで味方単体に対する物理攻撃を代わりに受ける |
鉄壁 | − | 次のターンまで味方単体に対する物理攻撃を防御状態で代わりに受ける |
銭投げ | − | 所持ギルを投げて金額の10%のダメージを与える。 投げる金額の上限は10万ギル。 |
おどす | 12 | 敵1体をおどす状態にし、1ターン行動させない。 「1ターン」とはおどすを使った味方の1ターン。 |
挑発 | 4 | 敵1体をちょうはつ状態にし、特定の攻撃しか出させないようにする |
たくす | 8 | 使用者の溜まっているオーバードライブゲージ量を対象に全部渡す |
連続魔法 | − | 1ターンに連続で2回黒魔法が使える。MPは1回ごとに消費する。 |
ものまね | 28 | 1つ前に行動した味方と同じ行動をする。 オーバードライブ、前のターンで使い切ったアイテムはものまね不可。 |
わいろ | − | 敵1体にギルを支払い、お金のチカラで返っていただく。 敵対象のHPの20倍以上のギルを払うと成功する。 成功すると本来落とすはずのアイテムの代わりに別のアイテムを落とす。 |
白魔法 |
消費MP |
効果 |
ケアル | 4 | 単体のHPを回復させる ケアル、ケアルラ、ケアルガの順に効果が上がっていく ゾンビ状態の対象にはダメージを与える |
ケアルラ | 10 | |
ケアルガ | 20 | |
バファイ | 2 | 味方全員をバファイ状態にし、炎属性の攻撃を1回無効にする |
バコルド | 2 | 味方全員をバコルド状態にし、氷属性の攻撃を1回無効にする |
バウォタ | 2 | 味方全員をバウォタ状態にし、水属性の攻撃を1回無効にする |
バサンダ | 2 | 味方全員をバサンダ状態にし、雷属性の攻撃を1回無効にする |
レイズ | 18 | 戦闘不能になった味方1人を最大HPの1/2の状態で生き返らせる ゾンビ状態の対象に使うとHPを半分にする |
アレイズ | 60 | 戦闘不能になった味方1人をHPを最大の状態で生き返らせる ゾンビ状態の対象に使うと即死効果 |
エスナ | 5 | 対象単体の 毒、沈黙、睡眠、混乱、暗闇、石化、スロウ、バーサク状態を解除する |
ヘイスト | 8 | 単体をヘイスト状態にし行動を速める |
ヘイスガ | 30 | 味方全員か敵全員をヘイスト状態にし行動を速める |
スロウ | 12 | 単体をスロウ状態にし行動を遅くする |
スロウガ | 20 | 敵全員か味方全員をスロウ状態にし行動を遅くする |
シェル | 10 | 単体をシェル状態にし魔力によるダメージを半減させる |
プロテス | 12 | 単体をプロテス状態にし物理攻撃っぽいダメージを半減させる |
リフレク | 14 | 単体をリフレク状態にし魔法を反射させる。 味方に反射した魔法は敵に、敵に反射した魔法は味方にかかる |
デスペル | 12 | バ系魔法、ヘイスト、シェル、プロテス、リフレク、リジェネ、カーズ、 パワー・マジック・アーマー・メンタルブレイク状態を解除する。 |
リジェネ | 40 | 単体をリジェネ状態にし、 敵味方誰かにターンがまわるごとにHPを少しずつ回復する 効果は10ターン。 |
リレイズ | 85 | 単体をリレイズ状態にし、戦闘不能になると自動でレイズがかかる |
ホーリー | 97 | 単体に聖属性のダメージを与える |
ライブラ | 1 | 単体の弱点や耐性や攻撃法などの情報を見る |
黒魔法 |
消費MP |
効果 |
ファイア | 4 | 単体に炎属性の魔法攻撃。 ファイア、ファイラ、ファイガの順に強力になる。 |
ファイラ | 8 | |
ファイガ | 16 | |
ブリザド | 4 | 単体に氷属性の魔法攻撃。 ブリザド、ブリザラ、ブリザガの順に強力になる。 |
ブリザラ | 8 | |
ブリザガ | 16 | |
サンダー | 4 | 単体に雷属性の魔法攻撃。 サンダー、サンダラ、サンダガの順に強力になる。 |
サンダラ | 8 | |
サンダガ | 16 | |
ウォータ | 4 | 単体に水属性の魔法攻撃。 ウォータ、ウォタラ、ウォタガの順に強力になる。 |
ウォタラ | 8 | |
ウォタガ | 16 | |
バイオ | 10 | 単体を毒状態にする。ボス以外は1ターンに最大HPの25%のダメージ |
グラビデ | 32 | 敵全員か味方全員のHPを現在の3/4にする |
ドレイン | 12 | 単体からHPを吸い取り、自分のHPを回復する |
アスピル | 0 | 単体からMPを吸い取り、自分のMPを回復する |
デス | 20 | 単体を即死させる |
フレア | 54 | 単体に無属性の魔法攻撃 どーでもいーけど、今回のフレアのエフェクトはかっこ悪い…。 |
アルテマ | 90 | 敵全員に無属性の魔法攻撃 |