FF13の日記
2010/03/-- ニ 2010/03/28 お金もそこそこ稼いだ。 ヘドロンのドロップ率は相変わらず高い。 体感で、ドロップした時の3回に1回はそれ。 ほんとに1%か? また下界に降りてきた。 残る改造はすべてダークマターが必要なんだが、高いのでシャオロングイ倒して手に入れようかと思って。 シャロングイすげーつえぇ。 アダマンタイマイの比じゃねー。 瀕死になると攻撃頻度が高まるんですかね。 なんとか倒したけど(リセット4回くらい)、 これより強いのかよ、ロングイは。 もちろん5%らしいダークマターを落としてくれたりはしない。 2010/03/27 すべての武器を購入し、あと2つでそれらすべてが2段階目まで成長する。 このあたりで再認識。 全アイテム所持、先長すぎる。 ようやく武器が終わりそう(3段階目はまだだが)ってところだが、 これからアクセサリやらないといけないんだ。 武器程金はかからないと思っていたが、 鉱石って意外に高価! そしてアクセサリは数が多い! まいった。 アダマンタイマイは、 また兵士と遊んでTP溜めるようになりました。 もうCPはいらないので、倒して落とさなければリセット。 何度もリセットでやり直すなら、正攻法で脚倒すよりも溜めたTPで召喚使った方が速い。 今までとの違いは、その先がデスか正攻法か、というだけ。 先長すぎ!…と思ったけど、 よく確認してみたら意外とそうでもなかった。 あくまでも「すべてを得しもの」を手に入れるまで、であれば、そんなには。 あと数える程のアクセサリを改造すればOK。 まぁアダマンタイトが5個くらい必要だったりするけど。 今ほしいのはもちろんプラチナインゴット。 トラペゾヘドロンじゃない。 のに。 まーた物欲センサーが働いて、いやにヘドロンばっかドロップする。 書かれている数値的にはインゴット25%、ヘドロン1%なんだけど。 当然ベストチョイスなんかすでに装備していない。 複数のヘドロンを手に入れるためにランスオブカイン★を2個くらい作った気がするが、なんか無駄になった気分。 それだけで300万円も使ってんのに。 2010/03/24 アダマンタイマイを正攻法で倒せるようになりました。 火力は十分でした。 戦略としては、 ブレイダ(そんな魔法あったんだ)かけて、足ブレイク→ハイウインドで撃破。 もう片方の足もブレイク後ハイウインドで撃破。 倒れこんだら、全員にブレイダorフェイダかけ、アダマンに弱体化魔法かけ、ブレイク。 パーセンテージ900くらいになったらケルベロスで攻撃。 これで2分。 何戦かすればTPが3を超えるので、その時は召喚を使って足を倒す。 この時は所要時間1分。 たまに倒したはずの足がHP1とか0(?)とか残ることがある。 たぶん踏みつけ最中に倒すとダメなんだろう。 また、左足撃破後、BBBにチェンジすると、仲間は右脚じゃなくアダマンに攻撃し始める。 俺一人で右脚攻撃しても、ロールがBなので仲間のATBがたまる頃にはゲージ100%に戻っちゃう。 これ無駄なんだが、どうすればいいんかな。 店でしか買えない武器があることを知る。 しかも28万円とかアホみたいに高い。 2010/03/23 なけなしのお金を全部使ってライトさんの武器を強化した。 グラディウスからのオメガウェポンLv★。 これでアダマンタイマイ正攻法で倒せるかなーって。 一度挑んでみたけど、ちょっと火力が足りないみたい。 あともたもたしすぎw 1戦したところで今日は時間切れ。 2010/03/22 進んだ。 まず、エデンのアダマンタイマイを狩り続けて、念願のトラペゾヘドロンげっと。 なんとなくドロップ率10%くらいかと思っていたんだが、調べてみると1%でした。 絶望して諦めかけたあたりで入手♪ 1個手に入れてしまえば、 ゲイボルク系を最後まで改造し、解体することで3個ずつトラペゾヘドロン手に入るそうなので、 目的は達した。 で、ランスオブカインLv★を作り出したわけだが、 150万くらいかかった…。 なるほど、次に必要なのはお金か。 その後、プラチナインゴットを狙いアダマンを狩り続けるも、なかなかでない。 綺麗に物欲センサーが反応し、ヘドロンは2個ドロップしたけど。 そうこうしている間にもCPは溜まり、もう4個Lv5になりました。 時間がかかってしょうがないので、もうグラン=パルスに戻った。 こちらではミッションが放置されたままなので、速めに終わらせないと。 一応目標は、 アダマンタイマイを楽に倒せるようになるくらいの戦力を得るためミッションをこなす、 だ。 戦力っつっても、ステータス的にはもうほぼ最強なので、アクセサリだ。 ステータスがほぼ最強なので、ミッションは特に苦労せず。 タイタンの試練のトコにいたネオチューは手ごわかったけど。 ていうかめんどくさくなってまたデスの恩恵にあずかった。 ここのラスボスであるスパルタクスは正攻法で倒すしかなかったみたいなので頑張りました。 久々に戦闘頑張ったかも。 ロングイ出しました。 エデンにいるアダマンタイマイは消えないので、いいやと思って。 ちょっと会ってみました。 即死。 あんなんどうやって倒すんだ。 このあたりで全員ロールLv5になりました。 最初に到達したのはサッズ。 何でだろう。 トロフィー貰えないな、と思ってよく見たらヴァニラで2個習得し忘れを発見。 しかしそれを習得してもすぐには「トロフィー獲得!」の文字が出なかった。 何なの、この間は。 間があっても取れるならいいけどさ。 聞くところによると取れないことがあるらしいからな。 残るミッションは、No.64ウェルキンゲトリクス戦。 当初は、金時計が欲しくてまずコイツを狙ったんだけど、身の程知らずでした。 コイツ、ラストミッションに恥じない強さ。 請けるまでの条件も長いし。 戦闘は、 敵が回復中に味方を回復させ、敵が攻撃中にこっちも攻撃する、という戦い方。 慣れれば操作は楽。 魔**とかいう大技もDDD(グレートウォール)に切り替えられるくらい時間的余裕はある。 強いけど負けちゃう程じゃなかった。 まぁ13分もかかって★5は取れなかったが、 金時計は手に入ったのでいいや。 つーかロングイの方がはるかに強い。 さて。 後はお金を稼いで改造し、全装備コンプでトロフィー獲得。 そして全ミッション★5でスノウの壁紙獲得。 後者、めんどくさすぎ。 金時計のパワーがどの程度のものか知らないけど、そんなに楽にはならないんだろうな。 ていうか半分くらいのミッションを請けなおすわけだし。 No.64とか冥碑の位置が遠すぎんだよ。 2010/03/19 かなりの数のアダマンタイマイをデスった。 未だにトラペゾヘドロンは1個も出ない。 クリスタリウムは、初期の3つについては全員Lv5になった。 どうでもいいけどなんでMAXがLv5なんだろう。 クリスタリウムLv10でMAX5て。 同じ数字でいいじゃん。 2010/03/16 アダマンにデスかけてる。 いままでのツケがきた。 初の、3連続リスタート、と思ったら4連続。 もう今日はダメだ。 2010/03/15 クリアした。 道中楽でしたので(なんと普通に道にいるボスも逃げずに倒したくらいです)、 ラスボスも楽ちん。 ブレイク1回で倒すことができ、★5獲得。 トロフィーは取れたので、ちゃんとスペシャルに反映されているかどうか確認せな。 つまり、オーファンはぶっ壊すけどコクーン市民は壊させない、ということでいいのかな。 難しいな。 隕石みたいに落ち行くコクーンを止めるシーンが、なんかすごいけど、もうコクーンに人生きてはいないような。 あと、コクーンちっさくね? 最初から規模がよくわからないよね、コクーンて。 常識的に考えてパルスも惑星なんでしょ? 惑星の大気圏に浮かんでる丸い施設だから、実はすっごくちっさいのか? 最終的に結晶化して支えたけど、いつアレがパキっと割れるか心配。 すごくもろく見えるんだよね。 なんでだろう。 たぶん、水晶というよりも氷に見えるからだと思う。 あとは透明度のせいかな。 ライトの剣はいろんな形に変形する機構があるようだ。 ファングの槍は中央で分割できるようだ。 強度的な心配は無いのかな。 結局ヴァニラはセラに謝ったっけ? 謝れよ!とかいういうんじゃなくて、確か「謝らなくちゃ〜」って言ってた気がするのに、 なんかクリスタルになっちゃったから。 あの浜辺でのアレは謝ったうちに入らないよね? プレイタイムは約40時間。 1周目とまったく同じだ。 まぁ1周目は中盤以降のボスに詰まりまくってたから、実質50はカタい。 さて何しよう。 ここから俺のFF13は始まる!と言っても過言ではない程、今からが楽しみ。 ロングイとかまだ会ってないしね。 とりあえず、グロウエッグを取ろう。 というわけで、それに必要なミッションをこなす。 つまりチョコボに乗れるようにした。 今作のチョコボってイマイチ速い感じがしない。 さて、グロウエッグのミッション「ネオチュー討伐」を請けた。 いざ討伐へ! ネオチュー強すぎる。 HP10000超えるボクたち、手も足も出ない。 またデス頼りで。 「召喚で転倒」なんて無いので、アダマン戦よりもキッツい。 オートプロテスのかかったディフェンダーが耐えてる間にこっそりかける。 基本成功率は1%、状態異常が1つ増えるごとに+1%と聞いたが、ウィークしか効かないので2%。 オートヘイストが解けたあたりで使ってくる「がなる」を食らうとほぼ即死するので、挑戦できる回数も少ない。 ヘイスト切れた後、「がなる」の文字を待って召喚すればやり過ごせるが、 召喚獣戻した後の「花粉」が痛いので、やっぱり「がなる」までが勝負みたい。 ヘカトンケイルはプレイヤーを回復してくれない唯一の召喚獣なので召喚中にもデスかけられないし。 5回ほどリスタートしたところで、ついにデス成功! さぁ後は6匹?のピコチューを倒す! これがまたキッツい。 DEFがいないと戦えないのに、 DEF+HEL+攻撃のオプティマを作っておくの忘れた。 仕方が無いので、DEF+HEL+HELとDEF+BLT+BLTを切り替えて戦いました。 ここでヴァニラが(まぁDEFもだが)死んだらまたデスかけるところからなので必死。 そんなこんなで、グロウエッグ入手です。 パドラにいる死将の一人を倒した。 弱い+冥碑から近い+テトラクラウンとテトラティアラを落とす、 とあって5回ほど倒したけど、どっちも落とさないのであきらめた。 それらは計3個持ってて、全部ダッシューズにしたから、 ストックとして1個ずつ欲しかったんだけど。 グロウエッグ効果絶大。 移動中の雑魚を狩ってるだけなのに気がつくと20万くらいたまっていて美味しい。 エデンのアダマンタイマイを狩りに来た。 目的はトラペゾヘドロンとプラチナインゴット。 グロウエッグのお陰で1戦で80000CPが入るのもうれしい。 が、CP稼ぎならベヒモス+大犬の奇襲だな、やっぱり。 1戦10秒くらいで13000CPだから。 こっちは1回80000CPだが、1回に時間がかかりすぎる。 先ほど2回目のリスタートを喫した。 その次も効かなかったので、累計3回目。 やっぱり効かない時は効かないな。 2010/03/14 テージンタワー。 ゼラチンをブレイク1回で撃破! スパルタンも何の苦労もせずに撃破! すんげー、ここまで違うか。 戦略も何もあったもんじゃない。 ただの火力差じゃね? あの時、単にCP稼ぎだけすれば済んだともいえますな。 タワーに1匹だけいるタイラント、ついに飛燕剣を図鑑に載せることをあきらめた。 あの剣にライブラしてると死ぬ。 3回も全滅したのでついにあきらめた。 ちなみに図鑑には載るんだろうか? ダハーカも弱い。 1周目はフェイスとウィークのお陰で即死したりしたんだけどな。 懐かしい。 アレはアレで今に至る必要なプロセスだったかも。 ヲルバ郷到達。 関係ないけど、「きょう」て単語はいろいろ意味があるね。 ヲルバ経、ヲルバ協、ヲルバ卿、ヲルバ教、などなど。 パクティの修理完了。 初めて見た。 へぇ、「パクティ」を修理するのか。 なぜか、「パクティによる各種武器などパーツの修理」だと勘違いしてました。 直した瞬間に全報酬げっと。 パドラまで出向いた成果かも。 バルトアンデルス撃破。 負けはしなかったけど、なかなかに状態異常には苦しめられた。 せっかくブレイクしたのに動けません、とか。 てかブレイクが非常に楽なんだが、そんなもんだっけ? トライディザスターにしてものの数秒でブレイクする。 状態異常防御の「ベール」て魔法があることを知る。 まぁサッズ覚えないけどな、今んとこ。 ヘイストのサッズか、ベールのホープか、ってとこ。 なお、現時点で全員初期3種のロールがほぼLV4です。 サッズに至ってはLV4まであがった上に50000も残ってる。 11章終了。 トロフィーもらいました。 1周目にもらってるはずなのに…。 バグらしいです。 12章開幕の守護騎アナヴァタプタ戦、オーディンで戦うヤツ。 オーディンで勝ちました。 ○ボタン連打するくらい素早くコマンド入力するとチェーンゲージが100に戻る前に次の技を出すことができ、 結果ブレイク可能。 そのままドライビングモードが終われば斬鉄剣で即死させられる。 んだってさ。 へぇ。 1周目はしっかり倒せず、しかもオートでセットされた変なオプティマしか無く、 すんごい苦労して生身でブレイクして倒したもんです。 極限さんとこで、 「最終的に、ライト、ファング、ヴァニラのパーティにならざるを得ない」とか読んだ。 メリットデメリットを考えるとそれが一番しっくりくる、みたいな内容だったと思う。 なんだっけ。 エンハンサーがいないじゃん、いらないってことなのかな。 ダハーカとかバルトアンデルス2回目とか、俺のプレイでは非常に役立ってるんだが。 どんな理由で女性3人だったんだっけ。 攻略サイトを見ると、12章突入時にトロフィーが手に入り、ヴァニラのテーマ入手、だそうだ。 確かにそのトロフィーは持ってる。 でも1周目でヴァニラのテーマは開放されなかった。 一度中断してロード時にスペシャルを見てみたら、今回はありました。 そういうバグやめてくれぇ。 キングベヒーモスに3回負けた。 コイツ、奇襲以外でブレイクすんのムリじゃね? ブレイクにこだわらずに倒しました。 合流以降一度も参戦していないであろうホープ君パーティIN! プロテス、シェルが使える彼は、今覚えられる位置にヘイストがあったので。 サッズがプロテス・シェルにたどり着くにはもう数万必要。 そしてヒーラーにもなれるホープ君、いいじゃないか! と思ったのだが、 なんかかける補助魔法に個性がある? なんでアンタヘイストかけてくんないの? よくわからん。 エデンでアダマン狩り。 召喚獣で転ばせてデス連発。 かなりのHIT率。 1回成功するまでに3回リスタートするくらい、だと聞いていたけど、 10回くらい成功させた今、リスタートしたのは1回だけ。 消費したTP3の回復も、ちょうど周囲にいる倒しやすい4組を倒すとたまる。 インゴットのドロップ率は体感で3回に1回程度か。 ヘドロンはまだ見たこと無い。 FF13のデスって、歴代のデスの中で一番使えてるかも。 超大物を即死させることができるのはもちろんだが、 即死できなくてもダメージを与える、って機能がちょっとおいしい。 過去作品でデスって使ったことあったかな。 Lv5デスは使ったかもしれないけど。 アダマン狩り、きりが無いので終了。 相手がトータスなのかタイマイなのか結局覚えてない、すみません。 先に進みます。 聖府軍のコマンダー?という女性の兵士、強い。 補助魔法かけたあと蹴られまくるわけだが、そのままコチラ沈むことも。 キングベヒーモスみたいな明らかに魔獣・怪物みたいなのや、 FF13におけるレインズ(アレは見た目人間じゃなくなってるな)や、 幹部つまりとして名が知れた、つまりゲーム的に中ボスなロッシュ(機械使うけど)に殺されるならまだしも、 こういう普通の人間な見た目のザコ敵に蹴り殺されるとなんか複雑。 要するに貴方は、 各地で修羅場を潜り抜けてきたボク達ルシよりも「1人の人間として強い」ってことですよね。 どのゲームもラスダンなんか魔獣しかいないと思うから、 最終的に一人の人間に負けるってのはなかなか稀有な経験かもしれん。 13章。 アダマン狩りの副産物CPでかなりパーティが強化されたみたい。 オーファンズクレイドルの敵が弱い! 弱くはないが、プラズマキャノンで3000〜4000ダメージ食らったところでまだ半分以上HP残ってる。 どのザコとも死闘で、最終的には煙玉使って逃げつつ移動してたくらいだが、 余裕です。 12章ラストのロッシュも比較的すぐに沈んだしな。 やっぱ1周目はCP不足か。 あの程度のキツさがスタッフの望んだバランスなのかもしれないけど。 2010/03/13 パドラ到達。 遠かった、ひたすら。 目的のイベントもなんかショボかったし。 大平原を進出。 CP稼ぎの名所、キングベヒーモス+大犬では、一度だけ討伐。 巧くやればキングはたたせずに勝てるけど、その後の犬が強いので今はまだ効率悪い。 坑道へ。 おおお、敵倒せるよ! アバランチ倒せる! やっぱレベル(CP)が低かったのかな、1周目は。 おおおおお、ファランクスも余裕で倒せる!! すっげー。 2010/03/10 バハムート撃破。 アルティマニアに載ってる攻略に従うとアホみたいに楽だな。 バハムートは数少ない「初見で勝てた」相手だけど、アルティマニア攻略に従うことでホント楽に過ごせた。 書いてある攻略はどの召喚獣もほぼ、 補助魔法をかけた後、隙を見て攻撃、HP減ったら回復、 というくらい至極普通の内容で統一されているんだが。 なんで1周目の召喚獣戦に苦労したのか思い出した。 ライブラでわかる情報に「回復するヤツを主として認めます」てあった場合、 基本的に回復がもっとも効果的にゲージを溜められる行動、だと思い込んだせいだ。 普通に、ドライブゲージではなくチェーンゲージを、要するにブレイクしようとして戦えばよかったんだよな。 そのあたりに気づかなかったのが苦労した原因でしょう。 グランパルス到着。 なぜかパーティはライト・スノウ・サッズになっていたが、意外とバランスが良い。 回復が俺操作によるライトさんだけ、ってのが少々心もとないけど。 アレキサンダー撃破。 今作、アレクサンダーじゃないんだよね、なんかカッコ悪い。 亡都パドラに向かいます。 なんでも、ヘカトンケイル戦前までに到達するとイベントがあるそうです。 見なくては! 道中のザコがそれなりに強いけど、強い場合はディフェンダーでガード中に敵の数減らすとなんとか勝てる。 ちょっと楽しくなってきたw ふと思いついて、改造を行った。 テトラクラウンと疾風のスカーフを持っていたので、これをダッシューズと閃光のスカーフにした。 ファングの武器を改造し、グレイブランスLv25を作成した。 3倍の状態から840円の機械を99個投入したのに経験地70000、Lv25止まりでした。 もとのブレードランスLv★が攻撃力130で、今作ったLv25が158あたり。 なんか失敗したかも。 改造資金は、購入可能な素材といらなそうな武器を売り払いました。 武器は結構な資金源になった。 最終的には全系統の武器をLv★まで改造したいと思っているけど、どれも購入可能なので売り払って問題あるまい。 2010/03/07 バルトアンデルス討伐。 1回目。 さすがに1回目は弱いな。 クリスタリウム開放です。 思えばここまでほぼ戦闘からは逃げていない。 そのためか、クリスタリウムは常に成長限界まで達していることが多かったです。 なるほど、逃げなければそういう状態になるよう調整されているのか。 シド討伐。 ちょっと強かった。 でももっと強かったのは、道中の片足でフラフラしながら連続でヒトを蹴り飛ばす黄色いヤツです。 アレ最悪。 コイツに蹴り殺されるとなんか呆然とする。 道中のバーサーカーも、1周目はとんでもなく強くて逃げてたけど、落ち着いて戦ってみるとそうでもない。 まぁ時間はそれなりにかかるけど。 倒せます。 だがダンジョンの後半は1フロアに2匹とか出てくる。 やっぱ逃げました。 ショップの素材はどんどん入荷するから、 なんとなく素材はほぼ購入できるもんだと思っていたけど、 実は購入できないものの方がずっと多い。 しまった、今まで使いすぎた。 おそらくもう入手できないものは無いとは思うけど、とりあえず非売品をたくさん遣っちゃった。 失敗失敗。 2010/03/06 サッズの武器強化。 なかなか効果的だった。 そのままヴァニラの武器も強化。 強化後に、ほぼ攻撃力しか上がっていないことに気づく。 くっそ、失敗した。 この武器、攻撃力が上がりやすいってこと? 改造前のセーブは必須でした。 ボーダム7日目。 スノウ操作で人々の会話を盗み聞く。 人々は、スノウが近くに立っても二人でするような会話をし続ける。 別れ話を切り出して走り出したセラは、 最終的にとても人目のつく浜辺中央の桟橋にいる、ってのがなんか不自然ですね。 ボーダム12日目。 誕生日の料理が映し出されるけど、顔のリアルさに比べて非常にお粗末。 人間と比べて簡単じゃないのかな。 単に力を注がなかっただけ? 6章、サッズとヴァニラで景色の良いところへ。 やっぱ自然っぽいフィールドはいい。 サッズ・ヴァニラでスケイルビースト撃破。 うーん、倒せるもんだな。 ていうかそうそう負けないぞ、これは。 1周目も最初は挑んだけど、結局逃げ出したんだったな、なんでだっけ。 ボーダム12日目、後半。 スノウがセラを連れて逃げるシーン。 エアバイクにまたがるスノウ、そのスノウの膝に乗るセラ。 逃げようって時にその乗り方は無くね? ホープとスノウ逃避行。 1周目、まったく手も足も出なかった「快速機ファルケ」撃破! どうしようもねーよ、と思ったガトリングガン、 ライズガードでほぼ無傷にできる。 あれぇ?そうだっけ? 7章エストハイム邸。 稼ぎができるそうだ。 確かに○ボタンだけで戦闘は終わるけど、 連コンあれば放置しても稼げるってのがよくわからなかった。 再出現のための移動はどうするんだ? 父親を縛り上げて脱出。 「貴方は脅されてかくまった」だそうだが、 今までの傾向から考えて、脅されていようがなんだろうが、接触しただけでパージですよね。 ブリュンヒルデ戦終了。 なんでも、「たたかう→エリアブラスト」の順にコマンド入力するとゲージすんごい上がるらしい。 確かに上がった。 「エリアブラスト→たたかう」だとあまり上がらない。 何コレ、裏技?バグ? エンハンサーで強化後は攻撃するだけで、残りカウント600以上で終了。 1周目は7だったよ、残りカウントw 2010/03/03 下界の兵器で敵を吹っ飛ばすミニゲーム、すんげー難しい。 パンチで敵を全員ふっ飛ばすなんてできんのかな。 まぁ個数限定アイテムである報酬の雷の指輪は、 パンチにこだわらずとにかく敵をすべて倒せばいいので、がんばって踏み潰しました。 オーディン討伐成功。 運よく1回で倒せた。 最初さえ乗り越えればあとはなんとかなるな。 1周目は、それはそれは苦労しましたとも。 サッズとヴァニラでボムとかいる方面を進む。 ボム系は、自身と同属性の範囲攻撃を行い、こっちを攻撃しつつ自らを回復する。 そしてHP満タンになると自爆する、という性質だそうだ。 過去作品で主流だった「瀕死になると自爆する」とある意味正反対。 各個撃破すればよかったあの頃が懐かしい。 範囲攻撃だから、複数に同時に攻撃されると自爆までのスピードが速まるわけだ。 まぁここらの敵なので自爆前に倒せることもあります。 どっかの洞窟のアバランチだっけか、アレはムリだ。 攻略サイトにもアルティマニアにも、アバランチらを倒してCP稼ぎ、とか書いてあるけど、どうやんだろ…。 1戦1戦全滅、または全滅しかけてたよ。 全滅しかけ=自爆で運よく生き残った、というだけで毎回自爆されてたのは変わらない。 発電所?に電力を供給すると、今まで通過してきた道で通れなかった箇所が通行可能になるんだって。 でもその先にあるのはショボい改造素材。 せっかく遠い道戻るんだからアクセサリくらい欲しいもんです。 2010/03/02 アルティマニアを見て、個数限定アイテムのリストを作成。 数は少ないが、あるにはあるようだ。 そういうのをWikiの「取り返しのつかない要素」のページに書いて欲しいものだが(DQのWikiにはそういうページが作られる)、 FF13には現状そのようなページは無く、おそらく今後も更新されることは無いでしょう。 2010/02/28 2周目スタート。 すげーやる気無い、気がする。 序盤のルートが縛られすぎてるせいか? ノラ、参戦。 貴方は貴方なりに息子のために立ち上がったんだと思いますけど、 母親として息子と離れない、という選択をして欲しかった、と強く思います。 ヴァニラとホープで遺跡に入りました。 この頃のヴァニラは下界に戻る気で動いてんのかな。 セラ、クリスタル化。 ここで「伝説の通りか」「伝説だよ!」てフレーズが飛び交う。 この言葉は現実味が乏しくて連呼されるとキツいです。 ライトさん編終了、発掘を続けるスノウ編へ。 ちょっとは「ここまで掘りました」的映像が欲しかったです。 ちょっとでも進捗があれば、(今後邪魔が入らなければ)発掘を続けていられそうに見えるから。 進捗が無いとスノウあきらめちゃうかもしれない、というように見える。 シヴァ戦。 シヴァ戦に限っては、シヴァの攻撃をガードで受けるとATBバーがすんごい上がるそうだ。 そんでHPはもう一人のシヴァが常に回復してくれる。 最初だけはほぼ負け無し、という仕様だったみたい。 お陰で?次のオーディン戦は苦労したなー。 それはさておき、 召還獣戦終了時は、 「今まで俺をボコボコ殴っていたヤツが突然変形し、俺はそれに飛び乗ってポーズをとる」という、 なんか脈絡の無い感じ、という印象を受けました。 「11日目」。 アモダ曹長登場。 コイツ、イイなー。 キャラ的にもカッコいいし、ライトさんが敬語を使う唯一のキャラでしょ。 そんなライトさん新鮮。 2010/01/10 しばらく攻略サイトをめぐった後、ちょっと世界を散策。 CP稼ぎは、今の戦力だと大平原北の2匹のデカい獣を狩るのがいいらしい。 1回につき6600。 戦闘時間も長くて40秒くらい。 そんなんでしばらく稼いでいたけど、飽きた。 改造してダッシューズを作った。 効果は永久じゃないけど、わりと便利です。 チョコボに乗れるようにした。 この平原広すぎてミッションこなすのが疲れる疲れる。 まぁチョコボに乗れるようになるまでの移動もわりと長かったが。 サボテンダー登場。 足が速くて追いつけない。 トンベリと遭遇。 全滅。 「みんなの恨み?」みたいな奴で。 2回目はオプティマをBBBにして「みんなの恨み?」が発動する前にブレイクさせ、撃破。 誰かが書いてたけど、オプティマ変更でなんとかなるもんだ。 大平原の背景に見えるデカい鉄巨人は、タイタンでした。 なんか試練と称してミッションやらされた。 1回こなしたけど、全部冥碑を開放せんといかんの? めんどくさいので終了。 なんか、あんまりやる気にならないな。 ロングイとかいうすんげー強い奴に会いたいような、そうでもないような。 やっぱりアルティマニア待ちだ。 2010/01/04 グラン=パルスを散策。 敵が弱くて素敵。 獲得CPはラスダンの1/3くらいだけど、強さは1/10程度じゃないです。 (表現がわかりにくいか。要するにコストパフォーマンスがいい、と) ミッションこなしてます。 意外ショボい使命を与えられたルシがたくさんいたんですね。 そんなショボい使命を達成したところでクリスタル化。 ひどい話。 連休が終わりそうなので、バルトさんと再度交戦。 あれから20万くらいCP稼いだので少々HPも上がり、何より魔力が上がり回復量が増しているはず。 増していました。 撃破! ウィーク後の属性攻撃がめちゃくちゃ使える。 そういうわけで、バランスがいいです、ライト・サッズ・ヴァニラは。 ホープも最近やっとヘイスト覚えたけどな。 はい、いわゆる第二形態登場。 まぁ別キャラだけど。 つーかオーファン倒しちゃ駄目なんじゃなかったっけ。 1回負けて勝利。 「心無き***」ていう技見るともう「HPを1にする技だ」てイメージが浮かぶなw 1回負けたのは、毒ん時これ食らって即死。 はい、次回から毒は速攻回復させます。 と思ったけど、2回目は毒にならなかった。 攻撃に関しては、またウィーク+属性攻撃で撃破。 ブレイク2回目を待たずに削りきることができました。 評価は、15分かかるところを5分で終わり、文句なし5つ★。 その後、長いイベント。 まだボスはいそうです。 こんだけ長いイベントのあと負けたくねぇなー。 今度こそラストだと思ったボス戦。 名前見忘れたけど、オーファン? 死の宣告とかブレイクまで無敵とか、そこまでハードル上げなくてもよくね? 1回目で、「再誕」の後補助魔法がかかることを覚え、 2回目で、今までの戦法じゃとても時間が足りないことを把握。 3回目で勝利! たぶん二度とできねぇ。 ブラスター3人で強引にブレイクさせ、ブレイクしたらアタッカーで殴る。 ブレイク終了後はすぐジャマーにデスペルかけさせる。 急がないとフェイスかかった状態で魔法っぽい攻撃食らって即死しましたゆえ。 他には特に激しい攻撃が無いので、強引に行くのがいいのかも。 はい、FF13終わりましたー! プレイタイム40時間。 一応独力でクリアした、と思おう。 話としてはあまりよくなかったと思います。 最後のファングとヴァニラの扱いも俺としては好かんです。 それとは関係ないけど、単語が覚えにくかった。 「パルスのファルシのルシ」とかもう、序盤は何がなんだか。 クリスタル化、ってのはどうも氷に見えます。 平面に覆われた形以外のクリスタルを見たことが無いからかも、って水晶球はクリスタルか。 「綺麗な映像を楽しむゲーム」としてはかなりイイと思います。 草原でデカい動物があるいてるの見るだけですげー迫力。 しかも戦えるしね。 景色の向こうに見える更にデカい鉄巨人みたいなアレはさすがに戦えないのかな。 あんなすごいの見たこと無いです。 巨大動物はいいけど、トゲの輪とか鎖とか付いてるのが解せん。 野生動物じゃないの? 日記の冒頭に「ロード時間長い」と書きましたが、 あれは初めて「Now Loading」という文字が出た時、その時間が長い、と思ったからです。 それ以降、セーブデータのロード時以外にアレを見ることはなく、ロード時間なんてのは無いようなもんです。 そこだけ訂正。 2010/01/03 CPを30000くらい稼いで、「ケアルア」という回復魔法を覚えさせた。 HPが減っている程大きく回復する! これならもしかして! もしかしませんでした。 ケアルア使えねぇぇぇ。 HPが半分以下になって初めてケアルよりも回復量が増える程度。 言い換えると、半分以上だとケアル以下の回復量。 アホか。 習得は果てしなく遠いけどこれの範囲魔法である「ケアルダ」への夢も潰えた。 同時に溜まったCPで、ファングにブラスターのアビリティ覚えさせた。 よく見たら開放する際に必要なCPが書いてありましたね。 とりあえずファイアだけ覚えさせた。 がんばってくれ! がんばれません。 クエイク→ラッシュ→アサルトなんとか、で即死。 これ、3ターンじゃなくてほぼ連続して攻撃してくんだけど。 どうしたらいいの? 結局ケアルしか回復手段にならないし。 そんな連続攻撃されたら、いいとこ発動してもケアル1回です。 スロウも1回かけた後、アイコンが出ないにもかかわらずなにもしてくれないところを見ると効かないみたいね。 ヒーラー+ディフェンダーなら殴り殺されはしないけど、ゲージ半分も溜まらないうちにタイムアップ。 ていうかもう、これやり方違うだろ絶対。 勝利! ヴァニラのジャマーかけてたらガンガンゲージ上がった。 ファングは常にディフェンダー。 危なくなったらヒーラーに変更して回復、それでもやばけりゃフルケア。 で終わった。 死の宣告のカウント的にはそこそこ残っていたように思う。 今までのギリギリだった召喚獣戦も、実は他のゲージが上がりやすい要素があったのかもしれません。 にしても、 すげーここで時間食った。 「現実」を「リアル」と読むヒトって、なんか、ちょっとアレな気がする…。 セラ(の涙)、投げられすぎ。 落としたら欠けちゃうかもしれない!といつも不安になります。 今度はギガゼラチンてのに負けた。 スロウ勘弁してください。 当たり前かもしれないけど、スロウはエスナで解除できひんようで。 サッズ投入して補助魔法かけまくり、勝利。 670000のHPを一度もブレイクさせずに削りきりました。 こうやって倒すんじゃなくね? 次はスパルタンてのに負けた。 ていうかもう勝てる気がしない。 さっきの坑道にいた同型の機械は召喚獣使って無理やり倒したけど、 今度はボスだしそうはいかないだろうな、ていうかブリュンヒルデで40000しか減らせなかったし。 お供から倒すとまたたぶん仲間呼ばれて増えるんだろうな。 だめだ、八方ふさがり。 さっきのヘカトンケイル戦はある種イベント戦闘で、何か戦力以外の要素で勝てる見込みがあったわけだが、 今度はだめだ。 最高戦力の召喚獣投入してもぜんぜん駄目だし。 諦めてネットを散策。 何か良い手は無いものか、と。 ぶっちゃけ、みつからん。 「ペイン」が効くてのがわかったけど(たしかライブラ画面にも出てたと思う)、覚えてない。 仕方ないので、CP稼ぎました。 勝利!! ペインで止めてる間に攻撃、てのを繰り返して! ペインの成功率が低く、かける前に殺されたことが何度かあったけど。 引き続き、物理無効なボスなど出てくるが、 やっぱりスパルタンてのが一番強かった。 もうトラウマだ、あの形。 最上階到達。 ダハーカ戦、また詰まった。 HP230万て…。 うーん。 ヘイストとかかけて、ウィークかけて弱点にした後、ブラスターで属性攻撃するとおいしい。 ブレイクすると動かなくなるので攻撃し放題。 …なんだが、全体攻撃が痛すぎる。 こっちもウィークにされることがあるし。 そしたら急いでエスナ! 戦術は固まってきた。 でも残り7万まで減らして負けました。 もぉイヤ。 CP稼いだ。 Lv3の上位は開放するのに6000〜8000かかるけど、HP+100とかけっこうデカい。 そこらへんを開放しまくった。 HP1000近く増えたかもしんない。 勝利!!! 今回全体攻撃あまり出なかったし、ウィークかかったのも1回だけだったけど。 HP増えたのはなかなか良い。 魔力も増えたからたぶん回復量も上がっていると思う。 要するに、苦戦したのは「レベルが低かった」のかもしれん。 どうでもいいけど、何で俺ら塔登ってんだっけ? バルトアンデルス。 負けた。 次勝った。 330万もあったよ、HP…。 状態異常ダル(ダルくて動けないって意味?)がキツかった。 初めてアクセサリを改造しました。 虹のアンクレット、早々にLv★になった。 でも100%防ぐようにはならない。 めんどくさいなーこれ。 装備したけど結局ダルになりました。 残りHP20000まで減らしたところで、ライトさんのHP1800。 やばい、これは死ぬかもしれん、とフルケア発動。 直後にバルト大技。 俺カッコイイ! コクーンに帰還。 みんな召喚獣で遊びまくり。 ヘカトンケイルが何やってんのか微妙にわからなかったが。 その後のサソリみたいな奴、キツかった。 攻撃はゆるいんだが、なぜかパーティがライト・スノウ・ヴァニラで、 オプティマが使えなすぎる組み合わせしかない。 二人攻撃+回復1人、という形があれば楽だったのに。 こんな攻撃がゆるい敵にディフェンダーなんかまったく役に立たねっての。 負ければ次回は調整できるけど、それもなんか癪なのでがんばって倒しました! ルインガの怪。 この魔法は爆発して敵をダウンさせるので、これだけ連発すると敵を足止めできる、 ように思えるのだが、 なぜかこれを連発した時、味方が死にそうになってる。 誰からも攻撃を受けないはず+味方回復し放題、のはずなのになぜか。 何だこれ? フリーズしました…。 イベント中不自然に暗転が長いなーと思ったら復帰せんかった。 長時間かけてタイラントとジャガーノート倒したのに…。 その後のザコ兵士に殺されて、「FF13は殺されても直前からスタートだからいいよねー」と思っていたのに…。 フリーズには対処できねーよ。 ラストロッシュ討伐。 長かった。 なんとかビーム、2秒間隔くらいで連発されました。 鬼! 負けると死ぬほどモチベーション奪われそうだったので、途中からビーム期間中は回復に専念させた。 形態が変わるとブレイクのゲージがリセットされるらしく、7000ダメージで250万くらい削りました。 最後に運よくブレイク成功、そこからラッシュ! ラスダンちっくなところ。 ザコが強い、けどCP少ない。 割に合わないな。 ラスボスらしき(第一形態てやつ?)バルトアンデルスに負けた。 どうしようもない程じゃなさそう。 でもレベル上げたいですね。 2010/01/02 パラメキアの中です。 パラメキアだっけ、トルメキアはナウシカだよな。 敵はタフ。 でも一人ヒーラーにしておけば負けはない、と打ちながら○ボタン連打してると全滅してたりする。 ついに全員合流。 合流すると誰を選んでいいのかわからん、非常に困る! 困った挙句、補助魔法を買ってサッズ・ヴァニラを選択。 ヴァニラじゃなくてホープを選べばプロテスとかかけられるんだが、ヴァニラのフルケアは使えるかなーって。 途中のザコ集団にフルボッコにされたので、サッズをスノウと交換。 安定した。 代表戦。 「わが名はバルトアンデルス!」 顔がデカくて面白い。 戦闘中にたまにライトさんが「バルトアンデルス!」と言うのが嫌。 たった今聞いたばかりの名前を連呼しないで…。 コイツ、せっかくブレイクしても解除できるようだな。 空高く打ち上げたいわけじゃないけど、HP多くてめんどくさい。 15分も戦ってました。 サラの使命発覚。 まぁ、爺さんのセリフだが。 俺は「コクーンを守って」と彼らに伝えること、が使命だと思ったよ。 オプティマ変更の際、一人ずつ変更する場合と全員同時に変更する場合とがある。 エフェクトだと思ってたけど、 その間も時間は進んでいるので、一人ずつ変更するとすげー隙になる。 エフェクト中もがしがし攻撃されてるし。 コンフィグで設定できるかと思いきや、そんな項目無し。 なんだこれ。 ついにヒーラー一人じゃ回復が追いつかない敵出現。 合体した緑プリン。 ボスじゃない。 なんか面白くない。 そろそろ回復がケアル、ってのもキツくなってきた。 いかに無尽蔵に使用可能だとはいえ、1回につき150じゃムリですよ。 ケアルラは全体回復だけど、回復量は150のまま。 魔力のせい? でも魔法使い系だと思ってるヴァニラがこれじゃ、他のキャラも高が知れてる。 全員が全てのロールを使えるようになった。 ぜひライトさんにエンハンサーのヘイストやブレイブを覚えさせたい! というわけでCP10000をつぎ込んでみたけど、もうぜんぜん進まない。 10000で3〜4個しか開放できねぇ。 諦めて今までの系統を進めます。 セーブしといてよかった。 シド撃破。 悪役じゃないけど倒すハメになった、という感じ。 パーティはヴァニラ・ファングになりました。 スロウは便利だ。 ヘイストの方がもっと便利だけど、サッズは壁役にはなれないので諦めた。 そこでライトさんがヘイスト使えると良かったんだけどなー。 バハムート戦。 攻撃激しい→必然的にファングはディフェンダー→目標達成、という良い流れでした。 でも強制的にパーティ変更された上での戦闘はキッツいよ…。 つーか並び順が変わっただけでメンバー変わってないんだからオプティマ変更しないで欲しいな。 メニューでも、過去と同じメンバーにした場合はその時のオプティマにして欲しいもんだ。 グラン=パルス到着。 ムービーは綺麗だけど、それ以外のシーンもすごく綺麗になって、 今ムービーなのかただのイベントなのかもわかりにくくなってるなぁ。 すごいなぁ。 アレクサンダー戦。 また「回復」でゲージアップ。 これ難しいなぁ。 平原を越えた先の洞窟で詰まった。 今作のボムは最悪だ。 自爆する条件てあんの?それともランダム? 「自爆」の文字が見えたら止める術がないし、ここらへんだとそれ1発で即死。 離れていれば食らわないからコマンド入力しないと、ライトさんは1歩ずつ敵に近づくという愚行を。 たまらん。 じゃあ別ルート行こう、とすると変な機械が道をふさいでる。 コイツがまたアホかっつー程強い。 お供はなんとか倒せるけど、倒すと仲間呼ばれて敵5体になります。 じゃあアタマから倒そうかっつーと、コイツがタフすぎて倒す前に死ぬ。 そりゃ500ダメージ程度で10万削るのは厳しい。 とか言いつつもチャレンジして殺されまくりました。 やっぱりさっきのボムのほうがいくらかマシか、と戻る。 結局倒せないけど、なんと敵シンボルをすり抜けることに成功! やった! と思ったらその先でやったら強いボス登場。 開始5秒で即死。 しかも行き止まりだよ、こっち正規ルートじゃねーよ…。 仕方ないので戻ろうにも(ボス倒せる気がしない)、またボムを抜けないといけない。 ああああ、何ここ…。 た、倒した…。 なんとかボムをすり抜け、正規ルートの機械撃破! スノウの召喚つえぇ。 他に倒し方あるんだろうか。 レベルという概念が無いから(敵にはあるけど)、時期尚早なのかどうかもわからない。 死ぬ思いで倒したのに、まぁた同じ敵に道ふさがれた。 敵の配置の仕方が、「倒さずに進ませるわけにゃいかねぇ」て感じ。 TPはさっき使っちゃったので、エーテルスモークまで使ってシヴァに倒してもらいました。 ヘカトンケイル戦。 詰まった。 今日はよく詰まるなぁ。 条件すらわからん。 攻撃が激しいから回復しかできない。 条件出た、また「回復」だ。 2個目の条件が表示される条件て何? 回復すりゃゲージが上がるって言われても、ケアルなんかの回復が追いつくわけもなく。 仮に追いついたとしてもたぶん時間切れになるだろう、ファングにはブラスター無いし。 (試しにブラスターにCPつぎ込んでみたけど、14000で最初のアビリティ開放できない=使えない) じゃあどうすればいいの? 2009/12/31 サッズ編。 CP5000も溜まっててちょっとうれしい(笑)。 ボス2体。 毒が有効らしいけど、毒にできる攻撃持ってたかわからん。 ので、地道に1匹ずつ倒しました。 スノウ編スタート。 冒頭のボスに負けました…。 ドライビングモードで倒せない場合勝てないのでは? 再戦する際、CPを振り分けることができたので、10000を超えるポイントを楽しんだ。 したらドライビングモードだけで倒せた♪ ディフェンダーでホープを守れ!だそうだが、難しい。 リベンジモードとやらを使っても、散々攻撃耐えた後に500ダメージじゃやってられん。 結局アタッカーとヒーラーで。 ファング操作開始。 このヒトのスカート?は踏んで躓きそうだ。 スノウとホープで逃避行。 ガトリングガンとかいう攻撃してくる機械がヒドい。 1300あるHPがこれだけでゼロになったよ。 しかもリトライして避けようにも追いかけてくる。 召喚で倒した! と思ったらまた出てきた、お供を連れて! 今度はなんとか逃げ出しました。 ようやく合流。 てか聖府の兵器は強いですね。 俺らかろうじて1体倒せるくらいだから、量産して攻めれば余裕で勝てますよあなた方。 飛空艇と戦うハメになったときはどうしようかと思ったもんだが、 魔法連発してるだけで勝てました。 せっかく合流してパーティ3人で戦闘できる、と思ったらサッズ編に移行。 もうそっちどうでもいいよ! ひなチョコボ探し。 こいつ、あの翼でよく飛べるな。 飛び方が鳥じゃなくて虫だけど…。 ドッジクリスタル化。 でもなんかセラん時と違うね? セラはもうなんか物質になった感じ。 ドッジは氷に閉じ込められた感じ。 それにしてもこの巨乳の中佐はやっぱり悪人だったか。 悪人ヅラですよね。 ブリュンヒルデ戦、また困った。 ライブラで調べると、「味方の強化」とあるのでエンハンサーだけ使って強化したけど、 半分もゲージたまらなかったんじゃないかな。 他にどうすりゃいいだろ? カウント残り7で撃破! 補助魔法なんかかけないで、ひたすら攻撃してチェーンさせたほうがいいのかもしんない。 勿論回復しながら。 2009/12/30 FF13スタート。 発売日から一週間以上意識的に放置した。 なんかやる気がでなくて。 やっぱりムービーは綺麗だ。 この、「タイトルが出るまでのムービー」はダイジェスト?ハイライト?みたいね。 後でイベント中に見ることになるムービーをここで見たくないのだが。 ロード時間が長い。 タイトル画面に「Install」て項目なかったから、きっとできないんだろうな。 Xbox360と比べて劣るな、PS3は。 戦闘は、コマンド1つで複数の行動ができる。 そこは新しい。 でも結局今は「たたかう」しか能がないです。 波動砲っての、「ぼうぎょ」したいんだけど項目が見つかりません。 よく跳ねる主人公だ。 あんだけ動けたらスポーツ大好きになりそうです。 移動中、サッズが色々しゃべってる。 たまに独り言じゃない感じのセリフがあるので受け応えしたいけど、 反応できません。 ひどいです。 すごいです、「ポーションは全体を回復するアイテム」! 大出世だな。 ヴァニラ、見かけによらずHPが高い。 そして見たことない武器使う。 「これこれ」っつって遺跡から取り出したから、使ったことある武器なんすかね。 バトル後、色々な情報が表示されるけど、どうやら全部無意味な情報らしい。 何か得られるものとしてはアイテムしかないみたいね。 ルシてのになっちゃいました。 ここから成長が始まるみたい。 成長システムはスフィア盤みたいな感じ。 スノウは早くもルートが無くなってしまいましたが。 戦闘が忙しくなってきた。 攻撃される瞬間がわかりにくい。 気がつくと死にそうになっているのでオプティマ変更、という感じ。 意外とオプティマ変更からその系統の行動を始めるまでの時間が短いので、 今んとこ生きてる。 パーティはライトニング・スノウ・ヴァニラ。 HPが高いから。 改造ができるようになりました。 ほぼ全素材を投入してライトニングの武器を強化。 微々たる成長でした。 取説によると、ギルは素材を売り払って手に入れるらしいが、こうして武器の強化も必要なので一切ギルが増えない。 オーディン?にボロ負け。 何度やっても倒せません。 回復だけしててもぜんぜん足りない。 シヴァん時もわけがわからないままディフェンダーでガードしてただけなんだよな。 ようやく勝てた。 ライトさんはヒーラーで回復、ホープはブラスターで攻撃=チェーンボーナス稼ぎ。 ヒーラーでケアル連発してたつもりだが、 ケアルはゲージが溜まった瞬間に発動するみたいね。 つまり、○連打してるとケアル1発ですぐ発動してしまい、チェーンが溜まらない。 たぶん「ケアル3回」を繰り返せば効率よく溜まったのかも。 てのに気づいた時に死の宣告残り二桁で勝利したので、実際そうやれば楽だったのかは不明。 オーディン召喚してみたけど、なんか何したらいいのかよくわからなくて、 いきなり斬鉄剣発動させちゃった。 速攻帰還です。 つーかお前馬なのか…。 今まで乗ってたのに今回は乗られるのね。 コロコロ操作キャラが入れ替わる。 ついにホープ操作。 改造の甲斐がありライトさんの火力が高いのでそんなに苦労しない。 (さっき手に入れたライトさん用武器、改造後の今の武器より攻撃力100低い) ていうか操作キャラって、固定で変更できなかったのね。 たとえば今ホープ操作だけど、ライトさん操作に切り替えることはできない、と。 スフィア盤(仮)はそのキャラの系統と違う系統だと、消費CPが多いのかな? ライトさんのヒーラー、ヴァニラのブラスターを開放した際そう感じた。 気のせいかも。 シド登場。 若い。 今んとこ、ストーリーに関しては、ファルシがよくわかんない。 どういう存在なのかイマイチわからん。 FF12の、何て言ったっけ、あの神様みたいな奴、のような感じ? 一度戦った下界のファルシはジェノバに見えました。 「パージ」も、恐ろしく強引な政策なのに意外と受け入れられているのが疑問。 「パージ対象者の皆さん」とか、ありえない呼び方だ。 要するに追放だろう? また、数百年何もなかったところで発見された今回のファルシへの対策が、 なんかやりすぎで強行で、無理やりに感じる。 よくあることならまだしも。 だいたい、何もないならこの「パージ」って単語も数百年前のもの? |