オーバードライブ
おーばーどらいぶ
タイプと技
タイプ | 溜まり方 | 修得法 |
修行 | 自分がダメージを受ける | 最初から覚えとる。 |
対峙 | 自分のターンがまわってくる | 戦闘にずっと参加し続ける |
憤怒 | 仲間がダメージを受ける | 仲間の受けた総ダメージが5000程度になる |
勝利 | 戦闘に勝つ | バトルで勝利し続けている |
孤高 | 戦えるキャラが自分1人の時ターンが廻ってくる | 一人で戦い続ける |
凱歌 | 敵にトドメをさす | とどめを刺し続ける |
策略 | 敵をステータス異常にする | 敵にステータス異常を与え続ける |
危機 | 瀕死状態でターンがまわってくる | 瀕死状態で戦いつづける |
華麗 | 攻撃を回避する | 敵の攻撃を回避し続ける |
恥辱 | 戦闘から逃げる | 敵から逃げ続ける |
磐石 | バ系、プロテス等の補助魔法で 敵の攻撃を軽減・無効する |
防御し続ける |
慈愛 | HPを回復させる | ひたすら回復行動をし続ける |
苦闘 | ステータス異常の状態で戦い続ける | |
英雄 | HPが10000以上の敵を倒す | HPの高いモンスターと戦い続ける |
悲哀 | 戦闘不能になる→生き返らせるを繰り返す |
剣技 | 効果 |
スパイラルカット | 敵1体にダメージ(GOOD時はダメージ増加) |
チャージ&アサルト | 敵を3回(「GOOD」時は6回)斬りつける |
エナジーレイン | 敵全体にダメージ(GOOD時はダメージ増加) |
エース・オブ・ザ・ブリッツ | 8回(GOOD時は+1)攻撃 |
覚え方 オーバードライブを何度も使うことによって次の剣技を覚える。 |
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GOOD 移動するカーソルを真ん中でタイミングよく止めると「GOOD」! |
スロット | 効果 |
エレメントリール | スロットを止めて属性攻撃する 全部同じ色…その属性で全体攻撃 2色同じ色…その属性の単体攻撃 全部違う色…敵1体に無属性攻撃 |
アタックリール | スロットを止めて複数回攻撃する 止めた数字の合計回数攻撃ができる 全部同じ絵柄だとその2倍回数攻撃ができる |
ステータスリール | 同じ絵柄が2個以上そろうとステータス異常攻撃ができる |
オーラカリール | エレメントリール+ステータスリール ブリッツボールの絵柄がそろうと特殊な攻撃ができる |
覚え方 ブリッツボールで優勝し、景品を入手する。 |
秘伝 | 効果 | 覚える個数 |
牙龍 | 敵全体に攻撃 GOOD時はダメージだ上がる |
− |
流星 | 敵1体にダメージ。 GOOD時は吹き飛ばし(即死)付き |
1個 |
征伐 | 敵1体にダメージ。 GOOD時はブレイク4種付き |
3個 |
陣風 | 敵全体にダメージ。 GOOD時はブレイク4種付き |
10個 |
覚え方 ストーリー中盤以降から手に入るブラスカ、アーロン、ジェクトのスフィアを入手する。 個数によって次の技を覚えていく。 |
オーバードライブゲージがMAXの状態で召喚獣を呼び出す。 呼び出した召喚獣のオーバードライブを発動した後は、 オーバードライブゲージが0に戻るわけではなく、 それまで溜まっていた値まで戻るので無駄にはならない。 |
発動中にコントローラの右スティックをグルグル回す。 回数に応じて魔法が複数回発動する。 「スティックを回した回数=魔法発動回数」ではない。 テンプテーションで使う魔法はダメージが4割程度になっている。 |
竜剣で覚えた敵の技を使う。 |
アイテムを2つ選んで調合し、別の効果を生み出す。 |