小技・小ネタ

他のコンテンツに属さないコト。
サブイベントも含んでいたりする。

▼AP稼ぎ
言わずと知れた、オートアビリティ「ドライブをAPに」を使うAP稼ぎ。

1.オーバードライブタイプ「危機」を覚える。
  「対峙」でもいいけど、効果は「危機」の1/4である。
  覚えるには、瀕死状態(HPが黄色)になって防御しまくるといい。
  盗まれた祈り子の洞窟にいるマジックポットは何もしてこないので覚えやすい。
  訓練所やスフィアモニタでは覚えられないので注意。

2.オートアビリティ「ドライブをAPに」の付いた武器を手に入れる。
  改造でアビリティを付けるには明日への翼が10個必要。
  もともと「ドライブをAPに」の付いている武器はアルテマバスターが落とす。
  ってか、アルテマバスターを倒せるんだったらAP稼ぎはあまり必要無いかも。

3.より効率を上げるために、「トリプルドライブ」が欲しい。
  が、改造に必要な勝利の方程式はわりとレアなので、
  「ピンチにドライブ」でも「ダブルドライブ」でもいい。
  ↑この2つは「危機」で稼ぐなら効果は同じ。
  なお、「AP3倍」「AP2倍」は戦闘終了時にパーティにいないと効果が無い。

4.どこで稼ぐか?
  やっぱり何もしてこないマジックポットがいい。
  しかし「危機」で稼いでいる場合常に瀕死状態なので、
  間違って攻撃して「はずれ」だった場合、死ぬかもしんない。
  なのでオススメは訓練所のウォータプリン。
  ウォータしか使ってこないので、
  全員リフレク状態にするか、オートアビリティ「水無効」を付ければいい。
  水無効を用意するのが面倒だけど。

5.稼ぐ!(ウォータプリンで稼ぐ場合の話し)
  味方にヘイスト(とリフレク)を、相手にスロウをかけて▲ボタン連打。
  終わり。

6.「危機」+「ダブルドライブ(ピンチにドライブ)」なら、
  3人が5分間防御し続ければS-Lv30くらいは溜まるはず。
  で、足りなくなるんだわ、パワースフィアなどの消費スフィアが。
  消費スフィアを稼ぐには、
 @訓練所・地域制覇モンスター「闘鬼」に力の記憶等を使って倒す。
   1回で20個、オーバーキルで倒せば40個手に入る。
 Aさすがに闘鬼も弱くはない。倒せない場合は…、
   訓練所のモンスターを集めてればそのうち溜まるから頑張って♪
 ・アビリティスフィアだけは、アビリティの記憶を使っても2個しか手に入らない。
  ナギ平原谷底でエページュ倒して稼ぐといい。

オートアビリティ改造に必要なアイテムその入手法

 

▼ギル稼ぎ@
稼ぐには、オメガ遺跡のミミックを倒す。
これが一番手っ取り早いし、効率もいい。
1匹につき50000ギル、
オートアビリティ「ギル2倍」を付けていれば倍の100000ギルだ。
ギル2倍を武器に付けるには、リッチなサイフが30個必要。
訓練所で99個手に入るが、オメガ遺跡のモンスターを制覇しないといけない。
(パーティが弱いうちは)面倒なので、リュックの七曜武器を改造するといい。

ミミックの出現場所は、
@下層にある12個の中身が変化する宝箱を開けたとき「ハズレ」が出る時。
A下層に高確率でザラウス+宝箱という敵パーティが出現する。
  宝箱に「盗む」を使うとミミックが出現する場合がある。

Aの場合、宝箱に「ぶんどる」を使うと宝箱が壊れてミミックは出現しない。
宝箱に「盗む」を使ってあける前にザラウスを倒してしまっても出現しない。

 

▼ギル稼ぎA
改造を使った稼ぎ方。
ある程度パーティが強くなっていないと効率が悪い。

@飛空艇入手後、ビサイド村でバロックソード(武器ならなんでもいい)をたくさん買う。
  例:バロックソード【3】空き3パネル 1個450ギルで買う。
A訓練所で種属制覇モンスターのネムリダケを何度も倒し、テレポスフィアを稼ぐ。
  ネムリダケとのバトル料は8000ギル。
  オーバーキルで倒すことができれば1体につき2個手に入る。
Bバロックソードをテレポスフィアで改造してオートアビリティ「回避カウンター」を付ける。
  回避カウンターをセットするのに必要なテレポスフィアの個数は1個。
C売り払う!
  例:アヴェンジャー【3】回避カウンター、空き2パネル 1個24806ギルで売れる。

1回戦闘すると、24806×2−450×2−8000=40712の儲け。

ネムリダケは、○○攻撃改が3〜4つor完全○○防御が3〜4つ付いた装備を落とす。
組み合わせにもよるが、武器なら1つ2〜4万ギルで売れる(防具なら4000ギル弱だが)。

冒頭の「パーティがある程度強く」とは、ネムリダケを一撃で倒せる攻撃力を持っているということ。
七曜武器の「ダメージ限界突破」を使うといい。
先制攻撃されるとやっかいなので、七曜武器に「さきがけ」の付いたアーロンさんがお薦め。

なお、訓練所の全オリジナルモンスターは1/8の確率で落とすアイテムがダークマターに変わる。
ダークマターはレアなアイテムだが、ギル稼ぎが目的の場合8000ギル損するだけである。


ここまで書いといてゆーのもなんですが、ミミック退治よりも効率的だとは思えない…。

 

▼オオアカ屋に出資
簡単に言うと、出資するとオオアカ屋から買う時に価格が安くなる。
普通のショップの価格レートは100だが普段のオオアカ屋の価格レートは200。
価格レートは100の場合、ポーション1個50ギルである。
出資した金額に応じてレートが下がっていく(つまり安く買える)。
出資金額 価格レート
0〜100ギル 200
101〜1000ギル 150
1001〜10000ギル 120
10001ギル〜 70

出資額が価格に影響するのはグアドサラムまで。
マカラーニャの森でオオアカ屋に話し掛けると、今の価格について聞かれる。
そこで「高い」を選択すれば価格レートは150に、
「ちょうどいい」なら200、「安すぎ」なら250になる。
選択肢は1度だけで、話し掛けずに先に進んだ場合、レートは250になる。

24代目オオアカ屋・ワンツには今までの出資額の影響は出ない。

 

▼オーバーキル
わりと長い間、詳しくは知らなかったコト。
オーバーキルが発生する条件とは、
「敵にトドメをさした時のダメージ量が、
各モンスターに設定された『オーバーキルになるダメージ量』以上になる」
わかりにく文ですね〜(そうか?)。
で、例によって「例」をば。

@ネムリダケ HP98000 『オーバーキルになるダメージ量』10000
トドメをさす時に1万以上のダメージを与えればオーバーキル。
残りHP9999の時に10000ダメージを与えればオーバーキルだが、
残りHPが1の時に9999ダメージを与えてもオーバーキルにはならない。
最大HPをオーバーした分はどーでもいーってこと。

Aアースイーター HP1300000 『オーバーキルになるダメージ量』99999
トドメをさす時は99999ダメージじゃないといけない。

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