FF15日記



映像はすっごく綺麗

/2016年12月/



2016/12/--                                                                                                   
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2016/12/18                                                                                                   
例の遺跡は二度とやりたくないが、まだびみょーにFF15やってます。
何でだろう、特に面白いと思ってるわけでもないんだが、やってないことが多すぎるからかな。
スターオーシャン5もやってないことがだいぶあったと思うけど、やる気にならなかったな。
いや、「だいぶ」は無かったかも。
試練の遺跡(ここにも遺跡)くらいしか無かったかも。

とりあえず何をするにしても、Lv48程度だと都合が悪い。
Lv40台に大いに苦戦する私ですから(難易度はイージー)。
だから噂の方法でレベル上げをしたい。
めずらしいコインてのがたくさん必要なんだけど、意外と手に入らない。
調べていたら、めずらしいコインを集めなくても、キャビア?を使うことでも目的の「ボーナス魔法」が手に入る模様。
このキャビアが1個10万円。
金策はどうするかというと、ジャスモンというミニゲームの景品が50万円で売れるそうな。
(2個以上手に入るのかどうかは知らない)

というわけでジャスモン始めました。
連射機で放置とか、攻略法とかちょいちょい動画を見たけど、頭に入ってこないので、
テキトーに進めたところ、30分程度で目的の景品げっと。
さて、売ろう。
…でも50万じゃキャビア5個にしかならないけど、これでレベルカンスト付近まで行くかな。
足りない気がするな。

ゲーム内のアイテムの説明を見る限り1個しか手に入らないこの景品、
過去の俺のゲームプレイの傾向から考えると「絶対売らない」んだけど、
もう、ね、流石にね…w
アイテムコンプリートを目指した2周目とかやってた頃が懐かしい。
まったくその気力が無い。
特に昨日の遺跡をもうやりたくないw
やり方はわかったから手探りで進んだ1周目よりはずっと早く回れるはずだけど(アクションにもある程度慣れたはず)、
もう拒否感がw

ちょっとオルティシエを歩いてみました。
色々見つかる。
クエだとか住人の会話にリアクションしたりとか。
噂の闘技場にも始めて来ました。
ていうか今になって気づいたけど、オルティシエにはゴンドラルートが3つもあったのね。
また、街中移動中仲間に「ノクト、ちょっとこれ見て」て言われた時、
その対象にキャラの名前付きでカーソルが合っており、調べるとそれについての会話を聞ける、
と今になって気づいた。
「これ見てくれ」「なんだ?」ていうだけの、要するに日常会話を装ってるのかと思ってたw
などと、新しい発見に「おお」とか感じながら探索を進めていたところ、ノクト移動できなくなるバグ再び
ひでぇ。

FF15の動画を見ていたら、けっこうバグの動画が見つかった。
面白いのが多い。
ノクトがものすごい上空までジャンプしちゃってから落ちてくるとか、
こう、見た目がリアルになってくるとキャラがちょっと変な動きをするだけで非常に面白い。
尤も、開発者側は笑えないだろうし、そんなもの無いに越したことはないんだが。
そもそも俺が遭遇した「動かなくなる」とかロードするしかなくて全く笑えないし。


2016/12/17                                                                                                   
レガリア飛べるようになりました。
条件としてはフムース基地?をクリアするだけでした。
Lv3の魔導兵が歩いてて、「お、ここは楽そうだ」と思ってシフトキルしたら即見つかって、
見つかったらLv40台のマシンとかに襲われてフルボッコにされ、
リトライしたらノクトが動かないバグが発生してロードするハメになった施設。

Lv48くらいになった今、慎重に進んでみたんだけどあっさり見つかって結局同じ展開に。
仲間の面倒が見きれなくなって放置後、高台からガトリングガン乱射して勝利。
なんかガトリングガン撃ってたら攻撃されなくなりまして。
バグですかね。
ガトリングガンだと最後の少しのHPが削れなくなって、
やむを得ず降りて斬りかかって終了。

で、飛べるようになりました。
まずセーブしたw
噂には聞いてたし、メッセージ的にも「着陸に失敗するとゲームオーバー」て書いてあったのでw

そのまま噂の隠しダンジョンプティオス遺跡?だっけに行きました。
初着陸は失敗→ゲームオーバーw
2回目は成功したけど、これ成功か?ていう感じ。
フロントガラスとか窓ガラス全部ヒビ入ったけどw
ああ、これをシドニーの「メンテナンス」で直せるのかー。
先日メンテ頼んだらさして外傷も無いはずなのに「あっちゃー」的に言われ、
結局何をしてもらったのかわからなかったけど、
こんな風に大破寸前まで持っていった車体をきれいにしてもらえるメニューだったのか。

遺跡前の「?」マークで一夜明かすw
いや、夜しか入れないと聞いてたので、この場所で夜になると入口が出現するのかなと思って。
違いました。
そこから北の方にちゃんと遺跡があって、遺跡のスイッチが夜にしか反応しない、というだけでした。
何なのあの「?」マークの場所は…。

遺跡、クリアしました。

二度とやりたくありませんw

基本カンニングはしないつもりでいたけど、後半の暗闇のフロアで進み方がわからなくなりカンニング。
その後、最初の方のフロアと道が繋がるも、
穴から落ちたら入口からスタートとなり、
入口からその「最初の方のフロア」への道がわからなくなりカンニング。
そんなこんなで、クリアまでに6時間弱かかった…。

途中、2Dのダンジョンになりました。
お、コレは楽そうだ、と思ったのも束の間、こちらもより一層のイライラが
まず、2Dに見えてさりげに奥行がある。
おかげで、画面手前に落ちることができる。
このフロアの冒頭、高いところから落ちてくるんだが、
その際ノクトが画面側を向いていようものなら着地と同時に画面手前に転がって終了。
ナニコレ。
その他、回転する石の上でちょいちょい引っかかって…。
上に行けない仕様なら素直に落ちちゃってくれないかな…。

暗闇フロア。
イライラが最高潮。
道幅を狭く、暗がりで視界を狭くすれば面白いとでも思ってるんだろうか
足場が緩い曲線を描いている場合、滑って落ちるし…。
狭い足場で次のジャンプ先が見つからず、ライトで照らすためにノクトの向きを変えれば落ちるし。
その後、ジャンプ先が見つからなくなって、最終的にカンニングした。
答えを見た時、これはちょっと気が付けなかったかなぁと思いました。
ノクト、思ったよりジャンプ力がある。
その先で内部に入るため、「落なく」なるんだけど、なんかここまで来ると安心した。
「落ちそう」なことが非常なストレスになっていたと思われるw

暗闇フロアを抜け、何やら最初の方で見たことのある部屋と繋がった。
そのまま現れた道なりに進むも、落下。
なんか入口に戻された。
ちょうどいい、セーブしてこよう、と外に出てセーブしたんだが、
この入口から、さっきの「見たことのある部屋」への行き方がわからない。
仕掛けの状態は戻っていないので、やり直しにはならないはず。
何しろ序盤に「見たことのある部屋」だから、ショートカットを作っていなかったとしても行けるはず。
だが道がわからない。
彷徨った挙句カンニング、…してもわからない。
攻略動画のコメントに同じこと質問している人が2名くらいいて、それにより助かりました。
なお、
ダンジョンを出た際に仕掛けが戻る等してやり直すハメになるかも、て頭をよぎったけど、
ぶっちゃけそうなったらすっぱり諦めるつもりでしたw

ノクトの可動範囲?に始終イライラした。
位置微調整のため半歩程動きたいのにノクトが大股に歩き出すから落ちる、のケースが多すぎ。
知る限り「歩く」と「走る」の2通りしかなく街中で見ると「歩く」はけっこう大股。
スティックを微妙に傾けた時はスリ足、とかあれば…。
高いところからジャンプした際前方に転がるとか、それはいいよ、「普通」に見えるよ!
(極限ではこの前転に注意せよ、とあったけど、この前転により落ちたケース、ほぼ無かったような…)
でも「半歩動きたい時なんでそんな大股に足踏み出す」んだアンタ!
洞窟や帝国施設の時のビクビクした足取りはどこいったんだ!

「道がわからなくなり探す」という過程は別にあったってイイんだけど、
試せることが少ないというか、試せないのがイライラ。
試してると落ちて戻され、またさっき「探してた場所」まで移動する。
その場所に行く過程で落ちて戻され、なかなかさっきの場所までたどり着けず、試すことができない。
ようやくその場所にたどり着いたけど、前述の通り下手に向き変えただけで落ちるから探しにくい。
コレが6時間通して非常に多くの時間を占めており、
イライラの元でした。
これ、アクションが下手とかそういう次元とは違う気がするんだけどな。

セーブポイントが無いとか今まであった「入口にワープ」が無いとか、
別にそこ削らなくてもよくない?
昔からあるよな、こういう超大ダンジョン。
後半例えば停電とかで消えた場合、
「やられたwよし、また最初から挑戦だ!」なんて前向きな思考ができる人がそうそういると思えない。

イライラしている間考えてた。
 もうやめようかな。
 でも途中でやめると負けた感じがするし。
 何に?スクエニに。
 スクエニに俺が負けた=スクエニが勝った、か?
 言い換えると、俺の勝ち(この遺跡クリア)=スクエニの負け?
 いや、スクエニとしては最後まで遊んで欲しいだろうから、
 クリアしたところで「遊んでくれてありがとう!」=スクエニとしては本望=スクエニの勝ちじゃね?
 てことは、プレイヤーが投げ出したとしたら開発者は「遊んでもらえなかった…」で負けか。
 つまりクリアしなければ俺の勝ちなの??
 いや待て、買った後プレイヤーが何やったか、なんて伝わらないんだし、会社側はどうでもいいか。
 じゃあ、FF15を買った時点でスクエニの勝ち&俺の負けかw
みたいなことを、イライラしながら考えてました。

冷静になった今(笑)考えるに、
ここでは「片方が勝った場合、その相手は負け」という図式は成り立たない。
確かにFF15を購入した時点でスクエニの勝ちは揺るがないが、
俺が「負け」になるかどうかは、それを楽しめたかどうかによるはずだ。
(そもそもなんでそこで勝敗が発生するん?とか考えないようにw)
では俺の勝ち、すなわち楽しめたかどうかは、どう判断すべきか。
プレイ時間? いや違うな。
やっぱり結局「買ってよかった」と思えるかどうか、か。
つまり精神論。
あ、精神論でいうとやっぱり「FF15つまんなかったよ」て結論になれば、それすなわちスクエニ側の負けか。
10年かけて作ったものを「つまんない」て言われたんだからこれ以上無い敗北か。
まぁそん時は俺も「つまんないものに9000円以上出した」ことで「負け」なわけだが。


2016/12/11                                                                                                   
やる気にならないけど、PS@Storを見たら、FF15の外伝アニメみたいのが無料配信されてた。
1話15分前後のアニメ5本。
ゲームをやる気にならないけど、関連する話を見る気はある。
というわけで2話まで見て、やめました。
思ったより興味がわかない。
というか話の中身に興味が持てない。
というか3話のあらすじを見たところグラディオがノクトを快く思ってない話だとあるので、
ぶっちゃけ見たくない(グラディオ萎縮が続いてます)。
あらすじに「快く思っていない」とあるのは、「この話の中でそれが改善される」と同義であるのは間違いないと思う。
だがしかし、前提の「快く思っていない」の時点で見たくない。
にしても、
コレ見てけっこうカクカクしたアニメだと思った。
コマ数が少ないんだと思う。
要するにアニメとしてクオリティが低い。

忘れてたけど、FF15ちょいちょいバグがあった。

○ダンジョンで仲間がいなくなっちゃう現象
ダンジョンの奥の方に進んできたら、いつのまにか戦闘中の仲間の声が聞こえなくなっており、
見渡してもたしかに仲間がいない。
もちろん死んではいない。
L1でリンクコマンドだっけ?を実行すると来てくれるが、その後消える
これは、ノクトが先行しちゃうと仲間が付いてこれないという仕様かもしれない。
たしかに基本ダッシュで移動してたけど。
でも、最初は付いてきてたと思うけどなー。

○リトライでキャラ動かない
ナントカ基地でフルボッコにされたあと「リトライポイント」からスタートしたところ、
ノクトが移動できなくなり、リセットするハメになりました。
視点移動やメニュー表示はできるけど、キャラが動かない。
これはヒドい。

○敵が攻撃してこない
帝都のナントカ要塞で魔導兵が攻撃してこなくなった。
その時の基本戦術は、攻撃してくる→回避してホーリー、がメインなので、
攻撃してこないとホーリーを撃てない。
攻撃はしてこないのに執拗にまとわりついてきて鬱陶しいことこの上ない。
□押してれば勝てるこのあたりのバトルに「それじゃ勝てない敵」を追加してきたのかと思ったけど、
見た目が同じだし、そいつのHPが半分くらいになるまでは攻撃してきてたしなー。
たしかデスは効かなかったような気がするから、
MP全部使うナントカっていう技で倒したんだったかな、忘れた。

○敵に攻撃できない
エリアは「戦闘中」になっており、マップに映る敵アイコンが閉鎖された扉の先で動いている。
たしかにさっき一瞬この扉が開いたのを見た。
おそらくは、開いた時こちら側にいた敵が扉の先に行ってしまい、かつ扉が閉じたため分断されたんだろう。
そいつを倒さないと「戦闘中」は解除されないから、閉鎖された扉も開かない。
でも閉鎖された扉の先に敵がいるので攻撃ができない。
ハマった。
これもロードするしかなくなったんだったかな。
たしかエリアチェンジしようにも反対側の扉も封鎖されていたような。
2回目は、今度は敵を1匹ずつ倒しながら進んで回避した。

○アイテム使えない
扉が閉鎖される前にたどり着け!というシーンで、なぜかアイテムウインドウが開かず使えない。
そのまま殴り殺されました。
「閉鎖される前にたどり着け!」という普通の戦闘とは違う場面だからアイテム使用禁止です、
ということだったのかもしれない。
2回目は運良くあまり敵に殴られなかったのでアイテムを使うことも無かったため、
仕様だったのかは確かめられなかった。

ちょいちょい、ていうか、けっこう多いな。
よそのブログでも「バグ多い」て書かれてたし。


2016/12/10                                                                                                   
クリアしました。
途中レベル上げ(ようと頑張ったけどほぼ無意味)してクリアタイムは25時間。

少なくとも面白いストーリーではなかったなー。
ただ映像のキレイさはすごかった。
キレイさもだけど、リアルさも。
例えば水たまりの中を進んでいく時、
足元の水面には、進行方向に向けて△の波が立ってた。
過去のゲームでは、足から円形の波紋が広がるだけで、それはそれでリアルになってきたと思ったものだが、
今歩いてるわけだから、やっぱり波が立つよね。
スゴイ!

景色とかはすごいんだけど、不思議と人間の肌がダメな気がする。
これはFF12くらいから思ってるんだけど、なんか、シミがある。
そして彫りが深くなると黒っぽくなる。
アトピー持ちの自分と比較して、なんか彼らもアトピーかのようなw
ヒロインアトピー性皮膚炎なんすかw
たしかに戦闘での汚れといったケースもあったとは思う。
でもあきらかに違うであろうシーンもあった。
だいたい、ロード中に出るルナフレーナ様(ムービーから切り取った1画面だろう)肌は、
もう真っ白で作り物のようにキレイなんだから、
これがムービーじゃなくなった途端、アトピーとかシミとかが出るわけがない。
つまりは、技術力なのかなー。
それくらいどうとでもなりそうな気がするけど。
FF12の頃からだとしてももうけっこうな年月経ってるし。

ストーリーにおいては、帝都のナントカ要塞がキツかった。
長いし、狭いし、暗いし。
せっかくのキレイな景色もこう狭いとなー。
アーデンのアナウンスがいちいち鬱陶しいし。
倒れてる魔導兵が突如起き上がってきたり、何ハザードなんだよコレは。

「徘徊する魔導兵を隠れてやりすごせ!」でちょっと笑った。
見つかったあとだと隠れてももうダメなようで、
それでも隠れてると魔導兵が横を通過し、通過後すぐ戻ってきて隠れてるノクトを覗き込み、引きずり出されるw
ですよねーw
ノクトかっこわるいw

レイヴス戦はキツかった。
最初はこまめに仲間を回復・蘇生させてたんだけど、
諦めて自分だけシフトで逃げつつシフトブレイクや魔法で攻撃してました。
えらい時間かかったけど倒せたw
レイヴスのモーションがでかくてよかった。

プロンプト「俺ニフルハイム人なんだ」
ノクト「生まれなんてどうでもいい」
うん、ホントそれ。
「イイハナシダナー」とか「そうさ!生まれなんてどこだって気にしないさ!」とか、そういうんじゃなくて、
何でソレ今言ったの?
だから何なの?
何か重要な話なん?
と思いました。

なんかクリスタルに飲み込まれました。
そしたら10年経ちました。
ちょっとビックリ。
イグニスの目は治るもんだと思ったけどついに治りませんでした。
治りませんでしたけどもう10年経過したことで「見えてるかのように杖無しにも動ける」ようになってました。
そういう域に達するもんですかね。

お金も無いし、過去に戻ってレベル上げとかしようと思いました。
思いましたけど、思った以上に上がりにくい。
そもそもクエがなかなか進まない。
Lv45近くなってLv10のモブになんでそんなに苦労するんだろう。
負けないし、負けそうにもならないまでも、なかなか相手が倒れないし、結構攻撃も食らう。
まぁ要するに下手ってことなんだろうけど。
Lv30のチャダルヌークなんか死闘でした。
混乱はヤメテ…。

発生したクエがどうもレベルが高いことがわかって、逃げ帰る、
というケースを2つくらい経験したあと、
もうめんどくさいのでラスダンへ。
ていうかね、ロードが長すぎて萎える。
レガリアオートドライブで5分の場所にファストトラベルで飛ぶとロードに1分以上とか
1分て。
それ別のゲームでいうとこの「ルーラ」だよね!?
ちょっとしたお使いの度にこんだけ待たされるんだから、そりゃやる気を阻害されて然り。

ラスダンのキングベヒーモスが強かった(通路上にいるただの雑魚)。
もうどうにもならないので、またノクトだけシフトで逃げて、遠くから魔法攻撃。
シフトブレイクしても微々たるダメージな上にカウンターもらうから。
一人だと魔法使いやすい。
仲間がいると巻き込んでダメージを与えてしまう、のはまぁ、もういいや、君たちのことなど知らん!
しかし、彼ら悲鳴を上げるのよねw
ファイア系だと燃えちゃった服を払ったり、と。
流石にそれはちょっと罪悪感感じるw

ラスダンのイフリートがもっと強かった。
なんかダメージが入らない時があって、何をすればそれが解除されるのかが最後までわからず。
ブリザド系かけたときかなー、とかやってるうちにブリザド系尽きました。
運良くバハムートが来てくれたので終了、と思いきやそれは演出で第二ラウンドスタート。
基本シフトで逃げてたまに攻撃が入るときに攻撃する感じで、残りHP少なくなった頃シヴァが来てくれて勝利。
たぶんトドメが近くなると来るんだろう、シヴァ。

ラスボス:アーデン。
ソロバトルでした。
よかった、仲間を回復させながらよりもずっと戦いやすい。
ポーション使いまくりながら倒しました。
なんか終盤ポーションゲームだった気がする。

ラスボス前、写真を1枚持っていくシーンになりました。
ネタでシドニーだけが写ってる1枚を持っていこうとしたんだけど、なんかこの先後悔しそうだったのでw
「やっぱやめた」を選択できたから無難に全員が写ってる集合写真にしました。
エンディングでこの写真見てルーナが微笑んだりしてたから、
よかったー、シドニーにしなくてーw

クリアしたので攻略サイト解禁へ。
興味を持って見ることができました。
いろいろ知らない事実を発見。
ていうか相変わらず極限はすごいな。
ただ日記には、「ストーリーに関しては何も思わない。そもそも、他人が考えた空想の物語に興味が無い」ですってw
ああそう、そこは俺と求めてるものが全く違うのねw
俺は、ストーリーも求めている。
むしろ最近は、途中の雑魚が強くて進めないとか「ゲーム的」に阻まれると面白くないくらい。
もうゲームである必要ないよな、映画見てろよ、て自分でも少し思うw

いろいろ情報を得ました。
あっさり経験値を稼ぐ方法と、レガリア飛行形態の話は特に興味があった。
レガリア飛行形態、着陸に失敗するとゲームオーバーになるんだってw

そして困った。
前述のような興味のある情報を得たのに、実践してみる気があまり起きない。
どうにも腰が重い。
やっぱり、俺ゲーム離れが進んでるなぁ。
ゲーム離れが進んでることはまぁ置いとくとして、
ゲームが楽しくなる瞬間は「システムに慣れてきてサクサク進めるようになる」時だと思う。
FF15、それが最後まで無かったように思う。
ラスダンでも、少し進んだらなんかレベルがアホみたいに高いのが出てきて、PT壊滅。
もうそんなやつとは戦わん!と思って迂回したらLv41程度のやつが出てきたので、
Lv45の今それは倒せるだろう、と交戦してみるとなんかやたら強くて、
もうお前も無視!という感じで先に進むと、
今度は雑魚兵士がたくさん出てきて、無視して進んだら進路阻まれてて倒さないといけないことを知り、
ボロクソになりながら勝利。
ああ、これは楽しくないわ。


2016/12/08                                                                                                   
和解しました。

グラディオと険悪な状態でダンジョンを1つ終えました。
視力の戻らないイグニスを連れているため、
ちょっとでも先行するとグラディオが「先に行くな」とか怖いトーンで言うのよ。
マジ怖いw
今後ずっと彼を見ると萎縮しそうw
もし2周目やることがあったからここはヘッドフォン外そうw
それが怖くて走らないよう慎重にスティックを傾け、たまに後ろを振り返りw
戦闘開始前の雑魚にシフトブレイクしただけで「先行した」と思われて怒られるのでそれも封印w
その後、イグニスが、
「視力戻らないけど旅は続けたい。介護してくれなくていい。付いてこれないようなら置いてけ」
みたいに言うイベントがあって、
なんかその後和解しました。
今のくだり、和解するとこあった?
ナレーション的にも「イグニスの決意で、険悪な雰囲気が和んだ」て書かれちゃって、
なんかわけのわからないまま険悪ムードは終わってしまった。

イグニスの、
「ノクトに必要なのは、不要なものを切り捨てるかどうかを考える時間だ」
のくだりかなー。
つまりは「考える時間を与えてやるか」というグラディオの変化であり、ノクト側は何も変わっていない。
(道中のイベントで特殊ステータス変化「改心」が付いたけど、ノクトが何において改心したのか不明)
言い換えると「彼の一方的な怒りが解けた」感じ?
ここらへんが尚更「どうして和解したのか」になる。
AとBが和解するにはやはり、納得行くように「A、B双方が変化した」という過程が欲しい。
Aだけの変化で和解してしまう=Bは変化していない=Bには非がない=Aが一方的に悪い、
みたいな感じになって、今回の確執における和解には遠い気がしている。
こう、ノクトが変わって、ノクトが変わったことをグラディオが認める、みたいな流れを望んでいたのかも。

険悪ムードが終わってしまうと「元に戻った」になって、みんなのノリが以前のノリに戻る。
現にダンジョンから駅に戻ったらもう軽口が飛び出る。
個人的には「いきなり元には戻らんだろ、少しギクシャク感とかあんじゃね?」て思うので、
ちょっと違和感。
実際俺ホントに「なんかグラディオに萎縮」してるものw

「急いでクリアしよう」という気がちょっと失せてきた。
飽きとかそういうんじゃなくて、これは「寄り道してレベル上げしながら進もう」というイイ意味。
ここんとこ複数のゲームにて、ストーリーの先が気になってどんどん進めようとしてたんだけど、
その都度雑魚やらボスやらに苦戦して戻るハメになったりしてた。
「最近のゲームは厳しいな」とか「ボスが倒せずにストーリー進行阻まれるような難度はやりすぎでは?」とか、
そんなことを思っていた。
が、よく考えたら実際昔からRPGてそういうもんだったな、と。
道中の雑魚すっとばしてボスまで言ったらそりゃ返り討ちだよね。
だから、クエストやりながら進むつもりです。
その結果強くなり、ボスが弱くてあっさり進めるようになるなら、その方がきっと楽しい。

だがしかし。
最近クエストが無い。
過去にスルーしてきたクエストをやりたいのだが、やり方がわからない。
ストーリー的に見るともう別の土地にいるから受けるのは不可能に見えるが、
少し前、「犬の特殊能力により過去のクエを受けられるようになった」的なメッセージが出たように思う。
だから受けられるんじゃないかなーと思ってるんだが、やり方がわからん。


2016/12/07                                                                                                   
今日は進めてません。

先のイベントでイグニス負傷。
なんか視力落ちただか見えなくなっただかしたらしい。
今後の戦闘に影響するだろうからそのうち視力は戻るんだろうけど。
ていうか誰が車運転すんだよ!(笑)

イグニスの視力はきっと戻るんだろうけど、目に大きな傷ができました。
少し前グラディオがPTから離れ、わりとすぐ復帰した際も、彼傷が増えてた。
傷ってのは、なんかようわからんな。
誰かが言うように、勲章なんだろうか。
「修羅場くぐってきたんだぜ」的な。
でも要するに、「ヘマして一生消えない傷が残った」んだろう?
ワンピのゾロ曰く「背中の傷は剣士の恥」だそう。
場所によるってことですかね。
そんなゾロは、PT解散中の2年の間に、修行でできたと思われる傷で片目失ってます。
俺コレすっげーカッコ悪いと思います。
傷が増えるだけならまだしも、修行で目ぇ見えなくなるとか、何やってんの、馬鹿なの。
修行という名目で強敵と戦った際の名誉の傷ならアリ?
いやー。

それはさておき、
首相に「交換条件として市民の避難誘導に協力せよ」て言われ、3人提供したわけだが、
そんなに人手不足なん?この国w
誘導要員が3人増えてなんかメリットあったんかな。
戦闘要員として、ってんならわかるんだが。
誘導要員なのにイグニス曰く「大規模な戦闘だった」らしく、更には視力を(一時的に)失う負傷まで。


2016/12/06                                                                                                   
なんか怖いおばさん首相に「それなりに」認められました。
こえぇ、おばさん威圧感ある…。
政治に疎いくせにこのおばさんみてると「ヒラリー・クリントン」て名前が浮かんでくるんだがw
ホントに当人の顔を知らないので全然似てないかもしれませんw

その後、リヴァイアサンと戦うハメに。
ええええ。
どうすりゃいいのよ?w
シフトで張り付いて頑張れというのだろうか。
なんかイベントに以降してホっとしてたら、今度はなんか強すぎる力を獲得。
完全にイベントバトルと化した。
なにこれ、今後こういう感じになっていくんだろうか。
いや無いか、特徴である武器チェンジもできなくなってるし。
もうどう見てもFFじゃない。

イベント後、ヘコんでたらグラディオに胸ぐら掴まれて怒られました。
こわい。
なんかこわい。
ゲームやっててこういう怖さを感じたのは始めて
リアルな絵柄+ボイスのせいでしょうか。
銃で打たれてもなんかビーム食らってもこわくはないけど、胸ぐら掴まれて迫られることに何かヒヤリとしたものを感じる。
いつかの実体験のトラウマかしら…。
暴力反対。


2016/12/05                                                                                                   
昨日全滅したダンジョンを微妙なカタチでクリアしました。

戦力に不安があったので、レベル上げをしようと思いました。
町から遠いのでこのダンジョン内で敵を倒して戻って寝ることを想定。
で、中ボスぽい鉄巨人まで倒した後ダンジョンを出ました。
車まで戻ったところ「今車に乗れません。ドライブメニューも出ません」て出たw
えええ。
乗れないのはアラネアがいるせいだ、きっと。
いやそれはまだいいけど、ドライブメニューが出ないて、アイテムも補充できないのかよ?
ダンジョン入口に武器屋はあったけど道具屋は無かったよ?
これ詰んでない?
寝ることにより経験値反映できないのもイタいけど、
なにより最大HP0近くまで下がった場合の復旧方法が無いんだけど…。

暗闇の中ダンジョン前まで戻った。
武器屋の向かい側にいる人に近づいたら、なんと道具屋アイコン出現。
何でマップに武器屋アイコンは出るのに道具屋アイコンは出ないんだよ!?
まあとりあえず補充できるようになりました。
エリクサーしこたま買い込んだ。
エリクサーが出てくるゲームはFF以外にもあったと思うけど、
こんなに頻繁にエリクサーを使うゲームは始めてだと思います。

再度ダンジョンへ。
途中の雑魚はいなくなってました。
つまりもともと経験値稼ぎ等できなかったのか。

ボス:ケツァクアトル戦。
この雷を使う生き物はFF8で登場し、以降何度か見かける機会があったけど、
未だに名前を覚えきれていないので、微妙に名前間違ってるかも。
前回全滅時は開幕の範囲攻撃で2名死亡してやる気が失せて甘んじて負けたわけだが、
(厳密には、以前見た「今フェニ尾使えば回復できます」メッセージが出たら回復しよう、と思ってたのに出なかったw)
今回はその技を離れて回避したあたりで、ラムウ召喚が可能になりました。
ラッキー☆
そんでラムウ召喚したらボス倒せましたw
ええええ。
あんなに「どうしようもない」感じがあったのに1発…。
ボス前にエリクサー使って微妙な最大HPの減りも回復したのに…。
召喚だけで終わってしまった。
召喚の条件て何だろう。


2016/12/04                                                                                                   
2日で12時間くらいやりました。

いろいろ面白いシーンがあった。
しかしそれは「興味」的な意味であり、ストーリー的、ゲーム的な面白さとは別で、それらについてはまだわかりません。

まず、車。
次の町に行こう、洞窟に行こうっていう時、
自動車に乗って現地まで舗装道路を運転していく、というw
えええそんなことさせんのー?w
こ、これが最新のFF…。
FF7にもバギーという自動車みたいなものはあったし、FF8にも似たようなものはあった。
FF8には舗装道路もあったけど、当然アレとは次元が違う。
移動は十字キーじゃないのね、アクセルボタンなのね…。

俺、運転しなくなって10年近く経つからもう運転できないけど、
そんな俺でも、
FF15内で道路に出る際左右の確認をしました。
コレ、FF15の映像のリアルさのせいだ、ぜったい。
リアルすぎて事故になりそうで怖い。
二ノ国でも街中で車の前に飛び出すことができたけど、アニメ調でリアルさとは別次元だったので怖くなかった。

てか勇気を出して(勇気必要だよコレ、リアルすぎて)、
急ブレーキかけてみたり、対向車にぶつかろうとしてみたり、車きてるのに道路に飛び出してみたりしました。
事故にはなりませんでした。
でも、ホント試す際勇気はいりましたw

レーシングゲームではなくRPGなので、
というか、FFで運転する(させられる)ことに抵抗がある人向けか、
簡単に操作できるようには作られている。
進むためにはアクセルボタンを押す必要はあるけど、それ一つでいい。
ハンドルを操作しなくても道なりに進んでくれる(と気づくまで時間かかった)。
分かれ道で曲がる際減速しなくてもいけるのか、とか「試すのが怖くて」試してないことがいくつかあります。
リアルな映像って怖い。

パーキングエリアに駐車する際もボタン1つ。
Uターンする際もボタン1つ。
いやぁ、助かるわ。
レーシングゲームやった時、壁に突っ込んでしまってなかなか元の道に戻れないことがありました。
ドライバーが怪我したり車がひしゃげたりしないのだけは助かるけど、
Uターンだろうがバックだろうが、全部プレイヤーがやらなくちゃいけないからな、レーシングゲームは。
(っていう程経験は無いけど)
基本的に目的地はカーナビのように指定でき、そこまでオートドライブできるので操作不要。
まぁ目的地まで5,6分車で移動する時間があるのは、ちょっとどうかと思うけど
カーステレオでいろんな曲流せるとはいえ、おかしいよね、その待ち時間。
ファストトラベルっつって10円で直接その土地まで飛べる機能もあるんだが、
何かの条件を満たした時だけなのか、常に使えるわけじゃないようでよくわからん。

あとそもそも、ロード時間が長い。
一旦読み込んだ後はたぶん何やってもロード画面にはならないけど、
ファストトラベルとかイベントでエリア移動した時なんかは、かなり待たされる。

キャンプすることになりました。
どこから取り出したのかキャンプグッズを組み立てます。
夕飯はイグニスが作ってくれます。
メニュー決めた時の指の「パチン」て何だアレ。
食べたあとは、プロンプトが日中趣味で撮影してた写真を鑑賞します。
何のゲームなのコレ。

本編を始める前にチュートリアルを全部やりました。
真面目。
今回のFF15、たぶん過去作品で一番「前情報が無い」状態だったと思う(俺が積極的に情報収集してないという意味)。
登場人物の顔や名前も記憶にないままのスタート。
だからバトルシステムなんかも当然情報は無し。
ていう状態で始めたFF15のバトル、うん、コレキングダムハーツだ
もうなんかFFって感じじゃない。
ターン制じゃなくなったDQ10のバトルには、思ったほど違和感は無かったのにな。
「たたかう」とか文字列が出るのは変わらないからかな。

戦闘が、けっこう厳しい。
気が付くとダメージ食らってて死にそうだったり死んでたり。

Lv15で次のダンジョンに向かったら、ダンジョン前のカニLv18に手も足も出なくて。
レベル上げが必要である、と認識しました。
一度何かのサブクエストをクリアした際、けっこうな経験値を得たことを覚えていたので、
きっとクエストで経験値を稼ぐんだろう。
なんかFF14風。
確かLv12キュウキなる雑魚を倒したけど経験値2桁くらいしか入らなかったような。
レベル差があると経験値減らされるシステムじゃないといいな…。
で、
写真を撮影してくるクエストを全部こなしました。
現地までオートドライブ、撮影して戻る。
これだけで数千の経験値+お金。
オイシイ。
「これだけで」とはいえ、現地までのオートドライブで5,6分かかることがザラなので、地味にめんどい。
途中の雑魚はだいたい無視できる。
たまに「おい上だ」とかいう仲間の声と共に帝国兵が輸送機から降りてくるんだけど、
輸送機が現れてから帝国兵が降りてくるまで時間があるので、
その際に戦闘エリアから離れたりできる。
車で走り去る背後に、輸送機から降りてくる帝国兵が見えるとけっこう笑えるw

ただ一度、駐車した車の付近に帝国兵が降ろされたことがあって、
車に戻るには倒さなければならない、という状況に。
直前にフルボッコにされて「この帝国兵戦けっこう厳しい」という印象があったので、なんとか戦闘は避けたいところ。
もう少しこちら側に車があればなー、というところで思い出した「車を運んでもらう」機能。
20メートル程度手前に立って100円払って実行してみましたw
なんとシドニーが現れてトラックで車を移動してくれるムービーが!
遠くハンマーヘッドからトラックで駆けつけて、車を20メートル移動してくれたw
なんかスミマセンw

そんなこんなでLv30超え。
なのに、ダンジョン内のLv10台の雑魚にけっこう苦戦すんだけど…。
難しいなー。

ダンジョンと言えば、FF15のダンジョン、歴代最高のリアルさ。
本当の意味で洞窟。
というかもう、穴とか隙間とかそういうレベル。
コレ見ると「お前らよくこんなとこ入っていけるな」て思う。
ここまでリアルにする意味あんの?これ何のゲームなの?ていうくらいのw
歴代最高と書いたけど、正直褒め言葉じゃない。
リアルはリアルだけど、ここまで求めていないような…。
っつってもその他がリアルになった以上ダンジョンだけ2Dにするわけにもいかないけど。
いや2Dとか3Dとかの話じゃないな。
ひたすらに狭いんだ。
それも「リアルさ」かもしれない。
よくゲームにあるような広さの洞窟なんかそうそう無いよ、ていう。

ダンジョンの中をギリギリで進んでいたところ、
明らかにボスっぽい蛇の体に人間の頭みたいのが付いてるキモいやつでてきた。
が、日本語で「私の子供を知らないか」という。
選択肢に、「知ってると言ったら?」「全然知らない」が出ました。
ぶっちゃけHPとか俺の気力とかギリギリだったから戦闘は避けたかった。
戦闘を避けたい目的で俺、「知ってると言ったら?」を選んじゃったんですよねw
コレ、今思うと「知ってる」と同義だよねw
当然コレ言ったら「お前が誘拐したのか!」的な感じで襲われました。
うん、当たり前だよねコレw
「全然知らない」がなんか突き放すようなセリフに見えて、
コレ言うと怒られる(笑)んじゃないかなと思って、
まず「知ってると言ったら…?」で駆け引きするようなつもりでいた、んだと思う、当時の俺w

キャラとしては、とりあえず主人公が好きになれない。
まず髪鬱陶しいw
坊主にしろとは言わないけど顔に髪かかりすぎじゃないですかw
あとね、
最初から「イケメン4人のドライブ旅行」になってるのが、なんかね、盛り上がりにかけるw
なんだろう、何と比較してんだろう、よくわからんけど。
「仲間とは一人ずつ増えていくもの!」とかいう思い込みがあるわけではない。
もちろんここに女性キャラがいるとある程度違う気もするけど、
たぶんそれが一番の原因ではない。

車のせいかもしれない。
そうだ、車がいけない気がする。
車じゃなければイケメン4人が最初から仲間、でも気にならない気がする。
「車」だけじゃないな、「リアルすぎる」車か。
4人の仲間がキレーに座席におさまってる様がなんか違和感あるんだ。

この車が俗に言う「世界観」を壊している(と思っている)んだろう。
ここで言う「世界観」とは「FF15の世界」ではなく、「ファイナルファンタジーの世界観」とでもいうか。
簡単に言うと「そんなモノがあるのはFFじゃない」みたいな。
「DQの世界に学園はふさわしくない」みたいな。
技術が現代並みに進歩した世界を舞台にするべきじゃない、という意味ではない。
現にFF13だってすごい進歩した世界が出てきてたりしたし、前述の通りFF8には車も出てきた。
FF7なんか電車もでてきた。
でも「4人が車にキレーにおさまって、次の目的地まで舗装道路をドライブ♪」はやっぱり合わない。
「着いたぞ」っつって車から4人が降りてドアをバムっていう音で閉めるとかやっぱり合わない。
アレ、最終的に問題は車ではなく「リアルさ」になった気がする。
世界観云々に関しては、車が世界観を壊してるんじゃなくて、
車をリアルに表現しすぎてファンタジーの世界では違和感がある、感じか。
生々しすぎて萎える的な。
例えば、さっきゲーム内でいう一日以上ダンジョン内に潜っていたけど、
主人公らは一度もトイレに行ってません。
非常に不自然だけど、そんなリアルさは全く望んでいないから、そんなの実装しないでほしい。
たぶんそんなニュアンスだと思う、感じてる世界観に対する違和感て。

ちなみに、
「DQの世界に学園はふさわしくない」に関しては、
ハナから否定したわけじゃなくDQ10で体験してみた後「やっぱり合わないんじゃね?」と評価したので、
先入観とかじゃない正当な評価だとは思ってます。

ミスリル回収ダンジョンで全滅、今日はここまで。
レベルは33くらいあって、低いとは思えないんだけど。
当然難易度はイージー。
途中の雑魚でもう瀕死。
プリンタイプの敵が硬すぎる。
魔法を使えば楽なんだろうけど、アレは当てるのは非常に難しくて使ってない。
などと言ってられないんで先日精製したファイラ!
敵3体を一気に6000くらい回復しました。
んだよ、ほぼ初めて使ったのに吸収属性かよ。

おそらくフロア的にこのダンジョンの最新部と思われるところでボスの初撃に壊滅し、この日は諦めた。
もー、どないせーちゅーのよ。
ここまで来れたのも奇跡のようなもんだ。
最後の雑魚フロア、ラムウ召喚が使えるようになったから使っただけだし。
てか、残り2フロアくらいで味方の声が聞こえなくなったんだけど何なんあれ?
HPはわずかだがこっている。
コンボコマンド?を実行すると急にしゃべりだすが、終わるとまた静かになる。
サボらないでくれないかな!


2016/12/03                                                                                                   
スタートしました、の前に。

夜PSストアからDLしました。
9500円でした。
たっけーな…。
ちょっとヒいたわ。
でも購入。
45GBくらいあったようだけど、DLは25分くらいで終わりました。

翌日、じゃあやろうか、とタイトル画面を表示させたら、
 データコピー中 残り280分
えええええ。
そんなかかんの?
そういうもんなの?
PS4でのDLによるゲームは3個くらいしか経験してないが。
FF14は確かに5時間くらいかかったけど、
これはある意味2タイトル+今までのパッチがあるから致し方ないかと思っていたが。

これは待つのはアホらしいと、つまり夜仕掛けて寝ればいいかと思ったんだが、
その後FF14の日課が終わって暇になったので、仕掛けてDQ10でもやってよう、と思いました。
そんで再度FF15のタイトル画面行ったら、


ええええええええ。
減ってないのはわかる、FF14のプレイと同時進行はできないのはわかってた。
しかし何で増えんのよ?しかも倍くらいに。
LINEに流す格好のネタだったので撮影して送った。
そしたらフレから「(貴方のPS4、アカウント的には)今FF14プレイ中になってるよ」と連絡があったので、
これか?処理能力を片方に奪われてるとか?(そんなことあんのかな)
と思ってPS4再起動してみたところ、
「残り280分」に戻りました。
280分っつっても大概だけど。
パッケージ版購入した人は22分で終わったそうです。